なんでもええでぇ〜3!

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパームーン! 撮りました〜 & デスククローンでバックアップ

<<   作成日時 : 2012/05/06 01:02   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 32

ゴールデンウィークの間に風邪をひきまして ほとんど飲みに行かず大人しくしておりました


ようやく復活ですが・・今日はスーパームーンと言うことで

http://www.excite.co.jp/News/science/20120504/Nationalgeo_20120504002.html

お月さんが14%も大きく見えるそうですが 見た感じは大きく見えたかな?って感じです(笑)

三脚を取り出して 400mmの望遠で撮りましたよん〜

画像


連休の間にやったことは ハードディスクを追加して バックアップのためにクローンを作っただけでした(笑)

2TBのハードデスク 9700円でした 青いケーブルが880円でした(500円はもう一個のほうでした)



画像画像



パソコンの蓋を開けて ハードデスクを入れる場所を確認!

次に青いケーブル(シリアルATAケーブル)を入れる場所に差し込んで

ハードデスクの電源と青いケーブルを差し込むだけで 作業は完了です

約10分もあれば出来ますね

画像画像


パソコンの電源を入れても ハードデスクはまだ認識しておりませんから

こんな感じです ブリュームDは最初からついてハードデスクです Hは外付けハードデスクです

画像


ここで スータトパネルにある コンピューターを右クリックして 管理を選びます

管理画面になると デスクの管理を探してクリックです

追加したハードデスクが表示されますが まづ名前を付けてやります

画像


名前がNになったので ハードデスクのフォーマットをします


こんな感じですが・・すぐに完了します


画像


フォーマットが完了したら コンピューターはこんな感じですね ボリュームNが追加されてますね

画像


本来はここで完了なんですが バックアップのためにクローンのドライブを作ります

ソフトはAcronisを使いました

バックアップも簡単に出来るのでお勧めですね 私の場合は デスククローンをすることにしました

これをすると再セットアップする手間も省けますし 今まで使ってた環境をそのまま使えるのが便利ですね

これを保存して あとはバックアップをするのが使い方としては良いようですね

デスククローンですが・・今使ってる Cドライブをそのままコピーするようなもんですね

Cドライブが壊れたら・・Nドライブが そのままCドライブとして動くことになります

デスククローンの画面です

画像


完了すると コンピューターはこんな感じになりますね(笑)

画像


興味のない方には 申し訳ないですが・・なにかの役に立つこともありますので 載せましたよ

注意点ですが デスククローンを作るときに ターゲットデスクを間違うとパソコン自体が動かなくなりますので

再セットアップしないといけないです これだけは間違わないでくださいね

後は説明書をよく読んで実行すると 意外に簡単に出来ますね

最初は バックアップを取ることから始めると良いと思います〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
>2TBのハードデスク 9700円でした 
安い
>今日はスーパームーンと言うことで
昨日のお月様は、確かに大きかった
帰って調べたら6日が満月
昔は街灯がなかったから、この月は明るく感じただろうなと思って銭湯から帰ってきました。
完全に風邪だわ。。。
もうヘトヘト
2012/05/06 07:31
確かに安くなりましたよねえ。
初めて買ったHDは、確か10GBくらいで
あれ?いくらしたっけ・・・片手くらいした?
2Tを10Gで割ったら どうなるんでしょう

それにしても トップのお月さん
いいですねえ・・・
そのうち携帯の待ち受けに
使わせてもらっても?と 
オネダリシテおこうっと

旦那 ( ^^) _U~~
    まぁ 一服
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/05/06 07:36
おはようございます。

お月様をズームで見ると、宇宙を感じますね。

色んな配線を見ただけでお手上げです。

花粉症が収束したものの、私も、喉の違和感が取れません。
寒暖の差についていけないです。
テスさんもお大事にして下さいね。
にゃんとも
2012/05/06 09:26
よく撮れましたね、流石〜〜
私、昨夜 200の手持ちで撮りましたがかろうじて模様が出たくらいでした。
ハッピー
2012/05/06 10:27
スーパームーン・・初めて知りました
ブログで知識を得たりお利口になれる事って、けっこう多いです
さすがによく撮れてますね〜
コンデジでは月なんかとっても、豆粒ですから・・
で、PCの解体
絶対無理な分野です〜〜
風子
2012/05/06 10:49
スーパームーン・・・見事に捉えていますね。
私は挑戦したかたんですが、カメラ修理中です。
こちらで見られて良かったとはいっても・・・
写真ではいつものお月さんですよね。(笑)
PCはちんぷんかんぷんです。
ろこ
2012/05/06 10:53
お月様が凄く綺麗だし、素晴らしくよく撮れていますね。
お空のあのお月様をねえ…本当に見事に捉えていますね。
スーパームーンだったのですね。
手を伸ばせば届きそう〜♪
こんなお月様を見ると、宇宙を感じてしまいます。

PCの箱の中、アタマが痛くなります(笑)

いつもばらいろ
2012/05/06 17:18
こんばんは〜^^
珍しいですね〜風邪をひくなんて!
飲みにも出かけないでパソコンの解体?
ジッと寝てればいいのに(笑)
パソコンの解体はチンぷんカンプンだから・・・^^

お月様の写真迫力ありますね〜
ウサギは何処に〜〜〜(笑)
ふ〜ちゃん
2012/05/06 21:00
へトさん こんばんは〜
7になって3TBまで使えるのですが・・2TBが使いやすいですね
このお店の深夜営業の時には8000円で売られてたようです〜(ビックリ!)

お月さん・・今日も大きいでしたね
街灯が少ない時代は月明かりが頼りでしたもんね

>完全に風邪だわ。。。
私もようやく風邪を脱した状態ですが・・早く治ること祈ってますよん
テス(nosaman)
2012/05/06 22:10
高忠さん こんばんは〜
ハードデスク! タイの洪水がなければもっと安くなってたでしょうね?
3TBで13000円ですからね 7200 rpmなのでアクセスは早いですが
2TBの方が評判が良いそうですから 

初めて買った10GBのハードデスク? いくらくらいだったんでしょうね?
調べてみたら 2001年で8000円くらい?(URL参照)
128MBのメモリーでも すごく高かったですからね

>それにしても トップのお月さん
いいですねえ・

ありがとうございます〜 DNGで撮って くっきりさせましたよん(笑)

>そのうち携帯の待ち受けに
使わせてもらっても?と 

はい〜どうぞよろしく〜 使ってやってくださいな〜
テス(nosaman)
2012/05/06 22:44
にゃんともさん こんばんは〜

>お月様をズームで見ると、宇宙を感じますね。
そうですよね〜 宇宙的なものって神秘的で憧れますよね〜
月に向かって吠えるのも良いと思いますけどね(笑)

>色んな配線を見ただけでお手上げです。
そうですよね〜 配線はたどっていくと良くわかるのですが
触るとぐちゃぐちゃになりそうですもんね(笑)

>花粉症が収束したものの、私も、喉の違和感が取れません。
私も同じように のども本調子じゃなくて 寒暖の差でくしゃみを連発しております

>テスさんもお大事にして下さいね。
ありがとうございます〜 にゃんともさんもお大事にしてくださいね〜


テス(nosaman)
2012/05/06 22:49
ハッピーさん こんばんは〜

>よく撮れましたね、流石〜〜

ありがとうです〜 三脚を使って撮りましたのではっきり撮れましたけど
手持ちで撮るときは ISO感度を上げて シャッタースピードを速くすると
お月さんは 意外にきれいに撮れますよ〜
テス(nosaman)
2012/05/06 22:52
風子さん こんばんは〜
スーパームーン・・私もネットで知りましたけど
こうした情報は便利ですよね〜 

三脚を使って撮りましたが シャッターはレリーズで押すとぶれないので必要ですね
後はシャッタースピードと感度の調整ですが 慣れれば素早く撮れますね
コンデジで撮るのは難しいと思いますが・・三脚を使って撮ると意外にきれいに撮れますよ

>で、PCの解体  絶対無理な分野です〜〜
解体じゃないですが それほど難しくないですよ これも慣れですからね
ノートパソコンじゃ こういった作業は無理ですからね
テス(nosaman)
2012/05/06 22:58
ろこさん こんばんは〜
>スーパームーン・・・見事に捉えていますね。
ありがとうございます〜 

カメラの修理中ですか? それは残念ですね〜
直ったら・・金環日食が待ってますよん〜

写真ではいつものお月さんですが・・いつもより地球に近いので少しはくっきりと写ったように思いますね(笑)

>PCはちんぷんかんぷんです。
まあ〜仕方ないですが・・バックアップは必ず取っておいてくださいね
テス(nosaman)
2012/05/06 23:01
いつもばらいろさん こんばんは〜
>お月様が凄く綺麗だし、素晴らしくよく撮れていますね。
ありがとうございます〜 ホントはもう少し早く撮るつもりでしたが
曇っててお月さんがでるのが遅かったのです〜

>スーパームーンだったのですね。
手を伸ばせば届きそう〜♪

そうですよね〜 スーパームーンて私も昨日初めて知りましたよ
宇宙を感じる・・そう言う感性は大事ですよね
一番撮りたい写真は 星がいっぱいある時の三日月の写真ですが・・これは無理がありますね(笑)
テス(nosaman)
2012/05/06 23:06
ふ〜ちゃん こんばんは〜
珍しい? この時期は風邪ひきか花粉症か良くわからないです(笑)
飲みにも行かないでパソコンの解体??
作業は30分くらいで終わりましたので 後は寝てましたよ(笑)
じ〜っと寝てても退屈なので 起きてはビールを飲んでましてけどね(笑)

>お月様の写真迫力ありますね〜
ウサギは何処に〜〜〜(笑)

ありがとうです〜 そうだよね〜 うさぎはどこにいるんだろう〜(笑)
テス(nosaman)
2012/05/06 23:09
こんばんは!
クローンを作っておくと、いざという時にも安心ですね。
でも、私には無理だわぁ。
写真を見てもよくわかりません、
アクロニスも1月のアクシデントで諦めてしまいました。
今はバッファローのソフトでバックアップしているだけです。

お月様、すごい迫力ですね。
私もさっき撮ってみましたが、雲がかかってしまって赤くて暗い月に往生しました。
コンデジの手持ちです。恐ろしいことをしているでしょう?(笑)
うふふ
2012/05/07 00:04
月は本当にきれいに見えましたが、これだけすごい望遠で撮るとなるほどって感じですね。
PCの方も便利なのでしょうが、画像とかどんどん保存しないようにしてなるだけ軽くしてやっています。確かになにかあった時のバックアップも必要かと思いますが、それだけのPCでも無いような気もします。でも、勉強にはなりました!
はるばる
2012/05/07 18:00
スーパームーン素晴らしい!
今年の天体ショーはテスさんの撮影ショーが楽しみです。
コンデジ一本ですが
皆さんの素晴らしい画像拝見して
そろそろ夢の一眼レフが気になり始めました
清兵衛
2012/05/07 18:12
うふふさん こんばんは〜
クローンを作るのはさほど難しくないですが・・ハードデスクが要りますね
ただ・・バックアップソフトの値段や修理に出したりすることや 再セットアップの手間を考えると クローンを作っておくと便利ですし安心ですよ

アクロニクスのソフトは7に対応してる分がありますが・・バッファローでも似たようなもんですね

>お月様、すごい迫力ですね。
ありがとうございます〜

>コンデジの手持ちで写しました?? 
すごい〜
後で訪問させてもらいますね〜

テス(nosaman)
2012/05/07 20:37
はるばるさん こんばんは〜
>月は本当にきれいに見えましたが、これだけすごい望遠で撮るとなるほどって感じですね

望遠レンズは400mmで撮りましたが 2倍のコンンバーションレンズをはめて撮ったのですが・・うまく撮れませんでした
800mmになると もう少し大きく撮れたと思うのですが・・

PCの使い方で性能も変わってきますので CPUやグラフィックボード メモリーなどにはこだわりますね
写真の一枚のサイズが30MBくらいありますので 処理が早くないとダメなんですね
後はブルーレイをの編集などにも使うので どうしてもスペック重視になりますね
バックアップはそういうことで大事なんですね
テス(nosaman)
2012/05/07 20:43
清兵衛さん こんばんは〜
>スーパームーン素晴らしい
ありがとうです〜 天体ショー! 今年はたくさんあるそうですので楽しみですね

ただ・・天気が悪いとこればっかりは?? 晴れ男に生まれ変わりたいですね(笑)

>そろそろ夢の一眼レフが気になり始めました
そうですね〜 最近はミラーレスのカメラも良いですし
コンデジの値段と変わらない 一眼レフもありますから 
色々と調べて買う楽しみがありますね〜
テス(nosaman)
2012/05/07 20:47
こんにちは。
とてもきれいな写真ですね。
ご自分で撮られたのですよね。びっくりしました。
PCも大変参考になりました。
以前、急にPCが壊れ、データーが全部なくなり
困ったの事があったのですが、
こんなふうに、やればいいのですね。
といっても、よくわからないので、しばらく読み直して
勉強してみます。

全記事のテレビ出演も拝見いたしました。
本当に、何でもされていて驚きの連続です。
なんだか、とても素敵ですね。

2012/05/08 16:45
つっきが〜〜出た出た〜〜
つきが〜〜出た〜アヨイヨイ!!

違いますね!

綺麗な画像です。
ありがとうございます。

お風邪のお具合はいかがでしょうか?
ご無理なさいませぬよう・・

例によって
「メカ」は読み逃げ!!(笑)



ベラの戯れ言
2012/05/08 23:03
月さん こんにちは〜
コメント遅れてすみませんね
>ご自分で撮られたのですよね。びっくりしました。
はい、そうですよん 三脚を使って撮ったのですが お月さんの写真は難しいですね〜

PC・・参考になれば幸いです〜
クローンを作らなくて バックアップを取れば大丈夫なんですけどね
バックアップの場合は ハードデスクが壊れた場合には再セットアップしないといけないですが
おかしくなった時は もとに戻す機能がありますので
システムの復元の強力版と思ってもらえれば良いと思います

テレビ出演・・まあ〜以前にも出たことはあるのですが・・
こればっかりはこちらが出してくださいと言う訳にもいきませんからね(笑)
テス(nosaman)
2012/05/09 11:58
べラの戯言さん こんちは〜 
風邪の具合ですが・・昨日は腹痛で大変でした おかげで寝不足ですが
ほとんどこれで回復したように思いますね

>つっきが〜〜出た出た〜〜
つきが〜〜出た〜アヨイヨイ!!

そうですよね〜 最初は「つっき」がって感じで歌いだすのですね〜
さすがが音楽家!
メカの話でもないのですが・・中身はこんな風になってますって感じですかね?(笑)
テス(nosaman)
2012/05/09 12:02
スパームーン、今にも飛び出しそう!!
立体的に見えます。さすが。
PCは解りませ〜ん。
はるわか
2012/05/11 22:24
もうお風邪は 追い出せたでしょうね^^V
テスさんは やっぱりお元気がお似合いね。

スーパームーン きれ〜いぃ 
私 三脚がまだ駄目です 本当に鈍いですね
三脚使用時は 手振れ防止をオフにしてとか
レリーズを付けてとか やっているうちに もう^^;
テスさんのスーパームーンで♪

パソコン 夢の箱 中身は少しも解りません。
tatukie
2012/05/12 10:01
風邪はすっかり治られたでしょうか?
今年は天候不順ですから、お大事になさって下さいね。

スーパームーン素晴らしいですね。
カメラも、技術も物を言いますね。流石です〜〜
私はデジカメで、しかも三脚無しでしたからトテモです。(苦笑)
その内PCに入れてみようなどと思いながら、怠けています。

私、テスやまさんのページ気にしていたのです。
教えて戴きたいことばかり沢山ありますので…
またもやリーダーに入れ違えたのでしょうか?
今日は愛ちゃんちから、此方へお邪魔しました。
今度は確り入れて帰ります。〜〜 

バックアップのクローン。必要ですよね。
でも、私にはにはトテモ無理です。何も解りません。
今は凄いなぁって、読ませて戴いて居るのみです。
S子
2012/05/12 11:58
tatukie さん おはようございます〜
風邪のほうはようやく直りましたね ご心配いただいてありがとうございます

>スーパームーン きれ〜いぃ 
ありがとうございます〜 
三脚を取り付けるのはちょっとコツが要りますね
私の三脚はちょっと重さが足りないのでしっかりと撮れないのですよ

大きい三脚を調達しましたので これからはそれが出番になると思いますね

>パソコン 夢の箱 中身は少しも解りません。
デスクトップの中はこうしてあけると良くわかりますが
ノートパソコンの場合は開けること自体あまりしないですからね
良くみるとわかってきますよん〜
テス(nosaman)
2012/05/14 07:55
S子さん おはようございます
>スーパームーン素晴らしいですね。
ありがとうございます〜 

デジカメで三脚なしで撮るにはちょっと難しいですね
今は光学ズーム20倍のがありますので それなら写ると思いますね
ただ三脚なしで撮るには壁などに持たれてカメラをしっかり持って撮ると
うまく撮れると思いますね シャッタースピードも速い方が良いですけど

>バックアップのクローン。必要ですよね。
必要にならないのが良いのですが 壊れた時には便利なので使ってます
バックアップだけのほうが便利ですが・・再セットアップをしないといけないのでちょっと邪魔くさいですね(笑)
テス(nosaman)
2012/05/14 08:00
はるわかさん おはようございます
>スパームーン、今にも飛び出しそう!!
ありがとうございます〜 400mmの望遠レンズで撮りましたが
大きいお月さんのおかげできれいに撮れましたね
三脚がもう少ししっかりしてれば・・後釜を調達しましたので次回は期待してくださいな(笑)

PC・・中身はこんな感じですよ メーカーのパソコンは中身を触るとサポート対象外ですからね
テス(nosaman)
2012/05/14 08:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スーパームーン! 撮りました〜 & デスククローンでバックアップ なんでもええでぇ〜3!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる