なんでもええでぇ〜3!

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒くなりましたね〜

<<   作成日時 : 2011/10/27 23:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 38

と言っても仕事の話ですが・・

この箱はなにをする箱でしょうか??

大体2ヶ月に一回くらい この箱を作ってます〜

画像画像>


材料は鉄板です 厚さは1mmなので

写真ではわかりにくいでしょうが・・大きさは縦40cm 横40cm 長さ80cm

蓋は 2cmくらいです 全体の重さは13キロくらいなので

この仕事をやると 寒い時期は温まりますね(笑) 

一度に10個が決まった量ですが かなりかさばります〜(笑)

鉄板を折り曲げて 蝶番、取っ手、などを溶接して仕上げて完了です

車に乗せるのは6個までです・・無理したら一度で運べますが

中がボコボコになるので2回で運びます(笑)

画像


得意先で塗装しておしまいです 空っぽの箱なんです

なにに使うか? これが当たったら・・賞品を差し上げても良いですね

船には必ずこの箱がいるんですね 

航海中で部品や器具が故障したときなど修理出来ない場合は

この箱の中に予備の部品や器具を入れて出航することになってるんですね

予備品箱と呼んでるんですけど・・見たことがある人はほとんどいないでしょうね?

どうでしたか? 正解された方? いましたか?(笑)

戦車などにも予備品箱があると聞いたことありますが・・

見た方はいないでしょうね?

今回はCSSでトップの画像と背景を変えてみましたが

CSS編集は簡単にできますね

後は好きなテーマを変えるだけでOK!です

HPスペースを持っておられる方だけですが・・

背景の画像をアップしてURLを加える

中ほどにある記事作成のところでトップ画像のURLを貼り付けると完了です


http://nosaman.bent.jp/asa/nosaman.htm

私の htm を保存して 拡張子をcssに変えると完了です

後は CSSファイルをアップしてTAGを追加すると出来ますよ

こちらを参考にしてくださいな

http://style.copicopi.com/note3.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
あら!私がトップ?おコメント。
衣装ケースにしては深すぎやし・・・と思ってたけど、そう言う用途があったのね。船と言えば昔々のその昔、子供たちの父親は新造船の内装の仕事してた。神戸に住んでていつも三菱重工とか川崎重工とかに出かけてたよ。
今はなんて言う会社になってるんかいね。ところで10月に密かに計画してた神戸行き、会う予定の友達が入院しちゃって延期になっちゃった!
退院は11月20日頃なんだってさ!今年は無理かもね。
その前に宮崎へ帰りたいなあ〜。お嫁が1月に出産だからこれも無理かなあ〜。
さよちん
2011/10/28 01:13
さよちん おはようさん〜
衣装ケース! めちゃ重いから使いづらいよ(笑)

子供たちの父親?? まあ〜いいか(笑)
三菱重工や川崎重工から注文がくるけど もちろん下請の下請です(笑)

計画してた 神戸行き! 私も楽しみにしてたけど
残念やな〜 今年は無理か??
来年になったら また計画しておいてな〜
テス(nosaman)
2011/10/28 07:16
>これが当たったら・・賞品を差し上げても良いですね
といいながら、すぐ 答え 書いてるやんっ。わかったのにぃ(うそうそ)

ベラは プリンセス天功がイリュージョンに使う箱を思い浮かべました。
でも これじゃあ脱出できないわ・・(^^ゞ

cssの話は スルー(笑)
ベラ
2011/10/28 10:23
何の箱か全然わからないけど最後まで読みました。

船で使う物なのね〜わかりません^^

CSS編集を一度試してみた事がありますが
旨く出来ませんでした。
チャレンジ精神は大きいんですが〜(笑)
チョッと覘いてみます^^
ふ〜ちゃん
2011/10/28 10:52
こんなお仕事なのですね。
作るって楽しいですよね。
CSSのお話、今は分かりませんが,その内必ず・・・
ハッピー
2011/10/28 12:56
こんにちは。

答えは、次回なのかと思って、読み進んだら、すんなり答えが・・・
チョコのBOXとは大違いですね。
にゃんとも
2011/10/28 13:21
べラさん こんばんは〜
すぐに答え書いてすみませんね・・ちょっと風邪気味で頭がぼ〜っとした時に更新したもんですから・お許しを

プリンセス天功! 鍵をかけたら脱出不可能ですね(笑)

CSSの話は もっと簡単にできたら良いのですが
まだまだ実力不足です〜
テス(nosaman)
2011/10/28 21:43
ふ〜ちゃん こんばんは〜

まあ〜なんの箱かわからないですよね〜
作ってる時に郵便局の人が・「・棺桶?」って聞いてきましたが
そりゃ〜ちょっと寸法短いし燃えないやろ!と 言いましたけど

4枚に鉄板を曲げて組み立てるこうなるんですが・・
造船所には かなり高い値段で入ってると思いますね(笑)
テス(nosaman)
2011/10/28 21:47
ハッピーさん こんばんは〜
そうなんですよ 船の照明器具などを作ってるんですが
こんなものも作ってます
昔は陸上のものも作ってましたが・・やはり中国製に押されて撤退です

CSS・・それほど難しいことでもないので
ぜひ挑戦してくださいな〜
テス(nosaman)
2011/10/28 21:49
にゃんともさん こんばんは〜

答えをすぐに書いたって べラさんに叱られました(笑)
予備の品物ですが・・結構な数の品物をこの箱に入れるようですね
昔はもっと大きい箱だったんですが・・重くて大変でしたね

チョコのBOXみたいに素敵な箱だと良いのですけどね?
テス(nosaman)
2011/10/28 21:52

テスさん、こんばんは。

 この大きな箱は船に積み込む箱なんですね。
きっと大型の船舶で、塩害もあるのでしっかりと分厚く塗装をして
気密性も保たれているのでしょう。

結婚してすぐに子供が出来たころは生活が苦しく土日はアルバイトを
していました。製缶業って仕事なんです。アングルに鉄板を張り付けて
電気溶接をして、溶接で盛り上がった部分をサンダーで擦り
最後はスプレーガンで塗装をして完成。それをトラックに積み込んで
工場に設置するまでが仕事で日給8千円。私の小遣いとなりました(笑)

プロのテスさんにはかないませんが私の溶接技術と塗装は
後々色々なところで役に立ち重宝がられました。
でもこの箱の鉄板は厚さ1ミリとは・・・絶対に私は穴を空ける
自信があります(#^.^#)

テスさん、風邪をひいているみたいですね。お大事にして下さいね。
私は現在、週に2回、歯医者に通って前歯を治療しています。
治療が終わると頭がズキズキ、口の中は消毒臭く体調がすぐれません。
1本の歯を治すだけなのに今日で4回目、歯医者の日は
朝から憂鬱です。どこが調子悪くてもいけませんね。
リーゼント
2011/10/28 22:41
思い出した。
昔、お菓子って四角い缶に入っていたわ。
もうヘトヘト
2011/10/28 23:33
何の入れ物だろう・・・って思いましたが・・
もっともっと小さい、よく似たものが、昔実家にありました。
いえ、形が似ているだけですよ。
衣類が収納されていたのは何故でしょう??
それにしても!色々なご職業があるものですね。
お風邪、お大事になさって下さいませ。
戯言
2011/10/29 09:04
テスさんお手製のこの箱に、チョコがビッシリ入っていたら、充分魅力的ですよ。
にゃんとも
2011/10/29 10:37
テスさん、私も何の箱だろうと考えながら読んでいましたら、
答えが出ていました。(笑)

衣装ケースでは重すぎるし、お茶を入れるのかな・・・と。
サチッペ
2011/10/29 11:09
テスさんてどんなお仕事していらっしゃるのかなと
思っていたんですけどこれで分りました〜
用途は全然分らなかったけど^^
CSS難しい事は面倒で出来ないけど画像は季節物を
拾って来て入れたりしています。
何しろ読んで理解するのがこの頭では無理なんですわ〜

2011/10/29 11:59
テスさん おはようさん

秋晴れの良い天気、お出かけでしょうね
我が家(実家)にも似たような箱がありました。
父が魚屋さんだったので・・・・・鉄じゃなくブリキ箱ですね
そういえば、米箱”もそうでした。
いっしゅん、そうかと思いましたよ〜形態は同じですから(笑)

CSS編集???やらずに居ると忘れる、この頭何とかして〜〜〜
なな
2011/10/29 12:02
リーゼントさん こんばんは〜
フェリーとか海上保安庁船が多いので大きい船ではないと思いますが 
塩害があるので室内に置いてると思いますね・・実際に見たことないもんで(笑)

製缶業のアルバイトですか
重労働ですよね〜
電気溶接はたまにしますが・・長い間やってないですね
マンションの階段の取り換えの時に
溶接個所を見て・・これはダメだなあ〜と思って委員長と相談して
業者を変えました! 私たちを素人と思って手を抜いて溶接したんでしょうね?
サンダーで仕上げるのは最初から作る場合ですが
古い階段などを溶接する場合は「ケレン」と言うサンダーの仕事が重要です
こんなことは誰でも知ってる訳でもないですが 少し考えたらわかりますよね

私の仕事では鉄板が薄いので余計に難しいですね
熱によって変形しないように考えてしないといけないのでね
3mm以上の鉄板の溶接はまた違う意味で難しいです

>テスさん、風邪をひいているみたいですね。お大事にして下さいね
ありがとうございます はいおかげで少しマシになりましたが・・まだ本調子ではありません

歯の治療! 大変ですね〜
治療が終わって頭が痛いのはちょっとどうかな?って思いますが
いずれにしても早く治してくださいな
テス(nosaman)
2011/10/29 22:01
もうヘトヘトさん こんばんは
思いだしましたか? お菓子の缶! 
大阪ではなぜかその缶のこと全般を「カンカン」と呼びますね
そこの「カンカン」を取ってくれ〜とか?(笑)
東京では呼ばないのかな? 
テス(nosaman)
2011/10/29 22:04
戯言さん こんばんは〜
そう言えば衣装ケースはブリキでできてました
この大きさじゃないですが ありましたね
たぶんその当時は塗装されてないからこんな感じに近いと思いますね
今はプラスティックにおしゃれなケースになってますけどね

私の仕事は特殊でもないのですが・・個人でやってる工場は少ないですね

>お風邪、お大事になさって下さいませ。
ありがとうございます〜・・早く治さないと母にうつったら大変ですからね
テス(nosaman)
2011/10/29 22:09
にゃんともさん こんばんは〜
この箱にチョコレートをびっしり入れたら?
すごいでしょうね〜 どれくらい入るのか想像出来ませんが
ロッテのガーナチョコは外せませんし・・奮発してゴディバ!をいっぱい入れて
外はこのままで送りますか?(笑)
テス(nosaman)
2011/10/29 22:12
サチッペさん こんばんは〜
答えが早すぎるって・・べラさんに怒られました(笑)

やはり衣装ケースですよね 図面を見て作るのですが
慣れたので見なくても作れますね(笑)
寸法違いの箱をたまに注文されるんですが・・
4個とか・・割に合わない仕事ですが 不景気なのでそんなことも言ってられません(笑)
テス(nosaman)
2011/10/29 22:15
紫さん こんばんは〜
>どんなお仕事していらっしゃるのかなと
あらそうでしたか・・宣伝が足りなかったですね
これ以外にはこんなものを作ってましたよ(URL参照)

CSSの編集は難しくはないのですが・・ページごとに壁紙やTOP画像だけを替えるのは簡単ですね
ちょっと色々と試してみますので 簡単な方法を模索してみますね
テス(nosaman)
URL
2011/10/29 22:21
ななさん こんばんは〜
お久しぶりです〜 秋晴れの良い天気! 今日は出かけてないですが
明日に出かける予定ですが・・またしても雨です〜(笑)

魚屋さんの箱! そう言えばありましたね
ブリキでないとさびてしまうので 私のところのような鉄の箱は少ないと思いますね 米の箱!
そうそうお茶の箱もこのくらい大きない箱でしたね

>CSS編集???やらずに居ると忘れる、この頭何とかして〜〜〜
さあ〜思い出してやって見せましょう〜(笑)
テス(nosaman)
2011/10/29 22:25
こんばんは。
大きな箱ですね〜。
船の航海中に使う予備品箱なのだそうですね。
初めて見せていただきました。
戦車も予備品箱があるそうですが・・。
大きな箱ですし、衣装ケースかと思いました(笑)

2011/10/30 00:15
こんにちは。
一度に10個の注文とは一つの船に一つなのかしら?
テスさん家はこう言うお仕事をされているのですね
昔はこういった衣裳箱だったけど今じゃプラケースやダボールケースですね
強くなった女性の力でもやっぱり持てませんものね。
CSS編集??分からんチンです、既製品で満足させてます。。。

きょんたん
2011/10/30 15:47
テスさん、こんにちは
お久しぶりです。
前記事から拝見させて頂きましたが、いろんな人がいますね。ネットを始める前、周りからコワイ話ばかり聞かされていたので、デビューする時は、正直、ほんと怖かったです。
でも、実際始めてみて、お陰様で良い人ばかりに出会い、初心の頃のコワイ思いはどこにやら、です。(笑)

ところで、今回の問題の箱、咄嗟に頭に浮かんだのは、衣装箱でしたが、重さは13キロくらいと言うのを見て、これはボツ。(笑)
部品や器具など入れる、予備箱というのですね。
この形や重さは、何かを基準にして考案されたのですか?
kirari
2011/10/30 16:40
杏さん おはようございます
大きい箱ですよね 家の中で見るともっと大きい感じがしますが
船で見ると小さい感じがすると思いますね(笑)
これの倍の寸法の箱もあるんですが

長さだけ1m80cm・・人間が寝て入れますが
二人ががかり持たないとダメなのでめちゃ作るのに疲れます(笑)
衣装ケース・・大事な服を保存するのに作っておこうかなあ〜(笑)
テス(nosaman)
2011/10/31 07:18
きょんたん おはようさんです
一度の10個の注文ですが・・20個も注文されると
実家の工場では置く場所がないです(笑)
船には一つか二つしか必要ないので10個あれば
得意先としても1ヶ月くらいは十分在庫としてあるという訳ですね
重さ13キロくらいなら 女性でも持てると思いますが
取っ手がついてない状態から持ったりするのは 
やはりコツがいりますから難しいかな?ですね

CSS編集・・もっとわかりやすく説明しますので よろしくです
テス(nosaman)
2011/10/31 07:24
kirariさん おはようございます
お久しぶりですね 右肘の調子はどうですか?
私も肘の状態が良くないですが・・パソコンの時はマシですね

ネットの中では色々な人がいてますが
ほとんどの人が良い人だと思いますね
人間関係と一緒でネットのエチケットがない人もいてますよね
前の記事の人はネチケット・・に違反してますし書いてもらった人にコメントなしもおかしいですね

今回の箱・・やはり衣装ケースが多いですね
この形や大きさですが・・照明器具のランプなどが入る場合がありますので
この大きさですね
大きいは顔は40wの蛍光灯が入るようになってますが
40wや110wの電球は船に使われてるのは屋外なので
交換するのは屋内用の20wや他の部品に限るのかもです
テス(nosaman)
2011/10/31 07:33
テスさま こんにちは
・・・・? 船の航海に必要なでしたかぁ 
色々考えましたけど 見事に外れていました。
昔は青函連絡船 今はフェリー(と言っても乗船は2度だけ)
どこかに有ったのでしょう・・・・大切な予備品箱が! 
探してみたいです 宝箱^^を。

トップの画像 秋の明るい彩を楽しんでいます 素敵〜〜
私のブログ CSS解らないままにやっていましたので
テスさんを拝見して  直さなくては・・・・と思っています
HPスペースも 一杯のようです 困ったな〜ぁ  です
ブログが 終わりになるまでには頑張って一人前?に(なれるかな)
なりたいものです   
テスさんこれからも ご教授よろしくお願い致します。
tatukie
2011/10/31 10:22
なるほどですね。。
色んな仕事があるのですね・・(*^_^*)
頑張って下さいね・・
よしくん〜
2011/10/31 16:13
テスさん こんばんは
予備を入れる予備箱ですか。
初めて知りました。見ました。

>CSS編集って
なんでしたっけ。
私習った事ないような気がします。(ーー;)
あづ
2011/10/31 18:48
tatukieさん こんばんは
青函連絡船! 一度だけ乗りましたよん 
仕事柄、船やフェリーに乗ると照明器具につい目がいってしまいますが
そのころは予備品箱を作ってなかったので探してませんね(笑)

トップの画像は奈良公園の落ち葉です 
自分で撮った写真を載せるのは面白いですね
CSSを外部から読み込むと簡単に背景とトップの画像が毎回変えられますよ

HPのスペースですが・・CSSファイルだけなら大丈夫ですよ
メモ帳と同じなので・・4KBくらいなので写真一枚の10分の1くらいですので安心してくださいな
テス(nosaman)
2011/11/01 00:53
よしくん〜 こんばんは〜
そうなんですよね 色々な仕事がありますよね
まあ〜40年も同じ仕事をしていますので これ以外出来ませんね(笑)

昔は危険な仕事で指を落としたりする職場でしたので
若い子があまし来なかったですね 今は機械の安全性が飛躍的に向上したので
女の子も職場にいてますね

頑張って仕事・・やりますね〜
テス(nosaman)
2011/11/01 00:56
あづさん こんばんは〜
>予備を入れる予備箱ですか。
初めて知りました。見ました。

そうなんですよね 初めて見て・・最後かもです(笑)
めったに見ないと思いますけどね

CSS編集は 麦さんや足跡さんがやってたので
そこで公開したかもです
昔の記事にも書いてますけどね(URL参照)
テス(nosaman)
URL
2011/11/01 00:59
みた事ない箱で最初は衣装缶かしらと思ったりしました。昔はこんな金属製の缶がありました。でも留め金があるので違うと・・・。
予備品箱は初めて聞きましたし見たのも初めてですよ。綺麗に塗装して完成なのですね。又一つ知識が増えて嬉しいですよ♪

背景と画像が素敵ですね。CCSの編集の事はやはり苦手で思考が停まってしまいます
のろばあさん
2011/11/05 21:00
のろばあさん こんばんは〜
やはり衣装ケースを想像してしまいますよね
そうなんですよね 留め金はないですからね
留金や取っ手もスポット溶接で引っ付けるんですが・・
外れたらなんんいもなりませんからね(笑)

>背景と画像が素敵ですね。CCSの編集の事はやはり苦手で思考が停まってしまいます

ありがとうございます〜 CSSの編集は簡単モードを見つけましたが
HPスペースを持ってる方しか使えないのがネックですね
テス(nosaman)
2011/11/06 20:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
寒くなりましたね〜 なんでもええでぇ〜3!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる