なんでもええでぇ〜3!

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真をPDFに変換すると・・

<<   作成日時 : 2011/08/06 05:55   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 29

先日 ブログ友達さんのところへ伺うと Adobe Readerは更新をして最新の状態で使いましょう
と言う記事を目にしましたが


Adobe Readerとは?? PDFを読むソフトのことなんですが
そのPDFがよくわからないとのこと?

パソコンを買ったらほとんどのパソコンにはAdobe Readerというソフトが無償でついてるのですが
あまり利用されてるって感じがしないですよね

PDFファイルはどこでも誰でもどんなパソコンでも見られるようなファイルの形式なんですね

マック愛用者はこのPDFを良く使いますね

文書としてもかなり便利なもので 官公庁などもこのPDF形式の文書を使っています

昔にこのPDFを使ってスライドショーを作ったことがありますが・・

http://tesu-nosaman.at.webry.info/200804/article_1.html

ここで説明している瞬間PDFはもうなくなりましたので

新しく探しました!(笑)  PRIMOPDF!!

興味がある方はここでダウンロードしてください

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/primopdf.html

Adobe ReaderではPDFは編集できませんし Reader!!と書いてるとおり ほんと見るだけのソフトなので
使わない方にとっては必要のないソフトになります

だからあまり更新しないと言う訳じゃないのですね ただ・・ほとんどのパソコンに付属しているので
セキュリティの問題で更新するほうが良いという訳ですね

このソフトは編集も出来ますし写真をPDFに変換できます

変換したPDFを結合して PDF文書にすると

スライドショーを作成してくれるサービスがありますよ

有名なのは以前に紹介した http://issuu.com/ です

メンバー登録するとあとはPDF文書をアップするだけです

下の写真をクリックすると この間のリベンジで行った草津のハスのスライドが見られますよん 

画像



もう一つは もっと簡単にできるサイトです

無料で作ってもらえますが ブログに載せたい場合は ホームページを持ってるという条件があります

http://spinnen.jp/parapara/

ここで作ったのがこんな感じです

http://nosaman.com/natu1/index5.htm


先週の日曜日に滋賀県の醒ヶ井に行って 梅花藻を見に行ってきましたのを

久しぶりにスライドショーにして作りました

梅花藻は水かさが多くてまだ少しでしたが この醒ヶ井の地蔵川の水のきれいさには驚きました!

水がきれいでないと梅花藻は咲かないそうです 

下の写真をクリックするとスライドが見られます 右上のマークを押すと全画面で見れますよ

左上にある View を押すと色々なスライドが見られますのでよろしくです

草津のハスの写真も入ってますよん

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
訳もわからず、あんなことを記事にしちゃいましたが
どうも、私には関係のないソフトだったみたいです
PCも最初の頃はあれこれ覚えなきゃとか思ったりもしたのですが、最近は最初ほどの意欲もなく、かといってブログをやめてしまうのも勿体ないかなってくらいなPC熱ですo(^▽^)o
今日のすいれんの画像もとても綺麗ですね
今からスライドショーを観て帰ります('-'*)
風子
2011/08/06 17:05
風子さん おはようございます
私もアドビのPDFはあまり使わないですね
なぜアップデートが必要か?って問題ですね
セキュリティ以外の問題でその製品が正規かどうか調べることもありますね(笑)
アップデートファイルを削除するとパソコンが早くなることもありますね(URL参照)

睡蓮の写真は朝早くでないとダメみたいですね
睡眠する蓮なので朝が良いそうです(笑)
テス(nosaman)
URL
2011/08/07 07:44
テスさんは難しい事を何でも理解できてよいですね。
私は遊ぶだけで、分からなくなると一回毎のパソコン教室に飛び込みます。
この頃は、回数が減りましたが・・・
でも、確かなちゃんとしたものを作るには、手が出ません。
奥が深いもので私など出来る筈がありませんね。
アップデートがあると何でもしなきゃいけないと思っています。
この間インターネットのアップデートがあったのでつい適当にやったら、英語で聞いて来ます。
不便この上なしです。

スライドショー素敵です。
ハッピー
2011/08/07 11:48

テスさん、こんばんは。

 今夜もテスさんの写真に酔わせてもらいました。
どれもこれも素晴らしい!!

でも私の一番は、ん〜、「水面に映ったハスの花」でしょうか。
「昭和初期の建物」と「マンホール」の画像を見たときは
「やっぱりテスさんだ〜」って思いました(笑)

パソコンを点けっ放しにして気が付くとAdobe Readerの
ダウンロード画面になっていることが良くあります。
私は良く分からないのでいつもキャンセルをクリックしてました。
大したことではないのですが何時も煩わしく思ってました。

あとフリーズを起こした時などにです「Microsoftに報告しますか」
あの画面も最初の頃は正直に報告してましたが何も変わらないのですが
今ではあの画面も煩わしいですね。

テスさんが風子さんに「アップデートファイルを削除」のURLを
記載していましたが、私もさっそく試してみたら
パソコンの起動が早くなりました。テスさんに大感謝です♪

話しは変わりますが、今月23日から書道教室の作品展があります。
テスさんに以前「落款を自分で彫るのも楽しいですよ」なんて
言われたので先日、作品用に自分で彫りました。
まだ当然、雅号が無いので自分の名前を彫刻刀片手に
暑い中、汗だくになって仕上げましたが難しいかったですよ。
美術の時間の木版がと違って相手が小さいので悪戦苦闘しました(笑)
教室に通う中学2年ともなると中々な文字を書くので
あせります(笑)
リーゼント
2011/08/07 22:39
ハッピーさん おはようございます
難しいことではないのですが 写真の加工をするより簡単にできますよ
ただ英語サイトなので使い方がわかりにくいですが
一度覚えればそんなに難しいことないですね

アップーデートをやると・・英語で聞いてくるのですか?
たぶん言語設定が変わったのでしょうね?
インターネットオプションから言語をクリックで日本語に戻すと直るかもです?
これは万全な方法ではないですが・・
アップデートの前の状態に戻す
システムの復元で以前の状態に戻すと良いでしょう(URL参照)
テス(nosaman)
URL
2011/08/08 07:42
リーゼントさん おはようございます

>今夜もテスさんの写真に酔わせてもらいました。
どれもこれも素晴らしい!!
ありがとうございます〜 水面に映ったハスは私も気に入ってますよ(笑)

Adobe Readerのダウンロードやウィンドウズのアップデートは仕方ない部分もありますね
使わない方にはいらないソフトならアンインストールすれば良いのですが
そうもいかないですからね

「アップデートファイルを削除」・・XPにはかなり効果がある場合もありますね
7はさほどでもないですけど(笑)

書道教室の作品展ですか? 良いですね〜
自分の作品が展示されるのはうれし恥ずかしですね
落款は自分で彫ると愛着がわきますからね
雅号をもらったら立派な落款を作ってくださいな
テス(nosaman)
2011/08/08 07:50
素敵なお写真沢山見せて戴きました。
本当にどれもこれも素晴らしいですね〜(*^^)v
ハスの花も、いろいろあって色も形も違うのですね。
シャープな感じがして新鮮、とても見ごたえが有りますね。
光線やアングルなどの、気配りにもよるのでしょうね。

ソフトは、難しいお話で、私には使いこなせるかどうか疑問です。
言葉ひとつとっても難解ですから・・・
難しくても、まずは挑戦の意欲を持たないと駄目ですね。
言葉だけに終わらないように、頑張りたいです。
S子
2011/08/08 11:10
テスさん、こんばんは。

最近は何にも挑戦しなくてね。考えるのが億劫になりました。
頭を使わないとボケますね。(笑)

素晴らしいスライドショーを楽しませてもらって、帰らせてもらいますね。
有難うございます。
サチッペ
2011/08/08 21:02
今晩は。
難しい言葉のほうは脳の方が受け付けませんが一番下の画像をクリックしてViewをクリックして下のすべての文字をクリックすると色々なバージョンのスライドが見られて驚きました。特にMovieをクリックすると画面が動いているように見えて新鮮でした♪ もう忘れてしまいましたが以前スライドショーで一度試した事がありますよ^^。醒ヶ井の地蔵川の梅花藻は可愛いですね^^。子供の頃に川の中にはこんな緑色の藻が流れていたように思います。蓮の種類も色々あるのですね。
それに木造の三階建てのお宅は旅館か何かでしょうか。こちらも珍しいです〜♪
のろばあさん
2011/08/08 22:12
テス(nosaman)兄:今晩は!
先ずは素晴らしい!・・・の一言です。
私がやりたい事が満載!
でも今は余り体調が芳しくないので・・・残念ながら(涙)
お盆&夏休みが終り、自分の時間が有る時に挑戦したいです。
愛ちゃん
2011/08/08 23:48
テスさん♪
落ち着いた写真ですね。お見事です。
全体にシックな色合いなのはお天気が悪かった(笑)ではなく
そういうう設定にしたんですか?すみません。素人なんで。。。
神秘的なムードに包まれて綺麗です。本当に美しい写真です。
本当にステキです。参考になります。
マクロで写すのが背景がぼけていいなあ。
マクロ以外にも拝啓をぼやかすことができますか?
またまた素人で恥ずかしい質問です。
最後のマンホール可愛いです。(#^.^#)

PDFのこと詳しくわかりました。ありがとうございます。
私のパソコンもそろそろ買い替えの時期なんですが
私はソニーのバイオを10年近く使ってます。
マックがかっこいいなあっていつも思いますが
使いこなせるか・・・と心配です。
やっぱり使い慣れてるほうが楽かしら?
テスさんアドバイスお願いします。

コメントというか質問ばっかりでごめんなさい。
ソナチネ
2011/08/09 08:01
誤字です。拝啓ではなく背景でした。すみません。
ソナチネ
2011/08/09 08:03
Adobe Reader 何ながんだかわからず、アップデートしてました。
今後も、私には関係ないソフト? みたいですが、
写真をPDFに変換したスライドショー素敵ですね。
こんな素敵なスライドショーができらたいいなぁ〜と思いましたが、写真が下手なので、やはり必要ないかな ъ( ゚ー^)イェー♪
ケセラセラ子
2011/08/09 16:32
こんばんは。
素敵な写真を見せていただきました。
水面に映った睡蓮、綺麗ですね〜。
梅花藻は、水が綺麗でないと咲かないそうですね。
白い小さな花が水面に咲いて可愛いです。
水に流れる梅花藻、涼しげですね〜。

ソフトのお話は難しいです・・。
一つずつクリア出来たらと思っています。
スライドショー、素敵ですね。
素敵なスライドショーを作れたら楽しいでしょうね。
その前に、勉強して写真を綺麗に撮れなくては・・。

2011/08/09 23:13
S子さん おはようございます
コメント遅れてすみません〜 

>ハスの花も、いろいろあって色も形も違うのですね。
シャープな感じがして新鮮、とても見ごたえが有りますね
ありがとうございます 熱帯睡蓮は色が豊富できれいですね
シャープに写すことも大事ですが 温かみにある写真も撮りたいですね

このソフトはPDFを加工することができるので便利ですよ
写真に文字などをいれる写真ソフトぐらい使いやすいと良いのですけどね(笑)
テス(nosaman)
2011/08/10 07:21
サチッペさん おはようございます

最近はなにもしなく・・そうですよね
色々と面白いソフトもそんなにないですしね(笑)
ちょっとマンネリですか?

>素晴らしいスライドショーを楽しませてもらって
どちらのスライドショーも簡単に作れますので 一度挑戦してくださいよん
テス(nosaman)7
2011/08/10 07:24
のろばあさん おはようございます

>Movieをクリックすると画面が動いているように見えて新鮮でした♪
ありがとうございます〜 色々と触ってもらって(笑)
このスライドは簡単に作れますが・・外国のソフトなのです
日本語対応だと良いのですけどね 

>醒ヶ井の地蔵川の梅花藻は可愛いですね
そうですよね〜 ちっちゃくて可愛い梅の花みたいですね
三階建ての家は昔も旅籠みたいですね 今は普通の家みたいですね
テス(nosaman)
2011/08/10 07:29
愛ちゃん おはようです
>先ずは素晴らしい!・・・の一言です。
ありがとうです〜 愛ちゃんに褒めて貰えるとうれしいです

>私がやりたい事が満載!
体調が戻ったら挑戦してくださいね
PDFで作成するの簡単ですし http://issuu.com/ でIDとパスワードを作れば後はPDFをアップすると簡単ですよ
テス(nosaman)
2011/08/10 07:31
ソナチネさん おはようございます
>落ち着いた写真ですね。お見事です。
ありがとうございます〜 全体的にシックの色合い!
その通りですこし暗い写真が案外好きなんですよ(笑)

マクロで写すと周りがボケますが望遠レンズでも周りはボケますね
絞りを開く・・(F値を小さく)と周りがぼけてマクロで写したようになりますよ

パソコンの買い替えですか?
マックも良いと思いますね 私もできることならマックのノートが欲しいです(笑)
プリンターやカメラはそのまま使えますが
今まで使ってるソフトはあまり使えなくなるのが多いですね
ただ・・取り扱ってる店舗が少ないのと壊れたときの問題がありますからね

ウィンドウズ7になって格段に使いやすくなってますので
どこでも買えてサポートも安心! ウィンドウズも魅力ですね
テス(nosaman)
2011/08/10 07:44
今晩は!
素敵な 絵をはいけんしました。パソコンの使い方の 教えをしてくださったのに
残念ながら 現在ダウンロード出来ない状態なんです。ローカルディスク(C)が赤くなってるので 残念ながら飛びつけません。VISTA買ったときから 調子が悪く 三年になるのですが、なんども フリーズしてしまうから とメーカーに出すのですが、答えは なんともない しまいにはなかの ソフトを交換しましょう
値段は8万 ・・・・・びっくりしてしませんから・・と断りました
なにしろ わけも分からずにパソコンしてるわけですから 
ごめんなさい、グチッてしまいました。 
しじみ
2011/08/10 20:28
ケセラセラ子 さん こんばんは〜
>Adobe Reader 何ながんだかわからず、アップデートしてました。
そう言う人が意外に多いですね PDFは便利なファイル形式なので
知らずに使ってる場合がありますね

>写真をPDFに変換したスライドショー素敵ですね
ありがとうです まずはPDFに変換することを覚えると良いですね
写真は何枚も撮るとコツみたいなものがわかってきますので
デジカメなので枚数を考えず撮ってくださいね
テス(nosaman)
2011/08/10 20:34
杏さん こんばんは〜
>素敵な写真を見せていただきました。
水面に映った睡蓮、綺麗ですね〜。

ありがとうございます〜 水面に映った睡蓮・・色々を角度を変えて撮ったのですが やはり正面からが良かったみたいですね

スライドショーは色々とありますが
自分で作るんじゃなくて ソースなどを参考にしても作れますし
外国サイトでは簡単に作ってくれるところもありますので
日本語対応のサイトがあれば その都度紹介してみますね
テス(nosaman)
2011/08/10 20:41
しじみさん こんばんは
>残念ながら 現在ダウンロード出来ない状態なんです。ローカルディスク(C)が赤くなってるので 残念ながら飛びつけません

ひょっとしたら富士通のパソコンですか?
Cドライブの容量が少ないようですね
Dドライブの容量がたくさんあれば そこへデーターを移しましょう
ビスタならパーティションの拡大もできるのですが・・少し難しいので止めましょう
写真などのデーターをDドライブに移すことでCドライブの容量が回復すると思います
移行方法は 写真のフォルダごとでも良いですが
一気にせず 少しずつ移行するほうが安全ですので 時間はかかりますがやってください
後はアップデートファイルの削除もしてくださいな
これは2番目のコメントのURLを参考にしてくださいな

次に新しいソフトをインストールするときに 
CドライブのProgram Files にインストールすのが一般的ですが
ここでインストールの場所を変えると良いわけです(URL参照)
Dドライブにプログラムフォルダを作っておけば良いと思います

よくわからない場合はまた質問してくださいね
テス(nosaman)
URL
2011/08/10 21:13
ご無沙汰しています。
ちらっと読ませていただいただけでも
とっても勉強になります。
最近は頭が固くなってしまって
新しいことが吸収できにくくなりました。
困ったものです。

2011/08/12 09:42
麦さん おはようございます〜
こちらこそご無沙汰しております

新しいソフトですが・・印刷を選択すると
PDFで保存してくれるのです
ネットショッピングでは印刷するより保存しておくと便利ですね
品物が届いたら印刷したものは要らないですからね

CSS編集ですが・・このくらいしか出来ませんね
麦さんのテンプレートを参考にしたいので
たまには更新してもらえるとうれしいのですけど
テス(nosaman)
2011/08/13 08:50
機械を触るのは怖いし、英語じゃ私には無理なので、やってもらってきました。
この頃パソコンの具合がよくないです。
文字が入らなかったり、昨日アップしたら行間が乱れて如何修正しても直りません。
昔のウインドーに線の入ってるXP出してきて、修正したら直ったようです。
編集画面と公開画面と変わるのは如何してなのでしょう。
気持ち玉も有り難うございました。
ハッピー
2011/08/14 13:51
Adobe Reader、PDF作成ソフト入っていますが
使かった事無くて、、文章作成だけと思っていました
写真をPDFに変換してスライドショーに出来るんですね
楽しそうですね、やっぱり英語は理解できないかも、、
つぎつぎ新しい事教えて頂いて嬉しいですが
頭がついて行けません、時間掛けて挑戦して見たいと
思います。
素敵なはすの写真色んな角度から写されて
幻想的です。
ぶたねこ
2011/08/18 14:36
ハッピーさん おはようございます
やってもらいましたか? 英語が得意じゃなかっても出来ますよ
ちょっと我慢して触るとわかるようになると思うのですけどね?

パソコンの具合が悪い?? アップして行間が乱れるのは
パソコンじゃなくてインターネットエクスプローラーの問題かもです
あまりお勧めできませんが システムの復元で元に戻すと直ることがありますね

テス(nosaman)
2011/08/19 07:21
ぶたねこさん おはようございます
Adobe Reader PDF作成ソフトが入ってれば
文書などはPDFに変換しておくと便利ですよ

スライドショーにするのはPDFを結合!
これだけですが 少し慣れれば簡単にできますよ
PDFを順番にチェック! 結合! これだけですが

>素敵なはすの写真色んな角度から写されて
幻想的です。
ありがとうございます〜 色々な角度から撮ってみると面白いですよね
テス(nosaman)
2011/08/19 07:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
写真をPDFに変換すると・・ なんでもええでぇ〜3!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる