なんでもええでぇ〜3!

アクセスカウンタ

zoom RSS 飛び出す写真で遊ぶ!

<<   作成日時 : 2008/06/28 07:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 56

フォトショップで遊ぶ編!!


こんなことも出来ますよ!  飛び出すお姉さん!(笑)

画像


飛び出してるようには見えないかな?

画像


これは飛び出してるように見えますね

画像


フォトショップをお持ちの方はここで参考にして作ってくださいな


http://www.popxpop.com/archives/2007/01/post_28.html

ここで終わったら・・持ってない人に失礼ですよね(笑)



無料の写真ソフトでレイヤーを使えるのがあります

軽くて十分な機能を持つペイントソフト PictBear SE はここで

ダウンロードをクリックしてください

http://www.fenrir-inc.com/jp/pictbear/

後はインストールするだけですが 最後のチェックは上だけで言いですよ

インストールは日本語を選んでくださいな

レイヤーを作るのは簡単ですので 少しだけ説明します

写真を取り込んだら・・レイヤーの複製を作ります

右のほうに背景て書いてあるところを右クリックするとレイヤーの複製を選んでください

画像


複製が済むと同じ画像が2枚出来てますが・・実際は一枚にしか見えません

★マークをクリックすると 一枚絵が消えますので 背景の★をクリックしてください

画像


そこでレイヤーを加工しても元の画像には影響ないのです

画像


適当に加工してから 背景の★マークをクリックすると 加工された画像に変わると思います

そこで レイアーの上にある通常の部分のスライダーを左に動かすと透明になっていきます

適当なところで 消しゴムツールを使って必要出ない部分を削っていきますと

こんな感じになります・・二枚重なってますがこんなことも出来ますね

保存するときは 編集画面の上のレイヤーを選んでレイヤーの統合するで保存してくださいな

画像


元の画像はこんな感じです

画像


こんな感じで作りました・・

http://nosaman.bent.jp/2015/rr.html

このサイトは有名ですので紹介だけにしておきますが・・

http://www.dumpr.net/

ここで作ったルービックキューブの 背景を変えるとこんな感じになります

画像


こういったことが出来るのが「レイヤー」と言う効果をうことでできます

レイヤー・・透明なシートと考えてもらって良いですが 何枚も重ねて貼り合わせることが出来るので

上の飛び出す写真もレイヤーがないと作れないんです


PictBear SE を開いて ルービックキューブを取り込んだら

画像



右側に同じような写真がありますので そこを右クリックして 背景からレイヤーにしてください

次に左にある自動選択ツールを選んで 写真をクリックすると 点線が現れますので

上の編集で切り抜きを選ぶと背景がカットされるはずです

なんどかすると キューブだけ残って 背景はなくなったら完了です

背景の色を変えるのは比較的簡単で

左にある バケツのマークをクリックして 右にあるサンプルで色を選んでください

あとはバケツのアイコンを写真の上でクリックすると背景の色が変わります

ちょっと不自然さが残るので 左にある手のひらのアイコンでブラシツールをクリックです

上にあるフィルターから ぼかし(強) を選び・・・ 右にあるブラシの大きさを選んで

不自然な部分をこすると出来上がりです

このまま保存は出来ませんので レイヤーの部分で右クリックして

画像の統合をすると保存できます

レイヤーを応用して作ったのが これです


画像


PictBear SE では ここまで出来ました!!

枠をもう少し歪むことが出来ると 飛び出して見えるんですけど・・ここの問題がクリアできれば

フォトショップがなくても出来ますね?


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

コメント(56件)

内 容 ニックネーム/日時
テスさん、おはようございます。
フォトショップは持ってないので最初の情報はパス!(笑)

レイヤーの使い方もイマイチ分かりづらかったので、今まで使った事無かったです。

でも、何か面白そうで興味が持てたのでちょっと勉強してみます。
使いこなせたら面白くなるでしょうね。
レトリー
2008/06/28 08:10
レトリーさん おようございます
あらフォトショップを持ってなかったんですか??
私も最初はレイヤーの意味がわからなくて・・ようやく使えるようになりました

飛び出す写真は3枚のレイヤーを使うことで あのように出来ますが
紹介したソフトでも 作ることが出来ます
但し・・時間と暇がかかりますけど(笑)

背景を削除してその上に背景のレイヤー載せたのが 一番下の写真ですよ
テス(nosaman)
2008/06/28 08:47
おはようございます
またまた素晴らしい画像を見せていただき、ありがとうございます
こんな事もできるのですね
何せまだ前のでうろうろしてます
なぜかいまだにブログに貼り付けれませんです
載せようとすると「この拡張子のファイルはアップロードできません」
と出るのですが、これは違うでしょ???
やはり・・・ですね シクシク
何しろNHKの中高年の・・・でレイヤーもありましたが難しいで終わりました
のんびりとついてゆきます、よろしく<m(__)m>
buru
2008/06/28 09:49
わぁ!やってくれますねぇ。
音好もできるかなぁ。
でも音好は不器用だからなぁ、出来るまでに何週間かかるやら。でも挑戦してみます。
音好
2008/06/28 10:14


モジモジ(。_。*)))   (・_・ ) ジィィ・・・・・あたし。。。

出来なあ〜〜〜い・・・なんかむつかしそぉ〜(T△T)

さよちん
2008/06/28 11:33
こんにちは、教えて頂きたい事があって、伺いましたところが面白い写真にうわ〜〜です。女性用のクリックできませんが。こちらで、伺います
HPB-11でビィデオを編集しましたが、biglobeに張り付けは出来ないようですが
方法を教えてくださいますよう、お願いします。
しじみ
2008/06/28 11:59
テスさん こんにちは。
私も昔、イラストレーターの仕事をしていた事があります。(それ程、昔ではないのですよ〜)その時分はほとんどハンドメイドの作品をPC技術のテクニシャンが構成をサポートしてくれました。少し前はフォトショップは使いにくかったのに、今は一般に使われていますめざましい進歩です。
私もフォトショップが好きです、とてもおもしろい!!

昨日、テスさんに教えてもらった方法で、遅ればせながら写真の加工を試みてブログにアップしました、覗いてみてください。
ありがとう!!テスさん。
tellme
2008/06/28 12:13
テスさん、早速画像の切り抜きからやってみました。
背景を消す方法、簡単なんですね。
でも、細かい部分の削除作業は果てしなく時間がかかります(笑)
以前は、消しゴムで消していました(あほ)
升目ごとに削除していくのも根気が要りますね。
肩がこったよ(笑)

切り抜きと背景色を変えた画像を結果報告しておきます(笑)

最後の写真は、単に背景となる画像と切り抜き画像を合体させると良いんじゃないですか?
レイヤーを使わないと出来ないのかな?
(極力、簡単にしようとしてる(笑))
レトリー
2008/06/28 12:41
<最後の写真は、単に背景となる画像と切り抜き画像を合体させると良いんじゃないですか?レイヤーを使わないと出来ないのかな?(極力、簡単にしようとしてる(笑))>
↑この部分は無しという事で・・(笑)
レトリー
2008/06/28 12:54
こんにちは
今日は2度目になります
キューブは楽しいですね、卵にも花を付けてみました<笑>
こんな卵は食べられませんですね、気持ちわるー(~_~メ)
タダキューブと遊んでいるだけで、面白いですよ。
毎日変化があって楽しいです
テスさん サンキューです!!!
buru
2008/06/28 15:43
テスさん、こんにちは^

此処もパス!見るだけにしておきます・・・・−−:
かなり細かい作業のようなので、固まってしまいそうだよ
レトリーさんが難しいって・・・?じゃ〜私は無理だ

でもかなり気に入ってるわん
なな
2008/06/28 16:14
テスさん、こんにちは
またまた、飛び出す画像とは
面白い画像を、見せていただきました。
早速、挑戦したいところですが
残念ながら、フォトショップを持ってないので
下の分で、挑戦してみました。
ルービックキューブの画像は、できました。(*^^)v

で、次に下の分を、ダウンロード&インストールして
挑戦したのですが
一つだけ、できないのです。
>手のひらのアイコンでブラシツールをクリックです・・・・・・・・・・・
>不自然な部分をこすると出来上がりです

手のひらのアイコンで【ブラシツール】←このブラシツールが判らないのです。
(フィルターから ぼかし(強)の、箇所はわかりました。)
だから、「不自然な部分をこする」ことのみができません。
よろしくお願いします。

追記
一番下の、レイヤーを応用して作った画像は
バックに、違う写真を、持ってきてるのですよね?
これは、また複雑な作業がいるのでしょうね?
kirari
2008/06/28 16:32
あっ、ブラシツールって
効果ブラシ(手のアイコン)の下の
「クローンブラシ」のことでしょうか?
kirari
2008/06/28 18:15
こんばんは
コメント読んでもちょっと難しそうですね。脳みそのシワ数が足りそうにないです。
レトリーさんが難しいと言ってななさんが無理だというんなら安心してパスさせて頂きます。

3枚の飛び出した写真ス・テ・キです。
あづ
2008/06/28 20:09
面白そうなので早速実験しましたが、バックに写真を入れるのはフォトショップじゃなければ駄目でしょうね?
横レスですがレトリーさんへ
升目を消す時に拡大(200~400%)してやると繊細な部分が楽に消せますよ。
愛ちゃん
2008/06/28 21:36
またまた、凄いのを見せて頂きました。
さっそく挑戦してみたいけど、難しそう!
やれる確信ないけど、やってみようかな〜
いつもばらいろ
2008/06/28 22:36
愛ちゃんさん、アドバイス有難うございます。
細かい部分の削除は拡大してやってるんですが、
普段やらなない作業なので疲れました(笑)

一発で削除出来たら簡単で嬉しいんですが・・・
だれかそんなソフトを作ってくれないかな?(笑)
レトリー
2008/06/28 23:39
guruさん おはようございます
ビッグローブのブログに載せられる 拡張子は
jpg、gif、png とmp3 だけのようです
動画の拡張子 avi WMV mpg4 などは載せられないようになってますので
ホームページのスペースに載せるか、FLVメーカーに載せて貼り付けるしかないですね

キューブの画像は面白いですよね
卵にも変換したりすと面白い効果があて楽しいですよね
テス(nosaman)
2008/06/29 07:20
音好さん おはようございます
フォトショップをお持ちなら出来ますよ
写真を切り抜きに時間がかかるのと
レイヤーを3枚作ることさえ出来たら 後は根気ですね
挑戦してやってみてくださいな 期待してますよ
テス(nosaman)
2008/06/29 07:22
さよちんさん おはよう〜
モジモジ・・はい、良いですよ これをしないといけないと言うことじゃないので 見てるだけでも良いんです
やってみようかな?と思ったら良いんですよ 難しいことはないんですが
私の説明がもう少しうまく出来たらなあ〜 と思ってます・・反省! 
テス(nosaman)
2008/06/29 07:28
しじみさん おはようございます
ビデオの映像はビッグローブに載せられないので
FLVメーカーと言う便利なサイトがありますので
そこでビデオの動画を載せてください
簡単なのはムービーキャスターやFLVらくちんFLVメーカーです(URL参照)
サイトに行って登録 あとは動画をアップすると 
貼り付けるTAGを発行してもらえるので
ブログにそのTAGを貼ると動画を載せることができますよ
テス(nosaman)
URL
2008/06/29 07:38
tellme さん おはようございます
イラストレーターの仕事は大変ですよね
弟はグラフィック関係の仕事で早くからフォトショップを使ってましたので
合成などは教えてもらいました
現在はフォトショップCS3ですがそんなに変わらない仕様ですね

ブログにアップ・・後ほど見させてもらいますのでよろしくです
テス(nosaman)
2008/06/29 07:43
レトリーさん おはようございます
画像の切り抜きは簡単でしょう・・ただ細かい作業は大変ですけど
フォトショップなら消しゴムの種類や透明度まで調整出来るのが良いですけど
なにぶんにも高いソフトですもんね

切り抜きと画像と背景を合体・・これでも良いと思いますよ
レイヤーを覚えると 3枚の写真などを組み合わせて加工出来るのことも可能なんですね

アニメのセル画のようなもんで 何枚も重ねて編集するのがレイヤーの作業ですね ただ・・今どこの作業してるか? これを覚えるのが大変です(笑)
テス(nosaman)
2008/06/29 07:49
ななさん おはようございます
ここもパス! はい良いですよ(笑)
細かい作業ですが・・これをどうしても作りたいって言う人もいてるんですよ!!(笑)

覚えると難しいことはないですが・・まずはフォトショップを使うことからはじめましょう〜
写真・・気に入ってもらってうれしいです
テス(nosaman)
2008/06/29 07:53
kirari さん おはようございます
ルービックキューブの写真は簡単にできて面白いですよね

PictBear SE はあまり使わないので詳しくはわかりませんが
手のひらじゃなくて指先のアイコンでした
効果ブラシがそうですね これでぼかし強でこすると境界がぼけて美味く合成が出来ます
下のクローンブラシは 同じものを作るブラシです
写真の空の雲などをクローンして増やしたりいもできますよ
色々と触ってるとわかるようになりますので よろしくです
テス(nosaman)
2008/06/29 08:02
あづちゃん おはよう〜
レトリーさんとななさんがパスならパスですか?(笑)
まあ〜しかたないですね
やってみるとそれほど難しいことではないんですけどね

>3枚の飛び出した写真ス・テ・キです。 はい、ありがとうございます

ブログのTOPの写真を載せる方法・・メールで送りますのでよろしくです
テス(nosaman)
2008/06/29 08:06
愛ちゃん おはようさんです
バックに写真を入れるのは フォトショップじゃなくても出来ますよ
一番下の写真は PictBear SE で作りましたよ

他のソフトでもできますね 
年賀状ソフト筆王でも出来ると思います ただし合成の境界線が不自然になりますけど そうなると違うソフトで編集ですね(笑)

テス(nosaman)
2008/06/29 08:12
いつもばらいろさん おはようございます
挑戦してみる気持ちがあれば良いですね
もっと簡単に説明ができたら良いんですけど・・これが難しい(笑)
ぜひやってみてくださいな
触ってるうちにわかってくると思いますね
テス(nosaman)
2008/06/29 08:15
新しい情報有り難うございます。
テスさんのブログは目を離せません。
今、考え中のことが解決したら、やって見ます。
有り難うございました。
パソコンはイロイロ遊べて楽しいですね。
ハッピー
2008/06/29 10:19
お早うございます♪
私の持っているフォトショップはバージョンがCSです。
テスさんのはCS3ということですが バージョンが古くても
できるのでしょうか? フォトショップは重いので
まだインストールしていません。宝の持ち腐れです。
使い方もイマイチ分かっていませんので
この機会に挑戦してみ・よ・う・か ナ??
かみふうせん
2008/06/29 10:41
ありがとうございます。早速やってみます。
しじみ
2008/06/29 12:15
こんにちは
今回のは、難しいそうだったので、まだやってないんですよ
私も昨年、フォトショップエレメンツ・・買いました
まだ、よく読んでません
簡単なのは幾つかやりましたが、まだやってないのもいっぱいです

今回の何かやってみますね
できたらまたお知らせします・・
風子
2008/06/29 14:10
ルービックキューブ・・
やってみました
背景は変えてませんが・・私の日記に貼っておきました
お知らせまで・・
風子
2008/06/29 23:57
 テスさんおはようございます。
またまた、すごいものが出てきましたね。
いよいよ、3次元、4次元の世界に入ってきましたね。
あまりのすごさに、なかなか頭がついていけませんが
挑戦してみます。ありがとうございました。
タッキ−18
2008/06/30 05:07
ハッピーさん おはようございます
この写真はずいぶん前に外国のサイトで何度か目にしてましたけど
どう作るか? わかりませんでした
偶然に日本のページを見つけて挑戦しましたが
意外にうまく作れましたよん
また、時間のあるときに挑戦してくださいな
テス(nosaman)
2008/06/30 07:44
かみふうせんさん おはようございます
和亜つぃの使ってるバージョンは普通のフォトショップです
CS2なら 新しいバージョンなので大丈夫です
CS3も持ってますが外国製なので日本製のフォトショップを使うこと多いです(笑)

お持ちになってるならいぜひインストールしてくださいよ
写真の編集では 最高ランクのソフトですので
ホントに色々なことが出来ますよ!
テス(nosaman)
2008/06/30 07:52
風子さん おはようございます
フォトショップエレメントは使ったことないので良くわかりませんが
レイヤーの表示が出来ると この飛び出す画像も出来ると思います

ルービックキューブ! 見ましたよん
後でコメントを入れますね
テス(nosaman)
2008/06/30 07:55
タッキー18さん おはようございます
レイヤーの概念がわかれば それほど難しくないんですが
レイヤーが良くわからないですよね

フォトショップの便利なのは 違う画像をドラッグすると 
その画像をレイヤーをして認識できます
写真の合成などはほとんどこれを使ってできますね
3Dにする技があるんですが・・まだ良くわからないです(笑)
テス(nosaman)
2008/06/30 07:59
おはようございます。

すご〜〜〜い。飛び出ている〜〜〜。
挑戦?無理!無理!
見るだけにしておきます(笑)。

まずはもうチョッとましな写真が撮れるように
練習しなければと自分に言い聞かせています。

2008/06/30 08:28
こんにちは。
フォトショップって凄いんですねぇ〜
こんなことまで出来てしまうんですか
わたし持ってないですぅ・・・
多分使いこなせないでしょうから(笑)
・・・で、サイトで挑戦してみました
以前試みたこと在ったんですがダメだったんですよね
良かった今度は無事に出来ました、またいろいろと試して見ます
今日別の記事をアップしてしまったので
また次回に使ってみますね。
楽しいのをいっぱい教えて貰えて嬉しいな、ありがとう。。。
きょんたん
2008/06/30 11:34
ベニー こんばんは〜
ソフトを使いこなすのが面白いのやけど・・
まあ〜近くにいてると教えに行くんやけどね

>まずはもうチョッとましな写真が撮れるように
ブログの写真見てきたよ!!
うまいやん!! 夕焼けの写真が良いねえ〜 特にラストの写真!!
ホントに神秘的な夕焼けなあ〜!
ハスの写真・・コンデジでこれくらい撮れるなら デジ一眼ではもって良く撮れると思うよ
2枚目の写真・・黄色い花をもう少し大きく撮れたほうが良いかな
私の感想ですが・・空が青く広いので 黄色がもう少しあると良いと思うけど??
テス(nosaman)
2008/06/30 21:21
きょんたんさん こんばんは〜
写真編集ソフトはとてもたくさんありますが、フォトショップはナンバーワンでしょうね
フォトショップエレメントなど色々な種類もあるので
使い方もネット上で検索できるのも強みですね

では、出来上がった記事・・後ほど見にいきますね
テス(nosaman)
2008/06/30 21:25
てっきり女性の方だとばかり思っておりました。
プルフィールを見てあら〜でした。(失礼しました)
とっても素敵な楽しい画像ですね。
確かに飛び出てます〜〜
色々なフリーソフト紹介されてますが、
なかなかビスタ対応なのは少ないのでは?
人魚姫
URL
2008/06/30 23:01
こんばんは。はじめまして。
しじみさんから こちらにお邪魔しました。
先日の写真で編集するソフトを使わせていただきました。
事後報告で申しわけありません。
初めてですので時間がかかりましたが、アップすることができました。
これからも楽しい画像を見せて頂きたいと思っています。
有り難うございました。

2008/06/30 23:15
飛び出す写真すごくいいですぅ♪
やってみたいけどフォトショップなんて持ってないしぃ・・・(^^;
フレイムとかのんだけでもやってみたりしました!
前にもあげてもらってたのとかもチャレンジ!
なかなかいい感じっす。
ほんとテスさんっていい人です。
ありがとうございまっす!
じゅうど
2008/06/30 23:40
人魚姫さん おはようございます
テスって女性の名前が多いので良く間違われますので
後ろに以前に使ってたHNの「nosaman」をいれてるんですが・・
掲示板の時代からこういう書き方なので女性風に見えるのかな?

ビスタ対応してるソフトであれば良いんですが・・
もう少しお待ちくださいな
ビスタにアップグレードすると、そこのところは解決出来ると思います
テス(nosaman)
2008/07/01 08:07
杏 さん おはようございます
どうぞどうぞつかってくださいな 著作権は私じゃないでので(笑)
色々と挑戦してくださいな
自分で加工するのが楽しいですよね
パソコンで楽しく遊ぶ! これですよね〜
テス(nosaman)
2008/07/01 08:09
じゅうどさん おはよう〜
阪神!! もう優勝やけど・・オリンピックだけが心配やな
フォトショップの使いかたは 最初は難しいんやけど
慣れるとこれが一番かな?
ちょっとブログ見たけど なかなか良い感じの写真になったね〜
セッキーの飛び出す写真・・送ろうか??
テス(nosaman)
2008/07/01 08:12
う〜〜〜ん!!
少し時間掛けていろいろ試してみたけど
無理だ〜〜〜〜!わかんないです・・・落ちこぼれてる
ふ〜ちゃんです^^(笑)気長に行きます。

ふ〜ちゃん
2008/07/01 09:24
御邪魔します。
なんだか楽しそうな写真。フォトショップを持って無いと駄目なのですね。
ルービックキューブ挑戦中。
上手く行かないな〜〜。勉強中です。
ボタン
2008/07/01 14:27
フォトショップは持っていないので
飛び出しは出来ないけど
ブログのトップに写真貼り付けお蔭様で
出来ました。
あんなに費やした時間はどこに?って感じに!嬉しかったよ!!
報告まで♪ルン♪ルン!!(笑)
ふ〜ちゃん
2008/07/01 16:49
ふ〜ちゃん こんばんは〜
レイヤーを作るのは簡単ですが・・レイヤーを理解するには時間がかかります
触ってるうちにわかると思うよ
フォトショップなしで作ってみたけど・・
ちょっと立体的に見えないかな?
まあ〜これが限度かな?

ブログのトップ!! 出来上がったね〜
良かったです! なんでも苦労したのが出来上がるとうれしいよね
テス(nosaman)
2008/07/01 21:18
ボタンさん こんばんは〜 初めまして
フォトショップでなくても・・一番下のような写真は出来ますけど(更新しました)

ルービックキューブ・・参照ファイルから 写真を選んだら
continue をクリックしてください
しばらくすると 右側に写真が出来ますので 写真の上の方にある
SAVE を押すと保存してくれます

写真サイズは小さいほうが良いと思いますね 100KBくらいが良いと思います
テス(nosaman)
2008/07/01 21:24
こんばんわ、私もフォトショップは持っていませんが

フォトエスケープなら持っています。

最近は新しいサイトの写真が1枚だけが中央に乗ってしまい

それだけが気がかりですね。

下書きでは異常はないんですが(・・?
忍舞(しのぶ)
2015/08/04 21:38
おはようさんです、このフォトショップはインストできますか?

またインストしても安全なソフトでしょうか?

加工の手法も私が使っているJtrimの中にもありますが

バージョンによってか?反映しなくて

う〜〜〜んと逡巡していました。

良かったらレクチャーをお願いできますか(__)
忍舞(しのぶ)
2015/08/08 07:33
忍舞(しのぶ)さん おはようございます〜

これでわかりますでしょうか? レイヤーがわかれば加工も楽しめますね

同じ写真を使って加工しますので ダメな場合はレイヤーを削除するだけで良いですからね
テス(nosaman)
2015/08/11 09:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
飛び出す写真で遊ぶ! なんでもええでぇ〜3!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる