なんでもええでぇ〜3!

アクセスカウンタ

zoom RSS ハードディスクをSSDに変えました! またまた パソコンの話題ですみませんが・・・

<<   作成日時 : 2009/08/17 20:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 20

今年の盆休みは あまり出かけずにパソコンを快適に動かそうと思って・・

SSDというドライブに変えることが予定にしてましたが

あいにく・・8月の11日くらいから体調不良(精神的なものですが・・)で 大人しく過ごしてました

その間に飲み会などもあり・・余計に思うように身体が動かなくなり(笑)

ようやく元通りになりつつあります

SSD(Solid State Drive)ってなに??  

従来のハードディスクと違って 駆動部分がないので静かで早くアクセス出来ると言う強みがあります

弱点は書き換えの寿命だそうですが・・10万回くらいは持つそうです

このSSDを起動ドライブに変えると こんな感じで早くなるようです




私が買ったのは  A-DATA の AS592S-128GM-C  128MBで 29800円でした

これを従来使ってた ハードディスクと交換して 快適に動くようにしたい訳です



ハードディスクの交換ですが・・そんなに難しいことはないのです

ピンク色がSTAケーブルで 黒いのが電源ですので これを間違わないように交換すればおしまいです

画像


これで完了ですが・・あとは電源を入れると OSが見つからないってメッセージがありますので

画像


ウィンドウズのDVDをインストールします 私の場合はマザーボードのドライバーソフトを入れないと動かないですが

メーカー製のパソコンなら・・再セットアップと同じ要領で大丈夫です

セットアップが終わったら・・SSDを認識させるために BIOSの設定をしてやります

これも慣れれば難しくないですが 最初の画面で Delete キー を押し続けるとBIOSの画面がでてきますので

後は設定を変えてやるだけです

読み込みの設定で最初に SSDを読み込むようにすると完了です



後はウィンドウズが動くかどうかの確認ですが・・無事なんとかインストールできました

ドライブはこんな感じで・・ものすごい種類のドライブが認識されてますね(笑)

画像


SSDに変えたら・・マイピクチャやカメラの画像の処理がびっくりするくらい早くなりました!

これが一番の目的でしたので 今回の改造はやって良かったと思ってます

どうしても写真のサイズや枚数が多いので 編集するのに時間がかかりましたので

これで少し快適に過ごせそうです

ここを読んでもらってる皆様には あまり興味のある話題じゃないので申し訳ないですが

パソコンの改造もまた楽しいと言うことをわかっていただければ幸いです

ケースに入らないハードディスクは こんな感じで使ってます

USBケーブルで外付けハードディスクのように使うことが出来るのでこれも便利なものですね

画像




PS:お盆の終わりにお墓参りに行くと・・馬が公道を走ってました! あまり見かけない光景なのでパチリ!(笑)

画像


夏の終わりにが近いのか? つくつくぼうしが鳴いてましたね

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
体調が悪かったとの事でしたがもう大丈夫ですか?
「なるほど」の気持ち玉押しちゃいましたけど本当はさっぱり^^
PCの裏側の配線をみるだけでスパイ映画を連想して
しまいました〜
お墓参りへ行かれたのですね京都でも白馬が公道を
歩いているのは珍しいですね。
朝夕の空気はもう秋の気配を感じます年々時間が
早くなりますね。

2009/08/17 20:58
お体はよくなられましたか・・
テスさんはなんでもご自分でできるからいいいですね
機械音痴な私にはPCの裏を開けるなんて、とてもとてもできませんです(o^∇^o)ノ

蝉が、うるさく鳴いてる時に、蝉を撮ってみようかなとか思うのですが・・
この画像の蝉はよく撮れてます・・
それと馬が普通の道を歩いているなんて、珍しいです
風子
2009/08/17 22:09
「逝く夏を惜しむか如きの
   蝉の声・・」とでも申しましょうか、つくつく法師の鳴き声は
一抹の寂しささえ感じますねぇ・・




伊藤
2009/08/18 05:56
紫さん おはようございます
体調が悪いのは寝不足のせいだと思いますが・・実は一ヶ月前に肋骨を骨折しまして このせいもあって寝付けないなかったんです
ようやく痛みもなくなって寝るのも楽になったので
体調も元に戻ったようですね

PCの裏側!! 慣れると面白いですよ(笑)

お墓参りは京都じゃなくて 相方のほうなので「天理」の公道で馬を見たんですよ
今日は朝も涼しくて セミの声もなくて・・秋の気配をいっそう感じるようになりましたね
テス(nosaman)
2009/08/18 07:00
風子さん おはようございます
なんでも出来るわけじゃなく なんでもやって見ようと思うタイプなんです(笑)
その代わり・・・失敗はすごくありますね(涙・・)
たまにPCのふたを開いて ホコリくらいは掃除機で吹き飛ばしてくださいな
これだけでパソコンの持ちが違うんですよ

蝉がうるさくて・・そう思う時がありますが
鳴かなくなると寂しいですね〜
写真! 木に止まってる蝉の写真はなかなか難しくて
ブルーシートに止まってたので わかりやすく撮れました(笑)
テス(nosaman)
2009/08/18 07:05
伊藤さん おはようございます
「逝く夏を惜しむか如きの 蝉の声・・」
ホントそうですよね 
「つくつく法師」の鳴き声・・私の近くでは聞こえませんが
山などに行くとこの鳴き声が夏の終わりを告げてるようで良いですね  
テス(nosaman)
2009/08/18 07:07
気持ち玉ありがとうございました。
機械のことは理解に苦しみます。
困ったものです。只楽しむばかりで、記念号を再アップしてしました。
編集画面が固まって出てこないのです。
久方ぶりの夏休みの記事が後になってしまいました。
残念でした。
ハッピー
2009/08/18 08:28
テスさん
残暑お見舞い申し上げます。酷暑と言っても良いくらいですね
昨夜午後10時に京橋は34度でした・・

夏休みはPC改造でしたか!クラーの当たった部屋で
良いですね。  私は炎天下雑草との戦いでした。(草むしり笑)
これから1ヵ月位は暑さが続きそうですね・ご自愛のほど
フ〜
2009/08/18 14:10
こんにちは〜 あれっ?もう今晩はの方がいいのかな
お体の具合はもう良くなりましたか。
機械の話やっぱりわたしにはチンプンカンプンでございますぅ〜
苦手な授業を受けていた時代を懐かしく思い出してしまいました
お馬さんが街中に・・・厩舎が近くにあるのかしら
馬の目って可愛いですよね。
夜になると虫の音が賑やかですが日中はまだまだ暑くて辛く感じます
くれぐれもお身体を大切にして下さいね。
きょんたん
2009/08/18 17:48

テスさん、こんばんは。

 体調の方はどうでしょうか?肋骨を骨折したとの事で
驚いています。深い息をしたり咳をすると酷く痛むと
聞いたことがあります。疲れも溜まっているようですので
寝る前はぬるい風呂にゆっくり浸かってシッカリ寝てくださいよ。

SSDのハードディスクについては勉強になりました。テスさんの
ブログを読んでいると簡単に交換作業が出来そうですが
私はメモリの増設が精一杯です(笑)

もしパソコンが急に壊れてもHDD式なら技術的にHDDを取り出して
中のデータを取り出すことが出来ますがSSDはエラーを起こしたら
データは引き出せないと思うと少し怖いような気もします。
ちなみに私のパソコンには大切なデータはありませんけど・・(笑)

大阪の街は馬が公道を闊歩してるんですね(驚)
写真を見ていると堅いアスファルトの上で馬の爪が割れないかと
心配になってきます。
リーゼント
2009/08/18 19:38
ハッピーさん おはようございます
機械のことは女性の方のほうが苦手でしょうかね?
まあ〜機械は触ることで解消できますけど

編集画面が固まった・・どんな理由かわかりませんけど
パソコンは使ってるうちに色々な「ゴミみたい?」なものが
集まってきますので デフラグなどもやってみるといいでしょう(UR参照)
テス(nosaman)
URL
2009/08/19 08:07
フ〜さん おはようございます
夏休みはPC改造でしたが・・思うようにいかなくて大変でした
クーラーはあまり好きじゃないので 汗をかきながらの作業でしたね(笑)

ようやく残暑って感じになりましたので
フ〜さんもお身体ご自愛くださいな
テス(nosaman)
2009/08/19 08:11
きょんたん おはようさんです
身体のほうは元に戻りつつあります まだ少し寝不足ですが
ようやく朝晩が寝やすいので 体調も楽になりました

>お馬さんが街中に・・・厩舎が近くにあるのかしら
はて? どこかにあるんでしょうけど・・
馬術部でもなさそうだし? よくわかりませんね
馬の目は 確かにやさしい目はしてますね

>くれぐれもお身体を大切にして下さいね
色々とご心配いただいてありがとうです
テス(nosaman)
2009/08/19 08:15
リーゼントさん おはようございます
>体調の方はどうでしょうか?
色々とご心配かけてすみませんね
肋骨は言われる通り・・大変でした
息をするのも辛くて寝返りもうてなくて・・
一ヶ月経ったので もう大丈夫です
考えたら・・ブログでよく休憩しますとか?言ってますね(笑)
けがの報告も多いブログです!

HDDの故障は前兆があるので割合と楽なんですが
SSDはわからないですね
バックアップを取るのが 大事な作業になりますね
外付けハードディスクか別ドライブにバックアップを取っておくと安心ですよ

私の場合は 別の起動ドライブを内蔵して保存していますので
壊れたら・・配線を変えてやるだけですぐに使えるようにしています
データーはそのためにレイドというタイプのハードディスクに保存するようにしています

>大阪の街は馬が公道を闊歩してるんですね
いえいえ お墓参りの途中の「天理」の町中で見たんですが
コンクリート上じゃ爪の心配はしますよね
テス(nosaman)
2009/08/19 08:24
テスさん、こんにちは
みなさんも、体のことをご心配されていますが
具合の方は、随分、快方に向かっているのですね。
健康の時は、当たり前のように生活していますが
怪我や病気をすると、健康の時の有難さを
ホント、痛感しますね。
完治するまで、あまり無理をなさらないようにね。(お大事に)
PCの改造、私には、到底できそうにありません。(苦笑)
快適な、PCライフはしたいけれど・・・
画像UPするとき、開くのに時間がかかり
ちょっと、イライラしています。(苦笑)

昔は、農家の馬や牛が、公道を歩いていましたねぇ。
今は、すべて機械化になり、見ることもなくなりましたが・・・。
懐かしい話で、運動会の前日に馬のフンを踏むと、足が速くなるといって、みんな踏んでいましたね。(笑)

こちらでも、夕方になるとツクツクボウシが鳴いています。
夏の終わりを象徴するセミなので、初秋に近づいているのでしょうね。
kirari
2009/08/19 15:28
kirariさん おはようございます
ご心配いたいだてありがとうございます
身体のはもう大丈夫ですのでご安心ください

PCの改造と言うほどのもんじゃないですが
交換くらいなら そんなに難しくないですよ

画像をアップするときにイライラ?
パソコンの処理能力やネットの状態にもよりますし
メモリーなども影響しますね 
早く感じるときは・・・朝早くとか お昼前とかは皆が使ってない時間帯なので 結構早くアップ出来ることがあります
こういうのも原因なのですね

>運動会の前日に馬のフンを踏むと、足が速くなるといって、みんな踏んでいましたね
そうそう! 同じ体験しましたね!
でも・・牛のフンは人気がなかったですね(笑)

夏の終わりって早いですが・・こちらではセミがもう鳴かなくなってますね
テス(nosaman)
2009/08/20 08:09
難しいお話、凄いです。
聞いてもみても解らない人間もいます。
それは私なんですが、おんなじ人間でも
頭脳構造がだいぶ違うようですね。

何時も、感心ばかりです。
白馬にまたがった王子様ならぬ、小父さん。
街中を何考えているんでしょうね。
なんか鞍も無いみたい!大丈夫かしら?
ま、ご愛嬌って処ですか?

ツクツクボウシ、もう夏も終わりですね。
S子
2009/08/21 12:23
凄い、速くに起動できちゃうんですね。
私のなんか、毎回アップデートで時間のかかること・・
なので他ごとやってます。(^▽^)
とてもトライすることはできませんが、
めちゃ興味はありますよ。
外付けハードディスクを使ってバックアップしてますが、
ケースがないハードディスク・・・それもありなんですね〜
パソコン自体もご自身の作品ですか?
人魚姫
URL
2009/08/23 11:18
S子さん おはようございます
難しいお話ですみませんね パソコンの中の話なので
専門用語が多いので難しく感じますが
慣れると簡単にできるようになります

>白馬にまたがった王子様ならぬ、小父さん。
街中を何考えているんでしょうね
そうなんですよね? 近くに馬術クラブでもあるのかな?って思いますが
でも街中に出てきませんよね(笑)

つくつくぼうし・・夏の終わりを感じる鳴き声ですね
テス(nosaman)
2009/08/24 08:57
人魚姫さん おはようございます
アップデートに時間がかかるのは ネットの環境によって違う場合があります
裏技として アップデートは朝早くか昼間の2時から5時くらい?
皆さんがあまり使ってないので アップデートは早いと思います

めっちゃ興味ある!! その気持ちがあるとパソコンは面白いですね
メモリーの増設などは比較的簡単なのでやってみてくださいな
これだけでかなり処理スピードが早くなります

SSDにして良かったのは 写真のフォルダを開くと一斉に開く!
これはちょっと感動しましたね(笑)

パソコンは自作じゃないんですね
BTOパソコンと言って自分で選らんで組んでもらうシステムです(UR参照)
2代目のパソコンから すべてこのパソコンです
自作パソコン!出来ると思いますが・・面倒なのでやめてます(笑)
テス(nosaman)
URL
2009/08/24 09:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハードディスクをSSDに変えました! またまた パソコンの話題ですみませんが・・・ なんでもええでぇ〜3!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる