なんでもええでぇ〜3!

アクセスカウンタ

zoom RSS 陶芸オフ会から帰ってきました

<<   作成日時 : 2011/11/18 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 36

14日の月曜に 朝8時45分に 私のお習字仲間&ご近所のカリスマ美容師のべラさんのお店に集合です!

3年前くらいは 電車で行ってたのですが・・私が車を8人乗りに買い替えてから車で行くことが定例になりました(笑)

画像


今回で5回目ですが ブログ友さんの艶嬌さんの奥さんのご親戚が陶芸の窯をされているご縁から

年に1回 陶芸をしに行くことになってます

車の定員は8人! 今回はサチッペさんの弟さんが不参加なので7人で行きました

名古屋から ブログ友さんも参加されてますが 今回は残念ながら欠席です

信楽までは80キロくらいなので 第2京阪を通って瀬田東 草津から 新名神から信楽まで

一時間くらいで着きましたね もう5回目なので 一年ぶりの再会でにぎやかです〜(笑)

10時から 開始と言っても お茶にコーヒー お菓子などがあり・・話が止まりませんね〜(笑) 

今回は お皿と母のお茶碗と 湯呑を作る予定ですが・・

画像


お皿を作ったら 少し時間がありますので ちょっと外の風景を撮りに行きました

良いですね〜 信楽の風景はもっとゆっくりと見たいです

紅葉にはもう少し寒くならないとね

画像


黄色の葉っぱが良いですね〜

画像


糸トンボ・・ぶら下がってます〜

画像


ほんでもってお昼ご飯ですが・・これが豪勢なんですよ 艶嬌さん美味しかったですよん

画像


ここでビールがあれば・・最高なんですが 車を運転していますので あきらめております〜

こんな恰好で作ってます〜 手前が私ですが奥の方が先生です〜 頭の状態は似たようなもんですね(笑)

ろくろを回すのは電動なので ちょっとコツがいりますね

なんども失敗しますので・・後ろが失敗作です〜(笑) 手前は成功例です

母の茶碗は意外にもうまく出来ましたけど・・先生の修正ありです(笑)

画像画像画像


もちろん これで出来上がりじゃないですが 後は先生が台尻を削り出して 乾燥! 色つけをして焼く行程ですね

完成するのは 1ヶ月くらいかかるのかな? 出来上がったら宅急便で送ってもらうことになりますね

出来上がり・・またブログに載せますね〜

帰りも車も混んでなくて 早く帰りましたね 父と母の食事に時間に間に合いましたが・・

日曜に作っておいた「おでん」をすでに食べておりました(笑)

画像


日曜日の写真です・・

画像


この写真は逆光で暗いので ソフトにあるシャドー&ハイライトを使って 影の部分を明るくしましたよ

クリックすると元の画像です


信楽の紅葉・・・


画像


これも編集で赤を強調しました・・(笑) 写真をクリックしてくださいな

今年も恒例の陶芸オフが終わりましたが 艶嬌さん 奥さん 宋仙窯の先生 奥さん ホントにいつも色々とお世話になりありがとうございます

また・・来年も行けると思いますがよろしくです






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な趣味をお持ちですね。
私は一回だけ見学で益子焼を経験しましたが、ロクロを回したら思わぬところ処が伸びて飛び出しました!
難しいものですね。

出来上がりが楽しみです。
おでんもテスさんが作られたのですか?
秋の紅葉が美しいです。
こんなに色の変化するソフトがあるのですか?
ハッピー
2011/11/18 23:22
テスさん おはようございます。

信楽には、買い付けに行った事があります。
実は、父の道楽で、器屋さんを8年ほどしてました。
信楽は、土物でも強度があって、有田の次に好きです。
ろころ場って、労働的には、結構きつい場所で、昔は、女性は絵付けしか出来なかったとか・・・違ったかな?
作品が出来上がるのが楽しみですね。
にゃんとも
2011/11/19 10:00
テスさん、陶芸オフ会いろいろお世話になり往復の運転有難うございました。
私達は楽をさせて頂きましたが、ビールを飲めなくてすみません。
その代り、忘年会ではたっぷり飲んでくださいね。

外の風景、3枚目の写真幻想的でとってもいいですね。
赤いもみじがあったかな・・・と、まだでしたね。
アングルがいいですね。

親孝行のテスさん、お母さんの湯呑、綺麗に出来上がりましたね。

皆勤賞、パールさんではなくてネコピーさんでした。
最初から参加されていました。
サチッペ
2011/11/19 11:39
テスさん、(^-^*)/コンチャ!笑っちゃったよ。
>こんな恰好で作ってます〜 手前が私ですが奥の方が先生です〜 頭の状態は似たようなもんですね(笑)<

頭の状態・・・脳みそのことかと思ったら毛のない話ね。o(〃'▽'〃)oあははっ♪おっかしい〜〜〜大爆笑もんや。

ところでところで。いいなあ〜。陶芸オフ会と名を打ってブログ仲間とこんなに楽しめるなんて。。。羨ましい。サチッペさんも元気そうだし。
それにテスさんが作ったお母さんの茶碗、超いい出来具合だね。
一ヵ月後が楽しみだねえ〜。それとランチの豪勢なこと!
これってどっかの料理屋さんから取り寄せでしょう?誰かの手作りなの?
あ!艶嬌さんって人が作ったの?おいしそう。。。こりゃビール欲しいやろ。
写真もソフトを使えばどうにでも出来るんだね。
でも元の写真が良くないと無理やろね。
私ね、元気そうにコメントしてるけど今、熱があるの。咽喉が痛いし・・・
だからすっげ着膨れてダルマさんみたいな格好してんの。だって寒いんやもん。
写真をまた持って行かれないように厳重に鍵かけとかんにゃダメよ。
さよちん
2011/11/19 12:07
こんにちは!
オフ会が陶芸だなんて素晴らしいですねぇ。
エプロン姿のテスさんがとっても可愛らしく見えます〜。すみません。(笑)
ろくろは難しそうですね。
長年ろくろを回している方が体を上手に動かすのを見たことがありますが、とてもあの真似はできそうにありません。
色付け、絵付けもテスさんが出来たらどんなにか素敵な作品になったでしょうね。
出来上がりが楽しみですね。
うふふ
2011/11/19 12:51
テスさん、今日は♪
晩秋の良き日に、お友達8人での楽しいひと時・・・
羨ましい限りです。
お料理も、豪華版でしたね
紅葉が美しく〜気持ちも映えますねぇ!!

それから、、、作品の出来栄えは如何でしたか?
又、見せて頂くのが楽しみです
つんちゃん
2011/11/19 13:08
陶芸オフ会 楽しかったですね。
ベラは ほとんど表に出ず、作品に没頭してましたが、みなさん お庭でけっこう写真撮ってらしたのね・・

一枚目の木々の画像、空気感まで 切り取ってあるみたい。
最後の紅葉は・・ひぇ〜だまってたら詐欺では?(笑)
ベラ
2011/11/19 17:53
ハッピーさん こんばんは〜
趣味と言うほどでもないのですが・・この時期になると陶芸をやってますね
ろくろ・・今年はちょっとコツみたのが分かったみたいで
機会があればもう一回くらいやってみたいですね

おでんですか? 私が作りましたよん
昆布とカツオで出汁を取って お醤油、みりん、お酒で味を確認ですね
後は 具の油抜きと大根も一度湯通しします
これさえ済めば・・後はグツグツ煮るだけですね

>こんなに色の変化するソフトがあるのですか?
アドビのソフトで出来ますよ 色の調整で出来ますね
テス(nosaman)
2011/11/19 18:25
にゃんともさん こんばんは〜

そうですか・・信楽には行かれたことがあるんですね
関東からは遠いですから・・意外でした

>実は、父の道楽で、器屋さんを8年ほどしてました。
あら・・これも凄いですね〜 器は懲りだすとキリがないですからね
道楽でお店をするって 金持ちですよね〜

有田焼・・私も好きですね〜 萩焼も好きで抹茶茶わんを持ってますよ・・使ったことないですが(笑)
信楽焼はたぬきが有名ですが 土の色を生かした感じが好きですね
作品が出来上がるのは いつも楽しみですよん

PS:熱が下がって良かったですね〜 急に寒くなりましたので気を付けてくださいね
テス(nosaman)
2011/11/19 18:33
サチッペさん こんばんは〜
陶芸オフ・・お疲れさんでしたね ちょっと早く帰ってしまってすみませんね
ビール・・昼に飲むのはあきらめてますので 大丈夫ですよ

忘年会・・はい、たっぷり飲みますよん(笑)

>外の風景、3枚目の写真幻想的でとってもいいですね。
赤いもみじがあったかな・

ありがとうござます 赤いもみじ・・あったら良いなあ〜と思ったのでね(笑)

母の湯飲みとお茶碗! 出来上がりが楽しみですね
先生の手直しがなければ どんなことになるのか(笑)

皆勤賞・・ネコピーさんでしたか? それは失礼しました〜
テス(nosaman)
2011/11/19 18:42
さよちん こんばんは〜

頭の状態・・気がついてくれてありがとうね(笑)
同じような頭が二つあるのもおかしいけどね

>いいなあ〜。陶芸オフ会と名を打ってブログ仲間とこんなに楽しめるなんて。。。羨ましい

でしょう〜 大阪に引っ越しておいでよ(笑)
サチッペさんや艶嬌さんは 師匠から名前をもらってるので古い付き合いです
ベラさんと私は シニアライフからの付き合いだから・・かれこれ10年近くなりますね

>それとランチの豪勢なこと!
これってどっかの料理屋さんから取り寄せでしょう?

そうですよん 豪華なお弁当?? 食べきれないほどでした
艶嬌さんのお知り合いの方の料理屋さんから 取り寄せですね
美味しかったよん〜

>熱があるの。咽喉が痛いし・・・
大丈夫ですか・・気をつけてくださいな 今夜は早く寝るべし〜!(笑)

写真・・鍵!かけておこうかな〜(笑)
テス(nosaman)
2011/11/19 18:51
うふふさん こんばんは〜
オフ会が陶芸って良いでしょう〜 5回目ですが恒例行事になりましたね

>エプロン姿のテスさんがとっても可愛らしく見えます〜。
ありがとうございます〜 この年になって可愛いと言われることもないのでうれしいですよ(笑)

ロクロ・・難しいですね〜 うまく行けたと思って気を抜くとダメになります(笑)
もっと経験をつまなきゃダメですね〜

>色付け、絵付けもテスさんが出来たらどんなにか素敵な作品になったでしょうね。
そうです〜 色付けや絵付けが出来たら良いんですけどね
先生に任せてますので それも楽しみですね〜
テス(nosaman)
2011/11/19 18:55
つんちゃん こんばんは〜
>晩秋の良き日に、お友達8人での楽しいひと時・・・
羨ましい限りです。

楽しいですよ〜 このブログが始まる前の掲示板で知り合った人たちが中心ですが
ここまで続くと思いませんでしたね  皆さん良い人ばかりで感謝しております

>お料理も、豪華版でしたね
そうです〜 私たちもビックリしましたよ(笑)
どれから食べようか?と迷う人が多かったですね

作品の出来栄えですか? 今回はちょっと良い感じですね(笑)
色付けが終わって 送ってこられたら また載せますのでよろしくです
テス(nosaman)
2011/11/19 19:05
ベラさん こんばんは〜
陶芸オフ! 楽しかったね〜 車の中もにぎやかで 私は退屈しませんでしたよ(笑)

>ベラは ほとんど表に出ず、作品に没頭してましたが
あら・・そうでしたか? 気がつきませんでした(笑)
お外もまた楽しからずやですね〜

>一枚目の木々の画像、空気感まで 切り取ってあるみたい。
ありがとうです〜 ここの空気は違いますからね〜

最後の紅葉・・まあ〜お遊びってことで許してくださいな〜
テス(nosaman)
2011/11/19 19:09
こんばんは。
楽しそうなオフ会でしたね。
皆さんで、信楽で陶芸をされて・・。
テスさん、お母さまの湯飲み、お上手に出来ましたね♪
お母さま、喜ばれる事でしょう・・。
信楽の里、紅葉が綺麗です。
クリックしましたが、黄色のモミジも素敵です。
ランチが豪華です〜。
美味しかったでしょうね(笑)
陶器の完成は1カ月後のようですね。
楽しみにしています。

2011/11/19 23:09
わあ!いいなあ!楽しいひとときをお過ごしのご様子、なによりです。
え??
テスさんは手前のお方ですか???

相変わらずの美しい画像をありがとうございます。
心が洗われます・・
ベラの戯れ言
2011/11/19 23:18
杏さん おはようございます
楽しいオフ会・・そうですよね なんでも長く続くのは良いことですよね

母の湯飲みとお茶碗・・完成が待ち遠しいです〜

信楽の紅葉は霜が降りてから一気に赤くなるそうです
今年は例年より遅いので・・今月の末くらいが見ごろだと・・先生が言ってました

ランチ! 豪勢すぎてビックリですが美味しかたtです

完成品が届いたら またブログに載せますのでよろしくです
テス(nosaman)
2011/11/20 09:26
ベラの戯言さん おはようございます〜
楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいますね〜

そうなんですよ 手前が私です もう62歳のオッサンですからね
一応、若作りはしていますが 年には勝てないですね(笑)

>相変わらずの美しい画像をありがとうございます。
心が洗われます・・

ありがとうございます〜 美しい画像を提供できるように頑張りますので
今後ともよろしくです〜
テス(nosaman)
2011/11/20 09:29

テスさん、こんにちは。

 気の合った仲間を車に乗せ信楽へ行き陶芸を楽しみ
美味しいものを食べる、テスさんのスタイルは好きですね♪

食卓に自分の作った作品が並んだら楽しいでしょうね。
息子さんが作った湯呑、お母様もずっと大切にして使って
くれるしょう。

美味しそうなおでんですよ。やはり玉子と大根がこの位の
色にならないと美味しくないですよね。
私はやはりこの写真だと牛スジからいきます(笑)

この辺りの紅葉は今週の勤労感謝の日くらいが観光客で
混み合うピークじゃないかなんて言ってます。
まだ少し早いっていった感じでしょうか。

先日、テレビで京都の永観堂が映ってました。紅葉も最高ですが
人出も多く人酔いしそうで行く気が失せました。

枝にぶら下がった糸トンボはとても素晴らしいと思いますよ。

朝早くから一日おつかれさまでした!
リーゼント
2011/11/20 16:14
テスさん こんにちは
年一回の陶芸オフ会楽しそうで美味しそうで羨ましいです。
遠いので参加は無理ですが作品が出来上がるのを楽しみにしています。
艶嬌さんとの年一回の出会いも良いものですね。
お元気そうで私も良かったです。

よく見かける風景でも撮る人によって随分と
違ってくると思ってしまいました。
編集によって原画とは違った写真になるので驚きました。
あづ
2011/11/20 16:15
私も5年前に陶芸のボランティアで陶芸をやりました。陶芸って、いろんな形があって、面白いですね。この当時は、はまっていました。鳥やコアラ、ハムスターなどの小さい置物を作った経験ありました。
sisi
2011/11/20 17:20
陶芸を楽しみ、美味しいご馳走に舌鼓な楽しいオフ会だったのですね
そういった交流もいいですよね
信楽の窯元で体験みたいなことを以前私も、ツアーの途中で立ち寄ってやったことあったんですが、ただ、不器用な私にはとても無理で、あのドクロってやつを回すともうめちゃめちゃ・・形を成さず、係りの人に作ってもらった・・そんなことありました・・
陶芸も器用でなくては無理ですね o(^▽^)o
風子
2011/11/20 23:27
リーゼントさん おはようございます

そうなんですよね〜 気の合ったもの同士でないと 関係は長続きしませんからね
美味しいものを食べるのも同じですよね
そうは言っても 付き合いでは気の合わない人とお酒を飲まない場合もありますけどね(笑)

陶芸は作ったものが完成するとうれしいですよ
母の茶碗は楽しみですね

>美味しそうなおでんですよ。
ありがとうです〜 たまごと大根! このくらい味がしみ込んでないと美味しくないと思もいますが?
牛スジからですか?・・ やはり関西ではおでんに牛スジが入ってないとね
母が牛スジが好きなんですよね

京都の紅葉ですが・・まだ早いと思いますね
永観堂ですが テレビでライトアップしてますがちょっとやらせっぽいですね
あそこまで演出すると行った人は落胆しますよね
京都は今月最後の日曜くらいが一番人が多いと思いますが・・ 
12月にずれ込むような気がしますし・・今年はあまり紅葉がきれいでないと言う人もいてますね

>枝にぶら下がった糸トンボはとても素晴らしいと思いますよ。
ありがとうございます〜 糸トンボ・・風で揺れてうまく撮れなかったです(笑)



テス(nosaman)
2011/11/21 07:04
あづさん おはようさん〜

>年一回の陶芸オフ会楽しそうで美味しそうで羨ましいです。
ありがとうです〜 近くなら皆で楽しむことができるのですけどね
そう言えば・・長い間会ってませんね〜
東京の師匠は ただいま小説にはまってますので オフ会の企画どころじゃないと思いますね(笑) 東京じゃなくて富士山の見えるところで皆で集まりたいですね・・希望!(笑)

艶嬌さんも元気でしたよ ブログは光にしたのでやめたそうですが
新しくブログを立ち上げる予定だと聞きましたけど・・

>編集によって原画とは違った写真になるので驚きました
そうですね〜 写真の編集は大事な作業と思いますね
撮った写真がどうも違うなあ〜と思った時は編集して自分のイメージに合わすこともしますね まあ〜ソフトが良いですからやりやすいですよ
テス(nosaman)
2011/11/21 07:10
sisiさん おはようございます
初めましてですね

陶芸をやってらしたんですね? 置物の陶芸も良いですよね
仲間のうちの2人は ひな人形と金太郎さんを作ってましたよ
小さくない菱餅も作ってましたけど(笑)
テス(nosaman)
2011/11/21 07:13
風子さん おはようございます〜

そうですね 年に一回ですので楽しみですね
最初は慣れなかったから 割合と静かに陶芸をしてましたが
慣れてくるとワイワイがやがや・・楽しく陶芸、楽しい食事をさせてもらってますね

>あのロクロってやつを回すともうめちゃめちゃ・・形を成さず、係りの人に作ってもらった・

そうです〜 私も不器用なので大変でした(笑)
慣れてはないですが・・ロクロで作るのは楽しいですね
難しいのは・・お茶碗の厚みを薄くすることですね
厚みのあるうちは意外に簡単にできるのですが薄くするときにグチャグチャになります(笑)
テス(nosaman)
2011/11/21 07:19
いいわね
幕末維新祭りで萩焼の陶器教室があるけど中々申し込んでも参加できるのが大変なようです。
私の友達は、そこに飛び入りして今は、陶器づくりに熱中しています。
私も、何か作りたいわ。
>糸トンボ・・ぶら下がってます〜
生きているの
寒いでしょうね
もうヘトヘト
2011/11/21 23:26
まあ・・・・唖然

優秀なテスさんに素敵なチャンスの数々・・・
天は2物も3物も、不公平とも思えますが、それも神様のなさることならと。
先生の修正ありといえども,陶芸作品を作るご縁のあったことからすばらしい。^^
はな
2011/11/22 00:52
もうヘトヘトさん おはようです
陶芸はきっかけさえあれば やってくださいよ
土を触るだけでも気持ち良いですよ

なにか作るののも楽しいですよね

糸トンボ・・はい、生きてますよ(笑)
一瞬の出来事でしたけど ぶら下がってる感じがしましたので・・撮りました(笑)

アタックNEO! 買いましたよ〜 すすぎが一回と言うのは便利ですね
匂いがしない方にしましたけど・・298円でした 安いのかどうかわかりません(笑)
テス(nosaman)
2011/11/22 07:22
はなさん おはようございます

>優秀なテスさんに素敵なチャンスの数々・・・
いえいえ優秀じゃありませんよ 根は不器用なんですよね
先生の手直しがなければ・・まだまだですね

>陶芸作品を作るご縁のあったことからすばらしい。
はい、ありがとうございます〜 ブログで知り合い オフ会で会って
その後信楽へ皆で遊びに行った縁ですもんね
大事にしたいと思います 人の縁・・
テス(nosaman)
2011/11/22 07:30
おでんが美味しそう!
テスさんの芸術と言っていいくらいの風景写真ももちろん、
食べ物に真っ先に目が行くいやしんぼです^_^;
しっかり味のしみた牛すじとコンニャク…う〜んたまりません♪

手前の方がテスさんなんですね。

今度はこの写真たちを無断転載されないように
戸締りしておかないといけませんね。
ホントは持って行く方が悪いんですけどね。

人のぬくもりが感じられる器はホントに素敵です♪
のっぽ
2011/11/22 11:32
のっぽさん こんばんは〜
食べ物写真・・スマートフォンで撮ったのですが結構きれいに撮れてるでしょう?
やはり 牛スジにいきますか(笑) こんにゃく! 味がしみ込んだら美味しいですよね
包丁で味がしみ込むように細かくスジを入れるのですが
こんにゃくによってしみ込まないのがあるんですね
近所の豆腐屋さんが廃業してしまったから 探すのが大変ですね

はい、手前が私ですよ このブログに何回か顔を出してますよ(笑)

写真に鍵をかける・・そうですね〜
透かしを埋め込むことは出来ますが・・どこで使われてるか?は 探すのは難しいですね

>人のぬくもりが感じられる器はホントに素敵です♪
そうなんですよね〜 陶器はぬくもりが感じられますよね
自分の作ったものはやはり大事に使ってますよん
テス(nosaman)
2011/11/22 21:21
今晩は。
陶芸はして見たいですが難しそうです。お皿とお茶碗形よく出来ましたね。
完成が待ち遠しいですね〜♪ ランチも豪華で美味しそうですが・・・おでんが味が滲みて美味しそうですよ^^。画像の編集もお上手ですね。
のろばあさん
2011/11/26 20:01
のろばあさん おはようございます
陶芸は面白いですよ〜 難しい部分もありますが
ロクロを回さなくて作るのもたのしいです
粘土遊びみたいです(笑)

>おでんが味が滲みて美味しそうですよ
父の好物なので良く作りますが・・味が滲みてないと文句が出ますのでね(笑)

画像編集・・アドビのフォトショップでしましたが 他のソフトでも出来ると思いますね
テス(nosaman)
2011/11/29 07:00
テスさん♪
テスさんの写真の大ファンです。おでんの写真も鮮明で美しい。
楽しいオフ会でしたね。陶芸されるなんてステキです。♪
ソナチネ
2011/12/09 23:52
ソナチネさん こんばんは〜

>テスさんの写真の大ファンです。おでんの写真も鮮明で美しい
ありがとうございます〜 大ファン・・って照れますね(笑)
おでんの写真は スマートフォンで撮りましたけど きれいに撮れるでしょう〜?

陶芸オフ・・楽しいですよん 機会があればご一緒に陶芸をしたいですよね
テス(nosaman)
2011/12/10 18:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
陶芸オフ会から帰ってきました なんでもええでぇ〜3!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる