なんでもええでぇ〜3!

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真のプロパティを残しておくと便利です

<<   作成日時 : 2011/08/16 09:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 41

カメラで撮った写真を 縮小してブログに載せたりすると 元の写真を削除したりしますよね

残ったのはブログにある写真だけ? ってことはないですか?

この間はうまく撮れたのに 今回はうまく撮れなかった・・と言う場合に

写真のプロパティを参考にすると便利ですよ

縮小ソフトによって プロパティになにも残らないのがありますが

残るソフトもありますよ

ここには カメラのメーカー 種類 撮ったときのシャッタースピード 露出や 焦点距離も残っています

撮ったときの写真には必ずこのプロパティに記載されてますので 

写真を右クリックしてプロパティ 上にある詳細をクリックするとわかるようになってます

動画にしましたので この写真をクリックして見てくださいな


画像


プロパティで情報がなかったのは 縮小専用でサイズを小さくしたものです

情報ありは 以前に紹介した リサイズ超簡単!Pro で縮小した写真です

紹介ページです

http://tesu-nosaman.at.webry.info/201101/article_1.html

自分の情報が漏れるのが否な場合は縮小専用を使うと良いですね

後で参考にしたい場合は リサイズ超簡単!Pro などで 縮小すると良いと思います

オフィイス2010がインストールされてる方は オフィスで写真を開いて 上にある画像をクリック

サイズ変更で保存で 縮小ができますよ 情報は残りますので便利です

この写真もデーターがあって助かりましたね

画像


PS: 上の写真のプロパティですが 名前をつけて保存してもらえると データーがわかります

プログラム名 Adobe Photoshop CS5.1

大きさ  800×538

カメラの製造元 Canon

カメラのモデル Canon Eos 5D MarkU

絞り値    f/8

露出時間  1/640秒     

iso感度 ISO100

焦点距離 24mm

などなど色々とわかると思います(笑)

写真編集ソフトも便利ですが・・・少々高いのがネックですね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(41件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようさんです!
あら〜〜ま〜〜 トップでございますか、頭がスカスカ状態の しじみには
た・だ・・・た・だ う〜〜ん唸るばかり 

お城は 姫路城  でしょうか? 
しじみ
2011/08/16 10:10
テスさん、お月様綺麗!!
もうねえ、圧倒されます。私のお月様なんてまるで幼稚園なみ
ですね。
お城も素晴らしい!!ため息が出ます。
う〜ん、う〜ん、唸ってしまいます。
いつも教えて下さって有難うございます。
今日もいろんな情報が盛りだくさんで、とても勉強になります。
ぼちぼちやっていきますね。また教えて下さい。
いつもばらいろ
2011/08/16 17:00
テスさん、動画見ました。とても参考になります。
有難うございます。
いつもばらいろ
2011/08/16 17:05
こんにちは!
プロパティが残っていると本当に便利ですね。
他の方のブログでも参考にさせていただくことがありますよ。
私はカメラについていたソフトで画面右端に写真のデータが出るのを重宝して使っています。
画像編集をしてしまうとプロパティは消えますね。
なので、ブログ用にはコピーした写真を編集してから使うようにしています。
こんな便利なのは昔はありませんでした。
今は幸せですね。
うふふ
2011/08/16 17:07
いつも素晴らしい画像ばかりで目の保養をさせて貰ってます
これなら保存もしておかなくちゃ勿体ないです
お月様も見事に撮れてて素晴らしい・・
旅行してもブログやってなければ写真も多分撮らないだろ私には何もいえませんが
ただ、観る目のほうは皆さんのすばらしい画像のおかげで、以前よか肥えてるような気もはしてます・・今後も素敵な写真で楽しまさせてくださいね〜(^-^)/
風子
2011/08/16 18:49
よいものがあるのですね。
重くなるからと、つい小さくして翌年撮る参考にしようと思っても詳細データは出ません。
一寸いじっただけでもですね。
一枚は残すべきと反省してました。
キャノンをお使いなのですね。
バラ色さんに教わって、今夜NHKの一眼講座を見ました。
やっぱり先生はキャノンでした。

素敵な写真ですね。
ハッピー
2011/08/16 23:12
テスさん、こんばんは
お月様、綺麗に撮られていますね〜。ほんと素晴らしいです!
私のブログは画像が多いので、UPする画像は、すべてコピーして縮小しています。(ちなみに元の写真は、外付けのハードディスクに移しています)
夕景写真は、日時と時間が必要なので、画像にカーソルをかざして見ることで、用を達していたのですが、今、テスさんのお月さま画像をクリックして、詳細を見る事を学びました。
いろんなことが書かれているのは、ビックリ!しました。
早速、自分の画像で確認して見ました。
いつも、いろいろ教えて頂きありがとうございます。
kirari
2011/08/16 23:21
テスさん、動画で分かりやすく説明有難うございます。
自分の画像でデーターを確認しました。

前に縮小してもデーターが残るサイトを紹介してもらったときに、
インストール出来ませんでした。
「インストールしています」の画面から変わりませんでした。
元の画像を残しているのでね。

いつも有難うございます。
サチッペ
2011/08/17 11:15
こんばんは〜〜♪
プロバティの動画も有難いですが、鮮やかなお月さま。
素晴らしいですね。鮮やかなクレ―タ―に感動しています。
青空に聳えるお城も、綺麗ですね。

大体私のお月さまは、ぶれて二重写しです。(苦笑)
満月は楕円なのです。救いようが有りません。
何時も何時も、感動を有難うございます。
S子
2011/08/17 21:49
こんばんは。
綺麗なお月さまですね〜。
素晴らしい画像、勉強になります。
なかなかブレて綺麗に撮れません(笑)
お城も綺麗です・・。
動画を見せていただき、細やかなことも分かりました。
いつも、教えていただき有難うございます。
少しずつ、チャレンジしていきたいと思います。

2011/08/18 00:53
しじみさん おはようございます
プロパティは情報などを残しておくためだけじゃなくて 音楽ならば著作権などをアルバムなどの情報が入ってるんですよ
写真に限って言えば カメラの情報やレンズの情報が入ってるということなんですよ
難しいことでもないのですが・・縮小してもその情報が保てることが大事だということなんですね

お城・・大阪城なんですよ ちょっと違う角度で撮ったのと後から修正できる
ソフトで直したのですよ
テス(nosaman)
2011/08/18 07:14
いつもばらいろさん おはようございます
お月さん・・動画を載せるために偶然にこの記事を作ってったのですよ

>もうねえ、圧倒されます。私のお月様なんてまるで幼稚園なみですね。
お城も素晴らしい!!ため息が出ます。

ありがとうございます ばらいろさんのお月さんも素敵ですよ
後はカメラのシャッタースピードを早くするとすっきり写ると思いますね

動画で見るとよくわかると思って作成しましたけど
参考になって良かったです〜

三脚を使って撮ったのでピントはしっかり合ってる思いますが
テス(nosaman)
2011/08/18 07:28
うふふさん おはようございます
写真の情報が残ってると便利ですよね
ただ・・残らない場合も便利なこともありますけど(笑)

リサイズ超簡単!Pro などで縮小すると情報は残ってるので便利ですね
オフィイス2010なども同じですが カメラメーカーについてるソフトでは情報は残るようになってますね

私の使ってるソフトは アドビフォトショップですが・・便利ですね
64ビット対応なので素早く編集できます(笑)
テス(nosaman)
2011/08/18 07:33
風子さん おはようございます

>これなら保存もしておかなくちゃ勿体ないです
お月様も見事に撮れてて素晴らしい・

ありがとうございます〜 保存しておいてプロパティで情報がわかれば 次に写すときの参考になりますからね 
蛍の写真でも 当時のデーターを参考にして撮ったのですが
肝心のホタルがいないと・・撮れないですね(笑)

皆さんの写真を見ている目が肥える・・そうですよね
色々な写真を見ることは大事だと思いますね
人それぞれの個性がありますから・・たまにハットする写真がありますもんね
テス(nosaman)
2011/08/18 07:38
テスさん
お久しぶりです、カメラ撮影の事は殆ど判りませんが!
目も見えるように成りましたから、ぼちぼち勉強したいです。

その前にカメラを買わなければ・笑・美旗の8月15日の月夜はとても綺麗なので
初めて二階で寝ましたが夜中はとても寒くなり矢張り戸を閉めました。
フ〜
2011/08/18 13:42
ハッピーさん おはようございます
一眼レフの写真のバックアップはやはり重くなりますので 
サイズを小さくしてバックアップするのが良いのですが
リサイズ超簡単!Pro なら情報はそのままに残りますよ

大事な写真はそのまま保存ですが・・DVDかブルーレイに保存が一番良いと思います
外付けハードディスクなどでも良いのですが・・やはり壊れることもありますしね
レイドタイプのハードディスクなら安心ですけどね

キャノンもニコンも一眼レフでは有名なので さほど変わりはないと思いますね
ニコン派も結構多いですよ
テス(nosaman)
2011/08/19 06:52
kirariさん おはようです〜
>お月様、綺麗に撮られていますね〜。ほんと素晴らしいです!
ありがとうございます〜 三脚で撮りましたが・・レリーズを忘れたので思うようには撮れなかったです

マウスの右クリックは案外使うのですよ
クリックすると必要な情報がもらえますしね
ソースの表示なども情報としても大事ですね

写真のプロパティの詳細! そこまで見ない人が多いですよね
でも色々なことがわかるので便利ですので ぜひ活用してくださいね
テス(nosaman)
2011/08/19 06:56
サチッペさん おはようございます
この動画! 便利でしょう〜 いつもなら画像を表示して見てもらうのですが
マウスの動きだけでわかるのが良いですよね

インストールできない場合は セキュリティの関係がありますので出来ない場合は許可をしてくださいね
ダウンロードができないのは・・7の場合 ツールのSmartScreen フィルターを無効にするとダウンロード出来ますよ(URL参照)
テス(nosaman)
URL
2011/08/19 07:03
S子さん おはようございます
>プロバティの動画も有難いですが、鮮やかなお月さま。
素晴らしいですね。鮮やかなクレ―タ―に感動しています

ありがとうございます〜 もう少し倍率のある望遠レンズならはっきりと写るんんですけどね・・でも高くて買えないです(笑)

>大体私のお月さまは、ぶれて二重写しです。
三脚を使うとぶれないですよ 後はシャッタースピードを上げることができると
少し暗くなるのではっきりと写ると思いますね
お月さんは意外に明るいので光って写ってる写真が多いですね

今度 機会がああればデジカメでお月さんを撮ってみますね
テス(nosaman)
2011/08/19 07:09
杏さん おはようございます
>綺麗なお月さまですね〜。
素晴らしい画像、勉強になります。

ありがとうございます〜 プロパティでシャッタースピードやISO感度がわかると参考になりますよね
シャッタースピード 500分1 F6.3 ISO200でも きれいに撮れますので試してくださいね(URL参照)
テス(nosaman)
URL
2011/08/19 07:14
フ〜さん おはようございます
お久しぶりです〜 昨日 べらさんのところに久しぶり寄ったら「フ〜さん」がお越し〜って言ってました すれ違いで残念です〜

>美旗の8月15日の月夜はとても綺麗
きれいでしょうね〜 空もきれいので星を撮るにも絶好ですね
寒いでしょうけど・・一度満月の日にお邪魔したいです〜
テス(nosaman)
2011/08/19 07:17
テスさんこんにちは〜
今、雨が降ってます、やっと涼しくなりました〜

私のパソコン「メモリー最小値が低すぎます」と警告見たいのが
でます。
そんな状態なのでインストールはしないほうがいいですかね!
リサイズ超簡単pro気に入ったけど・・・ザンネン!
ふ〜ちゃん
2011/08/19 18:09
テスさん、教えて頂いた縮小サイト、今回インストール出来ました。

縮小してもデーターが残っています。
有難うございます。
サチッペ
2011/08/22 11:00
テスさま こんばんは
動画でお教え頂くと私でも 理解できます
>オフィイス2010がインストールされてる方は・・・・
しっかり 頭に? あとは実行有るのみ^^Vです
有難うございました。 何時も感謝〜です。

やっとお伺い出来るようになりましたの
押してはいけない禁断のボタンを押したらしく^^;
理解のできない項目がたくさん出て 起動できなくなり
吃驚しました やっと何とかなりましたが・・・・
恐怖心が残りました どこにも触らないように気を付けてと。
PCに翻弄されています 残念 でも頑張ります
これからもご指導 よろしくお願い致します。    
tatukie
2011/08/22 19:44
コンバンワ^^
テスさん動画見せていただきました プロパティーなるほど ( ..)φメモメモさせてくださいね ありがとうございます そしてお月さまもとても綺麗!! です
グランドマザー
2011/08/22 20:59
ふ〜ちゃん こんばんは〜
コメント遅れてすみませんね 

パソコンの「メモリー最小値が低すぎます」と言うメッセージは仮想メモリーだと思いますが・・その場合はアプリケーションを終了すると解決しますし
仮想メモリーの領域を増やすことでも解決します(URL参照)

ただ・・再起動すると直りますので その時にインストールすると良いですよ

ハードデスクの空きが10GBもあれば大丈夫ですけどね
テス(nosaman)
URL
2011/08/23 19:55
サチッペさん こんばんは〜
リサイズ超簡単pro・・インストール出来て良かったです

7やビスタは インターネットエクスプローラー8か9になりますので
セキュリティを厳しくしてるのですよ
スマートスクリーンフィルター! これもその一つですが
インストール出来ない場合は これを無効にするとインストールできますよ

縮小してもデーターが残るのはありがたいですね
テス(nosaman)
2011/08/23 19:58
tatukie さん こんばんは〜
オフィス2010が入ってれば画像の縮小も簡単ですね
ただ・・元の画像を削除してしまわないように気をつけてくださいね

>押してはいけない禁断のボタンを押したらしく^^;
理解のできない項目がたくさん出て 起動できなくなり
吃驚しました

はて どんなボタンなんでしょうね?
起動できなくなると再セットアップですが
あまり触りすぎると どんどんおかしくなるのがパソコンですので
少し時間をおいてから再起動をすると直る場合がありますよ

テス(nosaman)
2011/08/23 20:03
グランドマザーさん こんばんは〜

動画にするとわかりやすいと思いますよ
音声も入れたり出来るのですが・・私の声じゃちょっとビックリされますので遠慮しましたよ(笑)
プロパティは便利な機能ですので どこでも右クリックすると良いですよ(笑)

>そしてお月さまもとても綺麗!! です
ありがとうございます〜 お月さん・・今度は中秋の名月に挑戦してみたいですね
テス(nosaman)
2011/08/23 20:07
テスさん こんばんは
夏休み明けです。
デジカメを持たずに出かけちゃうので
最近は写真から遠ざかってので再度挑戦します。

お月さまを写真に撮るのってとてもむずかしいのに
綺麗に撮れてますね。
あづ
2011/08/23 22:43
あづさん こんばんは〜
夏休み明けですか? リフレッシュできて良かったですね〜
デジカメを持たずに出かける・・私も最近多くなりましたね(笑)
一眼レフは重いので どうしても持っていく機会が少ないです

お月さんの写真・・案外と簡単に撮れますけど
意外に明るいので 少し暗めの設定で良いと思います
夜景モードだと明るすぎると思いますよ
テス(nosaman)
2011/08/24 20:18
今晩は。
今日は豊中市が日本最高気温だったそうで最近割合涼しかったのでこの暑さは応えますね。写真の縮小は気に入ったものだけを一枚ずつしています。その他は削除していますがあれもこれも削除してしまい時々しまったと思うこともあります。お月様の写真をご自分で写されたのですね。素敵ですね!
のろばあさん
2011/08/24 22:38
のろばあさん おはようございます
昨日は暑かったですね〜
今日は雨模様で少し過ごしやすくなるのでしょうね

写真の保存はパソコンに残しておいても良いのですが
ハードディスクの容量が大きい場合に限られますね
外付けハードデスクがあればそれほど気にしないで保存すると良いと思います

お月さんの写真・・なかなか思うように写せませんがこれが限界かな?って思ってます
テス(nosaman)
2011/08/25 08:00
残暑お見舞い申し上げます。
写真整理も苦手な私。デジカメの使い方もあやしいくらい。
ピクセルとか意味わかんないし、
ブログに写真載せるのも、テキトーだしw

かといって勉強好きじゃないしw
テスにぃ尊敬しちゃいます。
あたしの隣の席に来て、つきっきりで指導してもらえませんかw
タ〜コ
2011/08/26 09:30
すごいですぅ〜 勉強になりました。
私の場合、ブログに載せている写真は保存しておくほどの写真ではないのですが、ブログに載せない大切な写真はちゃんと保存しています。
しかし、カメラ技術はお粗末で、まずはそこからの勉強が必要のようです。
いざという時はテスさんのブログを隅から隅まで見させてもらい参考にしたいと思いますъ( ゚ー^)イェー♪
ケセラセラ子
2011/08/26 16:33
ブログに乗せた写真はCDとかUSBに保存して常にPCは
軽くと思っています。USBは訂正削除も出来て都合良いですね、
テスさんの教え何時も嬉しいです。参考にさせて
頂きます。
そしてお月さまもとても綺麗に撮れていますね。 
デジカメでは赤い一点に成ってしまいました。
ぶたねこ
2011/08/26 22:51
タ〜コちゃん おはようです
写真の整理・・私も苦手ですので そのままフォルダを作って保存しているだけです(笑)
ピクセルですが・・それほど気にしないでも良いですよ
大きさ(ホントは違いますが)最大で800×600くらいまでで 150KBくらいが良いと思います
一枚だけ載せるならそれほど気にしないで良いですね

>あたしの隣の席に来て、つきっきりで指導してもらえませんかw

ありがとうね〜 お家が近くなら指導をよろこんでしますよん〜(笑)
テス(nosaman)
2011/08/27 07:14
ケセラセラ子さん おはようございます
ブログの載せてる写真は保存しなくてもブログ自体がなくならない場合を除いて
保存してくれますので大丈夫です
ご自分のパソコンに保存するばあいですが 
以前に紹介した記事を参考にしてくださいな 一気に保存できますよ(URL参照)

カメラの技術はたくさん撮ると自然とあがってきますので
機会を作ってたくさん撮ってくださいね

>ブログを隅から隅まで見させてもらい参考にしたいと思います・

ありがとうです〜 まあ〜適当な記事が多いですがよろしくです(笑)

プロパティで色々な情報がわかることをお知らせしたかったんですが
パソコンには色々な機能があるので それを十分生かすことで理解も深まると思いますね

テス(nosaman)
2011/08/27 07:33
ぶたねこさん おはようございます
写真をCDに焼いて保存するのが一番良いと思います
ただ・・枚数が多いとCDじゃ容量不足なのでDVDに保存ができるのであればそちらに保存すると DVDの枚数も少なくてすみますので・・
USBに保存! 私もしていますが持ち運べるのは便利ですが無くなることもあります(笑)
外付けハードデスクがあれば大容量で保存できますが・・これも完全な保存じゃないですね
今のところはプリンターで印刷するのが一番ですね

>そしてお月さまもとても綺麗に撮れていますね。
ありがとうです〜 最近のデジカメは望遠機能がすごくなってますので
三脚で写すときれいに写せますよ
テス(nosaman)
2011/08/27 07:40

テスさん、こんばんは。

今日は嬉しい事がありました。聞いて下さいよ。
今日の夕方に電気屋へ行って、ついについにパソコンを買って
きました(笑)

テスさんに何度も話しましたが私のパソコンは今年で10年目に
突入しましてもう限界を感じたんです。

電気屋で商談中、妻は大河ドラマ「江」を店の50インチ画面で
楽しんでいる間に富士通のFMV ESPRIMO FH56/DDに決めました。

パソコンの色は白、携帯電話も白でなぜか最近白色が
マイブームのようです(笑)そんな話しはどうでも良いですが
スペックは調べてもらうと分かると思いますが
CPU:インテル Core i5-2520M でメモリー容量:4GBです。
ギガなんて単位のパソコンなんて夢だと思ってましたが
やっと夢が叶いました(大袈裟かな)
お値段も10万チョイとかなり無理を聞いてもらい満足な
買い物が出来ました。商品は週末に届くのでとても楽しみです♪

お城の写真、下からのアングルで捉えると迫力がありますね。
私も最初は姫路城かと思いましたが、確か現在は大天守を工事中のはず。
大阪城なんですね。

使い慣れないパソコンでつまずきましたらテスさんにメールをしますので
その節はまた宜しくお願いします。

リーゼント
2011/08/28 21:55
リーゼントさん こんばんは〜
パソコン 買いましたか! おめでとうございます〜
良い時期に買われたと思いますよ

FMV ESPRIMO FH56/DD! ちょっと調べましたよ
メモリーは8GBまで増設できるので
余裕があるときにメモリーの増設をされたほうが良いです
メモリーはビックリするくらい安くなってますので
PC3-10600,DDR3 SDRAM,SO-DIMMと言う規格なので
4GBで3000円くらいですよ

増設はそんなに難しくないのでご自分でしてみてくださいね
64ビットのパソコンなので メモリーも多いと今までとは全く違うと思います

後・・インテル Core i5-2520M  i7シリーズは
ターボブーストをインストールするとと快適に使えますのでダウンロードしてくださいね(URL参照)
テス(nosaman)
URL
2011/08/29 22:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
写真のプロパティを残しておくと便利です なんでもええでぇ〜3!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる