なんでもええでぇ〜3!

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに梅田へ行きましたよん〜

<<   作成日時 : 2012/08/28 23:42   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 68

毎日暑いですね〜 こんな暑い日は素麺を食べることが多いですね


大阪だから 三輪素麺 播州のいぼの糸 徳島県の半田素麺 小豆島の島の光 などなどありますが

素麺を食べるときは 大阪ではこれを良く食べますね

画像


赤い奴ですよん 関西の方はご存じでしょうが・・関東では売ってないみたいですね

紅ショウガの天ぷら! 父母も素麺の時には・・なぜかこれがないとダメなんです

味ですか?? 美味しいと思いますが 食べたことのない方は なんだこれって感じだと思いますね(笑)

これをスーパーで買って来て 素麺を食べさせて 久しぶりに梅田の百貨店へ買い物〜

阪急百貨店は改装工事がほぼ終わって11月の下旬にグランドオープンですね

阪急百貨店です〜  写真・・ISO感度を上げてたので白とびの写真です〜 後で気がついてショックです

画像


ところが帰って来てから RAWファイルで写真を撮ってことを思い出しましたので

編集しました・・ どうですか? 同じ写真がこのくらいはっきりして 撮った状態に近い感じになりましたね

画像


この写真一枚が20MBくらいあるのがネックですが 後の編集を考えると これで撮ることが出来る機能がついているカメラをお持ちの方は この形式で撮ることを勧めしますね

画像


編集は アドビを使いましたが RAW形式で撮ることが出来るカメラをお持ちの方は ソフトが付属でついてますので

それらを利用するほうが良いと思いますね フリーの編集ソフトもありますが

百貨店めぐりをしてから 帰り これも久しぶりに イタリア料理を食べてきました

画像


このお店は良く行きますが リーズナブルで美味しいです〜

帰ってから 父母の食事ですが・・前日に圧力鍋で作ってた スペアリブ!

これが美味しかったですね〜

画像


スペアリブを最初に作った時に出たスープは冷蔵庫に一晩おいて 油を除いて 二度ほど濾してから

ブイヨンを入れて 塩コショウで味付けして キャベツを入れて餃子が冷蔵庫にあったのでそれも入れて

餃子スープを食べてもらいましたが・・写真を撮るのを忘れてました(笑)

昨日は casa blancaさんの「豆腐ステーキ 生ハムとシメジのクリームソースがけ」をまねて作りましたが

豆腐ステーキにすると父が食べないような気がしたので・・アレンジしました(笑)

反省点はクリームが少なかったので 買いに行くのも面倒なので 誤魔化しました

画像


味は良かったようですね?(笑) もう少し主婦の皆さんのように 見栄えを考えないといけないですね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(68件)

内 容 ニックネーム/日時
イタリア料理より
>紅ショウガの天ぷら!
一度食べてみたい
東京では、まったく見ませんし、想像も。。。
子供の頃、紅ショウガを細かく切って軽い酢飯に混ぜて、お稲荷さんに入れるのが好きだったわ。
でも、皆が美味しくないというので中々作ってもらえなかった。
遠足のときは、この紅ショウガごはんが入ったお稲荷さんをお願いして持って行ったのを思い出しました
もうヘトヘト
2012/08/29 00:33
おはようございます。日本を東西で区切れば、四国は西だけど、紅生姜天ぷらは
まだ出会ったことがないです。こちらには、甘い金時豆の天ぷらなんて変わった
ものはあるんですけどねぇ。

同じ写真とは思えないです。見た目と同じ写真が撮りたいのに撮れないことって
多いです。(>_<) 空の色、野菜や花の色合いも、そのまんまという色が中々出ない
ことが多いんですけど、AUTOにしないで自分で調節して撮れば上手くできるのかなぁ。
ミラーレス一眼って、一番小さいサイズでもデカイですよね。何メガか忘れちゃった
けど、主人の一眼で撮った写真を見てビックリでした。

スペアリブ、美味しそうです。スープをひと晩寝かせて、油分を取って、こして
スープ、手間暇掛けたお料理、ご両親はお幸せですね。豚の角煮とか、圧力鍋を
使うことは多いのですが、スープを寝かせて油抜き、参考になりました。(*^ ^* )V

豆腐ステーキ、アレンジして実践。豪快でいいんじゃないでしょうか。(^〜^*)
ご両親が食べやすいように工夫、テス(nosaman) さんの愛情が伝わってきます。
casa blanca
2012/08/29 06:17
恐るべしRAWデータ 確かにこれはいい(o^v^o)
やっぱり・・・RAWデータで撮れるカメラにしておけば良かったかなあと
思いつつも コンデジ が性に合うわたしですねえ。

ときに紅しょうがのてんぷら って驚きなんですが
それを盛り付けた器!
これは 瀬戸物とメタルの合体か? と見えて
モア驚いていたんですが

よく見ると ふちが反射していただけなのね・・・
こっちも RAWデータにしてもらわんと(o^v^o)
 と 混ぜっ返して 

    撤退εεε≡≡≡ヘ(* `-´)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/08/29 06:31
紅ショウガの天ぷらなんてあるのですね。
初めて〜〜〜
RAWで撮るなんて難しいのでしょう。
D300[ニコン]にもついてるのかしら??
只々撮るだけでも覚束ないのですから無理ですね。
お料理お上手なのですね。
美味しそうで、手の技に驚きました。
西宮にいた頃は梅田によく行きました。西武・阪神デパートありましたよね。
新幹線が入って様変わりしたのでしょうね。
ハッピー
2012/08/29 08:11
本当だ、2枚の画像、エライ違いです
RAWデータのあるカメラ??
って、コンデジでは無理なんでしょうね
さっぱり解りませんが、2年ほど前に買いなおしたカメラの説明もろくすっぽ読んでませんから・・どんな機能があっても私には無理かも
テスさんお料理も本格的・・スペアリブなんて、そうそうできるもんじゃないですよ
それと紅生姜のてんぷら、あるのは知ってましたが、食べたこと1,2どかな・・関西在住30余年ですが、今1つ馴染みきってないかな私です
風子
2012/08/29 08:42
こんにちは。
そうです、紅生姜の天ぷら、懐かしい!
お素麺のときにはこれが無いと始まりません。
東京には無いのでショックです(笑)
お料理、いろいろ工夫されていて凄いですね。
スペアリブ、本格的ですね。美味しそうです。
梅田界隈はよく徘徊したものですが、今はすっかりサマ変わりして
いるのでしょうね。

写真、ほんとうだ!こんなに違ってくるのですね。
カメラ、極めれば深いですね。
折角一眼持ってるのだし、どなたか1日つきっきりでレクチャー
してくださる奇特な方が居ないかな(笑)
カメラ教室へ行こうかなぁ〜
いつもばらいろ
2012/08/29 10:47
テスさん、「RAW形式で撮ることが出来るカメラをお持ちの方は・・・」
コンデジにはないでしょうね。
こんなにもキレイに修正が出来るのですね。

いつも主婦顔負けの献立に、感心しています。
「スペアリブ」作ったことがありません。(笑)

イタリア料理のお店、店構えに見覚えが・・・
行ったことがあるような・・・
サチッペ
2012/08/29 11:11
紅ショウガの天ぷらでびっくり!
天ぷらが細切りされている事でまたまたびっくり!
一度食べて見たいですね。
ろこ
2012/08/29 11:23
そうめんの時にはやはり天ぷらが無いと寂しいですね
紅ショウガは辛そうであまり食べないのですが最近は
かき揚が美味しいなと思ってます。
梅田それでなくても迷子になりそうなので早く阪急周り
完成して欲しいです^^
主婦さんよりマメにお料理なさってびっくりしました
スペアリブ凄く美味しそうです。

2012/08/29 11:46
こんにちは。

スマホから更新記事を見たけど、コメントの仕方が分からなくて、PCに戻ってきました。
写真の編集で、随分違うんですね。
日差しの強さによる違いのように見えます。

紅しょうがの天ぷらは、初めて見たけど、紅ショウガも天ぷらも好きなので、食べてみたいです。

それにしても、スペアリブが、とっても美味しそうです。
いえいえ、間違いなく美味しいと思います。
マイブームは、白ごまをブレンダーすることです(笑
にゃんとも
2012/08/29 14:27
紅生姜の天ぷら、初めて見ましたよ。
紅生姜は好きなのでファンになりそうですけど
こちらでは売っていませんです(~~)
スペアリブも柔らかそうで美味しそうです。
教えてもらわなくちゃ^^

写真ですが、編集でずいぶんと雰囲気の変わった
写真になるものなんですね。
スマホで景色を撮ってブログにアップする場合の画像サイズですが・・
どの大きさで撮るのがいいのか、教えていただければと。
お願いします
とわ
2012/08/29 14:52
こんにちは
あらまあ!紅生姜の天ぷらですか!!
初めて見ましたよ。
我が家には、梅酢に漬かった紅生姜がたくさんあるから
作ってみようかしら。

スペアリブは・・作ってみたいです。
はい、家族用に・・
私は再利用の餃子スープを頂きたいですね。

最後の、豆腐ステーキのアレンジは・・
絶対においしい筈!
真似してみよう・・

というわけで、やっと空腹感が・・残暑厳しき折
ご自愛下さいませね。

ベラの戯れ言
2012/08/29 14:59
ヘトさん こんばんは〜
イタリア料理より 紅ショウガの天ぷらですか?(笑)

東京では全く見かけないようですね

紅ショウガが細かく切ってあるのじゃなく そのままな感じで天ぷらにしてますね
大阪のスーパーでは普通に売られてますよん

>一度食べてみたい
機会があれば食べてほしいですが・・こればっかりは送る訳にもいかないですからね
素麺の時にはこれを食べることが多いですが 私の家ではこれを丼にすることがありますね
お醤油と合うので 丼にも合うのですね
そのまま食べる・・これは通の食べ方だと思いますね(笑)
テス(nosaman)
2012/08/29 17:51
casa blancaさん こんばんは〜
四国でも 紅ショウガの天ぷらはないのですね?
甘い金時豆の天ぷら! 興味ありますね〜

写真は見たまんま撮ることが難しいですよね
オートで撮るとなんだか面白くなくて メリハリの少ない写真のような感じがしますね

朝に花を撮るのと 昼に撮るので全然違う写真ですからね
光の量を考えて撮ることも大事だと思います

ミラーレスや一眼レフの写真は サイズが大きいのですね
一枚20MB以上ありますので 2〜300枚くらい撮ると処理が大変なんですよ
パソコンのスペックが高くないと 一度に写真の編集も出来ないのですね

難しい話になりますが 写真を処理するのにグラフィックボードがあると楽なんですよね(URL参照)

スペアリブ・・初めて作りましたが 油分を抜くって私も知らなかったです(笑)
圧力鍋・・カレーやビーフシチューに活躍してますよ もちろん定番の豚の角煮もです
料理は早く作って 後の仕事をしたいですからね〜

>豆腐ステーキ、アレンジして実践。豪快でいいんじゃないでしょうか。(^〜^*)
ありがとうございます〜 父親は食べる時に細かく切らないと食べないのですよ(笑)
テス(nosaman)
URL
2012/08/29 18:05
高忠さん こんばんは〜
>恐るべしRAWデータ 確かにこれはいい(o^v^o)
良いでしょう〜 私は写真はRAWで撮るべし!と写真のプロの方が書いてあったサイトがありましたので実践しております

メモリーが32GBなので 容量オーバーにならないですが・・
保存するのが大変ですね(笑)

>ときに紅しょうがのてんぷら って驚きなんですが
やはりそうでしたか? 盛り付けの器・・毎度おなじみなので新しい器を買おうか?思案中です(笑)
この写真はなにも考えずオートで撮りましたので 淵の反射も考えなかったですね
テス(nosaman)
2012/08/29 18:10
ハッピーさん こんばんは〜
>紅ショウガの天ぷらなんてあるのですね。
初めて〜〜〜

神戸にお住まいの時にも見かけなかったのですか?
大阪だけにあるのかな?

>RAWで撮るなんて難しいのでしょう。
難しくはないですよ 撮る時の設定をRAWを選べばいいのです
RAW入るとJPGの二つのファイルが出来ますが 
アイコンで見てわかるようにJPGがありますよ
後はRAWで編集するだけですが これはソフトによって違いますが
アドビは使いやすいと思いますね
テス(nosaman)
2012/08/29 18:15
風子さん こんばんは〜
最近のコンデジでも 記録フォーマットを調べると JPEG/RAW と書いてますので
RAWファイルで撮ると あとの編集が便利だと言うことなんですよ

大体ですが 4万円以上のコンデジにはついているようですね

>テスさんお料理も本格的・・スペアリブなんて、そうそうできるもんじゃないですよ

ありがとうございます〜 今はクックパッドと言うお師匠さんがついてますので便利ですよん(笑)

>紅生姜のてんぷら、あるのは知ってましたが、食べたこと1,2どかな

そうですね 広島出身で大阪在住40年の女性も食べないと言ってましたから
紅ショウガの天ぷらは大阪人が好んで食べるだけかもわかりませんね(笑)
テス(nosaman)
2012/08/29 18:26
いつもばらいろさん こんばんは〜
>紅生姜の天ぷら、懐かしい!
お素麺のときにはこれが無いと始まりません

そうでしょう〜 妹や弟が大阪に来ては 紅ショウガはなんで東京で売ってない?とぼやいております〜(笑)

>お料理、いろいろ工夫されていて凄いですね。
レパートリーが少ないので 皆さんのブログも参考にさせてもらってますよ
スペアリブ・・本格的でもないですが まあ〜上出来だと自画自賛です(笑)

梅田界隈・・変わりましたね〜
特に大阪駅のヨドバシカメラのあたりは変わってますね〜

写真・・RAWで撮る設定があれば撮ると良いですよ
後は編集するだけですが・・フリーソフトでも使えますのでね

>折角一眼持ってるのだし、どなたか1日つきっきりでレクチャー
してくださる奇特な方が居ないかな(笑)

はい〜! と言いたいですが カメラの講座はそれほど詳しくないですね
パソコンの話なら一日は持つと思いますね(笑)
テス(nosaman)
2012/08/29 19:27
サチッペさん こんばんは〜
最近のコンデジにはRAWでも記録できるのがありますが・・
機種名がわかれば 記録フォーマットのタイプもわかりますので
RAWで編集出来るか?わかりませんね

写真をこうして修正が出来るのはありがたいですね
特に白とびを軽減できるのはビックリの機能ですね

>「スペアリブ」作ったことがありません
私も初めて作ったのですが・・味が思うように出来なくて苦労しましたね
なんとか食べれるくらいで・・満足しておりますね

>イタリア料理のお店、店構えに見覚えが・・・
阪急東通に入る道の近くにありますので見覚えがあると思いますね
最近は良く行くんですよ
テス(nosaman)
2012/08/29 19:32
わ〜、紅ショウガの天ぷらですか!
見たことも聞いたこともありません、初めて見ました。
九州では多分無いと思いますが、一度食べてみたいです。

スペアリブも美味しそう…。
お料理がとってもお上手なんですね。

ところで、RAWファイルって一枚が20MBもあるのですか!
この機能が付いたカメラは、やはり一眼レフが多いでしょうか?
RAWというのは聞いた事があるのですが、何なのか全然分かりませんでしたので、調べて見ると
「デジタルカメラが撮影時に記録可能な、すべてのデータを保存できるデータ形式」なんですね。
だから、同じ写真なのに、自然な感じに仕上がったのですね。
これは便利なんですねぇ〜。
いつも勉強させて頂いてまぁーす。
ありがとうございます。
お啓
2012/08/29 19:33
ろこさん こんばんは〜
紅ショウガの天ぷら! ビックリですか?
東京では見かけないですもんね

天ぷらの細切りは 素麺を食べるときには良くするんですよ
お店では天ぷらは大きくないといけないですからね

細かく切ることで 天ぷらがお出汁を吸って美味しいのですよ
ぜひ・・お試し〜くださいね
テス(nosaman)
2012/08/29 19:35
テスさま こんばんは〜
もうすっかりお体 良くなられましたのね 良かった。
 
テスさんはシェフね  腕の良いシェフです^^V
スペアリブ 照りもよくお肉がほろっとほぐれ 美味しいでしょう♪
ダメしゅふ^^;の私 羨ましい〜〜ぃです。

RAWファイル やっと理解出来るようになりました。
アドビで何とか 編集は出来ましたけれど・・・ 
JPGとの設定で 2倍になって 画像の整理が大変!
よい画像整理の方法を お教えくださいませ。   
tatukie
2012/08/29 21:44
こんばんは!
去年だったか、テスさんに紅しょうがの天ぷらのことを伺って驚きましたね。
関東ではお目にかかれないものです。
素麺に天ぷら…はこちらでも同じですよ。
スペアリブ、美味しそうにできましたね。
しばらくやっていないので、作りたくなりました。
明日の献立、一品決まりです(笑)
うふふ
2012/08/30 00:03
紫さん おはようございます〜
素麺の時は天ぷら! これですよね〜
かき揚げも美味しいですよね 紅ショウガは辛くないのがあるんですが見た目でわからないので籤みたいなもんですね(笑)

梅田の阪急が完成すると 次は阪神です〜(笑)
阪神の周りの開発も遅れてますのでね

>主婦さんよりマメにお料理なさってびっくりしました
ありがとうございます〜 主婦の皆さんと違って 片手間でやってますので料理にムラがありますね(笑)
スペアリブは圧力鍋で作ると意外とかんたんに出来ますね
テス(nosaman)
2012/08/30 07:50
にゃんともさん おはようございます〜
スマホでコメントですが 慣れたら楽ですよ・・と言っても私もスマホであまりコメントしないですが(笑)

写真の編集で元に近いように戻せるのはありがたいですね
日差しの強さも 白とび現象を抑えることで 見た目に近い写真に出来ますね
ただ・・その光景をしっかりと覚えてないといけないので大変です(笑)

>紅しょうがの天ぷらは、初めて見たけど、紅ショウガも天ぷらも好きなので、食べてみたいです

そうですよね〜 関東の方は初めて見る人が多いと思いますね
紅ショウガの天ぷら・・送れると良いのですが天ぷらだけではね(笑)
味は意外と美味しいですよ〜

>それにしても、スペアリブが、とっても美味しそうです。
 いえいえ、間違いなく美味しいと思います。

ありがとうございます〜 お肉がトロトロで美味しかったです チョコレートを少しいれたので色も濃くなりましたね

>マイブームは、白ごまをブレンダーすることです
あっ! 良いですね〜 私もゴマが好きなので 適当に混ぜて素麺つゆなどに入れてますよ
ブレンド!! もう少し真剣に考えてみますね〜(笑)
テス(nosaman)
2012/08/30 08:00
とわさん おはようございます〜
紅ショウガの天ぷら・・初めて見た方が多いですね〜
大阪の人間からしたら・・なんで売ってないのか? 不思議ですね(笑)
あの辛さがちょうどいいのですけどね〜

スペアリブの作り方はクックパッドで作りましたので こちらを参考にしてくださいね(URL参照)

写真の編集はやると面白いですよ〜
スマホで景色などをアップする場合は 
画像サイズは 640×480 が一番良いと思いますね
私のブログはこれを基準にしていますが 容量は100KB以下にもしてますね
もう少し大きく見てほしい場合には800×600くらいのサイズにすると良いですね
テス(nosaman)
URL
2012/08/30 08:12
べラの戯言さん おはようございます〜
紅ショウガ・・有名じゃなかったですね(笑)

>梅酢に漬かった紅生姜がたくさんあるから
作ってみようかしら

味はどちらかと言えば 焼きそばなどについてる紅ショウガの辛い感じなので
梅酢の浸かった紅ショウガの天ぷらも美味しいかもです
作ったらブログで見せてくださいね〜

>私は再利用の餃子スープを頂きたいですね
はい、これは美味しかったですね〜 キャベツの甘味と餃子のトロトロ! なかなかお勧めですね〜

豆腐ステーキはブログ友さんのレシピで作りましたが美味しいかったです〜
ぜひ真似してください〜(笑)

やっと空腹感・・体調が良くなるとお腹が空いてきますよね
べラさんも残暑厳しきおりご自愛くださいね〜
テス(nosaman)
2012/08/30 08:19
紅ショウガの天ぷら、初めて見ました。味もまったく想像がつきませんが、食べてみたいです。
つけうどんの時は天ぷらですが、素麺の時はあっさりとキュウリ、ハム、卵、ミョウガ。最後に、大事なのは缶づめのミカンです。
テスさん、お料理がお得意のようですね。スペアリブ、私もおすそ分けを頂きたいですぅ〜
ケセラセラ子
2012/08/30 12:51
テスさん、こんにちは
紅ショウガの天ぷらは、初めて聞きました。
紅美生姜は、ラーメンなどにはよく入れますが、天ぷらでは食べた事ないです。 機会があれば、是非食してみたいと思います。
所変われば、食もいろいろあって面白いですね。(笑)

編集前と編集後の写真、驚くほど違いますね。
技を覚えれば、いろいろ楽しめますね。(笑)
テスさんは、圧力鍋も上手く使いこなし、お料理お上手ですねぇ。
スペアリブ、美味しそう〜。
ワタシ自慢じゃないですが、圧力鍋のシュー!というあの蒸気の音が怖くて使えないのです。(苦笑)
kirari
2012/08/30 15:26
こんばんは〜♪
最近家で飲む事が多いのですが
おかずが少ないのです・・
昔は、ビール3本とおかずだけが夕食でしたから・・(*^_^*)
娘にほとんど持って行かれます
困った現象ですね・・(*^_^*)
よしくん〜
2012/08/30 20:40
お啓さん こんばんは〜
九州でもないですか? 紅ショウガは大阪限定?? 
食べてみるとなんとも言えない感じですが・・病みつきになりますよ(笑)

料理が上手かどうか?わかりませんが・・父母の食事を毎日作ってますので 腕は少しだけ上がりましたね(笑)

>ところで、RAWファイルって一枚が20MBもあるのですか!
DNG形式のファイルなら40MBくらいありますね CR2の形式で20MBですが
RAWファイルでも種類があるのですね もちろん40MBの方が情報は多いですね

この写真を処理するのは IPADでは無理なんですよ(笑) 
私は 処理スピードにこだわるので メモリーは32GBにしてますし
CPUは I7 3960Xを選んだのはこの写真ファイルを処理するためだと言っても良いくらいですね(笑)
テス(nosaman)
2012/08/30 20:59
tatukieさん こんばんは〜
身体のほうは すっかり良くなってますね〜
ご心配かけましたが もう大丈夫ですよん

スペアリブ・・お肉が柔らかくて 父にも好評でした〜
シェフは大したことないですが・・シュフの方にはかないませんよ

>RAWファイル やっと理解出来るようになりました。
アドビで編集出来ましたか? 良かったです〜

画像の整理方法ですが RAWファイルは残しておくのが良いですね
JPGは削除しても RAWが残ってれば いつでも撮った状態に戻せますからね
ただ・・サイズが大きいので 外付けハードデスクなどに保存が出来ると良いですね
テス(nosaman)
2012/08/30 21:04
うふふさん こんばんは〜
去年でしたか? 紅ショウガの天ぷらのこと・・
関東では売ってないので 妹と弟は怒ってましたね(笑)

>素麺に天ぷら…はこちらでも同じですよ。
あら・・そうでしたすか 同じような食べ方ですと紅ショウガの天ぷらはお勧めですね(笑)

>スペアリブ、美味しそうにできましたね
ありがとうございます〜 主婦の方に褒められるとうれしいです〜

今日の晩ごはんはどうでしたかね?
テス(nosaman)
2012/08/30 21:20
ケセラセラ子さん こんばんは〜
>紅ショウガの天ぷら、初めて見ました。味もまったく想像がつきませんが、食べてみたいです
ブログの皆さんは初めての方が多いですね〜
紅ショウガの味ですから 天ぷらにすると少しマイルドな辛さかな?

>素麺の時はあっさりとキュウリ、ハム、卵、ミョウガ。最後に、大事なのは缶づめのミカンです

あら・・ところ違えば 食べ方が色々とありますね〜
缶詰のミカン!!!!?? え〜どうして食べるのですか? 不思議〜です

料理は得意と言うほどじゃないですが キャンプに良く行くので料理を作るは嫌いじゃないですね スペアリブ・・お近くならおすそ分けしますよん〜|
テス(nosaman)
2012/08/30 21:36
kirariさん こんばんは〜
紅ショウガ・・九州ではラーメンに入れますね〜
天ぷらはないのですね? 機会があればぜひ食べてくださいね〜
インパクトのある味だと思いますよ

お勧めは 天丼に紅ショウガの天ぷらを入れるとなかなか美味しいですね〜

>編集前と編集後の写真、驚くほど違いますね。
写真の編集ソフトである程度出来ますが RAWファイルならではこういうことが出来るのですよ

圧力鍋! 古い方は 鍋の上の重しを置くタイプでシューと言って 慣れないと怖いですね
最近買った圧力鍋は シューと言いますが 重しがないので安全ですよ
使い勝手がずいぶんと良くなってるので ぜひ使って見たくださいな〜
テス(nosaman)
2012/08/30 21:43
こんばんは〜♪
再セットアップ、完全ではないですが一応終わりました。でも・・・
テスさんのところに来ると警告が出るんですが・・・
まぁ〜ぼちぼちやります♪

紅しょうがのてんぷら食べてみたいは〜^^
昔紅しょうが売ってたんですがこのごろ見ませんね〜刻んだのは売ってるけど・・・
関東ではなじみがないのかな〜
食べに行かなければ〜(笑)
ふ〜ちゃん
2012/08/30 22:04
お早うございます〜♪
カメラの事はあまり判らなくって〜。参考に!
お料理、感心しました。
  ☆冷蔵庫に一晩おいて 油を除いて 二度ほど濾してから☆
やりますね〜。
ほんと、いい味ですものね〜。
美味しそうです。
紅ショウガの天ぷらは初めてですが、ショウガとお野菜のミックス天はたまに作ります。
ショウガ料理にも凝っちゃった時期があって〜。(笑い)
☆買いに行くのも面倒なので 誤魔化しました☆

良くやる私なんですが〜。
これまた、美味しそうですよ〜


夕顔とひまわり
2012/08/31 07:13
テスさんのお料理のレパートリーがドンドン広がってますね。
自分は専業主婦になったのにこりゃうかうかしてられないです。
ま、盛り付けも懲りだしたらテスさん、そのうちお店開けますよ(笑)
ショウガの天ぷらは今のところ大阪限定? でも麺に天ぷらは我家も必須ですので今度やってみましょう。どんな味がするのかなあ ワクワク。

カメラはニコンD3100ですが、初心者向けだから
>RAW形式で撮ることが出来るカメラではない?
未だに取説もよく読んでなくてオートが頼り、今度こそ勉強しよう!
けっこちゃーん
2012/08/31 09:12
紅しょうがの天ぷら
そういえば 久しく食べていませんね
関西にしかないということは知っていましたが 懐かしい気がします。

スペアリブも 久しく食べていません。(笑)
美味しそうですね・・・
+かずやん
2012/08/31 09:13
写真、なるほどなんですが普段カメラを持ち歩かないもので、いつも携帯のカメラで撮るといい加減な写真ばかりです。みなさんのこうしたレベルの高い写真を見ると反省させられますが・・・。
料理良いですね。僕も好きだったんですが、なかなかその暇とタイミングがありません。でも、工夫とありあわせのものでも上手に作るのが料理の醍醐味なんでしょうね。
はるばる
2012/08/31 09:36
テスさん、男の料理の域をはるかに超えてますね!
紅しょうがの天ぷら旨そうです
こういうのが素麺にあうって、わかる気がします。
コンデジ専門ですが、皆さんのブログにお邪魔していて
一眼レフが気になる、この頃です。
清兵衛
2012/08/31 18:35
カメラはコンデジしか持っていなくて
一眼レフと思うのですが、どんなのが良いか
解らなくて思案なげくび(笑)初心者ですから。

宇野千代さんが、素麺には天ぷらと書いていたのを思い出します。
梅田も、スペアリブも久しぶりです。
子供達が巣立ってからあまりつくらなくなりました。
おいしそうです。
はるわか
2012/08/31 22:32
よしくん おはようございます 
昨日は遅くまで私も飲んでました・・コメント遅れてすみませんね

家でビール3本は多いと思います(笑)
おかずが少ないのは仕方ないかな? 酒飲みは色々と食べますからね・・
作る方は大変ですよ〜

自分でちょっと作ることも覚えると 奥さんも楽だと思うし
娘さんも喜びますよん〜
テス(nosaman)
2012/09/01 07:48
ふ〜ちゃん おはようさんです〜
昨日はお疲れさんでしたね サービスパック3を入れないとインストールが出来ないのも困ったもんですが・・ウィンドウズアップデートはしないとセキュリティの問題がありますので
仕方ないかな? って思ってます
警告は消えましたか? たぶん・・アドビのフラッシュプレーヤーがインストールしてない警告なので最新のフラッシュプレーヤーをインストールすると直りますね(URL参照)
グーグルクロムも一緒にインストールされますが ネットが遅い場合はグーグルクロムを使うと良いですね

>紅しょうがのてんぷら食べてみたいは〜^^

関東ではなじみないですよね・・機会があれば食べにおいでよん〜(笑)
テス(nosaman)
URL
2012/09/01 07:55
夕顔とひまわりさん おはようございます〜

>カメラの事はあまり判らなくって〜。参考に!
はい、参考にしてくださいね 新しいコンデジならこのRAWで保存出来ますので覚えておくと良いと思います

>お料理、感心しました。
ありがとうございます〜 この方法は初めてしましたが ホント良い味になりますよね
無駄にしないことも勉強になりましたね

そう言えば・・紅ショウガを刻んだ天ぷらもあるのですが最近は見かけないないですね
ショウガは腸に良いと聞いてますし身体を温めるのでこれからの季節にも良いと思いますね

>ショウガ料理にも凝っちゃった時期があって〜
参考になるレシピがあれば教えてくださいね

テス(nosaman)
2012/09/01 08:09
けっこちゃーん おはようございます〜

>テスさんのお料理のレパートリーがドンドン広がってますね
ありがとうございます〜 レパートリーで増えないのはサラダですね(笑)
野菜サラダはどうして作るのか基本がわかってないのですよ
ちょっとこれか勉強なんですよ

紅ショウガの天ぷらは大阪限定みたいですが京都や神戸でもあるようですね

>どんな味がするのかなあ ワクワク。
ぜひ挑戦してみてくださいね〜 結果報告待ってますよん〜

>カメラはニコンD3100ですが、初心者向けだから
大丈夫です〜 調べたら・・RAWで撮る機能がついてますよ
オートで撮るのも良いのですが AVと言うモードで撮ると良いと思いますね
レンズのF値を変えて撮ることで ボケの味も変えれますし 深い味わいの写真を撮るのも出来ますのでね マニュアルで撮るより楽なので一度試してくださいね
後はRAWで編集をすると良いと思います
テス(nosaman)
2012/09/01 08:23
かずさん おはようございます〜

>紅しょうがの天ぷら
そういえば 久しく食べていませんね

美味しいですよね〜 たまには食べてくださいね
私も関西しか売ってない!と知ったのは 妹と弟の情報からでしたが
なんんで売ってないのか? 不思議ですね〜

>美味しそうですね・・・
ありがとうございます〜 スペアリブもカメラで撮ったのできっちりと撮れてます
スマートフォンとはやはり違います〜(笑)
テス(nosaman)
2012/09/01 08:27
そうめんに紅ショウガの天ぷらとは驚きです。
新生姜が出ると、買ってきて、甘酢につけたり梅干しの汁につけたりしています。
生姜の天ぷら、いけそうですね、今度やってみます。
スペアリブに餃子スープ・・・美味しそうですね。
料理は下手なのですが、好きです^^
はな
2012/09/01 10:33
テス(nosaman)兄:シバラク!
素麺に紅生姜の天ぷら?
彩は良いけど・・・味はどうなのかしら?
でも今度、作ってみようかな?

我が家ではお蕎麦の時は天ぷら・・・海老・小茄子・シシトウ・シメジ&かき揚げetc
独り住まいになっても揚げ物は良くします(ちょっと食べ過ぎちゃうけど・・・)

テス兄のスペアリブ:美味しそう!
孝行息子の手料理を食べられるなんて幸せなご両親ですね?

RAW撮影は難しそうなので当分の間、パス!
最近は取説を読むのが苦手なの・・・
愛ちゃん
2012/09/01 16:01
こんばんは〜♪
確かに自分で作れば良いのか・・(*^_^*)
娘が、欲しがりますよ・・
よしくん〜
2012/09/01 20:29
はるばるさん こんばんは〜
普段は私もスマートフォンで写真を撮ってますが 休みの日にはカメラはもって歩くようにしてますね
携帯でもスマホでもそうなんですが しっかりと持って撮ると良い写真が撮れますね
時間がないからパッと撮りがちなんですが 1秒でも呼吸を整えて撮ると違う写真が撮れると思いますが・・

>料理良いですね。僕も好きだったんですが、なかなかその暇とタイミングがありません

ありがとうございます〜 料理は毎日なのでいかに美味しく食べてもらうか?と思って作るのですが・・手抜き料理もたくさんありますよ(笑)
ありあわせのもので作るのは面白いですよ〜 これとこれでどんな味になるか?
料理は想像力って ・・ホントそう思いますね
テス(nosaman)
2012/09/01 21:37
清兵衛さん こんばんは〜

>テスさん、男の料理の域をはるかに超えてますね!
ありがとうございます〜 一応主夫ですからね(笑)
毎日のことなので 手の込んだ料理は写真に残してます〜

>紅しょうがの天ぷら旨そうです
そうでしょう〜 これが意外に素麺と合うんですよ 機会があれば食べてくださいね〜

コンデジでも一眼レフに負けないカメラも出ていますし
ミラーレスの一眼も良いですよ 本格的な一眼レフは高いですが レンズが高いですからね
どれが良いか? 考えてる間が一番楽しいと思いますね
テス(nosaman)
2012/09/01 21:42
はるわかさん こんばんは〜
>一眼レフと思うのですが、どんなのが良いか
解らなくて思案なげくび

そうですよね 私もあまり詳しくないのですが・・女性の方には軽い一眼レフが良いと思いますね
ミラーレスならたくさん種類が出ていますので そのあたりから選ぶと良いと思いますが
レンズは最初標準レンズがついてますので そこで慣れてから マクロレンズや望遠レンズなどを選ぶと良いと思いますけど

>宇野千代さんが、素麺には天ぷらと書いていたのを思い出します。
そうでしたか・・天ぷらと素麺は合いますよね〜
出汁にわさびを入れるタイプと生姜をいれるタイプに分かれますが
紅ショウガの天ぷらの場合は わさびが美味しいですね

>梅田も、スペアリブも久しぶりです。
梅田は良く行きますが 写真を撮るのは久しぶりですね
スペアリブ・・我ながらうまく出来たと自画自賛です(笑)
テス(nosaman)
2012/09/01 21:56
はなさん こんばんは〜

>そうめんに紅ショウガの天ぷらとは驚きです。
そうでしょうね? 大阪では一般的にこれが夏の食べ物ですね
後は鱧を食べることくらいですか

>生姜の天ぷら、いけそうですね、今度やってみます。
ぜひぜひやって見てくださいね〜 美味しいと思いますよん

>スペアリブに餃子スープ・・・美味しそうですね。
スペアリブもそうですが 餃子スープはなかなかいけましたね
今度作った時には写真を載せますね〜
テス(nosaman)
2012/09/01 22:00
こんばんは〜^^
昨日はお出かけのところアドバイスをありごとうございました♪
どうにかインストール出来ました。
アドビもインストールできました、警告はでなくなりました。
お忙しいところありがとうございました!!
またよろしくね〜^^

おいしいもの沢山ある憧れの大阪、ぜひ訪れたいですね〜^^

ふ〜ちゃん
2012/09/01 22:03
愛ちゃん こんばんは〜
お久しぶりです〜

>素麺に紅生姜の天ぷら?
彩は良いけど・・・味はどうなのかしら?

味は上品じゃないけど 美味しいですよ
天丼にしてもいけると思うのですが・・大阪人だけが美味しいと思うのかも(笑)

>我が家ではお蕎麦の時は天ぷら・・・海老・小茄子・シシトウ・シメジ&かき揚げetc
やはり関西とは違いますね〜 そばはあまり食べないですので ざるうどんの時に天ぷらを食べますね 
こちらでは 海老とシシトウ かき揚げくらいです 食べ過ぎないように注意していますのでね(笑)

>テス兄のスペアリブ:美味しそう!
孝行息子の手料理を食べられるなんて幸せなご両親ですね?

ありがとうございます〜 両親は味にうるさいので 美味しいと言われると頑張れますが
美味しくないと言われると やる気をなくしますね(笑)

>RAW撮影は難しそうなので当分の間、パス!
写すのは簡単ですよ 設定でRAWを選ぶだけですから
後は編集をするソフトがあるかどうかですね

最近のカメラは取説はあまり読まなくても使えるようになってますね(笑)
テス(nosaman)
2012/09/01 22:07
よしくん こんばんは〜
 
>確かに自分で作れば良いのか・・(*^_^*)
そうですよ〜 娘さんが欲しがるなら余計にうれしいじゃないですか
料理を少しでも作れば 奥さんの手助けにもなりますからね〜
テス(nosaman)
2012/09/01 22:10
ふ〜ちゃん こんばんは〜
パソコンが手元にないので焦りましたが・・まあ〜大体の様子はわかりますからね
インストール出来て良かったですね

警告・・やはりアドビでしたね 再セットアップすると昔のソフトをインストールしないといけないので大変ですが 慣れると簡単なもんですよね
バックアップの取り方も覚えておくと良いですよ・・外付けハードデスクがあると簡単なんですけどね
テス(nosaman)
2012/09/01 22:14
こんにちは。
猛暑でしたがさすがこの時期になりますと朝晩風に涼しさを感じますね。
体調はもうすっかりよくなられたようでよかったですね^^。
そうですね。この夏冷たい喉越しいいお素麺や細うどんなど何回食べたかしら回数を数えておけばよかったです♪ 我が家は赤生姜の千切りをきゅうりや薄焼き卵、ハムの千切りなどと一緒に出し醤油に入れたりして冷たいお素麺など食べます。お店では紅生姜のてんぷらを見かけたことはありますが・・・ひと手間掛かっていて美味しそうですね。
ご両親のお食事の世話もされていて・・・男の料理が温かくて素敵です!
のろばあさん
2012/09/02 14:53
のろばあさん おはようございます〜
まだまだ暑いですが 仰られるように朝晩は少し涼しくなりましたね
体調の方は万全に近いですが 無理をしないこのくらいが一番かな?って思ってます

>我が家は赤生姜の千切りをきゅうりや薄焼き卵、ハムの千切りなどと一緒に出し醤油に入れたりして冷たいお素麺など食べます。
夏は素麺が良いですよね〜 今年は何回食べたか勘定していませんが 素麺をもう一度買ったくらいだからかなり食べたと思いますね(笑)
ハムの千切りに薄焼き卵・・これもいけるかもですね

お店では紅ショウガが売ってないのですか? まあ〜スーパーでも売ってないところがありますからね

>男の料理が温かくて素敵です!
ありがとうございます〜 料理と言うほどでもないのですが・・たまには手の込んだ料理もしないとね(笑)

テス(nosaman)
2012/09/03 08:05
紅しょうがのてんぷらですが
こちらではカタマリの紅しょうが自体見ないんですよね。
一度千切りの紅しょうがのてんぷら売ってる所発見しましたが
かき揚げみたいになってました

先日、酒の肴のレシピ本みてたら
まさに写真のような紅しょうがの天ぷらでてました
こりゃ〜作って食べてみるしかないですね
タ〜コ
2012/09/03 10:22
紅ショウガの天ぷら!
岸和田に居た頃、食べた事はなかったですが、
至ところで見かけましたね。
当初は「なぜわざわざこれを天ぷらに!?」と思いましたが味を
想像すると美味しそうだなとは思いました。(笑)
大阪の暑さは別格でしたが、
こちらも例年にない猛暑でございます。
病後の残暑、ご自愛くださぁい!
nodoka
2012/09/03 22:11
おはよう。
紅しょうがの天ぷら、初めて見ました名古屋では・・・多分売って無いかもです
普通に売っている紅しょうがを天ぷらに、一度家で揚げてみましょう
これをご飯と一緒に食べる時は何も付けずに食べるのかしら?。
9月に入ってから暑さが少し落ち着いた感じがします、そろそろ美味しい物秋の味覚も出始める頃ですね〜バテた体に栄養の補給をしなくちゃ。。。

きょんたん
2012/09/04 06:42
昨日はコメントありがとうございます。

「紅ショウガの天ぷら」
関東では見かけませんね。

でも美味しそうじゃないですか^^
それ以外にもスペアリブとか、旨そうな食べ物のオンパレード!

しかも夏バテにはもってこいのメニューですね。

RAWねぇ~
機能は付いていても、そう言えば使っていないです

購入するときは、そこんところにこだわって買ったはずなのに…。

サングラスに色鮮やかなスパッツ!!!
先輩、やりますね!!!
くるたんパパ
URL
2012/09/04 06:43
タ〜コちゃん おはよう〜
そちらでは売ってないよね 
千切りの紅ショウガの天ぷらは売ってるの?
こちらもたまには売ってるけど・・あまり買わないね〜

大阪はこの天ぷらがないと素麺が寂しいもんね(笑)

>まさに写真のような紅しょうがの天ぷらでてました
こりゃ〜作って食べてみるしかないですね

ぜひぜひ! 作ってみてちょ! びっくりするほど美味しくないけど
ちょっと美味しいよん(笑)
テス(nosaman)
2012/09/04 07:38
nodokaさん おはようございます〜

>岸和田に居た頃、食べた事はなかったですが、
至ところで見かけましたね。

そうでしたよね〜 岸和田にいらしたんだから無美味しい水ナスもいただけるですよね

>想像すると美味しそうだなとは思いました。(笑)
あら・・食べてなかったんですか? 今度大阪にお越し折にはぜひ食べてくださいね〜

大阪の厚さは別格・・来た人は皆そう言いますね
これは良いことじゃないですが 緑が少ないのと家がひしめき合ってるからだと思いますね
まあ〜それだけに人情はたっぷりとありますけどね(笑)
テス(nosaman
2012/09/04 07:44
きょんたん おはようございます〜
あら・・名古屋でも見かけないですか?
紅ショウガの天ぷらは素麺などの時に食べますが
ご飯と食べる時はお醤油で食べてますね 丼の時には海老の横に置いて置く感じで
主役じゃないですね〜(笑)

仰られる通りに9月に入って少し過ごしやすくなりましたね〜
これからの時期は秋の味覚で食事も美味しいので楽しみですね

>バテた体に栄養の補給をしなくちゃ。。。
その通りですね〜 あまり補給しすぎると体重が、、(笑)
テス(nosaman)
2012/09/04 07:50
くるたんパパさん おはようございます
さっそくのコメントありがとうございます〜

>「紅ショウガの天ぷら」
関東では見かけませんね。

妹と弟が東京ですので 売ってないものを良く言ってますね
でも美味しいんですよ 紅ショウガの天ぷら!(笑)

>それ以外にもスペアリブとか、旨そうな食べ物のオンパレード!
スペアリブは初めて作ったわりには美味しかったですね〜
生ハムとえのき・・ちょっとクリームが足らなかったけど 次は大丈夫です(笑)

>RAWねぇ~
機能は付いていても、そう言えば使っていないです

購入するときにこだわってらしたら RAWで写すと良いですよ
私はほとんどRAWで撮ってますので ハードデスクの保存が大変です(笑)
最近は 一眼レフの方はあまり使ってないので容量は増えてないので
内臓ハードデスクの購入を控えてます〜(笑)

>サングラスに色鮮やかなスパッツ!!!
先輩、やりますね!!!

ありがとうございます〜 還暦も過ぎて3年になるのにいつまでも気持ちだけは若いので困ったもんです 
それじゃ これからもよろしくです〜
テス(nosaman)
2012/09/04 08:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久しぶりに梅田へ行きましたよん〜 なんでもええでぇ〜3!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる