なんでもええでぇ〜3!

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔の写真からですが・・・

<<   作成日時 : 2012/12/24 14:57   >>

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 90

千林商店街の1000ピースプロジェクトに参加してから 


昔の千林の写真を探してくださいと頼まれましたのですが・・あまり風景写真がないのですよね

探してるうちに 私の祖母のこんな写真が・・

画像


洗い張りをしているところですよね〜 この写真・・初めて見ましたが 1962年くらいですかね?

探していると・・これもビックリですが

オフ会などで 靴を撮る写真がありますよね〜

私も何度か撮ってブログに載せましたが

画像


こんなことを昔からしてたんですね〜 

画像


高校の修学旅行なので 1967年ですか オリンピックの聖火リレーがここから始まったみたいですね

不思議なのは他の三人は定かではないのですが・・私は親指の形でわかります(笑)

親指だけが私です〜

そんなこんなで 自分へのクリスマスプレンゼントはこれです〜

画像


これには色々と理由があるのですが 今使ってるパソコンにアップグレードしてから

実家のパソコンに今使ってるグラフィックボードを入れ替えるつもりなんですが

うまくいくかどうか微妙ですね うまくいけば・・また載せますね〜

今日はクリスマスイブなので・・

クリスマスバージョン! イルミネーションの写真です〜 下のURをクリックすると見られますL

http://nosaman.bent.jp/2012/yakei/index.html

大きく見たい方?? こちらの写真をクリックすると見られます〜

画像


では・・良いクリスマスをお過ごしくださいな〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い

コメント(90件)

内 容 ニックネーム/日時
ああああ 4000 だ!

 いいなあ いいなあ  と 
リアルに羨ましがるのは
私くらいでしょうかねえ・・・

何をやらせても 早いんでしょうねえ。

 と 想像が もくむくლ(╹◡╹ლ)

おばあさんの写真!
教科書に載っていそうな
美人ですねえ・・・

 いいなあ4000\(^ー^)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/12/24 17:29
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん同様、
おばあさん、美人ですね。
しかもシャキッとしています。

割烹着姿もなつかしいです。
これぞ日本のお母さんですね。

オフ会のこの写真、以前の記事で拝見しましたよ。
このショット最高!って思いました。

グラフィックボードですかぁ〜
ストレス感じることないのでしょうね。
うらやましい。
Macの場合はMac Proじゃないと拡張、無理ですからね。

ということで、メリークリスマス!
くるたんパパ
URL
2012/12/24 18:25
高忠さん こんばんは〜

>いいなあ いいなあ  と 
リアルに羨ましがるのは
私くらいでしょうかねえ・

多分そうだと思いますね〜 4000ですが
5000や6000は手が出ません(笑)

10月に買ったモニターがDVI-D 24ピンで HDCP非対応なんですよ 
地デジやブルーレイが見られない(ソフトを使えば見れますが)ので
DisplayPort×1(HDCP対応 が対応してるので
4000を買う気持ちが湧いてきて・・ 
EQ4000-2GER2と品番が変わってWIN8にも対応出来てますので
買った訳です〜(笑)

まだ使ってませんが メモリーが2GBですから早いと思いますよん

祖母の写真! ありがとうございます〜
鼻は私と良く似てると言われますけどね
明治38年生まれだから・・生きていたら107歳?くらいですね〜 
テス(nosaman)
2012/12/24 19:05
くるたんパパさん こんばんは〜

>おばあさん、美人ですね。
しかもシャキッとしています

ありがとうです〜 そのころはしっかりしてましたね
割烹着は良く着てましたね 母は着ないですし
祖母はほとんど着物でしたからね〜

>このショット最高!って思いました
オフ会の写真! 良いですよね〜 このショットは沢山あると思いますが
高校の時に同じようなことをしてたのには驚いてますね(笑)

>Macの場合はMac Proじゃないと拡張、無理ですからね
そうでしたか・・この4000もMAC仕様だと3万円くらい高いですからね
もう少し汎用性を高めることをすれば良いのでしょうね?

と言うことで こちらも「メリークリスマス〜!」
テス(nosaman)
2012/12/24 19:11
おばあさま、きれいな方だったんですね。
横顔に上品でやさしそうな雰囲気がでているんですけど、シャキッとしていたと?
このころの女性は、シャキッとしていないと大変な時代でしょうか。
ブルー・ブルー
2012/12/24 19:21
お綺麗なおばあ様♪
背筋をまっすぐに立ってらっしゃるお姿に凛としたものを感じます。
今日はイブですねぇ…。
自分へのプレゼントは何も考えてなかったなあ。
密かにスマホが欲しいと思ったりもしてるんですが(汗)
のっぽ
2012/12/24 19:50
メリ〜クリスマス(イブ) (^^♪

昔の写真って
思いがけない場面が写っていたりして
思い出がよみがえってきますよね (^^♪

なぜ〜裸足に?
アベベ関連かな? (^^♪
 
イルミネーションの写真〜
おもわず息をのむ素晴らしさです!!
だんだんで〜す (=^・^=) 
 
維真尽(^^♪
URL
2012/12/24 20:10
おばあさまの写真、懐かしい風景です。
シンシ張りですね。亡き母がやってました。記憶があるんです。
割烹着姿がしゃきっとしてますね。しかも美人なおばあさま!
昔の女性はほんとにしゃっきりとしてたと思います。
URLクリックして見ました。綺麗なイルミ素敵です!!
今夜はイブですね。良いクリスマスの夜をお過ごし下さい。
いつもばらいろ
2012/12/24 20:11
こんばんは!
おばあさま、おきれいな方ですね。
テスさんがハンサムのわけが分かりましたよ。
子供の頃、洗い張り屋さんが庭一杯に反物をひろげて、竹ひごでピンと伸ばしていたのを見たことがあります。
おばあさまはご自分でなさったのですね。

イルミネーション、素晴らしい〜♪♪
この時期ならではの風景ですね。
素敵なクリスマスを〜!
うふふ
2012/12/24 21:33
洗い張りの風景最近は全く見なくなりましたね。

綺麗なイルミネーション楽しませて頂きました。
もこ
2012/12/24 22:11
テス(nosaman)兄:メリークリスマス!
美人おばあちゃまの写真懐かしいです。
同じ頃、結婚前の私も嫁入り準備としてやらされました。
夏になると家族全員のお布団の手入れをする為、そして障子の張替えもやった事があるのよ!

自分へのプレゼントはペンタックスのQ10(向井悟がTVで宣伝している)
前から一眼が欲しかったけど重いし、嵩張るので・・・
購入条件は小さくて軽い事!(衝動買い)

クリスマスのイルミネーション、素晴らしいです。
東京駅のイルミネーションはあまりの人出で中止になってしまいましたね!
愛ちゃん
2012/12/24 23:03
ブルー・ブルー さん おはようございます〜
この写真のころは・・たぶん55歳くらいですからしっかりしていたんですよね〜
祖母は73歳で亡くなりましたが祖父も67歳・・早いですよね
オバサンの家にバスで連れてもらったことを思いだしますね〜

祖父は良くお酒を飲んで遊び人でしたから・・祖母はしっかりしてたんでしょうね?(笑)
テス(nosaman)
2012/12/25 07:20
のっぽさん おはようございます〜
>お綺麗なおばあ様♪
ありがとうございます〜 このころは背筋もまっすぐでシャキッとしてましたね
いつのころからか・・腰が曲がっておばあさんになりましたね
考えたら若いんですけどね

>密かにスマホが欲しいと思ったりもしてるんですが
自分へのプレンゼント! 買っちゃいましょう〜(笑)
今は買うのにそれほど費用がかからないですからね・・ただ維持費が高いのがネックですよね
テス(nosaman)
2012/12/25 07:24
維真尽さん メリークリスマス〜

>昔の写真って
思いがけない場面が写っていたりして・・・

そうなんですよね〜 はっとする写真がありますね
この写真もそうなんですが・・昔遊んだ光景が思いだされますね
なぜに裸足?? たぶん5月くらいなので暑かったのですよ
当時「VAN」のスニーカーが流行ってまして 靴下をはかないで裸足で履いてたんですよ

>イルミネーションの写真〜
おもわず息をのむ素晴らしさです!!

レンズが2.8なのでISO感度を上げて撮りましたが
三脚を使えば良かったかな?と思いますが・・・邪魔になりますからね
見ていただいて だんだんで〜す・・・こんな使い方で良いんですかね?
テス(nosaman)
2012/12/25 07:33
いつもばらいろさん おはようございます〜

>シンシ張りですね。亡き母がやってました。記憶があるんです
そうでしたね シンシ貼りです〜 昔は結構してましたよね
野球のボールをぶつけて良く怒られましたもん(笑)

>割烹着姿がしゃきっとしてますね。しかも美人なおばあさま!
ありがとうございます〜 このころはシャッキとしてましたね〜
昔の女性は仰られるようにしゃっきりしてたと思いますね

>URLクリックして見ました。綺麗なイルミ素敵です!!
ありがとうございます〜 光のルネサンスなのですが・・今日までやってます
クリスマスの夜はにぎやかでしょうね〜
テス(nosaman)
2012/12/25 07:39
うふふさん おはようございます〜

>おばあさま、おきれいな方ですね。
このころはそうでしたね〜 私は祖父に似てるのでそうでもないですよん

>子供の頃、洗い張り屋さんが庭一杯に反物をひろげて、竹ひごでピンと伸ばしていたのを見たことがあります
そうでしたか 私は祖母や隣おばさんがやってるのしか記憶にないですが
大きな板に着物を貼りつけて はがすのは私の役目でしたね〜
どういう仕組みか良くわからないですが・・昔の人の知恵はすごいですよね〜

>イルミネーション、素晴らしい〜♪♪
ありがとうございます〜 中之島公会堂の建物をマッチしてイルミネーションもきれいです〜

うふふさんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね〜
テス(nosaman)
2012/12/25 07:47
もこさん おはようございます〜

そうなんですよね〜洗い張りの光景は知らない方が多いですよね
着物を着てることが少なくなってますからね

>綺麗なイルミネーション楽しませて頂きました
ありがとうございます〜 この時期ならではイルミネーションですね〜
テス(nosaman)
2012/12/25 07:49
愛ちゃん おはようです〜

>美人おばあちゃまの写真懐かしいです
ありがとうです〜 同じころに嫁入り準備でしたか
家族全員のお布団の手入れや障子の張替え! すごいですね〜
昔の女性は色々とやることがあって大変でしたよね〜

愛ちゃんの自分へのプレンゼント! ペンタックスのQ10!!
良いですね〜 軽く小さい! 女性の方には一眼レフは重すぎますからね
ペンタックスQ10のダブルズームキットならレンズを変えて楽しめますが・・
レンズの交換の時はカメラを下向きにしてくださいね
ゴミが入ると映り込みますからね〜

>クリスマスのイルミネーション、素晴らしいです。
ありがとうです〜 東京駅は残念でしたね〜 あまりの人の多さで中止なんて・・すごいです〜
テス(nosaman)
2012/12/25 08:00
素敵なおばあさまですね。彫が深くて、女優さんみたいです。
テスさんが男前なわけだ。なっとくぅ〜
私の幼い頃の写真はモノクロ、白い割烹着を着た母の写真があったような...

クリスマスのイルミネーション、素敵でした。(*^ ^* )V
I wish you a Merry Christmas!!
casa blanca
2012/12/25 08:18
メリークリスマス♪

美人なおばあ様ですね。
洗い張りは懐かしい風景です。

東京オリンピックの聖火は、何度も見ました。
アベベが裸足で走る姿も甲州街道で見たんですよ。
オフ会集合の足跡もおしゃれで、ブログバックのトナカイとサンタさんも可愛いです。

ロココと東京駅の3D映像を観に行こうかと思ってたけど、中止で「行かなくて良かった〜」と思いました。
子連れの人ごみの選択は慎重にしないと怖いですね。
にゃんとも
2012/12/25 08:33
テス(nosaman)兄:2回目の訪問です!
レンズ交換の時は下向きにネ!(了解しました)

レンズを傷つけるといけないのでフィルターを求めて付けましたが・・・
未だ取説を読んでいないのでこれから勉強ですね?
解らない時は教えて下さい。
愛ちゃんU
2012/12/25 10:08
私が子供の頃には母がまだしんし張りをしていましたよ^^
懐かしい光景ですね。
おばあ様と母とは10歳程しか年が変わらないので吃驚です。
イルミネーション綺麗でしたね〜

2012/12/25 11:45
こんばんわ〜♪
もう、最高ですね〜。
イルミネーション楽しませてもらいました。もう、子供に返りました。
やっぱり、素敵でメルヘンチックに心は乙女ですので、もう、
おばあ様・・・やはり、テスさんと似てありますね〜。
思い出と現在と〜。いいですね〜。

ルーツ大事にしなければ〜。
夕顔とひまわり
2012/12/25 19:06
casa blancaさん こんばんは〜

>素敵なおばあさまですね。彫が深くて、女優さんみたいです。
ありがとうございます〜 祖母がまだ50代ですから若いですよね
男前・・ありがとうです〜 

私も子供のころはモノクロの写真でしたが・・カラーになったのは?
たぶん高校の時ですね 
お母さんの割烹着!良いですよね〜

>クリスマスのイルミネーション、素敵でした
ありがとうです〜

メリークリスマス〜♪

テス(nosaman)
2012/12/25 21:48
にゃんともさん メリークリスマス〜♪

祖母は若いころはきれいでしたね〜 このころから老けてきましたが(笑)
洗い張り・・見なくなって久しいですが 懐かしい風景ですよね〜

東京オリンピックは生では見てませんが・・学校の体育の時間にテレビで見せてもらったのを覚えてますね
アベベ! 見たんですか? 羨ましい〜です

オフ会の足跡! 良いでしょう〜 顔を見せられないですからね〜(笑)
クリスマスの背景! 気がついてもらってうれしいですよん

>ロココと東京駅の3D映像を観に行こうかと思ってたけど、中止で「行かなくて良かった〜」と思いました

あまりの人混みで中止になったそうですが・・人が集まりすぎるのもなんだか怖いですよね〜
テス(nosaman)
2012/12/25 21:54
テスさん こんばんは〜
素敵なおばあ様、これぞ昭和って感じの姿でしょうか
我が家の母も、よく洗い張りをしてましたが、うちは板に張り付けてましたね
子供時代、その間をくぐって遊んだ記憶がよみがえりました。

自然の星空が輝くイブでした。
近所のイルミネーションしか見てないので、写真で楽しませてもらいました。

パソコンの不都合続きで四苦八苦の毎日です。
年が明けたら、ご教授のほどよろしくネ
なな
2012/12/25 21:54
愛ちゃん こんばんは〜
カメラのレンズ交換の時はゴミが入りやすいから 
カメラ本体を下に向けて交換するのが良いですよ
慣れるまで 外でレンズの交換はしないほうが良いですね
家で交換するときも畳の上かクッションの上でしてくださいね
レンズを落としたら大変ですし カメラを落とすと・・
慣れればそれほど難しいことはないのですけどね

レンズのフィルターを嫌う人もいてますが レンズに傷がつきやすいのでフィルターを付けるほうが良いですね〜
テス(nosaman)
2012/12/25 22:02
紫さん こんばんは〜

>私が子供の頃には母がまだしんし張りをしていましたよ
そうですよね〜 私もそんな思い出がありますね
紫さんのお母さんと10歳くらいしか変わらない??
あら〜そうでしたか 私の祖母は21歳の時に母を生んでますし母は私を24歳の時に生んでるので おばあさんになった年は45〜6歳なので若いんですよね
そんな感じはしなかったですけどね(笑)

>イルミネーション綺麗でしたね〜
ありがとうです〜 毎年行くんですが・・年々派手になってますね〜
テス(nosaman)
2012/12/25 22:09
夕顔とひまわりさん こんばんは〜

>もう、最高ですね〜。
イルミネーション楽しませてもらいました

ありがとうです〜 スライドにするときれいに見えるんですよ〜(笑)

>もう、
おばあ様・・・やはり、テスさんと似てありますね〜

そうですかね〜 祖父とそっくりなんですけどね 祖母と似てるのは鼻と我が強いところです(笑)
ルーツ・・ほんと大事ですよね〜 
昔の写真を見ていると時間を忘れますよね〜
テス(nosaman)
2012/12/25 22:14
ななさん こんばんは〜

>素敵なおばあ様、これぞ昭和って感じの姿でしょうか
ありがとうです〜 明治大正昭和って生きてきましたからね〜
意外に早く亡くなってビックリしましたね
着物地を板に貼りつけてましたよね〜 はがすのが面白くて良くやりましたが
このシンシ貼りとはどう違うのかな?

>自然の星空が輝くイブでした。
それが一番きれいなイルミネーションですよね〜
カメラを三脚にセットして シャッターを10秒くらい開いたままで撮るとびっくりするくらい星のイルミネーションが撮れますよん

パソコンの不具合ですか?? どんな症状かわかりませんが
私にわかる範囲なら相談に乗りますので連絡してくださいね〜
テス(nosaman)
2012/12/25 22:24
追伸
テスさんの靴下が可愛いなと思ったのに書いてなかったなと再訪です。
こんな靴下を履いていると気分が楽しくなりそうですね。(^〜^*)
casa blanca
2012/12/26 10:34
おはよう御座います〜♪
洗い張り、昔おばあちゃんがやってました・・(*^_^*)
懐かしいです
神戸の震災で、昔の写真は全て失いました・・
おばあちゃんの写真は、仏壇の横に飾って有ります
過去帳とそのあたりだけは取り出しました・・
おばあちゃんっ子だった私は
事務所の名前に、おばあちゃんの名前つけました・・(*^_^*)
よしくん〜
2012/12/26 10:46
メリークリスマス!!
でした。
楽しい素晴らしいスライドショーですね。
楽しく見せて頂きました。
でも難しそうです。
私はイブに冥途の土産に、柄にもないディナショーに行ってきました。
料理は兎も角として楽しい美しいショーでした。

ハッピー
2012/12/26 11:16
とても凛とした感じの素敵なおばあ様ですね。美人さんです。立ち姿がカッコいい\(~o~)/
昔の素足を撮ってる写真も、いいなぁ〜 素足がいいですね♪
で、自分にクリスマスプレゼント? クリスマスプレゼントではなくてもきっと買ってますね (。・w・。 ) ププッ
ケセラセラ子
2012/12/26 12:09
テスさん、クリスマスも終わりお正月の準備ですが一休み。(笑)

「伸子張り」されているおばあさま、美人ですね。
昔のグラビアに出ていたような・・・
私もしたことがあるので、懐かしいです。
「しんしばり」どんな字だったか忘れてしまい、ネットで調べました。(笑)

中之島のイルミネーション、行かれたのですね。
今年は行かれず、楽しませて頂きました。
新年会、よろしくお願いします。
サチッペ
2012/12/26 15:26
イルミネーションがとっても綺麗ですね。
でも感動するのはなんといっても美しいおばあさまの横顔です。
上品な方ですねぇ。だんな様は一目ぼれしたのではないでしょうか?
そうそう、私の親も洗い張りしていました。このようなやり方ではなくて板に張っていたような記憶が・・。でも糊の利いた新しいお布団は嬉しかった思い出があります。昔の母親はしずかに黙々と働いていましたね。文句ばかり言って何もしない自分に「渇」ですね(笑)。
クリスマスが終わると翌日からは新年に向かってラストスパートです。
けっこちゃーん
2012/12/26 16:43
やっと身体の調子が、上向きになってきましたので、ご訪問に駆けつけました
白黒写真は時代を感じさせますが・・私たちも小さい頃は白黒写真しかありませんでしたものね・・
全ブス連会長みたいな私なんですが、赤ちゃんの時の写真(当時は滅多とは撮らない写真)が、これがなんとも可愛く写ってるのがあったので、四国の実家に帰省する度に、ブログにUPしたいと探すんですが、何故か見つからなくて・・
オフ会の靴の写真は見覚えがありますよ〜
風子
2012/12/26 17:32
casa blancaさん こんばんは〜
靴下はフェイスブックに書いたことあるんですが・・
ちょうどそのとき1000円で売ってまして6足ほど買いましたよ(笑)
ソルメイトソックスと言う名前ですが・・今は1330円で売ってます(URL参照)
この靴下は暖かくて良いですよ〜 父親もこの靴下履いてます〜(笑)
テス(nosaman)
URL
2012/12/26 19:43
よしくん こんばんは〜
>洗い張り、昔おばあちゃんがやってました・
昔の人は偉いですよね〜 道具がないから知恵を出し合ってこういうことを考えるんですからね

写真・・神戸の震災で無くったんですか 
あの状況を見てれば当然ですが・・やはり昔の写真がないのは寂しいですよね〜
過去帳・・あって良かったですね〜
私ところもありますけど 無くなると大変ですもんね

おばあちゃん子でしたか? 私は祖母より祖父に可愛がってもらいましたからおじいちゃん子でしたね
事務所のおばあちゃんの名前を付けるなんて 優しい〜です〜
テス(nosaman)
2012/12/26 19:50
こんばんは。
おばあさま、この時代の方はあまり飾り立てていませんが
凛としてお綺麗ですね。
 私の母がこの写真のようなシンシ張りと張り板というのに布を
張っていたのを見た事があります。
おばあさまの後ろにスーパーカブが写ってませんか?
昔の写真は時代を教えてくれますね。
はるわか
2012/12/26 19:55
ハッピーさん こんばんは〜

>楽しい素晴らしいスライドショーですね。
ありがとうございます〜 フラッシュを使ったスライドもこれからは少なくなるようですね
フラッシュ自体の脆弱性が問題で使わないようになると思いますね
スライドは大きいが目の方が難しいですね
フラッシュの方は簡単ですが・・先ほどの理由で使わなくなるかもですね?

>柄にもないディナショーに行ってきました。
デナーショー! 良いですね〜 行ったことないですから機会があればって思ってます
楽しく美しいショーを楽しまれて良かったですね
テス(nosaman)
2012/12/26 19:56
ケセラセラ子さん こんばんは〜

>美人さんです。立ち姿がカッコいい
ありがとうございます〜 このころはしっかりとしてましたね〜

素足の写真! そうなんですよね〜 見つけたときは「あっ!」って思いましたが
そう言えば記憶が蘇るもんですね
宮崎県の公園で撮ったのですが・・誰と撮ったのか?良く覚えてませんが
一人の友人だけは覚えてますね

>自分にクリスマスプレゼント? クリスマスプレゼントではなくてもきっと買ってますね (。・w・。 ) ププッ

あっははは・・大当たりです〜 
欲しいと思ってたのでね クリスマスに届いたと理由だけです〜(笑)
テス(nosaman)
2012/12/26 20:07
サチッペさん こんばんは〜

>クリスマスも終わりお正月の準備ですが一休み。(笑)
そうですか・・忙中閑ありですね〜

>「伸子張り」されているおばあさま、美人ですね。
ありがとうございます〜 このころが一番しっかりしてたみたいですね
グラビア・・いえいえそれほどではないですよ(笑)
しんしばり・・私も漢字を知らなかったですね 伸子張りって書くんですよね〜

>中之島のイルミネーション、行かれたのですね。
今年の忘年会は少し早かったですからね〜 来年はこの時期にします〜?(笑)
新年会〜 来年になってから考えますが「ちゃんこ鍋」の予定です〜
テス(nosaman)
2012/12/26 20:17
けっこちゃーん こんばんは〜

>イルミネーションがとっても綺麗ですね。
でも感動するのはなんといっても美しいおばあさまの横顔です

ありがとうです〜 祖母と祖父のなれそめは聞いてませんがたぶんお見合いだったと思いますね
昔の写真を探せば出てくると思いますけど〜

洗い張りは板に貼りつけてましたよね〜 こちらも同じような技術みたいですね〜
ピーンとすることが目的なのですね

>昔の母親はしずかに黙々と働いていましたね
そうですよね〜 黙々と働くことが美徳でしたからね〜
私も文句を言う自分に反省です〜
新年に向かって・・ラストスパート! 頑張りますよん〜
テス(nosaman)
2012/12/26 20:25
風子さん こんばんは〜
そうでしたか・・体の調子が良くなかったんですね〜
無理はしないでくださいよん

>白黒写真は時代を感じさせますが・・私たちも小さい頃は白黒写真しかありませんでしたものね・
そうですよね〜 白黒の写真でも現像は高かったですからね〜
フィルムの時代が懐かしいですね

>赤ちゃんの時の写真(当時は滅多とは撮らない写真)が、これがなんとも可愛く写ってるのがあったので・・・

ぜひぜひ探してブログにアップしてくださいよ〜
オフ会の写真は何度も撮ってますので見覚えがあると思いますね
裸足の写真が ルーツですね(笑)

ブログの更新のことなんですが この際メールドレスを変更してはいかがでしょうか?
フリーのGMAILかホットメールにしても ここのブログはフリーで使えますよ
私のこのブログは無料で使わせてもらってますからね
お勧めはGmailに変更してアドレス変更のメールを出すと良いですね
EOのアドレスは大事なことだけ使えば良いんですからね
つい余計なことを書きましが コメント欄がないのでここで失礼しますね
テス(nosaman)
2012/12/26 20:34
わお〜〜〜〜〜

なんてお綺麗なおばあさま!!!

そして、消えつつある・・「端正」がぴったりですね。
でしゃばらず、黙々と働き
他者を立て、控えめなのに
誰よりも輝きをみせしめる・・・

どうでもいいのですが・・
素顔と素足は心を許したひとにしか見せないわたくしには・・

素足のお写真は気恥かしくて・・
嗚呼!正視出来ませぬ・・
ベラ(戯れ言)
2012/12/27 00:19
>洗い張りをしているところですよね
懐かしい
>高校の修学旅行なので 1967年ですか オリンピックの聖火リレーがここから始まったみたいですね
これは、大阪ですか
修学旅行は、東京だったのかな
なぜ、裸足になったのだろう
クリスマスしっかり働かせていただきました。
パタンキューの世界だったわ
もうヘトヘト
2012/12/27 00:57
はるわかさん おはようございます〜
この時代は高度経済成長時代でしたから まだのんびりとしてましたね
叔母さんの家の前にはイナゴやバッタが飛んでいて良く捕まえて遊んでましたね

>私の母がこの写真のようなシンシ張りと張り板というのに布を
張っていたのを見た事があります。
そうですよね〜 私の世代の人にはわかるんですが・・今の子供さんには全くわからないでしょうね(笑)

祖母の後ろにスーパーカブ!! そうなんですよね これで叔母さんの家ってわかったんですね
叔父さんが乗ってましたからね〜 そのあとがミゼットでしたから
この写真は昭和30年代前半かもわかりませんね
テス(nosaman)
2012/12/27 07:46
ベラの戯言さん おはようございます〜

>なんてお綺麗なおばあさま!!!
ありがとうございます〜 端正な顔立ちはこのころまででしたね(笑)
昔の人は老けるのが早いような感じしますね
亡くなったのは73歳でしたが 腰も曲がって老人って感じでしたね

>どうでもいいのですが・・
素顔と素足は心を許したひとにしか見せないわたくしには・・

あら〜そうでしたか 裸足がダメなんですね〜
心を許した人に見せる・・なんとも奥ゆかしい日本の美の典型のような気がしますね
あまりなんでも見せる私なんかちょっと考えないといけないですね(笑)
テス(nosaman)
2012/12/27 07:51
ヘトさん おはようございます〜

洗い張りをしているところ・・懐かしいでしょう〜
祖母の時代はやってましたが母がしてるのは見たことないですね(笑)

高校の修学旅行は九州でした
調べたら 宮崎の平和台公園が聖火リレーが始まったそうですね
その記念のレリーフですね

なぜ裸足に?? そのころから裸足にスニーカーを履くことが多かったんですよ
たぶん石田純一より古いですね(笑)
写ってる靴は すべて「VANのスニーカー」ですね(笑)
テス(nosaman)
2012/12/27 08:00
懐かしいですね。洗い張りですか、昔はそういうのをどこの軒先でもやっていましたね。着物を大事にしてまた繰り返し使う過去の人の知恵ですよね。
考えたら義母が着物の仕立てをしていたので、それ関係のものもあったのにいつの間にかみんな処分していましたね。昔の写真ももう風景写真なんかみんな処分してしまったんでしょうね。
時が流れるとともに、過去の事は忘却の彼方へ!
はるばる
2012/12/27 12:56
フラッシュが無くなるのですか?
夫は何もかもマックでフラッシュは見えないのです。
なんかもっといいのがマックから出ると言ってますが・・・

と言うとアドビ社もなくなるのですか?
必死にフラッシュ憶えたのですが・・・アア〜〜
ハッピー
2012/12/27 14:10
こんにちは〜
おばあさま綺麗な方だったんですね〜素敵な写真ですね。
テスさんはおばあさまに似てますか?
イルミネーションの写真、スライドショーもとっても素敵で、こんな風に綺麗な写真を撮れたら楽しいだろうなあと思いました。
粉雪
2012/12/27 15:32
歳がばれますが、実家に帰ると私と弟の幼い頃のモノクロ写真を見る事があります。
モノクロっていいですよね〜。
色を想像させてくれるから。
大阪はにぎやかなクリスマスだったでしょうね。
こちらも去年とは違い、クリスマスを楽しく過ごそうって雰囲気に戻ってました。
スライドショーすっっっばらしいっっっっ!!!
温かい気持ちにしてくれてありがとです^^
nodoka
2012/12/27 19:27
はるばるさん こんばんは〜
懐かしいでしょう〜 昔の風景がなくなってますよね〜
着物を大事にして繰り返して使う・・昔の人はすごいですよね
なにか我々は大事なものを忘れてしまってるような気がしますね

義母さんが着物の仕立てをしておられたのですね 昔はそうして生計を立てられてた方もいましたよね 手に職をつけるという言葉もなくなったようですね
写真・・昔のほうが味があると思いますね
まだどこかにあると思いますので探してみますね〜
テス(nosaman)
2012/12/27 21:55
ハッピーさん こんばんは〜
フラッシュがなくなるのは本当ですよ スマートフォンに対してですけどね(URL参照)
ただ・・これからはHTML5になると思いますので フラッシュを用いなくてもできるようにもなるはずですね
ADOBE社は フラッシュの開発した「マクロメデア社」を買収しただけなので
元々はフラッシュだけで儲けてるわけじゃないので つぶれることはないですよね(笑)
テス(nosaman)
URL
2012/12/27 22:03
粉雪さん こんばんは〜
>おばあさま綺麗な方だったんですね〜素敵な写真ですね。
ありがとうございます〜 私は祖父に似てるといわれてますので似てるのは鼻だけですね(笑)

>イルミネーションの写真、スライドショーもとっても素敵で、こんな風に綺麗な写真・・
ありがとうございます〜 写真はデジ一眼で撮りましたけど 三脚を遣えばコンデジでも十分このくらいは撮れると思いますね 
スライドショーはちょっと慣れるまで大変ですが・・覚えられると良いですね
簡単なスライドショーは色々とありますよ〜
テス(nosaman)
2012/12/27 22:09
nodokaさん こんばんは〜
>歳がばれますが、実家に帰ると私と弟の幼い頃のモノクロ写真を見る事があります
そうですね〜 自分の写真がモノクロで写ってるだけで年齢がわかりますよね〜(笑)
でも色とかを想像できるので良いですよね

大阪のクリスマス・・ハイ! にぎやかでしたよん
御堂筋のライトアップも撮れば良かったんですけどね 時間がなくてあきらめました

>スライドショーすっっっばらしいっっっっ!!!
ありがとうです〜 温かい気持ちになったと言われるとなんだかうれしいです〜
テス(nosaman)
2012/12/27 22:14
こんばんは〜♪
えらいひつれいな記事書きまして申し訳ありません・・m(_ _)m
でも、凄く怖かったのは事実なんですが
また、蒸し返して  しまいましたか・・(^_^;)
よしくん〜
2012/12/27 22:53
こんばんHA

拙ブログに初ご来駕ありがとうござんす。

高忠さんのブロ友さんでいらっしたんですネ

今後とも、ヨロピクゥ です m(_ _)m



ご幼少の砌、亡母が同じやうに洗い張りをしていたのを思いだしてしまひましたぁ
ありがとう
雨漏り書斎主人
URL
2012/12/27 23:51
よしくん おはようです〜
凄く怖いのはわかりますが それをひっくるめて最低はないと思いますね
出来ればあの赤字の部分を編集してもらうと良いんですけどね
書き方によっては 大阪の人が最低ともとられますますからね
善処お願いしますね
テス(nosaman)
2012/12/28 07:47
雨漏り書斎主人さん おはようございます〜
私のほうこそブログに訪問してもらってありがとうです
ブログでは高忠さん 維真尽さんとは仲良くさせてもらってます

子供のころの思い出は似たようような世代ですね
天王子で中高と過ごされたとか? 私は高校は上宮高校に行ってましたのでミナミで良く遊びましたよ 大人になってからも丸福コーヒーやプランタンなども行ってましたね
それでは今後ともよろしくお願いします
テス(nosaman)
2012/12/28 07:55
こんばんは。
素敵な写真ですね〜昔の写真を整理していると色々な懐かしいものが出てきます
まるでタイムカプセルの様ですね。
イルミネーション好いですね〜東京駅のイルミネーションは余りの人出に中止?になったとか
綺麗なもの素敵なものを観たいと思う気持ちは誰も同じですね。。。

きょんたん
2012/12/28 19:46
きょんたん おはようです〜

>素敵な写真ですね〜昔の写真を整理していると色々な懐かしいものが出てきます
ありがとうございます〜 昔の写真で私の住んでる所の風景を探してたんですが・・案外とないもんですね そうこうしてうるちに祖母の写真が出てきました
タイムカプセルみたいですよね〜

>イルミネーション好いですね〜
ありがとうございます〜 東京駅は残念でしたよね〜 人が多いとこういうことになるってビックリですね
原因は色々とあるでしょうが テレビ各局がこれもでもかと映像を流すのも原因の一つだと思いますね
テス(nosaman)
2012/12/29 08:09
テスさん、おはようございます♪
おばあさまの写真、とてもお綺麗な方ですね。
洗い張り、貴重なお写真をありがとうございます。

今年一年、そしてPCのこと、お世話になりました。
また来年もどうぞよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えくださいね。
とわ
2012/12/29 09:28
テスさん!
年末のご挨拶に伺いました。

ご交誼を賜り
ありがとうございました。
来年が
テスさんにとって素晴らしい年になられますよう
お祈り申し上げます。

先ほど、花車におばあさまのお写真を・・
絶句しておりました・・

ちょっといないですね、ここまでお美しい方は・・

来年も宜しくお願い申し上げます。
よいお年をお迎え下さいませ。
ベラの戯れ言再び参上仕り候
2012/12/29 22:27
とわさん おはようございます〜

>おばあさまの写真、とてもお綺麗な方ですね。
ありがとうございます〜 洗い張りの写真が残ってるとは思ってませんでしたね
写真はやはり良いですよね〜

>今年一年、そしてPCのこと、お世話になりました。
いえいえあまりお役に立てなくて申し訳ないですね
では 良いお年をお迎えくださいね〜
テス(nosaman)
2012/12/30 08:33
ベラの戯言さん おはようございます〜
年末のご挨拶もしていただいて感謝です

>先ほど、花車におばあさまのお写真を・・
絶句しておりました・

そうですか・・ありがたいですね〜 祖母も喜んでると思いますね
美しいかどうかわかりませんが お嬢さんでしたからね 我がままでしたよ(笑)

では こちらこそ色々とありがとうございました
新年の挨拶はしませんが 来年もよろしくですね〜
テス(nosaman)
2012/12/30 08:37
こんばんHA

中高とも高津・・・でした。
大は西宮で。

anyhow 貴ブログとお知り合いになれたこと欣快事と思っています。
明年も、よしなにお願いを申します <(_ _)>

では、佳いお年を♪
雨漏り書斎主人
URL
2012/12/30 22:34
テスさん、ご無沙汰をしております。
今年も残り少なくなってしまいました。
一年間の様々な事が懐かしく思い出されます。
心温まるコメントや沢山の気持ち玉をいただき有難うございました。
良いお年をお迎えください。

2012/12/30 23:34
大晦日になってしまいました。

今年はいろいろお世話になりました。
桑名さんのDVDはあれから何度も観ていますよ。
個人的には今年の出来事のなかで、一番衝撃的なことでした。

良いお年をお迎えください。
くるたんパパ
URL
2012/12/31 05:59
雨漏り書斎主人さん おはようございます〜
高津でしたか・・あの前の道は車で良く通りましたね
明星高校の前に蝶番屋さんがあってそこで仕入れて 
鎌八幡を通って高津高校・・日赤病院までの道は良い感じで好きでしたね〜
四天王寺さんの北に得意先がありましたので いつも前を通ってました

西宮の大学でしたか 叔父さんが行ってましたよ 私は大阪工業大学なんですが
高校以外は近所の学校でしたね(笑)

縁あってこうして知り合えたのはうれしいですね
こちらこそよろしくお願いしますね
では 良いお年をお迎えくださいね〜
テス(nosaman)
2012/12/31 07:06
杏さん おはようございます〜
お久しぶりです〜 お元気でしたか?
こうして訪問してもらってうれしいですよん
こちらこそ色々とコメントをたくさん戴いて感謝しております〜
では 杏さんも良いお年をお迎えくださいね
テス(nosaman)
2012/12/31 07:09
くるたんパパさん おはようございます〜
こちらこそ色々をお世話になりありがとうございました〜

桑名さんのテレビ番組はレコーダーに入ってますので 良く見てますよ〜
今年の事件では衝撃が大きかったですね〜

友人にギターの話をしてたら大阪のライブハウスに出てほしいと言ってましたよん〜
ではくるたんパパさんも良いお年をお迎えくださいね〜
テス(nosaman)
2012/12/31 07:15
おばあ様…知ってる人に似ている〜。誰だっけ!思い出せない(笑い)
足…小学校の頃、一度見た、纏足の足を思い出す〜ぅ。
しばらく、その人の姿を目で追っていた私。

良いお年をお迎えくださいね〜。{%一言・アリガトhdeco%}
夕顔とひまわり
2012/12/31 10:27
夕顔とひまわりさん こんにち〜

>おばあ様…知ってる人に似ている〜
誰に似てるのですかね? わかったら教えてくださいね〜

裸足の思い出で纏足・・なぜか足が小さいとみてしまいますよね〜
なぜなんでしょうね??

では 夕顔とひまわりさんも良いお年をお迎えくださいね〜
テス(nosaman)
2012/12/31 14:20
テスさん こんばんは
品のあるおばあさまですね。なんとなくテスさんに似てるような。
子供の頃、洗い張りを見かけましたが
我が家は板に張り付けてました。

今年も数時間で終わりです。
来年はお会いしたいですね。
願いが叶いますように
良いお年をお迎えください。
あづ
2012/12/31 16:36
あづさん こんばんは〜
祖母となんとなく似てますか?
鼻がそっくりなので雰囲気が似てるかもね?
洗い張りは板の方も多いですね

今年も後わずかですが 会えなかったですねぇ
来年は会いたいですよん
では あづさんもよいお年をお迎えくださいな〜
テス(nosaman)
2012/12/31 20:42
楽しいお付き合いをありがとうございました

良い年をお迎え下さいね
もうヘトヘト
2012/12/31 23:18
ヘトさん あけましてめでとうございます〜
まだ 起きたところですよ(笑)

楽しいおつき合い今年もよろしくです
テス(nosaman)
2013/01/01 07:49
明けましておめでとうございます。
今年もぼちぼちの更新になりますがよろしくお付き合いのほど・・・
今年も健康で、良い年でありますようにお祈りします〜
人魚姫
URL
2013/01/01 13:34
兄上、本年もどうぞよろしくお願いします!
懐かしい写真と、現在のクリスマスの写真
心地よく、時の流れを感じました。
きれいなおばあさまですなあ。。。
あづさんのコメント見て、もっかい見直したら
テス兄ににたはる^^

万田かのん
2013/01/01 23:28
おめでとうございます!
(おそくなりました〜〜)
笑門来福でいきたいのですが
ご指導よろしくお願いします

今年もよろしくお願いします (=^・^=)
維真尽(^^♪
URL
2013/01/02 01:12
人魚姫さん あけけましておめでとうございます〜
ぼちぼちの更新・・見逃さないようにしますね ご無沙汰して申し訳ないです
私の今年の更新・・まだです(笑) 
こちらこそ 今年もよろしくお願いしますね
テス(nosaman)
2013/01/03 07:44
万田さん 今年もよろしくです〜
年末のブログ読んだら・・じ〜んときましたよ
男性はいつまでたっても子供ですからね〜

>懐かしい写真と、現在のクリスマスの写真
心地よく、時の流れを感じました

ありがとうです〜 きれいなおばあさん・・祖母が生きてたら喜びますね〜
私に似たはる・・うれしい大阪弁〜 こう言うのがはんなりして良いですよね〜
テス(nosaman)
2013/01/03 07:48
維真尽さん あけましておめでとうございます〜
こちらこそ挨拶遅れて申し訳ないです

>笑門来福でいきたいのですが
良いですね〜 笑っていれば健康にもなりますしこれで福が来れば幸いですもんね〜

こちらこそ 今年もよろしくお願いします〜

テス(nosaman)
2013/01/03 07:50
nosamanさん、そして皆様
あけまして
  おめでとうございます
    どうぞよろしくお願いします。

いつも、PC・カメラ・写真のお話を楽しく拝見させていただいてます。
(内容が高度すぎてわからないことも多いのですが
W8の話題がでましても、XPですし、
RAW+JPEG同時記録して、色つくりもしてみるのですが、なかなか難しくって・・・
こんな感じで、かなり後方ですが着いていきます。
どうぞ!よろしくお願いします。
本年が皆様にとってすばらしい年でありますように。


いるか
2013/01/03 11:48
あけましておめでとうございます
テスさんの益々のご活躍、ご発展をお祈り申し上げます

お写真素晴らしいですね
テスさんのおばあちゃまの写真に魅入ってしまいました
記録することの意義と芸術性に写真の持つ力は絶大だと思えて、どんどん、バシャバシャ撮りまくろうと今年は張り切ろうと燃えてるコケ魔女です(笑)
親指のつめ大きいですね(笑)
お正月にもピッタリの写真です

冬眠したり徘徊したりと何が起きるか自分でも掴みきれないコケ魔女ですが本年も宜しくお願い申し上げます
コケ魔女
2013/01/03 13:25
いるかさん あけましておめでとうございます〜
お久しぶりです〜
昨年はあまり会わなかったのが残念ですね〜
今年はゆっくりとお会いしたいですね

WIN8は 使い慣れると便利ですよ〜
タッチパネルがなかっても タッチマウスで使えますからね

>RAW+JPEG同時記録して・・
便利な機能だと思いますね JPGは何度も保存していると使ってると画質が落ちますので
大事な写真はRAWで保存すると良いと思いますね

高度な話でもないのですがPCの話は良く伝わらないようですね〜(笑)

それでは 今年もよろしくお願いします〜
テス(nosaman)
2013/01/03 22:00
コケ魔女さん あけましておめでとうございます
今年になってブログも復活?されてなんだかうれしいですよ〜

>お写真素晴らしいですね
テスさんのおばあちゃまの写真に魅入ってしまいました

ありがとうです〜 祖父はカメラが好きでしたからね〜
たぶん私より若い時に祖母を撮ったと思いますね

>記録することの意義と芸術性に写真の持つ力は絶大だと思えて、どんどん、バシャバシャ撮りまくろうと・・・
ホントにそう思いますね 記録することが大事なんですよね
芸術性は難しいですが・・これもあまり意識しないで撮ることも大事かな?って思いますが・・

親指の爪…大きいでしょう〜 私も写真を見て実感です(笑)

>冬眠したり徘徊したりと何が起きるか自分でも掴みきれないコケ魔女ですが本年も宜しくお願い申し上げます

そうですよね〜 色々と試行錯誤するのが良いと思いますね 考えないと自分も掴まえらないですからね〜
それでは こちらのほうこそ 今年もよろしくお願いします〜
テス(nosaman)
2013/01/03 22:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昔の写真からですが・・・ なんでもええでぇ〜3!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる