なんでもええでぇ〜3!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年は色々とありました〜

<<   作成日時 : 2009/12/24 02:08   >>

驚いた ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 56

ご無沙汰しております ブログに書こうか?どうか? 迷ってましたけど・・

色々と考えた結果 書きますね

母が9月8日に第3腰椎骨折をして 救急車で運ばれて入院!

それまでは 父と母が二人仲良く? 過ごしてましたので

入院となると大変です〜 

病院へ行くと動けない母が・・・

診断の結果! 全治3ヶ月!! え〜どうしよう〜?? と思いました

実家が仕事場なので 土日以外は母と父の様子もわかるのですが

しばらくすると 父は母のことが心配で食欲もなくなって・・元気がなくなりました

良く考えると 父は一人で食事することは滅多にない人でした

一人で食事をするのは やはり寂しいのでしょうね

そこで私が主夫をすることに・・

料理はきらいじゃないので 色々と考えて作りました

こんなのも作りました 父の好物ビーフシチューとチンジャオロース!



土日は父が食べやすいように 簡単なものを作って帰るのですが

毎日お昼ご飯、晩ご飯の用意は大変ですよね〜

ホントの主婦の方は偉いですね〜 よくわかりました

ここまで出来たのは色々な友人のアドバイスがホントに感謝です

自分が一所懸命してるから不満もありましたが

ある友人が 「誰もが一所懸命してるんだよ〜」と言ってくれたことが 

私にとって 目からウロコ!でしたね 自分の出来ることだけすれば良いと考えを変えてから

少し楽になりましたね その間に東京オフなども行けましたし

紅葉見物や忘年会も出席できました

母が退院する前に 実家の改造工事! これが思ってもみない大変な作業でしたね

階段を緩やかにするのと 寝室とお風呂とトイレの増設!

部屋を二つ潰すのですから・・荷物がめちゃ多いです〜(笑)

ゆっくり見てたら工事に間に合いませんので 整理して捨てる作業です

要らないお皿や茶碗もいっぱいありましたね

衣装ケースから・・あれ〜?? こんなのが出てきてびっくりです



VANのフィシャーマンセーター!! 40年以上前に買ったもんですが 試しに着てみるとピッタリです

懐かしいです〜 母がおいてくれたたんですね 感謝です

このスラックスは履けませんが リーバイスのコットンパンツですが 珍しいので写真に撮りました

右はアメ横で買ったセーターですが これも40年前ですね

画像 画像


こんな懐かしいものが出てきたのも母のおかげです

家の改造と仕事場の整理も終わって・・

ようやく 昨日22日に母が退院してきました

まだ足がおぼつかないので心配ですが 一番喜んでるのは父でしたね

それまでゆっくりと寝られなかったのが母が横に寝てると安心して寝てますね(笑)

これから私も介護の生活に入りますが ケアマネージャーやデイサービスのことも少し理解できるようにになり

無理をしないでやっていこうと思います

そんなこんなで 私もようやくブログの活動をしますので よろしくです

今日はクリスマス!! 良い気分でお正月を迎えらることに感謝しております

この間行ってきた 中之島光のルネッサンスです

画像


では 良いクリスマスをお迎えくださいな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(56件)

内 容 ニックネーム/日時
テス(nosaman)兄:オハヨウ!

そう言う事だったのね?
長い間、更新が無かったので何か?・・・心配していました。

お母様が退院出来て何よりです。
これから益々寒くなりますので、風邪に気をつけてね!
ベッドの上り下りに特に気をつけて下さい。

40年前の洋服、捨てられない母上の気持ちが手に取るように解ります。
その服を見ると当時が鮮明に蘇って来るのですよ!
顔は勿論、一挙手一動が当時のままで・・・

テス兄の「カレー&チンジャオロース」美味しそう!
愛ちゃん
2009/12/24 05:30
こんにちわ^^
お久しぶりです  いろいろあってお忙しく大変な毎日を送っていらしたんですね でも家族のありがたさに触れたり お母様の愛情にありがたさを・・・お母様、退院おめでとうございます 忙しくなったでしょう頑張ってくださいね
そしてよいクリスマスを  
今年もいろいろ教えていただいたり楽しいブログを拝見できてありがとうございました
グランドマザー
2009/12/24 10:27
テスさん偉らあ〜〜〜〜〜〜〜〜い!!
遊んでばっかり居るのかと思ったらトンでもハップンやった。ごめん。。。
一体どうしたんやろと思ってたよん!お母さんの退院、おめでとう!
良かったねえ〜。お父さんも大喜びで本当に良かった!ほっとしたよ。
今日はクリスマス・イヴだけど精々ケーキを食べるだかやなあ〜私は。
今年は明日、鶯谷に行くかも知れないのと、29日に昔の会社の上司に会うのとが残ってるだけや。あとはさよぴが冬休みに入ったからさよぴの相手やな。。。
そうそう、27日にさよぴと息子んちの子供を(ゆうか)を連れて「ウルルの森の物語」を観に行くの。私はアバターも観たいなあ〜。
さよちん
2009/12/24 10:44
暫く更新が無かったのでどうしていらっしゃるのかと思っていました、
大変でしたね〜
それでもお母様も退院できたようで良かったですね。
年を取ると思わぬ怪我や病気もしますので廻りも吃驚しますが
無理をなさらない様に出来るだけデイサービスや宅配も考慮に
入れてくださいね。
テスさんが傍に居てくれてこんなに助けていらっしゃるとは
ご両親も心強いですね。
私もイルミネーション見に行きましたが写真が違いますわ〜
r(*^┰^*)


2009/12/24 12:47
テスさん、お母様退院されたんですね。
良かったですね。
何より喜ばれたのがお父様だったんですね(*^_^*)
そうですよね、長年連れ添っていつも傍にいるのが当たり前の生活をされてたのなら、尚更ひとりで過ごす家は寂しかった事でしょう。

入院されてた頃は、病院とご実家の両方へ行き来しないとイケないから大変だったでしょう〜
これで行くのもご実家だけになったから、少しは楽になりましたね。
とは言うものの、介護が終わった訳じゃないからこれからも大変ですね。

私も遠い昔に両親が入院した時もそれぞれに違う病院だったので色々と困りました。
今は、家族のいない姉が神戸の病院へ入院しているので、そちらに時々見舞いに行っています。
退院しても、もう一人では暮らせないので姉妹で考え中です。

順番だからいずれ我が身にも起こる事ですね。
この歳になると色んな出来事が起きてきますね。

レトリー
2009/12/24 17:08
メリークリスマス。。。。(^_-)-☆
いろいろとあったんですね。
お父さんのお世話もご苦労様でした。
お父さんも奥さんが退院されて、ホッとされたことでしょうね。
もちろん、テスさんもですが・・・
でもテスさん、凄いです。なかなかできたにことですよ。
特に男性ですから、大変だったと思いますよ。
これからも、介護やなにもかもが大変でしょうが、
無理せずに、ボチボチとやれる範囲で頑張りすぎない様にね。
とても良いアドバイスをいただけるお友達がみえて
気が楽になり、良かったですね。
人魚姫
URL
2009/12/24 20:43
こんばんは!
まあ、大変でしたね。
お父様、お母様の優しさが伝わってきてじ〜んとしましたよ。
これからのリハビリや介護でまたまた大変なことと思いますが、無理をなさらないで少しずつ頑張ってください。
お友達の言葉はありがたいですね。
良い励ましになったことと思います〜☆
うふふ
2009/12/24 21:46
そうでしたか・・・大変でしたね・・・

親のお世話は誰でもそう言う時期が来るんですよね、
私はもう通り過ぎてしまったけど、無我夢中の数年間でした

それより、テスさん、お料理お上手なんですね〜!男性としてはすごいです!
お父様もお喜びだったでしょう

今日はイヴでしたけど、うちでは夫婦二人きりですので静かなもんです。
「ワイン飲み放題」しましたけど

今年も残り少なくなりましたけど、テスさんも決して無理なさらず、頑張らず、
出来ることだけ少しずつ、ね・・・良い新年をお迎えくださいね
ひなまる
2009/12/25 00:54
お伺いしては、如何したのだろうと思っていました。
ご苦労様でした。
でも解決、”メリークリスマス”
仲の好い御夫婦なのですね。
テスさんも親孝行!
私はバランスのとれた簡単料理が得意ですよ。
作りだめ・その応用・・・御馳走はできません。
ビーフシチューとチンジャオロースなんて食べたいけど作りません。
お役に立たないですね。
今年も大変お世話になりました。
感謝です。
ハッピー
2009/12/25 07:53
テスさん
いろいろ大変なことがあったんですね。
私は若い時期に両親を亡くしていますので、介護というほどはした覚えがないので  ご苦労がたくさんあると思いますが・・・テスさんの体も元気でないと 介護もできないのでくれぐれも 身体に気をつけてくださいね。

お母さんのリハビリも少しずつしてくださいね。
ご家族お揃いで良い新年をお迎えください
ミキ
2009/12/25 09:44
私もどうしたのかな〜と思っていました。
大変でしたね〜
料理出来るテスさんで良かったけどやはりお父さんは
おかあさんが退院して側で過ごせるのが一番なんでしょ!
夫婦愛を感じましたよ。

これからも忙しくなると思いますがテスさんも体ご自愛くださいね。
ふ〜ちゃん
2009/12/25 15:35
テスさん、こんにちは
お母様、入院されていたのですね。
いろいろと、大変でしたね。
テスさんの主夫業も、大したものですね。
感心しました。
お父様も、親孝行息子のテスさんがいてくれたお陰で
随分と助かったことでしょうね。
今から、また大変でしょうが
無理がないように、みんなで支えあっていくしかないですね。
健康には、暮々も気を付けてくださいね。

改造のお陰で、お母様の愛情に触れることができましたね。
40年以上前の服を、大事に仕舞っておいてくださっていたとは、嬉しいですね。
気分は、当時に戻ったのではありませんか?(笑)

今年も、素敵なブログをたくさん拝見させていただき
ありがとうございました。
新しい年が、テスさんにとって素敵な一年でありますように!
kirari
2009/12/25 16:50
愛ちゃん おはようさんです
ゲームなどはパソコンでしてましたけど なにか書く気力がなかったんですよ
すみませんね〜 わがままで

ベッドの上り下りは電動ベッドなので少し安心ですが
やはり気になりますね 

正確に言うと42年前の服ですが(笑) まさか残してあるとは思わなかったです
祖母の着物もやはり捨てられないですね

>テス兄の「カレー&チンジャオロース」美味しそう!
はい、ありがとうございます〜 も少しレパートリーを増やしたいです
テス(nosaman)
2009/12/26 05:17
グランドマザーさん おはようございます
ホントに今年は色々あって忙しかったですね
家族のありがたさがよくわかった一年でもありましたね
昨日は 母と父と弟で食事に行きましたよ
久しぶりの外食で母は喜んでましたね

ことらこそ今年もありがとうございました
テス(nosaman)
2009/12/26 05:20
さよちん おはよう〜
ゲームばかりしててごめんやで〜
遊び以外はまじめに主夫をしてたのよ(笑)
母の退院と改造工事が重なって・・大変でしたけど
少し落ち着きました

まだ階段の手すりなどがないのですが
今年中には解決できるので 良い正月が迎えられそうです
おせちはネットで注文! 楽になりましたね〜

27日・・私は最後の忘年会です〜(笑)
アバター! 私も見たいですが ヒマがあるかどうか? 微妙ですね
テス(nosaman)
2009/12/26 05:25
紫さん おはようございます
考えたら・・今月初めての更新でしたね

母は骨粗鬆病なので しりもちをついただけで圧迫骨折したんですが
骨密度が50%くらいだったそうです
入院中はその注射とめまいがするので薬を飲んでましたけど
今はほとんど症状はよくなりました

デイサービスは明日から利用しますが 
宅配サービス! 考えますね 
ありがとうございます〜

イルミネーション! きれいでしたね〜 ちょっと場所が悪いのとレンズが広角じゃなかったので皆、同じような写真でしたね(笑)
テス(nosaman)
2009/12/26 05:30
レトリーさん おはようございます
退院の日にちがわかって 工事の日にちとにらめっこでした(笑)
さすがプロの仕事ですね 間にあってほっとしたのは 父のほうでしたね

父が一人で寝て起きての生活が3ヶ月半ですから
そりゃ〜寂しかったと思いますね
母が帰ってきたら 寝てばかりいてますが安心したんでしょうね(笑)

レトリーさんも大変ですね〜
老後のことと介護のことは身にしみます
あまり考えすぎると疲れますが かと言って考えないとだめですしね
テス(nosaman)
2009/12/26 05:35
人魚姫さん おはようございます
母が帰ってきて メリークリスマス〜 でしたよ

凄いことはないですが がんばり過ぎると疲れるって言われましたので
手抜きの料理も覚えましたよ(笑)
これから介護ですが・・幸いにトイレやお風呂も自力でいけるので助かります
まだ一人歩行が難しいですが・・リハビリで歩けるようになると思ってます

そうなんですね 友人のアドバイスがホントにうれしかったですよ
テス(nosaman)
2009/12/26 05:42
うふふさん おはようございます
最初はびっくりして大変でしたね〜
今、ようやく慣れたって感じです
リハビリの病院は凄いですね 歩けるかどうかと思ってたのが歩けるようになるんですから 
病院のスタッフに感謝ですね 

ここでも皆さんの励ましをいただいて ほんとうれしいです〜
テス(nosaman)
2009/12/26 05:46
ひなまるさん おはようさんです
>親のお世話は誰でもそう言う時期が来るんですよね
覚悟してましたけど まだまだこれからですね

料理は上手でもないですが 作ることは好きですね
父は私が作ると思ってなかったみたいで びっくりしたと思いますね

イブの日はクーラーを買いに行ってましたね(笑)

>テスさんも決して無理なさらず、頑張らず、出来ることだけ少しずつ、ね・
はい、よくわかりました そのようにやっていくつもりです
では、ひなまるさんも良い新年をお迎えくださいな
テス(nosaman)
2009/12/26 08:37
ハッピーさん おはようございます
昨日はメーリークリスマス〜 でしたね

バランスのとれた料理・・難しいですね
野菜料理の勉強をしなくてはと思ってますが・・

ビーフシチューは圧力鍋で作ると簡単ですばやくできますね

こちらこそ今年もお世話になりましたね
来年もよろしくです
テス(nosaman)
2009/12/26 08:41
ミキさん おはようさんです
工事が始まるまでは大丈夫だったんですが・・始まると片付けがこんなに大変とは思っても見ませんでした(笑)

介護はまだこれからですが、私の身体も元気でないとね
年があけたら 水泳も再開しようと思ってます

>お母さんのリハビリも少しずつしてくださいね。
ご家族お揃いで良い新年をお迎えください

ありがとうございます〜 ミキさんも良い新年をお迎えくださいな
テス(nosaman)
2009/12/26 08:44
ふ〜ちゃん おはようです
ゲーム三昧してましたけど ようやくほっとしたところです(笑)
心配かけてごめんやで〜

父は今年で88歳なのでやはり元気でも心配ですね
母が帰ってからようやく元に戻ったかな?って思ってます
よく喧嘩して仲しくには程遠い夫婦でしたけど(笑)
今は結構仲良しです(笑)

>これからも忙しくなると思いますがテスさんも体ご自愛くださいね。
ありがとうね〜 ふ〜ちゃんもこれから忙しいもんね
良いお正月を迎えてくださいな
テス(nosaman)
2009/12/26 08:49
kirari さん おはようございます
ご心配おかけしてすみませんね 母がようやく退院してほっとしてます 

親孝行でもなかったんですが・・
やはりこういうときくらいは親孝行しないとね

42年前の服・・びっくりしましたね
見つけたときは この服を着た写真まで思い出しましたね(笑)

>今年も、素敵なブログをたくさん拝見させていただき
ありがとうございました

ありがとうございます  kirariさんも良いお年をお迎えくださいな
テス(nosaman)
2009/12/26 08:54

テスさん、こんにちは。

 お母さんが無事に退院されて良かったですね。
これでお父さんも落ち着いて生活できるでしょう。

少しの間、ブログの更新が無かったので「仕事が忙しいんだろうな」
なんて思っていましたが、テスさんは家庭が大変だったんですね。

私は現在、両親と家内の4人で暮らしています。親父が3年前に
脳梗塞をしてから少し身体が不自由になりましたが、4人とも
比較的持病も無く元気で感謝しています。
私の家内は昔から偏頭痛が酷いんですよ。女性特有の身体の周期も
あると思いますが、ひと月に一度の割合で偏頭痛が襲います。
医者から処方された強い薬を服用しているようですが酷い時は
嘔吐を伴い家事が全く出来なくなってしまいますね。
その時は私が家事をやり筑前煮や鯖の煮つけ等を作ります。
テスさんの様にお洒落な料理は出来ませんが私自身は料理を作る事に
全く抵抗はありませんよ。でも後の洗物が苦手でしょうか(笑)

フィシャーマンセーターは懐かしいですね。この上にダッフルコートか
ランチコートを着てスケートに行った事を思い出しました。
当時VAN製の3面ジャンパーが1万円以上、コートも2万円以上しました。
アイビーラインの入った靴下は1足千円。そう思うととても高価だったん
ですね。今では私の靴下は3足千円です(笑)

今年1年もテスさんのブログで楽しませてもらい、ありがとうございました。
よいお年を御迎えください♪
リーゼント
2009/12/26 15:34
テスさん
今年度はホタル狩り・陶芸オフ会・忘年会と大変お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
主夫業はホタル狩りの時にお手前は見せて頂きましたからグ〜ゥV V
安心しています。
フ〜
2009/12/27 21:48
リーゼントさん おはようございます
ご心配ありがとうです 父も体重が元に戻りつつあり ほっとしています

>4人とも比較的持病も無く元気で感謝しています。
元気がなんよりですね〜

奥さんの体調の悪いときに料理ができるなんて素晴らしいですよ
さばの煮付けや筑前煮! 良いですね〜 きっと美味しいでしょうね

>フィシャーマンセーターは懐かしいですね。この上にダッフルコートかランチコート

そうそう〜 その感じが良いですね
ダッフルコート! 今でも着てますよ
若いときは着なかったんですが・・この年で着てますね(笑)

VANの品物は高かったですもんね お店でアルバイトしてときでもなかなか買えなかったです

>今年1年もテスさんのブログで楽しませてもらい、ありがとうございました
こちらこそありがとうございます
リーゼントさんも良いお年をお迎えくださいな
テス(nosaman)
2009/12/28 08:08
フ〜さん おはようございます
>今年度はホタル狩り・陶芸オフ会・忘年会と大変お世話になりました。
いえいえこちらこそお世話になりありがとうございます

主夫業は大変ですが・・面白いこともありますね(笑)

来年の蛍狩りのときには腕に磨きをかけておきますね(笑)
フ〜さんも良いお年をお迎えくださいね
テス(nosaman)
2009/12/28 08:11
おはよう。
お母様の入院、大変だったのですね
優しいテスさんも主夫業は慣れなくて手間取った事でしょうね
お友達一言・・分かります その人なりの一所懸命で(その中で手抜きする事を覚えて行きます?)
お父様も安心して熟睡された事でしょう
喧嘩しても腹が立ってもやっぱり長年連れ添ってきた夫婦ですよね。
お母様のものを大切にする気持ちが
テスさんの色いろな思い出を呼び覚ませて呉れましたね。

ことしも色いろと教えていただいて勉強になりありがとうございました
来年もまた素敵な写真、楽しみしています
年末年始無理をされませんように良い年をお迎え下さい。。。
きょんたん
2009/12/28 09:00
きょんたん おはようございます

私も最初は大変だと思いましたけど
今は慣れてきましたね 手抜きも覚えましたよ(笑)
母も退院してから改造工事に慣れてきたようで 
普段とおりに戻りつつあります
まだ歩くのが つたえ歩き程度ですが
車いすに乗る回数は減っています

改造工事でかなりのものを処分しましたけど
やはり捨てられないものは たくさんありますね

>来年もまた素敵な写真、楽しみしています
ありがとうございます〜 

きょんたんも良いお年をお迎えくださいな
テス(nosaman)
2009/12/29 07:31
お母様、大変だったのですね。
お父様って申し上げたら良い位、お父様も大変だったことと思います。
でも、無事ご退院なさっておめでとうございます。
それにお家の改造。お母様も安心ですね。
これからリハビリなど大変と思います。頑張ってください。
VAN!懐かしいですね。わが愚息などと同年輩でしょうか?
私も今、諸々を捨てることに専念しています。
捨てるって、とても力の要ることですよね。
物理的にも勿論ですが、心の整理が大変で苦心しています。
皆様お元気でよいお年を、お迎えくださいませ。
S子
2009/12/29 21:17
テスさん おはようさんです。
ブログ更新がなかったのでテスさんの具合が?仕事が?と心配してました。
お母さんの退院おめでとうございます。
家の改造も終わり、お父さんもお母さんも安心して年が越せますね。

>誰もが一所懸命してるんだよ〜
自分が一生懸命だと周りが見えなくなって・・・適切なアドバイスをしてくれるお友達がいるって良いものですね。

今年もテスさんのブログで色々楽しませてもらいました。
来年も今年同様楽しませて頂きたいと思います。
良いお年をお迎えください。
あづ
2009/12/30 07:39
S子さん おはようございます
家の改造工事が終わって・・ようやく使い慣れてきたところですね

母は現在、デイサービスでリハビリをしていますが 
来年になると 家でのリハビリもしないといけないでしょうね?

>VAN!懐かしいですね。わが愚息などと同年輩でしょうか?
たぶん 私のほうが上だと思いますね 今年還暦を迎えたのですから(笑)
高校のころに流行ったメンズファッションですから もう40年以上も前ですね

>捨てるって、とても力の要ることですよね。
はい、とてもよくわかります〜
思い切ってもなかなか捨てられないですもんね

>皆様お元気でよいお年を、お迎えくださいませ。
はい、S個さんも良いお年をお迎えくださいな
テス(nosaman)
2009/12/31 09:00
あづさん おはよう〜さんです

更新をする時間はあったんですが・・どうもその気になれなくて(笑)
退院してきてなによりでした
見舞いに行く時間が減っただけでも 気持ちが落ち着きますね

>自分が一生懸命だと周りが見えなくなって・
そうなんですよね〜 自分ではわかってるつもりでしたが・・
良いアドバイスをもらって感謝ですね

あづさんも新築の家での生活でなれないでしょうが
来年は東京で会えることを願っておりますよ
では、良いお年をお迎えくださいな
テス(nosaman)
2009/12/31 09:04
テスさん、お母さんの入院で大変でしたね。
本当にお疲れさまでした。

父も母が入院してやっぱりいっぺんに元気をなくしてしまい、先に逝ってしまいました。
やはりいつも一緒にいるものが、傍にいないとダメのようですね。
お母さん退院されてほっとされている事でしょう。
お正月までに退院できてよかったですね。

今年一年、お世話になりっぱなしで有難うございました。
お忙しい中、忘年会の幹事までして頂き、申し訳なかったです。

来年もまた、今年以上にお世話をお掛けすると思います。
どうかお見捨てなく、よろしくお願いいたします。

よい新年をお迎えくださいね。
有難うございました。
サチッペ
2009/12/31 15:00
早々に気持ち玉有難うございました。
新しい年ののお多幸をお祈り申し上げます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
ハッピー
2009/12/31 22:02
明けましておめでとうございます.
とりあえずお母さんは順調に回復したようですね・・・しかし,これから家でリハビリの日々・・・大変ですね.
やっぱり,家族みんなが健康であることが,一番幸せなことなのかもしれませんね.

引き続き,今年も宜しくお願いします!!
しゅー
2010/01/02 19:41
テスさま 昨年は色々有難うございました
本年も宜しくお願い致します
お母様ご順調との事 何よりと存じます 一日も早い
ご回復を心から願っております
テスさんも お疲れになりませんよう
くれぐれもお体をご自愛くださいませ
tatukie
2010/01/02 21:06
テスさん 明けましておめでとうございます

なにかあったのかなあ・・?と心配しておりましたが
お母様の入院、そしてお父様の支援と大変な日々だったのですね。
テスさんのおかげでご両親も大変心強かったことと存じます。
無事に退院なさって本当に良かったですね。
ただ介護自体はこれから先が本番といえるかもしれません。
周囲の方の励ましや専門家のアドバイスもうまく取り入れて
抱え込みすぎないよう気長に、そしてご自身の健康にもお気をつけ下さい。
今年一年またテスさんの明るい笑顔を感じるブログを楽しみにしております。
けっこちゃーん
2010/01/02 21:22
サチッペさん あけましておめでとうございます
今年もよろしくです

母はお正月を家で迎えることができてうれしいようです
3が日は弟が帰ってきてるので・・私は少し楽をさせてもらってます

母や父のそばにいてることがず〜っといてることができるのは
私が幸せだと思いますね

今年も色々とイベントがありますので
よろしくお願いしますね
テス(nosaman)
2010/01/03 19:32
ハッピーさん あけましておめでとうございます
今年もよろしくです

今年も新らしいことを又できたら良いと思いますね
こちらこそよろしくです
テス(nosaman)
2010/01/03 19:34
しゅーさん あけましておめでとうございます
今年もよろしくです

リハビリは無理しないでボチボチやっていくと良いみたいですね
母の足のほうも順調なので 少しホットしています
皆が健康! 一番良いとはわかってるんですが・・
いざ、こうなってみるとホント良くわかりますね

今年は映画をもっと見ないと・・と思ってますので よろしくです
テス(nosaman)
2010/01/03 19:40
tatukieさん あけましておめでとうございます
こちらこそ昨年は色々とお世話になりありがとうございます

母のほうは順調に回復しておりますので良かったです
ご心配ありがとうです

こちらこそ 今年もよろしくお願いします
テス(nosaman)
2010/01/03 19:43
けっこちゃーん あけましておめでとうございます

>なにかあったのかなあ・・?と心配しておりましたが
ご心配かけてすみませんね
ようやく慣れてきましたので 少しリズムも掴めましたよ

>周囲の方の励ましや専門家のアドバイスもうまく取り入れて
抱え込みすぎないよう気長に・・

ありがとうございます〜 気長に付合うつもりですのでアドバイスがありがたいです〜

私のほうも健康に注意してやっていきますので
今年もよろしくです
テス(nosaman)
2010/01/03 19:48
テスさん、こんばんわ♪の
おひさしゅうございます
新年 おめでとうございます

あらら お母様大変でしたね
お大事になさってくださいね

家の母親も腰が曲がり 歩行困難でしてね
昨年一月より 通所介護に行っておりますよ
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバしてますよ
では 今年もよろしくです
シロ
2010/01/05 23:38
テスさん♪
2010年今年もよろしくです。
色々大変そうですが頑張ってくださいね。
最近は男性もお料理がお上手です。お母様お大事にね。♪
ソナチネ
2010/01/05 23:39
母はね 骨相症(骨がすかすかになる)
病気てして もう何ともならないらしく
現状維持で リハビリにはげんでます
シロ 追伸
2010/01/05 23:45
テスさん今年も宜しくお願いします。

ご実家のほうのおてづだい忙しいのかな。

こちらは乾燥注意報が出ています

大阪はどうかな?風邪ひかないようにね〜
ふ〜ちゃん
2010/01/06 21:05
シロさん あけましておめでとうございます
こちらこそご無沙汰しておりすみませんね

私の母も骨相症病でして しりもちをついて第3腰椎の圧迫骨折でした
太陽に当たるのと運動が効果的だそうですが・・無理はできないですよね

母もデイ・サービスは週に2回通ってますよ

今年もよろしくです
テス(nosaman)
2010/01/07 07:58
ソナチネさん あけましておめでとうございます
今年もよろしくです

ここしばらくは仕事のほうが忙しいので訪問できませんが
また、伺いますのでよろしくです

男性も料理が作れると楽しいですよね
ただ・・毎日となると色々大変でしてね(笑)
おかげで少しレパートリーは増えましたよ

>お母様お大事にね。♪
はい、ありがとうございます〜 元気になると大事にしないのが悪いクセですが(笑)
テス(nosaman)
2010/01/07 08:01
ふ〜ちゃん あけましておめでとうございます
今年もよろしくです

実家で過ごして マンションに帰るパターンですね
魚料理をもっと作りたいんですが・時間をかけて作ると大変ですもんね

大阪はここ数日は とても寒いです〜
今から灯油を買いに行ってきます!

ふ〜ちゃんも風邪など引かないよう気をつけてくださいな
テス(nosaman)
2010/01/07 08:05
明けましておめでとうございます。
テスにぃ大変だったんですね・・・
うちも明日は我が身です。

うちの父菊次郎は酔っ払って転びまくって
聞いてるだけなら大惨事なのに、
メッチャ面白くで爆笑してしまいました。
まぁ笑い事で済んで良かったのですが・・・

今年もよろしくお願い致します。
タ〜コ
2010/01/08 09:08
タ〜コさん あけましておめでとうさん〜

お正月からこれまた仕事が忙しくて更新もできないままです

母のほうは順調に回復してるのでホットしてるところですよ
お父さん・・転びまくって! 気をつけてくださいよ
私も去年転んで 肋骨骨折したのですから
笑い事で済むうちなら良いんですけどね

ほんじゃ〜今年もよろしくです
テス(nosaman)
2010/01/09 09:56
テス兄!おそまきながら
明けましておめでとうございまする。
介護生活大変でしたねぇ・・・。
これからもいろいろなことがあると
思いますけど、独りで抱え込まれることのないよう
介護福祉を上手に使いこなして
いろんなことを乗り切っていってくださいね。
それにしても 幸せな お父様 お母様・・・。
独居で 孤独な認知症の老人と日々向き合っている
万田にとっては テス兄のようなご家族の
お話は 涙ものです。

どうか 無理しすぎないで
疲れた時にはあたしたちがいますからね!

万田かのん
2010/02/02 00:27
万田さん こんばんは〜 コメント遅くなり申し訳ないです

介護生活はもちろん初めてですが やはり実際に経験すると大変です
デイ・サービスの使い方もわからなくて・・
早いもので今月に2回目の介護認定です
こういうことさえ解らなかったので大変でしたね

言われるように・・一人で抱え込むことのないようにするつもりです
現場で働いる貴重な意見でありがとうございます

>どうか 無理しすぎないで
疲れた時にはあたしたちがいますからね!

はい、疲れた時には甘えさせてもらいますね(笑)

テス(nosaman)
2010/02/13 18:59
テスト!
テス(nosaman)
2010/08/30 00:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年は色々とありました〜 なんでもええでぇ〜3!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる