なんでもええでぇ〜3!

アクセスカウンタ

zoom RSS 突然の出来事でした・・ 

<<   作成日時 : 2012/03/17 08:03   >>

驚いた ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 30

ご存じの方もおられるでしょうが・・この数日 お友達のブログでトラブルに巻き込まれまして

皆さんのところへは ここ数日はコメントをしないようにしていました

どんなトラブルか? ブログのお友達のところでなにげなくコメントをしてただけなんですが

同じブログにコメントされている 男性が突然に 私を名指しで非難されることがありました

彼に言わせれば 彼のブログで私が誹謗中傷のコメントをいっぱい書いたそうです

その文面が彼を追い詰めて 私の名前をブログのトップに非難中傷の記事を書いたのですね

私は彼のブログは読んだことありますが もちろんコメントを書いたこともないのです

それを突然に私の仕業と決めつけて 私を非難するのです

なにを根拠に私と決めつけるのでしょう? 

IPアドレスで分かったとか?と言うのですが 書き込みすると私と類推できるでしょうが?

私を決めつける材料にはなりませんね

あまりに酷い書き込みなので抗議をお友達のブログを借りて私の潔白を証明するのですが

聞く耳を持たなくて ますますエスカレートするので

仕方なく事務局に連絡しましたが

回答が

>・誹謗中傷にあたる、もしくは、「BIGLOBE会員規約」に抵触すると
 お考えの掲載内容(実際に掲載されている部分のコピー)


その時にコピーを取っておけば良かったです

そのコピーを送ると対処してくれるのですが その時には彼のブログは閉鎖されていましたので

<ウェブリブログ利用規定>
 http://webryblog.biglobe.ne.jp/guide/rule.html
<BIGLOBE会員規約>
 http://support.biglobe.ne.jp/kiyaku/index.html
<BIGLOBE会員規約 第32条等(会員の義務条項)の運用について>
 http://support.biglobe.ne.jp/kiyaku/kiyaku-u.html#kiyaku

<お問い合わせ>
https://bblog.sso.biglobe.ne.jp/inquiry/bloginquiry4.html


問題は解決したように見えますが 彼が戻ってくることも考えられますね

不思議なのは 私に直接抗議もなく 突然に私を名指しで ブロガーの敵だとか書かれるとびっくりしましたね

今まで長いブログをやってきましたが・・

こういったことは初めてですね

ブログを訪問するときは 必ず認証コメントでしか書き込まないのはもちろんですが

認証コメントが出来ないブログの場合は私とわかるような書き込みをしているつもりです

彼に言わせると認証コメントなしで 誹謗中傷を書いたのは 私や仲間だそうです

調べるとすぐにわかりますし 事務局へメールをすれば解決できることですよね

証拠は書き込みがあるのですから・・私と違うのもわかるはずですよね

お友達は女性の方なので やはり心配されてますので

アクセス解析をつけるようにお勧めしました 今は彼が訪問してきただけでもわかるようになってます

昔にこのようなことじゃなくて ブログのお友達の罵り合いを見て 休憩したことがありましたが

この時に紹介した文面ですが 今でも守ってるつもりです


● 禁止事項   1. 個人情報の掲載など、プライバシーを侵害する行為
  2. 他人を誹謗中傷し、またはその名誉を毀損する行為
  3. 広告の掲載および勧誘など、このサービスを商用目的に利用する行為
  4. 他人の著作権、商標権等の知的財産権を侵害する行為
  5. 特定人物、団体、製品を批判・中傷する行為
  6. 他人のハンドル、複数のハンドルを使用するなど他人になりすます行為
  7. 法令もしくは公序良俗に違反するなど、他人に不利益・不快感を与える行為
  8. 前各号のいずれかに該当する行為が見られる他人のデータ、情報等を紹介する行為

● 書き込みには必ず挨拶する

● 他人の中傷をしない

● 価値観の押し付けはしない

● 顔文字を使いすぎない

● ハンドルネームをむやみ変えない

● 相手を言い負かす行為

こういったことが私にふりかかるなんて青天の霹靂でしたね

これからもこの規則は守るつもりですし 楽しいブログにしていくつもりですので よろしくです

それから万が一 私の名前でリンクしてないコメントがあれば・・それは私じゃない第三者可能性がありますのでお手数ですが連絡ください

http://nosaman.bent.jp/mail/postmail.html

ぼちぼちと皆さんのところへ訪問していきますのでその時はよろしくです

PS: 但し あまりひどいコメントや迷惑コメントがあれば 事務局じゃなく 

プロバイダーに連絡すると 証拠があれば本人に連絡が出来ることが出来ます

IPアドレスでは 私たちでは 地域やプロバイダーくらいしかわかりませんね

固定IPアドレスの場合は大体その人とわかりますので

彼からのコメントを拒否なども出来ますし 閲覧禁止も出来ますが そこまでの被害は全くないですし
コメントすら届いておりません それが不思議と言えば不思議なんですね






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
ときに活発にやり取りがあり、些少なり誤解や行き違いがあったとしても
最初から公開している文章で、コメントを受け付けているのだから
お互い様だからねえと・・・バーチャルな了解と良識の範疇なら
いざしらず・・・残念な話です(/_;)ねえ。

お見舞い申しあげますとしか
言葉がございません。

幅があるから 面白い くらいで
ノホホンと参りたいものです。

ただ、●顔文字を・・・ やや反省也。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/03/17 10:18
何気なくやっているブログですが、ここまで来ると怖い
ですね。何が目的で誹謗中傷などするのでしょう。
理解に苦しみます。
リンクされていないコメントは無視ですね。
ブログフレンドがUPされている写真の美しさに
感動したり、楽しいお話に笑ったり、知識を貰ったり
ブログは楽しんでこそのものだと思います。
テスさん、とんだ災難でしたね。
>楽しいブログにしていくつもりですので宜しく…
そうですよね。こちらのほうこそ宜しくお願い致します。
いつもばらいろ
2012/03/17 11:06
皆様に同じくコメント思うと、お頭が弱ーい・文章下手・入力下手の私・この頃疲れます。
大分個人差がありますが・・・
でコメントは書かないことにしました。
お許しください。

けど、こんな問題は怖ーいです。
何かありましたらお教えください。
ハッピー
2012/03/17 12:00
やはりあるんですね
この世界顔の見えない世界だからでしょうけど、心ないイタズラをする人が後をたちませんね
テスさんがそんなことをされる方じゃないのは、皆さんご存知ですから大丈夫ですよ
実は私も今のブログを始めて半年くらい経った時(かな?)、このウェブリブログでブログを今も続けている人から、再三、再四に渡って嫌がらせなコメを入れられたことがありました(最初はHN入りで、後は取りすがりとなってました・・後のほうのは削除もしましたがまだその嫌がらせコメはそのまま残ってます)
それはメッセージにまで及んで、うんざりするほどの卑劣で低俗な嫌がらせが続きました
多分、私生活で上手くいかないことなどの鬱憤をそんな形で晴らそうとしたのだとしか思えませんが、何でも職業は建○士さんだそうですから・・
夜の中怖いですね・・片方で、そういった顔も見せながら片方で陰湿なイタズラをする・・
そんなことが出来てしまうのもこんな世界だからでしょうけど・・
風子
2012/03/17 16:39
高忠さん こんばんは〜 言葉の行き違いで誤解を生む可能性は否定できませんよね
こっちはそう言うつもりじゃないのに・・違うように取られると困りますよね
そういう時は言い方を変えて 相手に伝えるようにしてますが

今回の場合は コメントはしたことないのですよ
私の名前を騙ったか?どうか? それもコメントを削除しているのでわかりませんね
ブログは閉鎖されているし・・すべては藪の中ですね

>幅があるから 面白い くらいで
ノホホンと参りたいものです

そうなんですよね〜 ノホホンとすれば良いのでしょうね?

顔文字は 私が最初に投稿した掲示板のルールに書いてありましたね
まあ〜ほどほどが良いと思うのですが・・私は還暦を超えてますので、なんだか恥ずかしいのですよ(笑)
テス(nosaman)
2012/03/17 18:56
いつもばらいろさん こんばんは〜
そう言う訳でお邪魔するのが遅れました すみませんね

誹謗中傷はもっとも嫌な行為で 顔が見えないから好きなことを書く風潮も良くないですね
生活弱者をいじめてる高校生などと変わりませんよね
リンクをつけられない人もいてますが・・それ意外の人は無視しても良いと思いますね

>感動したり、楽しいお話に笑ったり、知識を貰ったり
ブログは楽しんでこそのものだと思います

そうだと思いますね 楽しいブログにしていきますので今後ともよろしくです
テス(nosaman)
2012/03/17 19:01
ハッピーさん こんばんは〜
文章は下手なことないと思いますけどね
入力は慣れると楽ですが・・

>けど、こんな問題は怖ーいです
そうなんですよね〜 私の関係ないところで問題が大きくなるとは思っても見ませんでしたが
ブロガーの女性の方に被害が及ばないか? それが一番の心配ですね
テス(nosaman)
2012/03/17 19:05
風子さん こんばんは〜
見えない世界だからこそ・・言葉やコメントに気をつけたいですよね
いたずらするのは顔が見えないからでしょうけど・・
それじゃ卑怯ですよね

>再三、再四に渡って嫌がらせなコメを入れられたことがありました
それはメッセージにまで及んで、うんざりするほどの卑劣で低俗な嫌がらせが続きました

どうなんでしょうね? 人の嫌がることを言う人もいてますね
メッセージまで送るのは ちょっとやりすぎだと思いますね
自分のうっ憤を他人さまのブログにぶつけるは感心しませんね

● ハンドルネームをむやみ変えない
このルールは守ってますが 昔はテスと言う名前と「nosmaan」と二つ使ったことありますが
ここのブログが出来てからは テス(nosaman)を変えて使ったことないですね
これがわかってもらえないないのですね

テス(nosaman)
2012/03/17 19:14
PCがパニックしていました・・
やっと日本語、に戻りました。
短時間に何度もアクセスしていた言い訳でした!

元祖ベラさまに敬意を表して
テスさまのページにては「戯れ言」と名乗っております。

このたびは、わたくしのブログに於いて
想定外のトラブルが発生し
テスさまに多大なるご迷惑をおかけ致しました。
本当に申し訳ないことでございました。

テスさまのお友達の皆さまにも
御心配をおかけしたことを
お詫び申し上げます。

アクセス解析、はテスさまのお勧めで、娘の協力を得て、無事につけましたが・・
実は・・

見方、がわかりません・・
いえ、見ているのですよ。
でも、どこを見れば「個人の特定」が出来るのか、がわからないのでございます。

専門バカ、のわたくしは
専門以外の能力は幼稚園児レベルなのです。

リンク、に関しては
リンクをつけられない場合がございますので
全てが悪質、とは言えませんね。
わたくしも、他社のブログにたまにお邪魔する時は
当然、リンクは貼れません・・

え?貼れるのですか?
入力すれば貼れる、と娘が申します。

というレベルなのです、わたくしは・・

ブログ開設1年余

このような事態が発生するとは!!

実は、自分自身はそれほどのショックはないのです。
あまりにも「色々なひとびと」を見てきたせいか・・

でも・・

テスさまや、お仲間の皆さまのご心労
わたくしを心配して下さってメッセージを下さるお友達・・

皆さまに申し訳なくて・・

お詫びするしかないことを
どうかお許し下さいませ。

逃げも隠れもしないベラの戯れ言
2012/03/17 22:33
べラの戯言さん こんばんは〜
PCがパニックで英語になってたんですね?
言語設定か入力モードがおかしくなってたんでしょうね?

ほんとに想定外のトラブルに巻き込まれて大変でしたね
今回のことで 戯言さんの方にこちらこそご迷惑をかけて申し訳ないです
未だにわからないのは・・なぜ急に閉鎖したのでしょうね?
私と確信したのなら 事務局に訴えることも出来たし
証拠も出して欲しかったですね 
それから・・私はビッグローブに調べてもらえれがなんの関係もないのが照明されるのですけどね 不思議ですね

アクセス解析の見方は後程 メールで連絡しますね

リンクを貼ることが出来るのは このブログだけですが
他社のブログではURLを入れるところがあればできますね
私の場合は こうした事件がありましたので
リンクを貼らない「テス(nosaman)」は信じないでくださいとしか言えないですね
私の名前を騙ってる人がいるなら 教えてほしい訳ですが・・ホントにいるのでしょうかね?

>実は、自分自身はそれほどのショックはないのです。
あまりにも「色々なひとびと」を見てきたせいか・

あ〜それなら心配しなくて良いですね
でも べラの戯言さんのブログがやりにくくなったのは私の責任でもありますので
この場を借りてこちらこそお詫びしたいです

まあ〜今回のことで私も良い勉強になったと思いますので
これからもよろしくです

テス(nosaman)
2012/03/17 22:58
誰かわかるだけに、書かない方がいいと思うけど
私は、削除しています。
無視するのが一番です。
まったくね。。。
私も迷惑した一人です。
もうヘトヘト
2012/03/17 23:48
もうヘトヘトさん おはようございます
私の場合はここに書き込みもなければ メールもないのですよ
私が誹謗中傷したとブログで書いてるのですが
証拠もなければコメントもないのですね

ただ・・私が気にくわないことは確かですね
少しだけ彼よりパソコンが詳しいのが気にいらないのかな?
それが問題なら 書き方が悪かったと反省しますけど
彼と論争もしたことないのですね

女性の場合はやはり削除するのが一番ですが
IPアドレスから アクセス禁止にするのが一番ですね

ブログ >設定 >オプション >コメントスパム制限 で
IPアドレスを制限できますよ 
テス(nosaman)
URL
2012/03/18 07:42
テスさん、おはようございます。
記事を拝見して驚きました。
根も葉もないことを、一方的に言われてもどう対処して良いものか困るというより、腹が立ちますね。

>この時に紹介した文面ですが 
......................
書き込みには必ず挨拶する
他人の中傷をしない
価値観の押し付けはしない
顔文字を使いすぎない
ハンドルネームをむやみ変えない
相手を言い負かす行為
.....................
この言葉は、その時コピーさせて頂き、時々読んでは、自分に言い聞かせてます。(顔文字を使いすぎない・・・このくらいはイイかなぁ、と思いながら許容範囲?で使っております。 苦笑)

>閲覧禁止も出来ますが
このウエブリブログでも、特定の人だけに閲覧禁止ができるのです? HNがリンクされてない場合でも? 
kirari
2012/03/18 08:37
こんにちは。

掲示板時代から、ネットで遊ぶこと10年となりました。
掲示板時代のルールにとらわれすぎて、ブログで戸惑ったこともあります。
色んなアラシに遭遇し、色んな対処をしたけど、どうにもならなくて、ネットを止めようと思ったことも何度もあります。
ただ、自分が悪いことをしていないのに、退くことは無いと思い、コメント欄を閉じたりして気ままに過ごすことにしました。
アラシを言い負かそうとしたこともあり、HNを変えて気分転換も図りました。
結論としては、不特定多数の価値観は、それぞれなので、仕方のないことだと思うようになりました。
本音を隠し、認証も控えるのが賢明と思うようになりました。
テスさんの胸中お察しします。
にゃんとも
2012/03/18 15:43
kirariさん こんばんは〜
未だに不可解な出来事なんですが・・
あれだけ怒ったら・・私のところで抗議のコメントもしないのですよ
不思議と言えば不思議ですね
仕方ないから 閲覧禁止にさせてもらいましたよ

>このウエブリブログでも、特定の人だけに閲覧禁止ができるのです? 
HNがリンクされてない場合でも

IPアドレスの禁止は 書き込みに禁止だけでのぞくことは出来るのですよ
閲覧禁止は ページ自体が見られないのですね
このブログでは .htaccess(URL参照) を使えないので
他のツールを使ってます

詳しくはあまりここでは書けないので メールを送ってもらえればツールの使い方を教えることが出来ます
テス(nosaman)
URL
2012/03/18 23:40
にゃんともさん こんばんは〜
私も掲示板のルールにとらわれすぎたかもわかりませんね
上に書いてあるのが当時のルールですが
2000年くらいに掲示板で遊んでましたが
若い人にいっぱい教えてもらいましたよ
おかげで掲示板などは 簡単に作ることも出来ますね

>色んなアラシに遭遇し、色んな対処をしたけど、どうにもならなくて、ネットを止めようと思ったことも何度もあります

その当時のことは良くしらないですが
2度目のアラシ?の時は覚えてますよ
今なら なんとか協力も出来たのですけどね

言い負かそうと思うのは やはり無理がありますよね
それぞれの価値観があるので仕方ないのも良くわかりますね

私が休息したのは 良いオジサンが言い争う姿を見てがっかりしたのですよ
自分に正義があると言って・・お互いが一歩も退かない
こんなことをしていて楽しいだろうか?と思ったのですよ
もちろん知り合いの男性ですけどね(笑)

>本音を隠し、認証も控えるのが賢明と思うようになりました。
にゃんともさんの本音までは良くわからないですが
ホントに誠意のある方だと思っておりますよ
認証しなくてもわかる人は良いのですよ

私の場合は 認証はもちろんコメントすらしていなのに
私が誹謗中傷したと言われることで・・認証コメント意外は私ではないと宣言するしか 今のところ方法はこれしかないですね

>テスさんの胸中お察しします。
ありがとうございます〜 こう言う目に遭われたからこそ良くわかってもらえますよね

テス(nosaman)
2012/03/18 23:53
とんだ災難でしたねテスさん・・まぁ、HNからしても中々気位の御高い人ですから「朕よりPCに精通した者は許せん!」・・といった処でしょうねぇ(爆) 
でもブログ仲間にPCに詳しい人がいると廻りは大変助かりますから有り難い存在ですよ、これからも貴方のブログに対する姿勢は今まで通りで結構かと思います。 
伊藤
2012/03/19 02:31
伊藤さん おはようございます
災難は突然やってくる・・ホントそうですね
びっくりしましたよ 

>「朕よりPCに精通した者は許せん!」・・といった処でしょうねぇ
そうかもわかりませんね PCが詳しいのでも色々とありますからね〜
ネットに詳しい人もいれば パソコンそのものに詳しい人など
人それぞれですからね〜 私などは詳しいうちに入りませんよ
エクセルなんか 全く使えないですからね(笑)

>これからも貴方のブログに対する姿勢は今まで通りで結構かと思います。
はい、ありがとうございます この姿勢でやっていきますのでよろしくです
テス(nosaman)
2012/03/19 07:40
テスさん、大変だったのねえ〜。胸中しっかり察しています。
私にも経験あるし・・・あの時は本当にパソコン開いてびっくり仰天!
まさに晴天の霹靂事件だった。HNを色々変えて来たけど全部同一人物。
でもまあ、その時の記事の中の画像に私の配慮が足りなかったこともあったのでそれはそれで仕方なかった、と反省したこともあったけどそこまでやるか!ってくらい荒らされたからねえ〜。その点テスさんは身に覚えのない、根拠のないことを書かれて、これは心穏やかってわけにはゆかないね。
しかも相手はトンズラ。卑劣極まりない人だと思うわ。
コメントと言うのは書かれた言葉そのものしか目に入ってこないから冗談だか本音だか理解し難いときがあって気分が悪くなるときってあるよね。
私もコメントには気をつけなきゃ!馴れ合いになっちゃうとつい、ってことがないように・・・テスさん、ガンバロウ!!!今日はいい天気。
さよちん
2012/03/19 11:40
さよちん こんちは〜
そうだったよね〜 事件に巻き込まれて初めて辛さがわかりますよね
私はHNを変えることないですが 女性の場合は大変ですよね

あまり難しく考えると コメントもするのにも億劫になると思いますね
ただ・・何人も方が言われてますが 自分の価値観を押し付けるとダメなんでしょうね?
私もそのあたりが配慮が足らなかったかな?って反省しておりますね

>テスさん、ガンバロウ!!!今日はいい天気。
はい、ありがとうね〜 良い天気なのに仕事は終わって頑張る気持ちも出てきましたよん(笑)
テス(nosaman)
2012/03/19 15:09
この記事を待つ前にコメントしました。
その後、何事もないでしょうか?

あらためてこの度はテスさん、災難でしたね。
のっぽもこの度の件でアクセス解析を付けました。
まだいまひとつ使いこなせてないですが、慣れれば何とかなるかな?

例の方は一時期のっぽのブログにも一記事に対し、
複数のコメントを頻繁に残されていました。
それはいいのですが、内容に違和感を覚えてしまいました。
ここでは詳細を語りませんが、その後ののっぽが取った対応は無難だったと思います。

そして他のブロ友さんの所でテスさんを名指しで非難し始めたのを見た時、
失礼ながらのっぽが取った対応は無難どころか正解だったと確信しました。

顔が見えない相手をよくあれだけ非難できるものだと。
ちゃんと証拠をつかんだのでしょうか?
その上でブログと言う自分が管理している所に公開したのでしょうか?

全てではないですが、その人の性格や考え方って
何気に文章に出てくると思いませんか?
のっぽはどちらを信じるか…それは明らかです。

ネットと言う誰でも閲覧できる世界の中でも
ルールや思いやりは存在するんです。
それすらも守れないのなら、残念ですがその場から去って欲しい。
そう思います。

いろんな方がリアルでもバーチャルでもいらっしゃいますが、
何も悪い事をしてないのですから、今まで通りでお願いします。
のっぽ
2012/03/19 21:46
のっぽさん おはようございます
ご心配かけてすみませんね 何事もなくすごしておりますが
アクセスだけはしっかりとありますね(笑)
閲覧禁止にしてはあるのですが・・ダイヤルアップで見てるかもわかりませんね?
アクセス解析の使い方ですが・・抑止力として使うのは本来の目的じゃないのですね
どこの地域から来られるとか? モニターやOSの種類などもわかりますので
リサーチをするのが本来の目的ですね

>顔が見えない相手をよくあれだけ非難できるものだと。
ちゃんと証拠をつかんだのでしょうか?

証拠はないですね あれば事務局にメールをすれば私のブログは閉鎖されますからね
私のほうこそ事務局にメールしたのが少し遅かったのが悔やまれますね

>全てではないですが、その人の性格や考え方って
何気に文章に出てくると思いませんか?

その通りだと思いますね
私の文章はそれほど上手くないが特徴ですが
言い回しなどは 私とすぐわかるような書き方だと思いますね(笑)
性格や考え方に共感できるのは そう言うことですよね

>何も悪い事をしてないのですから、今まで通りでお願いします。
ありがとうございます〜 色々とご心配かけてすみませんでしたね
これからボチボチと皆さんのところに訪問しますので よろしくです
テス(nosaman)
2012/03/20 07:42
テスさんのお友達のブログでもそのようなことがあったのですね。
成り行きはよく分からないので、そのことに関するコメントは控えさせていただきますが・・・さぞ不快な思いをなさったこととお察しします。

数年前に自分が発端でテスさんを含めたみなさんに大変迷惑をおかけし、多くのお友達に嫌な思いをかけてしまったことを思い出しました。
思い出すと今でも辛くなります。
あの時ブログを止めようとしましたが、また懐かしい友達との交流が再開できたのも、テスさん達が励ましてくださったおかげに他なりません。あの件でネットの怖さを知り、自分の価値観を人に求めてはいけないと、つくづく反省したものです。
楽しいブログ交流しか考えないできましたが、ネットをやっている以上こうした行き違いや思い込みはこの先もあるのかもしれません。
それを承知の上で、自分からルールを破らないことを肝に銘じ、心に恥ずかしくないブログを心がけていきたいと改めて思いました。
テスさん、どうか元気を出してくださいね。
けっこちゃーん
2012/03/20 11:12
けっこちゃーん こんばんは〜
今回の場合は原因が良くわからないのですよ
一方的に私が誹謗中傷して証拠もあると・・書かれると
びっくりしますよね 根拠のない話なので こう言う場合は事務局に連絡するのが良いと思いましたね

昔のことですね? 今でも私も責任を感じてますよ
でもブログは辞めることもないと思ってました
けっこちゃーんが戻ってきた時はうれしかったですよん
あの件は勉強になりましたね〜
行き違いは多くあるのですが・・自分だけは大丈夫と言う慢心があったのかもわかりませんね

ルールはやはりそのためにあって 守ることが大事ですよね

>心に恥ずかしくないブログを心がけていきたいと改めて思いました。
はい、その通りですね 元気をもらいましたよん ありがとうです
テス(nosaman)
2012/03/20 17:42

テスさん、こんばんは。

 前回のブログの最後の書き込みを見て
「何かあったのかな〜」なんて思っていましたが
今回のブログで詳細が良くわかりました。テスさんも
さぞや悔しい思いをされたと察します。

私も掲示板の時代からテスさんの名前は良く知っていました。
パソコンの事をとてもわかり易く解説していたのを記憶して
います。その時はすでにテスさんの周りは常連で固められ
私などは入り込む雰囲気ではなかったように記憶しています。
初めてテスさんに声を掛け温かく迎えてもらった時はとても
嬉しかったですね。
「大阪に来た時はビールをおごるよん」って言われた時は
社交辞令でも嬉しかったですね。

パソコンに詳しく誰とでも隔たりなく接し、ネット上で知り合いの
多いテスさんの事を妬んだ方がテスさんのハンドルネームを
使い誹謗中傷をしたのだと思います。

>● 書き込みには必ず挨拶する
>● 他人の中傷をしない
> ● 価値観の押し付けはしない
>● 顔文字を使いすぎない
>● ハンドルネームをむやみ変えない
>● 相手を言い負かす行為
これらの事は数年前にもテスさんがこのブログで書いていたのを
覚えています。
「相手を言い負かす行為」なんでこんなことが
楽しいのでしょうかね。他のブログで言い争う書き込みを
見た事がありますが大人子供のような気がしてなりません。

リーゼント
2012/03/20 21:32
リーゼントさん おはようございます
色々とご心配かけてすみませんね
やっと落ち着いたようですね

悔しいのもあるのですが・・良くわからないのが本音ですね
言い争いをしたのならわかりますけど・・
なにもなしに突然ですからね(笑)

>初めてテスさんに声を掛け温かく迎えてもらった時はとても
嬉しかったですね。
あら・・そうでしたか? 良くは覚えてませんが
「大阪に来た時はビールぐらいはおごりますよん」・・これは実現しましょう〜

他人のハンドルネームを使う行為は許せませんよね!
この証拠を出してもらえれば・・私も一緒に犯人?探すことも出来たのにって思いますね

やはりルールくらいはしっかりと守りたいですよね
相手を言い負かす行為・・大人気ないですよね

良く覚えてもらって感謝です
もう大丈夫だと思うのですが・・
それじゃこれからもよろしくです〜
テス(nosaman)
2012/03/21 07:23
ベラさんのブログから遊びに来ました。
このたびの騒動は確かにこうした関係を大事にしたい我々にとってとても悲しい事でした。
でも、誰にでも起こりうることですし、悪意というか誤解が悪意を生んでしまった場合、面と向かって話し合えないだけに問題が大きくなることもあります。そんな危うい世界であることもなんか改めて考えさせられました。
幸いそのようなことにはならず、これまで無事にブログを続けてきました。確かに返信の出来ないコメをつけられて文句を言いたい気持ちのやり場に困ったこともありました。でも、そういう人を相手にいくらイライラしても仕方がないと来るたびに削除していたら、面白くなくなったのかそれっきりになりました。
どこかで節度あるルールをお互いにしっかりと守れる、そういう意味ではFazebookは本名公開だから変なことが無いのかなと。SNSも拡大していますが、これからが本当のあり方が問われるのかもしれませんね。
はるばる
2012/03/21 14:16
はるばるさん こんばんは〜
初めましてじゃないですが・・こうしてコメントをもらうのは初めてですので
これからもよろしくです

今回のことは なにが原因か良くわからない部分がありますね
関係の継続性を考えるなら 私のコメントを良く読んで欲しかったですね
突然名指しして ブロガーの敵とか書くのはフェアじゃないですよね
良く調べて書いてほしいと書きましたけど 彼には通用しなかったです

>面と向かって話し合えないだけに問題が大きくなることもあります
その通りですよね ただ面と向かえないだけに言葉に気をつけてコメントを書いてるはずですので?・・私が誹謗中傷などコメントは絶対にしない訳ですね

私もコメントで困ったことは良くありますが
言葉の行き違いが多いですね だから後のフォローは欠かさないようにしていますが このあたりが難しいところですね

私のブログの知り合いの方は半分くらいは会ったことがありますが
顔だけ知ってるだけの人も多いですが・・ 
そのくらいが調度良いのかも?と思ってます
ただ・・知ってると親近感はわくのは確かですね

本名を公開している Facebook はどうなんでしょうね?
SNSでも本人と確認できる場合がありますが
難しいですし あまり知り合いと関わりたくない場合もありますのでね(笑)
テス(nosaman)
2012/03/21 17:56
取り急ぎ・・
御礼申し上げます。

テスさんにも
共通のブロ友さまにも・・
(あ!はるばる様もいらっしゃっている!!)

わたくしを支えたものは・・
「悪人は誰もいない」(あ、わたくし以外は!)という気持ちと
直感的に「何を信じるか」を大切にした気持ち

何よりも
テスさんの冷静なご対応

怒鳴ってわめいて応戦されれば
もっと事態は悪化していたことは明らかです。

わたくしのコメ欄を出来る限り守って下さろうと・・

ご自身の感情を極限まで抑えられたことに

本当に感謝しております。

御礼の申し上げようもなく・・

ありがとうございます。








私なりに色々考えております。
ベラの戯れ言再び
2012/03/21 22:51
べラの戯言さん おはようございます

お礼はこちら言いたいですよ
ご迷惑をおかけしたので申し訳ないです

私の友人たちも心配してくれて こんな時はブログを長い間やってたおかげだと感謝しておりますね

怒鳴ってわめくことや言いまかすことではなにも生まれないと思いますね
ただ静観してるだけでもダメですけど
やはりこちらの言い分を冷静に言うことが大事でしょうね

私は今まで 人の繋がりは大事にしてきたつもりです
関係を壊さないように努力もしましたので
今の自分があるのだと思いますね
どこかでケンカや怒鳴り合いをしていたら関係は長続きしないと思いますね
夫婦の関係も同じように思いますが・・

私のほうこそ感謝しておりますよ
この件はまだ終わってないと思いますが・・
このブログテーマはこれにておしまいにしておきますね

なんやかと大変でしたが これで少し落ち着いて仕事、介護も出来ますので
一安心です 皆さん ご心配かけてすみませんでした
テス(nosaman)
2012/03/22 07:40
突然の出来事でした・・  なんでもええでぇ〜3!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる