なんでもええでぇ〜3!

アクセスカウンタ

zoom RSS RSSリーダーがなくなりましたが 大丈夫ですよ(笑)

<<   作成日時 : 2011/07/06 12:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 30

まだ梅雨明けじゃないですが・・しかし暑いですね〜

早めに暑中お見舞い申し上げます〜(笑)

ビッグローブのRSSリーダーがなくなって困ってる人が多いと聞きましたけど?

私はGmailの方のRSSリーダーを使ってたので さほど困らなかったし・・更新もあまりしないからが理由でしたね

最近になってようやくブログを更新してると

RSSリーダーには新規の更新記事がいっぱいでびっくりしております(笑)

RSSリーダーとは? 

http://e-words.jp/w/RSSE383AAE383BCE38380E383BC.html

わかりやすく言えば WEBサイトを巡回してくれるソフトなんですよ

お気にに入りに入れたブログなどは更新されると知らせてくれる便利なソフトなんです

ビッグローブにもこの機能がついてましたけど 今年になってから提供されなくなったそうですね

RSSリーダーを提供しているサービスも色々とあるようですが

便利なのは グーグルのRSSリーダーだと思います

画像


スマートフォンを利用なさってる人は Gmailのアドレスがありますのでそのまま使えますよ
 
もっていない方はまずグーグルのGmailに登録しないといけないので登録してくださいな

https://www.google.com/accounts/ServiceLogin?service=mail&passive=true&rm=false&continue=https%3A%2F%2Fmail.google.com%2Fmail%2F%3Fui%3D2&bsv=llya694le36z&ss=1&scc=1&ltmpl=default&ltmplcache=2&from=login

この画面に右にアカウントの作成で作るこtができます

お名前とか本名じゃなくても良いです(笑) アカウント名(メールアドレスぼ前の部分)とパスワードを作ると
完了です 

認証文字がありますので 注意深く書き込んでください
失敗すると同じ画面が出てきますが 違う認証文字なので安心してくださいな

画像


メールアドレスが完成すると Gmailの画面になりますので
画面の上にあるリーダーをクリックです

画像


このリーダーの使い方ですが 最初はすべてのアイテムが表示されますので

ブログのお友達のURLを登録することから始めてくださいな
ビッグローブのRSSをお使いになった方はわかると思います
左植にある登録フィードを追加をクリックして URLを貼り付けると
左下にある 登録フィードに追加されます

画像


ブログ関係のRSSにするには 左画面の一番下にある 登録情報の変更をクリックしてくださいな
最初の方は 新しいフォルダを作って名前をつけてくださいな

画像


あとは少しずつ登録していけば完了です

ブログに集めるのは ドラッグをするだけでブログ関係のRSSができあがりますよ

読まない興味のないNEWSなどは 小さい↓をクリックして
フォルダを削除するとすっきりしますね(笑)

画像


これで 更新情報もわかりやすくなると思いますが・・

わからないところがあれば聞いてくださいな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
私はGoogleリーダーを使ってますよ
去年だったかな、ウェブリーーダー終了のお知らせが出た時点で、Googleリーダーへの引越ししました
それを取り付けてからも、ウェブリも残っていたので2つとも見てましたが
RSSはブログをやるには必須だと私は思ってます
私も以前RSSは記事にもしたことあるのですが(取り付けかたとかそんなことではないです)、RSSを使ってないって方はことの他多くて驚きました・・更新も頻繁で、コメント交流も多い方でもRSS無しで、いちいち更新したかどうかはクリックして調べまわってるってことのようですので、そんな方にはRSSを是非お勧めしたいですよねo(^▽^)o
風子
2011/07/06 18:21
私もGoogleリーダーを使っています。
やはり便利ですから。
ウェブリーーダー終了時点ではもう一つのブログgooがやっていたのでそちらを使っていたのです。でもこれも終了すると聞きGoogleへ。
結構便利に使わせてもらっています。
ろこ
2011/07/06 18:53
おはようございます。
私、ライブブックマークを使っています。ツールバー上で見れるので、結構便利です。
紫の花菖蒲の満開の写真がきれいですね。星空も、夜景も、きれいに撮られていますね。
メスのウグイスでしょうか?優しい目をしていますね。
double cherry
2011/07/07 07:22
ウェブリーのRSSサービス停止の記事をみてから
Googleに引越しをしました。
リーダーに登録してある物全てを一度に引越し出来る
機能があったのですがそれが出来なくて
一件づつ登録したのですが ^^;
沢山登録していますのでRSSのサービスがなくなると
大変ですね。

2011/07/07 12:30
テスにぃ ひさしぶり〜
とりあえずご挨拶
あたしはGenkiだから

またくるね〜
タ〜コ
2011/07/07 13:46
私もGoogleリーダーを使っています。紫さんと一緒で、一度に引っ越しできるとありましたが、できず。。。 ジミーに1件ずつ入力しました。
スマートフォンのGmailのアドレスも別にあるのですが、一緒にした方がいいのかしら?
でも、もうリーダーの方を使っているので、そのままで(^^♪
ケセラセラ子
2011/07/07 16:33
風子さん おはようございます
そうでしたか? いち早く引越しされてたんですね
私はず〜とこのリーダーを使ってたので 終了のお知らせを知らなかったです(笑)
RSSは便利な機能だと思いますね
更新がよくされてる方はすごい〜! と良くわかりますもんね(笑)

私もすこし時間がでてきたのでRSSを見るようになりましたよ(笑)
ぜひ 使ってない方はこの記事を参考にして使ってみてくださいな
テス(nosaman)
2011/07/08 07:45
ろこさん おはようございます
>私もGoogleリーダーを使っています
はい、仲間ですね〜
便利な機能なので 皆さんにも使っていただきたいですね

Gmailも使うと便利なメールアドレスですよ

私はプロバイダーからもらったアドレスを使ってませんね(笑)
テス(nosaman)
2011/07/08 07:48
double cherry さん おはよううございます
>私、ライブブックマークを使っています。ツールバー上で見れるので、結構便利です。
ツールバー上で見れたら便利ですよね ちょっと使ってみようかな?

>紫の花菖蒲の満開の写真がきれいですね。星空も、夜景も、きれいに撮られていますね
花菖蒲は城北公園の菖蒲ですが 花の写真は朝早くが一番ですが・・これは無理なので このときは雨模様の時なので花がしっとり写るみたいですね 晴天の時は写すのが難しくてあきらめてますね
ちなみに私はあの公園の横の大学出身ですよ(笑)

>メスのウグイスでしょうか?優しい目をしていますね
あのウグイス・・オスかメス? 全くわかりません(笑)
誰か教えてくださいな〜









テス(nosaman)
2011/07/08 07:55
紫さん おはようございます
Googleリーダー派ですね〜
一度に引越しできる機能?
OPML ファイルにエクスポートのことですね 
一つずつ登録するのは良いのですが・・引越しするときに大変なので

念のために  
OPML ファイルにエクスポートをクリックして保存しておくと良いですよ
テス(nosaman)
2011/07/08 08:00
タ〜コさん おはようです〜
久しぶりやね〜 私も元気にしていますよん

>あたしはGenkiだから
うん 了解です〜 また東京で会いたいね〜
テス(nosaman)
2011/07/08 08:02
ケセラセラ子さん おはようございます〜
>紫さんと一緒で、一度に引っ越しできるとありましたが、できず。。。 ジミーに1件ずつ入力しました。
そうでしたか? 地味に一つずつですね(笑)

グーグルぼリーダーを見るのはスマートフォンのアドレスと同じにしても差し支えないと思いますけど
Gmailは一つにしたほうが管理は楽ですね

念のための 登録情報の管理から インポートエクスポートをクリック
登録情報のエクスポートから
OPML ファイルにエクスポートをクリックして保存しておいてくださいな
テス(nosaman)
2011/07/08 08:08
テスさま こんばんは
何時も色々とご指導 嬉しいです 
Googleに引越そうか 迷いながら今日になりました。
でも伺って^^やろうと思いました 登録してみますね

何事にも のろい私 ちょっと恥ずかしいですね。 
tatukie
2011/07/08 21:17
テスさん、こんばんは。
RSSリーダーは、今まで使っていませんでした。
だから終わったのも知らなかった(笑)

お友達のブログは毎日それぞれに訪問してましたよ。
それも楽しみの一環だったんですけどね。

今回、紹介して頂いた使ってみる事にしました。
使ってみると結構便利ですね(*^_^*)

最近はブログ更新もあまりしてないです。
マメに更新されてる方を尊敬します(*^_^*)
レトリー
2011/07/08 22:29
テスさん、こんばんは。
お尋ねしたいことがあってトップページから質問を入れようと
しましたが入りません。
通常のメールで送りましたのでよろしくお願いいたします。
いつもばらいろ
2011/07/08 22:51
RSSリーダー終了は聞いてまっしたが使っていません。
RSSリーダーは、今まで使っていません、なんだか
意味も解らず今日まで過ごしてました。
ゆっくり研究してみますね。
ご指導有難うございます。
いつも気持玉有難う御座いました。
ぶたねこ
2011/07/09 22:47
tatukieさん おはようございます
GoogleのGmailはフリーメールですが なかなか便利ですよ
プロバイダーからもらったメールアドレスはそれなり便利ですが
迷惑メールなどが来た場合の対処が難しいです
Gmailなら アドレスを変えるだけで対処できますね

>何事にも のろい私 ちょっと恥ずかしいですね
いえいえそんなことはないですよ
ぼちぼちやることも大事だと思いますね
テス(nosaman)
2011/07/10 10:20
レトリーさん おはようございます
>RSSリーダーは、今まで使っていませんでした。
だから終わったのも知らなかった

そうでしたか? 終わったのは知らなかった・・私と一緒です(笑)
便利な機能ですのでぜひ使ってくださいな

ブログの更新がすぐにわかるのは便利ですよね〜
テス(nosaman)
2011/07/10 10:22
いつもばらいろさん おはようございます〜
>トップページから質問を入れようとしましたが入りません。
あらら・・なぜなんでしょうね?
SmartScreen フィルターを無効にすると入れるかもです(URL参照)

メールの件は了解ですよ あとでメールしますね
テス(nosaman)
URL
2011/07/10 10:30
ぶたねこさん おはようございます
RSSリーダーは使い方を覚えると便利なので
ゆっくりと研究してくださいね 
わからない場合はなんでも聞いてくださいね
テス(nosaman)
2011/07/10 10:31

テスさん、こんばんは。

今日はRSSリーダーの話しでは無く世間話に付き合って下さい(笑)

私の携帯電話、少し前から気が付くと電源が落ちている事が
あるんですよ。嫌な前兆と思い早めに昼の暑い中ドコモショップへ
行って来ました。

以前から「今度、携帯を変えるときはスマートフォン」と決めて
いたのですが、本体はもちろん、月々の使用料も8千円弱位でしょうか。
考えてみれば普段の携帯電話は仕事用を会社から持たされ
休日もほとんど携帯は使わず、現在の基本料金も1番安いのに
設定しています。

お店の女の子も「通話とメールだけなら普通の携帯電話がお勧めです」
「スマートフォンは慣れるまでに時間がかかりますよ」ですって。
結局、普通の携帯電話を買ってきました。ポイントも貯まっていたので
1万3千円で済みましたがまだ少しだけスマートフォンに
未練があります(笑)

スマートフォンを使いこなしている息子に話しを聞いたら
「スマホの無い生活は考えられない!」って言ってました。
あれば便利なんでしょうね。
何はともあれ自分の持ち物が一つでも新しくなると気分のいいモンです。

話しは変わりますが最近「Badoo」にはまってます(笑)
短期間で友達がたくさん増えた気がしますが
知らない女性から英文でメールを送られたときは少し躊躇しました(笑)
リーゼント
2011/07/10 22:45
こんばんは^^暑さが本番。だらけてます

いつも貴重な情報、ありがとう
最近、ブログ更新もままならず、訪問も控え気味
そのうちボチボチと、やってみます。
なな
2011/07/11 20:36
こんばんは。
RSSリーダーは、便利ですね。
ビッグローブが無くなって困っていました。
早速、使わせていただきます。
いつも、娘に頼んでいますので、少しは勉強をしなければと思っています。
参考にさせていただ来ますね。
更新がすぐにわかるので便利ですね。
テスさん、わからない時は宜しくお願い致します。

2011/07/11 21:36
リーゼントさん おはようございます
ちょっと忙しくてコメント遅れてすみませんね

仰られる通り・・スマートフォンの使用料は大体8000円くらいですね
携帯電話の使用頻度にもよりますが 通話とメールだけなら携帯電話で十分だと思いますね

スマートフォンは設定料金が高いですね  パケ放題より高い設定ですね
どこでもネットをスムーズに出来るのがスマートフォンの魅力ですが
最近は アンドロイドを狙ったウィルスも沢山出てきてるので
以前、私が紹介したウィルス対策は必須ですね(URL参照)

スマートフォンはWi-Fiが使えるので これからは携帯電話と棲み別けが進む可能性があると思いますね
家のパソコンもWi-Fiで繋がったりすると スマートフォンはWi-Fiで使うことが便利ですものね
現在は 携帯電話と光ケーブルなどで二つの回線を使ってますが
いずれ一本化すると回線使用料も安くなりますし 携帯電話の機能も変わってくるのでしょうね
はやく一本化になれば良いですけどね

>話しは変わりますが最近「Badoo」にはまってます(笑)
私のところにも案内が来ますけど・・これってどうなんでしょうね?
顔を知ってる人は何人かいてますけど(笑)
メールだけで友達と繋がるのには少し躊躇しますけどね
テス(nosaman)
URL
2011/07/12 08:19
ななさん おはようです〜
暑さ本番でだらけてますか?(笑) 私も暑さにかかわらず体重が増えてこまってますね(笑)

ななさんはGmailを持ってるのでメール画面の上のところのリーダーをクリックすると簡単にできますよ
後は登録をしていくだけでおます(笑)

ぼちぼちとやってくださいね まだまだ暑いのでね 
テス(nosaman)
2011/07/12 08:22
杏さん おはようございます

>ビッグローブが無くなって困っていました。
早速、使わせていただきます。

難しくないのでご自分でやると良いと思いますね
娘さんに頼まなくても出来るのも自信になると思いますので
ぜひ頑張ってくださいな

わからない時?・・了解です〜 遠慮しないで聞いてくださいな
テス(nosaman)
2011/07/12 08:25
テスさん、こんにちは
RSSリーダーという言葉は、よく耳にしますが、パソコンに疎い私には、使い方がよく分からず・・・(涙)
最近、フィードというのを利用し始めたのですが、RSSリーダーは、これとは、また別な機能なのですね?
パソコンは奥が深くて・・・・よく解りません。(苦笑)
kirari
2011/07/13 11:17
kirariさん おはようございます
RSSリーダーの使い方はフィードを集めたものなんですよ
登録フィードを追加すれば更新された記事をすぐに読むことが出来ますよ

自分で集めたフィードをフォルダを作成して見ることで
検索も早くなりますし・・余計なニュースも読まなくても良いですよ(笑)
テス(nosaman)
2011/07/14 08:38
テスさん、こんばんは。

RSSリーダー使っていないので、さっぱり。(笑)

野暮用で忙しくしているので、またゆっくり読ませて頂きますね。

気持ち玉有難うございました。
サチッペ
2011/07/16 22:56
サチッペさん こんばんは〜 使い方はそれほど難しくないですので 
ちょっと時間のあるときにやってくださいな
便利な機能だと思いますね 

読みたいニュースや情報を登録しておけば 更新されたら・・すぐにわかりますのでね

>野暮用で忙しくしているので・・ 忙しいようですね 26日の放送! 録画してみますね
テス(nosaman)
2011/07/17 23:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
RSSリーダーがなくなりましたが 大丈夫ですよ(笑) なんでもええでぇ〜3!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる