なんでもええでぇ〜3!

アクセスカウンタ

zoom RSS 銭湯がなくなる〜って 思ってもなかったですが・・

<<   作成日時 : 2011/12/13 21:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 42

私が良く行く居酒屋の前にお風呂屋さんがありますが

この月で閉店するそうです (閉店もおかしいので閉場かな?)

長い間利用していたので なんだか寂しいです〜

私の住んでいる地域は 空襲の影響もなくて焼け残った家がほとんどだったので

お風呂が家にあるのは珍しくて お風呂屋さんが沢山ありました

500m四方に 6軒もありましたね ここが辞めたら2軒しかないですね

小さいころから銭湯に行くのが楽しみで 友人と一緒に行っては大人の人に良く怒られましたね(笑)

風呂の栓を抜いてお湯がなくなったこともありましたね〜

お風呂のマナーも やかましくてタオルで拭いて脱衣場にあがるのも怒られながら覚えましたね

大人になってからも銭湯は良く行きましたが 結婚するとお風呂屋さんにはあまり行かない時期がありましたが

20年前くらいから水泳を始めるようになってから 毎週2回は 1500mを泳いで 終わったらお風呂屋さんに直行!

前の居酒屋さんで 生ビール大を1杯 生中を3杯くらい??飲んで帰るパターンが定着しましたね(笑)

もちろん他の日も飲みに行ってましたけどね

この時期もそうでしたね URLクリックです(笑)

http://tesu-nosaman.at.webry.info/200509/article_3.html

銭湯の値段も高くなって・・今は410円ですが

このお風呂屋さんは商店街の中にあるので 利用者も多くて流行ってたように思いましたが・・

ご主人が脳梗塞で入院してから 奥さんがやる気がなくなってしまったみたいですね

お風呂屋さんのお仕事は大変ですもんね

このお風呂屋さんにかかってた 詩がとても良いですね

銭湯すたれば 人情もすたる

銭湯を知らない子供たちに 集団生活のルールとマナーを教えよ

自宅にふろありといえども

そのポリぶろは親子のしゃべり合う場にあらず、

ただ体を洗うだけ。

タオルのしぼり方、体を洗う順序など、基本的ルールは だれが教えるのか。

われは、わがルーツをもとめて銭湯へ。


詩人 田村隆一さんの詩ですが

今の日本も人情がすたりそうになって なんだか悲しいですね

昨日の望年会のお料理です〜

画像


画像


その前に食べた・・かつ丼定食です 大阪はうどんとご飯がセットですね(笑)

焼きそば定食もご飯ですし・・お好み焼き定食もありますね(笑)

画像


冬になると・・かもめが飛んでますね〜

画像


PS: 夏用のバッグ!以前から探してんです〜 ネットで買いました

画像


時計があるのは?? この時計をバッグの中に入れたのを忘れて・・10日! 

時計がないと探しまくってたのです(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
世田谷は銭湯があるのです。
近くに何件も
銭湯は、450円じゃなかったかな
最近、寒いし風邪を引いたので行っていないけど私は、時々行きます。
子供の頃、銭湯へ行ったのは2回だけ、お風呂が壊れた時です。
イチゴ牛乳かコーヒー牛乳を飲んだのを覚えているわ
>かつ丼定食です 大阪はうどんとご飯がセットですね(笑
うどんが味噌汁の代りなのかな
もうヘトヘト
2011/12/13 23:54
銭湯がまだ2軒も!と感じるわたくしは最早新人類ですか??
大学時代、兄のところへ遊びに行った時だけかな、銭湯は・・
今行くのは、いわゆる「スーパー銭湯」ですから、ちょっと話が違いますよね。
でも、学童の泊まり会、でお風呂の手伝いをしたことがあります。
確かに「何も教えられていない」子が多く、おばさん、おおいにうるさくなってしまいました。
狭いながらも自宅のお風呂で、きちんと教えることは必要ですよね。
それにしても・・おいしそうなメニューですこと!
ご馳走満載ですね。
丼&麺、ってこちらにもありますよ。夫が喜びますね。
ベラの戯れ言
2011/12/14 06:35
もうヘトヘトさん おはようございます
世田谷にも何軒もあるのですね? 私のところも範囲を広げれば何軒もありますが
歩いて5分くらいのところには2軒ですね
冬は寒いのでお風呂屋さんに行くのが億劫ですよね
入った後は身体の芯から暖かくなって気持ち良いのですけどね

銭湯で飲んだ コーヒー牛乳! 美味しいです〜 イチゴ牛乳・・記憶にないですね 
牛乳も男の子は腰に手を当てて飲むのですけど(笑)

うどんが味噌汁代わり?? まあ〜そんな感じですが
カツ丼の濃い味には 味噌汁は合わないように思えるのですが
これは大阪の感覚なんでしょうかね?
テス(nosaman)
2011/12/14 07:51
べラの戯言さん おはようです〜
>銭湯がまだ2軒も!と感じるわたくしは最早新人類ですか??
そうですよね〜 私の住んでる地域は有名な千林商店街がありますので
道は狭いし車もあまり通らないので お風呂屋さんも多数ありましたね

スーパー銭湯の先駆けのお風呂屋さんもありましたよ
今でも営業してますが・・同じ410円です

>狭いながらも自宅のお風呂で、きちんと教えることは必要ですよね。
そうですよね〜 タオルの絞り方も知らないしお風呂に入る時にかかり湯をしな子供もたくさんいてますもんね
親が教えないといけないことが沢山あるのに
教えることを放棄している親が多いのは困ったもんですね

丼&麺ありますか・・どこまであるのでしょうね?
うどんの出汁が濃くなる境目は名古屋の手前までだと思うのですが
丼とうどんの境目は どこなんでしょうね?
テス(nosaman)
2011/12/14 07:58
子供の頃は銭湯に行ってましたよ。
それに私の子供も連れて行っておぼれたことも有りました。
昔の家はお風呂が無かった家も多かったですが
最近はその家自体が建て替えられて実家近くに
行く度に風景が変わってしまっていますね。
おうどんと丼や炊き込みごはんやお稲荷さんは
大阪では当たり前なんですけど最近両方食べるのは
しんどくなりました^^なのに痩せませんp(´⌒`。Q)グスン

2011/12/14 09:15
キャー銭湯の風呂銓を抜くなんて、かなり知恵者?悪ガキ?
愉快だったでしょう。
結婚して初めて銭湯に行った時、何処から脱ぐか困ったことありました。
1500mm泳いでいらっしゃるのですか!!
体に良いでしょうね。
ブログ初めて運動不足になってるので困っています。
ハッピー
2011/12/14 10:10
花より団子の私は、まずゴクリ!!

田舎者の私は銭湯経験は,学生時代だけです。
最近まで,近所に一つ戦闘がありましたけれど,それも今はやっていないかも。

すごい,テスさんは水泳もやってらっしゃるのですね。
上手に時間を使いこなしておられますね。
私は何もせずに時間だけが過ぎていきます。
最近はちと反省,合間にできることを探すようにしています。
はな
2011/12/14 12:54
テス(nosaman )兄:今日は!
銭湯を知らない子供ならぬ、バアバです。
寒中でもシャワー・朝シャンもシャワー!
湯船に入るとのぼせるので好きじゃありません!
特に温泉も・・・”のんびりお湯に浸かる”なんて私の辞書にはないの?

お酒が飲めたら・・・
明後日から忘年会の連チャンですが、辛いよなぁ〜下戸には!
愛ちゃん
2011/12/14 13:48
銭湯に通った記憶なしです。
子どもの頃は五右衛門風呂でしたけど。
図書館で大阪や東京などの銭湯の写真が本になったのを借りました。
見ながらそう言えば銭湯…行った記憶ないなあ。
今時のスーパー銭湯しか行った事ありません。
昔ながらの風情が残る銭湯がある環境が何だか羨ましいです。

銭湯のお風呂の栓を抜いたら…さぞかし怒られたでしょう。
お風呂屋さんにかかっていた詩は一文字一文字納得しながら拝見しました。
いい詩を教えて頂いてありがとうございますm(__)m
のっぽ
2011/12/14 14:24
私も銭湯へは東京在住の若い頃に行ってましたよ
あの頃の独身者のアパート暮らしは今みたいにお風呂も何もついた贅沢なマンションなんかではなくて、6畳一間に小さな流し台みたいな・・お風呂は銭湯でしたね・・それでも楽しかったです関西に来てから銭湯へは行ってましたが無くなってしまうのはそんな時代なんですね o(^▽^)o
忘年会のご馳走の画像・・すごく美味しそうですし、カモメの画像も素晴らしい・・やっぱりテスさんは写真の神様ですね〜〜 o(^▽^)o
風子
2011/12/14 15:01
紫さん こんばんは〜
子供のころは銭湯派ですね・・
お子さんがおぼれたらビックリしますよね
私も一度だけ子供さんがお風呂でおぼれてるのはすぐに助けたことありますが・・泣いているので親御さんがちょっとビックリされたけど
すぐに気がつかれてお礼を言われましたけど 
家庭の風呂でおぼれる事故は交通事故より多いのはビックリですね

>おうどんと丼や炊き込みごはんやお稲荷さんは
そうなんですよね〜 大阪は炭水化物で食事しますからね(笑)
私も両方食べるは しんどいですよ 食べ過ぎるとやはり体に良くないですからね 私も痩せないです〜(笑)
テス(nosaman)
2011/12/14 21:09
ハッピーさん こんばんは〜

お風呂の栓! 岩風呂でしたが・・その当時は栓の場所がなぜか場所がわかってました(笑)
見る見るお湯がなくなったのは覚えていますし 怒られたのも覚えてますが・・なぜ見つかったのか? わかりませんね(笑)
現在の風呂には栓がないようですね
循環式のお風呂屋さんが多いからだそうですが・・

>1500mm泳いでいらっしゃるのですか!!
最近は肘が痛いので少し休んでますが 1500mを泳ぐことが目安ですね
調子の良い時は26〜7分くらいで泳いでました 今は30分くらいかかりますね(笑)
週に2回なので もっと運動するほうが良いのですが
やはり色々と忙しいので無理ですね
テス(nosaman)
2011/12/14 21:15
はなさん こんばんは〜

花より団子・・美味しそうでしょう〜
お造りも美味しかったですし フグも美味しかったですね

銭湯経験は学生時代だけですか? 神田川の世界ですね〜
ご近所に一軒もなくなるって寂しいですよね

水泳は20年くらやってますので 生活の一部みたいになってますが
母の介護をしだしてからは週一回くらいに減ってますね
最近は合間を見つけて飲みに行くこともやってますよ(笑)
テス(nosaman)
2011/12/14 21:22
愛ちゃん こんばんは〜
>銭湯を知らない子供ならぬ、バアバです
うまい〜 そうですか?銭湯を知らない人がいるのですね?
ちょっとビックリしましたね

温泉も浸からないのですか?? もったないような気がしますが
のぼせるは仕方ないですね 
北海道の知床で入ったお風呂は のぼせると外のお風呂に入るのですが
一面銀世界なので寒いですが湯船に入ると気持ち良いですよ
ここではのぼせないと思いますけど(笑)

>明後日から忘年会の連チャンですが、
あら・・そうですか? 下戸の人には辛いですよね〜 騒ぐだけ騒ぐとストレス解消で良いと思いますが・・そうもいかないでしょうね(笑)
テス(nosaman)
2011/12/14 21:28

テスさん、こんばんは。

 私が通った中学の近くに銭湯がありました。
昼3時の一番風呂を狙って友人三人と走って湯船に
飛び込んだらすでに先客の爺さんが入ってました。
しかも全身にしっかり彫り物がしてありまして
溺死させられるかと思うほど叱られました(笑)

ついこの間まで我が家のキッチンと風呂のリフォームを
していました。風呂のリフォームの最中は家内と
毎晩スーパー銭湯に通いました。
サウナにジェットバスに私の大好きな電気風呂、ついつい
長風呂になってしましました。風呂から出て牛乳ならぬ
アイスコーヒーを飲みながら家内が出てくるのを待っている間は
なんとなく神田川気分でしたね(笑)

風呂が完成してからもまとめ買いしたチケットを使い切るまで
スーパー銭湯に通いました。
490円で一日の疲れが取れるなら安いですよね。

このミルクベルリンのバッグはテスさんの持ち物でしょうか?
メッセンジャーバッグを持つ女性を夏はよく見かけましたが
テスさんもこんなバッグを肩にかけ闊歩してるんですね。
おしゃれですよ♪
リーゼント
2011/12/14 22:16
のっぽさん おはようございます
ちょっと急にお誘いの電話があり・・飲みに行ってきました
コメント遅れてすみませんね

銭湯に通った経験なしですか?
五右衛門風呂は一度だけ入ったことありますが 
事前に説明を聞いてので戸惑うことなくは入れましたね
なかなか良い感じでしたよ

私は逆にスーパー銭湯にあまり行ったことないですね
お風呂屋さんがある環境はやはり土地整備をされていないので
道が狭いですが 下町独特の生活感のある町ですけどね(笑)

風呂の栓だけじゃなく 良く怒られましたね(笑)
お風呂屋さんにかかって「詩」良いでしょう〜
どこの銭湯にはかかってると思いますけど??

田村隆一さんの詩は良いですよ
テス(nosaman)
2011/12/15 07:20
風子さん おはようございます
若いころは東京にお住まいでしたか?
6畳一間に流し台・・神田川の世界ですね〜
私も独身時代はアパートに住んでましたよ
トイレなんかも共同でしたね(笑)

銭湯がなくなるは寂しいですよね
大阪の先頭は東京と違って 風景画ないのですよね
富士山がない! って東京の友人が入って嘆いてましたもん(笑)

>忘年会のご馳走の画像・・すごく美味しそうですし、カモメの画像も素晴らしい・

ありがとうです〜 お習字のメンバーなのでホントに気も遣わず楽しかったですね 美味しい料理でしたね カモメ・・これだけ一眼レフの写真ですが
飛んでるところが撮れたので載せましたが・・神様はほめすぎです〜(笑)
テス(nosaman)
2011/12/15 07:28
リーゼントさん おはようです

中学生の時ですか? 彫り物をした人もいてましたね〜
そりゃ〜怒られますよ(笑)
私の甥っ子が小さい時に 「オジサン・・この人の体の絵が描いてるよ」って・・何事もなくオジサンは笑ってましたけどね
言われた私はヒヤっとしましたよ(笑)

リフォームされてたんんですね
サウナにジェットバス・・私の近くの銭湯にはありますよ
サウナが別料金ですが 色々なお風呂があって楽しいですね
外で待ってると神田川ですが・・今はお風呂屋の中で待ってるのでちょっと違うかなって感じですね(笑)

私の父も銭湯が大好きで リフォームしてお風呂を作る時に・・
家のお風呂に入ると風邪をひくので風呂は入らないって 言ってましたが
出来てから 一度も銭湯には言ってませんよ(笑)

ミルクベルリンのバッグ! 昔に見てほしいと思ってたのですが
ネットで見たら安くなってるので速攻で買いましたね
ちょっと可愛いすぎるかな?と思いましたが(笑)

夏用のバッグとして使おうと思ってますが 
一度使ったことがありますがその時に時計を入れてそのままでした 
しばらくして時計がない!と探してたのですが・・入ってたのを忘れてたんですよ(笑)
テス(nosaman)
2011/12/15 07:42
テスさん おはようさんです。
ド田舎なのでずっと家風呂です。
独身時代に友達の家に泊りに行った時
初めての銭湯に行きました。
温泉のようでとっても楽しかったです。
あづ
2011/12/15 08:10
こんにちは。

新宿に住んでいた子供の頃は、よくお風呂屋さんに行っていました。
テスさんのブログを読むと、パワフルさが伝わります。
バッグも若々しいですね。
にゃんとも
2011/12/15 11:05
テスさん、こんにちは
馴染みのお風呂屋さんが、閉められるのは寂しいですね。
何でもそうですが、開店は嬉しいけれど、閉店は、なんか気持ちが沈み、寂しいですね。
お風呂の栓を抜いてた子供の頃のテスさん、結構、イタズラ好きの少年だったのかしら?(笑)
私の田舎では、銭湯はなかったですね。
なので、工事とかでお風呂が使えない時は、ご近所のお家のお風呂に入られて貰ってましたね。(お互い様と言う感じで)

>大阪はうどんとご飯がセットですね
こちらも、そうですよ〜。
炭水化物が、ダブってますよねえ。(笑)
kirari
2011/12/15 14:54
今日のかつ丼を見て今夜はトンカツにします。笑
昔ね、同級生のおうちが銭湯やさんだったの。
家には薪風呂があって頑固な父が毎日毎日五右衛門風呂を沸かしてたよ。
でも私は銭湯に行きたくて行きたくて母にお金をねだって行ってた。
広くて大きな湯船って家の五右衛門風呂とは比較になんなかったもんねえ〜。番台にその同級生がぶ然とした顔で座ってたり、その父親やお兄さんが座ってたり・・・でも随分昔に閉めちゃったよ。
彼女は元々愛想のない少女だったけど今も変わんないみたい。
神戸に住んでたころは近所の子供を連れて銭湯へ行ったら私倒れちゃってねえ〜。いつもカラスの行水な私が人んちの子供を二人も連れて行ったから長風呂になっちゃって貧血を起こしたみたい。銭湯やさんから救急車で運ばれたみたいだよ。(▼-▼*) エヘ♪でも、そんとき倒れそうなのが分ったから必死で洋服を着たのは覚えてる。。。あとは八尾市の従姉の家でも長風呂すぎて倒れたの。そんときも従姉の子供と一緒に入ってて。
大阪のうどんって九州の味に似てるんだって?
さよちん
2011/12/15 15:43
昔、子供のころ
母の実家に泊まりがけで遊びに行くと、みんなで銭湯へ行きました。
大きなお風呂に入れるのが嬉しかったのを覚えています。
そんな銭湯、最近は見かけなくなりましたね。
かつ丼とうどんのセット いいですね。
両方とも1人前の量がありそうですが、ちょっときついなぁ〜
半かつ丼と半うどんのセットだとさらに嬉しいです。
時計、見つかってよかったです(笑)
夏用のバッグ、お洒落です
ケセラセラ子
2011/12/15 16:39
あづさん こんばんは〜
やはりそちらでは銭湯は少ないですよね〜

初めての銭湯・・良いですね〜 私なんか赤ん坊の時だから覚えてませんね(笑)
温泉のように・・広いから気持ち良いですよね
子供のころは 今みたいに大きな銭湯がなかったから なんか芋の子を洗うような感じがしましたね(笑)
テス(nosaman)
2011/12/15 20:58
にゃんともさん こんばんは〜

子供のころは新宿ですか?? そう言えば新宿の銭湯に行った記憶ありますね? なぜ行ったのか?思い出せませんけど(笑)

>テスさんのブログを読むと、パワフルさが伝わります。
バッグも若々しいですね。

ありがとうございます〜 パワフルですか?? まあ〜元気だけが取り柄ですからね(笑)
バッグ・・ちょっと派手かな?と思いましたが 今持ってる 吉田カバンが黒なので ちょっと飽きてきたのもありますね(笑)
テス(nosaman)
2011/12/15 21:03
kirariさん こんばんは〜
>馴染みのお風呂屋さんが、閉められるのは寂しいですね。
ホントそうですよね〜 奥さんは私と同じ年ですおでなおさらですね
ご主人の入院も長引きそうなので やむなしかな?って思います

>子供の頃のテスさん、結構、イタズラ好きの少年だったのかしら?
そうですね〜 先生にも良く怒られて 母が呼び出されてましたね(笑)
不良ではないのですが・・なにか仕出かすタイプって思われてたみたいです〜

ご近所にお風呂をいれてもらうなんて 良いですよね〜
昔はこう言うことが当たり前のように行われましたよね

うどんとご飯はセットですよね〜
>炭水化物が、ダブってますよねえ

大阪はうどんだけを食べる文化じゃなくて
ご飯と食べれるように出汁も少し濃いですね

テス(nosaman)
2011/12/15 21:12
さよちん こんばんは〜
今夜はトンカツですか?(笑) 私のところは餃子鍋でしたよん〜

同級生がお風呂屋さんでしたか?
銭湯の雰囲気はとても良いですよね〜
行きたくて行きたくて・・わかりますよ
広い湯船は気持ち良いです〜

そう言えば思い出しました! 高校の同級生がお風呂屋さんですね
卒業してから 何度か飲みに行ったのですが
飲み行く時に 彼の家に行ったら・・お風呂入ってから飲みに行くことに
番台に挨拶したら・・嫁さんが、昔から良く知ってる可愛い子だったのでビックリ!
服を脱ぐのはちょっと恥ずかしいので 見えないところで着替えましたね(笑)

神戸にも住んでたの?? 長風呂はのぼせるよね〜
それでも救急車で運ばれることも珍しいなあ〜
ちょっと血が薄いのかな?(笑)
カラスの行水・・私もそうですね

>大阪のうどんって九州の味に似てるんだって?
違います 九州のうどんが大阪のうどんに似てるんです(笑)

うどんの発症地は諸説ありますが
きつねうどんの発祥は大阪の「松葉屋」です〜(URL参照)
ここのきつねうどんも美味しいけど「オジヤうどん」美味しいよん
大阪に来たら ご馳走するよん
テス(nosaman)
URL
2011/12/15 21:28
ケセラセラ子さん こんばんは〜
>母の実家に泊まりがけで遊びに行くと、みんなで銭湯へ行きました。
そうですか? 私の妹も東京から来たら 皆で銭湯に行くのが楽しみにしてましたね

大きな銭湯はこちらではまだありますが 家に出来てしまうと行かないですよね

>かつ丼とうどんのセット いいですね。
そうです 少し量が多いですね(笑)

>半かつ丼と半うどんのセットだとさらに嬉しいです。
ダイエットされてるなら やはりこのくらいにしないとカロリー高そうですもんね

時計・・思わぬところにありました(笑)

>夏用のバッグ、お洒落です
ありがとうです〜 若い格好をしていますが これも若さの秘訣かなって思ってます(笑) 
テス(nosaman)
2011/12/15 21:35
>大阪のうどんって九州の味に似てるんだって?
違います 九州のうどんが大阪のうどんに似てるんです(笑)

(≧m≦)ぷっ!(≧m≦)ぷっ!(≧m≦)ぷっ!はいはい!分かりやした。
昨夜はトンカツにしたよ。娘たちはフィレ・私はロースカツ。
フィレは和牛でも食べたくないし・・・
あとコーンスープとおいしいおいしい茶碗蒸し。それから私が漬けた白菜・キャベツ・大根・キュウリ・人参入りのお漬物。
鷹の爪やら出し昆布やら入れて塩もみ。超おいしかった!!
また作んなきゃ。。。好評やったし。茶碗蒸しも私上手なの。
また食べたいな!私ね、うどんはネギだけのが好き。
宮崎のうどんもおいしいんだよぉ〜〜〜。姉は蕎麦好き。
春夏秋冬あったかいうどんがいいな!冷たいのは素麺以外無理。
さよちん
2011/12/16 11:46
テスさん、行きなれた銭湯がなくなるのは辛いね〜

私も小学生までは、毎日銭湯通いでした。
冬は辛かったな・・・シャンプー後の髪が、家までにカチコチに凍っちゃう

>詩人 田村隆一さんの詩
まさにそのとおり!
温泉へ行っても、入り方のマナーがなってない人々が多すぎます

なな
2011/12/16 15:01
テスさん、今日は寒いですね。
こんな時、お風呂屋さんでゆっくりとあったまりたいですね。
いつも利用されていた銭湯が無くなるのは、淋しいですね。
今の子供は、ほとんど内風呂なのでマナーを知らない人が多いですね。

近くに銭湯がありましたが、15年ほど前に無くなり、今はモータープールと
コインランドリーになっています。
そうそう「モータープール」と言うのは、たしか関西だけのようですね。
サチッペ
2011/12/16 15:58
さよちん おはよう〜

まあ〜うどんはどこに似ても構わないけどね(笑)
昨日はマンションの望年会やったけど・・どこか違うって感じが抜けないね
良い人なんやけど・・ちょっと違う(笑)

トンカツか?? ロースが美味しいよよね〜
お肉を食べてる感じがするもんね ヒレの美味しいトンカツ屋さんがあったけど おやじさんが亡くなってからは閉店状態になったけど
なんでやろな?

さよちんは・・しかし美味しいもん食べてるね 
そう言えば 昨日はポトフと大根の漬物を作ったよん

>うどんはネギだけのが好き。
大阪では「素うどん」とか「かけうどん」と言いますね
とろろ昆布と天かすを入れるだけで うどんも美味しく食べられるよん
テス(nosaman)
2011/12/17 07:48
ななさん おはようです〜

>テスさん、行きなれた銭湯がなくなるのは辛いね〜
お習字の先生は「閉店の挨拶」の張り紙を頼まれて書いたんですが
もう銭湯を壊し始めてる〜 ・・ホント寂しいし
困ってるのは 一人暮らしのお年寄りたちですね
歩いて10分以上かかるから お年寄りはつらいですよね

銭湯の帰り道・・さすが寒いところだと 髪の毛まで凍るのですね
私たちは 手ぬぐいをピーンと貼ると 立った記憶がありますけど
そんな寒い日は滅多になかったね

詩人 田村隆一さんの詩
そうですよね〜 マナーがなってない人が多いです
公衆浴場と言う概念がわかってないのでしょうね
テス(nosaman)
2011/12/17 07:55
サチッペさん おはようです
昨日は望年会でしたが・・帰りはホント寒かったです〜
こんな時はお風呂にゆっくり温まると気持ち良いですよね

お風呂のマナーですが・・姪っ子がバスタオルを持って入ったことがあるそうです! テレビで見てたからそんな風にして入ると思ったんでしょうね(笑)
「時間ですよ」! を見ていればそんなことにならなかったと思いますけど(笑)

実家のすぐ近くのお風呂屋さんも15年まえくらいに
同じように モータープールになってすね
「モータープール」って関西だけでしたか?
「月極」って書いてあると チェーン店と思ってる人もいてたとか?(笑)
テス(nosaman)
2011/12/17 08:02
テスさんこんちや〜〜^^
今日は有給で休みです。管理組合の総会でした。

懐かしい前記事見てきたよ!
「お風呂屋さん」と言う響き暖かいね^^
今じゃ、スーパー銭湯と言ってるし〜

忘年会の料理の盛り付け特に刺身センスイイね〜
でもマグロ見たいのはどんな風に切ってあるのかな?

あ〜お腹すいてきた(笑)
ふ〜ちゃん
2011/12/17 12:04
ふ〜ちゃん こんばんは〜
今日はお休みでしたか? 私は昨日マンションの理事の人たちとの忘年会でした 総会は2月ですが・・それまでまた忙しいです

>「お風呂屋さん」と言う響き暖かいね^^
あら・・そうでしたか? 関西はさん付けする癖がありますね
おうどん屋さん おまんじゅう屋さん お寿司屋さんとか?(笑)
お寺も 清水さん(清水寺) 天満の天神さん(天満天満宮)とか
面白いでしょう〜?

>忘年会の料理の盛り付け特に刺身センスイイね〜
さすが〜調理師! 目のつけどころが違うね〜
そうそう! マグロ! 切り方が良くわからんって べラさんも言ってました(笑)
テス(nosaman)
2011/12/17 18:19
おはようございます。
銭湯は子供の頃に行ってました
お風呂上りにコーヒー牛乳を買ってもらって飲むのが楽しみでした
すっごく美味しかった記憶があります。
最近ではスーパー銭湯と言う形で増えていてバスでの送迎とかあるみたいですね
先日も出掛けた先に確かこの辺に銭湯が在ったはずなのにって見渡したら
いつの間にかマンションに建替えられてました。

うどん、お好み焼き、焼きそばの定食に其々ご飯がセットになっているんですねさすが大阪!!
どれもがおかずって事なんですね。。。

きょんたん
2011/12/18 07:28
きょんたん こんちは〜
銭湯の楽しみは お風呂からあがった時に飲むコーヒー牛乳!
これが一番多いのかもわかりませんね
牛乳と違ってあまり飲めないですからね
コーヒー牛乳!たまに飲みますけど・・美味しいです〜

銭湯も少なくなって マンションや駐車場に変わってるのが寂しいですね

>うどん、お好み焼き、焼きそばの定食に其々ご飯がセットになっているんですねさすが大阪!!
大阪はとにかくご飯がないといけない文化ですからね
「めし」って看板は大阪だけだと思いますね(笑)
テス(nosaman)
2011/12/18 15:01
やっぱり都会ですね 銭湯 有るのですもの
こちらでは銭湯が 姿を消して30年以上になります
映画館もなくなり 町は淋しくなるばかりです。

家のお風呂より とても楽しかったですよ
お風呂代のお釣りで 瓶の牛乳が楽しみでした。
子供のころを なつかしく思い出しました。 
tatukie
2011/12/20 15:28
昭和の風景が、だんだん無くなって寂しいですね
新婚時代、6畳一間で神田川生活やっていたので尚更です。
今でも時々、上野公園でラジオ体操して、上野松坂屋近くの「燕湯」で
朝風呂に入るのが楽しみですが
なくならないように祈るばかりです。
清兵衛
2011/12/21 05:31
tatukie さん こんちは〜
銭湯が30年前に姿を消したのですか??
映画館・・私のところでも無くなりましたね
多いときは8件くらいありましたけど・・

>家のお風呂より とても楽しかったですよ
そうですよね〜 子供さんは楽しいと思いますね
お釣りで ビンの牛乳は楽しみの一つですもんね
そう言えば 瓶の牛乳はスーパーでは置いてないですね

テス(nosaman)
2011/12/21 11:56
清兵衛さん こんにちは〜
ホントですよね〜 昭和の風景が無くっていきますね
新婚時代に神田川生活・・思い出しますよね〜
赤いマフラー・・良い曲だと思います

>上野公園でラジオ体操して、上野松坂屋近くの「燕湯」で・・

そうでしたか? 上野は若いころに良くいきましたよ
アメ横が目的なので 上野と御徒町は歩いてましたね(笑)
「燕湯」は知らないですね〜 朝風呂! 父が大好きでしたけど 今は外に出ないのですが・・家のお風呂で機嫌よく入ってますよ
テス(nosaman)
2011/12/21 12:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
銭湯がなくなる〜って 思ってもなかったですが・・ なんでもええでぇ〜3!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる