なんでもええでぇ〜3!

アクセスカウンタ

zoom RSS もしも世界が100人の村ならば

<<   作成日時 : 2007/11/11 10:13   >>

トラックバック 0 / コメント 44

昔はこの文章だけのサイトがありまして

http://www.romi-nakano.jp/100people/index.html

こういう風に書かれていますが

映像にするとやはり伝わりやすいですね〜 6分30秒です





http://i.yimg.jp/images/evt/voluntarylife/top.swf

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
一番乗り〜〜!
って喜んでる場合じゃないよね(笑)

朝からしんみりとまた希望が湧きそうな映像・・・・
考えさせられる内容ですね。

コメントをまとめ難い!
ただ思う事・・・「自分は幸せなんだ!と・・・」
レトリー
2007/11/11 10:29
このような事改めて、考えた事が無かったですが
今の自分は幸せなんですね〜!!
幸せとは思っていたけど・・・
ありがたい事です。文句を言わないようにします。
  ありがとう〜 
ミキ
2007/11/11 13:03
私が、ここに、
こうして存在していることに、感謝♪
さつき
2007/11/11 15:19
こんばんは。
 今日は朝から家内と娘を連れて買い物に行きました。
店の中の喫茶店でモーニング済ませ
5枚組みの皿を買い、地下の食料品売り場で
大好きなカステラを買って帰ってきました。
何でもない普通の1日だと思っていましたが
今日のテスさんのブログを拝見して
改めて自分の幸せに感謝しています。

数年前に病院の待合室で
「もしも世界が100人の村ならば」の
本を目にした時にも今日と同じ気持ちになったような
気がします。月日がたてば忘れる自分が
情けないですね。
これから夕飯ですが感謝の気持ちで頂きたいと思います。
リーゼント
2007/11/11 17:56
気が付かなかったけど
恵まれていて幸せな毎日を送っているんですね。
天と地に感謝します。
あづ
2007/11/11 17:58
日々当たり前のように享受してたものが「稀」なもんなんだってこと。
薄々知ってはいても、見ないふり、聞かないふり、知らないふりで生きてるってこと。
数字を映像化すると身に沁みますね。

昔、手術してまた健康体に戻って退院した時、
この世のすべてに感謝して生きていこう!と誓ったのに・・・。

もう一度、初心に戻って日々暮らして行きたいです(^^)
ひなまる
2007/11/11 19:05
今晩は〜
今よりもっとよくなりたいという気持ちが
あるから働いたり勉強したりするのですが
今をありがたいとうい気持ちも必要なんですね。
 
世界の富が一部の人だけのものになってるのを
どうすることも出来ないよ。

2007/11/11 20:02
今、職場で発注をし今日は何をどのくらい売るか
考えて仕事するんだと言われています。
仕事中上司から鋭い質問に答えられずそれを言われて情報を確認したことに
落ち込んで帰って来ました。

今自分が小さく思えました。
課題を与えてもらえた事に感謝・・・常に感謝の気持ちを忘れない・・
とてもいい話ありがとうございます。
友達に教えてもいいですか?
ふ〜ちゃん
2007/11/11 20:13
レトリーさん こんばんは〜
良いですよ・・喜んでもらって(笑)

この文句は昔から知っていましたが・・この映像を見て読むと全く違う感じになりますよね
本で読むとイメージが沸くんですが・・パソコンの文字だけはイメージが沸かない?っテ感じです

写真も素晴らしく このもしもの話にぴったりですね
これを作った人に感謝ですね
テス(nosaman)
2007/11/11 22:59
ミキさん こんばんは〜
今の自分を考えると・・こういうことってやはり知らないより知ってたほうが良いでしょうね

ラストのお金に執着することなく 喜んで働く・・ホントそう思いますね
目先のお金に目がくらむ・赤福、吉兆、皆そうですね 
大事なことが忘れられていくのが悲しいですね
テス(nosaman)
2007/11/11 23:06
さつきさん こんばんは〜

>私が、ここに、
こうして存在していることに、感謝♪

良い言葉ですね〜 そう思うことがとても大事なように思えますね
テス(nosaman)
2007/11/11 23:08
リーゼントさん こんばんは〜
奥さんと娘さんとで買い物ですか・・良いですね〜
お皿と大きなカステラを持ってる姿が目に浮かびますね・・面識はないですけどね(笑)

「もしも世界が100人の村ならば」を見ると
なんでもない一日が 
それがとても大事な一日だとわかりますよね

そういえば本も見かけたことあります
今度、ちょっと読んでみますね
テス(nosaman)
2007/11/11 23:15
あづさん おはよう〜
昨日 途中でコメント・・そのまま寝てしまいました(笑)
ごめんやで〜

恵まれてることに気がつかない・・私もそうですが?
感謝することが大事だよなあ〜
テス(nosaman)
2007/11/12 08:11
ひなまるさん おはようございます
こういう風の知ることも大事ですよね
見ない聞かないふりをしてる自分がいてますね

>昔、手術してまた健康体に戻って退院した時、
この世のすべてに感謝して生きていこう!と誓ったのに・・・

そうですか・・その気持ちが大事ですよね
私も子供ころは身体が弱かったので今の健康に感謝しなくちゃいけないので・・お酒を飲んで遊びまくり、ちょと反省しております
テス(nosaman)
2007/11/12 08:16
紅さん おはよう〜
もっと良くなりたいと思うのは仕方ないこともありますね
ただ感謝の気持ちを忘れると・・最近起こった偽装事件につながってるような気がします

富の分配は難しいよね〜
2%の金持ちが世界の富を持ってるのも驚きですよね(URL参照)
テス(nosaman)
URL
2007/11/12 08:22
ふ〜ちゃん おはようさん
仕事はそういう風に考えながら出来る人が重宝されますね
ただ、ものの言い方で納得できるか? 言葉によってずいぶんと違うように聞こえますね

>課題を与えてもらえた事に感謝・・・常に感謝の気持ちを忘れない・・
そういう気持ちになれたふ〜ちゃんも偉いとねえ〜

この話・・どうぞ友人に教えてくださいな
テス(nosaman)
2007/11/12 08:26
テスさん、良いものを見せていただきました。
ありがとうございました。
友人がフィリピンへ、海外青年派遣に行ったその経験を聞かせてもらった時も、自分達の物に恵まれた生活が、当たり前ではないということを感じたものですが、反面、もしかしたら、物に恵まれない人たちより、心が貧しいのではないかと思いました。
こうした映像を作った人の、想いが沢山の人に伝わると良いですね。
あとで私のブログでも紹介しても良いでしょうか?
やり方を教えて下さい。
けっこちゃーん
2007/11/12 11:08
このサイトは実に考えさせらるサイトですよねぇ・・
全世界を直視しての貧困さを有体に垣間見る事が出来ます。
我が国、日本も嘗てはこうでした・・そんな歴史を紐解けば
僅か73年前の秋田の地方新聞にはこんな記事もございます。
(URL参照)
まぁ、思いますればこんな惨状が起因して、アジアへの侵略、大東亜戦争へと突入して行った訳ですが結果、そこに国の富裕は確立されませんでした。現在も世界のあちこちに見られる内戦の数々、それによって
生ずるものは幼い子供達の飢えであります、嗚呼・・もう少し我々人類に英知というものがあったなら、もう少し他を思いやる気持ちがあったなら・・と口で言うのは容易いのですけれど・・実際、武器を持って戦をしていれば、その日の糧にありつく事が出来るという人もいますから
まさにジレンマですよねぇ・・嗚呼・・世界人類揃っての平和の確立ほど
難しいものはない・・

伊藤
URL
2007/11/12 13:24
今は只 自分の健康に感謝です。

テスさん、こんにちは〜
悪くなっても、すぐに病院で検査を受けられる今・・・私は幸せです。
その幸せも、健康だから気付いた事・・・これが・?
余裕は無いでしょうね。

今の気持を持ち続けるのは大変でしょうけど、忘れられる幸せもあるかもね。
考えさせられる、動画でした。ありがとう〜

なな
2007/11/12 16:56
けっこちゃーん こんばんは〜
青年海外協力隊の試験は確か・・英語検定1級?くらいの語学力がないといけないでしたっけ?
シニアボランティアもあるそうですが・・語学力がないと難しいよね
ものに恵まれてる私たちは、それと引き換えになにかを忘れてしまってるんでしょうね?

どうぞどうぞ紹介してくださいな

このページを右クリックしてソースの表示でわかりませんかね?
右クリックしても反応がない場合(稀にそんなサイトがありますけど・・)
このページの左上の表示をクリックすると、下のほうにソースがあります
それを開くと・・6分30秒て書いてあるところの下2行目

<div align="center"><embed src="URL参照"></a></div>

この部分をコピーして貼り付けるだけで出来ます

サイズは適当に指定しますので 変更されると良いと思います
テス(nosaman)
URL
2007/11/12 20:52
伊藤さん こんばんは〜
こういう風にして表現されると考えてしまいますよね
戦前の日本はやはり貧し勝ったですけど・・教育においては先進国と変わらなかったそうですが 貧富の差がひどかったですね
あってはならないことですが・・
秋田の話などは悲しい過去でとして歴史に残すべきですね
野麦峠やサンダカン八番娼館などの映画を見ても戦前の日本はひどいことをして板と思います

>人類に英知というものがあったなら、もう少し他を思いやる気持ちがあったなら・ その気持ちを持つことが大事なんですけど、そういう輪が広がっていかないのが悲しいですね〜
テス(nosaman)
2007/11/12 21:08
ななさん こんばんは〜
身体のほうも異常なしでよかったね〜
健康に感謝ですよね〜

たまにはこういうことを考えて見るのも良いよね?
映像がこれだけ表現できることにも驚きでした
世界レベルで考えるとホントに恵まれてる日本! このことはもっと認識しないとだめですよね
テス(nosaman)
2007/11/12 21:14
そっかぁ〜
私は、幸せなんだ〜!
恵まれてるんだ〜!
少なくとも、家のどこかに、
小銭の入った入れ物があるもんね(^m^*)
幸せを、再認識しました。ありがとう(*^-^)
やまちゃん
2007/11/13 11:21
「もし世界が100人の村だったら」の映像を見たら・・ 
文章を読んだら・・
テスさんのブログを見ることができる人は
みんな 幸せを感じることでしょうね。

自分中心の世界から一歩も抜け出せないわたしには
恥ずかしい限りです。

わたしには何もできないけど 
せめて 幸せを感じる日が多いことを願って
残り少ない人生を生きていきましょう。

どうも ありがとう♪
一じぃ
2007/11/13 12:37
日々、感謝しなければ、と思いながら生きてるのですが・・・
それが、なかなか難しい時もあります
でも、何でも当たり前だと思わず、有難いなっていう気持ちを忘れずに
自分の出来る事をやっていきたいと思います
とまる
2007/11/13 13:36
テスさん、これを拝見して改めて主人に感謝です。

専業主婦でのほほんとしていられるのも主人が働いてくれて
年金が入ってくるからですね。

上を見ないで、現状に満足しないといけませんね。
サチッペ
2007/11/13 18:49
やまちゃん こんばんは〜
家のどこかに小銭を入れた入れ物はどこの家庭でもあるよね〜
日本は豊かになりすぎて麻痺してるんでしょうね

幸せを再確認・・良いことだと思います
テス(nosaman)
2007/11/13 21:41
かずさん こんばんは〜
文章を知ったのはずいぶん前ですが・・その時もハットわが身の幸せを感じましたけど・・
映像で見ると もっとイメージが出来やすいですよね
それと写真が素晴らしいです!
こんな写真を撮る人になってみたいよ思います

>幸せを感じる日が多いことを願って
残り少ない・・大丈夫ですよ〜 まだまだこれからです〜 後ろからついて行きますのでよろしくです
テス(nosaman)
2007/11/13 21:45
とまるさん こんばんは〜
日々これ感謝ですが・・つい忘れてしまいますよね
有難いと思うことが大事なんですね

出来る限りのことをやって行く・・それを淡々とやっていけると良いですよね
テス(nosaman)
2007/11/13 21:49
サチッペさん こんばんは〜
ご主人に感謝! 良いですね〜 なかなかそうは思っても口に出せませんもん 
専業主婦も労働してるんですけど・・目に見えないですよね
最近では「シャドー・ワーク」って名前がつけられて、改めて主婦の労働を見直すようになってますね
テス(nosaman)
2007/11/13 21:57
世界のニュースや情報番組を見るにつけ、
日本に生まれてよかったと思ったり
今の時代に生きてよかったりと思ったり・・・
音好
2007/11/13 23:44
音好さん おはようございます
世界にニュースがリアルタイムに見聞きできるようになって
なんだか良いのか、悪いのか? 
今の時代は大変だと思います 昔はこんなもんだと思って生きてたぶん幸せだったかもわかりませんよね?

パソコンが普及して皆が物知りになって検索すれば情報はいくらでも入るので・・情報の選択が難しいですね
テス(nosaman)
2007/11/14 08:19
テスに〜ちゃん 
まだ少し早いけど こんばんは〜。

自分の思うようにならないと「自分だけ不幸」って
思ってしまうことが多いけど
世界を見れば恵まれていて凄く幸せなんだって
「もしも世界が・・・」を読むたびにそう思う

父の病気で凹む事があったけど医療、経済の豊かな日本に生まれて
私たちは恵まれてるんだと思えてよかった。
ゆー
2007/11/14 17:16
テスさん 友達に教えました
今朝職場で目に涙浮かべながら二人して
話し込んでしまいました。
恵まれすぎてるね・・・と・・・
とてもいいものを教えてくれてありがとう!と言ってました。
ふ〜ちゃん
2007/11/14 19:13
私がよく行くマッサージ屋さんにもあります

本が^^

今日も悲しい事がありましたね

50代の息子が寝たっきりで80歳の母親が
介護疲れで無理心中が・・・

こんな家庭に誰かが気がついて
少しの心でいいから手を差し伸べてあげたら
こんな事にはならなかったかもと思います。

あと・・家紋やっと入力出来ました
私は栗でした。

http://ayataka.jp/#fun-kamon

しかし この頃 自分のブログとか他人のブログへ
コメント入れるときもたまぁ〜に入力出来ないときがある
そんな時は再起動してやると出来るのです

今回もその方法でやったら入力が出来ましたよ。
野沢菜っ葉。
2007/11/14 20:59
ゆーたん おはよう〜
自分だけが不幸って思うことができるのが 恵まれてるんだよね
その日一日を必死に生きていく人はそんなことは考えないよね
恵まれてることに感謝するべきなんだろうけど
つい忘れてしまう・・反省!

>父の病気で凹む事があったけど・・・
そりゃ〜そうだよね 
>私たちは恵まれてるんだと思えてよかった。
その時でもそう思えるようになれば良いと思うね
テス(nosaman)
2007/11/15 08:25
ふ〜ちゃん おはよう〜
職場の友人も良い人ですね〜
同じように目に涙を浮かべて見る・・
同じような感性の人がいて良い職場に恵まれてる思う

友達によろしくです〜
 
テス(nosaman)
2007/11/15 08:29
おはようございます^^

やってしまったぁ〜

コメント1つ消してください。

今ごろテスパパは笑ってコメントの返事を書いている?
野沢菜っ葉。
2007/11/15 08:30
菜っ葉たん おはよう〜
マッサージ屋さんにもこの本が・・読んでほしいですよね
テレビではたくさん悲しいニュースが伝えられてますね

>こんな家庭に誰かが気がついて、誰かが手を差し伸べて・・

なんでこんなことになったとのか??
お互いがあまりにも、干渉しないようになってからだと思います
家庭の核家族化や、家父長制の崩壊・・色々な原因がありますけど
あまりに無関心すぎるのは我々に責任があると思うね

家紋・・出来て良かったね〜 私も栗の紋だったんよん(笑)
パソコン・・ちょいとおかしいね?
旦那に頼んで見てもらったら? 
原因はわからないけど・・キーボードの認識がうまくいってないかも?
テス(nosaman)
2007/11/15 08:37
菜っ葉たん あははっはは!その通り!(笑)
じゃあ〜コメント 一つ消しておくね
テス(nosaman)
2007/11/15 08:38
テスさん 有難う^^ございます
この年まで過ごしてこられた事を!
こうして訪問させて頂いて・・・・・
幸せを あらためて噛み締めています
tatukietan
2007/11/15 14:29
もしも・・・は、知ってましたが。
こう映像を見せていただくと、よくわかります。
それに、このパソコン技術いつもオドロキ・・・
楽しいでしょうね!
不思議で不思議でなりません。
でも、一応こうして私もコメント書けるのですか
ら、感謝して、謙遜に、時を待ちます
ハッピー
2007/11/15 17:32
tatukietanさん おはようございます
ここまで過ごせたことに感謝ですよね〜
私は子供のころからだが弱く、母に心配かけましたが
今こうして元気にいてることに父母に感謝です
これも日本だからこそ元気でいられたと思います
そういう意味では二重に感謝です
テス(nosaman)
2007/11/16 07:16
ハッピーさん おはようございます
映像でみると良くわかりますよね

不思議不思議??
今のところはそうでしょうね?
このページを右クリックして
ソースの表示というのがあります
この英語だらけ・・TAGと言います
これを見てもらうよ今回のは簡単だとわかります
まづはソース・・TAGの勉強も必要ですね
パソコンはいっぱいやることが多くて大変ですが
面白いですよ〜
テス(nosaman)
2007/11/16 07:17
もしも世界が100人の村ならば なんでもええでぇ〜3!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる