なんでもええでぇ〜3!

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しいブログの投稿の実験です

<<   作成日時 : 2011/11/05 21:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 18

画像IMG_6563

ブログの編集ページじゃなくて Windows Live Writer というソフトですが

意外に便利かもです?



良くわからないですが 編集画面はつかいやすいですね

こんな感じです ここで画面を貼り付けるのは

上にある画像をクリックで貼り付けできるので便利ですね



無題

文字の色や大きさ太さ フォント も変えられますね

ちょっと実験ですのでこれくらいにしておきます(笑)



ここからは いつものブログの編集です

Windows Live Writer はここでダウンロードしてくださいな

http://explore.live.com/windows-live-writer

ダウンロードされたら  インストールの準備ですが

インストールする製品の選択を選んでくださいな

プログラムの選択で必要なものだけチェックを入れると良いでしょう

私は フォトギャラリーと Writer だけにチェックを入れましたけど

これだけで十分だと思います

後は インストールするだけです

完了したら すべてのプログラムから Windows Live Writer を選んで クリックです

今使ってる ブログのURLと IDとパスワードを入れると

上のような画面が出ますので 後は適当に触ってると出来ますよん

左上の投稿ボタンを押すと 完了ですよ

まだ初めて触ったところですので これを利用されてる方・・アドバイスお願いしますね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログの編集で使っている人多いみたいですね。
biglobeでも、できるのね。
ところでトップページの今日の写真と開いた時の写真が違うのはなぜ
写真が重なっているのかな
もうヘトヘト
2011/11/06 00:22
もうへとへとさん おはようございます
ブログの編集は 別のソフトなどを使ってて
このソフトは初めて使うのですが・・便利ですね〜

便利なのはそのままbiglobeに送ると 使えるのが良いですね

>ところでトップページの今日の写真と開いた時の写真が違うのはなぜ

この前の高野山のコメントの後ろの方を読むとわかってもらうと思いますが
このイチョウの写真・・サイズ(150KB)が大きいので
トップページに使うとトップが重たくなるので違う写真を使ったんですよ

右クリックしてソースを見てもらうとわかるのですが・・ width="1" height="1"に変更しています 実際には二つ並んでるのですよ
ちなみのもみじの写真のサイズは4KBですので
トップに使っても重くならないですね
テス(nosaman)
2011/11/06 07:31
テスさん、おはようございます。
パソコンに疎い私は、「ソフトを使って編集・・・」とかいう言葉を聞くと、ちょっと敬遠してしまいます。(苦笑)

今回のTOP画像、フェイントをかけらた感じでしたが
前回、説明(タネ明かし)をして貰っていたので、ダミー画像の点を探しました。(みっけ〜。笑)
画像の重さに、いろいろ気を遣われているのですね。
私も、テスさんを見習って画像の軽量に努めたいと思います。
kirari
2011/11/06 09:10
まとめて、で失礼します。
色々ご教示下さり、またコメント欄を閉じていた間も
激励の?気持ち玉を下さり、ありがとうございました。
テスさん、すごいな〜〜〜〜
とりあえず携帯から画像を送って編集する、というのが
今の私に出来ることです。
娘が賞品で頂いた怪しげなカメラで実験していたら、それどころではない事態になってしまって・・・あのカメラで「スカイプ」なるものが出来るのだそうですが・・・
前記事の画像、素晴らしいですね。癒されました。
歴史が好きな娘にも、テストが終わったら見せてやりたいと思います。
ちょっといいじゃん、見れば、と言っても見る子ではないので。

ベラの戯れ言
2011/11/06 16:23
テスさん こんばんは。

先日は、写真の並べ方を教えて頂きまして、ありがとうございます。
新しいことの飲み込みが悪くて、何度もごめんなさい。
色んなことにチャレンジするテスさんは、すごいです。
にゃんとも
2011/11/06 18:35
kirariさん こんばんは〜
このソフトはブログに画像を貼り付けたりするには便利ですね
あの英語のTAGを気にしなくて大きさも変えれますので
文字の色やフォントも簡単に変えられるから良いと思いますね

問題は写真を載せたら・・ブログではクリックすると同じ画面になります
target="_blank"と言うTAGを使うと別画面で開くよにできますけどね

>前回、説明(タネ明かし)をして貰っていたので、ダミー画像の点を探しました。(みっけ〜。笑)

わかりましたか これで完璧にわかりましたね
ちょっと内緒で サイズを0にしようと思ったんですけどね(笑)

画像の重さは気にしますね
TOPの写真は看板みたいなもんですから
それほど大きい写真は要りませんよね 時間があるなら小さな写真にした方が
トップの情報がすぐに表示されると思いますね
トップの表示があまり大きくて開かないから相談を受けたことありますが・・
その時には インターネットオプションから詳細設定で 画像を表示しないにチェックを入れることで その人のページは見れたそうですが

あまり巨大なサイズを載せるのも 訪問されるかたのネットの事情によって変わりますから
すべての人に優しい表示が望ましいと思うですが・・
テス(nosaman)
2011/11/06 20:27
素晴らしい!
パソコンを自在に操られていいですね。
私は遊ぶだけで、一寸難しいとお手上げです。
いつか理解出来たら実験してみます。
ハッピー
2011/11/06 20:30
べラの戯言さん こんばんは〜
お忙しいところ恐縮です 時間があるときで良いですよ
ブログでも無理をしないことが大事ですので
マイペースでやってくださいな

>あのカメラで「スカイプ」なるものが出来るのだそうですが・・・
WEBカメラでしょうか? スカイプは最近テレビに付けるタイプがありますね
あの大画面でテレビ電話・・ちょっと恥ずかしいです(笑)

>前記事の画像、素晴らしいですね。癒されました。
ありがとうございます〜 高野山は関東方面の人にはなじみが少ないですからね

娘さん 歴女ですね〜 若いうちに歴史の勉強は良いですね

>ちょっといいじゃん、見れば、と言っても見る子ではないので。
あ〜わかります〜 私もそうでしたね(笑)・・なに気恥ずかしいのでしょうかな?
テス(nosaman)
2011/11/06 20:38
にゃんともさん こんばんは〜

写真の並べ方・・わかってもらってうれしいです〜
ブログでは初めて TAGの書き方を書きましたが
コメント欄でもできるんだなあ〜と ビックリでした
飲み込みは良いと思いますよ〜

ほとんどはメールでここからここまで変更してください・・とTAGを貼り付けて 文字の色などを変えたりして 詳しく説明が出来ましたのでね

コメント欄は字数制限もありますので 不安でしたが
わかってもらったのは にゃんともさんの飲み込みの良さがあったからだと思いますね

>色んなことにチャレンジするテスさんは、すごいです。
ありがとうございます〜 ちょっと最近は時間を作ることが出来るようになりましたので
色々なことにチャレンジしたいと思いますので よろしくです
テス(nosaman)
2011/11/06 20:46
ハッピーさん こんばんは〜
パソコンを自在に操れることもないですが・・パソコンの能力の10%も使ってませんね(笑)
このソフトは意外に便利ですよ 特に画像のアップは簡単なのでね

>いつか理解出来たら実験してみます。
そうです〜 その気持ちが大事だと思いますね 頑張ってくださいね
テス(nosaman)
2011/11/06 20:50
テスさま こんばんは 
何時も有りがとうございます 
新しいことは すぐには理解出来ませんのでコピーを です。
私のPCには Windows Liveフォトギャラリは入っていましたが
Live Writerは有りませんでした でも^^ゆっくりと考えながら 
やってみたいと思っています   ○○防止 楽しみながら♪
頑張ってみますね 感謝です。   
 
tatukie
2011/11/06 21:11
tatukieさん おはようございます
新しいソフトですがぼちぼちとやってくださいな
それほど難しくないので 大丈夫ですよ

Windows Live Writer のインストールですが フォトギャラリーとWindows Live Writerだけで良いですよ 後のソフトはそんなに使うことはありませんのでね

楽しみながら頑張ってくださいね〜
テス(nosaman)
2011/11/07 07:09
何がどのように便利なのか。。。 分かりませんが、まずはやってみることですかね。
私もダメもとで挑戦してみようかな♪
ブログもアップできるなんて、考えただけで不思議です。
ケセラセラ子
2011/11/07 15:36
テスさん、また新しい事に挑戦ですね。

またゆっくりした時にやってみますね。

出来るかな・・・・・・・・?

まずは、ダウンロードですね。
サチッペ
2011/11/07 16:57
ケセラセラ子 さん こんばんは〜
返事が遅くなりすみません 

便利なものは 画像の添付ですね
ブログでは貼り付けても TAGしか見えませんし 保存する!の行程がありますからね
このソフトなら画像の大きさもマウスで変えられますので 便利ですね
TAGで変えるのは結構面倒ですもんね

ダメもとでも挑戦! それが一番いいと思いますね
テス(nosaman)
2011/11/08 22:24
サチッペさん こんばんは〜

ゆっくりした時で良いですので 挑戦してくださいな
ダウンロードは すべてしないで チェックを入れて選んでくださいね

フォトギャラリーとWindows Live Writerにチェックをいれてインストールですのでよろしくです

陶芸オフですが・・9時集合でどうでしょうか?
掲示板の方にも書き込みますから よろしくです〜
テス(nosaman)
2011/11/08 22:27
Windows Liveフォトギャラリーインストールして使った
事が有りますが相手が見られない方が折りまして
現在使用してませんが、いまいち使い方も理解
出来ない事も有りで、、研究して見ますね、
有難う御座いました。
ぶたねこ
2011/11/11 21:26
ぶたねこさん こんばんは〜
Windows Liveフォトギャラリー・・見られないですか?
スカイドライブからフォトをアップして
URLを教えてあげれば 見られると思いますが・・

私の古いスライドショーですが・・
URLをクリックして見れないですかね?(URL参照)
テス(nosaman)
URL
2011/11/12 20:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新しいブログの投稿の実験です なんでもええでぇ〜3!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる