なんでもええでぇ〜3!

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい画像の表示方法ですが・・スライドショー??

<<   作成日時 : 2009/01/16 06:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 27

最近ちょくちょくと見かけるスライド? 「Lightbox」 というJAVAを使うスライドですが

作ってみました!!

ただ・・今年になって撮った写真が少なくて・・困ってます(笑)

下の写真をクリックするとスライドが始まりますが 右上に「次へ」を押すと進みます

左上には戻るが表示されます  「CLOSE ×」で閉じますので よろしくです








本体のJAVAスクリプトはここでダウンロードしてくださいな

http://www.huddletogether.com/projects/lightbox2/#download

一番上の Lightbox v2.04  をクリックして保存してください

あとはここに詳しく書いていますので 参考にしてくださいな

http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/06/14/lightbox/index.html

JAVAについてはあまり詳しくないのでうまく教えられませんが 

手助けくらいは出来ると思いますので・・よろしくです

なにがなんだかわからない場合は私のこのページのソースを参考にしてくださいな 

右クリックは禁止していませんよ(笑)

画像の拡大するのにこのアクションがあるとかっこいですよね〜

例として・・こんな使い方も良いですよね

衝動買いですが・・1500GBのハードディスクが12000円売ってたので買いました! 安い〜〜!

画像


この間、ハードディスクを交換した写真です

裏蓋を外すとこんな具合ですが 空いてる隙間に新しいハードディスクを入れるんですが・・

画像


電源(右下にあるケーブル)とシリアルATAケーブル(赤いケーブル)を決められた場所に取り付けて完了!!

以前のハードディスクと違って マスターやスレーブの切り替えはいらないので 楽ちんです

5分くらいで作業は終わりです

ビスタはほとんどのこのタイプなので容量が小さいと思われる方はぜひ挑戦してください

後はスタート画面のコンピューターを右クリックして 管理をクリック!

管理画面から ディスク管理をクリックして 新しいハードディスクをフォーママットします

画像

クイックフォーマットなら5〜10分で終了です

後はハードディスクに名前を割り当てて完了です

こんな感じで写真をアップできると良いですよね

角丸のスライドも作ってますが・・・それはまたの機会ってことで(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
自分でさっさとハードディスクを交換できる人(テスさん)が うらやましいです。 

いまのところ テスさんお勧めのソフトは使いたくても使わないで マイHPの回復に専念中です。
かずやん
2009/01/16 08:30
おはようで〜す
またまた素敵なスライドショー
やって見たいけど、テスさんじゃないですが、肝心の画像がありません
先ずは画像から、あつらえなくちゃ(^◇^) ケラケラ
それでも、一眼レフでも無いし大した画像もできませんが・・(o´д`o)=3

ご自分で、PCの裏まで開けてこんな作業までなさるなんて、
私には異次元の世界の出来事ですヨン(・ω・)ノ
風子
2009/01/16 09:39
スライドショーに反応!
コメント書いてから出来るかな〜試してみよう^^

新しいの入れると今までのが押し出されてしまうんですよ
ところてん突きみたいに(笑)

でもパソコン開けてなんて出来ないよ〜絶対無理だは!!
ふ〜ちゃん
2009/01/16 12:29
テスさん上のコメント何も考えずに・・・恥ずかしい^^
簡単にスライドショー出来るわけないよ!
いや〜〜恥ずかしい。
ふ〜ちゃん
2009/01/16 12:48
かずさん こんにちは〜
自分で交換出来るのはそんなに難しいことじゃないですが・・
メーカー製のノートパソコンやディスクトップはやはり難しいです
このパソコンはBTOパソコンなので交換などが比較的楽にできるようになってます(URL参照)

自分で作ることも出来ると思いますが・・時間がないのでお任せにしています
いずれ自分で作ったパソコンをデビューさせたいと思ってます
テス(nosaman)
URL
2009/01/16 12:53
風子さん こんちは〜
なかなか面白いスライドですよね
ずいぶん前から知ってましたが・・なんせ時間がなくて作ってなかったんですよね
ちょっと苦労しましたけど、なかなか使い勝手の良いスライドですね
写真がないと困るのは仕方ないですが・・撮りに行く時間がないのもつらいですね

パソコンの中・・たまに開けて見てくださいよ
ほこりを取ると動きが良くなることもありますので

テス(nosaman)
2009/01/16 12:57
ふ〜ちゃん こんちは〜
このスライドは覚えると簡単にできるのが良いですね
ちょと時間がかかりますがやってみますか?

ただ・・JAVAを動かすHPスペースが必要なので
今の使ってるFC2で出来るかどうか? 試してみますね

パソコンの中・・思ったほどごちゃごちゃしてないですよね
メモリーの増設は自分で出来るのでやってみてくださいな

PS:なにも考えずに・・大丈夫ですよ
恥ずかしいと思っても出来るようになるかもです
テス(nosaman)
2009/01/16 13:02
テスさん こんばんは〜
まだFFFTPを使ったスライドショーも理解できないのに
新しいやり方ですか。無理で〜〜す。
公園の夕景 いいですね〜。こんな写真が撮りたいです!

2009/01/16 17:54
すっきりしたスライドショーですね。
その内作ってみます。
その後のハードデスクの交換は思っただけで
頭が受け付けません。
何にも分からずパソコンで遊んでいます。
いつもお世話になります。
ハッピー
2009/01/16 18:22
チンプンカンプン・・・!!!  (*^-^*)

先日、PC、立ち上げようとしたら、「黒い画面」・・。

例の、終了の仕方が不適切・・・のときの、画面。

支持に従って、・・と、思っている内に、うんとも、すんとも・・、画面が、消えた・・・。

おい!!!  ハードディスクが、パンクかよおお???

勘弁してくれよおお〜〜!!   

丁度、遊びに来ていたPCに詳しい娘や,嫁さんに、見てもらっても、「????」・・。   顔面蒼白。


皆が帰った後・・。  かみさんが・・・・。

「お父さん! この、コード、抜けてるけど・・・・」

電源と、PCの間の、ソケットが、外れていた・・・。

神様!仏様!!     「助かったあああ〜〜!!」

師匠
2009/01/16 21:39
こんばんは、私には何が何だかさっぱり解りません、スライドショー好いですね、最近写真をやっと載せられるようになった、私にはちんぷんかんぷんです
みとちゃん
2009/01/16 21:39
テスさん こんばんは
「次へ」「戻る」なんて教えてくれるスライドショー面白いですね。

PCを開けるなんてさすがテスさん 
私にはそんな勇気はありません。




あづ
2009/01/17 17:33
紅さん おはよう〜
FFFTPで作るのに慣れると楽ちんなんですけどね(笑)
そんなに難しくはないんですが コツみたいなものがあるのでね
「" ' 」 を忘れると動かないので注意が必要です
公園の夕焼け・・ありがとうね〜
ちょうど良い場所の木があったのでね
タイミングさえあえばこのくらいはベニーでも撮れるよん!! 
いつも、カメラは持っておくべし!(笑)
テス(nosaman)
2009/01/18 08:15
ハッピーさん おはようございます
>その内作ってみせます・・はい、待ってますよん
今回のは以前よりは簡単ですので・・がんばってくださいな

ハードディスク交換はちょっと難しいですね
増設は簡単ですよ!
テス(nosaman)
2009/01/18 08:18
師匠 おはようございます
チンプンカンプンですか??
まあ〜そうかもわかりませんが・・突然にスライドをするとあとで大変なんです(笑)

師匠!! 一番基本的な問題ですが 故障の原因で一番多いのが
配線が外れてることなんですね 
キーボードやマウスの線も外れてる・・最初にここだけ調べてみるとずいぶん違うんですけどね

おかみさん! さすがすごいですね〜(笑)

ハードディスクのパンクはいずれ来ますので
バックアップは必ずとっておいてくださいな
テス(nosaman)
2009/01/18 08:23
みとちゃん おはようございます
はじめましてよろしくおねがいします
どこから来られたか? 気になりますので 良かったらURL欄にブログのアドレスなどを載せてもらうとうれしいです

スライドショーは色々と過去に紹介してますので
参考にしてくださいな 簡単なものありますので
では、これからもよろしくです
テス(nosaman)
2009/01/18 08:26
あづさん おはよう〜
「次へ 戻る」は 画像を加工しただけですが
Jアルバムでもできると思いますよ

PCをあけるのはそんなに難しいことないですので
ぜひ見るだけも良いかやってください
メモリーの交換などは自分でやると安くできますので
テス(nosaman)
2009/01/18 08:28
テスさん こんにちは。
新しいいろいろなスライドショーもやってみたいけど、
時間がないとつい教えていただいてやっとできるようになった方法を
何とかの一つ覚えで使ってます。
ところで、「山古志絵日記」にも来て頂いてありがとうございました。
ちょっと忙しくなってきたので、しばらく自分のブログは冬眠しますが
これからもテスさんのところにもお邪魔させてくださいね。
最後の記事は皆さんに教えていただいた、
フォトスリーを使ってみましたよ〜ん(笑)
けっこ
URL
2009/01/19 11:33
 テスさん、こんにちは。
写真の数は少なくても、いい写真ばかりですね。
「カモメ」「梅」「猫」「柿を食べて」「公園の夕景」
どれを見てもバンバンです。このソフトもシンプルでいいですね。
ただ、ダウンロードした後、インストールの仕方が
解りません。すなわち、解凍の仕方がわからず
いつも、ここでストップしてしまいます。
タッキ−18
2009/01/19 15:06
こんにちわ。
テスさん、枚数は少なくてもいい写真ばかりです。
面白いスライドですね。次々と紹介して下さる
ので頭がこんがらがってしまいそうです(笑)
どれか自分にやり易いのでやったほうがいいので
しょうか。新しいのは魅力的ではあるのですが…
いつもばらいろ
2009/01/19 16:58
けっこちゃーん おはようございます
このスライドショーは最近になってよく使われるよになりましたね
覚えれば簡単なので時間があれば試してくださいな

「山古志絵日記」・・冬眠ですか?
素晴らしいブログはそのままにしておいてくださいよ
またの再開を待ってますので それまでごゆっくりしてくださいな

PS:フォトストーリー見ましたよん
清水康子さんの歌とけっこちゃーんの絵! ちょっとウルウルになりましたよ
テス(nosaman)
2009/01/20 07:23
タッキーさん おはようございます
写真・・ほめていただいてありがとうです
ダウンロードしたら解凍の仕方ですが
ZIPファイルなら右クリックして解凍でファイルが出てきますけど?

おすすめの解凍ソフト!!
これが一番使いやすいのこれをインストールしてください
使用期限がありますけど・・そのままず〜と使えますので
ぜひお試しくださいな
URL参照ですが このページで使い方も詳しく載ってますのでよろしくです
ほとんどの解凍が出来るので便利ですよ

左にあるダウンロードをクリックしてDTIからダウンロードを選んで保存です
テス(nosaman)
URL
2009/01/20 07:31
いつもばらいろさん おはようございます
>枚数は少なくてもいい写真ばかりです。
ありがとうございます
面白いスライドでしょう??
ホームページのスペースがあれば簡単にできますけど・・

>頭がこんがらってしまう?・・
すみませんね もう少しわかりやすいのを探してみますね

この土曜日に近江富士を見てきましたよん
車で長浜まで行く途中でしたけど 
「いつもばらいろさん」のことを思いながらの運転でしたね(笑)

テス(nosaman)
2009/01/20 07:39
こんばんは
凄いわね・・何でも出来たらPCはとても楽しいと思います
楽しいスライド見せて頂き勉強になります
私もダウンロードさせてもらいたいです
monko
2009/01/20 20:13
自分で何でもしちゃうテスさんがすごいです。
新しいスライドショー素敵でしたよ〜!
MAI
2009/01/21 07:16
monkoさん おはようございます
なんでも出来ないですが・・このくらいは簡単ですね
一度、自分でパソコンを組み立てみるともっとわかるように思えますね
スライドは紹介したところでダウンロードすると簡単にできますよ
あとの説明を良く読んでもらうと出来ると思います
テス(nosaman)
2009/01/22 08:35
MAIさん おはようございます
なんでもでやりたいんですが・・時間がなくて困ってます
このスライドはブログに組み込むこともできるので
便利ですよね
JAVAを書き込んで CSSファイルを変更すれば完了ですので
ぜひ挑戦してくださいな
テス(nosaman)
2009/01/22 08:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新しい画像の表示方法ですが・・スライドショー?? なんでもええでぇ〜3!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる