なんでもええでぇ〜3!

アクセスカウンタ

zoom RSS 携帯電話のバックアップ・・・買ったのは何度目??(笑)

<<   作成日時 : 2009/07/28 07:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 24

ブログで買い換えを書いたのが4度目ですか・(笑)


http://tesu-nosaman.at.webry.info/200808/article_5.html

今回は携帯に不満がなかったんですが 音がやたらに小さいのです

部品交換してもらっても すぐに小さい音になり すべて交換してもらってもやはりだめでした

使い勝手は良いんですが 肝心の音が聞こえないとあまり役に立たないのですね

不満を持って使うより 新しく買い換えたほうがストレスなく使えると思って買い換えました!

左側が新しい携帯です

画像



ただ 今回はいつも違って ショップで買い換えたんじゃないんです

インターネットで「白ロム」販売って言うお店があるんですが・・これを利用して買い換えです

白ロム携帯?? 

つまり 携帯の電話番号が入ってない状態のことを白ロムと言うんですが

これがなんらか都合で 新品が市場に出ることがあるんですね

私が買ったのは 新品未使用の携帯の「白ロム」ですが ショップで買うより1万5000円ほど安く買えました

送られてきたのは マニュアルとCDと保証書もついていました

画像


店員さんはもちろんいないので(笑)

手数料もいらないし、データーの移行もしてくれませんので その分安いですね

その代わりに、すべて自分でデーターの入れ替えをすることになります

まず最初に携帯電話の裏蓋を外して・・フォーマ・カードを入れ替える!

これだけで新しい携帯電話が使えます・・

電話帳やメールがないので データを入れ替える作業です

DoCoMoのデータリンクソフトを使うとこの作業が楽ですね

http://datalink.nttdocomo.co.jp/

ドコモをお使いの方はこのページのダウンロードをしてくださいな

このソフトを使えば 携帯のデーターをすべてバックアップできますし

新しい携帯の場合は データーを移動するだけで使えるようになります

これに必要なもの・・

http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/usb_cable01/index.html

1355円で販売されてます

純正でないUSBは800円くらいで 有名電気店で売ってますよ

これをパソコンに繋いで 今の携帯電話のデーターをパソコンに送るだけです

データーのバックアップとしても利用できますので便利ですよ

マイクロSDにデーターを保存する方法もありますが 楽な方法はこちらだと思いますね

注意してほしいのは パケ放題に加入されてる方でないと 通信料がかかりますので

確認してからしたほうが良いですね


携帯とパソコンを繋いだ時に 携帯電話を認識しない場合は 携帯についてるCDを挿入することで認識されます

認識が終わったら ドコモデーターリンクをクリックすると パスワードの設定です

ログインしたら サーバーに更新を聞いてきますので OK!

画面が切り替わったら・・右上の携帯からの読み込みを選びます

画像


画面が変わると すべてにチェックをいれて OK!です

画像


バックアップ先にはパスワードはかけてくださいな

バックアップファイルが作成されると データーの移行です

読み込みに同意して OKです

認証パスワードを入れて(最初のときにいれるので忘れないでくださいな) 転送ですが・・

このときに携帯の端末暗証番号が必要です 

ほとんどの方は ・携帯端末の暗証番号は「0000」 ですが・番号を変更したほうが良いと思います

通信がうまくいくと 携帯電話で暗証番号をいれて 次に認証番号をいれると

データーの転送です

データーの保存が終わると 完了です

画像


携帯にデーターを送る場合 右上の携帯へ書き込みを選んで 同じ方法でできます

新しく携帯を買い換えるのは ほとんどショップで済まされてると思いますが

この不景気で 携帯の中古をショップで売ってるところもありますので

こうした方法でバックアップを取ってるとデーターを失わなくてすむので便利ですね

白ロムのショップ!

http://www.rakuten.ne.jp/gold/eiyaaa/

楽天にお店がありますので 信用ができますね


AUの方は バックアップはここでとることができます


http://www.au.kddi.com/lismo/index.html

ソフトバンクの方はここですね


http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/SAB/

水没してしまったとか 紛失の場合にはこのバックアップがあれば役に立ちますので

バックアップの大切さを知るためにも 考えてみても良いと思いますね


PS: 新しい携帯の使い勝手ですが タッチパネルなのでまだ扱いがよくわかりません(笑)

音関係は問題なく良い音ですね  但し・・あまり電話がかかってこないですね(笑)

慣れるまで時間がかかりますが これからの携帯はこういう風になっていくんでしょうね?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
テスさん、こんにちは
「白ロム携帯」という名前
初めて聞きました。(知りました)
携帯電話のあれこれ
そういうことに疎い私には、いろいろ勉強になりました。
しかし、手間暇かけて自分でやれば
随分と、安く購入できるのですね。
私は、携帯使用は、電話とメールくらいですかね。(笑)
たまーに、デジカメを持ってない時に、写真を撮るくらいです。
いろいろ機能があっても、宝の持ち腐れです。(苦笑)
kirari
2009/07/28 15:01

テスさん、こんばんは。

 以前、私も白ロム携帯の購入を考えた事があったのですが
携帯電話の流通経路が気になって止めたことがありました。

何の問題も無く、テスさんの様にデータのバックアップも
出来ればお得な買い物だと思います。
やっぱりテスさんは大阪人ですね(笑)

私はパソコンはもちろん、携帯電話も使いこなす事が出来ず
日に通話が数回、メールは2通ほどですかね。
私の携帯電話もドコモですが、フタ付き(フリッパータイプ)は
どうも苦手で、左手一つで通話できる携帯電話を選んでます。

ここ数年、携帯電話の進化はすごいですね!
海外からは日本の携帯電話の事をガラパゴス携帯などと揶揄されて
いるようですが、日本の携帯電話はオサイフ、フルブラウザ、音楽再生
カメラなんかソニーが1200万画素を作ったとか(驚)
どこまで携帯電話が進化するか楽しみですが
私の使いこなす日は絶対に来ないでしょう(笑)
リーゼント
2009/07/28 20:41
kirariさん おはようございます
「白ロム携帯」はオークションで売られてるのは・・昔からあったんですが
こうしてネットで売られることはここ最近のことですね

手間はかかりますが 安く購入出来るのは魅力ですね
それと、もう一つ・・ショップで電話帳などを新しい携帯にデーターを移行してもらえるんですが
これがどうも怪しいと思うんですね
セキュリティを考えるなら 買ったお客にデーターを見せながら移行してくれたら良いんですが・・
顧客のデーター管理! はちょっと不安なんですね

パソコンを買っても メールアドレスを移行してくれることはないですもんね(笑)

今度の携帯はでデジカメのように撮れますので、便利ですね
色々な機能がついてますが 便利なのはカーナビを連携出来る!
これは便利な機能ですよ
テス(nosaman)
2009/07/29 07:09
リーゼントさん おはようございます
白ロム・・流通経路がいまもよくわからないですね
ただ 楽天などで売られるようになったので 少しは安心できますね
「赤ロム」と言うのもあるんですが(UR参照)
こう言ったニュースがあると怖いですよね

>フタ付き(フリッパータイプ)はどうも苦手で・・
前の携帯はワンプッシュで開くタイプでしたが・・
今回の携帯はフタを開かなくても通話できるのがやはり便利ですね

携帯の進歩はすごいですよね
フルプラウザ!は便利ですが 通信料が高くなにますね
東芝のプロも考えたんですが・・Iモードが使えない
それじゃミニパソコンと変わらないし・・
音楽を楽しむのは MP3プレーヤーがあるので
メールと電話だけホントは充分なんですね(笑)

今回のカメラは800万画素ですが 期待するほどじゃないですね(笑)
使いこなすのは・・私にも無理ですが
これからの携帯の進歩についていけるかどうかですね?(笑)
テス(nosaman)
URL
2009/07/29 07:31
わ〜すごい
ご自分でなんでもなさるテスさん素晴らしいです
メカに弱いし、面倒だなの思いが先に立つ私にはとても無理です
っていうか、私は全てお店の人にお任せ派なんです
kirariさんも言われておられるように、そんなにケータイを使いこなしていませんから・・
って言うより、時々メールや、電話程度で、ネットをの覗けるようにもしてなくて・・
あはっ、論外ですね・・(^∇^)ノ
風子
2009/07/29 10:29
ひえ〜〜〜〜♪(驚きの雄たけび)(笑)

流石!テスさんだ〜

テスさんにしか出来ないことだね!!

「白ロムケータイ」も初めて聞きました。
ふ〜ちゃん
2009/07/29 21:28
おお!お久しぶりです〜(^^;)

携帯、よくわかりません(泣)
PCばかりじゃなく、携帯もチョチョといじって使えるようにしてしまうなんて
すばらしい技術!流石です!

私は3台目の携帯ですが、新しいことを覚えるのがしんどいので、壊れないようにそっと使ってます、その程度のレベルなもんで・・・
ひなまる
2009/07/29 21:51
うーむ  わたしには夢の話ですね。

地デジの移行と共に ケイタイも今のケイタイが使えなくなるので 近いうち買い換えなくてはいけませんが i モード付きだけでも頭が痛くなりそうです。

パソコンもケイタイもついていけない・・・

かずやん
2009/07/29 22:45
今晩は。
気持ち玉ありがとうございました。
器械に強いといいですね。
安いのは大歓迎ですが。その他モロモロどう逆立ちしても、私には残念ながら無理です。
ハッピー
2009/07/29 23:11
風子さん おはようございます
携帯のバックアップは以前からやってたんですが
新しい携帯を買うのに お店の人に任せきりじゃ面白くないと思ってたんですよ
契約内容を変えるのもネットで出来ますし・・携帯ショップはいずれなくなるのではと思いますけど?

メールや電話だけなら そんなに難しいことないですが
ネットを使うと膨大なパケット量が請求されますので
パケットホーダイダブルをおすすめします

音楽のダウンロードは 315円ですが
ダウンロードした パケット代が2000円!  こういうのは詐欺みたいですが かなり知らない方が多いですね(UR参照)
テス(nosaman)
URL
2009/07/30 07:26
ふ〜ちゃん おはよう〜
>テスさんにしか出来ないことだね!!
いえいえそんなに難しいことないですね
携帯をパソコンに繋いで データーを読み込むだけです
マイクロ・SDカードでも出来ますので

ドコモならLIFE・kitからバックアップ出来る機能がついてるので
新しく買った携帯でデーターを移行でします

最近は中古の携帯が売られてるのも「白ロム携帯」ですね
テス(nosaman)
2009/07/30 07:40
ひなまるさん おはようございます
私も携帯を使いこなして分けじゃないですが
色々な機能がつきぎてますよね
そう言えば「パソコン」に似てますね 要らないソフトが多くて使いづらいです(笑)

ただ 便利な使い方もあるので こういった機能は進んで欲しいですね
バックアップ!! これはとても重要なのでここに書いた訳ですが
次は パソコンのバックアップを書く予定です

あまり反響はよくないですけど(笑)
テス(nosaman)
2009/07/30 07:44
テスさん、おはようございます。

またまた新しい事ですね。
「白ロム携帯」と言う言葉、初めて聞きました。
私には到底無理。(笑)

さすがテスさんですね。
サチッペ
2009/07/30 07:55
かずさん おはようございます
地デジ移行は 今回のエコポイントで進みそうですが
まだまだアンテナ状況はよくないので2年デマにあうかどうかですね?

携帯はIモードを使わなくて電話だけでもかまわないと思います
Iモードはキャンセルできますよ お財布携帯サービスも使わないようにしておくと便利ですね
信頼できる携帯ショップで 中古の携帯があれば買うのも手ですね
電話番号だけのデーターを移動するのは お店でもやってくれますね
テス(nosaman)
2009/07/30 07:59
ハッピーさん おはようございます
機械に強くはないですが 色々と触るのがすきなんですね
パソコンも色々な機能がついてますが すべて使うのは無理ですね
ブログだけなら機能は最小限のパソコンだけで充分ですが
使い方によっては 高性能のパソコンが要ります
ようするに使い方の応じたものを買うことが重要なんですね

テス(nosaman)
2009/07/30 08:02
サチッペさん おはようございます
新しく携帯を買うときは白ロムを買おうと決めてました(笑)
ショップで買う時に待たされて 色々な説明を聞かされて
言いなり状態ですもんね(笑)

それがイヤなのと値段が高いです まあ〜自分で出来るならこっちの方が面倒がなくて楽ですね
ただ・・白ロムは信用出来るお店でないとだめですし 保証がついてない・やはり買うべきじゃないと思いますね
テス(nosaman)
2009/07/30 08:09
テスさん こんばんは

私はずっと携帯はNを使ってきたので、今回の機種変も説明書を見なくてもすぐ使えるN-03にしました。今はdocomoショップに行かなくても携帯で内容も変更できるし便利ですよね。
でも私には携帯の知識は無いですがヌ
パケ・ホーダイにしたので携帯で色々調べたり、ブックサーフィンしたり、YouTube観たりしているので、一千万パケット以上使ってます(≧▼≦)
パケホだからこそできる!
今迄以上に携帯とくっついて寝てますよ!
あかね
2009/07/30 19:25
あかねちん おはよう〜
ず〜っとNを使ってたんやね 私は最初Pを使ってて すぐにNに変えて
ここ3年はPだだったので Nに戸惑ってます(笑)

便利なのはニューロポインターやね

パケ放題にしたんやね 音楽の取り込みもこれでOK!です
N−03! 可愛いピンクにしたのかな?
テス(nosaman)
2009/07/31 06:07
何でも出来ちゃうんですね。素晴らしいです。
何時も尊敬しています。
これだけ丁寧に書いて下さっても、ちんぷんかんぷん。
やる気がないからかも知れませんが、私の場合は酷すぎますね。
何時もすべて販売店任せです。そのうえ暗証番号も忘れて…

NやらPやらわかりません。電池交換の時期も迫ってる?
この前もバッテリー交換、結構高いと言われたので
買い替えてしまいました。どうしようもないですね。
こんな人間もいるって、笑わないでくださいね。
S子
2009/08/02 20:16
S子さん おはようございます
なんでも出来ることはないですが
販売店で繋いでデーターをやり取りしてるのを見たら・・・
私にも出来ると思いましたね(笑)
それほど難しいことはないですが 自分でやると覚えるのが早いですね

Nは「NEC」の携帯電話でPは「パナソニック」Fは[富士通」と
言うように 頭文字をとって言うんですよ
私は「N]と「P]が使いやすいと思いますけど

電池交換ですが・・ドコモなら10年以上使ってる人には無料で交換してくれますね
詳しくはURLを見てくださいな(UR参照)
テス(nosaman)
URL
2009/08/03 08:23
有難う御座いました。
回転の悪い私でも、少し解りはじめました。
時々お邪魔しないといけませんね。
差し詰め私の携帯は「A]で良いわけですか?
ドコモ??おんなじに見えて・・・
一番近いお店でお願いしたのが最初です。
新しくして、2年くらいですが電池無料って
期限付きのお知らせが料金表に書いてありました。
買うのは近くのお店でやってくれるのですが、
その後の手続きその他支店と言うのでしょうか?
遠いんです。面倒なものですね。
またいろんなこと、教えて下さいね〜
S子
2009/08/03 17:04
S子さん おはようさんです
携帯の頭文字で「A」は・・はてどこでしょうか?
たぶん シャープの「AQUOS」アクオス・・だと思いますが 
液晶がきれいので見やすいと思います

電池は使い方によりますが 普通に使ってればそんなに消耗することはないと思いますね
ドコモショップ! ここで手続きや契約内容とかは更新できますが
販売店・・ドコモショップって名前が書いてないお店は売るだけなんですね
テス(nosaman)
2009/08/04 08:25
ふーーーーっむ!!

これが、同じ時代に生きている、3年前大阪の市民プールで、泳いだ仲間の、記事なのか??  

江戸時代の、侍と、今時の、若者が、「居酒屋」・・で、飲んでいる気分だ!

「チンプンカンプン」!!   僅か・・4〜5歳の差・・だとは思うが・・。

10月に「東京オフ会」・・、やりますよ!!

是非・・・、ご参加下さい!!   「詳細」・・・は、今月末!!! に!
師匠
2009/08/16 22:55
師匠 おはようございます
コメント遅れてすみませんね 

>江戸時代の、侍と、今時の、若者が、「居酒屋」・・で、飲んでいる気分だ!
そうです 師匠はサムライなのです
だから余計なことは知らなくて良いのですよ

若者じゃないですが・・こうしているのが好きなんですね
腰が落ち着かない・・そんな感じです(笑)

10月にオフ会ですか!! 参加するようにします!
10月22日の木曜は用事がありますので
21日の水曜なら 日帰りになりますのでよろしくです
テス(nosaman)
2009/08/21 07:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
携帯電話のバックアップ・・・買ったのは何度目??(笑) なんでもええでぇ〜3!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる