なんでもええでぇ〜3!

アクセスカウンタ

zoom RSS ハンバーグと目玉焼き

<<   作成日時 : 2012/10/01 05:43   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 46

10月になりましたね〜 台風も去ったようで皆さんのところは被害はないですか?

では・・本題です〜

目玉焼きのレシピで 高忠さんが美味しい焼き方のレシピを載せてましたので・・ ブログの更新です(笑)

目玉焼きではないのですが 昔に母に教えてもらった ハンバーグにつける目玉焼き??

これの作りかたですが まず道具が要ります〜(笑)

この道具をどう呼ぶのか?  わかりませんが 昔から実家にはありました

調べたら 目玉焼きリングと言うらしいですが 最近のは陶器とかでお皿になってるんですね

我が家は これを昔から使ってましたね 父がハンバーグ大好き人間で 昭和33年には食べてるほど ハンバーグにはうるさいのです

そのせいか・・母の作ったハンバーグは美味しかったです 

そう言う訳で目玉焼きリングは当然ありましたね〜 

教わった通りに リングの内側に油を引いておきますが 古いのであまり効果はないです(笑)

まず黄身だけ取り出してワッカの中ほどに入れます 1分くらいしてから白身を入れて少し小さめの火加減で

焼いて白身の色が変わってきたら お水を少々いれて蓋をしてしばらく待つ・・これだけです


画像画像


画像


この日はお昼にパンを食べるのにおかずとして作ったのですが 後はポールウィンナーを付け合せを作って写真を撮ったのですが・・

その写真がないのです・・トホホ

ポールウィンナー?? 関東の方にはなじみがないと思いますが 関西では伊藤ハムのポールウィンナーはおやつ変わりにして食べるので 一家の冷蔵庫には必ずあると言っても良いくらい人気商品なんです


画像画像


画像


私が作ったハンバーグはこんな感じです〜

画像画像


10月1日から 著作権法が変わりますので ユーチューブなどの動画のダウンロードや DVDのリッピングは禁止になります

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/fukui/20120710_545829.html

嫌なニュースですね〜 音楽の規制も厳しくなるでしょうね ブログでカラオケを歌ってる皆さん 注意してくださいよ

JASRACが喜んで 著作権料を請求しますので気をつけてくださいね

オリジナルだから大丈夫・・これもダメなんですよ 不思議な機関ですが 文部省が管轄してますから 裁判には負けますね(笑)










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらも美味しそうですね。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんの卵も美味しそうな卵でしたが、
ことらも高価な卵なのではないでしょうか。

昨日の朝、目玉焼きの記事をアップしようとしたら、ダメ!って怒られましたから。
安い卵だから恥ずかしいって。

我が家も皆さんと同じようなりっぱな黄身の卵を買ってから記事にしますね(^0^;)

YOUTUBE、規制が厳しくなるのですよね。
以前娘がよく利用していたYOUTUBE Fireもだいぶ前に使用不可になったし、当たりまえのことですが、法は守らないとね。
厳密に言うと、僕の「HOTEL CALIFORNIA」もNGですからね。気をつけよっと!
くるたんパパ
URL
2012/10/01 05:55
くるたんパパさん おはようございます〜
卵ですか・・高価かどうか考えませんでしたが そう言えば高いかもです(笑)
お習字の先生にもらったんですよ 

安い玉子でも良いと思うのは男性の考え方なんでしょうね?
奥様の許可がでたら 目玉焼きのアップお願いしますね〜

>YOUTUBE、規制が厳しくなるのですよね。
どうなんでしょうね〜 ダウンロードソフトがなかってもインターネットの一時ファイルにあるユーチュブを保存するのはダメ?ってこともありますけどね

音楽の規制はJASRACのやりたい放題ですよ
友人のライブハウスにも来て月に1万円とか取られてますね
テス(nosaman)
2012/10/01 08:00


不思議なもので
高い玉子を入手した際、出汁巻は作りたくなるんですが
目玉焼きには ブレーキがかかるワタシです…なぜでしょう。
まあ、そんなことで
安い玉子で ワタシはやっておりますから!!
安心して 作ってくださいまし\(^o^)

で、目玉焼きリング \(//∇//)\
実は 密かに狙っております。
また、作業時間短縮を狙って 黄身と白身を分離する道具も
こちらは 買ってくると公言しております。

来週、札幌街中お泊りで出張がありますので
ハンズに寄って ゲットしてくる予定ですから^-^y

ときに DVDのリッピングって
前から違反では無かったんでしょうか?
あげあしを取って ブルーレイは大丈夫??とか・・・
まあ、とかく世間は住みにくい(* ̄。。 ̄*)。

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/10/01 08:52
師匠σ(゚ー^*) しつもん!!

 黄身を先に入れると
 やっぱり 完全に火が通ってしまいますよね?

 白身を入れた後で、黄身を白身の上に
 持ち上げるようなことをしますか?

どうでしょう?
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/10/01 08:54
おはようございます
朝にいただきたいタマゴとウインナー
これに熱いコーヒーとトーストがあれば GOOですね

私は デザートに自家製ヨーグルトをいただいています。

かずじい
2012/10/01 09:23
目玉焼きリング!!
知らなかったわ〜〜!綺麗な形で焼けますね。
すぐれものですね!
ポールウインナー、思い出しました。関東では無いのですよ。
ハンバーグ、レストランで出て来る料理みたい〜
形といい、焼き色といい、美味しそうです。

著作権法、今朝のNHKで見ました。
規制が厳しくなってもいいんじゃないのですか。
やたらとダウンロードがまかり通っているのではありませんか。
いつもばらいろ
2012/10/01 09:39
書き忘れました。
バックの景色が変わりましたね。
秋らしくて爽やかで素敵です!
ばら
2012/10/01 09:41
高忠さんといいテス(nosaman)さんといい、何だかひと手間掛けてらっしゃい
ますねぇ。リングの中に全卵を入れると上手くいかないのですか?

著作権法、JASRACのやりたい放題って感じですねぇ。(>_<)
厳し過ぎるのも... でも決まった以上しょうがないですね。
casa blanca
2012/10/01 17:19
高忠さん こんばんは〜
>高い玉子を入手した際、出汁巻は作りたくなるんですが
はい、良くわかります〜 出し巻きか卵かけご飯ですよね〜

目玉焼きはハンバーグ限定なので それほど作らないですが
目玉焼きリングと言う名前って知らなかったですね 母はどこで仕入れたのか?
ネットでないことは確かですね(笑)

>ハンズに寄って ゲットしてくる予定ですから^-^y
それは楽しみにしておりますよん 目玉焼きの違う楽しみがありますからね

DVDのリッピングは 以前から違反ですが そのソフトの販売している会社はなにもお咎めなしとは おかしいです(笑)
ブルーレイのコピー・・時間がかかりすぎでて あまり普及しないのが理由かも?(笑)
それじゃ・・ブルーレイを安く売れば良いのにね

>しつもん!!
黄身を最初に入れますが あまりフライパンを熱しすぎないほうが良いかもです
黄身に少し白身もからみついてるのでそれほど火が通らないと思います

父は固いのが好きなので黄身も固いほうが良いんですが

昨日作った目玉焼きは とろり〜の黄身で美味しかったですよ これは私の好みです(笑)
テス(nosaman)
2012/10/01 17:40
かずさん こんばんは〜

>朝にいただきたいタマゴとウインナー
これに熱いコーヒーとトーストがあれば GOOですね

そうですよね〜 朝はコーヒーとトーストでも良いのですが
タマゴとウィンナーもつけてほしいです〜

デザートに自家製ヨーグルトですか? 良いですね〜健康的で
私も朝食前にヨーグルトを食べてますが・・なにが入ってるか? 謎ですね(笑)
テス(nosaman)
2012/10/01 17:43
テスさん、こんにちは
目玉焼きリング、こういう道具があると、きれいにできますね。
私は、フライパンで・・・(笑)
子供たちが小さい頃、ホットプレートで焼き肉する時、タマネギを輪切りにして、大きいリングをプレートに並べ、その中に卵を割って入れて、目玉焼きを作ってましたね。

そちらでは、ポールウィンナーという品名なのですね。
こちらは、形、大きさは同じですが、ニッスイの商品で「おさかなウィンナー」という商品名ですね。
我が家も、主人が好きなので良く買います。(笑)
ハンバーグ、美味しそう〜。ソースも作られたのですね? プロ並みですね。
kirari
2012/10/01 17:43
いつもばらいろさん こんばんは〜

>目玉焼きリング!!
知らなかったわ〜〜!綺麗な形で焼けますね。

そうでしょう〜 なぜか我が家には昔からありましたね
ハンバーグにこのリングは活躍してるので 他の家庭でもあるのかな?って思ってました

>ポールウインナー、思い出しました。関東では無いのですよ。
そうでしょう〜 妹や弟はこれがない!と言ってぼやいてました
荷物を送る時にポールウィンナーも送ってと良く言ってます(笑)

>ハンバーグ、レストランで出て来る料理みたい〜
形といい、焼き色といい、美味しそうです。

ありがとうございます〜 手でこねて作るので手間がかかりますが やはり美味しいですね
ソースは市販のドミグラスソースを使うんですが 父に味見をしてもらってからでないと
料理に出せないのですよ(笑)

>著作権法、今朝のNHKで見ました。
私は見てませんが 違法ダウンロードは あらゆるものが出来ますので
どこかで歯止めを効かせないといけないでしょうね?

パソコンを買い替える度に ウィンドウズを新しくインストールしないと使えないのも
なんだかヒドイ話ですよね もう少しソフト・・安くしてくれません?(笑)

>バックの景色が変わりましたね。
秋らしくて爽やかで素敵です!

ありがとうございます〜 もっと秋らしいバックがあれば良いんですけどね
10月バージョン・・考えておいてくださいね
テス(nosaman)
2012/10/01 17:53
casa blanca さん こんばんは〜

>高忠さんといいテス(nosaman)さんといい、何だかひと手間掛けてらっしゃい
ますねぇ

高忠さんがいなかったら ひと手間かけるのをしなかったと思いますね
料理は愛情と手間ですからね〜

>リングの中に全卵を入れると上手くいかないのですか?
はい、良くわかりませんが 母が黄身を入れてから白身を入れることを教えてもらってたので
全卵を入れたことがありません(笑)
はて・・どうなるんでしょうね?

>著作権法、JASRACのやりたい放題って感じですねぇ。(>_<)
あまり言うと彼らの報復がありますけど お店に来てこのお店の著作権料はいくら!と値踏みして帰るそうです
後で連絡してきて 月にいくら払ってくださいとなるらしいけど・・
これって商売じゃなくてみかじめ料ですよね(笑)
テス(nosaman)
2012/10/01 17:59
kirariさん こんばんは〜

目玉焼きリングは 知らない人が多いのですね
これで作ると便利ですよ 父はこの目玉焼きが好物ですが ハンバーグの時にしか食べないのです(笑)

>タマネギを輪切りにして、大きいリングをプレートに並べ、その中に卵を割って入れて、
そうでしたね〜 キャンプに行った時はこれをやりましたよ
玉ねぎも美味しくて〜 目玉焼きも美味しいですからね

>こちらは、形、大きさは同じですが、ニッスイの商品で「おさかなウィンナー」という商品名ですね

こちらは 伊藤ハムのポールウィンナーなので お魚のお肉は入ってないのですよ
ニッスイのウィンナーも売ってるので 食べたことありますが
なぜか関西はこのウィンナーなんです
おさかなウィンナー・・ヘルシーで良いのにね〜

>ハンバーグ、美味しそう〜。ソースも作られたのですね? 

ありがとうございます〜 ハンバーグは手作りですが ソースは市販のを使ってますよん
味を整えるために赤ワインを少し入れたりしています〜
テス(nosaman)
2012/10/01 18:13
こんばんは。
目玉焼きリングあるのは知っていましたが持っていません。
これは買うべきですね。きれいに焼けてますね。
ハンバーグ美味しそう。
この前カレーの御話を此処で読んで無性にカレーが食べたくなって
カレーを作りました。口がカレーになってしまいました。
話を聞いて食べたくなる、そんなことってないですかぁ〜。

著作権法の話、先日報道で知りました。
細かい所は解りませんが、気をつけなければ
いけませんね。私はカラオケは歌いませんが。
はるわか
2012/10/01 21:38
今晩は♪
綺麗に焼けてますね〜!
この方法だと失敗もあまりなさそうですね。
黄身を先にっていうのも(高忠さんは逆ですものね@@)初めてです。
どちらも、上手く焼けていてどっち??って感じですけど、どっちも
正解かな(~~*)
それにしてもそんな昔からハンバーグを頂いてるとは、リッチ!?
うちの母はハンバーグ恐怖症だったようで、外食するときは
神経質ったらないです。中が焼けてないのが嫌みたいですね。
今はそんなことはないでしょうけど、昔は多かったのかしら。
作り方に慣れてないというか・・
ふっくらとして、美味しそうに出来てます。秘訣はありますか?

目玉焼きのワッコ、早速買わねば(笑)
とわ
2012/10/01 22:53
玉ねぎの輪切りに入れるといいです
卵焼きも、ひょっとしたら今年一度も食べていないかな。。。
生卵で、卵かけご飯がいいな〜
もうヘトヘト
2012/10/02 00:48
おはようございます。
きれいな目玉焼きですね。
結婚前に通っていた料理教室の先生が、調理で一番難しいのが目玉焼きだ…と言っていたのを思い出しました。
このリング、どこかで見たなぁと考えていました。
そぅ、そぅ、ホットケーキ用として売っていましたよ。
そう言えばポールウィンナーってこちらでは見ませんね。
魚肉ソーセージに同じ形のものがあります。
テスさんのハンバーグ、おいしそう〜。

YouTubeのダウンロードがダメなんですか。
ブログに貼り付けるのはどうなのか…と、ネットで調べましたよ。
「リンクだから大丈夫」という意見や「外国のものは危ない」とか、「自分の責任でやるように」とか良くわからないので、はっきりわかるまでブログから削除しました。
YouTubeに登録した時にできた私のページの中に残っていた動画はダウンロードに当たるようですね。
恐ろしいのでこれもすべて削除。
何だかさびしいですね。
うふふ
2012/10/02 06:43
はるわかさん おはようございます〜

>目玉焼きリングあるのは知っていましたが持っていません。
ぜひ買ってくださいね〜 もってる人が増えるのはうれしいですからね(笑)
ホントきれいに焼けますよ 黄身を先にいれるほうがうまく焼けるような気もしますが
何度か試してくださいね

>ハンバーグ美味しそう。
ありがとうございます〜 そうですよね 食べ物の話題をすると食べたくなりますね
カレーは特にそうですね

>著作権法の話、先日報道で知りました。
細かいところまですることはないと思いますが
一応ルールとしては 音楽は流さない方向でまとまるでしょうね
カラオケを歌ってず〜っとブログを更新する方がいますが
歌ってる方には著作権はないですが 歌詞と曲に著作権がありますからね
ビッグローブもMP3のアップをさせないようにするかもですね
テス(nosaman)
2012/10/02 08:17
おはようございます。
前記事では「戯れ言」のサインを忘れました。
元祖ベラ様にお詫び申し上げます。

今度は目玉焼きですね。
黄身を先に固めると形が整うのでしょうね。
リング、あるのにあまり使いませんね。
つい面倒で・・(それがいけない!!)

ハンバーグ、とてもおいしそうですね。
よし!近日中に我が家も・・
もっとも、大体和風仕立てになりますが。

で、ポールウインナー????
お初にお目にかかりますね。
細長いようですが??
こちらでは見かけた記憶がありません。
魚肉ではなく、お肉のソーセージなのですね?
ベラの戯れ言
2012/10/02 09:48
料理も玄人はだしですか。
小父さんHPつくりは根気が無いですが挑戦してみます。
小父さんは、自分と愚妻が食べるだけなら少々作りますがほとんど遣りません。
地元の麺が上手いところなので、関東の孫や嫁たちは爺の麺料理は大喜びしますがそれ以外は人さまには食べてもらえないでしょうね。
haruki
2012/10/02 11:43
とわさん こんちは〜
このリング! お勧めですよ 値段もお安いですしね
私の家のはずいぶんと古いタイプなので買い直しを検討中です

黄身を先にいれるのは たぶん母が考えたんでしょうね?
ハムエッグなどはそのまま卵を割るんですけどね(笑)

>それにしてもそんな昔からハンバーグを頂いてるとは、リッチ!?
いえいえそんなことはありませんよ リッチじゃないですが
ララミー牧場が流行ってたころ友人が私の家で食べたハンバーグのことは今でも覚えてるって言うくらいですから 早くから作ってったんでしょうね?

ふっくらとするのは中身にもよりますが あまりパン粉は入れないでほとんどお肉と少しの玉ねぎで 後は何度も手で往復して ハンバーグの種に空気を入れることだと思いますね
後は火加減ですが 時間をかけて焼くとふっくらするように思います

>目玉焼きのワッコ、早速買わねば(笑)
はい、ぜひ買ってくださいね〜
テス(nosaman)
2012/10/02 12:02
へとさん こんにちは〜

玉ねぎの輪っかにいれると良いんですが・・玉ねぎがない時はこれですね(笑)

>卵焼きも、ひょっとしたら今年一度も食べていないかな。。。
あら・・珍しいですね〜 出し巻きも食べない?? お酒を飲むときに 出し巻きも美味しいですが

>生卵で、卵かけご飯がいいな〜
生卵にご飯! これが一番ですよね ところでの絵文字はわかるんですが
タマゴが割れてる絵文字・・すごい!! 探しても見つからないし そんな絵文字があったとは・・
テス(nosaman)
2012/10/02 12:07
うふふさん こんちは〜

>結婚前に通っていた料理教室の先生が、調理で一番難しいのが目玉焼きだ
そうですよね〜 目玉焼きは難しいと思いますね
オムレツも奥が深くて難しいです〜 プレーンオムレツ専用のフライパンは持ってるんですけどね
両親はあまり好きでないので作らなくなりました

>そう言えばポールウィンナーってこちらでは見ませんね。
やはり見かけませんか? 魚肉ソーセジを間違うので 関東では売れないと聞いてますけど
魚肉ソーセージ ヘルシーで良いと思うんですけどね

>テスさんのハンバーグ、おいしそう〜
ありがとうございます〜 種を作って冷凍しておくんですが・・やはり作り立てが美味しいですね

>YouTubeのダウンロードがダメなんですか。
著作権法では 一応ダメになってますが
ブログに貼り付けるのはダメになるでしょうね? 
貼り付けても動画が動かないと思いますが・・あまりそれをやりすぎるとユーチューブ離れが起きますからね 難しい問題ですね

>YouTubeに登録した時にできた私のページの中に残っていた動画
ダウンロードに当たりますが 個人で楽しむにはOK!だと思います
それを公開したりすると ダメと言うことになると思いますね
テス(nosaman)
2012/10/02 12:16
ベラの戯れ言さん こんちは〜
元祖べラさんはこのところ忙しくて ブログを見てないので良いと思いますが
お気遣いは伝わると思いますね

>黄身を先に固めると形が整うのでしょうね。
リング、あるのにあまり使いませんね。

あっ! そうです!! 母が教えてくれたのはそう言うことだったんですね(笑)
なるほど 気がつかなったです 黄身を先に入れることで真ん中に焼くのは簡単ですもんね
ありがとうございます〜 ようやく納得です〜

高忠さん・・そう言うことですよ(笑)

>ハンバーグ、とてもおいしそうですね。
よし!近日中に我が家も・

我が家は父がドミグラスソースにこだわりがあるので これでしか食べません〜
私は大根おろしで食べるハンバーグも好きですよん
大和風・・楽しみにしておりますね

>で、ポールウインナー????

そうなんですよね 関東では見かけないでしょうね?
魚肉じゃなくてお肉なんですよ これを一本! 皮を剥くと 立派な缶ビールのおつまみです(笑)
テス(nosaman)
2012/10/02 12:25
harukiさん こんちは〜 

>料理も玄人はだしですか。
いえいえ料理は好きなだけですよ 母が2年前に要介護になってから お昼と晩の食事は私が作るようになりましたので 毎日のことなので料理を覚えてる最中です
昔から作ってたのは 今でも簡単に作れるんですが
野菜料理や煮物などは難しいですからね まだまだ修行中ですね

>小父さんHPつくりは根気が無いですが挑戦してみます
HP作りは根気がないとなかなか思うように出来ませんね
HPでお店の紹介だけで終わるのではなくて 交流が大事ですので
そこのところを掘り下げていくのも良いと思いますね

>地元の麺が上手いところなので
食べたいですね〜 少し時間がかかりますが 機会があれば遊びに行きたいと思ってます〜
テス(nosaman)
2012/10/02 12:33
こんにちは。
ポールウインナーは名古屋でも見かけたこと無いかもです
見た目は魚肉ソーセージの様ですが中身はウインナーがセロファンに包んであるのですね
普通のウインナーも時として皮がパリッとしすぎて口の中に残ったり、母にも皮固いって言われたり・・・これなら使いやすそうですね。

テスさんに先日教えていただいたお月様の撮り方なんですが
Fを「3」にとのことでしたが
取説を読んで3に設定してみたのですがズームを大きくするとF値も大きくなって結局ダメでした。。。

きょんたん
2012/10/02 13:25
エエッ、私は専門。
10月以前の過去のも削除されるのですか?
ハンバーグ美味しそうです。
形もソースの艶もいいですね。
私はこの頃電子レンジで作ってしまいます。
但しひき肉は自分で作ります。
ハッピー
2012/10/02 21:10
おはようございます。
さきほどは、コメントありがとうございます。
テス(nosaman)さんのハンバーグも美味しそうなのですが、さきほど私も
ハンバーグを載せました。お時間のある時に覗いてみてくださいね。(*^ ^* )V
casa blanca
2012/10/03 09:15
こんにちは〜♪
昭和33年にハンバーグですか
私が生まれた年です・・(*^_^*)

母は、食べ慣れてた様ですが
そんな高い物食卓に出て来ませんよ
存在も知らなかったです・・(*^_^*)

あの頃は、貧乏でしたね
でも、廻りもみんな貧乏ですから
誰も気にしてませんでした・・(*^_^*)
でも、中学で山手の学校と同じになるので
凄い較差を思い知らされました・・!!
ほんま、ぜんぜん違いますから・・(^^;)

今は、山手の小学生の8割が私立に行くらしいです・・
よしくん〜
2012/10/03 12:14
テス(nosaman)兄:今晩は!
ハンバーグ:美味しそう!
特にソースの色艶が良いですね!

私は玉葱を使って、卵を丸く成形します。

最近、糠味噌を作らず、もっぱら浅漬け専門(独り暮らしになり胡瓜一本食べきれないので、小出しができるから)です。
浅漬けの色どり用に人参の型抜きを入れ、残ったクズ人参を細かく切り、鶏挽肉と甘辛く煮て卵焼き(出汁巻き)を作っています。
この時の彩は細かく切ったミツバを焼きながら散らし焼きます。(まるでお料理講習みたい?)
愛ちゃん
2012/10/03 18:38
テスさん おはようございます。
便利な目玉焼き器があるのですね
始めて知りました。
それに玉ねぎを使うと言うのも。
ハンバーグは子供が小さかった頃は頻繁に作っていましたが
最近作らなくなりました。
理由は面倒だから・・・・
最近「面倒だから」と言っておかずは簡単な物ばかりです。
それだと早くボケルと知人に言われてしまいました。
テスさんのハンバーグ美味しそうです。
久しぶりに作ろうかな。
あづ
2012/10/04 06:08
テスさん、今日は♪
ハンバーグは、老若男女と問わず、今や、国民的人気の洋食ですが・・・
大根おろしや、きのこのソテェーを添えれば、コレマタ、大人向けのハンバーグです。
リングの中で焼いた目玉焼きは、とってもお洒落ですねぇ.。o○
レストランのように・・・

テスさんのお母様は、きっと、お料理上手な方なのでしょう!
「おふくろの味」ともなる、各家庭のハンバーグは、「我が家のが一番!」と
いうことなのでしょうね。
・・・偶然ですが、私も昨夜はハンバーグでした。
でも、ホウレンソウのソテェー付きで、目玉焼きは無です。(笑)
つんちゃん
2012/10/04 13:11
きょんたん おはようございます〜
すみませんね コメントが遅れて・・ちょっと忙しくてあまりパソコンを開かなったからので
普通のウィンナーと違って 皮がないので食べやすいですよ
お魚ウィンナーとはまた違う味なので 見つけたら買ってください〜(笑)

>テスさんに先日教えていただいたお月様の撮り方なんですが
Fを「3」にとのことでしたが

F3が一番明るい設定なので シャッタースピードも早くなってお月さんの明かりがまぶしくならないように撮れますが
ズームにするとF値があがるのは仕方ないのですね
ズームにすればするほど大きく目を開けると思ってくださいね
そうすることで大量の光が入りますので お月さんの明かりが邪魔になるのです
シャッタースピードを早くすることが肝心なので ISO感度を1600くらいに上げて撮るとうまくいくかもわかりませんね

三脚を使って タイマーで撮ると良いのですが 明るいお月さんはコンデジではちょっと難しいかもわかりません 星空モードなんかついてませんか?
テス(nosaman)
2012/10/05 07:42
ハッピーさん おはようございます

>10月以前の過去のも削除されるのですか?
音楽関係ですが・・・・わかりませんが その可能性はありますね
ホントは私のも削除ですが 著作権法で言えばアウトですね

昔はJASRACの許可をもらって MIDファイルだけは流しても良いと言うことになってました

>ハンバーグ美味しそうです。
ありがとうです〜 中身まで火が通らないと美味しくないので
あまり大きなハンバーグは美味しくないと思うんですけどね
ソースの味が難しいんですね まだまだ修行中です
テス(nosaman)
2012/10/05 07:50
casa blancaさん おはようございます
コメントさせてもらいましたが めんつゆでハンバーグ! やりますね〜
あっさりとして美味しいと思います〜

やはり主婦の方は違いますね〜 尊敬です〜
テス(nosaman)
2012/10/05 07:52
よしくん おはようです〜

>昭和33年にハンバーグですか
たぶんそうだと思います・・小学校2年か3年に食べてましたから
33年生まれ! 若い〜です まだまだ頑張れますね〜

言われるような 裕福な家庭じゃないですが
考えたら父と祖父が働いてたから・・少しはお金があったのかな?(笑)
まあ〜それほど大したもんじゃないですけどね

>でも、中学で山手の学校と同じになるので
凄い較差を思い知らされました・・!!

神戸じゃそんなことがあると聞いてますね
山手の学校も良いですしね お金持ちはみんな山手に住んでますからね
大阪はそんなところは あまりないですから良いですよん
テス(nosaman)
2012/10/05 07:58
愛ちゃん おはようです〜

>ハンバーグ:美味しそう!
特にソースの色艶が良いですね!

ありがとうです〜 ソース! うまい具合に撮れました〜

>私は玉葱を使って、卵を丸く成形します。
その方法も良いと思いますね〜 黄身を先に入れると真ん中になるので見た目がきれいですよ

>最近、糠味噌を作らず、もっぱら浅漬け専門(独り暮らしになり胡瓜一本食べきれないので、小出しができるから)です。
浅漬け! 美味しいですよね〜
色々な野菜で出汁巻きですか? 参考になります〜
なんでも入れると面白いし食感が変わりますもんね
料理の講習会・・ぜひ習いに行きたいです〜
テス(nosaman)
2012/10/05 08:08
あづさん おはよう〜です

>便利な目玉焼き器があるのですね  始めて知りました。
それに玉ねぎを使うと言うのも。

そうなんですよ あまり知られた存在じゃなかったんですね
母がいつごろ買ったのか不明ですが 便利なもんですよ
玉ねぎも便利ですよね〜 一度やって見てくださいね〜

>ハンバーグは子供が小さかった頃は頻繁に作っていましたが
最近作らなくなりました。 理由は面倒だから・・・

そうなんですよね〜 面倒です(笑)
父親がリクエストするので 作りますが 沢山作って冷凍してあるので
最初だけが面倒なだけですね 冷凍したのは食べる前日に冷蔵庫に戻しておくだけで
後は簡単ですからね〜

>テスさんのハンバーグ美味しそうです。

ありがとうございます〜 ボケないうちに面倒でも作りましょう〜ね
テス(nosaman)
2012/10/05 08:14
つんちゃん おはようございます〜

>ハンバーグは、老若男女と問わず、今や、国民的人気の洋食ですが・・・
ホントそうですよね〜 ハンバーグ専門のお店もありますからね〜

>大根おろしや、きのこのソテェーを添えれば
そうですよね〜 少し加えるだけでオシャレなハンバーグになりますね

>テスさんのお母様は、きっと、お料理上手な方なのでしょう!
「おふくろの味」ともなる、各家庭のハンバーグは、「我が家のが一番!」と
いうことなのでしょうね

母はさほど料理は上手じゃなかったと思いますが 男性にとって母親の料理は世界で一番ですからね(笑)
母の弁当などは最高に美味しかったですよ〜
「おふくろの味」ホントそうですよね〜 家庭のハンバーグは「我が家が一番!」と言う意見に一票です〜

テス(nosaman)
2012/10/05 08:21
テスさん こんにちは!
久しぶりにコメントしまぁ〜す。ヽ(⌒∀⌒)ノ
テスさんって、ITとかメッチャ凄いけど、お料理も素晴らしいのですね!
もしかして、料理と頭脳は関連しているのかも・・・、などと思ってしまいます。

ところで、YouTubeからのリッピング、違法になるのですか???
ショックです。
でも、それのソフト使っているんですけど、それもダメ?
たったの一週間居ない間に、そんな事が決まっているなんて…。
例えば自分の動画をYouTubeにUPして、それをブログに張り付けるのも、ダメなのでしょうか?
何だかため息です〜。
いつも色んな情報、ありがとうございます。
お啓
2012/10/06 09:07
お啓さん こんばんは〜

>テスさんって、ITとかメッチャ凄いけど、お料理も素晴らしいのですね!
ありがとうございます〜 いえいえ大したことはないですよ
料理は好きなほうでしたね〜 母が介護を受けるようになってからは料理はちゃんとしようと思ってましたからね 母の味を思い出しながら作ってます〜

著作権法の改正はずいぶんと前から言われたましたけど
厳密に言えば YouTubeからのリッピングは違法ですね
保存するのがダメと言うことなので 判断としては難しいですね

パソコンの一時ファイルに残ってる場合はどうなるの?
と言う問題もありますしね ユーチューブの動画が残ってる場合もあります(笑)

>例えば自分の動画をYouTubeにUPして、それをブログに張り付けるのも、ダメなのでしょうか?

これは大丈夫ですよ ただこの動画に音楽を載せてブログに貼り付けると・・違法にはなりますね
音楽の無料ダウンロードは違法ですが レンタルCDをパソコンに取り込むのは今は大丈夫ですね
これまで違法にすると・・iphoneやアンドロイドのスマホ MP3プレーヤーが売れなくなりますからね(笑)
テス(nosaman)
2012/10/06 19:54
テスさんのお母様って、すごいお料理の達人なんですね。
目玉焼き機、新兵器?をもう昔お使いだったのですもの。
テスさんのお料理への拘り、解かったような気がします。
大変遅すぎますが、私も学ばせて頂きます〜〜(*^^)v

著作権、難しい問題ですね。
今迄、野放図にされていた感無きにしも非ずですが。
理解力の乏しい私には、有り難い事だったかもしれません。
テスさんに、教えて戴いて気付くことばかりのような気がしています。
これからも、よろしくお願いいたします。
S子
2012/10/09 11:54
S子さん こんちは〜
コメント遅れてすみませんね 

母はそれほど料理は得意じゃないと思いますが
味付けはうるさかったですね 今でも私の作る料理に「辛いとか 味が薄いとか」文句を言いますもん(笑)

>著作権、難しい問題ですね
そうなんですよね 昔ソースを見せない輩がいましたが
こう言うのは著作権を守るんじゃなくて マネをされるのが嫌なだけです(笑)

私も自分で撮った写真を無断使用された時はショックでしたが
著作権はそう言うもんだと思いますね
相手がわかる音楽や写真は 無断使用は良くないでしょうね?
テス(nosaman)
2012/10/13 12:43
こんばんは!
ご訪問ありがとうございます (^^♪

たまごで盛り上がっているんですね!
料理全くできませんが
いろんな くふうが新鮮です (=^・^=)

よろしくお願いします
維真尽(^^♪
URL
2012/10/13 22:56
維真尽さん おはようございます〜 こちらこそよろしくお願いしますね

たまご料理は盛り上がりますよね〜
色々な工夫をするのですが やっぱり普通の卵料理が一番ですかね(笑)

料理ですが・・母の介護が始まるまであまりやってなかったのですが
毎日作るとなると 工夫をしないといけないですよね
必要にせまられると 誰でも作ることが出来ますね(笑)
テス(nosaman)
2012/10/14 09:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハンバーグと目玉焼き なんでもええでぇ〜3!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる