なんでもええでぇ〜3!

アクセスカウンタ

zoom RSS 長浜盆梅展から安土城へ

<<   作成日時 : 2009/01/20 09:13   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 42

久しぶりに日記らしい 写真のアップです(笑)


土曜日に長浜の盆梅を見に行こうと言うことになって・・

いつもの姪っ子家族と6人で車で行ってきました

大阪から2時間ほどで到着! 去年は新年会で行ったんですが・・・

今回は車と言うことなので長浜駅に駐車!! 

画像


そこからすぐ近くなんですね びっくりです(笑)

入場料500円をはらって見学!

ちょっと時期が早くて盆梅は少し早めでしたけど 室内に入ると梅の良い匂いが

画像


盆梅展を見たら・・次はガラス館や町を散策ですが

去年に来た時より 空いてましたね まだ観光シーズンじゃないんでしょうね?

画像


昼食は長浜でも有名な?「洋屋」でオムライスを食べることに

門に入ると蝋梅の良い匂いがします

画像


お昼を食べて・・ちょっと甘いものが食べたいと言うので

近江八幡に本店がある「たねや」に直行!!

到着したら すごい人と車!! クラブハリエ! というお店ですが

ちまたで評判の「バームクーヘン」のお店として有名です

ここで 紅茶とケーキを食べてちょっとゆったりです〜

画像


ここで帰ることはしないのがいつものメンバーです(笑)

近くに安土城跡がある!! ここへ行くことに・・


到着したら・・駐車場がどろんこ状態!! 恒例の雨も降って・・(笑)

天守閣跡まで階段が450段??  私は階段は平気なんですがほかのメンバーはぶつくさと言ってました(笑)

途中に雪も残っていてあるくのも大変でしたね

やっと天守閣跡に到着!!

琵琶湖が見えて なかなか良い景色でしたね

下の写真をクリックすると写真が3枚ありますが

その写真をクリックすると写真が拡大します PLAYを押すとスライドショーになります

3枚の写真は独立していますので それぞれお手数ですがクリックよろしくです

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよ〜♪一番乗りかな〜(笑)

雨に濡れた地面の感じが落ち着いた町並みを
思わせますね。
スライドショーの写真もいつもながら魅了しされました。
100年250年の梅の木の力強さ頑張れって声掛けちゃったよ!

綺麗な写真をみれて美術館に行った気分になれて
幸せです!
ふ〜ちゃん
2009/01/20 10:44
テスさん、「長浜」超懐かしい〜〜!(*^_^*)
盆梅展の会場は駅から歩いてすぐですよね。
前回はそこから長浜城へ行ったんですよね。

前回、この蝋梅の咲いてるレストランでお茶する予定が出来なかったね。
雰囲気の良い所だったからいつか行ってみたいです。
私も新年会の時を含めて2回行ってるのでメインのところは殆ど見ましたよ。

近江八幡「クラブハリエ」のバームクーヘン・・・・クーヘンかった!(笑)
「クラブハリエ」の方じゃなくて、向いの「たねや」の方で食事をしました。
また近江八幡にも行ってみたい。

懐かしい写真をありがとう!(*^_^*)
レトリー
2009/01/20 11:16
長浜、いい処ですね。
盆梅展、さすがに見事な梅ですね。紅梅の赤の
鮮やかさ!
マンホールの蓋まで瓢箪が描かれているなんて(笑)
「クラブハリエ」のリンゴのタルトが美味しそう!
お庭も素敵ですね。
城址からの眺めもなかなかのものですね。
うわ〜行ってみたいです!
いつもばらいろ
2009/01/20 13:36
テスさん こんにちは〜
一年なったんだね。早いようなまだ一年のような、懐かしい。

見事な梅に、圧倒されたのを思い出しました ありがとう〜。
狼狽の咲いてたレストラン、あの時は花は過ぎてましたよね。

美味しいづくしで、フャミリー旅行も満喫でしたね。
私も去年の写真開いて、懐かしんでます。
なな
2009/01/20 15:20
テスさん、まいどです。
相変らずの見事な写真、梅の花が匂うようです^^;
我が家にも2鉢の梅の盆栽がありますが、老親も自分も世話をそろそろ投げ出しちゃって悲惨なことに(;つД`)

安土城址、いいですねぇ〜。
オイラが訪れたときは石段の修復・史跡の発掘の最中だったかなぁ。
途中から泥んこ道になって難儀した覚えがあります。
でも、信長が、秀吉が、三成が、光秀が歩いたとこかと思うと
胸にズシッと感慨が湧いた記憶がありますね。
武将の屋敷跡と書かれた荒地もあって、
「夏草や つわもの共が 夢の跡」って雰囲気でした。
(今はずい分と整備されてると思いますが・・・)
えちです
2009/01/20 15:27
テスさん こんにちは〜
織田信長の最後の居城が安土城なんですね。
この城でどんな野望をもってどんな会話のしたのかと想像する・・・。
きっと歴史が身近なものに感じられるんでしょうね。
行ってみたいな〜〜

2009/01/20 15:52
こんにちは。
土曜日なのに・・・
もう少し暖かくなると人出が増えるのかしら。
それにしても見事な梅の花
石段も城址からの薄っすら雪景色も素敵・・450段の階段昇ったかいがありましたね。
オムライスの写真が・・・・無いよ〜 りんごのタルト美味しそう。
テスさんやはり雨だったんですね。。。
きょんたん
2009/01/20 15:53
長浜盆梅展って以前他の人のブログで読んだような・・
違ってるかもですが・・
梅の画像クリックしたのですが、スライドショーはじまりませんでしたよ??
でもこの日記に大きくUPの画像もどれも素敵です
盆栽の梅はもう咲き誇ってるんですね・・
梅林の梅はもう少しおあづけですね(=´▽`=)ノ
風子
2009/01/20 15:56
長浜は歴史のある良い所ですね。
美味しいものもそろっていて、行ってみたくなりました。
たねやのお店は都内のデパートに出ていますのでお菓子は買えますが、やはり近江八幡の本店でいただきたいなぁ…なんて思いながら拝見しましたよ。
このスライドショーも一枚ずつが独立していて面白いですね。
ホームページを持っていないとできませんか。

テスさんの「雨男ぶり」はここでも発揮したのですね。
それにしても、外れることってないのですか。
ふしぎな力がおありなのですね。
うふふ
2009/01/20 16:27
テスさんも雨男ですか、私も娘に雨女だと言われています、盆梅凄いですね、それにスライドショー見入ってしまいました、写真撮るの上手ですね、私はデジカメの扱いに未だ慣れていないので(ー_ー)!!
天守閣までの450段私には登れそうもありません、未だ行った事が無いけど歩けるうちに是非行って見たいと思います、素敵な写真ありがとう。
みとちゃん
2009/01/20 19:35
早いものですね〜もう一年が経ってしまって^^
長浜盆梅は綺麗だったでしょう?私も一度だけ
行った事が有ります、黒壁のガラス館などはいきましたが
そんなに美味しいオムライスは知りませんでしたね。
静かな落ち着いた街並みも見せて頂きました♪〜



2009/01/20 20:53
ふ〜ちゃん こんばんは〜
雨に濡れた地面・・いつものことです(笑)
でもしっとりした感じの写真を撮れたと思ってますが・・

100年や250年も咲いてる梅てやはりすごいことやね
>綺麗な写真をみれて美術館に行った気分になれて
幸せです!
はい、こういうほめ言葉が励みになりますよん!
近くだったら一緒に行けるのにね
テス(nosaman)
2009/01/20 22:58
レトリーさん こんばんは〜
盆梅展・・懐かしいでしょう〜??
駅からすぐ近くと思わなかったのよね

蝋梅の咲いてるレストラン・・オムライスが有名だけどもう一件有名なお店があります
こちらの方がおすすめかも?

近江八幡の「クラブハリエ」・・ここでオフ会などはいかが?
たねやで食事! ロープウェイで山の上に上って降りてきて
ティータイム!! これでそうですかね・(笑)
テス(nosaman)
2009/01/20 23:03
いつもばらいろさん こんばんは〜
長浜の盆梅は二度目ですが・・この梅は見事ですね
クラブハリエは近江八幡からタクシーで5分くらいです
バームクーヘンで有名ですが・・リンゴのタルト!! 美味しかったです!

安土城!! ここは階段がきついですが・ゆっくりと登られると良いですよ
眺めはてても良いですので ぜひ行ってくださいな
テス(nosaman)
2009/01/20 23:09
ななさん こんばんは〜
あれから1年過ぎたのが早いような遅いような気しますね
懐かしいでしょう〜?

見事な梅!! ほんとそうだようね〜
私はなぜか「伊藤さん」を思い出しましたよ
どうなされてんでしょうかね??

美味しいづくし・・おかげさんで太りました!(笑)
また、皆で行けたら良いよね〜
テス(nosaman)
2009/01/20 23:14
えちご屋さん こんばんは〜
>梅の花が匂うようです^^;
ありがとうね〜 そう言われるとうれしいよん

私的には安土城がメインだったんやけど
あの階段は評判が悪かったです(笑)
信長、秀吉、光秀、光成とか歩いたと思うと
感慨ひとしおでしたね
途中からどろんこ・・今もそんな感じでしたね
あまりきれいに整備されるより良いと思うけど

次回はゆっくりと見たいと思ってます

テス(nosaman)
2009/01/20 23:20
紅さん こんばんは〜
そうなんよ! 安土城は織田信長が威信をかけて作ったお城やから
残っててれば日本最大のお城だったかも?
直江兼嗣もこの時代の人やね
山形も観光で忙しくなってるみたいやね?
テス(nosaman)
2009/01/20 23:33
きょんたん こんばんは〜
土曜日なのにひっそりとしてたのは寒いのと梅にはまだ早いからなんでしょうね
「クラブハリエ」はものすごく混んでましたので
花より団子ですね(笑)
城跡から景色はすごく良かったですね

オムライスの写真!! お腹がへってたので・・姪っ子たちもすっかり忘れてたみたいです(笑)
バームクーヘンの焼きたても美味しかったですが・・リンゴのタルト!
美味しいですよん
どこかに行くと必ず雨!! あきらめてますね(笑)

テス(nosaman)
2009/01/20 23:42
風子さん こんばんは〜
長浜の盆梅は、私も去年の1月に載せてましたね(URL参照)
スライドショーがみられませんか?
ポップアップのブロックを外すと見られるかも?
あとはセキュリティでスライドのページを許可すると見られると思いますが

盆梅の梅は今月末くらいがちょうど良いかも?
梅林は2月に入らないと楽しめないかな?
テス(nosaman)
URL
2009/01/20 23:48
うふふさん こんばんは〜
長浜はなかなか良い町ですね
美味しいものは鴨なべが有名ですが・・ちょっと値段がね?(笑)
近江八幡の本店は道路沿いにありまして
ここのお店は水郷の近くにあり風情があって良いですので
ぜひこちらにお越しくださいな
「雨男」・・もちろん外れることはありますが 一滴だけでも雨が降ることが良くありますね(笑)
テス(nosaman)
2009/01/20 23:52
みとちゃん おはようございます
雨女さんですか? 仲間が増えてうれしいです(笑)
写真はデジタル一眼レフなのでデジカメよりはピントがしっかりと合います
カメラは脇をしめて、息を止めてぶれないように撮ることが大事ですね

みとちゃんは関東の方みたいですが・・
遠いですが長浜や安土城・・ぜひ行ってくださいよ
テス(nosaman)
2009/01/21 07:42
紫さん おはようございます
去年のこの記事を見られたんですね
もう一年も経ちました・ホント早いですね
美味しいオムライス?・・ここだけの話、まあまあ〜です(笑)
なかなか面白いところですので また行きたいと思ってます
テス(nosaman)
2009/01/21 07:46
テスさん こんにちは
以前NKHで安土城をCGで再現してました。織田信長の夢がぎっしり詰まった大きなお城でした。
人の少ない通りは一年前はオフ会の人たちでさぞかし賑やかだった事でしょうね。雰囲気があって感じの良い通りですね。
あづ
2009/01/21 12:17
テスさん、こんばんは。
 焼きたてのバームクーヘンにリンゴのタルトと
テスさんも甘いものを食べるんですね(笑)

スライドショーをゆっくり楽しませてもらいました。
まだ私が若いせいもあり、正直なところ
盆栽は良くわかりませんが百年の白梅は素晴らしい型を
していますね。「昇竜梅 推定年齢 250年」とありましたが
きっとお金のある愛好家から愛好家へと手渡されたのでしょう。

スライドショーの中にマンホールとシャンデリアが
有りましたがテスさんらしいひとコマですね(笑)

450段近くの階段を平気に上ってしまうって
日々スイミングで鍛えているとさすがに違いますね。
 
リーゼント
2009/01/21 22:59
あづさん おはよう〜
そう言えばNHKでやってましたね
織田信長の夢がつまったお城!!
実際に行くとやはりそのおもいが伝わってきそうです

1年前のオフ会の時はにぎやかでしたね(笑)
なかなか良い通りなので写真におさめましたが
観光客も少なくて良かったです・・まだシーズンじゃないんでしょうね?
テス(nosaman)
2009/01/22 08:41
リーゼントさん おはようございます
最近は、甘いものも食べるようになりました
ケーキ、饅頭などは好んで食べるようになりましたね(笑)

スライドはたくさんあるとちょっと飽きるから分けましたけど
盆栽・・私もよくわかりませんが 実際に見るとなかなか良いですよ
梅の匂いが部屋に充満してとても気持ちがやすらぎますね

安土城の階段を上るとハアーハアー言ってましたよ!(笑)
歩くのは平気ですが やはり階段はキツイですね
私以外は二度と行きたくないと言ってましたね(笑)
テス(nosaman)
2009/01/22 08:46
ご無沙汰です〜(^^;)
梅が見事ですね、真っ赤な紅梅って、初めて見ました。
樹齢何百年の盆栽って、親から子へと受け継がれているのかしら?
何代にも渡って少しづつ手入れしてるんでしょうね、
風格が感じられますね。

テスさんの相変わらずのプロ並みのカメラの腕にも風格が感じられます(^^)/
ひなまる
2009/01/22 16:20
ひなまるさん こんばんは〜
真っ赤な梅!! 良いでしょう〜 見応えありです
樹齢何百年・・世話が大変みたいですね
水やりも大変ですよね
250年の梅は 外の木は枯れていますが中が生きてるそうです
先人の知恵に脱帽ですね

プロ並みのカメラの腕にも風格・・ほめられすぎですが、うれしいです(笑)
テス(nosaman)
2009/01/22 17:41
テスさん、先週の土曜日に「盆梅展」に行って来られましたか。
もう去年新年会してから、一年になりますね。早い!
主人は、明日行くようです。
お昼は「千茂登」(ちもと)で食べるようです。

盆梅のスライドショー素晴らしい!!
去年を思い出しながら、行った気分にさせて頂きました。

伊藤さん、中々復帰されませんね。
新しい歌、楽しみにしているのですが・・・

近江八幡でオフ会、いいですね。
この前行った時「クラブハリエ」に行かなかったのが、残念でした。
もう一度行ってみたいです。
サチッペ
2009/01/23 20:09
サチッペさん こんばんは〜
ご主人が明日行かれるんですか?
ちょうど良い時期だと思いますね
お昼・・有名な「千茂登」さんですね 
鴨鍋! 食べたいです〜

>盆梅のスライドショー素晴らしい!!
ありがとうございます〜

近江八幡でオフ会!!
こっちのほうがおもしろそうですね
明日にでも書き込みしますね
テス(nosaman)
2009/01/23 21:11
 おはようございます。
「盆梅展」という言葉を初めて知りました。
今回はテスさんの面目躍如という写真ばかりですね。
「花音」「紅梅」「ひとひらの雪」「昇竜梅」「白祥」
いいですね。この世界はわれわれ「コンデジグループ」
は、すごすごと退散します。
タッキ−18
2009/01/24 08:07
テスさん、サチッペん、えろぅ気に掛けて頂いてアリガトさんです。 明日の日曜日に姉に連れられてパソコン買いに行って来ますワ(笑)何んやら恥かき話しなんやけど、姉が「お前、中々パソコンが買えんみたいやな?なんならウチが銭出したろか」と云うもんで、姉の好意に甘える事となった次第です(笑)不肖、ワタクシ末っ子の特権を活用した、六十面「づら」下げての、お姉ちゃんに連れられての、買い物であります。 ホンマに恥ずかしいやら嬉しいやらでゴザイマス(笑)
伊藤
2009/01/24 09:45
タッキーさん おはようございます
長浜の「盆梅展」は関西では有名なんですが・
他の地域では宣伝が足りないですね
今週くらいなら「梅」も満開を迎えそうです

>「花音」「紅梅」「ひとひらの梅」「昇竜梅」「白祥」いいですね。
はい、ありがとうございます

盆梅は近くまで寄って写真を撮れるので
「コンデジ」でもかなりきれいに撮れると思いますね
テス(nosaman)
2009/01/25 10:50
伊藤さん おはようございます
長浜に行ったときに伊藤さんのところに寄りたいと思ったんですが・・
今日、パソコンを買いに行かれるのですね
お姉さん!! さすがですね
まあ〜恥ずかしがらずに買ってもらってくださいな

オフィスはいらないですよ!
オフィイスをつけるのと外すのでは値段が違いますのでね
テス(nosaman)
2009/01/25 10:54
盆梅天素敵です。
盆栽に全く興味がなかった私、京都の御所
開放の時見てから、大好きになりました。
関西は地名も教科書で憶えたのが出て来て
歴史を感じます。
やっぱり違う!
美しい写真を見せて頂きました。
ハッピー
2009/01/25 15:33
わっ、伊藤センセが登場されてるぅ〜!(笑)
新PCをお年玉に買ってもらう!? (ウラヤマシィ〜ッ!^^; )


あっ、テスさん失礼いたしましたm(_ _;)m ゴメンナサイ!!
えち、びっくり。
2009/01/25 19:43
ハッピーさん おはようございます
盆栽は良いですよね〜 御所の盆栽も見ましたけど
すごいですよね 日本人の知恵を感じますね

樹齢250年の梅! 機会があれば一度見てくださいな
テス(nosaman)
2009/01/26 07:38
えちご屋さん おはよう〜
伊藤さん! もうパソコンは手元にあるんでしょうね?
今日か明日くらいにあブログデビューをされると思いますので
楽しみに待ちましょう〜
テス(nosaman)
2009/01/26 07:40
テスさん、こんばんは
ご無沙汰しております。
3枚の独立した写真、スライドショーで
繰り返し、拝見させていただきました。
「長浜盆梅展」って、歴史が古いようですね。
会場は、趣のある場所ですね。
紅梅、ほんと綺麗な紅色してますね。
いろんな梅のお花を拝見していると
梅の香りが、こちらまで届いてきそうでした。(笑)
あのフクロウ、私も欲しいで〜す。(笑)
城跡からの眺めも、素晴らしかったです。(*^^)v
kirari
2009/01/26 18:22
テスさん、こんばんは。
今年58回目の長浜盆梅展だそうですね。新春の風物詩として開催されているとのこと・・・梅の季節です。まだまだ寒いですが、春はもうすぐって気持ちになります。
雨にぬれた蝋梅・・・素敵ですねぇ〜。今にも融けてしまいそうです。
ガラスのフクロウ・・・私も欲しいです。(笑)
クラブハリエ・・・大阪の阪神デパートにもあるバームクーヘンのお店ですね。よく店頭で、お客さんが列をなして並んでいます。おいしいバームクーヘンです。
写真のお菓子は、クレープですよね。おいしそうです。
double cherry
2009/01/27 21:04
kirariさん こんばんは〜
3枚にしたのは スライドが長くなるからの理由です
盆梅展の会場はなかなか古い建物で赴きのある建物ですね(URL参照)
>梅の香りが、こちらまで届いてきそうでした
ありがとうございます〜 そう言ってもらえるとうれしいです

あのフクロウ・・なかなか良いですよね〜
城跡からの眺めは良かったですが・・着くまで不評でしたね(笑)
テス(nosaman)
URL
2009/01/27 23:50
double cherryさん こんばんは〜
長浜の盆梅展はこれで2回目ですが なかなか良いですよ
「梅」の匂いがすると春がもうすぐって感じがします
雨にぬれた蝋梅・・雨男なのでこういう場面に出会いことは多いですね(笑)

ガラスのフクロウ ガラス館の2階に飾ってましたけど
黙って持って帰ろうかと思いました(笑)

クラブハリエ・・そう阪神デパートにもありますね
日曜日は行列を見ながら通り過ぎましたよ(笑)
テス(nosaman)
2009/01/27 23:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長浜盆梅展から安土城へ なんでもええでぇ〜3!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる