なんでもええでぇ〜3!

アクセスカウンタ

zoom RSS 陶芸オフ会と京都の紅葉〜

<<   作成日時 : 2012/11/19 16:31   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 57

毎年のこの時期に信楽まで陶芸にしに行くのが定番になり・・


今回で5回目? ですか・・なかなか腕が上がらなくて困ってますが

先生に言わせると 年に一回でうまくなるはずがない!と言うことです(笑)

だから来年も来いと言うことですね〜

と言うことで 車の定員満タンの8人で信楽へ・・私の住んでるところから1時間ほどで到着です

陶芸するところは 宋仙窯と言うところですが

10時くらいに到着〜 すると ブログ友達の艶嬌さんとも一年ぶりの再会です〜

今回は コーヒーカップとお皿 マイクロSDカード要れとお茶碗! これだけで作れることです

こんな感じで作ってます〜 手前の方が先生です〜 一番奥が私です(笑)

画像

コーヒーカップとお皿・・SDカード入れ??


画像


お茶碗はこんな感じ〜

画像


これで完成じゃないですが 乾いてから成形してもらって素焼き 色付け 焼き上げで


12月の半ばくらいに完成品が送られてくると思いますね

それまで楽しみです〜

昨日は良い天気でしたので 朝から京都へ・・

いつものコースですが 途中でカードを入れ忘れて リコーのミラーレスだけで撮ることに(涙)

蹴上の駅から 南禅寺 永観堂を通って  今回は京都の秋の特別公開のお寺を見てきました

最後は京都市立美術館の近くのレストランで食事をして帰りました〜

下の写真をクリックすると スライドショーが見れますのでよろしくです

画像



雑誌で久しぶりにマックウィーンの記事を見て・・TAGホイヤーの時計が思い出されますね

栄光のルマン! この映画の時にこのメーカーの時計が欲しくて・・買いました(笑)

画像


PS: WIN8の外付けハードデスクですが・・修正プログラムをインストール出来たので

問題なく使えるようになりました これで万全です〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(57件)

内 容 ニックネーム/日時
みごとな 器に〜
みごとな 紅葉
趣味三昧 浦山氏です (=^・^=)
維真尽 (^^♪
2012/11/19 16:58
テスさん、こんばんは〜♪
信楽は以前枚方に居たときに行ってるのですけど、ここはたぬきだらけ
ですよね!陶芸教室もあったのですか。気がつかなかった。
いい器が出来ましたね。仕上がりが楽しみですね!
皆さん、楽しそうにやってらっしゃいますね!
いいご趣味だわ〜
南禅寺、哲学の道、お得意の散歩道でした。もう懐かしさでいっぱい
です。紅葉が綺麗です!あのあたりは今頃素敵なんでしょうね。
テスさんの撮り方はひと味もふた味も違います。
美しさも格別です。たっぷり堪能させて頂きました。
いつもばらいろ
2012/11/19 17:52
こんばんは。

やっぱり、京都の紅葉は格別ですね〜。
陶芸も、素敵な器が出来そうですね。
スティーブ・マックインは、大好きでした。もちろん、栄光のルマン等、色々観ましたよ。
ジェームズ・ボンドのダニエル・グレイグが似てると思いませんか?
にゃんとも
2012/11/19 18:02
維真尽さん こんばんは〜

お褒めいただいて恐縮です〜
紅葉は見事でしたね〜 今週末で終わりそうな感じですね

陶芸は趣味でやりたいのですが・・なかなか時間がなくて この会で楽しまさせてもらってます〜
テス(nosaman)
2012/11/19 19:31
いつもばらいろさん こんばんは〜

>信楽は以前枚方に居たときに行ってるのですけど、ここはたぬきだらけ
ですよね!陶芸教室もあったのですか。気がつかなかった

そうなんですよね〜 たぬきばっかりと思ったら・・陶芸教室がありましたね
艶嬌さんの親せきの方が先生なので 親身になって教えてもらってますよん
皆楽しそうにやってますよね〜 
仕上がりがどんな具合になるか?? 出来上がったらまた紹介しますね

>南禅寺、哲学の道、お得意の散歩道でした。もう懐かしさでいっぱい
です

この道が好きなんですよね〜 今回は特別拝観のところを回ったのですが
良かったですね〜
今週末くらいまでが 紅葉の一番きれいな時だと思いますね

>テスさんの撮り方はひと味もふた味も違います。
美しさも格別です

ありがとうございます〜 デジ一眼のカード忘れて・・ショックでしたがなんとか撮れましたよ
あと一回くらいは紅葉を撮りに行きたいですね〜
テス(nosaman)
2012/11/19 19:37
にゃんともさん こんばんは〜

>やっぱり、京都の紅葉は格別ですね〜。
陶芸も、素敵な器が出来そうですね。

ホントそう思いますね〜 京都の風景もそんな風に思えるんですよ
紅葉は周りの風景も大事だと思いますね
陶芸は出来上がるまで楽しみですが・・ホントは後2回ほど行って仕上げれるとまた違うんですけどね

>スティーブ・マックインは、大好きでした。もちろん、栄光のルマン等、色々観ましたよ

あら そうでしたか! 私も大好きな俳優さんで 栄光ルマンは5〜6回見ましたよ
ブリット、パピヨン、華麗なる賭け、タワーリング・インフェルノとか好きな映画がありますが
なんと言っても 私は「大脱走」ですね〜 ホントに憧れましたね

>ジェームズ・ボンドのダニエル・グレイグが似てると思いませんか?

そう言えば・・似てますね〜 髪の毛ちょっとワイルドになるとそっくりですよね〜
テス(nosaman)
2012/11/19 19:46
こんばんは!
陶芸教室、楽しそうですね。
以前、デパートのカルチャー教室に陶芸があって申し込もうとしましたが、水泳教室と時間がダブってしまってあきらめたことがありました。
SDカード入りってなんですか?(笑)
テスさん作だから、硯かと思いましたよ。
お茶碗も素敵。出来上がるのが楽しみですね。

またまた面白いスライドショーですね。
どうなってこうなるのか不思議です。

スティーブ・マックイーン、懐かしいです。
初めて見たのは「荒野の7人」でした。
「大脱走」も「パピヨン」も良かったですね。
彼はどことなく可愛らしいと思いませんか?
私だけかなぁ。
うふふ
2012/11/19 20:59
目に痛いほどの真っ赤なもみじが見事、いい紅葉見物ができました。(*^ ^* )V
陶芸に紅葉見物、Win8の外付けハードも修正プログラムで問題なくなったようで
いいこと尽くしですね。器、色付けしてどんな器になるのか楽しみにしてますから〜

私はTAGホイヤー、ブラピが印象に残ってます。
casa blanca
2012/11/19 21:23
懐かしいです。
この手回しの台で、我が家もコーヒーカップと茶碗と、カフェオレカップなどを作りました。
家族全員、マイ茶碗マイカップ。
また作りたくなりました。
京都には、2回行ったことがあります。今行きたいですね。紅葉見たいです。
ブルー・ブルー
2012/11/19 21:31
こんばんは〜♪
焼き物は大好きです・・(*^_^*)
昔は、展示場から窯元へ
良く行きました・・(*^_^*)
私は作るのでは無くて
集める方です・・
どれだけ行ったのか忘れてしまいました
料理を、美味しくさせる器・・
とても気になる存在ですね・・(*^_^*)
よしくん〜
2012/11/19 21:53
手が荒れそうだけど、陶芸はしてみたいわね。
ぐい呑みを作りたい
京都のお寺は、金儲けしか考えていないみたいで好きじゃないけど紅葉はいいわね
もうヘトヘト
2012/11/20 02:59
陶芸いいですね。
茶碗、素晴らしいです。

実はうちのくるたんママも陶芸教室に2〜3年通っていて、
家中にその作品があるのですが、テスさんのこのお茶碗のような作品は
ひとつもありません(>_<)

京都の紅葉を眺めながらの陶芸、
いい時間を過ごされていますね。
くるたんパパ
URL
2012/11/20 05:33
テスさん おはようございます。
今年も陶芸オフの季節がやってきましたね。
SDカード入れには流石テスさんらしいと
思ってしまいました。

京都の紅葉はどの場所でも絵になりそう
一回しか見たことのない京都の紅葉ですが
鮮やかなもみじは忘れられません

>スティーブ・マックイーン
大脱走のバイクで脱走するシーンは恰好よかったし
華麗なる懸けは洒落た映画でポールニューマンと共演したタ
ワーリング・インフェルノもグッドでした。
懐かしいです。
あづ
2012/11/20 06:15
おはようございます。
>当たり前の事・・・
つい忘れがちでつい色々と願ってねだって、改めてこういう言葉をみると反省しきりです。
お茶碗やカップ焼きあがると少し縮むのかしら?
自分で作った器が日常で使えるのは嬉しいですよね。
今年はどこも紅葉が見事ですよね、花と違って長く楽しめるのが好いです
街中の葉っぱも散り始めていますがもう少し楽しめそうですね。。。

きょんたん
2012/11/20 06:53
京都はいまが紅葉の見ごろ
真っ赤なモミジあり グラデーションあり。。。
いいですね

陶器の作品 出来上がりが楽しみ。。。 いい ご趣味です。
かずやん
2012/11/20 07:47
SDカード売るほど!入りそうですね。
流石、格調高い趣味ですから。

大脱走!
数年おきに、とりつかれたように観たくなります。
そのたびにDVDを捜索するわたしですから。

で、京都でご用達の喫茶店 
ヤッパ 出会いは 店名から連想される…

  おっと 撤収ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/11/20 08:57
懐かしい光景です。
皆さん上手になられたのでしょうね。
ヒグマ
2012/11/20 09:28
うふふさん おはようございます〜

>陶芸教室、楽しそうですね
そうですよ〜 陶芸をするオフ会ですから 行きも帰りも一緒なので楽しいですね
ただ・・車が8人乗りなので定員が決まってます 他の方が参加できるように考えてるんですけどね

SDカード入れ・・カメラのカードが沢山あるし ラッシュメモリーも沢山あって
これをパソコンの前に置いておくだけです(笑)
便利ですよ〜

>またまた面白いスライドショーですね。
面白いでしょう〜 外国のフリーソフトですが 日本語も対応していますが
HPスペースがないと使えないのが辛いところですね

>スティーブ・マックイーン、懐かしいです。
「荒野の七人」・・懐かしいですよね〜 七人の侍を見てたので余計に印象深い映画です〜

>彼はどことなく可愛らしいと思いませんか?
私だけかなぁ

女性からの視点ですね〜 可愛いとは思いませんが 
どこか男の哀愁を感じて私は好きなんですよ
テス(nosaman)
2012/11/20 09:47
casa blancaさん おはようございます〜

>目に痛いほどの真っ赤なもみじが見事、いい紅葉見物ができました。(*^ ^* )V
ホント実際に見るともっときれいです〜 やっぱり京都にはかなわないです〜(笑)

WIN8の修正プログラム・・互換性がないから拒否されましたが 無視をしてインストールすると出来ましたよ(笑)
陶芸・・器の色は大体選べるのである程度は想像つきますが
出来上がるまで楽しみです

>私はTAGホイヤー、ブラピが印象に残ってます。
そうそう! この時計はブラビモデルと一緒で500m防水です
500mも潜ることはないですが(笑)

テス(nosaman)
2012/11/20 09:52
ブルー・ブルーさん おはようございます〜

>この手回しの台で、我が家もコーヒーカップと茶碗と、カフェオレカップなどを作りました。
手びねりで作ると味のあるものになりますよね〜
ブルー・ブルー さんのコーヒーカップを見て今年はこれだ!と決めましたよん

>京都には、2回行ったことがあります。今行きたいですね。紅葉見たいです
今行きたい・・わかりますね〜 紅葉の見ごろは難しくて 近くであればすぐに行けますが・・
ぜひ来年は京都の紅葉を見に来てくださいね〜 
テス(nosaman)
2012/11/20 09:56
よしくん おはようです〜

>焼き物は大好きです・・(*^_^*)
そうでしたか 窯元まで行くのは本格的ですね
私も見るのも好きですが あまり買うことはしないですね
自分で作ったものはやはり大事にしますけど

料理を美味しくさせる器・・難しいですね〜
空間がないと料理は美味しく見えないので 家庭では難しいです(笑)
テス(nosaman)
2012/11/20 10:00
ヘトさん おはようございます〜

>手が荒れそうだけど、陶芸はしてみたいわね。
信楽の粘土は きめが細かくて手が荒れることはないと思いますね
何度もざるで濾して細かくしてますのでね
ぐい呑みですか・・来年くらい作ろうかな?
自分で作ったぐい呑みでお酒を飲むのは良いと思いますね

京都のお寺は金儲けしか考えてない・・そうですよね
ただ京都へ行けば行くほど お寺がこの環境を守ってるんだと良くわかりますね
紅葉はそうした文化できれいに咲くんだと思いますね

評判の悪い京都タワーがありますが それほど目立たないところにあるので良いのですよ

テス(nosaman)
2012/11/20 10:08
こんにちは。
信楽は何回か行きましたが、タヌキがいっぱいだったと記憶しています。
買った小鉢好きで今も使っています。
良い趣味をお持ちでで自分で作ったものは温かいですね。
出来あがって来るのが楽しみですね。
京都の秋の風情は特別な感じです。写真も素敵。
はるわか
2012/11/20 10:26
同じころ信楽に居たのですね^^
私の方はすきやき食べ放題でしたがテスさんは器の方ですね。
お茶碗とっても素敵に出来ましたねご自分で焼いた器は
一段と愛着が湧くでしょう。
毎年京都へもみじ狩りに行くのですが今年は未だなんです
「寿長生の郷」のもみじで間に合わせて置こうかしら。

2012/11/20 12:31
先ほど、NHKのBSで調度、「栄光のル・マン」をやってました・・観ようかなと思ったのですが、今日は久しぶりの家事まとめてやるデー(冗談です)で、掃除三昧でした
昨年マックィーンの生誕80周年とかでやはりNHKBSで、何日間か作品やっててその時には2,3本観ました(その時に観たのかも覚えてないんです)
以前にも信楽のこと記事にされてませんでしたか
私も一度信楽で、簡単なコモノ作りで小さなお皿作ったのですが・・不器用な私には難しすぎて・・全部手伝ってもらっての完成でした
京都のもみじもいいですね〜〜
風子
2012/11/20 15:30
テスさん、その節はお世話になりました。
定員8人、7人は楽をさせて頂きました。
ステキな作品が出来あがるのが楽しみですね。

懐かしい名前「ヒグマさん」、最初の陶芸オフ会でご一緒でしたね。
お元気そうで、北海道では中々お会いできませんね。

京都は、今紅葉真っ盛りですね。
どれも素晴しいアングル、堪能させて頂きました。

スティーブ・マックイーン、懐かしい写真。
最初に見た映画「荒野の七人」を見たのは、もう50年あまり前ですね。(笑)
サチッペ
2012/11/20 20:05
こんばんは〜

恒例になった陶芸オフ会、遠くになって残念です。
ステキな器が出来そうですね。SDカード入れ?前回も作ってたような??・
きっといっぱいになったんでしょうね(笑)

京都の紅葉はやはり違う、歴史でしょうか手入れでしょうか
写真の見せ方も一味も二味も違うせいでしょうね

なな
2012/11/20 21:02
京都のもみじは殊の外上品で美しいです。
焼き物が待たれますね。
ハッピー
2012/11/21 06:52
くるたんパパさん おはようございます〜

>陶芸いいですね。
茶碗、素晴らしいです

ありがとうです〜 陶芸は良いですよん なによりも土を触ると気持ちが良いです
この茶碗は 電動ロクロなのでコツがわかれば作れるのですが
いまだに先生の手助けがなければできません(笑)

奥様が陶芸教室に2〜3年習っておられるなら・・私の腕より ず〜っと上だと思いますね
電動ロクロで作るのが簡単なように思いますが

>京都の紅葉を眺めながらの陶芸、
信楽の紅葉と京都 先週は良い時間を過ごせて良かったですね〜
秋はこういう風景を写真に撮るのが趣味ですから 大好きな季節です
テス(nosaman)
2012/11/21 07:55
あづさん おはようございます〜

>今年も陶芸オフの季節がやってきましたね。
SDカード入れには流石テスさんらしいと思ってしまいました。

お近くなら一緒に陶芸をできるんですけど 残念です〜
SDカード入れ! 何個も作ってますが 菓子入れみたいで作り直しです(笑)

京都の紅葉はどこを切り取ってもきれいですよね〜
有名な東福寺も あづさんが感激したように 特別きれいですもんね
鮮やかなもみじ・・ほんとそうです〜

>スティーブ・マックイーン
大脱走のバイクのシーン恰好良かったですよね
タワーリング・インフェルノもそうですが・・なぜにかっこいい?っと思いますよね
華麗なる賭け・・リメイクがありましたがやっぱりダメですね(笑)
テス(nosaman)
2012/11/21 08:01
きょんたん おはようございます〜

>当たり前の事・・・
あの狸さんの言葉ですね つい忘れがちになって感謝をしない毎日を過ごしますよね
こういうなにげない言葉をかみしめることも必要ですね

>お茶碗やカップ焼きあがると少し縮むのかしら?
そうですね〜 大体15%〜20%くらい縮むそうですので 大き目に作ってちょうど良いくらいですね
前回のお茶碗・・少し小さすぎました(笑)

>今年はどこも紅葉が見事ですよね、花と違って長く楽しめるのが好いです
今年の紅葉はいつもより1週間くらい早いような感じです
去年は12月まで楽しめたのですが・・
秋は葉っぱの散りはじめも良いですね〜
テス(nosaman)
2012/11/21 08:09
かずさん おはようございます〜

>京都はいまが紅葉の見ごろ
真っ赤なモミジあり グラデーションあり。。。いいですね

そちらの方も紅葉がきれいですよね〜
嵯峨野にも行きたいのですが ちょっと時間がかかるのでいつも東山周辺です(笑)
来年あたりはかずさんの近くの広隆寺にも行きたいと思ってますのでよろしくです〜

陶芸! かずさんにも参加してもらうとうれしいのですが 
遠いですからね〜 

陶芸の出来上がりは楽しみです〜
テス(nosaman)
2012/11/21 08:14
高忠さん おはようございます〜

>SDカード売るほど!入りそうですね。
売るほどはありませんが コンパクトフラッシュも入るように作りました
格調高いかどうか? わかりませんが カメラはお金がかかりますね〜(笑)

>大脱走!
数年おきに、とりつかれたように観たくなります

私もそうですね〜 見たいと思うと探すことに
もうそろそろブルーレイで見たいですね〜

>で、京都でご用達の喫茶店 
ヤッパ 出会いは 店名から連想される

喫茶「コジャック」! ここは朝にしか行きませんが駅近くで便利です
ここでコーヒーを飲んで紅葉や 桜を見に行かないと始まりませんが

店名から連想・・刑事コジャックのテリーサバラス?(笑)
テス(nosaman)
2012/11/21 08:19
ヒグマさん おはようございます〜
お久しぶりですね〜

あれは何年前でしたかね? 3年前くらいに一緒に陶芸しましたよね
楽しい思い出です〜 北海道から参加!! ちょっと無理ですよね
皆さん 上手になりましたよ〜 私はいつまでたっても腕はあがりませんね
テス(nosaman)
2012/11/21 08:22
はるわかさん こんばんは〜

そうですよね〜 信楽はタヌキのイメージが強烈ですからね
信楽の美術館へは何度か行きましたが・・最近は陶芸教室ばかりで あまり他には寄らないですね(笑)

>買った小鉢好きで今も使っています。
良い趣味をお持ちでで自分で作ったものは温かいですね

小鉢も大事に使ってもらえて喜んでますよ〜
お茶碗もそうなんですが 自分の作ったのは使ってると愛着がわきますからね

>京都の秋の風情は特別な感じです。写真も素敵
ありがとうございます〜 京都の秋の風情をもっとゆっくりと撮りたいのですけどね
忙しいですから・・このくらいです
テス(nosaman)
2012/11/21 20:10
紫さん こんばんは〜

>同じころ信楽に居たのですね^^
私の方はすきやき食べ放題でしたがテスさんは器の方ですね。

あら・・そうでしたか? 事前にわかってれば合流できたかもですね
すき焼き食べ放題・・羨ましい〜ですよん

お茶碗・・今回は大き目に作ったので大丈夫だと思いますが
何回作っても満足いくのは 難しいもんだと思いますね
時間があれば 本格的にしたいのですけど・・

>「寿長生の郷」のもみじで間に合わせて置こうかしら。
知らなかったのですが・・叶 匠壽庵の本家みたいな処ですね〜
良いところですね〜 ぜひ紅葉を紹介してくださいね〜 ちょっとメモメモです〜
テス(nosaman)
2012/11/21 20:21
風子さん こんばんは〜

>先ほど、NHKのBSで調度、「栄光のル・マン」をやってました・・
そうでしたか・・栄光のルマンは 梅田のシネラマで封切りを見ましたよ
シネラマは70mmのフィルムで撮影してるので迫力満点でしたね〜
マックィーンの映画はいつ見ても良いですね〜

>以前にも信楽のこと記事にされてませんでしたか
はい、何度も記事にしてますので 重複しています すみませんね ネタが少ないので(笑)

京都のもみじ・・これも同じ場所ですが なぜか毎年見ると変わるのが不思議ですね
テス(nosaman)
2012/11/21 20:32
サチッペさん こんばんは〜

こちらこそ 信楽では 色々とお世話になりありがとうです〜
作品ができるのは来月半ばくらいですかね? 楽しみですね〜

>懐かしい名前「ヒグマさん」、最初の陶芸オフ会でご一緒でしたね
最初でしたか? 5年前になるのかな? 
北海道からはちょっと無理ですよね でもまた皆で会いたいですよね

>京都は、今紅葉真っ盛りですね。
どれも素晴しいアングル、堪能させて頂きました。

ありがとうです〜 京都の紅葉は見ごろの時期が難しいです
前日が雨で良かった感じですが・・逆だったら大変でした(笑)

>スティーブ・マックイーン、懐かしい写真。
懐かしいでしょう〜 荒野の七人! 50年以上になりますか?
テレビでは「拳銃無宿」でしたが・・これも古いですね〜(笑)
テス(nosaman)
2012/11/21 20:41
ななさん こんばんは〜

>恒例になった陶芸オフ会、遠くになって残念です。
ほんと残念ですね〜 参加してもらったらにぎやかで楽しかったんですが
ちょっと遠くになりましたからね〜 

>SDカード入れ?前回も作ってたような??・
そうなんですが・・コンパクトフラッシュを入れるので KTさんに大きさを確認してもらいました(笑)
SDカードもたくさんあって整理するのが大変ですからね〜(笑)

>京都の紅葉はやはり違う、歴史でしょうか手入れでしょうか
写真の見せ方も一味も二味も違うせいでしょうね

京都の紅葉は 環境が違いますからね〜
お寺がもみじなどを植えて 庭の一部にしている処が多いですからね
手入れも行き届いてきれいなんだと思いますよ
有名な永観堂のもみじは ホントにきれいなのは手入れの部分が大きいと思いますね
テス(nosaman)
2012/11/21 20:48
ハッピーさん こんばんは〜

>京都のもみじは殊の外上品で美しいです。
そうですよね〜 今年は少し早いので 今週がラストチャンスですね
陶芸の焼き上がりは12月にならないと出来ませんが楽しみにしております〜
テス(nosaman)
2012/11/21 20:51
芸術系の大学ではありましたが、短大を選択してなおかつ、教員資格も選択したので、超忙しい短大時代でしたが、私も「菊練り」やったことあります。
これがやわらかくなるのかよ〜〜〜〜
乾燥していくだけなんじゃないのぉ〜〜〜?とおもいつつ、練っておりました。
私は主選択がデザインでしたので、ほんの数週間の土とのふれあいでした。
今、思うのですが、昔から家庭で土に触れていたから土の「あたたかさ」に少しは触れていたのかも。
一時教員をやっていたとき、教材で電気釜が100万そこそこであるのには魅かれました〜〜〜〜w
今でも頭も片隅にあるんです・・・・
ケチだから買いもしないのに
「宝くじに当たったら」買いたいもののリストの上位ですな^^;(笑)
nodoka
2012/11/21 21:31
PS:永遠のやんちゃ坊主=スティーブ・マックィーン・・・
だいすき〜〜〜〜〜w
ベタでしょうが、大脱走のラストシーンの「またやるぞ」的な壁とのキャッチボールw
nodoka
2012/11/21 21:35
nodokaさん おはようございます〜

芸術系の大学でしたか? 弟もそうなんですが
一旦は清水焼の窯元に就職したのですが やはり美術の道が捨てがたく 美大に進学しましたが
好きな道を進むのは難しいようですね

「菊練り」は出来ませんよ(笑)
先生がやってくれますので 生徒さんは座って待ってます
本格的な陶芸じゃないのですよ

>ベタでしょうが、大脱走のラストシーンの「またやるぞ」的な壁とのキャッチボール
マックィーンは野球が好きなようですが 車も大好きでしたよね
栄光のルマンはほんと運転したかったそうですが 
周囲に持売れるに反対されてやめたそうですが・・やんちゃ坊主がシュンとしてたそうです(笑)
テス(nosaman)
2012/11/22 07:55
年に1回の陶芸教室ですか。おもしろいですね。
陶芸はいいですね。私もセンスがいいから、絶対にいい作品ができると思うんです。でも、陶芸教室には通っていません (。・w・。 ) ププッ 
通う予定もないんですが、自分で作った器でお食事ができたら最高ですね。
マックィーン、懐かしい〜 映画「パピオン」ってありましたよね。カッコよかったなぁ〜
ケセラセラ子
2012/11/22 11:45
ケセラセラ子さん おはようございます〜
年に一度の陶芸教室・・恒例となってますが 他の参加したい方もおられるので
来年はすこし宣伝しようかと思ってます

>私もセンスがいいから、絶対にいい作品ができると思うんです。
そうですよ〜 センスがないと良いのは作れないですね
感性と言っても良いんですが そういう人はすぐに会得しますね
通う予定がなかったら 作ってくださいよん
良い作品ができると思いますね

「パピヨン」・・これもシネラマで見ましたが 彼女と見た記憶が蘇りましたね(笑)
ダスティ・ホフマンも印象に残ってます〜
テス(nosaman)
2012/11/23 10:32
こんばんは
っていうか・・
寝る前にテンションが上がってしまいましたわ!
先週末、コンサート会場の窓からちょこっと観ただけで
まともに紅葉を観ていないので・・・

素敵なスライドショーをありがとうございました。

器の完成も楽しみですね。
亡き父が、趣味で陶芸を習っていたことを思い出しました。
余談ですが、「子ども一日陶芸教室」で小学生だった花車が作った器・・・
お茶碗を作るつもりだったそうです。しかし、講師さんが
「もっと食べなきゃだめよ」と大きくさせた・・
結果、夫サイズの「茶碗」?は
現在、小鉢として活用しております・・

どうでもいい話でした!
ベラの戯言
2012/11/24 00:23
テス(nosaman)兄:今日は!
京都の紅葉は見応えがありますが、東福寺などは見物客の多さにはうんざり・・・

先日、旧軽井沢で見た紅葉は鮮やかで美しかったです。

素敵なお茶碗ができましたね!
私も何時の日かやてみたいですが、力が無くなっているので捏ねられるか否か心配です。
愛ちゃん
2012/11/24 12:29
ベラの戯言さん おはようございます〜

>寝る前にテンションが上がってしまいましたわ!
ありがとうございます〜 紅葉も今が盛りですからね
コンサートも無事終わられたようで良かったですね

お父さんも陶芸を習われたんですね
私の場合は陶芸とオフ会が合体したようなものですので
習うより遊ぶの感覚が強いですね(笑)
こんなことを言ったら・・陶芸の先生に怒られますね〜

>講師さんが「もっと食べなきゃだめよ」と大きくさせた・・
結果、夫サイズの「茶碗」?は
現在、小鉢として活用しております・・

笑わせてもらいました 小鉢でしたか! 大きいお茶碗は難しいですね
どのくらいが大きいか? 家庭によるもんだと実感しておりますね(笑)

 
テス(nosaman)
2012/11/25 08:06
愛ちゃん おはようです〜

京都の紅葉は確かに見応えがありますね〜
東福寺・・仰せの通り見物客が多くて大変です〜

>素敵なお茶碗ができましたね!
ありがとうございます〜 一年に一回だと進歩なしですが
面白いですよ 愛ちゃんの力でも十分できますのでやってみてくださいね〜
テス(nosaman)
2012/11/25 08:10
素晴らしい紅葉ですね!
のっぽはカメラが趣味の友人がいるので
毎年よく見せてもらっています。
(何故見れるかって言うと、友人が毎年秋の学区の文化祭に出店する際に
作品に付けたタイトルの用紙を作ってあげているから)

素敵なコーヒーカップやお皿など。
お茶碗はスゴイ!プロ級??
年明けは完成品で目覚めの一杯…出来そうですね。
のっぽ
2012/11/25 16:14
のっぽさん おはようございます〜

>素晴らしい紅葉ですね!
ありがとうございます〜 カメラの趣味は良いですよね
今はちょっと出かけるのに限定されてますので遠くへいけないのがね・・

>お茶碗はスゴイ!プロ級??
いえいえ初心者ですよん 先生の指導がなければ作れませんが・・電動ロクロは慣れるとこのくらいはできますね
テス(nosaman)
2012/11/26 07:55
何度も足を運んでいただきありがとうございました。
さきほど、レスしましたが、IME2010をDLして無事、文字コメントが表示される
ようになりました。ほんとうにありがとうございました。<m(__)m>
casa blanca
2012/11/26 16:50
casa blancaさん こんばんは〜
無事に出来て良かったですね〜 IWE2000は説明しないとわからないみたいでしたね
オフィイス2010と勘違いしますもんね〜

問題解決はネットにあるんだけど 検索の方法も慣れてないと見つからない場合がありますからね
これが結構難しいです〜
テス(nosaman)
2012/11/26 20:29
こんばんわ〜♪
もう溜息が出るほど、写真にも、テクニックいにも魅了されますね〜。

陶芸もいいものですよね〜。

マックィーン・・・・懐かしいです。
すっかり忘れてたけど、昔、大好きでした。
12月に送ってくる完成品が楽しみですね〜。

そうそう、今日知人宅に久しぶりによってみると、御嬢さんが京都から帰省してありましたね〜。
京都の紅葉しっかりと、見てこられたのでしょう。   きっと ! 

夕顔とひまわり
2012/11/26 22:55
夕顔とひまわりさん おはようございます〜

>もう溜息が出るほど、写真にも、テクニックいにも魅了されますね〜
ありがとうございます〜 カメラが違うのでちょと雰囲気が違いますが 京都の紅葉はさすがですよね

陶芸も毎年やってますが やはり週に一回くらいしないと上手くならないですね
まあ〜年に一度のイベントと思ってますので 楽しんでます

>マックィーン・・・・懐かしいです。
すっかり忘れてたけど、昔、大好きでした。

女性は好きな方が多いですが 男性も多いですね〜
少し子供みたいな雰囲気が人を惹きつけるんでしょうね?

京都から帰省されたお嬢さん 紅葉を楽しんでこられたのは間違いないですね
あちこちのお寺に紅葉の木がありますから 京都の秋はこれが良いんですよね
テス(nosaman)
2012/11/28 07:57
テスさん お久しぶりです〜。信楽がお近くなんだものいいですね。
一枚目の写真、まるでテスさんが先生のように見えますよ(笑)
一年一度の会でロクロでこんな見事な茶碗が作れるんですから、本格的にやられたらどんな名作が出来るでしょう!テスさんはやっぱり芸術家なんだなぁ。
写真もさすがに京都、紅葉が似合いすぎます♪今年は殊の外紅葉が美しかったそうですね。一昨年から京都に行ってないので行きたくて仕方ないけど、昨日のTVを見たら恐ろしいほどの人出! 人を写しこまないなんて到底無理みたいな状況ですね。永観堂を外から撮ったのは正解かも(笑)
けっこちゃーん
2012/12/01 18:09
けっこちゃーん こんちは〜

>一枚目の写真、まるでテスさんが先生のように見えますよ(笑
ありがとうです〜 かっこだけ一人前ですが腕は見習い以下ですね(笑)
電動ロクロは慣れると楽なんですが・・まだまだ難しいです

>写真もさすがに京都、紅葉が似合いすぎます♪
京都独特の雰囲気が紅葉を際立させてると思いますね
永観堂! ものすごい人ですが入ってみる価値はありますね
去年にも行ったので今年はパスでしたよ
今年の紅葉は早く始まったので もう終わりに近いですね
テレビもネタがないから京都の紅葉を写すだけじゃ・・能はないですよね〜
テス(nosaman)
2012/12/03 12:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
陶芸オフ会と京都の紅葉〜 なんでもええでぇ〜3!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる