なんでもええでぇ〜3!

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近はDIYをやってます〜

<<   作成日時 : 2015/03/08 00:52   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 24

DIY ・・・Do It Yourself 自分でやろう〜って意味なんですが

まあ〜日曜大工です(笑) 大工仕事ではないのですけど

以前高忠さんがLEDの照明を取り付ける記事を書いておられたんですが

まだ私のところの白熱灯は大丈夫と思ってたら・・在庫が3個くらいになりましたので

LEDの電球を買いました〜 この照明器具は調光装置がついているので

LED電球は調光タイプでないとダメなんですね〜 以前は高くてあきらめてたのですが

かなりお安くなり購入しました! LED電球 口金 E26 ボール電球タイプ 9W 調光タイプ!

今使ってる電球が60wで 5個ですが これが9Wで 5個! 全部つけても 45W

電球一個分の電気代で済みます〜 これはさほど難しくないので工事とは言えませんね(笑)

画像


そう考えてたら・・実家は蛍光灯が多いので こちらもLEDに交換の作業です

最初は蛍光灯を取り替えるだけでしたが 直結工事をしたほうが良いので 直結工事に取りかかりました!

LEDの蛍光灯は グロータイプはグローランプを外すだけで取り替えが出来ますが これだとLEDの性能を十分に引き出せないのです

直結工事! 以前の蛍光灯は グローランプで点灯して 安定器で電圧を一定にする必要があったのです
これがLEDになると それ自体が発光しているので 蛍光灯の線を繋ぐだけで点灯するんですよね

安定器はこんな状態で取り付けられてます

画像


外して取り付けるとこんな感じですっきりです

画像


外した安定器とグロー! 安定器だけで 500W くらいの電気の節約になりますので

蛍光灯と比べてもLEDは 半分くらいの電気で済みますので これで大幅な電気の節約になります

画像


もちろん 工具はそれなりのものが要りますし 電気工事士の免許がないと難しいのですが

意外に簡単にできますね・・これってお勧めしてる訳でもないのでご理解ください

元々 LEDはそれ自体が発光するので 蛍光灯と違いこんなことが出来るのですよ

画像


時間がたっぷりあるので お気に入りの財布のチャックの持つところが外れたので このさい頑丈なものに・・
材料はありますので 銅板の1.2mmを適当に切って 穴を開けて

画像


画像


取っ手を挟み込んで完了です〜

画像


最近はこんなことをしながら時間が過ぎて行きますが 

私が関わっている1〇〇〇ピースプロジェクトのフリーパーパーは去年の12月で一旦休憩させていただいて
新たにスタートする準備中です

その間には1〇〇〇ピースのHPの更新をしていくことになり 私はカメラ担当で忙しくやっております

近くの喫茶店もマスターが若い子に代わってから お店の雰囲気も変わり 良い感じになりましたね
やはり世代なんでしょうが・・感性が違いますね〜

画像


画像


私が今気に入ってるメニュー! ナッツ・トースト! ナッツがかりッとして美味しいですね
アップルサイダー! これも新しいメニューです〜 二つとも400円です〜 

画像 画像


最近 ネットで見つけたのですが・・昔からあったもの?

さて問題です〜 真似しております〜(笑) これはなんでしょうね?? 

ヒント・・便利なものです 一発でわかったら凄い〜!!

75164988










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

DIY、いいですねぇ
さすがに電気関係は無理ですが、おサイフのファスナーを取り付けることであれば出来るかも。
ランニングポーチが壊れましたから、自分もちょっと修理してみましょう。

喫茶店、小物がいい味だしていますねぇ

さてこのボタンのようなものは何だろう?
全く検討がつきません。

サイフォンかミシンの部品?
くるたんパパ
URL
2015/03/08 05:58
くるたんパパさん おはようございます〜

DIYも慣れると 電気関係も出来ると思いますね
財布のチャック・・革紐が切れて革を探したんですが 
履いているGパンのチャックを見て!あっ!気づきました(笑)

喫茶店の新しいマスターは33歳ですが 昔のものが大好きで 古道具さんに良く行くそうです
このラジオはリサイクルショップで買ったそうです

>サイフォンかミシンの部品?
ミシンが惜しいですが・・部品と言えば言えますね
普段はあまり使わないものですけどね
テス(nosaman)
2015/03/08 07:59
ご無沙汰しております。
仙台から、ご挨拶申し上げます。

 マメでいらっしゃいますねぇ!
 今の私にはここまでやる体力・気力が・・・

 今、30数年連れ添ったラジオが寿命を迎えまして、一昨日注文したミニコンポが今日届くのでその準備をしている所です。
 古い電源コードや、スピーカーコード、アンテナ線を外して新しいミニコンポを置ける様にします。だいぶ小型になるので、置き場所も、音響効果が取れるように代えるつもりです。
 これだけで今日の体力は尽きてしまいそうです。

 で、っと・・・
 これ何でしょうねぇ?
 裏側も見てみないと分かりそうにない。
 ジッパーの噛み合わせを直す道具かなぁ?
あきあかね
2015/03/08 10:42
あきあかねさん おはようございます〜

マメでもないのですが 一度やると一生懸命にするタイプでうs(笑)

ミニコンポですか? 配線がやっかいですよね〜
今はブルーツゥースで音源を飛ばせるので便利ですよね
規格も色々とあって これからはコードレスで音楽を良い音で聴けるようになりますね
私はハイレゾを聞きたいので 音源が大事なんですよ

>これ何でしょうねぇ?
 裏側も見てみないと分かりそうにない

ジッパーの噛み合わせ・・ちょっと違いますね
最近は女性もこの道具を使うかもですね?

裏側の写真・・今からカニを食べる旅行に行きますので 帰ったらアップしますね
テス(nosaman)
2015/03/08 11:10
さっすがぁ!プロ
その道の匠ですもの
楽勝コースですねえ・・・

って・・・問題の
なんでしょう?
ズルして 画像検索してみたけど
類似画像は 腕時計('◇')ゞしかなく・・・

こうさーん ですから
\(//∇//)\
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/03/08 15:26
電気工事もしちゃうなんて、本格的な DIYですね。
お財布の細かい作業も、綺麗な仕上がりです(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
こんな雰囲気の喫茶店、おいしい珈琲が飲めそうな 期待が高まりますね (^^♪
そして、この問題 まったくわかりませんが お財布に穴をあけるときに使った道具とか?
ケセラセラ子
2015/03/08 17:07
我が家は、まだ1球もLEDついていません。(笑)もうそろそろ変えないといけないでしょうね。
サチッペ
2015/03/08 17:50
こんばんは!
さすがテスさん、プロですね。
チマチマしたDIYは割と好きですが、電気工事は怖くてできません。
お財布もさっと直してしまって、もう脱帽です。
素敵な喫茶店ですね。
ナッツトーストは未経験ですが、香ばしいナッツの香りが想像できていかにもおいしそう〜☆
最後のものはまるで見当が付きません。
どのぐらいの大きさなのでしょうね。
昔からあった、便利なもの? 
さぁ〜〜〜〜、何かなぁ。
うふふ
2015/03/08 22:06
晩時まして! (^^♪
 
さすが〜いろいろ
やっておられるんですね
そろそろ始動しなくちゃ〜って
天気がいいんで
すこし片づけを (^^♪
 
ミシンがおしくて
4穴で
大きさがちいさめ
ボビンとは違うよなぁ (=^・^=)

維真尽(^^♪
URL
2015/03/08 22:17
素晴らしい、なんでもできちゃうんですね。
頼もしい限りです。

ナッツ大好きですが、ナッツトーストを見たのは初めてです。
美味しそうですねぇ。

さて、ラストの一物は一体なんでしょう?
四つ穴のボタンのようにしか見えないけど、
後ろの金属は何のためについているんでしょうねぇ。
ワンタッチでできるボタン付けの道具?  

casa blanca
2015/03/08 22:27
nosamanさんって、何でも出来ちゃいますね
すごいです

喫茶店の雰囲気が良いですね
ナッツトーストもアップルサイダーも美味しそうですが。。。別々がいいです(笑)
トーストにはコーヒーがいいです
その後に喉が渇いたらアップルサイダーって感じでしょうか

問題。。。難しいですね
ボタン付けかと思ったのですが。。。
最近は女性もこの道具を使うかもって言うことは以前は男性用といことなのかなぁ
うーん。。。答えを楽しみにしておきます(笑)
とまる
2015/03/08 23:23
高忠さん こんばんは〜
配線はプロでもないんですが ・・一通りのことは出来ますね
チャックの取手は もちろん道具がありますのでもっと簡単にできますよん
プロの道具のおかげです

>ズルして 画像検索してみたけど
類似画像は 腕時計('◇')ゞしかなく・・

問題ですが・・その前に私が 画像検索して時計しか出てこないのを確認しております(笑)
明日にでも 正解を書いておきますね
フェイスブックでは・・私の友人が正解をだしております(笑)
テス(nosaman)
2015/03/09 20:46
ケセラセラ子さん こんばんは〜
 
電気工事は専門でもないですが・・ある程度のことは出来ますね
まあ〜道具と少しの知識があれば出来るんですけどね
チャックは 材料があったので思いつきましたね
きれいに仕上げるのは仕事ですからね〜

>こんな雰囲気の喫茶店、おいしい珈琲が飲めそうな 期待が高まりますね (^^♪

ホント美味しいコーヒーを飲ませてくれますよ まだまだ修行中ですが頑張ってるだけに応援したいですね ネル・ドリップコーヒーなので香りも良いですよ

>お財布に穴をあけるときに使った道具とか?
道具でもないのですよ・・しいて言えば小物ですか?
テス(nosaman)
2015/03/09 20:51
サチッペさん こんばんは〜

LEDに代えるのはそれほど難しいことはないですよ
たぶんお家が新しいので 簡単につけることが出来る埋込ローゼットがついてると思いますので(URL参照)
それだと 電気屋さんで買っても 家で取り付けることが出来ますので楽ですよ
テス(nosaman)
URL
2015/03/09 20:58
うふふさん こんばんは〜

さすがでもないですが・・ヒマな時間を有意義に過ごすのはこう言ったことをやっていくことも大事かな?って思ってます〜

>素敵な喫茶店ですね。
ナッツトーストは未経験ですが、香ばしいナッツの香りが想像できていかにもおいしそう〜☆

25年前くらいに出来ましたが 今は2代目のマスターです
美味しいコーヒーを飲ませてくれるのは変わらないのでうれしいですね
ナッツ・トースト! ちょっと甘くて美味しいです
パンは色々と試行錯誤した結果 薄いほうが美味しいそうですし 上だけ焼くほうが香ばしく良いそうです マスターのお話です〜

問題ですが・・大きさはボタンくらいですね まあ〜ヒントになりますが(笑)
テス(nosaman)
2015/03/09 21:03
維真尽さん こんばんは〜

はい、色々とやっております〜
維真尽さんほど 大がかりなものはとても出来ませんが 
小さいことからコツコツとやっております(笑)

問題・・ミシンがおしくて
4穴で
大きさがちいさめ

正解をご存じだから・・こんなものがあったってビックリでしたね〜
まあ〜あれのタイプが二つあることも知らない人もいてましたのでね
テス(nosaman)
2015/03/09 21:07
casa blancaさん こんばんは〜

>素晴らしい、なんでもできちゃうんですね。
頼もしい限りです

ありがとうございます〜 一家に一台必要ですよ(笑)
なんでもじゃないけど・・壊すこともします〜(爆!)

>ナッツ大好きですが、ナッツトーストを見たのは初めてです。
美味しそうですねぇ

そうですか・・意外に皆さんご存じないのがビックリですね
もちろん 私も知らなかったですが・・美味しいです〜
コーヒーを良く合いますので良い感じですよ

問題・・ワンタッチでできるボタン付けの道具?
ほんとに惜しい答えです〜 正解にしたいくらいです〜
明日 発表します・・大げさですね(笑)
テス(nosaman)
2015/03/09 21:12
とまるさん こんばんは〜

>nosamanさんって、何でも出来ちゃいますね
すごいです

ありがとうございます〜 nosamanさんって言われることが少なくなっって寂しいですが この名前は愛着ありますからね〜
なんでもええで〜じゃないけど・・なんでも出来るようになりたいですね

>喫茶店の雰囲気が良いですね
ナッツトーストもアップルサイダーも美味しそうですが。。。別々がいいです(笑)

喫茶店 良い雰囲気でしょう〜 ナッツ・トーストはお勧めですね
今度こられたら コーヒーとナッツトーストご馳走しますよん〜
アップルサイダーも(笑)

>問題。。。難しいですね
ボタン付けかと思ったのですが。。。

ほぼ正解に近いですが・・もうちょっと違う使い方なんですよ
テス(nosaman)
2015/03/09 21:17
テスさん こんにち
消費税が上がる前にLEDにしようと思ってます。
ただ我が家の天井は高いので業者に任せるつもりです。
電気代がどのくらいになるか楽しみです。

この時間お腹の虫がグ〜〜となっているので
ナッツトーストもアップルサイダーも食べたい。
もちろん美味しいコーヒーもです。
あづ
2015/03/10 16:59
あづさん こんばんは〜

>消費税が上がる前にLEDにしようと思ってます
そうですよね〜 電気代があがるし消費税もあがる!
こちらとしては選択できないので 自己防衛するしかないですよね
LEDにする時に 業者に頼まれるなら 直結工事を頼むと良いですよ
そのままつけても節約効果は薄いですからね〜

>ナッツトーストもアップルサイダーも食べたい。
もちろん美味しいコーヒーもです

大阪に来たらご馳走しますけど・・無理ですよね〜
こちらも新潟へ行きたいと思ってるんですけどね・・4月25日に東京へ行くのですが・・翌日をどうしようか?と思案忠です〜
テス(nosaman)
2015/03/10 21:09
器用ですね
私は、壊すの得意ですが
これって、灰皿
違うかな
もうヘトヘト
2015/03/11 04:05
ヘトさん おはようございます〜

器用でもないのですよ どちらかと言えば私も壊すのが得意です
しかし・・パソコンは一度も壊したことないのですね
瀕死の重傷だったけど・・なんとか復活させることが出来たこともありますが
壊し方がひょっとしたら・・上手いかもです(笑)

問題・・灰皿にも見えますけど違ってます〜
テス(nosaman)
2015/03/14 11:44
こんばんは。
ご自分で何でも直すことが出来る人はただただ尊敬です。照明はLEDに徐々に替えています。電気代がお安くなるそうですがLEDはお安くなったとはいえまだかなり高価ですね。
のろばあさん
2015/03/31 21:21
のろばあさん こんちは〜 コメント遅れてすみません〜

自分で直すのは出来る事だけですが 電気関係は一応仕事でしたから 簡単な修理は出来ますね
LEDは電気代が安くなりますが・・蛍光灯は安定器を通さないようにしないと電気代は変わりないと言うことなんですね
これからはもっと簡単なLEDが出てくると思いますね
天井に張り付けるだけで照明が出来る! これなどは電池の寿命が延びれば可能ですからね
テス(nosaman)
2015/04/03 17:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最近はDIYをやってます〜 なんでもええでぇ〜3!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる