なんでもええでぇ〜3!

アクセスカウンタ

zoom RSS 恒例のキャンプです〜

<<   作成日時 : 2009/08/25 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 38

毎年・・ここ10年以上 キャンプに行ってますが

今年は盆やすみを避けて行ったので 空いてました!

いつも行く 友人との日程が合わなくて 姪っ子家族4人と私ら2人でひっそりと行ってきました(笑)

姪っ子の家に荷物を積みに行くので 河内長野を経由して

五条から168号線で 十津川のつり橋まで行きます

毎年同じ道を走ってますが・・今年は水が多いようです

このダムの水を見ると キャンプに来たんだと思いますし ここからの眺めが良いです〜

写真はクリックするとズームアップするようになってます

一枚ずつ見られるようにしましたのでよろしくです  右下の赤い×をクリックすると終了します


画像


この赤い橋を越えて・・ダムを降りると 十津川渓谷にそって車を走るんんですが

気持ちの良い道路です

画像


画像


猿谷ダムからの眺めも素敵ですよ

画像


今年はお天気に恵まれて・・気持ちよくキャンプが出来ました

着いたら・・テント 蚊帳 ターフを設営! これを完了しないと ビールが飲めません!(笑)

ようやく完成した後の ビール! 最高です〜

ちょっと一段落ついたので・・久しぶりにつり橋を渡ろうと言うことに・・

やはり高いし 怖いです! でも・・ビールを飲んでるせいか?? ちっとも恐くないんです(笑)

つり橋から 私の車を撮ったんですが・・ぶれてますね!(笑)

画像


酔ったせいじゃなくて つり橋が揺れてるせいですよ(笑)

これはぶれてないですが ここからの景色も良いですね〜


画像



画像



キャンプに来ると いつも遅くまでしゃべって 飲んで食べて・・・太ります!(笑)

晩になるとさすがにここはひんやりしていますので 長袖が必要です

星がいっぱい見えるので 川原にいすを持っていって 星空鑑賞!! きもち良いです〜

肉眼では天の川はよく見えますが・・写真じゃわかりにくいです

画像


画像


昼間は川で水遊びですが・・今回は大人しく寝てました(笑)

セミの写真を撮ろうと思ったんですが・・・なかなか良いのが撮れなくて

画像


こんな感じで 秋を感じてもらえれば良いと思います

画像


そんなこんなで 晩にはこんなことして遊んでました(笑)

KTさんに教えてもらった遊びです 姪っ子は喜んでましたね

画像


今回はあまり写真を撮ってなかったです 

最後は 五条の柿の葉すしを買って帰るのも定番ですね

画像


もちろん・・帰ってホットしたら・・ビールを飲むことは忘れませんね(笑)

今回はあまり飲まなかったですね 20本くらいですか??









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
気持ち玉ありがとうございました。
ワーイ面白い画像表示で〜す!
どうしてこんなこと出来るのでしょう。
風景もよいですね。アニメの高級車を走らせて見たくなりました。
こんなところに車で行くのは、我が家には夢のまた夢ですから・・・
ハードデスク整理しなきゃ・デスク画面一杯のファイルも投げ込まなきゃ。
その前に頭の整理が必要です。
いつもお世話になります。
ハッピー
2009/08/26 08:05
おはようさん!
憧れの地、十津川しっかりと拝見いたしました。キャンプ地は谷底、天空の星も一段と降りかかるのですね。テレビデ見てると上からの映像なので、たいしたところでは、ないかも・・・と思ってしまいます。
都会の中での喧騒から離れると、一段と静けさに包まれて、寂しさを感じる
こともあるでしょうね。わたしが、那須に住み着いて14年初めは寂しさにとまどいが、ありましたが、今ではたまに東京にでると、夜のない街を楽しんでいますが、家に戻るとやっぱり、ここの静けさが一番だと感じてしまいます。
写真大きな画面ですと、迫力がましますね。
しじみ
2009/08/26 08:52
おはようございます。
静かで、気持ちよさそう\(@^◇^)/
行っても帰ってもビールなんですね(笑)
十津川のつり橋って、谷瀬の吊り橋ですよね?
何年か前に行ったとき、ちょうど台風が来てて・・・・・
強風の中、ずぶぬれになって渡ってきたのを思い出しました(*^-^)
やまちゃん
2009/08/26 09:00
高齢の十津川キャンプ、10年もやっておられるんですか
これがなかったらテスさんの夏が終わりませんね (o^∇^o)ノ
テスさん夫妻に姪御さん家族、いきあいあいと楽しいキャンプの様子が思い浮かびました
画像もどれもよかったです
それに、奈良といったら柿の葉すしですものね・・
最近食べてないので懐かしいです(~ー~m)
風子
2009/08/26 09:28
十津川は主人が釣りに行ってるようです
近くに温泉が有るから義兄夫婦と行ってみようと
話が出てるんですが釣りを待ってる間に干からびそう^^
綺麗な所ですね秋になったら付いて行ってみたいな。
ペンライトで遊んだのでしょうか?楽しそうですね〜
柿の葉寿司は私も大好き奈良駅へ行ったら買います♪〜

2009/08/26 11:49
テスさん、こんにちは
お帰りなさ〜い。
今年は、お天気に恵まれたようで、よかったですね。(笑)
満天の星を眺めながら、ビールを飲むなんて
サイコ〜!でしょうね。(笑)
私は飲めないので、川のせせらぎを聞きながら
寝っ転がって、南こうせつの「満天の星」を
口ずさみながら、見たいですねぇ。(笑)

1枚目のアブラゼミのアングル、いいですね〜!
バックの暈しがまた、セミを引き立てていますね。(*^^)v
kirari
2009/08/26 15:58
おひさしぶりです。

>今回はあまり飲まなかったですね 20本くらいですか??

一人で20本ですか(笑)
音好
URL
2009/08/27 01:02
いいですね〜星空。
喧騒を逃れてゆったり気分満喫..こういう時間は絶対に必要ですよね。
自然の素晴らしさに改めて気付くことが出来るし、親しい身内と老い?も若きも一緒になって楽しむことが出来るなんて最高に幸せなことですよ。
蝉にもまた一年会えないですからね。(笑)
吊り橋..あ〜怖そう...
あしあと
2009/08/27 07:58
ハッピーさん おはようございます
面白い画像表示! そうなんですよね
以前に紹介したソフトを使ってますよ(UR参照)
外国製のソフトなので詳しくはURLを見てくださいな

ハードディスクの整理ですが・・ファイルばかりじゃ開くのに時間がかかりますね
これをしないように フォルダを作っておくと便利です
例えば 2009年のフォルダの中に1月のフォルダ そのフォルダの中に一月前半のフォルダ と言う具合に作っておくと
開いたときは2009年のフォルダしかないので 時間がかからないのですよ

テス(nosaman)
URL
2009/08/27 08:43
しじみさん おはようございます
十津川の風景をもっと撮っておけば良かったと思いますが
飲むのに忙しくて・・(笑)
大阪から100キロくらいなので まるで違う場所にいけるのが良いですね
キャンプ場なのでそんなに静かとは言えませんが
空気はきれいし星空も見えるので 毎年恒例のキャンプに来てしまいます

那須には行ったことないですが 静かなところなんですね
しじみさんの写真を見えせてもらってからは 
ぜひ行きたいと思ってます
テス(nosaman)
2009/08/27 08:48
やまちゃん おはようさん〜
静かで気持ち良いですよ キャンプ場の朝は特に静かですが
ビールを飲み過ぎてあまり早く起きられないのが残念ですね(笑)

そう谷瀬の釣り橋です! 真ん中部分にくると揺れるので結構怖いです
台風の中?? そりゃあ〜怖いですよね
テス(nosaman)
2009/08/27 08:51
風子さん おはようございます
昨日友人と話ししてたら・・15〜6年前に十津川に行ったのが最初でした
ここのキャンプ場は10年くらい連続で行ってますね

もう慣れたもんですから 食事を作る、食事が終わったら食器洗い
それぞれの分担が決まってので楽ですね

キャンプの帰りは・・たなかの柿の葉すし! これは定番ですね(笑)
テス(nosaman)
2009/08/27 08:54
紫さん おはようございます
ご主人が行かれるんですね 鮎の渓流つりはしたことないんですが
十津川の良い環境で釣るのは素敵ですね

>秋になったら付いて行ってみたいな
あの周辺は温泉が結構ありますし 紅葉もきれいと思いますが
高いところなので寒さ対策だけはしっかりとやってくださいな

ペンライトで遊ぶ!
シャッターを15秒間くらい開くようにカメラを設定してから
最初にフラッシュで人物を撮ってから ペンライトで文字を書くんですが
文字は鏡に写るのと同じように逆さまに書かないと文字が写らないです

でも後で写真を右左逆すれば良いんですけどね(笑)
テス(nosaman)
2009/08/27 09:01
kirari さん こんちは〜
満点の星を見ながらビール! これってホント最高です〜!
飲めない方でも・・ぜひ経験してみてくださいな(笑)

>寝っ転がって、南こうせつの「満天の星」を
口ずさみながら、見たいですねぇ

良いですね〜 南こうせつ! 
河原で寝転んでる人もいてますが 砂利が多いのでクッションがいります(笑)
一枚目のアブラゼミ・・そうでした! アブラゼミ! 修正しておきますね
ぼかしが入るとちょと違った風に見えますね 


テス(nosaman)
2009/08/27 12:15
音好さん こんちは〜
一人で20本! 2泊3日なので そんなに多くないと思うのですが?
朝から飲むので あっと言う間に10本は飲んでます(笑)

今回は飲み助の友人夫婦が一緒じゃなかったので 量は控えめでした(笑)
テス(nosaman)
2009/08/27 12:18
あしあとさん こんにちは〜
星空良いでしょう〜 もっと撮れば良かったんですが
三脚の調子が悪くても暗くて直せない・・次回に課題ができました

>喧騒を逃れてゆったり気分満喫..こういう時間は絶対に必要ですよね

その通りですね ゆったりした時間で過ごすのが良いですね
テレビは写りませんし 新聞も見ない生活! たまには良いですよ
ただ・・携帯でネットが見られるのが? いけないかもです(笑)

蝉もまた来年に会えると思ってますね(笑)

吊り橋は 長さ297m 高さ54m なのでやはり恐いです〜
テス(nosaman)
2009/08/27 12:24

テスさん、こんばんは。

 やはりキャンプ場のそばには川か海の水辺じゃないと
物足りないですよね。
キャンプで朝方に「あれ、雨かな?」なんて起きると
川の流れる音。最高の目覚まし時計ですよね。

満天の星は写真でこんなに綺麗に写っているので
肉眼ではもっとたくさんの星があったことでしょう。
シャッターは30秒くらいの開放でISOは400位でしょうか?

ペンライトの文字は面白いですね。最初は「どうやって?」と
思っていたのですが紫さんへのコメントを読んで納得です。

五条の柿の葉すしと言う物を始めて見ました。魚はマスでしょうか?
見ているだけで口の中が酸っぱくなってきましたね。
美味しそうです。

骨折をしてから何となく元気が無いテスさんが少し心配でしたが
ビール20本!安心しました(笑)
リーゼント
2009/08/27 21:34
テスさん♪
十津川でキャンプですか。谷瀬のつり橋だっけ?
昔々行きましたよ。ものすごく怖かったのを覚えてます。
テスさんはアウトドアお好きなのかしら?
健康的でいいですね。(#^.^#)
柿の葉すし大好きです。(^^♪
ソナチネ
2009/08/27 22:37
リーゼントさん おはようございまず
キャンプの朝は川の流れる音などで起きることもありますね
自然の目覚まし時計・・・良い響きです

カメラで撮ったのは ISO200でシャッターは30秒 
つり橋のは2分くらいなので 星がわずかに動いてます

ペンライトはもう少し暗いレンズでも良かったかな?
明るすぎて文字がぼやけました

五条の「たなかの柿の葉すし」は有名で
魚は鯖なんですよ 他にもあなご寿司なども美味しいですね(UR参照)

骨折のご心配いただきましたがもう大丈夫ですよ
まだ水泳は大事をとって行ってませんが 9月になると始める予定です
テス(nosaman)
URL
2009/08/28 07:57
ソナチネさん おはようございます
谷瀬のつり橋は有名ですね 昔は日本一のつり橋で有名でしたけどね

アウトドアは好きですね〜 昔から外で食べるのが好きなんですよ
中学の時に琵琶湖で初めてキャンプしてから よく行きますね
最近は道具が良いのがあって・・昔の苦労から比べれば格段に楽になりましたね

柿の葉すし!! 美味しいですよね〜 あなご寿司も美味しいですね
テス(nosaman)
2009/08/28 08:02
テスさん おはようございます。

今年のキャンプはいいお天気でよかったですね。
満天の星空も見えて。

キャンプには「蚊帳」は必需品なのですね。
家庭では使わなくなりましたね。
押入れに眠っています。(笑)

谷瀬の吊り橋、渡りきられたのでしょうか。
私は、5mぐらいしか進めませんでした。(笑)
吊り橋から写真を撮るなんて、なおさらです。
キレイに撮れています。

姪っ子さん、きれいに文字を描かれていますね。
普通に書いて、写真を左右逆にすれば大丈夫ですね。(笑)
サチッペ
2009/08/28 08:58
テスさん おはよう

今年の恒例キャンプはお天気に恵まれたようで、何よりでした。
一人じゃ寂しいけど、みんなでワイワイがやがや、自然満喫出来るっていいな〜
いつかは、谷瀬の吊り橋”見に行きたいですね。
今年のビールは、さすがに相手が居なかったのか、少ないような350×20=7リットル・・・水だったら飲めないよね
なな
2009/08/28 10:45
 テスさん、こんにちは。
十津川村って、奈良県の一番下の、和歌山に近い
村ですよね。5年前長男が大阪に転勤になったときに
和歌山の例の面白い海岸(テスさんの同窓会の写真)や
「那智の滝」「大門坂」に行った途中に通りました。
そして「瀞峡」という、キレイな深山幽谷の川を
小船で遊覧しました。とにかく遠いところでしたね。
残念ながら谷瀬の吊橋には行かなかったのですが
もったいないことをしました。
毎年、恒例のキヤンプ、いいですね。外で飲む
ビールはやっぱり違います。
「五条の柿の葉すし」初めて聞きました。
具は「さば」ですか、これは珍味、全国には
さまざまな食べ物がありますね。京都と聞くと
とにかく「高い」という印象があるのですが
この「柿の葉すし」、高そうですね。
タッキ−18
2009/08/28 16:28
コメントを頂き、ありがとうございました。

昼間は、緑と水のある気持ちの良い風景
そして、夜は、ロマンチックなお星様の世界ですね。
ナイスキャンプです。
テスさんは、健康的な趣味をたくさんお持ちなので良いですね。

20本飲んで、あまり飲まなかったのですか?
凄いですよ〜・・・飲みすぎ?
でも、楽しいお酒のようなのでOKで〜す。

蝉さん、ナイスショットです。可愛らしいですね。
double cherry
2009/08/28 22:07
こんにちは

空いっぱいの星空 星が降ってくるような感じですね。

ゆっくりとキャンプがしたいです。
若者とのボランティアは正直 疲れました(笑)

字を書くのはシャッタースピードの調整ですかね?



ヒグマ
2009/08/28 22:27
おはよう。
星空綺麗ですね水量はダムいっぱい やはり雨が多かったせいでしょうか
昼間の蝉の声も少し静かになったかな夜の虫の声の方が賑やかかも
蝉の写真で秋を感じる事が出来るんだぁ〜ナイス
余り飲まなかったって20本ですけど?

きょんたん
2009/08/29 09:32
サチッペさん こんちは〜
キャンプに来て 星空がみれると得した気分になりますね

キャンプの蚊帳は 家庭で使うタイプじゃなくて
天井部分は雨などが落ちないようになってます
蚊帳部分は周りです 風が入ってきて涼しいのと虫除けですね

つり橋は何度か渡ってますが・・今回が一番恐くなかったですね
まあ〜酔っぱらってのが原因ですけど(笑)

普通に書いて左右逆にすれば良いんですけど・・逆さまに書いたほうが面白いですね
テス(nosaman)
2009/08/29 11:28
ななさん こんちは〜
自然を満喫できる機会が少ないので キャンプは楽しみの一つですね
皆でワイワイがやがやが楽しいですよね

>いつかは、谷瀬の吊り橋”見に行きたいですね
岸和田からなら そんなに時間がかからないですよ
1時間半もあれば行けるので・・
その先の熊の本宮まで行かれたら良いですよ
川湯温泉では川に温泉がありますので そこでゆったりでも良いですね

ビール20本! 義兄も飲むんですけど やはり友人と飲むの方が気を遣わない分・・・量は増えますね(笑)
テス(nosaman)
2009/08/29 11:34
タッキーさん こんにちは〜
十津川村って日本で一番大きい村だそうです
奈良県の一番南にありますが 和歌山って感じがしますね

>「瀞峡」という、キレイな深山幽谷の川を
良いところですね〜 大昔に行ったきりなので ぜひまた行きたいです

そうなんですよ! ビール!外で飲むとなぜこれほど美味しいか???
不思議ですね〜 つい飲み過ぎてしまいます(笑)

五条の柿の葉寿司は 京都の鯖寿司ほど高くないですし
少し小ぶりで食べやすいです 7個で840円くらいです
京都の有名な「いづう」の鯖寿司は4400円もします!
でもこれは別格で ホント美味しいですね(UR参照)
テス(nosaman)
URL
2009/08/29 11:42
double cherryさん こんちは〜
>夜は、ロマンチックなお星様の世界ですね。
ナイスキャンプです。
ありがとうございます〜 旅館じゃ大層ですし自然を満喫できるには
手軽でいけるのはキャンプですね・・ただ、テントで寝るのが苦手な人は無理ですけど

健康的な趣味・・そうですね 水泳やランニング・お習字(ペン習字)などは健康的ですが
たまに不健康な「パチンコ・競馬・居酒屋さん通い」も好きですね(笑)

20本は一日で飲んでませんので 一日10本です(笑)
楽しいお酒を飲むと酔わないですね

>蝉さん、ナイスショットです。可愛らしいですね。
ありがとうございます〜 息をとめて撮ったかいがありました
テス(nosaman)
2009/08/29 11:48
ヒグマさん こんちは〜
>空いっぱいの星空 星が降ってくるような感じですね
大阪からでは、空がきれいのはここまでこないと見られないですね

北海道の見渡す限りひろい所で星空を見たいですね〜

>ゆっくりとキャンプがしたいです。
若者とのボランティアは正直 疲れました(笑)

ヒグマさんとキャンプすると料理はお任せだから良いですよね〜
機会があれば一緒にキャンプが出来たら良いです〜

>字を書くのはシャッタースピードの調整ですかね
シャッタースピードを 15秒くらいに設定して
まずフラッシュをたくと残像として残ります
あとはライトでぐるぐると書くとできあがりです 一度試すと面白いですよ
テス(nosaman)
2009/08/29 11:54
きょんたん こんちは〜
>星空綺麗ですね
ありがとうね〜  実際はもっとたくさんあったように見えます

ダムの水量は最近では一番多かったですね〜
いつもは水がもっと少なくて 山肌が見えてますので
やはり今年は雨が多かったのでしょうね

>蝉の写真で秋を感じる事が出来るんだぁ〜ナイス
ありがとうございます〜 秋を感じてもらってうれしいです〜
テス(nosaman)
2009/08/29 11:58
満点の星空沢山星の輝きを
眺められたのね〜
空気も美味しく素敵なキャンプ地なんでしょうね。
川の水の音聞こえてきそう!
秋の頃の紅葉も綺麗なところなのかな?
呑み助さんがいなくても20本空けるなんて
凄いよ〜
ふ〜ちゃん
2009/08/29 15:04
いつもご無沙汰ばっかりで敷居が高い、高い!(^^;)

今年も恒例のキャンプの写真、楽しく拝見しました。
涼しそうでいいなあ〜!
山の中はもうすっかり秋っぽいんでしょうね、
夏のビールも美味しいけれど、虫の音を聞きながらのビールも格別でしょうね
ひなまる
2009/08/30 00:38
ふ〜ちゃん おはよう〜
満天の星を見られるのは年に一度くらいなので
キャンプの楽しみの一つです

秋の頃・・夏の装備じゃ寒くてキャンプは出来ないですが
行ってみたいですね 紅葉はきれいだと思いますね 

20本空けたけど・・一度ふ〜ちゃんも来てみる?
たぶん20本はあっと言う間に飲めると思うよ(笑)
テス(nosaman)
2009/08/30 09:07
ひなまるさん おはようさんです

山の中なので朝晩は涼しいですが 日中は結構暑いですね
まだまだ 秋と言う感じはしませんが
大阪から比べると秋は早くやってきますね

夏のビール! 美味しいですね 
虫の音を聞きながら・・うんうん良い感じで飲めますよん!
テス(nosaman)
2009/08/30 09:10
今回は、「悪友」・・が、一緒ではなく、真面目なキャンプだったんでっか??
  物足りなかったでしょ?? (o^−^o)

ネオン街のテス兄ぃ、星空の下のテス兄ぃ。

どちらも、「絵」に・・なりますなあ???

チャリンコ で、ずっこけ・・、ってえのも、結構ですなあ??

若い頃は「ボーイスカウト」で、毎年、10泊以上のキャンプしていましたが、大人になってからは、縁がありません。

テス兄ぃの、その溢れんばかりの若さと、バイタリティー!!

いつも、尊敬しております。 今年、「秋」・・東京オフ会、企画しておりますんで、再会楽しみにしております。 「キス」は、勘弁して下さい!!

来週、頃には、オフ会の詳細、発表できると思います。

来週9日、あっし、音好師匠、ひなまるさんの3人で、「実地踏査」・・に、行って参ります。   お楽しみに!!
師匠
2009/09/04 22:08
師匠 おはようございます
ちょっとコメント遅れました・・すみません

まじめなキャンプ! 毎年そうですよ(笑)

ネオン街? 長い間行ってませんね

飲みに行くのもずいぶんと減りましたよ

>若い頃は「ボーイスカウト」で、毎年、10泊以上のキャンプしていましたが、大人になってからは、縁がありません

そのころと今のキャンプは全く違うようですね
なにもかも便利になって ずいぶん楽ですね

>今年、「秋」・・東京オフ会、企画しておりますんで、再会楽しみにしております

はい、よろしくお願いしますね〜

>来週9日、あっし、音好師匠、ひなまるさんの3人で、「実地踏査」・・に、行って参ります。

お疲れさまです〜 楽しみにしております
 
テス(nosaman)
2009/09/07 07:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
恒例のキャンプです〜 なんでもええでぇ〜3!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる