なんでもええでぇ〜3!

アクセスカウンタ

zoom RSS 豚の角煮を作る前に 聞きなれた音楽を思い出して・・

<<   作成日時 : 2011/11/09 23:35   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 30

圧力鍋で豚の角煮を作るんですが・・早く調理ができて便利ですね

圧力鍋定番レシピですね まずゆで豚を作る作業ですね

こんがり焼いた豚肉と水とねぎ、しょうがを入れて 沸騰してから10分! 
後はそのままで終了! しっとりしたゆで豚の出来上がり〜

たれをつけて食べるんですが・・お習字の先生が腎臓病なので お醤油はほんの少しで後は出汁で味付けして持って行きました

ゆで豚のゆで汁を少し残して 醤油、みりん、お酒、オイスターソース、はちみつで味付け 
再度沸騰させてから5分! これで完了です

写真は携帯なのでうまく撮れませんでしたが・・こんな感じです

画像


父は美味しいと言ってくれましたが・・母は少し風邪気味なので お寿司を食べたいというので食べてません(笑)

そこで耳について離れない曲はこれです〜



リン・アンダーソンが歌う「ローズガーデン」 軽快なテンポで好きな曲ですね

このころに シンシナティ・レッズのピート・ローズが大活躍してまして ピートローズが守備につくときにこの曲がかかってましたね

良く聞くと 南沙織の「17歳」とそっくりですよね

このころに17歳の南沙織は・・今は57歳? ビックリですよね

歌詞もついでに調べると これがなかなか辛辣な意味の歌詞なんですね

http://www.katch.ne.jp/~hkenji/rose_garden.htm

英語を知らないと こんなことでビックリします(笑)

カントリーミュージュックなんですが・・これもカントリーです

たぶん曲を聞いたらご存じだと思いますが



ボディ・ガードのテーマ音楽でも有名ですよね

この人の方が有名ですよね

http://www.youtube.com/watch?v=14ivtcelIo0&feature=player_detailpage

ユーチューブを見ていると・・うまく作ってる映像がありますね

これも思い出深い映画なんですが・・著作権料の問題でこの曲は使ってませんね

映画は当時の彼女と梅田コマシアターで立ち見で見ましたね(笑)



そんなこんなで忙しいわりには ネットで遊んでいます(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
圧力鍋、私も愛用しております。
角煮、いいですねえ〜〜
おいしそうです。
昔、居酒屋の店主に習ったように、おからで脂抜きしています。
でも自分自身は殆ど食べないのです・・(脂身が苦手で・・)
あ〜〜作りたくなっちゃった。夫も喜ぶし。
懐かしの名曲は改めて聴きにまいりますね。
ベラの戯れ言
2011/11/10 08:46
おはようございます。
豚の角煮が美味しそうに出来上がりましたね。
画面に向かってお箸がのびそうです(笑)
圧力なべを買った時に初めて作ったのが豚の角煮でした。
あっという間に出来てしまって、感動しましたよ。

懐かしい曲が並びましたね。
あまり意味も考えずに聴いていましたが、実は切ない歌詞だったのですね。
1970年代、エルビスの歌うカントリーがゴスペルと並んで好きでした。
「リリース ミー」なんかは今でも聴きますよ。
いつまでも心に残りますね。
うふふ
2011/11/10 09:01
豚の角煮・・すごく美味しそう!!
テスさんお料理お上手じゃないですか・・これならお母さんも喜ばれますね
不精者の私は圧力鍋もお正月の黒豆を煮るのに使うのみ・・と、いうか、安物のを買ったので、蓋が開きにくかったりで・・あまり調子がよくなくて・・
南沙織さんは、何年か前に紅白に出られていましたね・・やはりオバサンにはなってられましたが〜〜
風子
2011/11/10 10:00
豚の角煮、美味しそうです。
お習字の先生も喜ばれたのでは? 病気を考慮して味付けしてる気づかいも素晴らしいです。
主人も、休日は朝早く起きてユーチューブを楽しんでいるようです。
私はゆっくりと寝ていますがね(^_^)v
ケセラセラ子
2011/11/10 11:44
ベラの戯言さん こんにちは〜
圧力鍋! 良いですよね〜 簡単で作れるのが重宝します
大きい圧力鍋は「カレー」用にしています

>居酒屋の店主に習ったように、おからで脂抜きしています。
そうですか・・おからと一緒に炒めて 豚肉の油を吸い込むのでしょうか?

>あ〜〜作りたくなっちゃった。夫も喜ぶし。
旦那さんの喜ぶ料理! 作ってくださいね〜
懐かしのオールディズ! 良いですよね
テス(nosaman)
2011/11/10 12:55
うふふさん こんにちはです
豚の角煮ですが・・柔らかくなりすぎたので形が崩れました(笑)

>画面に向かってお箸がのびそうです(笑)
そうですか ありがとうございます

圧力鍋の定番! 豚の角煮! 私も初めて作った時は感動しましたね
あっと言う間なので・・大丈夫かな?って心配したほどです(笑)

ローズガーデンの詩は意外でしたね
カントリー! 結構好きなんですよ
プレスリー! 良いですね

>「リリース ミー」なんかは今でも聴きますよ。
ハイ、知ってますよん 良い曲です〜 ジミー時田が歌ってるのも結構好きでした(笑)

テス(nosaman)
2011/11/10 13:00
風子さん こんにちは
>豚の角煮・・すごく美味しそう!!
ありがとうございます 料理は昔からキャンプなどに行った時は食事当番ですので
苦にはならないですが・・今は毎日作ってるので 今晩はなにを作ろうか?と考えるのが結構大変ですね

そうなんですか? 今の圧力鍋は良くできていますよ
そんなに高くないのでお勧めですね 

南沙織・・シンシアですもんね
57歳と知ってびっくりですが・・良く考えれば私より年下ですもんね(笑)
テス(nosaman)
2011/11/10 13:09
ケセラセラ子さん こんちは〜
豚の角煮・・お褒め頂いて恐縮です

お習字の先生の奥さんは寝たきりなので 食事は先生が用意するのですよ
子供さんもいてないので 私の仲間たちも色々と作って持って行きますね
豚の角煮を持っていったら 大変喜んでおられましたね
味付けは腎臓病のことを考えて薄味ですけどね

ご主人は朝早くからユーチューブ・・
ケセラセラ子さんはゆっくり寝ておられる これでリズムが出来てるのが良いですね〜
テス(nosaman)
2011/11/10 13:15
こんにちは。
ローズガーデンの歌詞

ここまで言えるのは、かなり自分に自信がある証拠でないかと・・・
私は、ブラックミュージック・ソールが好きでした。
ボディーガードの映画って、私が30代だった気がしますが・・・
当時の彼女って?
ホイットニーヒューストンは、大ファンでしたが、ボディーガードの映画の頃より前のホイットニーが好きでした。
今は見る影もないかな?

豚の角煮好きです〜。
私は、無水鍋を愛用してます。
にゃんとも
2011/11/10 13:22
テスさん、すごいですね、そこらへんの主婦より お料理 うまいんじゃない?
テスさん、いつでも味見しますから どうぞベラの舌を信じてお持ちください。
何回か ありついてますが・・(#^.^#) どれも 美味しいっ。

「ローズガーデン」て 楽しい歌と思いきや・・シビアな内容なのね(^^ゞ。

「幸せの黄色いリボン」 日本の映画では 黄色いハンカチになってますわね。
昔のは観てないけど 最近、阿部寛主演の現代版を観ました。良かったです。
健さんのも観なくちゃと思いました。
あ、そうそう、この歌が あの映画と関係あるって 今知りました(^_^;)

ベラ
2011/11/10 15:01
美味しそうな豚の角煮〜。
こういうの見ると自分も圧力鍋欲しくなります。
ポンポコママ
2011/11/10 17:14
にゃんともさん こんばんは〜
ローズガーデンの歌詞・・びっくりですよね
よほどの自信家なんでしょうか? それともあまり好きじゃない人にこういう風に言ってみては・・ですかね?

>私は、ブラックミュージック・ソウルが好きでした
そうなんですか? 私もオーティス・レディング! サム・クックは今でもよく聞いてますね それから ソウルトレインの番組を良くみましたね
ブルースブラザーズの映画なんかを見ると懐かしいですね(URL参照)

ボディガードの映画の時に30代でしたか?
若いですね〜 私は厄年でしたもん(笑)
ホイットニーヒューストンのライブは一度だけですが行きましたよ
そうですね 以前のホイットニーの方が私も良いと思いますね

豚の角煮・・無水鍋で作るんですか? 興味ありです〜
テス(nosaman)
URL
2011/11/10 20:42
べラさん こんばんは〜 

たまに差し入れしてるからって
そんなによいしょしなくても(笑)

味見・・またお願いしますね〜 

ローズガーデン・・訳すと違う印象ですよね〜

幸せの黄色いハンカチは 武田鉄也がデビューした映画だと思いますが
山田洋次監督は この幸せの黄色いリボンを映画に使いたいと思って連絡したら
法外な著作権料を要求されたので あきらめたそうです

テレビでビートルズの歌などが流れていますが
あれはほとんどがコピーバンドですね
本人たちの声を流すとこれまた法外な著作権料が発生するのですよ

健さんの幸せの黄色いハンカチ・・ぜひ見てくださいな
テス(nosaman)
2011/11/10 20:49
ポンポコママさん こんばんは〜

>美味しそうな豚の角煮〜。
ありがとうございます〜

圧力鍋! 便利ですよ〜 蒸し料理ができるタイプなので「ふかしイモ」なども簡単にできて美味しいです
ぜひ購入の検討をお願いしますね ・・圧力鍋団体みたいやな(笑)
テス(nosaman)
2011/11/10 20:52
圧力なべでテスさんが豚の角煮を作られるのですか。
素晴らしい!!
美味しそうです。
オイスターソース、はちみつが味の決め手?
真似させていただきます。
今夜我が家も圧力なべでミートローフです。
天火より火加減も考えずに出来るから便利ですよね。
歯も弱った夫のために、自家製挽肉がこだわりで〜す。
南沙織さんは、篠山紀信夫人なんですってね。
ごく最近知りました。
ハッピー
2011/11/10 21:59
テスさん、角煮美味しそう。主婦顔負けですね。
私は作ったことがないですよ。
料理からPCまで、なんでもこなされるので感心です。

昔のジャズは分かりますが、「幸せの黄色いリボン」しか
知りませんでした。

軽快な曲で聴いていて楽しいですが、
英語の歌詞を訳したら、面白いですね。
サチッペ
2011/11/11 13:49

テスさん、こんばんは。

 本当に美味しそうな豚の角煮ですね♪
角煮は私も作ります。豚の三枚肉を茹でるところから
始めて、出来上がるまでに4時間近くはかかります。
私のレシピにオイスターソースと蜂蜜は使いませんが
美味しそうな色をしていますよ。

昨年、スーパーで肉屋の前を歩いていたら〇ランボンから
「角煮のたれ」なるものが袋に入って売っていたので
試しに使ってみたらなかなかいけた味でした。
私も次回は圧力鍋を使ってみたいと思います。

幸せの黄色いハンカチ、何度も見ました。
ベラさんも書いていますが、先日、幸せの黄色いハンカチの
リメーク版をみました。
高倉健さんの役を阿部寛さんが演じてました。あれはあれで良かった
のですが何か一つ物足りないような気がしましたね。
今回のドラマは夕張が舞台では無く北海道羽幌の島になってましたね。
健さんが赤いマツダのファミリアの中で
「夕張だ!夕張へ行ってくれ!」てセリフが有るのですが
聞けなくて残念!

高倉健さんは私のお袋と同じ80歳。まだ映画に出るそうですが
日々身体を鍛えているのでしょうね。
リーゼント
2011/11/11 19:17
豚の角煮・・すごく美味しそうに出来てますね。
作って見たいと思っていても圧力鍋が無くて、
出来ませんでした。、
先日鍋を買ったので今度は絶対作って見ようかと
思っています、
圧力鍋の料理に挑戦中ですので参考に
させて頂きますね。
いろいろ出来たら料理の楽しくたりましょうね。
有難う御座いました。
ぶたねこ
2011/11/11 21:38
ハッピーさん おはようございます
圧力鍋は便利ですよね〜
はちみつやオイスターソースは良く使いますね
カレーを作るときは大きい圧力鍋を使いますが
角煮は新しい鍋のほうで作ります
ミートローフ! こんど挑戦してみますね

南沙織さん そうなんですよ 篠山紀信と結婚して時はやきもちを焼きましたね(笑)
テス(nosaman)
2011/11/12 07:30
サチッペさん おはようです〜
角煮は圧力鍋の定番ですので それほど難しくないですよ
姪っ子に勧められて買ったのですが・・とても重宝してますね

>昔のジャズは分かりますが、「幸せの黄色いリボン」しか
知りませんでした

後の2曲は1971年くらいの曲ですからね
サチッペさんがちょうど子育てで忙しい時期だったと思いますね
黄色リボン・・最初は「イエローリバー」って聞こえるので黄色い河?
思ってましたよ(笑)

英語の歌詞・・面白いですよね それでも気持ちウキウキしますもんね
テス(nosaman)
2011/11/12 07:36
リーゼントさん おはようございます

>本当に美味しそうな豚の角煮ですね♪
ありがとうございます〜 
リーゼントさんも作られるんですね
三枚肉ですか・・今度探してみますね

角煮のたれ・・見たことありますが使ったことないです
今度使ってみますね

>幸せの黄色いハンカチ、何度も見ました。
そですか・・テレビでやってますからね
武田鉄也がこの映画でデビュー下思うのですが
このころがやはり一番良いですね
説教くさい演技(性格)はあまり好みじゃないです(笑)

阿部實のリメイク版は見てないですね
やはり健さんが良いと思います〜

80歳ですか・・私が東映のやくざ映画を毎週深夜で見てころは40歳ですもんね 若いしかっこ良かったですね
今度 また映画に出演されるそうですが 見に行こうと思ってます〜
テス(nosaman)
2011/11/12 07:45
こんにちは。

今頃、気がついたんですけど、私は、薔薇を育てて10年になりますが
「ローズガーデン」
美しいけど、とげがある・・・歌詞もそうですよね。
深入りすると痛い目にあうとか・・・
それでも、愛するって、いいですよね。
って、違ったら、ごめんなさい。
にゃんとも
2011/11/12 12:58
ぶたねこさん こんばんは〜
豚の角煮は美味しかったですよ・・自画自賛です(笑)

圧力鍋は使い慣れると便利ですね〜
初めは蒸気が出るので怖いと思うでしょうが・・使い方を誤らないければ大丈夫です
最近のは圧力がかかってると 開かないようになってますので安全ですね
早く開けたい場合は 鍋を冷やすことで蓋を開くことが出来ますが
沸騰してから5〜10分で 火を止めて完了! これが便利です

買い物行くときには 少しだけ沸騰を待つだけで後はそのまま置いておけば安心ですので ぜひ買って挑戦してくださいな
テス(nosaman)
2011/11/12 20:53
にゃんともさん こんばんは〜

そうでしたね〜 薔薇のこと良くご存じでしたよね
ベランダは「ローズガーデン」みたいな感じがしますけど

薔薇は・・美しいけど、とげがある・・・歌詞もそうですよね。
そうですね 気がつきませんでした

>深入りすると痛い目にあうとか・・・
それでも、愛するって、いいですよね

う〜ん 難しいですが 男性は深入りして痛い目に合っても好きな人はず〜と好きなんですよね あきらめが悪いと言うか(笑)

>それでも愛してる・・そう思い続けることは難しいですが 出来る限りそう思いたいですね・・なにを言ってるんだ私・・(笑)
テス(nosaman)
2011/11/12 21:05
テスさん初めましてm(__)m
気持ち玉を有難うございました。

豚の角煮が柔らかそうで美味しいそうですね。
ゆで玉子も魅力的〜♪
やっぱり圧力鍋を買おうかなぁ( ̄.  ̄ )

「幸せの黄色いリボン」懐かしいです。
先日、テレビで観たけど「幸せの黄色いハンカチ」と
タイトルを間違いそうになるのは私だけかな(´ー`;)ゞ
木の葉
2011/11/13 13:33
こんにちは。
豚の角煮、柔らかくて美味しいですよね。
煮玉子も美味しそうです。
画像を見せていただき、食べたくなってしまいました(笑)
圧力鍋は便利ですよね♪
煮ものなどは、軟らかくなりますし・・。

ボディーガード、何度も見ました・・。
ホイットニーヒューストンの歌声が良いですよね〜♪
懐かしい音楽を聴かせていただきました。

2011/11/13 16:25
テスさん こんにちは
美味しそうな角煮ですね。
ゆで玉子も美味しそう
芥子をたっぷりつけて頂きたい。(*^_^*)

南沙織さんて私より1つだけ年下なのですか?
もっと若いと思ってました。

「幸せの黄色いリボン」と「山田監督」との関係(?)は知ってました。
それを書いてラジオにリクエストしたら電話が掛ってきてラジオ初出演した思い出の曲です。
ハンケチの映画は何回も見ました。映画館を出る時はいつも幸せな気分でした。桃井かおりも鉄也もよかったけれどやはり健さんが最高です。
あづ
2011/11/13 16:25
木の葉さん こんばんは〜
さっそくのコメントありがとうございます 
さよちんのところでお見かけしたので 気持ち玉を入れましたよ

>豚の角煮が柔らかそうで美味しいそうですね。
ゆで玉子も魅力的〜♪

ありがとうです〜 圧力鍋! 買いましょう〜(笑)

タイトル・・間違いやすいですよね
映画は幸せの黄色いハンカチで有名ですが 音楽は幸せの黄色いリボンですね
映画で「黄色いリボン」・・ジョンフォード監督でジョンウェインが主演でしたね
高倉健・・ちょっとジョンウェインに似てますね
テス(nosaman)
2011/11/13 22:25
杏さん こんばんは〜
角煮・・食べたくなりましたか?(笑)
圧力鍋は煮物には便利ですよね〜

>ボディーガード、何度も見ました・・
そうですか? ケビンコスナー!もあのころが一番人気があったと思いますね
ホイットニーヒューストン! 声が良いですよね
コンサートにも行きましたよ
続編のボディガード2の女優さんに「ダイアナ妃」が予定されてのはご存じでしたか?
もし・・亡くなってなければ 大女優になってたかもですね?
テス(nosaman)
2011/11/13 22:32
あづさん こんばんは〜
角煮とゆで玉子ですが・・関西ではゆで卵のこと「煮ぬき」と呼んでますよ
ホント・・辛子をたっぷりつけると美味しいですよね

南沙織さんは あづさんの一つ下でしたか?
某美容室のべラさんは南沙織の「17歳」の時に17歳だったそうです(笑)

>「幸せの黄色いリボン」と「山田監督」との関係(?)は知ってました。
それを書いてラジオにリクエストしたら電話が掛ってきてラジオ初出演した思い出の曲です。」」

ラジオに出演ですか! すごいですね〜 
私はテレビに出たことありますが・・ぬいぐるみを被ってたので誰もしらないです(笑)

>映画館を出る時はいつも幸せな気分でした
良いですね〜 昔はそんな雰囲気がありましたね
ニューシネマパラダイスを映画館で見た帰り・・涙が止まらなくて恥ずかしい思いをしましたけど 映画はそれが魅力なんですよね
テス(nosaman)
2011/11/13 22:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
豚の角煮を作る前に 聞きなれた音楽を思い出して・・ なんでもええでぇ〜3!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる