なんでもええでぇ〜3!

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴァケーション!!  VACATION!

<<   作成日時 : 2009/08/02 11:22   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 30

懐かしいですね〜 このフレーズ!!

夏休みが待ち遠しいってあまり思わなくなってしまった年代ですが

この歌を聴くと元気になりますね

弘田三枝子さんのその後は触れないでくださいな(笑)

私と同世代ですが 「大人になりたい」って歌を初めて聞いたときは びっくりしましたね



夏!! って 感じがしないまま 8月に突入!! いったいどないなってねん〜!???

こんな海でゆったり 過ごしてみたいですね〜

写真をクリックすると 本家のコニーフランシスの歌が聞こえます

STOPをクリックすると 曲が止まります 










ちょっと最近・・オールディズをまた 聞いております

昔なつかしの曲ですが・・なんだかホットする曲が多いですね

ゴーストで有名な曲ですが・・これはプラターズバージョンです

詩がとても良いですね〜

http://musicfan.exblog.jp/10648685/

写真をクリックしてくださいな STOPで止まります










この曲も好きですね〜 聞くと身体が自然に動いてちょっと踊りたくなる曲ですね〜!(笑)

アット・ザ・ホップ 踊りに行こうよ!



では・・ちょっと出かけてきます〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
♪〜V・A・C・A・T・I・O・N
ってよく歌いましたよ・・懐かしい!!
あの頃は海外アーティストの歌を日本語にカバーしてましたから・・でもやっぱりコニーフランシスの歌がいいですね
広田美枝子さんは、その後いろいろあって、人形の家ってヒット曲もありましたが・・
写真をクリックで歌が出てくるのっていいですね・・(^∇^)ノ
風子
2009/08/02 15:24
広田→弘田の間違いでした。。
風子
2009/08/02 15:25
こんばんは テスさま
懐かし〜〜い と言いつつも
そんなに遠い昔のような 思いは・・・致しません!?
何時も聞いていた歌・・・の思い(ちょっと大袈裟ね)
時の流れも速く・・・ 時が凝縮・・・・でしょうか
どの曲も テスさんの嬉し〜いプレゼント^^V 感謝♪
tatukietan
2009/08/02 18:15
まだ結婚する前に聞いていた懐かしい曲ばかりです。
テスさんがこれを聴いているとは…驚きました。
だって、まだ可愛い坊ちゃん(笑)のころに流行ったのではないのですか。
アンチェインド・メロディは60年代に歌ってたElvis Presleyのをずっと後に聴いて好きになりました。
いろいろな人が歌っていたのですね。知らなかった〜。
アメリカの良き時代のころですね。
ハイウェイとキャデラック、摩天楼…夢のようでした。
うふふ
2009/08/02 19:01
1960年代初頭は、池田内閣の掲げる「所得倍増」の勢いに乗ってか、
何やら漠然ながらにも豊かさを感じさせる時代の到来でしたネ・・そんな時代に、弘田三枝子が歌った「Vacation」・・当時の日本人が聞き慣れないバケーションという言葉自体がとても新鮮味のある言葉でした・・
我々、団塊の世代は、適当に貧しさも体験しながら、そして豊かな時代へと移り行く時代に、青春を謳歌出来た事が、いま振り返ってみれば実に愉しゅうございました。


伊藤
2009/08/02 23:51
 テスさん、おはようございます。
「弘田三枝子」の歌、久しぶりに聞きました。
本当に、パンチの効いたいい声してましたね。
本家本元の「コニーフランシス」より、上手いと
「アット・ザ・ホップ 踊りに行こうよ!」
 踊りたくなりますね。体が自然に動くようです。

思います。
その後、「人形の家」という歌を出しましたが
これもいい曲でした。もともと、声の質、声量
とも申し分ない歌手だったのに、何か整形した
のがよくなかったみたいですね。
タッキー18
2009/08/03 06:40
風子さん おはようございます
♪〜V・A・C・A・T・I・O・N・・・
懐かしいですね〜 

「V」の発音が 「ヴィ」の感じが良いですね(笑)

コニーフランシスのヒット曲はたくさんあって
日本では弘田三枝子が良く歌ってましたね

そう言えば 青山ミチも 「 ヴァケーション」を歌ってましたね

人形の家・・あのヒットで彼女の歌唱力を再認識しましたが
それ以外でびっくりしました
テス(nosaman)
2009/08/03 07:53
tatukietan さん おはようございます

>懐かし〜〜い と言いつつも
そんなに遠い昔のような 思いは・・・致しません!?

そうですよね オールディズの良いところですね
歌詞もシンプルだし曲も覚えやすいのが良いんでしょうね

この記事は「夏休み!」・・って思いだしたんですよ(笑)
テス(nosaman)
2009/08/03 07:56
うふふさん おはようございます
まだ結婚される前?? はて??

私がこの曲を聴いたのはたぶん・・中学生だと思いますね
「大人になりたい」は小学校6年ですね
1962〜3年ころだったようですが

アンチェインド・メロディ 
映画「ゴースト」ではライチャース・ブラザーが本家のを使われています
プレスリーのも良いですね

私の友人が本が書けるくらいオールディズに詳しくて
今でもわからないと電話で聞くと すぐに曲名や年代を教えてくれます
「ダイアナ」などを どこのスタジオで録音したか? まで教えてくれますのでビックリします(笑)

>アメリカの良き時代のころですね。
ハイウェイとキャデラック、摩天楼…夢のようでした。

そうですね〜 「ルート66」って曲がありましたね
テス(nosaman)
2009/08/03 08:05
伊藤さん おはようございます
1960年初頭・・そうですね
あの頃は古き良き時代の名残りがありましたよね

>「Vacation」・・当時の日本人が聞き慣れないバケーションという言葉自体がとても新鮮味のある言葉でした・

ホントそう思いますね 夏休みじゃなく「ヴァケーション」です!
それから少し経って・・
「バカンス」・・これは全く違う印象だし日本じゃ無理だと思いますが
ザ・ピーナッツの「恋のバカンス」を聞くと違うような印象でした(笑)

団塊の世代はそう言う意味でも 青春を謳歌出来た世代の最後かもわかりませんね?
テス(nosaman)
2009/08/03 08:11
タッキーさん おはようございます
>「弘田三枝子」の歌、久しぶりに聞きました。
本当に、パンチの効いたいい声してましたね

ホントにパンチの効いた良い声ですね
ちょっぴり太っててお茶目で可愛い「ミコちゃん」だったのに・・
やはりダイエットの魅力と整形に走ってしまったのが 惜しいですね

>「アット・ザ・ホップ 踊りに行こうよ!」
 踊りたくなりますね。体が自然に動くようです

この曲を聴くとすぐに踊りたくなる女性を知ってますが
どうしてるのかな? 
私もたまに踊ることがあるんですが・・この曲は踊りやすいですね
テス(nosaman)
2009/08/03 08:16
テスさんのお返事を読んで、年数を間違えていたことに気づきました。
結婚前には違いありませんが、まだまだ少女(笑)の頃の歌でしたね。
コニー・フランシスの「ボーイハント」などはまだ見ぬ白馬の王子様がやって来ないかと願いながら、ワクワクして聴きましたよ〜。
あの頃は若かったなぁ〜と、隣に座っている昔の王子様の顔を改めて見ています(笑)
うふふ
2009/08/03 09:54
ダンスホールに行かれたのですか?
弘田三枝子さんはどうしたか聞いてみたくなります。
随分一世を風靡しましたものね。
それが生活に追われていた頃、いつのことか思い出せません。
ピーナッツはわかります。
結婚して暫くは、テレビなしでしたから・・・
どんどん生活が進歩しましたもの。
軽快な音楽楽しみました。
ハッピー
2009/08/03 12:14
パンチの効いた、歌のような天気になってほしいものです。

こんにちは〜ようやく晴れ間の見えた月曜日ですね
オールデイーズ・・・体が自然に動くのが不思議です

なな
2009/08/03 14:28
テスさん、こんにちは
弘田三枝子さんと言えば
一番に思い出すのは、「人形の家」ですね。
同級生に、その歌のものまねが上手な人がいて
よく歌って貰ったものでした。
「アット・ザ・ホップ」の曲は
時がゆっくり流れるような雰囲気で、とっても素敵ですね♪

写真をクリックすると、音楽が流れるなんて
どんな仕組みになってるのでしょう?って、訊いたところで
私にはチンプンカンプンだと思いますが・・・(笑)
kirari
2009/08/03 17:07
VACATION!
パンチの利いた弘田三枝子さん。懐かしい曲ですね。
同時に懐かしい言葉ですね。
バカンスもあまり聞かれなくなって、
今はなんて言うんでしょう。
英語に疎い私が知る訳ないのですが(笑)
ホリデー??(これも誰かの歌に有りましたね)
そしてOFF?(私毎日がOFFです。)
世の中、皆忙しくなって来たのかしら??
S子
2009/08/03 17:25

テスさん、こんばんは。

 私もkirariさんと同じで弘田三枝子さんと言えば
「人形の家」が最初に思い浮かびます。
もちろん「Vacation」も知ってますよ。この歌のおかげで
VACATIONの英語の綴りは間違えた事が無かったかも(笑)

私もオールディーズは大好きでベストの2枚組みが
いつも車に積んでありますよ。
ナンバー3はザ・クレスツの「シックスティーン・キャンドルズ」
ナンバー2はプラターズの「煙が目にしみる」
そして私のナンバー1はデル・シャノンのラナウェイ(悲しき街角)
でしょうか?

夏と言えば連想するグループはザ・ベンチャーズ ですね。
私の一押しは「十番街の殺人」ですがどうもタイトルが
夏らしくないですね(どうしてこんなタイトルがついたのか?)

エルビス・プレスリーも車の中で流していますが
誰がなんと言おうが「明日に架ける橋」は最高ですね。
いつかカラオケで歌いたいのですがキーが高すぎて・・・(笑)

リーゼント
2009/08/03 19:12
うふふさん おはようございます
やっぱりそうでしたか? オールディズって年代がわからない時がありますね
プレスリー世代・・私より上の世代

ビートルズ世代・・同世代

モンキーーズ世代・・私より5〜6歳若い世代 って考えてますが?(笑)

これより下の世代はわかりませんね(笑)

隣に座っておられる白馬の王子さま! 仲が良くて良いですね〜
テス(nosaman)
2009/08/04 06:33
うふふさん おはようございます
やっぱりそうでしたか? オールディズって年代がわからない時がありますね
プレスリー世代・・私より上の世代

ビートルズ世代・・同世代

モンキーーズ世代・・私より5〜6歳若い世代 って考えてますが?(笑)

これより下の世代はわかりませんね(笑)

隣に座っておられる白馬の王子さま! 仲が良くて良いですね〜
テス(nosaman)
2009/08/04 06:33
ハッピーさん おはようございます
ダンスホール・・そうですね 今はライブハウスって感じですが
オールディズ専門のお店や 私の友人などが出ているバンド専門の店とかがあります
どちらも踊るスペースがあるので 踊りたい人は前にでて踊るスタイルは
ダンスホールと変わってないですね

ザ・ピーナッツの「ザ・ヒットパレード」をテレビでよく見てた世代なので
このころ曲はテレビの影響が強いですね
テス(nosaman)
2009/08/04 06:43
ななさん おはよう〜
♪ギラギラと輝く 太陽を背にうけて 青い海 泳ぎましょう〜・・♪
パンチの効いた歌bのような天気!! やっとなりましたね〜

>オールデイーズ・・・体が自然に動くのが不思議です
そう! 身体が自然に動くよね〜
ストレス発散で踊るのも良い気持ちです
テス(nosaman)
2009/08/04 06:47
kirariさん おはようございます
やはり「人形の家」を思い出されますか?
もの真似のうまい人って・・耳が良いので英語が得意な人が多いそうです
ミュージュシャンでも耳の良くない人は 英語の発音が良くないですね

>「アット・ザ・ホップ」の曲は
時がゆっくり流れるような雰囲気で、とっても素敵ですね

この曲は結構有名で 原宿のホコテンで踊ってる子たちも好んでかけてましたね

写真をクリックして曲が流れる・・
フラッシュを貼り付けてるのですが 作り方の説明はちょっと難しいですが
再生ボタンを作る行程で写真に変える・・簡単に言えばそんな感じですね
テス(nosaman)
2009/08/04 06:55
S子さん おはようございます
VACATION!・・懐かしいフレーズですよね
バカンスはほとんど使わないですが
「ホリディ」・・ビージーズの曲ですが
これもあまり使わないですね お盆休み! これですかね?(笑)

土日が連休になり 休むことが多くなりましたが
まだまだ外国のように 長い休暇を取ることは少ないようですね
テス(nosaman)
2009/08/04 07:09
リーゼントさん おはようございます
>VACATIONの英語の綴りは間違えた事が無かったかも
そうですよね〜 これだけは間違わないです(笑)

ザ・クレスツの「シックスティーン・キャンドルズ」
なかなか良いですよね この曲!(UR参照)
「煙が目にしみる」 これも良いですね〜 

「悲しき街角」これは 悲しきシリーズが流行って(日本の題名ですが)
「悲しき雨音」「悲しき16歳」「悲しき少年兵」「悲しきインディアン」などなどでしたね

>夏といえば ベンチャーズ! 
一押し「十番街の殺人」・・これをエレキギターで弾くのが難しくて挫折したました
「ダイアモンド・ヘッド」は たぶん今でも弾けると思いますが???
こっちのほうが好きですね(笑)

>誰がなんと言おうが「明日に架ける橋」は最高ですね
そうですか・・その昔、サイモンとガーファンクルはコンサートに行って
この歌も生で聞きましたけど良かったですね
私は「ミセス・ロビンソン」が好きですね
映画「卒業」のラストシーンでこの曲が流れるので・・
テス(nosaman)
URL
2009/08/04 07:42
ヴァケーション!!♪待ちどうしいのは夏休み〜きらきらと♪
懐かしいですね。そしてベンチャーズ、じゃかじゃかぁー
若大将、青春時代を思い出します。
明日に架ける橋、 エルビスプレスリー世代〜
サモンとガーファンクル迄大好きです。
映画は見ませんでしたがジルバ,マンボで踊りました。
懐かしいでお話有難う御座いました。
ぶたねこ
2009/08/05 23:15
あ!名前がアルファベットになってしまった!

オールディズ、大好きです
ちょっと前ですが、そんなCDを買って、繰り返し聞いてます。
自分世代、自分よりちょっと前世代、いい曲ばかりですね。

最近はいろんな歌手がカバーしてるみたいで、
ごく若い人は昔の曲とは知らず、それでもいい曲だ!と
なってるみたいで、「そうでしょう、昔はいい曲がいっぱいあったのよ」
と、ちょっと鼻が高い気分(関係ないですけど^^;)
hinamaru
2009/08/05 23:35
テスさん
唄は何時聞いても良いものですね!
もう何十年になりますか?でも聞くとあの頃は
若かった(笑)いい詩を有難うございました。
そして有難う御座いました。本人はまだ知りません(笑)
言うと面白さが半減しますから・・・・
ふ〜
2009/08/06 22:45
ぶたねこさん おはようございます
>そしてベンチャーズ、じゃかじゃかぁー
>若大将、青春時代を思い出します。
加山雄三!! 私の一回り上の丑年! 若いですね〜
映画「若大将シリーズ」良くみましたよ

>エルビスプレスリー世代〜
ですか??  ジルバ・マンボ・・良いですね^
踊るとストレス発散できますもん
テス(nosaman)
2009/08/07 08:28
ひなまるさん おはようございます
オールディズ! 良いですよね〜
CDもたくさん出てますが CD60枚セットのがあるんですね
もうマニア向けですが・・ちょっと聞いてみたいです

最近はカバーって言葉も知られるようになりましたが
本家の歌・・最初知らなかったですよね
昔の曲はシンプルで覚えやすくて良いです

英語の歌詞・・私でもおぼえらるくらいですもんね(笑)
テス(nosaman)
2009/08/07 08:33
ふ〜さん おはようございます
歌はいつ聴いても良いのは 昔にすぐ戻れますもんね
何十年前の歌! 鮮明に覚えてますね
この歌はどこで聞いたかまで(笑)

リンクの件ですが・・以前に直してました!(笑)
メールで返事を送ろうと思ったんですが? ここで返事ですみませんね
テス(nosaman)
2009/08/07 08:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヴァケーション!!  VACATION! なんでもええでぇ〜3!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる