なんでもええでぇ〜3!

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと便利な裏技の紹介です〜

<<   作成日時 : 2009/05/21 13:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 38

久しぶりの更新ですが 写真があまりないので

覚えておくと便利な技を紹介してみますね

ご存じの方もあるでしょうが・・

パソコンを離れるときに使うと便利なのが このキー操作です

キーボードにある Windows キーを押しながら L キーを押すと 

画像


画面がロックされて 他の人に見られるのを防ぐことができますが

ただし、パスワードを設定しなければ誰でもロックを解除できてしまうので、

パスワードを設定しておきましょう

画像


[スタート] メニューから、ユーザーの画像が表示されたアイコンをクリックし、
[パスワードの変更] または [パスワードの設定] をクリックします。
開いた画面でパスワードを設定し、忘れないようにしましょう

画像


パスワードを忘れてしまう人?? 自信のない人には

パスワード リセット ディスクを作成することをお勧めします

http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/windows/tips/238.aspx

このサイトでは色々なやりかたが書いてあるので参考にされると良いと思います

キーボードだけの簡単な操作で

こんなことも出来ますので 参考までに 常識レベルって書いてありますが・・知らない人のほうが多いと思います

これは私が書いた文章じゃないので誤解のないように・・

[Ctrl]+A 全てを選択 全文書を一括でコピーしたいときによく使います。A=All

[Ctrl]+Z やり直し un do 直前操作の取消し

[Ctrl]+X 切取り 常識レベルです。切る〆のX ? 鋏の形?

[Ctrl]+C コピー 常識レベルです。C=Copy  これは覚えておくと便利です

[Ctrl]+V 貼付 常識レベルです   これも覚えておくと便利です

[Ctrl]+F 画面中の単語検索 便利です。F=Find

他にもたくさんありますので 検索で「キーボード操作」でかなりたくさん出てくると思います

マウスが使えないときにシャットダウンする方法なども覚えておくと便利ですね

最近に撮った写真の一枚! これだけです〜 ちょっと気に入ってる写真です(笑)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
これは、PC教室(ワードとエクセル)に通った時に
習ったかな、でも実際に、やったことは無いです
他のことも習ったことありますが普段使わないものは、ほとんど忘れてますよ
エクセルなんて習って、何に役にたったのってって感じです(笑)

あやめの画像、色も鮮明でいいですね・・('ー'*)
風子
2009/05/21 15:30
こんにちは〜(*^^*)

「パスワードリセットディスク」
というものがあるんですね〜
知りませんでした。

単語の検索は便利ですよね〜
よく使ってます☆^^

写真、とってもきれいですねー!!
カレン
2009/05/21 16:04
こんにちは〜
色々と便利な操作があるのですね。
知りませんでした!
早速利用しますね。有難う〜

画像、とっても素敵に撮れていますね!!
いつもばらいろ
2009/05/21 17:46
テスさん こんばんは〜
常識レベルのオンパレード。
常識が全く無いのは解ってましたが、覚えるのに苦労しそうです。

2009/05/21 18:56

テスさん、こんばんは。

 関西方面で新型インフルエンザが流行ってますが
人ごみに入るときはテスさんも気をつけてくださいね。

大阪に住む息子と、京都に住む姉から
「そっちにマスクは売ってないか?」と言われ直ぐに
近くのドラッグストアに車を走らせたのですが
何所も売り切れでしたよ。

私が家で使うパソコンはパスワードの設定はした事はありませんが
仕事で使うパソコンは、長時間使わないと自動的に
パスワードを打ち込まないと入れなくなることがあります。
そのパスワードは一つの言葉になっているのですが
言葉の中に「チョ」という文字が入っています。
私の場合はこの「チョ」を打つ時に「TYO」と入力するのですが
会社のパソコンは誰が入れたのか「CHO」と入力しなければ
パソコンが開けません。タイピングする時に私の場合は
「L」「C」「V」などは使う頻度が無くついつい見てしまいます(笑)

毎回、話がそれてしまいすいません。
綺麗な菖蒲ですね。岡崎も菖蒲祭りが6月から始まりますが
これが終わる頃に嫌な梅雨に入ります(-_-;)
リーゼント
2009/05/21 20:01
テスさん 今晩は〜

なんか、耳の痛いお話で・・・・・常識レベルに達してない、パソコンオンチの私です。
何度も繰り返し、使ってたら覚えるんでしょうが・・・・?
中々、機械とは仲良くなれないな〜

私も菖蒲”写してきたけど、あまりにも違いすぎて、悲しいわ
周りのグリーンのぼかしに、一厘”とても鮮やかでステキ^^*
なな
2009/05/21 21:33
[Ctrl]+C コピー  [Ctrl]+V 貼付のキーボード
頻回に使っています。都合良いですね。[Ctrl]+F単語検索は
知りませんでした。早速使ってみます有難う御座いました。
素敵な菖蒲ですね。
新型インフルエンザで大変な騒ぎでしょうね。
どうぞお体に気を付けてくださいませ。
ぶたねこ
2009/05/21 22:53
こんばんは。 写真の花色が綺麗ですね!
いづれ菖蒲か杜若っていうけど、ホント見分けにくいですよね。
これは 杜若(カキツバタ)じゃないかな? (自信ないけど)
昔生け花で葉の形が違うんだよって教わったような・・。
この花を見ると初夏だなあと思います。

けっこ
2009/05/21 23:12
風子さん おはようございます
PC教室に通われたたんですか?
こういうのは教えてくれるんですね・・
エクセル! 覚えると便利ですよ  写真などを送るにもエクセルで送ることも出来ますし
表計算だけじゃなく色々と使えますね・・私もあまり使えませんけど(笑)

>あやめの画像、色も鮮明でいいですね・
ありがとうございます〜 一本だけ咲いてたので撮りましたけど あやめ?かどうか?わかりません(笑)
テス(nosaman)
2009/05/22 07:12
カレンさん おはようございます

>「パスワードリセットディスク」
便利ですよ〜 忘れることのないパスワードですが
これだと変更しても大丈夫ですね

単語検索・・私も使いますが便利ですよね〜

>写真、とってもきれいですねー!!
はい、ありがとうございます〜 テンプレートにしようと思ったんですが・・
ちょっと怠けております(笑) 次回はちゃんとしますね
テス(nosaman)
2009/05/22 07:16
いつもばらいろさん おはようございます
そうですね 便利な機能は覚えると良いですよ

文書のコピーが出来ないサイトなどは 青く反転さえできると
[Ctrl]+C でコピー [Ctrl]+V 貼付 出来ますので便利ですよ
右クリック禁止のところでも有効ですね(笑)

写真・・ほめていただいてあるがとうございます〜
テス(nosaman)
2009/05/22 07:20
ベニー おはよう〜
常識レベル・・私が書いたんじゃなくて よそのサイトです(笑)
でもパソコンをこれだけ使ってたら・・覚えておいても良いと思うよ
右クリックしてコピーより楽ちんだと思うけど?

ちょっと席を離れる時にも この機能を使うと便利だよ
テス(nosaman)
2009/05/22 07:23
リーゼントさん おはようございます〜
新型インフルエンザ! 大阪、神戸は大変ですが
今のところ私の周りは 報道されてるほどマスクはしてませんね
なんか全員がマスクしてるような報道!! やめてほしいです!

>私が家で使うパソコンはパスワードの設定はした事はありませんが
セキュリティとしてパスワードを設定した方が良いと思います
簡単にログインできることは ネット介しても簡単に侵入できるので
パスワードは設定したほうが良いと思います

家族が使われるなら 個人個人にパスワードを作るのが良いです
リスク分散の考えかたですね 家族すべての情報が盗まれる可能性をさけるためには仕方ないですね

>「チョ」を打つ時に「TYO」と入力するのですが
会社のパソコンは誰が入れたのか「CHO」と・・

そう入力の仕方が違うと困りますよね
私のノートPCは英語のキーボードなのでアンダーバーがないんです(笑)
これも困りますよね

>綺麗な菖蒲ですね。岡崎も菖蒲祭りが6月から始まりますが
はい、ありがとうございます〜  岡崎の6月ですか?行ってみたいですね
テス(nosaman)
2009/05/22 07:33
「常識レベル・・・」駄目だ〜
完全に欠乏してる〜(笑)

私なら見過ごして通り過ぎてしまうだろ
一厘の花”
テスさんの手にかかると本当に素敵ですね〜
癒されますよ^^
ふ〜ちゃん
2009/05/22 07:37
ななさん おはようございます

>なんか、耳の痛いお話で・・・・・常識レベルに達してない
案外知らなくて良い情報なんですが・・覚えておくと良い情報ですね
マウスが使えない場合 キーボードだけでパソコンをシャットダウンする方法もありますので覚えると良いですよ

>周りのグリーンのぼかしに、一輪”とても鮮やかでステキ
そうなんですよ・・一輪だけ咲いてのでうまく写せるか?と思ってました
ありがとうございます〜
テス(nosaman)
2009/05/22 07:37
ぶたねこさん おはようございます
[Ctrl]+F単語検索は 便利ですよ 言葉を探す時には重宝しますね
検索の語句の色が変わるので探すのに便利ですよ

インフルエンザ・・そうなんですよ 困ったもんです!
大変な騒ぎでもないんですが・・コンサートや映画の試写会が中止になったりしてますが  
私の方は 感染が始まってから1週間なので大丈夫みたいですね
テス(nosaman)
2009/05/22 07:42
けっこちゃーん おはようさんです
>写真の花色が綺麗ですね!
ありがとう〜ね
>これは 杜若(カキツバタ)じゃないかな?
私もよくわかりませんし・・普通の池に咲いてましたので説明もなかったので・・

>この花を見ると初夏だなあと思います
そう! これだけは皆一緒ですね〜 (笑)
テス(nosaman)
2009/05/22 07:45
ふ〜ちゃん おはよう〜
>「常識レベル・・・」駄目だ〜  
まあ〜覚えておいてくださいな 便利な機能なのでね
常識って言われることもないけど・・マウス操作だけじゃなくても出来ることもあるを知ってもらえると良いですね

>私なら見過ごして通り過ぎてしまうだろ
一厘の花”

一厘の花・・こちらでも正解なのかな?
小説にあったんやね  
ななさんも書いてたので・・まあ〜どちらでも使えるみたいです

見過ごしてしまう・・あの雄大な富士山を見た後だからですよ!(笑)
これからはしっかりと見逃さないと思うよ
テス(nosaman)
2009/05/22 07:51
おはようございます
いろいろと便利になっていますね、まだ私のは・・・
「常識」のところはコピーしました
横におかないと、この頃では忘れる事が多くなりましたね、残念ですが
XP活用術のアドレスをコピーさしてもらいました、ありがとうございました

杜若ですか綺麗撮られていますね、素晴らしいです
花一輪、うしろは暈してあるのですね




くちなし
2009/05/22 08:48
お早うございます テスさま 
いつも 有りがとうございます
また一つ増えましたぁ  忘れない!事^^ 大切ですね

花の美しさが・・・凛として気高く そこはかない艶まかしさ!
紫・・・・・古代紫・・・・素敵な写真^^♪ 
tatukietan
2009/05/22 09:10
おはようございます♪

ショートカットキーは使い出すとやめられませんね(^-^)
いちいちマウスを持つのは面倒なので
使い出したら絶対便利です!!

それよりデスクトップの鮮やかさに仰天しました
ビスタは使ってないし最近は家電ショップにも行かないので
ビスタのデスクトップがこんな風になってるとは
知りませんでしたぁ

windows7が発売になったら
OSの入れ替えをしようかなと頭を悩ませている所です

それにしてもカキツバタの写真が素晴らしい!!
バックの緑が花の色を際立たせていますね
かみふうせん
2009/05/22 09:49
PC始めたころに教科書で教わったですね〜
でも右クリばっかりで余り使うことがなかったです。
強制終了だけはなぜだかフリーズをよく起こしてたので
やってました^^
一度キーボードでコピーした時に出来ていると思わずに
どうしたら貼り付けに持っていけるのかと迷ったことが
有りますよ。
23日から城北公園の菖蒲園がはじまりますね〜

2009/05/22 13:39
テスさんのPC解説はとても親切ですね、私の拙い知識でも追いついて行ける・・「どれどれ?あっ、そうか〜」などと、過去にも幾つか教えて頂いて使っていますよ〜(途中でギブアップ!する時も有りますが・・笑)。

杜若の写真は鮮やかですね、静かな佇まいに惹きつけられます。
tellme
2009/05/22 22:32
テスさん おはようございます。
便利なことがたくさん出来るんですね。どこかで聞いたような気がしますが全部初めてのようです。
今はコメント専用なので落ち着いたら挑戦したいと思います。

杜若とっても良いですね。
あづ
2009/05/23 06:44
まず言われるままにやってみました。
消えました。
失敗と思ったら点きました。
カキツバタよく撮れてますね。流石です。
ハッピー
2009/05/24 13:41
こんにちわ^@^
いろいろとキーボードの操作 cfft+Cコピー Vで貼り付け ( ..)φメモメモメモ 覚えなくては・・・ いつも教えてくくださってありがとうございます 目から鱗です  テスさんのページは難しくて 挑戦できないものもありますが今日の分はクリヤできそうです (*^_^*)
紫いろのカキツバタ きれい!! 一輪気高く凛として咲き誇ってますね
グランドマザー
2009/05/24 14:12
かみふうせんさん こんばんは〜
ショートカットキーは覚えると楽ちんですね
便利な機能なので 皆さんにも覚えておいてほしいですね

>それよりデスクトップの鮮やかさに仰天しました
ビスタは視覚的に優れてますのできれいですよ
ただ、メモリーを使いますので そこのところがネックですね

>windows7が発売になったら OSの入れ替えをしようかなと・・
OSの入れ替え? XPからwindows7へのアップグレードは 今のところはあまりお勧めできませんね(デュアル・ブートなら動きます)

OSを新規で入れ替えるなら出来ますが ドライバーが対応してるかそうか?調べないと動かなくなる可能性がありますね
マザーボードなども対応出来てれば良いですよ
テス(nosaman)
2009/05/24 19:00
紫さん こんばんは〜
フリーズしたときは ctrlキー altキー deliキーを三カ所押さえる!
私も良くやりました・・今はタスクバーでタスクマネジャーを呼び出せば良いだけなので楽ですね

>23日から城北公園の菖蒲園がはじまりますね〜
あっ! そうでしたか! 時間が出来たらいくつもりです
城北菖蒲園で会えると良いですね〜
テス(nosaman)
2009/05/24 19:04
tellme さん こんばんは〜
>テスさんのPC解説はとても親切ですね
ありがとうございます〜 そう言ってもらえるとうれしいです!
自分だけがわかっててもだめなのですよね
教えるのはホントに難しいと実感しております

>途中でギブアップ!する時も有りますが・
そうしたことがないように私も勉強しますのでよろしくです

>杜若の写真は鮮やかですね、静かな佇まいに惹きつけられます
ありがとうございます〜 ホントに静かなところで撮ったのでそう言ってもらえてうれしいです〜!
テス(nosaman)
2009/05/24 19:09
あづさん こんばんは〜
>どこかで聞いたような気がしますが全部初めてのようです
あらら・・そうでしたか?
便利な機能なので使ってくださいな
マウスが使えない場合もあるので覚えると良いですよ

>杜若とっても良いですね。
ありがとう〜ね 先週はあまり写真撮ってなかったのでね・・ごまかしました(笑)
テス(nosaman)
2009/05/24 19:13
ハッピーさん こんばんは〜
何回かやってみると便利ですよ
コピー出来ない場合がある時(たまにあります・)などは便利な機能ですね

>カキツバタよく撮れてますね。流石です。
ありがとうございます〜 三脚を使ってないので時間をかけて撮ったんですよ
テス(nosaman)
2009/05/24 19:28
グランドマザーさん こんばんは〜
>いろいろとキーボードの操作 cfft+Cコピー Vで貼り付け ( ..)φメモメモメモ 
はい、覚えておいてくださいな
忘れてる時もありますので・・時々思い出して使ってくださいよ

>紫いろのカキツバタ きれい!!
はい、ありがとうございます〜〜 ほめてもらえるとまた、次が写せますよ(笑)
テス(nosaman)
2009/05/24 19:31
テスさん、こんばんは
現在、既にパスワードを設定して
自分のアカウントを開いているのですが
その場合は、新たにパスワードを設定しなくて
Windows キーを押しながら L キーを押すと、画面がロックされ、人に見られるのを防げるのですか?

>[Ctrl]+C コピー
>[Ctrl]+V 貼付  
これは、子供が帰省したときにやっていたので覚えたのですが
今までやってきた、右クリックの方がやり易くて、ついそちらでやってしまいます。(苦笑)

カキツバタでしょうか(水湿地に咲いていました?)
鮮やかな紫の色が、バックの緑色に映えていますね。
kirari
2009/05/27 19:35
kirariさん おはようございます
パスワードを設定している場合は
>Windows キーを押しながら L キーを押すと、画面がロックされて

ログインするには、パスワードを入れないと見られれないようになりますよ

普段は右クリックで問題ないと思いますよ
右クリックできない場合がありますので・・その時はこの方法を覚えておく
そのくらいなんですけど・・

>カキツバタでしょうか(水湿地に咲いていました?)

池の端でしたので たぶん杜若でしょう?

>鮮やかな紫の色が、バックの緑色に映えていますね
ありがとうございます〜 バックがうまくぼけてくれましたので鮮やかに見えました
テス(nosaman)
2009/05/29 07:38
へぇ、こんなこともできるのですね。
パソコンってほんとにえらい!!
私、パソコンを買ってきて適当にあれこれいじって
覚えた自己流なので知らないことばかりです。
今にして思えばパソコン教室というところに
通えばよかったと思っていますが
こうしていろいろな方に教わることができて
授業料が助かってまぁ〜す ♪

お花の写真とっても素敵です。

2009/05/30 19:07
麦さん こんばんは〜
こういうのはマウスに頼らない時代のなごりですが・・
今でも必要になるときがありますね

パソコン教室・・私も行ったことないですが
どんなkとを教えるのか?興味ありです

ネットで色々と教わることは大事ですよね
わたしも若い人にずいぶんと教えてもらいましたね

>お花の写真とっても素敵です。
ありがとうございます〜 杜若と菖蒲の違いようやくわかりましたよ(笑)
テス(nosaman)
2009/05/31 20:20
お花と、バックの緑素敵です。
初夏の香りが漂ってきます。

パソコン教室へ行かなくても、何でも出来ちゃう人尊敬します。
教えて戴いても理解できない人も(それは私)いますから・・

皆さんの尊敬しているテスさんだったのでしょうか?
もしそうでしたら、随分失礼を申し上げました。
いつもブログ街のお噂で、存じ上げていました。

改めて、はじめまして〜〜♪
どうぞよろしくお願い申し上げます。

本当に失礼申し上げました。
何か教えて戴きたくて、アドレスを入れて置いたようです。
つい既知の方のように思って、お邪魔してしまいました。
お許し下さい。
S子
2009/06/04 10:16
S子さん こんばんは〜
初めまして こちらこそよろしくです

>お花と、バックの緑素敵です
ありがとうございます〜 ちょうど良い感じの緑があったのは偶然でしたね

噂でご存じでしたか?(笑)
まあ〜とくに詳しいことはないんですが、出来るだけわかるように努力はしますので なんなりと聞いてくださいな
私がわからない場合には助っ人がたくさんいてますのでね
では、これからもよろしくです

テス(nosaman)
2009/06/04 21:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちょっと便利な裏技の紹介です〜 なんでもええでぇ〜3!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる