なんでもええでぇ〜3!

アクセスカウンタ

zoom RSS ホタルの写真です〜

<<   作成日時 : 2009/06/23 23:34   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 54

ずいぶん前から ホタル狩りに連れていってくださいと ネット仲間のKTさんにお願いしてたところ

ふ〜さんが 三重県に別荘があると言うのでそこで バーベキューして

夜はKTさんの案内でホタルを見に行くと言うことに

三重県と言っても奈良に近い名張なので 車で1時間30分くらいでいけますので

2時30分くらいから カリスマ美容師ベラさんを乗せて名張(美旗)へレッツゴー!

到着したら サチッペさん パールさん ネコピーさんが先着しておりました

ふ〜さんは 雨が降ってるので ベランダの屋根にブルーシートをかけてる最中でした

着いてすぐにバーベキューの用意です!

下準備にお肉をすこし細かく切っておく・・こうしておくことで沢山食べたと錯覚します(笑)

炭をいこして 忙しい〜〜 カメラはもちろんバッグから取り出してません

そうこうしてると KTさんも到着! 同じ民謡仲間の はらちゃん も登場!

少し遅れて マッサンも到着!  にぎうやかなバーベキューになりました

バーベキューしながら  KTさんが三味線を弾いて はらちゃんが歌う! これがうまい!

プロですから当たり前やけどね(笑)

7時10分くらいから ホタルを見に行こうっと言うことに


私はビールを飲んでるので マッサンが車を運転!

kTさんは飲まないから2台で・・ホタルの飛んでる場所へ・・

これがどこをどう行ったか? 全くわからないです(笑)

はらちゃんがこの近くに住んでるので・・

ホタルの場所を2回ほど下見に行ってくれたそうです 感謝!

30分ほどしたら到着!! え〜こんな場所 絶対にわからんやん!て ところです〜

着くとホタルがすでに飛んでました〜〜 目が慣れてくると飛んでる数も増えてきたような

感激〜〜〜!! すごい量〜〜

こんな感じですが・・実際はもっと暗いです

写真を撮る設定をして確認!!  これが難しいです〜

カメラの先輩 KTさんおアドバイスで

バルブモードで撮るか? マニュアルで撮るか?

試しましたが・・マニュアルで シャッタースピードを 30秒間! ISO感度 400 で撮ることに

レンズは ペンタックスのFA31mm F1.8  を使うことにしました F1.4も持って行ったんですが・・
望遠に近いのであきらめました

シャッターはリモコンで押して 30秒間待つだけです

シャッターが切れたら 写真の処理に30秒間かかります 計1分間 !

運を天とホタルに任せて・・モニターで確認! 結構時間がかかります〜

30枚も撮れたら良いほうですが・・

ISO感度を上げると写真がざらつきますので このくらいが良いようです

で撮った写真はこんな感じです〜

ちょっと感度や光量を調整して載せてます

画像


画像




画像



後ろの川ですが・・なぜかこちら少なかったです

画像


この写真だけが元画像のまま載せています

画像


この写真をクリックすると3Dの写真が見られます

photosynth IE8にも対応できました 見られない人は・・

http://photosynth.net/Default.aspx でダウンロードしてくださいな

画像


最後に ふ〜さん ネコピーさん 色々を大変お世話になりありがとうございます

また・・来年と言うことでよろしくお願いしますね


PS: ホタルを見に行く前の土曜に 京都妙心寺 東林院の沙羅双樹の樹を見てきました ちょっと最近・・色々とあったのでこの樹を見て

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり、沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす・

この花は朝に咲いて夕方に落ちるそうです・・無常ってことはこういうものなのか?

落ちている花がとても愛おしく思えるような年齢になったのかな?

画像


画像



画像


ちょっと画像サイズが大きいので時間がかかりますが ご了承くださいな





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(54件)

内 容 ニックネーム/日時
テスさん おはよう〜

さすが、腕とカメラ”そしてKT師匠ですね
とても綺麗に、蛍の乱舞が見えました。幻想的なんでしょうね

私は、難しすぎて、目に焼き付ける側かな(笑)
あいにくの雨も、行動に合わせ、晴れたり曇ったりで良かったですね
なな
2009/06/24 07:00
ななさん おはよう〜

そうKTさんがいなかったら・・撮れたかどうか?
感謝してます〜 師匠のレンズが調子が良くなかったのが残念ですね

カメラの性能もありますけど・・やはりレンズが需要ですね
F1.8のレンズはとても明るくてその分 ISO感度を低くして撮ることが出来ます
レンズの性能で撮れたようなもんです(笑)

でもホタルの乱舞! すごかったよ〜

雨も降ったりやんだでしたけど 良いタイミングで降ってくれたのが幸いでしたね
テス(nosaman)
2009/06/24 07:12
テスさん
お早うございます。本当にお食事などすべてお任せで・カントリーライ風の
・専属料理長で行きますか?助かりました。。

ななさん
来年はぜひぜひホタル狩り・宴会・野菜の収穫など本当に来て下さいね!
楽しみにしています 来年の企画準備・・・チト早いかな(笑)
提案としては土日組・・日月組・・日に全体でイベントなど・・
テスさんは料理長だから2泊3日になると思います(笑)
田舎でゆっくりごろりは皆さん出来なかったスケジュールで
フ〜
2009/06/24 08:13
テス(nosaman)さん:オハヨウさん!
良いなぁ〜ホタル狩りが出来るなんて・・・
横浜じゃ無理な話だけど・・・探してみようかな?

ホタル乱舞の写真を見ていたら、長男が小6の頃、天体写真に夢中で星の写真を撮った映像を思い出しちゃった。
(シャッターを開けたままにして足跡を・・・)

妙心寺の中の退蔵院には樹齢400年のワビスケもあるのよ!
愛ちゃん
2009/06/24 08:28
テスさん、おはようございます。

今回のオフ会、別荘を提供してもらったフ〜さんと、
蛍の場所に案内してもらった「原○さん」に感謝ですね。
地元の人でないと分からないところでした。

流石蛍の写真、バッチリですね。
回りの景色も写っていますね。
私なんか回りは真っ暗。(笑)
シャッタースピード30秒ですか、私は15秒でも合計30秒じっと持って
いないといけないので、しんどかったです。
やっぱり三脚がいりますね。

朝食のサンドイッチとっても美味しかったです。
有難うございました。
サチッペ
2009/06/24 09:23
テスさん、すごぉ〜い!私がもし、ホタルを写真に撮ったら真っ暗な闇の中に、怪しいげな カビ みたいなもんが(〃▽〃)ポッツンポポポ(*゚Д゚(*゚Д゚(*゚Д゚*)゚Д゚*)゚Д゚*)ポポッツンって見えるくらいにしか撮れないな、間違いなく!
またまたオフ会だったんだねえ〜。しかも大勢で・・・超、楽しそう。
テスさんの周りの皆さんも全員息が合っててすっごく賑やかな会話が聞こえそうだよ。バーベキューもこんなに沢山だとおいしいだろうねぇ〜。
テスさんはフットワーク軽いから私なんかすっかり当てにしちゃうな!
ぜえ〜んぶテスさん、お任せ!みたいな。。。
は?今もやん、って?( ・´ー・`)プップ━━━( ゚,_・・゚)━━━ッ
さよちん
2009/06/24 09:33
おはよう。
テスさんの腕やっぱり凄い
蛍の乱舞の写真、見ていたらドキドキしてきました
自然の神秘、小さな儚い光なのに暗闇の中での存在感は凄いですね
何時までもこの光見ていたい
きっと綺麗な空気と水があってのこの風景が見られるのでしょうね。
きょんたん
2009/06/24 10:47
テスさん、こんばんは
今回のオフ回も、随分楽しかったようですね。(*^^)v
テスさんの報告を拝見していたら
その楽しさ(賑やかさ)が、こちらまで伝わってきます。(笑)
ホタルの乱舞、上手く撮れていますねえ。
さすが、テスさん!

落ちているナツツバキを見ていると
花の命の短さ、寂しさを感じますね。
kirari
2009/06/24 18:17

テスさん、こんばんは。

 朝、仕事に出掛ける前にテスさんのブログを見たら
幻想的な蛍の舞う画像がUPされていました。直ぐに
書き込みたかったのですが時間が無くて・・・(笑)

夜間の撮影はただでさえ難しいのに飛び回る蛍を綺麗に写せましたね!
シャッターを30秒開放してISOは400なんですね。

祇園精舎の鐘の声・・・平家物語の冒頭ですね。高校の古文の時間に
無理やり覚えさせられましたが未だに意味がわかりません(笑)

白い椿も綺麗ですね。テスさんが「無常」と言われるのもわかる気が
します。「ナツツバキ」と花の名前がわかったのも上のkirariさんの
書き込みを見て知り、私は山茶花と椿の区別がつかないんですよ(笑)

蛍狩りを楽しみながらバーベキューとは最高ですね!


リーゼント
2009/06/24 19:04
楽しそうなオフ会の様子ですね〜
蛍も幻想的に撮れていますね難しい事はさっぱりですが
綺麗なのは分りました^^
諸行無常あんまり悟っちゃうと虚しくなったりして♪〜
楽しい事は楽しい、美しいものは美しいそれで
良いですかね?

2009/06/24 20:59
沙羅双樹の花が無心に咲いておりますねぇ・・
枝に留まる花の姿も「訓え」なら、
地に落ちてやがて腐り行く姿も
「訓え」なのかも知れません・・
伊藤
2009/06/25 03:35
フ〜さん おはようございます
この間はホントにお世話になりましたありがとうございます

専属料理長ですか?? いえいえ私の作れるのは焼きめしとサンドイッチだけなので 下ごしらえ部で良いですよ

ホント楽しかったですね〜

来年は名古屋組の皆さんも来てくれると思いますね
私は2泊3日・・え〜そんなハードな!(笑)
テス(nosaman)
2009/06/25 07:03
愛ちゃん おはよう〜
ホタル狩り・・都会じゃ無理ですよね
大阪でも山の方に行くと見られるそうですが・・

>ホタル乱舞の写真を見ていたら、長男が小6の頃、天体写真に夢中で星の写真を撮った映像を思い出しちゃった

そうです その要領で撮ったんですよ
ただ、もう少しシャッターを開放すれば良かったと反省しておりますね

>妙心寺の中の退蔵院には樹齢400年のワビスケもあるのよ!
退蔵院は知ってましたけど 樹齢400年のワビスケは知りませんでした
妙心寺から歩いて出町柳まで帰ってきましたけど
なかなか良いですね〜 歩くのは・・
テス(nosaman)
2009/06/25 07:07
サチッペさん  おはようございます

>今回のオフ会、別荘を提供してもらったフ〜さんと、
蛍の場所に案内してもらった「原○さん」に感謝ですね。

ホントそうですよね感謝です
ホタルの写真では KTさんに感謝です

三脚で撮るとかすかな明かりが増幅されて写るんですが
ピントも合ってないとだめだとよくわかりました

>朝食のサンドイッチとっても美味しかったです
ありがとうございます〜 これしか作れないんですけどね(笑)
テス(nosaman)
2009/06/25 07:10
さよちん おはよう〜
デジカメで撮るにはコツが入りますので
普通に撮ると真っ暗な闇になりますね

>またまたオフ会だったんだねえ〜。しかも大勢で・・・超、楽しそう。
そうなんですよね
ホタルを見に行きたい人が集まって行ったんですが・・
人数は10人くらいでしたね
近くだと参加してもらうんですが・・

バーベキューは道具を用意してもらってるので
私はお肉を買って行っただけなもんですよ
まあ〜キャンプを良くしているので こういうのは好きなんですね
テス(nosaman)
2009/06/25 07:15
きょんたん おはようさんです
>テスさんの腕やっぱり凄い
蛍の乱舞の写真、見ていたらドキドキしてきました

ありがとうございます〜 これもカメラとレンズのおかげです

ホント自然の神秘ですよね〜 ホタルの儚い光を沢山見てると感動しましたよ
ホント私もいつまでも見たいような不思議な感じがしましたね
テス(nosaman)
2009/06/25 07:18
kirariさん おはようございます
>今回のオフ会も、随分楽しかったようですね。(*^^)
毎回楽しいですが今回は泊まりなので余計に楽しかったですね

>ホタルの乱舞、上手く撮れていますねえ。
さすが、テスさん

ありがとうございます〜 ホタルの写真 初挑戦なのでどうなることやら・
って思ってましたが 思いの外うまく撮れましたね

>落ちているナツツバキを見ていると
花の命の短さ、寂しさを感じますね。

この写真は手が動かない時に載せようと思ってたんですが・

沙羅双樹のもと・・考えると、落ちた花にも意味があると言うことなんですよね

以前にも見てるんですが・・そこまで愛おしく思わなかったですね
テス(nosaman)
2009/06/25 07:23
リーゼントさん おはようございます

>夜間の撮影はただでさえ難しいのに飛び回る蛍を綺麗に写せましたね!
シャッターを開放すると写るのはわかったんですが
ISOをどのくらいにすると写るのがわからない・・
結局 400で30秒が正解みたいですね

レンズの明るさがF1.8なので 後でかんがえると絞りも調整して写すと
また、違う写真になったと思いますね
これは来年の課題ですね(笑)

>祇園精舎の鐘の声・
平家物語ですが・・盛者必衰の理 咲いてる花も落ちるし、栄えてるものいずれ滅ぶと言う 無常感なんですよね
落ちている花に意味があるのは仏教的な考えなんですけど 
たとえ滅んだとしてもそれはそれで良いんじゃないか? って考えなのでしょうね

>蛍狩りを楽しみながらバーベキューとは最高ですね
そうです〜 最高でしたよ〜
テス(nosaman)
2009/06/25 07:32
紫さん おはようさんです
>蛍も幻想的に撮れていますね
ありがとうございます〜
一眼レフになると色々なことが出来るので大変ですね(笑)

シャッターを押すときに手ぶれしないように赤外線リモコンで写すことも出来るのデジ一眼の良いところですね
三脚も必要ですしレンズもそれなりに必要・・お金がかかって大変です(笑)

>諸行無常あんまり悟っちゃうと虚しくなったりして♪〜
悟ることはないでしょうね〜(笑)
その場その場で楽しむのが私もむいてますね(笑)
テス(nosaman)
2009/06/25 07:36
伊藤さん おはようさんです

>沙羅双樹の花が無心に咲いておりますねぇ・・
そうですね〜 樹齢300年だそうですが

このお寺ではお坊さんが案内をしてくれるんですが
「沙羅双樹の花は満開ですか?」って 電話で聞いてくる方がいてるそうです
お坊さんは「いつも毎朝が満開です」って答えるそうです(笑)

朝に咲いて夕方の散る・・この「訓え」が無常のもとなんですね
テス(nosaman)
2009/06/25 07:40
幅広いご交友で楽しそうです。
今時ホタルなんて贅沢な遊びですね。
F1.8や1.4なんて素晴らしいレンズですね。
どんな場面も撮れるのは素晴らしいです。
ハッピー
2009/06/25 08:06
嘘みたいな本当の話ですが、私は蛍がこうやって飛んでるところを見たことが無いんです
勿論四国の田舎者ですが、何故か記憶になくって・・
こうやって見せて頂いて珍しいモノを見たような気分になっております
それにしても、綺麗ですしテスさんの腕にも拍手です
オフ会も楽しく盛況だったようで、楽しさが記事本文から溢れておりました(^-^)/
風子
2009/06/25 08:38
幻想的なホタルの飛翔・・・めったに見られない画像をありがとうございます。
テスさんの腕前にも惚れぼれ!素晴らしい〜!(^^)/

ホタルは大昔、父の郷里の滋賀県神埼郡永源寺町で見たことがあるような・・・

東京だと、目白の椿山荘で「ホタルの夕べ」をやってるみたいです。

落ちている花は夏椿でしょうか、季節は移ろって行くんですね(^^)
ひなまる
2009/06/25 09:11
蛍、撮れましたね!
綺麗!素晴らしいです。沢山飛んでいたのですね。
写真に撮るとまた幻想的でいいものですね。
うちの裏の川に蛍が飛んでいます。デジカメしか持って
いない私は写真なんか撮れっこないので肉眼で見てます。

シャラの花、さすが綺麗に撮られていますね!
大きな木ですね。沢山咲いていますね!
うちのシャラの木も毎日5輪くらいは咲いています。
そう!このお花です。清楚でいいですね〜
いつもばらいろ
2009/06/25 13:35
ハッピーさん こんばんは〜
幅広い交友でもないんですが・・ネット仲間が増えてうれしいですよ

F1.8のレンズは結構しましたが・・F1.4はそれほど高価じゃないです
F値はレンズの大きさに関係してくるので 一概に素晴らしいとは言えないですね
テス(nosaman)
2009/06/25 23:59
風子さん こんばんは〜
私も生まれて初めてホタルを飛んでるのを見たんですよ!
子供の頃から大阪なのでホタルとは縁がない地域ですもんね

四国で生まれ育ったとしたら・・見たことはたぶんあるんじゃないでしょうか?
子供のころはホタルより大事なものが沢山ありますからね

オフ会も盛況! 泊まりのオフは楽しいですよ
長い間のつきあいですので遠慮がないのが良いですね
テス(nosaman)
2009/06/26 00:06
ひなまるさん こんばんは〜

>幻想的なホタルの飛翔・・・めったに見られない画像をありがとうございます。
そのように言ってもらえるとうれしいです〜
腕前はたいしたことないですが今回はレンズが良かったんですね

>父の郷里の滋賀県神埼郡永源寺町
そうでしたか・・この場所なら見えると思いますね

>東京だと、目白の椿山荘で「ホタルの夕べ」・・
大阪でもやってますね 都会では見ることが出来なくて
こういう催しをするんですね

落ちている花は夏椿です・・沙羅双樹の花とも言いますが・・
テス(nosaman)
2009/06/26 00:12
いつもばらいろさん こんばんは〜
そうなんですよ〜 ホント沢山飛んでて感動しましたよ

写真に撮れるかどうか心配しましたけど・・なんとか撮れたようです
デジカメでは星空モードがついている機種なら
三脚をつけると撮れると言うことです

沙羅双樹の花・・近くで見るより ちょっと離れて見る方が良いですね
落ちている花も良いと思うようになりましたね
テス(nosaman)
2009/06/26 00:15
遅くなりました。
お立ち寄りいただきありがとうございました。
楽しいホタル狩りをされたんですね。
ホタルの群舞と言うんでしょうか?
幼い頃故郷でよくホタルを見ました。なつかしいです。
今ではホタル狩りと言っても催しものでしか見られませんから。
寂しいです。
落ちた夏椿(シャラ)をメインにされた写真がとても印象的です。
大好きなお花で門の脇に植えているんですよ。
ろこ
2009/06/26 00:17
ろこさん おはようございます
ホタル狩り・・楽しかったしホタルの乱舞を見て感激しましたね


>幼い頃故郷でよくホタルを見ました。なつかしいです
良いですね〜そう言う思い出があるのは

私は子供のころから ず〜っと大阪なのでホタルや自然とはあまり縁のない生活なので 見たときはうれしかったですね

沙羅双樹の花の話題を書こうと思ってたら・・手の負傷、母の負傷で伸びましたのでね
でも、落ちた夏椿の写真! これを中心にしようと思ってました

>大好きなお花で門の脇に植えているんですよ
良いですね〜 この花!私も大好きです〜

テス(nosaman)
2009/06/26 06:56
 テスさん、おはようございます。
素晴らしい、幻想的な写真が出来ましたね。
私は、田舎に住んでいても、「ほたる」なんて
いつ見たか忘れてしまいました。季節になると新聞に
記事が出るのですが、中々、「ほたる」を見るために
夜出かけるのは、おっくうで結局、何十年も見たことが
ありません。こうやって、写真を見るときれいなもの
ですね。ISO400,シャッター30秒間開放、参考に
なりました。あれ、コンデジではシャッター開放は
出来ないですね?

沙羅双樹の木の花、椿と同じように、2〜3日で
落ちてしまいます。それで、別名「夏椿」と
いうのでしょうか?我が家の夏椿もやっと
花が咲き始めました。品のあるいい花ですね。
昨年、植え替えましたので、今年はひときは
花が小さいように感じます。
素晴らしい写真を見せていただき感謝です。
タッキ−18
2009/06/26 07:39
テスさん、こんにちは。
人生やってると、いろいろありますよね。
私もちょっと、身内のことでウツウツしてます。
この近くでも蛍を守ろうとしている区域がありますよ。
私の腕では写真は撮れないだろうけど、蛍の優しい光を見たら、
少しは心が優しくなれるかな?
行ってみようか・・・
けっこ
URL
2009/06/26 12:15
テスさん こんにちは
今だ蛍に酔ってます 写真の整理をしながら
点のような写り方でも削除は後回しとね・・・楽しんで居ります
色々とお世話になりありがとう御座いました。

テスさん 凄く綺麗に撮れてますね 流石です
現場で見たより はっきり見えて綺麗です優しい光の線に和みます
こんなに沢山飛んでいたのですね
写真撮り方 まとめ方に感心しながらうっとりです

沙羅双樹の花は雨上がり苔がしっとりと 
そこに2.3個の花を縁側に腰を掛けて早朝に愛でる
一度だけ楽しみました。

あの場所で今度はモット揺ったりと眺めたいです
写真を撮る事に一生懸命でしたから・・・
ありがとうね。
パール
2009/06/26 15:51
こんにちは。
初めまして。
ワァオ〜〜!
テスさんは、
プロですね〜〜〜
あの写真は、(ホタルの)
シロウトでは撮れないでしょう。
ブログもベテランの熟練のワザありですね〜〜
どシロウトの きらり を、
今後とも、よろしくご指導のほどを
また、来ますね〜。
きらり
2009/06/26 18:01
タッキーさん おはようございます
>素晴らしい、幻想的な写真が出来ましたね
ありがとうございます〜 思ってもみない写真が撮れたと思いますね
あれこれ試行錯誤して撮ったので時間が少なかったですね

コンデジでは 星空モードがあれば撮れると思います
10〜30秒間くらい シャッターが開くので
三脚をつけて撮ると写ると思いますね

沙羅双樹の木の花は別名 「ナツツバキ」ですね
落ちている花を撮ったのは初めてですが・・もう少し工夫すれば良かったと反省しております

お釈迦さんの沙羅双樹の樹は 種類が違って日本では温室しか育たないそうです
テス(nosaman)
2009/06/27 07:36
けっこちゃーん おはようさんです
人生は色々とあるもんですね〜 同じように身内にあるとウツウツしますよね

近くにホタルが見られる環境があると良いですね〜

>私の腕では写真は撮れないだろうけど、蛍の優しい光を見たら、
少しは心が優しくなれるかな

星空モードがあれば三脚で撮れますよ 
ホタルの光を見ると ホント癒されますので ぜひ見に行ってくださいな
ぼ〜っと見るのも良いと思いますよ
テス(nosaman)
2009/06/27 07:40
パールさん おはようさんです
ホタル狩り! 楽しかったですね〜
あのホタルが山から下りてきて ホタルの乱舞を見るだけで感動ですよね

>テスさん 凄く綺麗に撮れてますね 流石です
ありがとうございます^ KTさんがいなかったら撮れなかったと思いますね
もちろん ふ〜さん、はらボー、がいなけりゃ無理でしたけどね

>沙羅双樹の花は雨上がり苔がしっとりと 
そこに2.3個の花を縁側に腰を掛けて早朝に愛でる
良いですね〜 そう言う楽しみ方は 羨ましいです〜

>あの場所で今度はモット揺ったりと眺めたいです
はい 私も同感です 来年に期待しましょうね〜

沢山飛んでたんでしょうけど・・目に見えるのは限界がありますよね

テス(nosaman)
2009/06/27 07:45
きらりさん おはようございます〜
ようこそです〜

プロじゃないですよ〜 カメラが好きなオジサンであります(笑)

ホタルはデジ一眼と三脚があれば撮れると思います
後は設定とレンズ選びです そんなに難しくないですよ

>ブログもベテランの熟練のワザありですね〜〜
まあ〜長い間 パソコンを触ってますのでそこそこついていける程度です

>今後とも、よろしくご指導のほどを

いえいえ、こちらこそよろしくです
テス(nosaman)
2009/06/27 07:50
こんばんは^^
幻想的なんでしょうね!
肉眼で見てる蛍の光は!

子供の頃に田んぼで稲の上に光る光眺めたときは
怖さを感じましたが沢山飛び交う光はどんなだったんだろうと
写真見せてもらいながらおもいました。
迫力も感じるね!
ふ〜ちゃん
2009/06/27 21:23
テス兄!こんばんは^^
蛍の写真など 初めて見ました!
あの美しさを写真に収めてしまうなんて
さすがですね!
もう蛍の季節なのか。
なんだか歳月の過ぎるのが速すぎて
心がついてゆけませぬ^^
万田かのん
2009/06/27 22:55
楽しいオフ会のご様子ですね。
やはりテスさま飲み過ぎですか?覚えが無い?
それにしてはカメラのピント、狙い処素晴らしいですね。
ホタルの舞が幻想的できれいですね。
カメラの腕前プロですね。額に入れて飾りたいですね。
其方でもホタルの住む環境が有るんですね。
今日町内はホタル祭りで町民総おどりで東京からは臨時列車も出る
賑わいです。5万人ほどの人出のようです。
ホタルの住める綺麗な環境を保ち続け行きたいですね
ぶたねこ
2009/06/27 22:59
ふ〜ちゃん おはよう〜
実際に見たのは初めてなので幻想的でしたが 不思議な光景でしたね

光がす〜っと来て去っていく〜 これの繰り返しですが
見あきないくらい感動しました

>子供の頃に田んぼで稲の上に光る光眺めたときは
怖さを感じましたが・・・・・

そうなんや〜 真っ暗で光るのはやはり怖かったんでしょうね

テス(nosaman)
2009/06/28 10:38
かのんさん おはよう〜

>あの美しさを写真に収めてしまうなんて
さすがですね!

ありがとうね〜
でもホタルの写真・・難しいです〜 初めて撮ったのでまだまだですが
色々と設定を変えると 写真も変わるんですけどね

ホタルの季節も終わり・・夏ですが
ホント、歳月が過ぎるのが早いですね〜
テス(nosaman)
2009/06/28 10:42
ぶたねこさん おはようさんです〜
楽しいオフ会では飲みすぎて覚えてないことも多いですね(笑)

>ホタルの舞が幻想的できれいですね。
カメラの腕前プロですね。額に入れて飾りたいですね

ありがとうございます〜 プロじゃないですがほめてもらえると嬉しいですね

ホタルのいてるところは 大阪から80キロくらいのところなので
すぐに行けませんね
一応三重県なんですが・・奈良県に近いですね

>今日町内はホタル祭りで町民総おどりで東京からは臨時列車も出る
賑わいです。5万人ほどの人出のようです

すごい〜 そんなに人出が出ても大丈夫なのでしょうか?
ホタルには静かな環境で住んでいてほしいですね
テス(nosaman)
2009/06/28 10:48
こんばんは!
蛍って最近見てないです 何処だったかな 蛍を呼び戻そうと苦労してる人たちが要るって(我が家からそう遠くないところです)
マレーシアにも蛍を見るところがあるって聞いたんだけれど これも見逃してしまって! 今年は見られるかな??
沙羅双樹ってどんな花かと思っていたんですよ 以前から  夏椿のことだったんですか!!  花図鑑では シャラとしか載っていません
今日私の疑問が一つ いい気分です
何時になるかわからないのですが スライドショウ 計画しています
減りました
deko−chan
2009/06/29 00:11
dekoちゃん おはようさんです
蛍は最近見かけなくなくなったって良く聞きますが
大阪ではほとんど絶滅状態です ホタルの夕べって催しに行けば見られますけどね(笑)

マレーシアでも見られるんですね?
きっとすごいと思いますね

沙羅双樹の花 夏椿って私もこの間まで・・知りませんでした(笑)
 
>何時になるかわからないのですが スライドショウ 計画しています
はい、待ってますよん 難しくなにのであればこういうので作れますが(URL参照)
テス(nosaman)
URL
2009/06/29 08:08
こんばんは (*^□^*)
ご無沙汰です!
パソコンを処分してしまったので、携帯でブログを読むのは大変!
でも、とても懐かしく楽しく読まさせてもらいました。
ホタルは幼い頃に見たような気がするだけです。
ホタル…見たいな〜

あかね
2009/06/30 20:16
わぁ〜♪ すご〜い♪
今年最初の蛍だ〜♪
カメラの腕はさすがですね。

2009/07/01 04:11
あかねちん おはよう〜
久しぶりやね〜 元気にしてる??
パソコン処分したんだ・・携帯でブログ読むと大変やもんね(笑)
もう少しすると楽に見える携帯が出てくるみたいやけど
どちらにせよ画面が小さいからね

ホタル!! 私も初めて見たよ
ホント幻想的で感動したよ〜
近くなら一緒にいけるんだけどね 三重県は遠いもんな〜
テス(nosaman)
2009/07/01 06:38
麦さん おはようさんです〜

>わぁ〜♪ すご〜い♪
今年最初の蛍だ〜♪

ありがとうございます〜 ホタルがたくさん飛んでたのでこのような写真が撮れてので 連れてってもら人に感謝です

カメラの腕より・・今回はレンズに助けてもらいましたね
来年はもう少し考えて撮るようにしますけど
ホタルが飛んでこないとだめですよね(笑)
テス(nosaman)
2009/07/01 06:42
朝に咲いて夕方に落ちる花・・・夕方に咲いて朝落ちる花
どちらも、命短き故、愛おしく感じますね。
緑の美しい光を放ち、舞う蛍も同じですね。
とても美しいです。
double cherry
2009/07/03 22:38
double cherry さん おはようございます
>朝に咲いて夕方に落ちる花

そうなんですよね 今まではそれを知っていてもあまり感じなかったんですが
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり 沙羅双樹の・・
命短き故・・愛おしく感じることができるようになりましたね

>緑の美しい光を放ち、舞う蛍も同じですね。
とても美しいです。

ありがとうございます 
ホタル! 実際に見ると幻想的ですね カメラに収めることが出来たのは収穫でしたね
テス(nosaman)
2009/07/05 08:01
はじめまして                        
わっ、きれいですね
すごーい                        でも、夜のほうがきれいですよ
私の家はよく蛍が来るから、よくわかります
今度撮ってみて下さい
ではまた来ます

こ     
アヤンヌ
2009/08/31 15:38
アヤンヌさん おはようございます
はじめまして よろしくです

>でも、夜のほうがきれいですよ
夜に撮ったんですよ 明るいレンズでカメラのシャッターを30秒くらい開いておくと 昼間のような明るさに見えます

>私の家はよく蛍が来るから、よくわかります
今度撮ってみて下さい

はい、近くだったら撮らせてもらいますね
はて?どこにお住まいなのでしょうか?(笑)

では・これからもよろしくです
テス(nosaman)
2009/09/01 07:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ホタルの写真です〜 なんでもええでぇ〜3!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる