なんでもええでぇ〜3!

アクセスカウンタ

zoom RSS なりすましウイルスに乗っ取りされました!! ビックリです〜

<<   作成日時 : 2012/10/12 08:14   >>

驚いた ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 33

私には関係ないと思いましたが・・ついうっかりのクリックでウィルス感染しました

ツイッターでの出来事ですが 外国の方がなぜか 私がフォロー(お気に入りみたなもの)をしてたので

この時は勝手に入り込んでるくらいとしか思ってないかったのですが

一昨日の晩についうっかりURLをクリックしただけでしたが・・これが乗っ取りなんですね

昔からのネットの友人が 携帯にメールがきて 「パパさんツイッターでウィルス感染してるようです」と

メールが来てビックリです 添付ファイルを開けた訳でもないのですが・・

とにかく メールの返信で「アカウントの削除をすればいいかな?」と メール

返信で「とりあえずパスワードの変更!と 見知らぬ外国の方のコメントは削除と フォローしてる人に連絡です」
と言う指示!

帰って見てパソコンを見ると ツイッターで私が知らない間に英語のツイートをしてるんです!

友人が気がついてくれたのはこういうことだったんですね

パスワードを抜き取られたようですね とにかくこのツイートを削除と ミクシーに連携してるのでそちらの方も削除です 

それからツイッター仲間にメールを送ろうとしたら 見知らぬ英語の文章があるんです

あやうくこのメールを自動で送る寸前! これも削除! 助かりました〜

仕組みはこんな訳です

http://www.ipa.go.jp/security/txt/2012/10outline.html#5

パスワードは変更しましたし ツイッターのメールアドレスのパソワードが違うので ほっと安心ですが

念のために ウィルス検査! これも異常はなかったです〜

外部か侵入するはいとも簡単に出来てしまうのはビックリですね

ウィルス検査はオンラインで出来ますので やったことのない人はここで

http://safe.trendmicro.jp/products/onlinescan

ツイッターの安心感から クリックしてしまって反省ですね

外国からの知らないメールは 開けずに削除! これが一番だと思いましたね

昨日一日この対策に時間がかかりましたし

ウィルスに感染してるかもわからないので

コメントもしなったのです ご迷惑をおかけしてすみませんね

追記です ご心配の方はここでアクセスしてくださいな

https://www.ccc.go.jp/detail/netstat/index.html

ネットワーク感染型ウイルスを調べる手順が書いてあります

それほど難しいことはないですが・・外部からの侵入がわかる方法としてこんなこともわかりますよ



追記2 わかったことです! これも「なりすましウィルス?」ですが 遠隔操作は出来ないこともわかりましたので

遠隔操作ウィルスとは少し違いますね

ツイッターを使ってる人は 怪しいなあ〜?と思ったら

パスワードを変えてサービスの連携を一度削除してくださいね 後でミクシーやMSNなどと連携されると良いと思います 

今のところは遠隔操作は出来ないですが 勝手になりすまして危険な言動を発信される可能性もありますので

危険なウィルスには変わりませんね


PS: 運の悪いことに実家のモニターが調子が悪く 買い替えをしなくては・・・・・・・あ〜ためいきです(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
いやあ 身近に あるんですねえ。
なるほど、そういうことでしたか・・・

で、モニター の件
私自身使ってますが
三菱の ネット専売品を お勧めします。

NTT Xストアで私は買いました。

 型番はRDT233WLM-D

充分だと思います。!!

もっと 安いのもございますが、
参考まで
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/10/12 08:56
遠隔操作、怖いです。先日、大阪で遠隔操作されてた方が釈放になってました
よね。私、PC繋ぎっぱなしなんですけど、まずいかなぁ。

先日、ウェブリブログの過去記事に見知らぬ外国の方からコメントがあり、変
だなとは思ったのですが、もしかしたら知ってる人かもとURLをクリックして
しまったのですが、繋がりませんでした。不安で、ウィルスチェックもしました
が、問題はありませんでした。感染したことは、必ずわかるのでしょうか?

私は、facebookやskypeを使っていて、外国の方々との交流も多いのですが、
最近skypeウィルスも流行っているそうです。通信機器やソフトが多種多様に
なり便利な反面、怖いですね。(>_<)
casa blanca
2012/10/12 09:06
高忠さん おはようございます〜

ツイッターでまさかと思いましたね パソコンにウィルス感染はしたことないですが
危ないサイトやフリーのソフトをダウンロードする場合はセキュリティチェックもしますし
ダウンロードしたZIPファイルとかは セキュリティソフトが反応してくれるのですが・・
今回は全くそんなこともないのに・・ビックリですね

モニターですが お勧めの三菱のモニター!
魅力があります・・もっとお勧めのナナオにしようかな?と思っております
実家には今使ってる三菱のモニターを持ってきて マンションの方にナナオ!
内緒で買って 素早く入れ替えです(笑) 写真が細かく見えるモニターが欲しいのですよ〜
テス(nosaman)
2012/10/12 09:18
casa blancaさん おはようございます〜

>私、PC繋ぎっぱなしなんですけど、まずいかなぁ
私は基本的につなぎっ放しは危険と言う考えですが 今回もパソコンを切っててもツイッターが出来るので 乗っ取られたら繋いでなくても関係ないですね

ブログに見知らぬ方のコメントはURLはクリックしないでくださいね
特に 何か月も前の記事のコメントは即刻削除をIPアドレスを禁止してくださいな
URLはクリックしないのが鉄則ですね
感染したとわかるのは少し後ですが・・繋がりませんでしたと言うことなら大丈夫だと思います
ウィルスチェックでなにもなければ大丈夫ですが レジストリーの掃除もすると良いですよ(URL参照)

>私は、facebookやskypeを使っていて、
facebookもツイッターと同じような仕組みなので注意ですね
知らない方のURLはしないのが安全ですし まだこの方面のセキュリティソフトは出来てないようですね
テス(nosaman)
URL
2012/10/12 09:47
Googleリーダーで、テスさん記事・・・今、問題の遠隔ウィルスに感染云々を見て、飛んできました
人事と思ってましたが・・・あるんですねぇ
でも、テスさんだから対処ができたんでしょうけど・・
その関係かどうかは解りませんが、英語のメールが来ることは私のPCも以前からありましたよ・・ただ、私はメールは必要なもの以外、一切見ないので・・
それと、ブログでも、(アクセス解析によれば)、外国からのもあったり・・時々、ウソでしょうと思ってしまうのですが・・多分検索で辿りついたのですね
便利なネットですが、1つ間違えば怖いですね・・素人の私が気をつけるには、無料ソフトのインストール関係ですね?
風子
2012/10/12 12:43
テスさんだったから気が付いたでしょうが、
私なんぞ、全然だめですね。
ただただ知らないメールは迷惑メールに入れて.削除しています。
ハッピー
2012/10/12 16:36
テスさん、こんにちは
遠隔操作ウイルス、怖いですね。
パソコンに未熟な私は、何が起きても自分では対処できないので
兎に角、怪しいものには近寄らない(クリックしない)ようにしないと
この前のように、厄介なことになりかねません。
あの時は、テスさんにアンインストールの方法を教わって助かりました。
それ自体をインストールしてないのに、どさくさに紛れて、よく分からないものが、一緒にくっついてくるので、ほんと怖わいです。

前記事のブログの不具合、最近は特に多いですね。
急いでいる時は、ほんとイライラします。
kirari
2012/10/12 16:58
ネットの世界は詳しくないので、ウイルスとか怖いですね。
気がついてくれるお友達がいてよかったですね。
早い対応 被害も最小限で、さすがです。
ツイッターとか絶対にやらないでおこう♪
なんて、よくわかってないのでやらないと思います(^_^)v
ケセラセラ子
2012/10/12 17:02
怖い怖い怖い!!

(ベラの戯れ言の顔の方が怖い!!)

以前、某スポーツ選手八百長疑惑、でヒットしたページをクリックしたら
「トロイの木馬が検出された。処置はしたので対策は不要」という趣旨が表示されました。
夫は単身赴任中・・(頼れない!)

色々調べましたが、よくわかりませんでした。
(マカフィーは購入してあります。)
対策不要、自体が信用出来るのか否か??

PCを立ち上げると
初めて見る画面が出て来ました。

もしかして偽物???

緑色を基調とした画面
「新しいグーグル」ですよ〜〜〜といった案内・・

怖くなったので、すぐに電源を落としました。
次に立ちあげたら
見慣れた画面に戻っていました。

怖い怖い怖い!!

真相も
どうやって通常に復帰したかも
今となっては思い出せません。

怖かった記憶しかありません。

テスさんが「間違いご訪問」をして下さる前、のことでした。

テスさんでさえも被害に遭われる!
メカオンチアナログベラは
心してかからねば・・・
ベラの戯れ言
2012/10/13 01:17
えっ!!
最近話題になったあのウィルスですよね
なんか日本人が関わっているようですよね。

でもこの類いのウィルスって気がつかないこともありますよね。
テス(nosaman)だから適切に対応できますが、
パソコン初心者だったらと思うと冷やっとしますね。
くるたんパパ
URL
2012/10/13 07:30
風子さん おはようございます〜

>今、問題の遠隔ウィルスに感染云々を見て、飛んできました
厳密に言うと連携サービスを悪用されて 勝手にツイッターをされたと言うことなんですが
遠隔操作とはちょっと違うんです
対処方法は アカウントの削除かパスワードの変更ですね
パソコン内にウィルスがいてるかどうか? 外部侵入の形跡がないか? 調べましたが大丈夫でした

ツイッターやSNSなどは 狭い範囲のネットワークですから 安心できるから油断するんですね
ここを狙われたんですが 悪意ある人間が二品後が達者だと思うと怖いですよね

連携サービス・・MSNなどでは メールやミクシー、ツイッターの更新が確認できるようになってますね
こういうのを連携サービスと言うのですね

無料ソフトのインストールですが 普通に使ってる場合は心配ないですが
訳のわからないサイトなどでは やはり危険と言うことなんですね
テス(nosaman)
2012/10/13 08:53
ハッピーさん おはようございます〜
知らせてくれたのは昔からのネットの友人ですが 私のパソコンの先生みたいなもんで
若いのに感心するくらい 礼儀正しい良い男ですね
彼はツイッターを良くしてますので気がついてくれましたが
私はほとんど書き込まないので 確認もしなかったので 彼がいなければ被害が広がったかもわかりませんね
テス(nosaman)
2012/10/13 08:57
kirariさん おはようございます〜

>遠隔操作ウイルス、怖いですね。
ホント恐いですよね〜  私の場合はツイッターでしたので 書き込みも英語でしたのでホットしております
遠隔操作ではないとわかって安心しましたが ホント勉強になりましたね

ソフトをインストールすると 余計なソフトがついてきますが
インストールの時に良く見ればチェック外すと大丈夫なんですけどね・・

>前記事のブログの不具合、最近は特に多いですね。
ホント! 早く対処して快適な環境を構築してほしいですよね
テス(nosaman)
2012/10/13 09:02
ケセラセラ子さん おはようございます〜

>ネットの世界は詳しくないので、ウイルスとか怖いですね。
ウィルス対策はしてますけど 今回の場合は反応もしないしわからなかったですね
URLをクリックしただけですので 大丈夫かな?って程度でした

普通の場面ではウィルスソフトが反応してくれるのですが
ブラウザも反応しないので すぐに閉じたのですが これが罠でしたね
ここで気がつけばいいんですけど・・

ツイッターやミクシーも閉鎖性を利用して こうしたウィルスがくっついてくるのは良く考えないといけないですよね
スカイプでも同じようなウィルスが発見されたそうですが
基本的に知らない人の 特に英語の文章のURLをクリックしないことは覚えておくと良いと思います
テス(nosaman)
2012/10/13 09:10
べラの戯言さん おはようございます〜

>怖い怖い怖い!! 
ホント恐い経験をしましたね 友人のおかげで早く対処が出来て良かったです

>(ベラの戯れ言の顔の方が怖い!!)
コメントしずらいですが そんなことはないでしょう〜 優しい感じの方だと思いますよ

トロイの木馬のウィルスですが・・ 最初はなりすまして しばらくすると攻撃するからトロイの木馬と言われるんですが
対処の仕方で大人しくすることもわかっていますが 削除が安全ですね

PCを立ち上げると見たことない画面・・良くわかります〜 ビックリしますよね
電源を落として復帰すると 普通の画面に戻ってれば大丈夫ですね

もし戻らない場合は セーフモードで立ち上げて システムの復元で以前の状態に戻すことです
これは覚えておいてくださいね 特に普通では削除できないウィルスやプログラムはセーフモードで削除出来る場合がありますのでね

>テスさんが「間違いご訪問」をして下さる前、のことでした。
そうでしたね〜 間違って訪問・・ずいぶん前になりますよね

私の不注意で今回の件になりましたが 今度からは気をつけますね

テス(nosaman)
2012/10/13 09:20
くるたんパパさん おはようございます〜

厳密に言えば 遠隔操作ウィルスじゃないですね 
説明があるように 連携サービスを利用して 乗っ取りするウィルスですね
遠隔操作は出来ないようですね

怪しいサイトにあるソフトやここを押して無料になるとか? そう言ったところにも何度か行くこともありますが ほとんどの場合はセキュリティソフトが反応しますので 今まで被害はなかったです
たまにこちらが了解している トロイの木馬のファイルをダウンロードしたことありますが
クラックと言われるものですね まあ〜この種のファイルを使う目的もあるんですけどね(笑)
こういうのは仮想環境で使うのが一番ですね

初心者さんだったら パニッになって大変でしたでしょうね?
今回のことで ご迷惑をおかけした人には申し訳ないです
テス(nosaman)
2012/10/13 09:29
チェックしてみましたが大丈夫のようです。
しかしテスさんほどの方がウィルスにかかるのですから
おそるべしですね。
私では気を付けようもありませんが
あれこれやっていないので今のところ大丈夫かなって感じです。

2012/10/13 13:48
TVニュースで聞いていましたが、驚きました。
万能のテスさんにしてと聞き、本当に驚きです。
すぐ処理できるテスさんですから、ことなく済んでよかったですね。
遠い処の話と思っていましたが、本当にうっかりできません。

何も理解できていない私など、どうすることもできズ慌てふためくばかりでしょうね。
只々パニック状態に陥るだけだと思うと、怖くなります。
S子
2012/10/13 14:48
うちの息子もやられましたよ。
身近にこんなことがあったのは初めてです。
驚きますよね。
注意しなくちゃ、です、ほんと。
Hatty
2012/10/13 22:15
ウイルスは、対策をしていても後手に回る可能性があるだけに困った問題だわね
もうヘトヘト
2012/10/13 23:57
麦さん おはようございます〜
ウィルスチェックで大丈夫だと一安心ですね
セキュリティがあったとしても外部の侵入は怖いですからね

今回の場合はツイッターの中で行われたウィルスなので セキュリティソフトも反応されなかったようですし 連携しますか?と 内容の英語だったようですので ウィルスも検知しなかったんですね

他では そう言ったメッセージなら削除されますからね

普通はウィルスソフトが反応しますし 知らない外国語のURLはクリックしない! 
そこのところを守ってると大丈夫だと思いますね
テス(nosaman)
2012/10/14 07:48
S子さん おはようございます〜
TVのニュースとは違う方法で なりすまさせれて 勝手にツイッターでメッセージを流されるので恐いですよね 英語の文章なので ツイッターの仲間はクリックしなかったので感染は増えなかったのでやれやれでした

普段のブログやメールなら すぐにおかしいと気がつくのですが・・こちらは私のミスでしたね
ツイッターでもこれさえ気がつければ大丈夫と言うこともわかりましたよ

あまりそう言った経験なのない人ならパニックになるんでしょうが
適切に対処するのが大事ですね

安全のためにパスワードは定期的に変えることも大事だと思いますね
テス(nosaman)
2012/10/14 08:12
Hattyさん おはようございます〜
初めましてよろしくです

>うちの息子もやられましたよ。
あらそうなんですか? SNSを狙ったウィルスはあまりニュースで話題にならなかったですね
安心感を狙うウィルスですから こちらが気をつけないといけないですよね

注意していても うまく誘導するサイトもありますので こちらが気をつけるしかないのが実情でもありますね
テス(nosaman)
2012/10/14 08:16
ヘトさん おはようございます〜
ウィルス対策はどうしても後手に回るんですよね
ただこちら側がファイアーウォールをしっかりしてるとある程度は防ぐことが出来ますが・・
危険なサイトや うまい話には気をつけることも大事ですね
テス(nosaman)
2012/10/14 08:19
ウイルス対策の重要性を実感する出来事でしたよね。
PCに詳しいテスさんだからこその迅速な対応!
ひとまずは落ち着かれたようでホッとしています。

…って言っても一応ウイルスバスターやWindows updateはしているのっぽですが
これでもダメでしょうか??
心配になって来ました。ちょっとチェックしてみますね。
のっぽ
2012/10/14 11:43
のっぽさん おはようございます〜

>ウイルス対策の重要性を実感する出来事でしたよね。
セキュリティ対策はしてるのですが・・今回ばかりは参りましたね
クリック一回しただけでなりすましになるなんて ビックリでしたが
新手のなりすましですね
SNSの弱点をついたウィルスですね 

>…って言っても一応ウイルスバスターやWindows updateはしているのっぽですが

SNSに限っての話ですが・・この方法ならダメだと思いますね
他のサイトではセキュリティソフトが働くので大丈夫ですが
連携サービスに許可をするクリックですから そこからIDとパスワードを見ることが出来るのです
この方法を変えないと今のところは無理なようです

MSNのサイトで自分のツイッターやメールが見れるのは便利ですが 
これが連携してるのは MSNにIDとパスワードを許可してからなんです
この方法を止めれば良い訳ですが・・
テス(nosaman)
2012/10/15 07:34
おはようございます。

昨晩、コメントしたけど反映されませんでしたぁ〜。
自ブログに入ろうとしても、エラーが多かったです。

ウィルスは怖いですよね。
それでも、ネットの買い物が便利で、カード購入もするようになってしまいましたが、スマホのおサイフケイタイは、まだ怖くて使えないです。
テスさんに比べて、私のネットの世界は狭いですが、何が起こるか分からない世の中になってしまいましたね。
にゃんとも
2012/10/15 09:33
にゃんともさん こんちは〜
昨日は私も同じようにコメント入れようとしたらエラー!
ええ加減にせ〜って怒りたくなりますが・・そのままふて寝しました(笑)

ウィルスでパソコンが壊れるのは良いのですが
IDやパスワードが知られるのは恐いですよね
今回のことでは勉強になりましたし 反省すべきところも沢山あると思いましたね

ネットの買い物をされるなら 定期的にパスワードの変更をするのが良いでしょうね
それが難しい状況なら 同じカードを使わないよう これも定期的に変えるほうがセキュリティとしては安全ですね

スマホのオサイフケイタイ! 私も使ってませんが・・
便利になりすぎて恐いことに対して 鈍感になるほうが恐いと思いますね
スマホも乗っ取りウィルスがありますので なんでも絶対に安全はないと思って
セキュリティはしっかりするのが良いと思いますね

スマホのセキュリティ・・ドコモの安心スキャンはインストールされると良いですよ(URL参照)
テス(nosaman)
URL
2012/10/15 13:25
安心スキャンは、スマホを買った時に、設定してもらいました。
以前、テスさんが、記事にされていた「セキュリティーパック」は、まだ配信されてませんよね。
私が見た時は、10月中旬とあったけど、もうすぐなのかな?
色々教えてもらって大助かりです。ありがとうございます。
にゃんとも
2012/10/15 18:47
安心スキャンは、スマホを買った時に、設定してもらいました。
以前、テスさんが、記事にされていた「セキュリティーパック」は、まだ配信されてませんよね。
私が見た時は、10月中旬とあったけど、もうすぐなのかな?
色々教えてもらって大助かりです。ありがとうございます。
にゃんとも
2012/10/15 18:49
にゃんともさん こんばんは〜
安心スキャンはインストールされてるんですね
後はセキュリティパックに入れば安心ですが・・まだ開始されてないようですね(URL参照)

電話をかけるか my docomo にログインして 申し込む方法ですね
月210円なら 打倒な金額かなと思いますけど

アプリも色々なものがありますが 電池を使うアプリは避けるほうが良いでしょうね
サクサク for Android は可愛いですし 電池の持ちを良くしてくれますのでお勧めですね
テス(nosaman)
URL
2012/10/16 00:25
最近英語のメールが時々届きます。
とにかく開かずに削除に専念しています。
一週間に一度スキャンはしているのですが。。。。。
詳しく知らないままPCを使用そいているので最近恐いです。
ろこ
2012/10/18 23:51
ろこさん こんばんは〜
英語のメールですか 知らない場合は削除ですね
メールを開かない場合は大丈夫ですよ
セキュリティソフトにファイアーウォールが付属してますので
余計なクリックをしても警告が出ますので安心してくださいね

私の場合はSNS独特の連携サービスなのでなりすましされましたけど
パスワードを変えると それ以降は大丈夫でした 

まあ〜 普通に使ってる場合は安全なので安心して使ってくださいな
テス(nosaman)
2012/10/20 00:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なりすましウイルスに乗っ取りされました!! ビックリです〜 なんでもええでぇ〜3!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる