なんでもええでぇ〜3!

アクセスカウンタ

zoom RSS お久しぶりです

<<   作成日時 : 2011/04/20 23:16   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 58

ブログを更新するのに こんなに時間がかかったのは初めてですが

休んでる間に色々なことがありましたね

なんと言っても 地震でした

遅くなりましたが・・東北大震災において被災された 皆様に心よりお見舞い申し上げます 

こんな地震が起こるとは想像もできなかったしホントびっくりしました

阪神大震災の時は ネットもなくて携帯電話も普及してなくて情報も限定されてましたが

この地震によって ツイッターなどで情報がすぐに伝わることが驚きでしたし 不確かな情報も伝わることも知りました

いつになったら東北に春が来るのかと思うくらいひどい状況ですね

東京でも液状化で住まいに影響出てる方もいてますし 早く正常化してほしいですね

私事では 母の具合もずいぶん良くなりましたが ヘルパーさんのお世話になることには変わりなく

要介護認定だけは3に格上げ?されて サービスが使えなくなり残りの部分は実費で賄うことになりました

生活のリズムもようやく慣れてきましたのですが 毎日(昼、晩)の父母の食事は私が作ってるのですが

これがかなり難しいですね マンネリ化してしまうので色々と考えるのですが・・やはり好きなものを作ると

母から文句がでます〜(笑)

幸いにも妹、弟が東京から一か月に一度くらい手伝いに来てくれるので 大変助かってますね

最近は楽する介護もしても良いかなと思うようにしてます

パソコンは相変わらず触ってますが・・・

この期間に 3台が次々におかしくなって 再セットアップを5〜6回しましたね

メインのWIN7は アダプターの故障! 原因がわからくなくて・・結局自分で買って直りました

http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lgy-pci-txd/

ビスタは突然に画面が表示されなくなって マザーボードかビデオカードの故障? と思って・・
メーカーの5年保証で群馬県まで送って 直ってきました
やはりビデオカードの不良でした

XPは甥っ子が遊びに来てて なにか余計なソフトをインストール! 
それが原因でドライブエラーが頻繁に起こり・・結局ドライブをフォーマットしてなんとか直りましたが
パソコンがこんなに壊れるとは思いもしませんでしたね

そんなこんなで忙しくしておりますが

春になって 桜の写真を撮りに行こうと思って・・撮ってきました

この間に皆さんには色々とご心配かけましたが 少しずつ更新していこうと思いますのでよろしくです

桜吹雪の写真をクリックするとスライドの写真が出てきますので適当に触ってくださいな

画像



みなさんのところにはボチボチと訪問していきますのでよろしくです

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(58件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜、本当にお久しぶりですね。
ご両親様共々お元気とのことで安心しました。
お忙しいと思いますが、テスさんのこと、きっと上手にお時間を作っていろいろ楽しんでいらっしゃるのでは…と想像しています。
スライドショーもまたまたビックリしていますよ。
きれいな写真が次々に出てきてすっかり楽しんでしまいました。

介護は大変ですね。
お体大切になさってください。
こちらからも応援しています〜☆

うふふ
2011/04/21 07:17
本当にお久しぶりでした〜
ちょっとお休みの間に東北では大地震が起きて
大変な状況になってしまいましたね、それでも
少しづつ皆さんの頑張りで前へ向って進みだしたようですね。
毎日お母様の食事のお世話大変ですね、
主婦でも献立に頭を悩ませます^^
今日は筍を茹でてあるので蕗と若布と煮る予定です〜
鰹の叩きと息子にはヤキソバもね(*^▽^*)
やはりテスさんの写真は迫力があって美しいですね
スライドの写真も全部大きくして見せて欲しいぐらいです。

2011/04/21 11:00

テスさん、本当にお久し振りです♪

 あまり長い間、テスさんの名前を見つけないので
あれやこれやと考えてしまいましたが今日、ブログが更新されて
いるのをみて安心しました。

お母様は「要介護3」なんですね。数字だけ見るとお母様の
周りの方は大変だと思います。
私の母は要介護4で父は要介護1です。母は殆ど動く事はおろか
話すことも出来ませんね。父はトイレには何とか自分で行く事が
できますが痴呆が進んで日々の曜日感覚は全くありません。

このブログで教えていただいた言葉「頑張らない介護」で自分の
時間も大切にするようにしました。
少し前からからテスさんと同じで習字を習い始めました。筆を持つなんて
何十年か振りですが毎日10枚以上を目標に練習しています。
月謝は3500円に紙や墨で5千円くらい掛かりますが
毎日とても充実して楽しいですね。いつか落款も作って
自分の作品の最後に押すのがささやかな夢です(笑)

写真はとても綺麗です。散っていく花弁がダイアモンド・ダストのようで
手前にある桜が不思議に見えてしまいます。こんな写真は
私ではどんなに良いカメラでも写す事が出来ないでしょう。

テスさんもゆっくりとブログを更新して下さい。
リーゼント
2011/04/21 22:49
お久しぶりでした!
美しい桜の写真に圧倒されました。
流石、構図がいいですね。
それに又素敵なスライドショー
存分に楽しませていただきました。

介護ご苦労様です。
私も介護保険に入ってますが、先はどうなるのでしょう?
長女が3月末に夫の転勤であのドロドロの浦安から大阪に越して行きました。
社宅でしたから、暫く不自由したみたいです。
次女は兵庫です。
子供の生気はむしり取りたくないとは思っています。
RSS(?)が変わって馴れないで困ってます。
次回を楽しみにしております。
ハッピー
2011/04/22 09:11
どうなさっておいでかと思っておりました。
いろいろ、大変だったのですね。
ご両親の介護、お疲れ様でございます。
お母様、苦情も言える親子関係って羨ましいです。
如何に心が通い合って、信頼されているかってことなのですね。
あまりご無理なさいませんように〜〜

PC,さすがです。私は分からないことばかりです。
京都の桜の花、満喫させていただきました。
散る花びら、みごとですね。
どんな工夫がされているのかしら?
S子
2011/04/22 09:31
うふふさん おはようございます
色々とご心配かけましてすみませんね 
上手に時間を使えたら良いのですが・・案外と難しいです
ストレス解消はそれなりにしてるんですけどね(笑)

スライドショー・・作り方を忘れてましたよ(笑)
桜を見てるとなんだか胸があつくなりますね
応援・・ありがとうです〜
テス(nosaman)
2011/04/23 08:48
紫さん おはようございます
地震の状況はまだまだ予断を許さないですが
一歩一歩 前を向いて進みだしてるように思えますね
こちらで出来ることは思いを届けるのと援助だけですが 
被害に会われた方のためにも頑張るつもりです

食事の世話ですが・・手抜きも覚えてそれなりに楽もしているつもりですが
毎日なので献立を考えるのに悩みますね
筍・・筍ごはんを作りましたよ〜
今日は焼きそばでもしようかな?(笑)

>テスさんの写真は迫力があって美しいですね
ありがとうございます〜
スライドの写真・・もう少し大きくしたいのです
大きいバージョン・・作ってみますね
テス(nosaman)
2011/04/23 08:56
リーゼントさん おはようございます
ホント久しぶりですね ご心配かけて申し訳ないです

要介護3は歩くことができるとその基準なんだそうですが
母も認知症が進んでますので この先はどうなるのか?
リーゼントさんのお母様も大変でしょうが・・頑張らない介護でやりましょうね

お習字ですか! 良いですね〜
月謝の3500円は安いと思いますね 紙と墨で5000円はちょっと高いかな?(笑)
落款はお師匠さんにもらった雅号があれば
細い彫刻刀があれば自分で彫っても面白いですね
まだもらえない場合は雅号は自分でつけないとダメですけどね(笑)
ちなみに私の雅号は「千峰」ですよん

>写真はとても綺麗です。散っていく花弁がダイアモンド・ダストのようで
手前にある桜が不思議に見えてしまいます。こんな写真は
私ではどんなに良いカメラでも写す事が出来ないでしょう。

ありがとうございます〜
あの写真は偶然にもカメラを首からぶら下げた時に 
突然!すごい風が吹いたので 思わず撮ったのですが
70〜200ミリレンズで F2.8の設定でISO100という条件が良かったんでしょうね
私も二度と撮れないと思いますね(笑)
テス(nosaman)
2011/04/23 09:10
ハッピーさん おはようございます
>美しい桜の写真に圧倒されました。
流石、構図がいいですね。

ありがとうございます〜
なかなかうまく撮れないので悩んでましたが 少しは良いのが撮れたかな?って思っておりますが・・みなさんのお褒めの言葉でまた頑張って写真を撮ろうと思います

介護保険制度はどうなるのでしょうね?
お金が良いように使ってくれると良いのですが
無駄なことに使わない・・これが一番なんですけどね

浦安の状況も大変ですよね〜
大阪は地震の影響はほとんどないですが
やはり電池やミネラルウォーターなどはあまりないですね
余震もまだ続いてるので落ち着かないですが 
買いだめや風評被害などは早く収束してほしいです
テス(nosaman)
2011/04/23 09:21
S子さん おはようございます〜
ご心配おかけしましてすみませんね

>ご両親の介護、お疲れ様でございます
ありがとうございます
父親も90歳ですので あまり無理もさせられないので
二人の食事の世話だけでもさせてもらってます

母親が元気なころは 親不孝な息子でして今頃になってすこし孝行ができてるのかな?って思っておりますが
文句を言うのには遠慮はしないようにしてますね(笑)

PCですが・・今回のように立て続けの壊れると大変ですね
ネットに繋げないと大変だと良くわかりましたよ(笑)

>散る花びら、みごとですね。
どんな工夫がされているのかしら?

あれはそのまま撮っただけですが
シャッタースピードが1600分の1 なので 一瞬の花びらが撮れたんだと思いますね
もう少し撮る時間があれば 色々と設定を変えて撮ることができたのでしょうけど
まあ〜偶然に撮れた写真だと思いますね(笑)
テス(nosaman)
2011/04/23 09:29
こんばんは〜^^

お久しぶりの更新ですね!
そして綺麗が画面の写真流石にテスさんだ^^
とても綺麗!そして素晴らしいです。
私には到底出来ない事なのでユックリ見させてもらいますね〜

ご両親の介護お仕事パソコン管理組合と・・
精力的に向き合うテスさんかっこいいよ〜^^
ふ〜ちゃん
2011/04/23 22:35
テスさん おはようさんです。
元気でなりよりです。
今年の桜はなぜか満開なのに花弁が少ないような気がします。
テスさんの写真で桜見をさせて貰います。
それにしても綺麗に撮れてますね。

>楽する介護
なかなか難しいと思いますがずっと続くものですから気を貼っていたら体や気持ちが持ちません。妹さんや弟さんも時々手伝って貰えるとのことよかったですね。ご両親も喜んでおられるのではないでしょうか?
あづ
2011/04/24 06:53
ほんとお久しぶりで御座います。お帰りなさいですね。
昼夜ご両親さまの介護お疲れ様です。お気持ち充分解ります
徐々に良い方向へ向かった安定した状態になって良かったですね。
三度の食事介助も私も5年有りしました、男の方がお手伝い
して貰えるのが何よりの救いですね
時には手抜きの介護もしたくなりますね、
腰とか負担になりますがお身体気をつけてなさって下さいませね。
気もち玉有難う御座いました。
ぶたねこ
2011/04/25 17:48
ふ〜ちゃん おはようです
ホントご無沙汰しております

>とても綺麗!そして素晴らしいです。
ありがとうね〜 写真はほとんどカメラの性能のおかげですよん(笑)

>かっこいいよ〜・・
色々と忙しいのでそんなこと思ったことないので うれしいよ
仕事は・・地震の影響でヒマですね
でも忙しいです(笑)
テス(nosaman)
2011/04/26 07:08
あづさん おはようです
>元気でなにより
心も元気になるのが一番なんですが・・難しいですね

今年の桜はホントそうですね なぜか少ないような気がします
天候不順だけ片付かないような感じです
ひょっとしたら 植物たちは地震のことを予相してたのでは?

>それにしても綺麗に撮れてますね。
ありがとうね〜 もっと時間があれ・・って思いますけど

楽する介護は難しいけど 家族の協力なしでは難しいです
介護費用や介護認定やのことも少しづつわかってきて

介護切り捨ての実情も見えてきて この国はどうするのか?ってやはり考えなければって思いますね
テス(nosaman)
2011/04/26 07:17
ぶたねこさん おはようございます
ホントお久しぶりですね

>三度の食事介助も私も5年有りしました
お疲れ様でしたね 

私の父母の食事は昼と晩だけですので少し楽ですよ
ただいつも同じような食べ物にならないように気を遣うのですが
どうしても私の好みのものを作ってしまうので反省しております(笑)

母の介護は朝と晩にヘルパーさんに来てもらうので助かっておりますよ
腰の負担・・やはり無理しないようにしておきますね
色々とアドバイスありがとうございます
テス(nosaman)
2011/04/26 07:49
更新する気になってくれて、ありがとう〜^^*
みなさんも待ちわびてるんだね

介護と一言で言えない。十人十色!
終点が分からない電車に乗ったと思い、気長に付き合おうと思うんだけど、こっちもそれなりの年だから、心配です。
我が家は、味噌汁と魚”お饅頭があれば、何も言わないから楽チンです。

最近は、食べたのも忘れるから、作り起き常備菜をかかせません

ベッピンな明るいヘルパーさんに、助けてもらえるのはドンドン使いましょう。
事後承諾で、桜吹雪”壁紙に頂きます。
なな
2011/04/27 10:40
テスさま お久しぶりでございます 
お忙しい毎日 お母様のお具合も良い方に向かわれ
何よりです お年を召すと回復もゆっくりですものね
お食事が一番のご苦労^^ 食べる楽しみもお元気の
うちですものね 
でもね テスさんが明るくお元気が 介護の上では一番。
>最近は楽する介護もしても良いかなと思うようにしてます
それをお母様も 望んでいられるのではと思います
母を長く看た 私のおもい でもあります。

素晴らしい 綺麗な一場面 一場面に目が・・・
今まで 何気なく押していたシャッターですけれど!
少しずつ ですが・・・・
テスさんの素晴らしい画像から ほんの少しですが
理解できたかな〜ぁ です 黄金比 
ちょっと 嬉しい 気持ちです 感謝♪。 
tatukie
2011/04/27 11:44
お〜〜!  久ぶりの更新やねえ??

このまま、生き埋めになって、まうのか?? と、諦めてましたが、しぶとく、生き残ってましたねえ???  めでたし!! めでたし!!

酔っ払いのテス兄ぃからは想像出来ん、「親孝行ぶり」・・でんなあ??

台所で、かいがしく料理するテス兄ぃの姿、想像出来まへんわあ!!

PCの話は、全く理解出来まへんので、「パス」!!  (o^−^o)

「水泳」。

「バッタ」・・も、何とか、マスターして、ヨタヨタしながら、「個人メドレー」、こなせる様になりましたぜ!  まだまだ、タイム、掛かって、お話になりまへんが、スイマーの理想の「メドレー」、何とか、克服しました。

いつの日にか、成長した、「弟子」の泳ぐ姿を、同じプールで、見て貰えたら、
最高ですね。

大阪で、プレゼントされた「水着」。 大会の時に履かせてもらってまっせ!!

酔っ払って、自転車乗るのは、止めときなはれや! 

それから、人様の自転車、黙って乗るのも、いけまへんで!!

何か、以前の元気なテス兄ぃが、おとなしくなって寂しいですわ!!

2011/04/27 14:15
ななさん おはよう〜
ようやく更新できました・・更新しようかと思ったら地震があったり お習字の先生の奥さんが緊急入院して なにかとお世話してたら
その先生が網膜剥離で入院! こんな時しか恩返しできないしね
色々と大変なことが起こったよ

介護は十人十色ですよね〜
食事は父と母の好みが違うので大変ですがまあ〜それなりに作っています(笑)
食べたこのとは まだ忘れませんが・・薬を飲んだことは忘れてますね(笑)

>ベッピンな明るいヘルパーさんに、助けてもらえるのはドンドン使いましょう。
はい 父母も楽しみにしておりますのでね

壁紙! どうぞもって帰ってくださいよ
少し小さいので 大きいのをアップしておきますので
良かったら・・URL参照でお持ち帰りを(笑)
テス(nosaman)
URL
2011/04/28 07:48
tatukie さん おはようございます
ホントお久しぶりです 

母のほうも少しずつですが回復に向かってますので すこしホットしているところです
これからは暖かくのなるので散歩でリハビリですね

>テスさんが明るくお元気が 介護の上では一番。
はい、ありがとうございます〜
明るく元気でいられるように接していこうと思います

>素晴らしい 綺麗な一場面 一場面に目が・・・
ありがとうございます〜
写真は難しいですね〜 そう言ってもらえるとうれしいです
シャッターを押すタイミングや構図を考えると難しいのですが
まだまだ初心者なので 撮りまくるだけで精一杯ですね
テス(nosaman)
2011/04/28 07:54
師匠 おはようございます

親孝行・・ここにきて初めての体験です(笑)
台所で料理するのは キャンプなどで慣れてますので
ご飯や後片付けは苦にならないのですが
毎日の食事を考えるのが ちょっと大変ですね

PCの話はわからなくて結構です(笑)

水泳! 上達したようですね〜
私はほとんど水泳に行けなくて 久しぶりに行ったら・・
100mを泳ぐのがやっとって感じですね
50mも55秒がやっとって感じで 100mは2分くらいかかって
継続は力なり!・・改めて思ったしだいです
もう少ししたら本格的に泳ごうと思ってるんですが・・

酔っぱらって 自転車は相変わらず乗ってますが
以前ほど 酔ってのることないので 他人さんの自転車を間違って乗ることもありませんよ(笑)
テス(nosaman)
2011/04/28 08:01
テスさん、ブログ更新お久しぶりです。
テスさんのブログが更新されなかったら寂しいですね。

と言っても、毎日ご両親のお世話をされてて忙しく動き回っておられるからそれどころじゃ無いですよね。

しかしながら、そんな毎日でも流石にパワフルなテスさんだから花見も行かれてるし、パソコンの修理などもこなされてて凄いと思いましたよ。

以前お会いした時、献立を悩みながら考えておられるのを見て、本業の主婦以上にマメなのに驚きましたよ。

最近は、身内の助けもありになったので良かったですね。
やはり協力無しでは倒れてしまいますよ。

テスさんが倒れたら皆さん困られるでしょうからね。
頑張らずに頑張って下さい(笑)

私も最近は、PCを立ち上げない日が数日続くなど、今までの私にしたら珍しい毎日を過ごしています(笑)

そのせいで皆さんの所にもご無沙汰続きですm(__)m
節電を気取ってる訳でもないんですけどね(笑)
レトリー
2011/04/28 12:08
書き忘れていました。m(__)m

写真、「お見事!」っていいたいくらい最高ですね。
やっぱり撮り方が上手い!
流石です(今までもそうですが)

レトリー
2011/04/28 12:10
テスさん、久しぶりの更新「桜」を楽しませて頂きました。
この前は、ポチだけで帰りました。(笑)

今年は主人の甥が選挙だったので、事務所に1ヶ月ほど手伝いに
行っていましたので、桜を見に行けずここで素晴らしい画像を拝見できました。
有難うございます。

介護と主婦をやっておられ、本当にお疲れさまです。
お年寄りの献立はまた大変ですね。
お父様と、お母様の好みが違っているのでは余計に大変と思います。

お体に気をつけて、レトリーさんも言っておられるように、
頑張らずに頑張って下さい(笑)

サチッペ
2011/04/29 09:50
レトリーさん こんちは〜
色々と忙しいのがかたまると つい余計なことをするんですよ(笑)
毎日の介護が やはりストレスなんでしょうね?
パソコンを触ってると 無心になれるんですが・・
ネットを見るよりそちらのほうが面白い時もありましたね

献立はクックパッドのお世話にになって スマートフォンがホントに便利だと思いますね

>テスさんが倒れたら皆さん困られるでしょうからね。
頑張らずに頑張って下さい

はい、ありがとうです〜
すこし余裕がでてきたら良いのですが・・無理はしないようにしますね

>写真、「お見事!」っていいたいくらい最高ですね。
やっぱり撮り方が上手い!
流石です(今までもそうですが)

ありがとうございます〜 久しぶりに写真を撮ってみようかと思ったのですが
ほめてもらえると また写真を撮りたくなりますね(笑)
テス(nosaman)
2011/04/29 16:23
サチッペさん こんちは〜
選挙の応援・・お疲れ様でしたね
今回の大阪の選挙は信じられない結果になり 
これからの4年間はどうなるんだろう?って心配しております

父と母の気に入った料理を作れば良いのでしょうが?
違うものを出すほど時間もないし まだ私にはその腕前がありません(笑)
年寄りなのですが・・あまり手の込んだものは作れませんが
ほうれん草のおひたしやキュウリの酢の物なども 作るようになりましたね(笑)
今日は 炊き込みご飯の予定ですが・・タケノコがないので鳥とゴボウ、にんじん、エリンギのまぜこぜご飯です〜(笑)

>お体に気をつけて、レトリーさんも言っておられるように、
頑張らずに頑張って下さい(笑)

ありがとうございます〜 はい、よくわかりました〜(笑)
テス(nosaman)
2011/04/29 16:32
本当に、お久しぶりですね
お母様の介護やなにかでお忙しくされていたのですね・・でも息子さんに優しくしてもらえるお母様は幸せですね・・
これからの老後へ向けて、私ったつだっていずれは通る道ですものね
画像の桜吹雪見事です。。少々ブログ更新休まれても、テスさんのカメラの腕は永遠に不滅です。。

風子
2011/04/29 18:51
私たちだって・・と書いたつもりが・・
風子
2011/04/29 18:52
風子さん おはようございます
こちらこそホントご無沙汰しておりますね

母の介護はまだまだ初心者なので手探り状態ですが
介護保険の仕組みも少しずつわかってきましたよ

母は要介護3なので使える金額が267,500円(払う金額は10分の一)ですが
これをオーバーすると実費を払うって制度になってることが 最近になってようやくわかったんですよ

>これからの老後へ向けて、私たちだっていずれは通る道ですものね
そうなんですよね 自分の老後を考えることも大事ですよね

>画像の桜吹雪見事です。。少々ブログ更新休まれても、テスさんのカメラの腕は永遠に不滅です。。

ありがとうございます〜 
大好きな長島さんのフレーズ! 「永遠に不滅です。。」
こんな形でほめてもらうとうれしいですね
テス(nosaman)
2011/04/30 11:50
おはよ〜ございます。
何かとお忙しそうですね。
お母様の介護認定が上がって・・今までより自費でやらなくてはならなくなって、負担が大きくなり大変ですよね〜
掛け金ばかりしっかりとられて、ヘルパーさんがいない島では使えなかったりの状況があるそうで・・・なんだかね〜
毎食のお料理も大変ですね。
メニュウーが私も浮かばないわ。
疲れない様に、何とか福祉の力を借りて少しでも楽してくださいね。
これからまだまだ長い道のり・・介護者がバテタラ大変ですものね。
人魚姫
URL
2011/05/01 09:41
ご無沙汰してます。
お忙しかったんですね。

桜の写真、素敵でした。
相変わらず芸術家ですね!
京都の桜はバリエーションが豊富ですよね。
こっちはほとんどソメイヨシノ一色なので、初めて行ったとき、歴史を感じました。

身体に気をつけて、ぼちぼち(バンバン?)泳いでくださいね。
おととしお会いしたときと変わらず、わたしはバンバン泳いでますよ。
ひらひら
2011/05/01 22:08
おひさしぶりです
さすがにテスさん!
テスさんの桜は一味も二味も違いますね。
音好
URL
2011/05/01 23:08
人魚姫さん おはようございます〜 ホントお久しぶりです
そうなんですよ 介護保険制度でお金の負担が増えるのはおかしいですよね
この制度は社会的弱者をいじめてるような気がしますね

毎日のメニューですが 思い浮かばない時が多いですが
今日は弟が東京から来てくれてるので 考えなくて良いです〜(笑)

>疲れない様に、何とか福祉の力を借りて少しでも楽してくださいね。
はい、ありがとうございます バテないように頑張りますよん
テス(nosaman)
2011/05/02 07:41
ひらひらさん おはようございます
あちらでも写真を見てもらってありがとうです〜

>桜の写真、素敵でした。
相変わらず芸術家ですね!

ありがとうです 京都の桜はたくさんの種類があって見ると楽しいですよ
でも地震のせいで今年の桜はなんだか元気がないように思いましたね

水泳のほうですが・・今年になってバンバンと泳いでません(笑)
もう少ししたら泳ぐつもりですので また報告しますね

ひらひらさんはいつも「バンバン」と泳いでるのでびっくりですし尊敬しますよん
テス(nosaman)
2011/05/02 07:45
根好さん おはようございます
こちらこそご無沙汰しております 
食べ歩き日記! 楽しみにしておりますよ
夕方にでもオフィスに行こうかな?(笑)

>テスさんの桜は一味も二味も違いますね。
ありがとうございます〜 そう言ってもらえるとまた写真を撮る気がでますよん(笑)
テス(nosaman)
2011/05/02 07:49
テスさん、お久振りです!!
テスさんのコメント拝見したときは嬉しかったです。
その前に気持玉も頂いていたのですが、ビッグロブの
RSSが無くなって完全に移行が出来ていなくてモタモタ
していたのです。

京都の桜!!やっぱりいいですね!
何よりも画像の美しさ、構図の素晴らしさ!
違うなあと感じ入りました。桜吹雪が見事です。
桜の魅力が100%伝わってきます。

ご両親様の介護、特にお食事のお世話でお忙しくされて
いらしたのですね。テスさん、お優しいですね。
お母様はお幸せですよ。お疲れになりませんようにね。
介護保険制度には問題も多いのでしょうね。
テスさん、ご自分も大事になさって下さいね。
いつもばらいろ
2011/05/02 09:05
いつもばらいろさん おはようございます
お久しぶりです ご無沙汰してすみませんね

RSSがなくなってからは更新をしたブログがわからない・・
便利な機能でしたよね 
これからはこまめにチェックしかないのですね

>桜吹雪が見事です。
桜の魅力が100%伝わってきます

ありがとうございます〜 桜吹雪は偶然に撮れて良かったです
京都の桜・・毎年見てますが今年は少し違うように感じましたけど

介護と食事の世話ですが ヘルパーさんが朝と晩に来てもらってるのでずいぶんと助かりますね
介護保険制度はこれからもっと厳しくなるような気がしますね

>テスさん、ご自分も大事になさって下さいね。
はい、ありがとうございます 私が倒れると大変ですので無理はしないようにしていきますね
テス(nosaman)
2011/05/03 08:28
お久しぶりでした!
美しい桜の写真に実も心も癒されました。
構図の素晴らしさに見とれています。スライドショーも素敵で楽しませていただきました。

介護は経験がないのでいつも勉強させて頂いています。
地震には本当にびっくりさせられました。東京で勤務中だったので電車が動かずオフィスに泊りました。
大変な経験をしました。

PCは大変でしたね。
私はビスタのPCの容量が何もしなくても減ってきてしまいどうしようかと悩みです。いらないものはアンインストールして、クリーンアップして。。。
Dドライブに移行して・・・でも減り続けてどうなってしまうんでしょう。
ろこ
2011/05/06 12:40
今晩は。
阪神淡路大震災の時と情報伝達の速さが随分違いますね。テレビに映し出される神戸の街の炎と黒煙が立ち上って映像が今でも鮮やかに蘇ります。もっとも早朝だった事もあり甚大な被害だとは暫くわかりませんでした。それに比べると今回の震災は刻々と映像が流され地震速報の早さも進化していますね。被災された方々が一時も早く元の暮らしが出来るようにと祈らずにはいられないです。

素敵な桜の写真の数々色々なシーがあって素晴しいです。
枝垂桜の古木など樹齢はいくらなのかしら、新芽と一緒に咲いている桜も綺麗だわ〜と思いながら楽しく拝見できました。
お母様が少し良くなられた様でよかったです。お食事も作ってあげられるなんて優しいですね^^。


のろばあさん
2011/05/07 21:52
こんにちは。
ご無沙汰をしています・・。
京都の桜、良いですね〜。
桜吹雪が素敵です。
毎年、春の京都の桜を楽しみにしていました。
平安神宮、嵐山、京都の桜は素敵でした。

お母様の介護をされて、お忙しかったようですね。
ご両親のお食事も、作られているそうですが、ご自宅でお好きのものを作っていただくご両親は幸せだと思います。
お母さまのクレームも、御家族ならでは・・。
素敵なお話と京都の桜を楽しませていただきました♪

2011/05/08 18:57
ろこさん こんばんは
>美しい桜の写真に実も心も癒されました。
ありがとうです〜 心が癒される・・うれしいですね
もっと写真の技術があがるように頑張りますのでよろしくです

介護のことはまだまだ初心者なのでこれからですが
少しでも理解が深めれば良いなあ〜と思っております

PCは富士通でしょうか?
Cドライブを少なくしてる理由は
ハードディスクの外周を使うことで快適なパソコンになるのですが?
Dドライブには写真や動画などを保存するよう設定すると良いと思います

容量が減ってくる場合? ウィンドウズの更新などで増えますよね
この更新の履歴を削除する方法がありますが
ここを参考にしてくださいな(URL参照)

他にはGlary Utilitiesと言うレジストリークリーナーなどを使って一時ファイルを削除すると良いですよ
私の記事の2010/03/26を見てくださいな 
テス(nosaman)
URL
2011/05/08 20:54
のろばあさん こんばんは〜
確かに阪神大震災の時とは比べようもないくら情報の伝達が早いですね
風評被害も信じられないくらい多いと思いますね
これからは確かな情報を見わけることが大事だと思いますね

>被災された方々が一時も早く元の暮らしが出来るようにと祈らずにはいられないです
ホントその通りですね 早く元に戻ることが今の私たちの願いですね

>素敵な桜の写真の数々色々なシーがあって素晴しいです
ありがとうございます〜

>枝垂桜の古木など樹齢はいくらなのかしら、
平安神宮のしだれ桜は100年くらいだそうです
仙台市長の遠藤氏から苗木をもらった桜もあるそうです

>お母様が少し良くなられた様でよかったです
はい、ありがとうございます 
これからは暖かくなるので外へ散歩のリハビリをやっていこうと思ってます
身体を動かすことはなんでも基本ですもんね
テス(nosaman)
2011/05/08 21:08
杏さん こんばんは〜

>京都の桜、良いですね〜。
桜吹雪が素敵です。

はい、ありがとうございます
毎年京都へ行くんですが 今年はあまり行く気がしなかったんですが
カメラを持つとやはり行く気になりましたね(笑)

>お母さまのクレームも、御家族ならでは・・。
素敵なお話と京都の桜を楽しませていただきました♪

ありがとうございます 食事の世話もずいぶんと慣れまして
手抜き料理も覚えましたよ(笑)

今日は久しぶりにお好み焼きを作って食べましたが
キャベツはフードカッターでみじん切り! やはり楽することも覚えないとね
6枚ほど作って3枚食べましたが・・ 残りは冷凍庫に保存!
これで 作る手間も少しは省けますね(笑)
テス(nosaman)
2011/05/08 21:15
テスさんこんばんわ 本当にお久しぶりです
桜のメドレーの数数ステキです ゆっくり見させていただきました
てすさん健在ですね ♪・・
今年の春は考えられないような出来事がありましたね まだまだこれからも皆して努力、努力でしょうね・・・・
テスさんもお母様が少し良くなられて良かった^^  でも家族にとっては大変なのですね あ”嬉しい大変かしら 家事をされるのは大変ですものがんばってくださいませ むりをすると続かないし疲れます マイペースでね
グランドマザー
2011/05/10 20:17
テス(nosaman)兄:シバラク!
久しぶりにブログを開けたら、テス兄から気持玉が・・・有難う!

私も2ヶ月以上お休みしちゃったの!

母上の体調が快方に向かい良かったですね!
遠方の弟&妹さん達も来て下さり、幸せなお母様ですね?

今年は主人の3回忌で次男家族と京都へ行く予定でしたが前日になり、孫息子(中一)が発熱!ドタキャン!
 インフルエンザとの事!
次男が一日遅れで来るのでトロッコまで予約したのに・・・残念!
 でも続いてユウチャンも感染しちゃったので旅先で発病しなくて良かったと思っています。

 大勢で旅行するのは本当に大変ですね?
愛ちゃん
2011/05/11 12:34
グランドマザーさん こんちは〜
ホントご無沙汰しております
また、ちょっと忙しくててブログの返信遅れました すみませんね

>桜のメドレーの数数ステキです ゆっくり見させていただきました
てすさん健在ですね ♪
ありがとうございます〜 桜・・もう終わってますが 来年には関西以外の桜の写真を撮りたいですね

そうですね今年の春は考えられないことが起こりましたね
まだまだ復興途中ですが 早く安心して生活が出来るようになってほしいです

>むりをすると続かないし疲れます マイペースでね
はい、了解です〜 がんばり過ぎないように頑張りますね(笑)
テス(nosaman)
2011/05/14 15:18
愛ちゃん こんちは〜
お久しぶりですね ブログの更新も久しぶりだと戸惑いますよね

>遠方の弟&妹さん達も来て下さり、幸せなお母様ですね?
はい、母も幸せだと思いますね
この年になって兄弟が仲良くできるのはうれしいことですよね

京都に来られる予定がキャンセルは残念でしたね
トロッコ電車はこの時期が良いですよね
大勢で旅行する機会がめったにない時に こういうことって良くありますよね
でも・・旅先で大事に至らなくて良かったと思うようにすると
また、大勢の旅行を企画できますもんね

京都のトロッコ電車! 再度挑戦してくださいね
テス(nosaman)
2011/05/15 12:52
ほんとにほんとにご無沙汰ばっかりで申し訳ないです〜
にもかかわらず、わたくしのBBSを直してくださって・・・
感謝!感謝!です

テスさんって、やっぱりすんごく頼りになります、
これからも頼らせて下さいませ

震災以来、滅入ってしまって今年はお花見もしませんでしたが、
テスさんの目が覚めるような桜を見て、気持ちがスッとしました。
心が洗われるようでした、素敵な写真・・・ありがとうございました。
ひなまる
2011/05/16 00:21
テスさん、おこんばんわ!こんな夜中にパソコンの前に座ってo(゜ー゜*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゜ー゜)o。。。o(〃^▽^〃)oあははっ♪
もう娘もさよぴも夢の中。お婿は16日の早朝から出張。超うれしい。
明日は宮崎からお友達が来るのよ。テスさんは本当に親孝行だよねえ〜。
私親を大事にしない人は嫌い。尊敬出来ないの。やっぱり親は大切に思わんとね。地震情報は辛いことが多すぎだけど、その中で必死で生きようとしてる人や本当に頑張ってる人の話を見たり聴いたりすると涙が出ちゃうよ。
一体いつになったら泣かないで済むのかな。

テスさん、写真がとっても素敵!どうやったらこんな風に撮れるの?
私も新しいデジカメ頂いちゃった!未だ全然撮ってないけど。
明日娘んちの生垣に今年初めて咲いたモッコウバラを撮ってみようかな。
うまく撮れるかな。。。心配だわ。でもガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
さよちん
2011/05/17 01:23
テスさん おはようございます。

久しぶりのブログ、きれいな桜のスライドショーにウットリです。なんだか映画のようですね。本当にどうやったらこんなシーンが撮れるのでしょう!
私も念願の1眼レフ♪頂いたのですが、カシャッという音の違いは実感するけど、まだオート任せで全然使いこなせな〜い。これじゃ今までと変わらないよね。写真の講座に行きたいけど時間が足りません。テスさん、時間ができたらカメラ指導のブログでも書いて下さいませ。

介護保険の実費負担10割は大きいですから大変でしょう。兄弟の協力は当たり前のようでなかなか得られない場合が多い中、テスさんご兄弟のあり方は素晴らしいです。お母様もお幸せですね。
けっこちゃーん
2011/05/17 09:07
テスさん、こんにちは
お久しぶりです。
震災後、レスやコメントをお休みしてて
気持ち玉だけで失礼していて、ごめんなさいね。
漸く、通常更新に戻す気持ちになれました。

テスさんも、ずっと更新がないので、どうされたのかと心配しておりましたが、更新されて安心いたしました。
お母様の具合、随分良くなられたようでよかったですね。
でも、まだ介護は大変だと思いますので、テスさんも疲れがでないように、どうぞ、お気をつけくださいね。

スライドショー、じっくり拝見させていただきました。
素敵に写されている、枝垂れ桜の美しさにうっとりです。
桜吹雪、上手く捉えられましたね〜。(素晴らしいです!)
kirari
2011/05/17 15:29
ひなまるさん おはようさんです
BBSの不具合・・もっと早く気がつけば良かったですね
一応 、今のところは大丈夫みたいですが
公開HPのアドレスから 自動で送るメールがあるのでこれを遮断するのは難しいですので よろしくです

震災で気が滅入ってしまうのは仕方ないですよね
早く復興の手がかりの道筋が見えてくると気分も違うのでしょうけどね

>心が洗われるようでした、素敵な写真
ありがとうございます〜 もう少し大きいサイズにしたら良かったですが
桜の写真は目が覚める・・ピンク色はそういう気分にしてくれますもんね
テス(nosaman)
2011/05/19 07:58
さよちん おはようさんです〜
ここではご無沙汰してすみませんね〜(笑)

>私親を大事にしない人は嫌い。尊敬出来ないの。
はい、私もそう思いますね 大事にしたくても出来ない人もいる訳ですよね
そういう意味では私は恵まれてると思いますね

>テスさん、写真がとっても素敵!どうやったらこんな風に撮れるの?

ありがとうございます〜 どうやったら??
カメラの性能とレンズが私の写真を良くしてくれてます(笑)
後はいっぱい撮ることですかね?

>私も新しいデジカメ頂いちゃった!
良いですね〜 ソニーのサイバーショット! 
うまく撮るには やはり脇を閉めてぶれないように撮ることだと思います
手振れ補正がついていても やはりアップにするとぶれるので注意して撮ることだと思いますね
後はカメラを使いこなすことだけだと思います
テス(nosaman)
2011/05/19 08:04
けっこちゃん おはようございます
ホントお久しぶりですね〜

>きれいな桜のスライドショーにウットリです。なんだか映画のようですね。本当にどうやったらこんなシーンが撮れるのでしょう!

ありがとうございます〜 こんなシーン?? あまり意識しないですが 一応大体の構図を考えて撮るんですが・・カメラマンが多くて思うような写真はなかなか撮れませんね(笑)

>私も念願の1眼レフ♪頂いたのですが、カシャッという音の違いは実感するけど、まだオート任せで全然使いこなせな〜い

良かったですね〜 一眼レフにするとピントがくっきり合いますのでそこを注意してくださいな ぶれないように脇を締めて息も止めると良いですよ
ず〜と息は止めないでくださいな(笑)
最初はオートで撮ってくださいな 慣れてくるとISO感度やF値を変えて撮ることも必要になりますので まずは慣れることですね
オートで撮れない時がありますので そこで初めて取説を読んで撮るのも方法ですね(笑)

>介護保険の実費負担10割は大きいですから大変でしょう
そうなんですよね〜 今月からは実費負担をなくすようにサービスを変えましたけど 先月分でレンタルの手すり・・3000円の請求です
オーバーするとレンタルでも実費なんですね

兄弟の協力・・とにかく感謝しております 良い兄弟に恵まれてると思いますね
テス(nosaman)
2011/05/19 08:15
kirariさん おはようございます
お久しぶりですね〜

>震災後、レスやコメントをお休みしてて
気持ち玉だけで失礼していて、ごめんなさいね

いえいえ私もそう言う気持ちでしたので良くわかります
気持ち玉はこういうときには便利な機能だと思いますよ

>まだ介護は大変だと思いますので、テスさんも疲れがでないように、どうぞ、お気をつけくださいね

ありがとうございます 
母親のほうは少しずつですがマシになってきたような気がしますね
これからは暑さ対策もしないといけないですが
冬の寒さから比べると楽ですよね

>枝垂れ桜の美しさにうっとりです。
桜吹雪、上手く捉えられましたね〜。(素晴らしいです!)

ありがとうございます〜
御所のしだれ桜はあまり有名じゃないですが なかなかのもんでしたね
桜吹雪! ホント偶然にもすごい風が吹いて 夢中でシャッターを切りましたけど うまく撮れたかどうか?不安でしたが 
うまく写真に撮れて良かったです
テス(nosaman)
2011/05/19 08:23
テスさん♪
ご無沙汰です。久々にブログにお邪魔してます。
写真お見事ですね。さくら。。。美しい。
物語がある写真です。芸術です。ブラボー!
ソナチネ
2011/06/17 21:09
ソナチネさん おはようございます
ホントこちらこそご無沙汰しております

>写真お見事ですね。さくら。。。美しい。
物語がある写真です。芸術です。ブラボー!

ありがとうございます〜 朝早くにこんなにほめられたら 一日良い気分で過ごせますよ(笑)
もう・・さくらの時期じゃないので・・ぼちぼちと更新しますね
テス(nosaman)
2011/06/19 07:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お久しぶりです なんでもええでぇ〜3!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる