なんでもええでぇ〜3!

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコンのバックアップは大事です〜

<<   作成日時 : 2009/08/20 23:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 32

バックアップってなに? って言われる方もおられるでしょうが・・

大事なデーターやソフトなどを 別の場所に保存しておくことです

一番多いのはカメラで撮った写真の保存です ほとんどの方がマイピクチャに保存されていると思いますが

パソコンが壊れた時は 再セットアップするとその写真などのデーターはすべて消えてしまいます

そのためにあらかじめ違う場所にコピーを取って保存することをおすすめします

一番簡単な方法として パソコンには CドライブとDドライブがあると思います

ほとんどのパソコンの故障はほとんどと言って良いくらい

このCドライブが故障するから動かなくなる訳です

このCドライブのデーターを保存しておくと便利ですが 故障したときのことを考えて

コピーして Dドライブに保存! これで80%くらいは大丈夫です

なぜ80%か?? パソコン全体が壊れると CドライブだけじゃなくDドライブまで壊れることもありますので

最良の方法とは言えませんね

写真などデーターの保存は CDかDVDにコピーして保存が一番ですね

最近では フラッシュメモーリやSDカードに保存でも良いですよ もちろん外付けハードディスク

その保存データーのCD,、DVDは 太陽などが当たらないところに保存しておいてくださいな

これだけで データーの保存は終わりですが・・

パソコンを再セットアップすると色々と面倒なことがあります

一番やっかいなのは メールアドレスとパスワードです これは大事に保存しておいてくださいな

受信メール、送信済みメールも消えますので バックアップも必要です

送受信メールの保存は以前に紹介しましたので ここで読んでくださいな

http://tesu-nosaman.at.webry.info/200802/article_1.html

NECのパソコンをお持ちの方は ソフトNAVIと言うソフトの中に

バックアップNXと言うのがついていますので 起動してバックアップを取ると便利です

保存先はDドライブでも良いですが 万が一のことを考えて 

別のドライブ(フラッシュメモリーや外付けハードディスクなど)に保存が良いと思います

データーだけを保存するには フリーソフトもありますので こちらを参考にしてください

http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se298112.html

これだけじゃ不満足の方がいっらしゃると思いますよね?

私の使ってるバックアップソフトは Cドライブを丸ごと保存してくれるんですよ

なんでこんなことをするかって言うと・・

私のパソコンは買った状態の時には あまりソフトが入ってないのですね

買ってからパソコンのソフトを シリアル番号をいれてインストール!

再起動してからようやく使えるのが多いですね

このソフトがたくさんあると 再セットアップしても これらのソフトをインストールするだけで

3日間以上はかかりますね あまりたくさんのソフトを入れると 相性の問題で動かなくなることもあります

後から買った ソフトをインストールする作業が大変なんですね

ざ〜っと こんな感じのソフトを使っていますが・・

Photoshop 7.0 /Adobe Photoshop CS3

ffftp

FlashMaker3

IBM Homepage Builder V11

Macromedia

WinRAR

Fudeoh2006

Norton Internet Security

ATOK21



他にフリーのソフトが多数あるので これらをすべてインストールするのは大変な作業なんですね

これらのソフトはプログラムフォルダに入ってますが・・これはコピーして保存しても駄目なんですよ

関連づけが必要なのでインストールし直すしかないのですね


これを解決すべく バックアップソフトを使うことにしてるんです

実家とマンションでは XPとビスタなので 同じソフトが使えないので

XPは HD革命 VO6

http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/backup/

と言う バックアップソフトを使ってますが・・

この間から 実家のパソコンが調子が悪くて・・バックアップソフトで元通りにするんですが

このソフトが調子悪くて・・困ってました

原因は仮想ドライブを使ったことで ドライブが認識しないことがわかり CDに焼き付けてソフトをインストール!

これで解決です〜  

仮想ドライブですが・・CDなどに焼き付けないで 仮想のCDを作ってくれるソフトです

有名なのは 仮想ドイブ作成ソフト「DAEMON Tools」ですが、使う人はあまり多くないと思います

このソフトは再セットアップしてから・・私の場合SP2にアップグレードしてから

これを使うと最近まで使ってたもとの状態に戻ります

ビスタは Acronis True Image と言うソフトを使います

http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_11/outline/

画像


これも同じようなそふとですが Cドライブをバックアップも出来ますし 他のドライブも出来ます・・

バックアップ・・丸ごとコピーをしてくれるソフトが便利な訳ですね

今回も 少し退屈な更新になりましたが・・

パソコンのバックアップの大切さ インストールし直すには このことをしっかりと覚えておくと

再セットアップも怖くないです 駄目なら買う? 一番もったないと思いますので

まずは バックアップして 再セットアップすることも 考えられたら良いと思いますし

もっとパソコンが身近になると思いますね

コメントはあまりないと思いますが(笑)

明日の朝から日曜まで 恒例のキャンプに行ってきますので  コメントは遅れますが

キャンプ地でコメントを読むことは出来ますので 質問、疑問もよろしくです

今年はこの星空がみられるかな?

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
あっこの釣り橋・・
奈良の保津川渓谷ですね・・
確か去年もキャンプに行かれててUPされてましたね
今年も行かれたんですね。。お土産 話待ってます(^-^)/

私もまだバックアップってやったこと無いんです
どういう風にしるのかもいっさい解らなくて、質問もわかりませんが・・
素人考えですが、フラッシュメモーリにそのPC丸ごとバックアップしてくみたいなことはないですすよね
すみません。。訳のわからないこと書いて・・(o^∇^o)ノ
風子
2009/08/21 10:29
久しぶりのこんにちはをいたしましたら、嬉しいパソコン塾、早速昨年の保存方法をコピー させていただきました。今回メンテナスをいたしましたので、メールアドレスを パーにしてしまいました。もっともほとんどが、家族ですからよかったものの、以後気をつけねばと思っていたところです。一度には覚えられませんので、印刷させていただきました。
キャンプ 憧れだけで行ったことがありません。
しじみ
2009/08/21 11:00
痛いほどよくわかります。バックアップは大切です。

結局うちのPCは再セットアップしてもダメで買い換えました。
今度はビスタになりました。
これからはしっかりバックアップとりますよ!
タ〜コ
2009/08/21 11:07
キャンプ!良いですね。
星空が見えるよう祈っています〜〜☆
CドライブとDドライブ、良く解りました。
せめてと思いながら、Dドライブ使いこなしておりません。
私の場合去年、PCが壊れて仕舞いメーカーに電話しました。
直りますが、これまでの全ての記録が消えるとの事でした。
覚悟して下さいとのことで焦りました。
PCの教室の先生に相談したところ、すべてを取り出して
元通りに直して戴きました。ちょっとした部品代だけで…
時間が随分かかったと思うのですが、凄いなって思いました。
ソフトを変えたのか、使い勝手が少々違うところもあります。
本当に感謝です。
仮想ドライブ、時々出てきますが、理解できていません。
メモリが足りませんとか言ってきますが、そのままにして置くと
そのうち増やし??てくれているみたい。
そんな事ってあるのでしょうか?
そもそも仮想メモリーなるものが解っていないのです。
お忙しいでしょうから、笑って聞き流して下さいね。
S子
2009/08/21 12:46
テスさん、こんにちは
恒例のキャンプ、楽しんで来て下さいね。
画像の吊り橋、憶えていますよ〜!(笑)
綺麗な星が、見られるといいですね♪

バックアップ、今はしっかりやっています。(特に写真)
というのも、XPが壊れた時に苦い経験があるのです。
テスさんも、書かれているように
Cドライブが、ダメになっても
Dドライブに、保存して置けば大丈夫だろうと
子供がやっていたのですが
見事に、両方とも壊れてしまいました。
で、今はXPとビスタ両方使える、外付けハードディスクを使用しています。
今回は、経験済みにて
テスさんの記事は、よく理解できました。(笑)
kirari
2009/08/21 14:29
おはよう〜
もう出発したかな?お天気持つと良いですね

バックアップ大切です・・・・痛い目にあってるのに、未だやろうとしない億劫な私ですーー:
所で変な質問ですが、スライドショウーなどで他所でアップしたのは、残ってるのでしょうか?
それとも、パソコンが壊れたらいっしょですか?
なな
2009/08/22 07:29
皆さん おはようございます

携帯からなので個々のコメントに返事はできませんが帰ってから
返信しますのでよろしくです

先ほど、朝ご飯をたべて、 ビール2本飲んで良い気持ちです!
これから朝寝のやり直しします(笑)
今日はちょっと曇ってますが
昨日は星空がきれいでした
それじゃ おやすみなさい (笑)
テス(nosaman)
2009/08/22 10:11
為になる記事ですね。
頭がなかなか受け付けませんが、困った時はこのページに来ることを覚えておきます。
私は、別付けハードディスクを使ってますが、
フラッシュをやると.たちまちデスクトップが一杯になります。
ソースも残さないといけないし、整理は大変です。
キャンプですか!いいですね、
存分にお楽しみください。
写真のお土産も待ってます。
有難うございました。
ハッピー
2009/08/22 11:39
わたしの場合、色々事情があって 最近はUSBメモリを使ってデータの保存を行っています。
テスさんの記事にはUSBメモリのことが書いてありませんが これは堂なのでしょうね?
Cドライブもコピーできますか?

どちらにせよ 今度故障したらパソコンの買い替えをするか パソコンと縁を切るか考えます。
かずやん
2009/08/23 07:57
テスさん♪
本当にお詳しいですね。
私なんか息子にパソの中の整理をきちんとしなさいって
いっつも言われてます。その息子の部屋は超汚い。笑。
でもパソの中の整理整頓は見事でした。面白いわ。
私もバックアップちゃんとしておこうっと。

最後の写真とっても綺麗。キャンプ楽しんでくださいね。♪
ソナチネ
2009/08/23 08:38

テスさん、こんばんは。

 毎年、この時期になるとテスさんのキャンプの記事が
登場しますね。今年もワンちゃんを連れて行ったのでしょうか?
キャンプの写真を楽しみにしていますよ♪

私のパソコンは富士通製、これからも富士通を使おうと思って
います。一番の理由はカスタマーサービスのオペレーターの方の
対応が素晴らしく良いんです。私の周りにテスさんのように
パソコンに精通した方が居れば心強いのですが、パソコンに弱い私は
年に数回、未だにカスタマーに電話しています。

2番目の理由は富士通製には「FMかんたんバックアップ」なる
ものがあり、これは便利ですね。他社もあるんでしょうけど
私が知らないだけでしょうね。

バック・アップが必要なファイルはいつもまとめてマイドキュメント
などに整理して何時でもバック・アップ出来るようにしています。
ついこの間まではフロッピー・ディスクに入れて保存してましたが
友人に「FDは急にデータが取り出せなくなるんだよね〜」と
言われFDは止めています。USBメモリも前回テスさんが紹介してくれた
SSDと同じで前兆も無くいきなりデータが吸い出せなくなると聞き
やはりCD や DVDに落とす事がベストだと思っています。

テスさんはインターネットセキュリティーにノートンを
使って見えるんですね。私も以前使ってましたが
今はソースネクストの「ウィルスセキュリティゼロ」更新料タダ(笑)を
使っていますが評判はいまいちのようですね。
リーゼント
2009/08/23 19:57
 テスさん、おはようございます。
今回は参考になりました。この記事は永久保存版の
フォルダーに入れておかないと。
ところが、この永久保存版のフォルダーこそ、バックアップ
しておかなければならないのに、私は、全部パーにして
しまいました。したがって、テスさんのアドレスも
みんな消えてしまいました。
いまは、これに懲りて、外付けの「ハードディスク150G」
を買って、大事なものを入れるようにしていますが
ついつい、マイピクチャーに入れて、「ハイ終わり」
という、癖が付いていて、後で後悔することばかりです。
というわけで、私のメールアドレスも下記のように
変えました。さて、バックアップしておこう。
ありがとうございました。
htsttakkey18@yahoo.co.jp
タッキ−18
2009/08/24 06:51
風子さん おはようございます
昨日に無事帰ってきました
今回は天気が良くて気持ちの良いキャンプでしたね

バックアップをやったことがない??
一番簡単な方法ですが
マイピクチャをすべてコピーして Dドライブに貼り付ける!
これだけで同じものが二つできてCドライブが壊れても大丈夫です

フラッシュメモリーでも良いんですが 容量を確認してから
貼り付けてくださいな
フラッシュメモリーに丸ごとコピーは出来ますが
32GBくらいのメモリーが必要ですので
外付けハードディスクの方が 値段も安くて容量も大きくて保存に適してますので 丸ごとコピーはこちらが良いと思います
もちろんこれもハードディスクの故障もありますので
大事なデーターはDVDかCDにコピーするのが一番ですね
テス(nosaman)
2009/08/24 07:40
しじみさん おはようございます
メールアドレスをパーですか? 
これからは IDと送受信サーバーの名前 パスワードも保存しておいてくださいな
最近はフリーメールが充実していますので そちらでアドレスを取ることも良いと思いますね

キャンプ・・なかなか機会がないと行けないですが 車で行くと安くつきますよ(笑)
テス(nosaman)
2009/08/24 07:48
タ〜コさん おはよう〜
バックアップの大切さ・・経験すると良くわかりますね
2重3重とバックアップをとらないといけないのは
今の現状ですが もっと確実な保存方法があると良いんですが・・
DVDに保存が一番安心できる方法ですね
他にも「raid」と言う方法があります(UR参照)

PCはビスタになったんですね
バックアップ・・しっかりと取ることが大事ですね
テス(nosaman)
URL
2009/08/24 07:54
S子さん おはようございます
今回もキャンプで星空は見えましたよ〜

Cドライブは起動ドライブと言い方をします
Dドライブは保存するのに適したドライブですね

仮想ドライブ・・ドライブがない状態をドライブがあるように作ってくれるソフトなんですね
普通は使わないので気にしないで良いですよ
メモリーが足らない場合はパソコンが自動的にハードディスクからメモリーを作って動くように出来てます
これが仮想メモリーと言うわけですが
テス(nosaman)
2009/08/24 08:00
kirariさん おはようございます
キャンプできれいな星空を見てきましたよ
毎回見られると良いんですが・・今回は良かったですね

写真のバックアップが一番多いと思いますが
バックアップしておくと安心できますね

>Cドライブが、ダメになっても
Dドライブに、保存して置けば大丈夫だろうと

そう言うことがありますので 確実な方法は外付けハードディスクかDVDなどに保存が安心できますね
フラッシュメモリーも容量が大きくなってきたので
こちらで保存も良いと思います
テス(nosaman)
2009/08/24 08:05
ななさん おはようございます
昨日帰ってきましたよ〜 ビール飲みすぎで疲れました(笑)
バックアップ!! やってくださいよ〜
この間、渡したCDの中にフリーのバックアップソフトがありますので
それを使ってくださいな

>スライドショウーなどで他所でアップしたのは、残ってるのでしょうか
はい、大丈夫ですよ
パソコンが壊れても アップしているものは影響を受けませんので
データーとして保存出来るのはアップしていてもかまわないと思います

Hotmailのスペースでも写真が保存できますので 時間がかかりますが
SkyDrive を利用するのも良いと思いますね(UR参照)
テス(nosaman)
URL
2009/08/24 08:15
ハッピーさん おはようございます
外付けハードディスクに保存するのは良い方法だと思います

>フラッシュをやると.たちまちデスクトップが一杯になります
デスクトップがいっぱいになる???
一時保存するにはデスクトップが一番わかりやすいですが
デスクトップに新しいフォルダを作っておいて
そこに保存すると良いと思います
デスクトップのアイコンがいっぱいになるのを防ぐために
新しいフォルダを作ってそこに保存が一番だと思います
データーを探すのは フォルダに名前をつけてわかりやすくすることも大切ですね
テス(nosaman)
2009/08/24 08:21
かずさん おはようございます
USBメモリーのことですが これでも良いですよ
いただ初期のフラッシュメモリーは容量が小さいのでおすすめ出来ませんが
最近は16GBで3000円もしないので持ち運びに便利ですね
ただ・・5000円くらいで外付けハードディスクが買えますので考えますね

>今度故障したらパソコンの買い替えをするか パソコンと縁を切るか考えます
そうならないように祈ってますが パソコン自体の値段も安くなって使いやすくなってますので
買い換えも考えてくださいな
テス(nosaman)
URL
2009/08/24 08:26
ソナチネさん おはようございます
詳しいことはないと思いますが 
パソコンを何度か壊したことが経験として書けますね(笑)

>私なんか息子にパソの中の整理をきちんとしなさいって
いっつも言われてます。その息子の部屋は超汚い

息子さんと私は同じです(笑)
整理整頓は難しくて苦手ですね・・
バックアップは大事なのでぜひ取っておいてくださいな

キャンプ! 楽しかったですよ〜 写真はあまり撮らなかったのが残念です
テス(nosaman)
2009/08/24 08:31
リーゼントさん おはようございます
今年は盆の期間を外してこの時期にしましたけど
空いてるのでゆっくり出来ましたね ワンコももちろん一緒でしたが
写真はあまり撮らなかったです〜〜

>一番の理由はカスタマーサービスのオペレーターの方の
対応が素晴らしく良いんです
その理由はよくわかりますね
私も以前にマイクロソフトに電話したときに 対応が素晴らしかったので
マイクロソフトは信用できると思いました
ただ・・ウィインドウズの値段! なんとか安くならないですけね?(笑)

>富士通製には「FMかんたんバックアップ」
聞いたことあります 今まで使ってた時と同じように出来るソフトですね
保存方法がDVDなどのメデアに保存するので2枚3枚と保存するのが少し時間がかかりそうですね

私のような大量のデーター保存には時間がかかりますので
丸ごとコピーを選ぶようにしています(笑)

>インターネットセキュリティーにノートン
実家のパソコンには使ってますが・・こちらには
リーゼントさんと同じく「ウィルスセキュリティゼロ」を使ってます(笑)
使い勝手は良いのですが・・ただ信頼性に欠けますので違うソフトを使うつもりなんですよ キングソフトの無料版! 意外に良いと思いますが
ウィルスソフト! AVGが良いと思います 無料で使えるのが良いですね(UR参照)

テス(nosaman)
URL
2009/08/24 08:47
タッキーさん おはようございます
永久保存版! ありがとうございます〜
もっと詳しく書くと良いんでしょうけど・・時間がかかります(笑)

バックアップフォルダごと消えてしまうと・・血の気がひきますよね

外付けに保存していると安心ですね
大事なデーターなどは念のためにDVDかCDにコピーしておいてくださいな

メールアドレスの変更! 了解です〜
フリーメールでアドレスを作るのも良いと思いますよ
簡単に作れますし パソコンが壊れてもアドレスも残ってますし便利ですね(UR参照)
テス(nosaman)
URL
2009/08/24 08:52
テスさん 親切なご回答ありがとうございます。

新しいソフトの導入などを控えて ハードディスクに負担をかけないよう配慮しながらやってます。

ひと月くらい前にも やめたくなるほど訳のわからないアクシデントが起きて困りました。 
かずやん
2009/08/24 10:29
かずさん おはようございます
新しいソフトをインストールしても不具合はないのですが
最近はハードディスクの領域をたくさん使うようなソフトが多いです
だから負担になることは確かですね

ハードディスクの交換をされると違うかもわかりませんが
ご自分でやるとなると少し難しいかもです

>ひと月くらい前にも やめたくなるほど訳のわからないアクシデントが起きて困りました。 

こういう場合は・・ 再セットアップが一番 パソコンの調子を元にもどしてくれそうですが
これまた時間がかかりますねが・・やって見ても良いと思います
テス(nosaman)
2009/08/25 07:03
マイピクチャをすべてコピーして Dドライブに貼り付ける!
これは、やってるんですよ
バックアップと思ってやったのではなく、PCが重いときにメーカーへの電話で教えてもらい移してます

それと”外付けハードディスク”って、これも売ってるんですか?
CDみたいなものですか?
何も知らないのですが、簡単にできるのならやってもみてもいいかなとは思います・・

風子
2009/08/26 09:09
風子さん おはようございます
Dドライブまで壊れると 再セットアップですべてのドライブをインストールしなおさないといけないのです
ハードディスクは回転していますので 寿命がありますので壊れるものなんですね

外付けハードディスクは有名電気店で売ってますよ
最近は500GB以上のものしか売ってないですが
コンパクトタイプは少し高いですね
ネットで買うとお安いですが・・
初めて買う時は近くの大型電気店で買ったほうが良いと思います(UR参照)

USBに差し込んで完了! それだけです(笑)
後はコピーしたのを貼り付けるだけです
保存をするのはは外付けにすると良いと思います
新しいパソコンを購入されても そのまま使えるので便利ですね

注意点はハードディスクなので壊れることもあります
パソコン本体のように絶えず動いてないので壊れる可能性は少ないですね
大事なデーターは安全のためにDVDかCDに保存ですね
まだ パソコンのバックアップは完璧に整備されてないのが実情ですね
テス(nosaman)
URL
2009/08/27 08:37
同じデーターファイルを4台の外付けHDDに保存しています。
合計4TBそれでも不安。
なぜなら、全て電気信号だから。
古い物は、フィルムネガとプリントがあるが、コレはコレで嵩張るが酸素から遮断して冷暗所に保管(保管のための冷蔵庫が欲しい)
安心できないのは世の常。
どんな物にしても、最後は作者の心の持ちようフィルムでもDVDでも一緒。
ひこうちゅうねん
2009/09/12 16:43
ひこうちゅうねんさん  こんにちは〜
初めまして ようこそです
外付けに4TBですか! すごいです〜
私の外付けはレイドでLANで2TBと500GB と この間まで内蔵ディスクの1GBを外付けで使ってます

内蔵は 1.5GB と 500GB とSSDの120GBで動いてます
これでもバックアップは心許ないですね(笑)

>安心できないのは世の常。
どんな物にしても、最後は作者の心の持ちよう

ホントにその通りだと思いますね
テス(nosaman)
2009/09/14 16:48
作者が、世の中から消えた時にPCもHDDもフィルムもファイルが多すぎて誰も見てくれないような気がします。
私が撮影した「空中写真」4000枚以上、小銭があれば個展でも開きたいが額縁代だけで破産します。
コツコツとブログに貼り付けていきます。
ひこうちゅうねん
2009/09/15 01:14
ひこうちゅうねんさん こんちは〜
4000枚って 凄いです!
誰も見てくれないことは ないと思いますよ
ブログでは 小まめに訪問されると良いと思いますね
携帯からなので写真が見られないので 後ほどゆっくりと訪問しますので よろしくです
テス(nosaman)
2009/09/17 15:59
実際の所は、4000枚以上撮影していますがGoogle Earthなどで似通った地形を探すのですがグーグルは地図と同じで上が北、写真は垂直撮影。
私の撮影は、撮影した向きがバラバラ しかも斜め写真。
1000枚弱は場所の判断が付いていますが、ピンボケも多い。
残りの写真は場所不明、もちろんピンボケもあります。
ひこうちゅうねん
2009/09/19 13:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パソコンのバックアップは大事です〜 なんでもええでぇ〜3!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる