なんでもええでぇ〜3!

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都 背割りの桜&御所の桜

<<   作成日時 : 2009/04/12 22:52   >>

トラックバック 0 / コメント 40

土曜日は久しぶりに一人で過ごすことになって ガッツポーズ!(笑)


当然のことですが家にいるのはもったないので

桜を見に行くことに! 一人なので気も遣わないので楽ちんです(笑)

京都は八幡市に背割りの桜と言う有名な桜並木があるので

初めて行くことに・・京阪電車の八幡市を降りると 

木津川、宇治川、桂川の三つの川の合流点があります
画像


その堤防に桜並木が1.4キロもあるんです

堤防の上は桜のトンネルです 暑かったですね〜 土曜日も!

画像


ここでお昼ご飯を食べようか?と思ってましたが・・まだお腹も空いていないし時間もあるので

京都の出町柳まで行くことに ここまで来たらお墓参りをしなくてはと思い

相国寺へ・・お墓参りを済ませて同志社大学から・・御所へ

御所のしだれ桜も見応えあるので ここでも桜の写真を撮ることに

画像


少しお腹も減ってきたので 

ここからバスに乗って上七軒まで 毎年この時期に行く洋食屋さんで 「ステーキ定食」とビール!で一息つきました(笑)

お腹もいっぱいになったので近くの平野神社まで歩いていきました

ここも見事な桜がいっぱいあるので有名ですね

画像


ここまで来たら・・御室まで歩くことにしました(笑)

40分ほどで到着!! ここでは写真はほとんど撮ってませんが

明日! 行くんです    下見ですね〜(笑)

ここはすぐに帰りましたよ! 大阪弁で言う「デンして帰る!」 と言うことですね(笑)

帰ってきたら理事会!! 終わったら水泳に行って! 帰って来たら飲み会!!

さすがに疲れましたけど よく寝たのですっきりでした・・

今日は大阪城まで歩いて帰ってきましたが 暑かったですね〜

御室桜です! この写真をクリックするとスライドショーです

サムネイルをクリックして 左下の矢印をクリックするとスライドが始まります

適当に触ってると写真が変わりますのでよろしくです

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜〜

背割りの桜並木、見事ですね〜〜
お天気にも恵まれて、最高の桜が撮れましたね♪

枝垂れもステキです。私は丸山公園の枝垂れ桜しか知りませんが、京都には枝垂れ桜が多いように思います。
来年の春は京都で桜見物を計画しようかな。

花桃が沢山咲き出してましたね、後ろから3枚目はキクモモで〜す。
さ〜ちゃん
2009/04/13 00:50
ワー日本一!
豪華版です。
何処に行っても京都はサクラがあるのです
ね。
それに何処となく、歴史を感じ気品があり
ます。写真技術?
今年の様に満開が遅れると、観光でホテル
を予約しても、残念ということもあります
ね。地元の方の特権です。
大阪から電車で30分位でしたよね。

それにスライドショーが素敵です。

ハッピー
2009/04/13 06:27
見事なスライドショー(^−^)//"" パチパチ
このシーズン、どこのブログでも桜のオンパレードですが、
テスさんの画像はまた格別で、迫力ありますよ(ゴマではないですヨン)

それにしても多忙なテスさん、桜観た後でもプール、飲み会と
ご多忙な様子で、結構なことです
まぁ、これぞまさしく我が世の春って所かも〜(o^∇^o)ノ
風子
2009/04/13 10:32
八幡には姉がいるのですが、こんなに綺麗な桜並木が
あったのですね〜
御所も今月の24日から開放されるらしいですし
平野神社の桜も先日はまだ早い枝垂れ桜も満開になって
綺麗でしたね^^
そのあとも数々の予定をこなしてさすがテスさんは
タフでいらっしゃる♪〜
壁紙も桜にあわせて可愛いですぅ。

2009/04/13 12:13
テスさん シドニーの友達のPCからです!

こちらは日中は暑いけど秋。
木々が色付き始めてます。
食べ物も美味しいし最高ですよ!
あかね
2009/04/13 15:57
テスさん 今日はお天気で良かったね^^*

遠足気分で大賑わいですかね〜
やはりため息をついてしまう、この違い????
もともと、芸術センスのある家系”益々腕を上げましたね

あかねちゃん”を見つけて飛びっきり喜んでます。
お〜〜〜い元気そうで何よりです。
なな
2009/04/13 16:23
 テスさん、こんばんは。
まあー何と申しましょうか(野球解説者 小西得郎さんの口調で、古いですね)
すごいの一言です。11,12,13、26の桜のアップ写真
羨ましくて、まいりました。今回はさすがのテスさんもお天気に
恵まれましたね。京都に近いと、被写体に事欠かないですね。
いい写真を見せてもらいました。感謝です。
タッキ−18
2009/04/13 18:23
河川沿いの桜きれいですね〜
この時期は歩いていると色々と見つけちゃうのでは?
こちらも毎日暑いですよ〜〜〜
少しは降ってほしいけど・・桜が終わってからにしてほしいかな・・
ソラ
2009/04/13 19:01
さ〜ちゃん こんばんは〜
背割りの桜!! 一度来てみてくださいよ
五条川もすごいと思いますが・・ここも良いですよ

円山公園のしだれ桜は 何代目かですね
少し環境が悪いので最近は勢いがないように思いますが

御所のしだれ桜 平野神社のしだれ桜 京都府立植物園のしだれ桜も良いですよ
今日は御室の桜を見て 植物園の桜を見てきましたよ

来年は、背割り桜と植物園のしだれ桜で弁当を食べながら見る計画ですが?
参加しますか?(笑)
テス(nosaman)
2009/04/13 20:57
ハッピーさん こんばんは〜
京都の桜の名所はたくさんあって すべて廻ることは出来ませんが
どこにでも桜があるって感じですね
桜の開花予想が難しいので予約も難しいですね

私のところから・・電車で1時間くらいですが
ゆったり座って行けますので楽ですね

>それにスライドショーが素敵です
ありがとうございます TAGを書き換えたりCSSを書き換えたりして大変ですが・・やっと慣れましたね
テス(nosaman)
2009/04/13 21:02
風子さん こんばんは〜
>テスさんの画像はまた格別で、迫力ありますよ
ありがとうございます〜 これで明日いこうも桜を載せることができます(笑)

多忙な毎日を送ることは良いんですが・・
ブログの訪問が遅れがちになり・・皆さんには申し訳ないと思ってます
ちょうど良い忙しさって ないんですかね?
テス(nosaman)
2009/04/13 21:05
紫さん こんばなh〜
お姉さんは八幡におられるなら・・ぜひ来年は行ってくださいよ
天気の良い日は見事だと思いますね

平野神社のしだれ桜は満開でしたね
桜の満開に出会えるのは・・運もありますよね

壁紙は・・ちょっと自分の写真を加工したもんですが
カレンさん、麦さん、足跡さんみたいにセンスがないのが辛いですね
テス(nosaman)
2009/04/13 21:09
あかねちん! こんばんは〜
時差が一時間くらいやから大丈夫やね?
シドニーからのコメントうれしいね〜

>こちらは日中は暑いけど秋。
おっ! そうか! 秋でしたね
こっちも暑いけど春です!(笑)
良いなあ〜食べ物が美味しいって・・ またの訪問!待ってるよん
テス(nosaman)
2009/04/13 21:11
ななさん こんばんは〜
はい、今日はお天気で良かったです! 日頃の行いの良さやね(笑)
遠足気分でワイワイがやがやでしたよ

>やはりため息をついてしまう、この違い????
いえいえ腕じゃなくてカメラとレンズのせいですよ

>あかねちゃん”を見つけて飛びっきり喜んでます。
うんうん そうだよね〜 なんか戦友を見つけた感じですね
テス(nosaman)
2009/04/13 21:15
タッキーさん こんばんは〜
>まあー何と申しましょうか
あ〜懐かしいフレーズです(笑)

>いい写真を見せてもらいました。感謝です
ありがとうございます〜

11.12.13はすべて望遠レンズですが ピントがしっかり合わせないといけないので気を使いますね
26の写真は 16〜50のズームレンズですが
F2.8なので比較的シャッタースピードが早くなるので
くっきりと写ると思います
テス(nosaman)
2009/04/13 21:20
ソラさん こんばんは〜
河川沿いの桜は水があると雰囲気が良いですよね〜
毎日暑いので大変ですが・・明日は雨模様ですね
桜が終わってからにしてほしい・・気持ちは良くわかりますよ
テス(nosaman)
2009/04/13 21:22
御見事!

素晴らしい景色、しだれも見事!

営業で走っていたころ、京都インターから京都競馬場、河っぷちを走りイナイチに抜ける時にここら辺は走っていたとは思いますが・・・桜を眺める余裕はなかったのかな?

>「ステーキ定食」とビール!で一息つきました(笑)
私のブログだとこれがメインになってしまいます(笑)
ヒグマ
2009/04/14 10:59
こんにちは
お久しぶりです
こんな素晴らしい写真を見せていただき、ありがとうございました
今年も観に行けませんでしたのでね
本当に綺麗ですね、うっとり暫く眺めておりました
やはりテスさんの腕は凄いです 脱帽です
気分が癒されて戻れますね、ありがとうございました
このスライドも良いですね
またお邪魔させていただきます。


スライドもタンと見せて頂きました

くちなし
2009/04/14 11:27
テスさん、昨日はお世話になりました。
天気も上々、メンバーの集合もバッチシ!(笑)
時間厳守・・・皆さん守ってますね(笑)

車で行くと楽チンですが、地理がイマイチよくわかってないです(笑)
でも、意外に早く着いたのでビックリでした。
御室さくらも見事でしたが、植物園の枝垂れ桜も見事でしたね。
今の時期にこれほど桜を堪能出来るとは思っていませんでした。

来年の花見オフ会会場も決まって良かったですね。
年齢による待遇の違いはありますが・・・・??(笑)

それにしても、仁和寺に行くまでにも、これだけの桜に出会っていたなんて・・・
凄過ぎる〜〜!(笑)
行動範囲の広さにも驚きですね(*^_^*)
疲れ知らずのテスさんにバンザイ!です。
素晴らしい写真の出来栄えにもカンパ〜イ!
“ルネッサンス〜!!”(*^_^*)

いつまでも、その元気維持して下さい。
これからもお世話になるつもりですのでヨロシク!(笑)
レトリー
2009/04/14 15:25
ヒグマさん こんばんは〜
>素晴らしい景色、しだれも見事!
ありがとうございます〜 
場所的にはそうなんですが171号線から八幡に行く途中にかかってる橋
御幸橋を渡ると桜が見えますが・・171からは見えにくいかも?

>「ステーキ定食」とビール!で一息つきました(笑)
私のブログだとこれがメインになってしまいます(笑)

ホント!! ヒグマさんはこっちが似合うと思いますよ
テス(nosaman)
2009/04/14 20:34
くちなしさん こんばんは〜
ほめていただいて ホントありがとうございます〜

腕はたいしたことないですが こうほめてもらえる自信になります(笑)

このスライドはライトボックスを編集したものだそうです
タンと見ていただいてありがとうございます〜(笑)
テス(nosaman)
2009/04/14 20:55
レトリーさん こんばんは〜
昨日はお疲れさんです 
メンバーの集合! さすがですね〜
車で行くとクセになりますよね(笑)

植物園! 意外に良いでしょう〜?
来年は無料ですので ぜひ行きましょう〜(笑)

京都は歩いて行くと面白いですよ
ゆっくり出来ますし ビールも飲めますので(笑)
来年は歩いて行きましょうか?

テス(nosaman)
2009/04/14 20:59
まあ!なんてきれいなんでしょう!!!
こんににきれいな桜群をまとまって見られるなんて幸せ!
テスさん、ありがとう〜(^^)/
ますます腕の冴えを感じさせる写真ばかりで感服です。

少し濃いめのピンクのしだれ桜は遅く咲いていつまでも楽しませてくれるんですね〜日本人で良かった!(^^)/
ひなまる
2009/04/15 00:46
おはよう。
「デンして帰る!」???直ぐ帰るってことなのかしら
スライドショー見せてもらいました、スッゴイ!!素敵
桜・・花はやはり青空が良いかな
テスさんの写真を見ているとそっかこういう風に撮れば良いのかぁ〜なんてお勉強になります
自分が今見ているものを如何に上手く残すか・・・
失敗と思っていても後で見ると結構良いじゃんなんて言うときもあるし。
色とりどりの季節に成ってますますデジカメが活躍しそうです
きょんたん
2009/04/15 08:21
何処でもさくらさくらですがテスさんのさくらの
画像は日本の桜の象徴に見えます。
桜の木の樹齢も相当年輪を重ねていますね。
河川沿いの桜もお見事で川とのつり合いも良いのでしょうね
バックの壁紙も桜で素敵ですね。此方先日一日で満開になりました。
処が先日の雨で桜も散り始めていますね。勿体ない!
桜吹雪でも楽しみに行こうかしら
ぶたねこ
2009/04/15 09:48
こんにちはー!!
お花見して、ステーキ&ビール!!
いいですね〜〜羨ましい!!
テスさんの素敵な写真を眺めながら、
ビール飲んじゃおうかな☆(* ̄ー ̄*)うふふ。

テンプレートも素敵ですね〜
カレン
2009/04/15 14:24
ひなまるさん おはようさんです
>こんなにきれいな桜群をまとまって見られるなんて幸せ!
そうですよね〜 京都はやはり桜が多いですね〜

>腕の冴えを感じさせる写真ばかりで感服です
はい、腕が上がったかどうかわかりませんが
ほめていただくとうれしいですね〜

桜を見てるとうれしくなりますよね〜 日本人で良かった! ホントその通りです
テス(nosaman)
2009/04/16 08:34
きょんたん おはようさんです
>「デンして帰る!」???直ぐ帰るってことなのかしら
はい、正解です!(笑) 
タッチして帰る って感じですか? すぐ帰って来るって言う意味ですね

>スライドショー見せてもらいました、スッゴイ!!素敵
はい、ありがとうございます〜
ほめてもらうと写真も頑張って撮れますね

構図を考えて撮るとなかなか撮れない場合もありますが
デジカメなので バンバン撮ることも必要ですね
そのなかに良い写真があれば イメージとして残すように私はしてますが・・
テス(nosaman)
2009/04/16 08:38
ぶたねこさん おはようさんです
>テスさんのさくらの画像は日本の桜の象徴に見えます
とてもうれしいほめ言葉で感激しております〜
桜の木は樹齢によっても感じ方違う咲き方をするので良いですよね
小さい若い桜の木もなかなか良いですし
樹齢何百年の桜は見事ですし・・桜はやはり日本の木なんでしょうね

>バックの壁紙も桜で素敵ですね。
これは私の写真から加工しましたが・・難しいです
ほめていただいてうれしいですよ
テス(nosaman)
2009/04/16 08:45
カレンさん おはようございます
>花見して、ステーキ&ビール!!
はい、最高です〜  桜の下で飲んで寝るのも良いですよね

>ビール飲んじゃおうかな☆
ビールを飲む人! みっけですね(笑)

>テンプレートも素敵ですね〜
師匠にほめられてうれしいです〜 まだまだテンプレートのデザインが良くわからないので 勉強中です
テス(nosaman)
2009/04/16 08:48
テスさん、凄い行動力に驚いています。
一日を有効に過ごされましたね。

13日はお世話になり有難うございました。
スライドショーでまた桜を堪能させて頂きました。

一枚一枚の写真が浮き出て、すばらしいですね。
平野神社の枝垂桜、大きくて見事ですね。

行けない所の桜も堪能させて頂きました。
有難うございます。

サチッペ
2009/04/17 08:55
お見舞いありがとうございます!
日本人が誇れる サクラ 素敵ですね。日本列島美しい桜が咲いて、心の中に春が来たよと、沁み込んでくれますね、素敵なさくら ありがとうございました。
しじみ
2009/04/17 11:02
こんにちは。
やっと自転車旅行の疲れが取れたところです(笑)
気持玉の応援、有難うございました。

背割り堤の桜は去年、枚方にいたときに行きました。
凄いですよね。写真見せて頂きながら思い出しています。
スライドショーの桜が素敵ですね。
色々な見事な桜、堪能させて頂きました。
記事画面の背景、素晴らしいですね。とても綺麗です!
いつもばらいろ
2009/04/17 17:10
サチッペさん こんばんは〜
この間はお疲れさんでしたね

>平野神社の枝垂桜、大きくて見事ですね。
もう少し時間に余裕があれば平野神社も行けたんですが・・
ゆったりと楽しむにはあれくらいが良いと思いますね

私一人だと歩くスピードを加減しないので
結構歩くんですが・・他の人には不評ですね(笑)

テス(nosaman)
2009/04/17 22:39
しじみさん こんばんは
復帰おめでとうございます〜 
まだリハビリ中で大変でしょうけど お大事にしてくださいな

>心の中に春が来たよと、沁み込んでくれますね
そう思えることが良いですよね〜
気持ちを前向きで行きましょう〜
テス(nosaman)
2009/04/17 22:42
いつもばらいろさん こんばんは〜
琵琶湖一周!! おめでとうございます〜
実際に応援しにいこうと思ってましたけど・・どこかわかりませんよね?(笑)

背割りの桜・・そうでしたね 枚方におられたら近いですもんね
来年は満開の時に行きたいですね

>記事画面の背景、素晴らしいですね。とても綺麗です!
とてもうれしいです〜 自分の写真で作った壁紙ですから・・
テス(nosaman)
2009/04/17 22:46
テスさま こんにちは
やっぱり♪ テスさん^^V タフガイです

素晴らしい〜 の連続ですね 
スライドショー 33枚 気に入りをと・・・・
あっこれも これもとメモに書いていましたが・・・
決められません・・・って言う事は全部という事ですね
何度見せて頂いても^^でした 
大和花 桜を満喫させて頂きましたぁ 感謝です
tatukietan
2009/04/19 09:55
tatukietanさん おはようございます
>テスさん^^V タフガイです
はい、ありがとゆございます〜
でも、最近は疲れることが多いですね(笑)

>大和花 桜を満喫させて頂きましたぁ 感謝です
そう言っていただけるとうれしいですね
まだ大阪は造幣局の桜が残ってますが・・行けるかどうか?微妙ですね
テス(nosaman)
2009/04/20 07:18
テス(nosaman)さん:しばらく!

私も12日〜13日と京都へお墓参りに行って来ました。
同じ日に御室桜を見て居たのね?

背割りの桜は未だ見た事が無いので来年の楽しみに取っておきます。
半木の道(なからぎの道)の枝垂れ桜も見事になって来ましたね?
愛ちゃん
2009/04/23 06:34
愛ちゃん おはようさんです
そうでしたか?
私も12日にはお墓参りに行ってました 
京都にお墓があるんですね
背割りの桜・・来年には見にきてくださいよ
良かったらご一緒しますよ

半木の道も見事でしたね 植物園の中に半木神社があるので(URL参照)
ちょっと寄ると良いですよ
テス(nosaman)
URL
2009/04/23 07:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
京都 背割りの桜&御所の桜 なんでもええでぇ〜3!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる