なんでもええでぇ〜3!

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京、金沢・・たくさんの人と会ってきました〜(金沢編)

<<   作成日時 : 2015/04/30 20:54   >>

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 30

東京のポールのコンサートも終わって お友達とも会って一泊だけ帰るのはもったない!と思い・・


小田急百貨店で中華を食べて 予定通りに 東京駅へ

北陸新幹線が出来たところなので 列車の中はきれいですね〜

金沢に向けて出発です〜  乗り心地は良いですね

比較的空いてましたの楽ちんでしたが 席が西側なので太陽が直接当たって暑かったです

富山駅の景色は良いですよ
 
画像


5時前に金沢に到着です 友達(大学の後輩)が迎えに来てくれましたよん 感謝!

画像


予約しているお店が6時からなので 彼の案内で金沢駅周辺を散策

この商店街はアーケードを外したそうですが・・そっちのうは良い感じですね

画像
 

オシャレなお店も色々ありますね

画像 画像


ちょうど6時にお店に到着〜

お店に入ってすぐに出てきたのがこれ!! のどぐろとアワビの造り〜〜

油が多いので少し炙ってありますが・・これがめちゃくちゃ美味しい〜〜!!

もちろんアワビも美味しいんですが 

天ぷらも食べてお腹いっぱいでした  
画像


食事は友人がすべて用意してくれたので感謝ですね〜 もちろんお勘定も・・感謝感激です

そこからバスで犀川のほとりの彼の行きつけのお店へ・・

これまた面白かったです お約束のスペンダー姿です(笑)

画像


ここで結構飲んだので 歩いてホテルまで 深夜の武家屋敷などを散策して帰ってきました

画像 画像


画像


朝は早く起きて 兼六園へ 10年以上前に来た時は観光客がいっぱいでしたね

入場口には65歳以上無料!て書いてあるので 免許証を見せて無料です・・ラッキーです

入るとほとんど人がいなくて良い感じ〜

画像


画像


八重桜も咲いてきれい〜 天気が良いと葉っぱまできれいに見えますね

画像



画像


金沢からの電車が11時24分なので お土産やなんやかや買うと時間がないので

大好きな「街歩き〜」は今回は駆け足でした

雰囲気のある食堂! 行ってみたかったですが まだ営業してなかったですね

画像
 

こんな看板も良いですね〜 金沢は「ふ」で有名ですからね

写真をクリックするとお店の写真になります

画像


ここもまた渋い〜お店!! 高級そうですが(笑)

画像


金沢駅の時計! ちょうど11時です〜 噴水で時刻を知らせるってオシャレですよね〜

画像


帰りはサンダーバードで帰ってきましたが・・電車のガタゴトの音して とても気持ち良く帰ることが出来ましたね

ちょっと「乗り鉄さん」の気持ちがわかりましたよん

最後に・・写真が多くてすみませんね ちょっと重いです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
金沢の兼六園には、ずいぶん前に母と行きましたよ
雪の季節だったので。。。ホテルでは雪の露天風呂が良かったです

金沢の和菓子は見た目も楽しめて美味しいですよね
食べたいなぁ〜(笑)

6月は学校が中間テストとかありますし、学校のない日なら昼間の仕事のお休みも取れるので、nosamanさんの都合が良いときがあれば会えますね
楽しみです♪
とまる
2015/04/30 22:59
金沢、もう25年位行っていない
『ふ』の店良いですね
行きたくなりました
>入場口には65歳以上無料!
こういうのも良いですよね
もうヘトヘト
2015/05/01 03:09
おはようございます

サスペンダー姿がキマっていますよ(^-^)g""
金沢は何度か行ったことがありますが、近江町市場もいいですよね。
刺し盛り、たまらないですね
アワビ、これだけの量があるとかなり、お高かったと思います。
ご友人のおもてなしも、素晴らしいです。

兼六園の画像、濃い緑がキレイです
水面に映った木々も雰囲気でていますね。

やっぱり笑顔が最高です!
くるたんパパ
URL
2015/05/01 05:25
とまるさん おはようございます〜 

>金沢の兼六園には、ずいぶん前に母と行きましたよ 

雪の金沢も良いでしょうね〜 露天風呂の雪もええなあ〜
和菓子も見た目も良いし美味しいですね・・写真撮り忘れてます(笑)
京都を良く似てるので 古い建物が残ってるのも良いですね

6月の中間テスト期間中ですか?・・そのころになったら連絡しますね
私の方は時間がたっぷりありますのでね(笑)
テス(nosaman)
2015/05/01 07:50
ヘトさん おはようございます〜

金沢は私も15年前くらいに行ったと思いますが 良いところですね〜

>『ふ』の店良いですね

ええでしょう〜 中に入ると金沢ならでは「ふ」のお菓子や料理につかう「ふ」などがいっぱい置いてますよ
金沢駅から近いので歩いていけますので ぜひどうぞ〜

金沢には 65歳以上無料や割引があって・・お年寄りに優しい街ですね
観光客にとってはうれしいですもんね
テス(nosaman)
2015/05/01 07:59
くるたんパパさん おはようございます〜

>サスペンダー姿がキマっていますよ(^-^)g""

ありがとうございます〜 ブログでクイズを出したボタンで取り付けたのですが 
ジーンズに取り付けるのはちょっと難しかったです(笑)
近江町市場も行きましたけど 活気があって良いですね

>刺し盛り、たまらないですね
アワビ、これだけの量があるとかなり、お高かったと思います。
ご友人のおもてなしも、素晴らしいです。

ホントですよね〜 ちまたで評判のノドグロ! 美味しかったですね
友達のおもてなしはホントにありがたかったです
大阪にいる時は私の家に良くきて 母がいつも歓待してましたからね
そうそう 写真に写ってるのは マラソン仲間です 
100メートルは11秒代で走るけどマラソンは私に一度も勝てないママでしたね(笑)

兼六園の朝は・・ホントに静かで良かったです
少し歩いても周りの木々がいっぱいあるので ゆったりとして気持ちが良いですね

>やっぱり笑顔が最高です!

ありがとうございます〜 そう言われるのがいちばんうれしいですよ
テス(nosaman)
2015/05/01 08:10
我が家も 金沢へ行ったおり
武家屋敷界隈で夜になって
折角だからと 歩いて帰りました。

なんだか あの日々が
蘇るなあ・・・

また 行きたい

でも あと十年は
兼六園で お金取られるらしい。
 (||-д-)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/05/01 09:12
高忠さん おはようさんです〜

>武家屋敷界隈で夜になって
折角だからと 歩いて帰りました。

良いですよね〜 夜の武家屋敷周辺は観光客もいなくて良い感じ
こちら酔っ払って歩いてたので定かでないですけどね(笑)
また行きたくなる街ですよね〜

あと10年は兼六園でお金は取られる・・はい、若いから我慢して払ってくださいね(笑)
高速料金も65歳以上の特典つけてくれないかな?・・贅沢言いすぎですが(笑)
テス(nosaman)
2015/05/01 09:21
おはようございます。
いい旅をなさったようですね。

娘夫婦が福井在住で、私の学生時代の友達もいるので幾度となく行きましたが、石川、富山に足を延ばしたことはないんですよ。婿殿のご実家は富山。金沢、立山連峰、黒部、ああ心魅かれます。いつか行ってみたいです。

サスペンダー、決まってるぅ〜
シャツも素敵、袖口が変わってますね。
テスさんならではの着こなし、お似合いですよ。
casa blanca
2015/05/01 10:00
Casablancaさん おはようございます〜

はい、良い旅でしたね〜 色々な人と会って楽しかったです
自営業でしたので 外で人と会う機会はそれほどないので ネットのお知り合いの方と会うのは楽しいですよ

娘さんが福井でしたか・・大学の後輩も福井にいてるんですが長らく会ってないですね
石川 富山も良いですよ〜 夏に富山と上高地に行く予定ですので楽しみにしております
立山黒部アルペンルート! 一度行ってくださいね〜 とても素晴らしいところですよん

>サスペンダー、決まってるぅ〜
シャツも素敵、袖口が変わってますね。

ありがとうです〜 着こなしはもっと紳士的な感じが良いのでしょうけど・・こんな感じです(笑)
サスペンダーは金の羊のマークが配置されてます・・これでメーカーはわかりますよね?
シャツは無地でも良かったんですがやはり 少し違うのを買いましたね(笑)
袖口はポロシャツのような感じなんおで気にいりましたね
テス(nosaman)
2015/05/01 11:06
金沢〜いいところですね (^^♪

名古屋にいるとき
一度行ったことがあります 

あちこちに 友人 
すばらしい (=^・^=)


維真尽(^^♪
URL
2015/05/01 19:46
新幹線は快適だったようですね。一度は乗ってみたいものです。金沢は城下町ですからさすがに落ち着いた街並みですね。それに写真からも新鮮さがわかるお造りに目が行きます。特に高級魚といわれるのどぐろのおつくりが・・・。
兼六園は昔前を通ったことはありますが中に入ってゆっくり散策してみたいものです。盛りだくさんの楽しい旅でしたね!!!
のろばあさん
2015/05/01 22:11
おはようございます。
開通したばかりの北陸新幹線に乗って金沢へ…羨ましいですね。私は金も暇もないもので…。
福井には何度か行ったことがありますが、金沢は通っただけです。近江町市場や兼六園なども行きたい場所ではありますね。
ノドグロ(アカムツ)はこのあたりでも獲れますが、やはり超高級魚なので滅多に口には出来ません(涙)。
へるぞう
URL
2015/05/02 07:15
維真尽さん  おはようさんです〜

金沢〜ほんと良いところですね 京都と良く似てますが ゆったりとしてるので気持ちが穏やかになりますね

また一度行ってくださいよ〜 金沢〜

あ>ちこちに 友人 
すばらしい (=^・^=)

ありがとうございます〜
そうでもないのですが大学の後輩が地方にいてますのでね
女性のお友達もいてますが・・やっぱり気を遣いますね(笑)
テス(nosaman)
2015/05/02 08:21
のろばあさん おはようございます〜

北陸新幹線は快適でしたよ なにしろ新しいので車内もきれいです
金沢は城下町なので 町並みが良いですね〜 夜の武家屋敷界隈も良かったです

>それに写真からも新鮮さがわかるお造りに目が行きます。特に高級魚といわれるのどぐろのおつくりが・・・。

友人が早くからお店に言って用意してもらったので 
美味しかったし友人のおもてなしにも感謝です〜

>兼六園は昔前を通ったことはありますが中に入ってゆっくり散策してみたいものです。盛りだくさんの楽しい旅でしたね!!!

やはり地元の人に聞くと早朝の兼六園が良いって口を揃えて良いますね
良いお天気だったので余計にそう思いましたけど 人が少ないのが良いですよ
ぜひ時間を見つけて朝の兼六園に行ってくださいね〜
テス(nosaman)
2015/05/02 08:29
へるぞうさん おはようございます〜

>開通したばかりの北陸新幹線に乗って金沢へ…羨ましいですね。私は金も暇もないもので…。

ホントは東京から新潟へ行って 飛行機で大阪のルートを考えてたのですが(笑)
やはり北陸新幹線を選びました〜 私もお金はないですが 暇がありますのでね
時間をかけて遊ぶことを考えてますね

私も福井のほうが良く行きましたけど 金沢は3回目ですね
今回行って ゆっくりと散策できましたけど もっと時間が欲しかったですね

ノドグロ・・私も干物で食べた記憶しかないので お刺身でいただいた時はホントビックリしましたね 美味しかったです〜 アワビはもちろん美味しかったです
このお店は天ぷらもめちゃ美味しいのですが・・写真を撮るのを忘れてしまって後悔しております
また行きたいお店ですね〜
テス(nosaman)
2015/05/02 08:37
おはようございます。
新婚時代、主人の転勤て富山市に住んでいたことがありのすので、金沢は良く行きましたよ。
でもすっかり変わってしまって、今行ったら何が何やら分からないでしょうね。
史跡の兼六園はさすがに変わらないのかな?
武家屋敷も金沢城も懐かしいです。
当時は電車を使うと東京駅から6〜7時間はかかったように記憶していますが、2時間余りで金沢まで行ってしまうなんて夢のようですね。

サスペンダー、やっぱりお似合いです〜☆

今回は雨男返上でしたね。
ポールに会って、赤ちゃんに会って、お友達に会って、なんて良い旅だったのでしょう。
お疲れなど感じなかったのでは?
うふふ
2015/05/02 09:29
うふふさん おはようございます〜

そうでしたか 昨日居酒屋で飲んでたらお友達の里が富山で話題になってましたよ
富山は観光で行ったので市内はほとんど知りませんね

兼六園は良いですね〜 少しすると某国の観光団が来られたので 
金沢城へ行きましたがこちらは ひっそりとして静かでしたね(笑)

東京から2時間ちょっと・・今までそんなにかかっていたとはビックリですね
そう考えると便利になりましたよね

>サスペンダー、やっぱりお似合いです〜☆

ありがとうございます〜 サスペンダーを買ったの良いけどする機会がなかったのでね

はい、このごろは雨男返上で頑張ってますよん(笑)

>ポールに会って、赤ちゃんに会って、お友達に会って、なんて良い旅だったのでしょう。
お疲れなど感じなかったのでは?

ありがとうです〜 ホントその通りで良い旅をしましたね〜 一人旅の良さもわかりましたよ(笑)
相方と行くとどこへ行くとか相談しますからね 勝手気ままな旅もたまには良いですね
テス(nosaman)
2015/05/02 10:42
テスさん、充実した旅行でしたね。可愛い春太君やネッ友さんにもお会いになって素敵な景色に
ご馳走と、羨ましいかぎりです。

のど黒は干物しか食べたことがありません(笑)
お友達のご馳走だとか、より美味しかった事でしょう。
いいお疲れさまでした。
サチッペ
2015/05/03 08:48
こんにちは😃
初めて、スマホから、コメントです。

立山黒部は、行ったことがありますが、金沢は、まだなので、テスさんの記事で、益々行きたくなりました。

盛り沢山の観光旅行で、パワフルですね。
のどぐろもいいですね。
お天気にも、恵まれて、ラッキーでしたね。
にゃんとも
2015/05/03 17:36
サチッペさん こんばんは〜 
先ほど帰ってきました〜・・やはりゴールデンウィークは混んでます(笑)

ほんとたくさんの人と会ってきて思い出に残る旅行でしたね
金沢の景色も良くて もう一泊すれば良かったかな?って思うほどでした
ご馳走も食べて満足でしたよん

のどぐろ・・私も干物しか食べたことなかったので ホントお刺身がこんなに美味しいなんて初めての経験でしたね 
友達のご馳走なので余計に美味しかったですよ(笑)
まあ〜これからはぼちぼちと旅行にいく機会も増えるので体力もつけておかないといけないと思うようになりましたね
テス(nosaman)
2015/05/03 22:41
にゃんともさん こんばんは〜 

初めてのスマホからのコメントありがとうです〜 うれしいですよん♪

>立山黒部は、行ったことがありますが、金沢は、まだなので、テスさんの記事で、益々行きたくなりました

金沢は良いですよ〜 北陸新幹線を使えば2時間ちょっとで金沢に着きますし
にゃんともさんは膝の調子が良くないので歩かれる距離が少ない方が良いですからね 
駅からタクシーで10分ほどで兼六園にいけますので便利ですね
兼六園の散策は朝のほうが良いので・・金沢に夕方に着かれて ホテルで泊まって朝に兼六園のコースが良いですけどね
立山黒部は夏に行くつもりですが ここも良いですよね〜

ホント盛り沢山の旅行でしたよ ただ残念なのは「にゃんともさん」と会えなかったことですが
にゃんともさんの連絡先も知らないのでこちらが勝手に思ってただけですが・・(笑)
お天気も良くて ホントラッキーでしたね
テス(nosaman)
2015/05/03 22:59
ご無沙汰してます〜。

兼六園は20年くらい前かな?行ったのは。
日本三大名園だけあって、風情がありますよね。
お魚がとにかく美味しかったので、機会があればまた行きたいな。

天気に恵まれて良かったですね、写真が映える事♪
テスさんの写真の腕ももちろんのこと、
天気が悪いと景色もなかなか厳しい時があると思うので。
それにしてもテスさん、おしゃれさんですね。
のっぽ
2015/05/05 20:21
のっぽさん おはようございます〜 こちらこそご無沙汰ですみませんね

兼六園は良いですよね〜 特に朝が良いです
お魚! 今回も美味しかったですね 
街は京都と同じようで佇まいが良いですし ゆったりしています
ぜひ機会があれば再訪してくださいね

>天気に恵まれて良かったですね、写真が映える事♪

はい、これが一番の思い出ですね
写真の腕より天気です〜(笑) カメラは一眼レフじゃなかったのでちょっと苦労しましたが
35mmでもこのくらい撮れますね

おしゃれさん・・ありがとうございます〜 サスペンダーの写真を載せるのを約束してましたからね〜 顔出しは・・もうこの年だし我慢して載せましたよ(笑)
テス(nosaman)
2015/05/06 08:32
サスペンダー姿だー♪
さすがテスさん、耳かきや靴べらもそうですけど、選ぶものがお洒落ですね。
そしてお洒落なおじ様のお洒落な旅行写真、堪能しました。
楽しい旅になってよかったですね(@^▽^@)
ぽんぽこママ
2015/05/07 16:01
ポンポコママさん こんばんは〜

サスペンダーは以前から買おうと思ってたんですが クリップ式が好きじゃなかったのでね
便利な道具が出来たの買いましたよん 気取った感じはなくちょっとくだけた感じで着るようにしましたよ

>さすがテスさん、耳かきや靴べらもそうですけど、選ぶものがお洒落ですね。
そしてお洒落なおじ様のお洒落な旅行写真、堪能しました

ありがとうございます〜 ホント楽しかったですよ〜
靴べらはホントタイミング良く購入出来たのでビックリでした 耳かきは衝動買いです(笑)
>おしゃれなおじ様・・まあ〜ちょっと表現が良すぎます(笑)
まあ〜写真は良い天気なので 気に入った写真が撮れましたね

ホント楽しい旅が出来て良かったですよ〜 こうしてブログに残しておくと記念にもなりますからね〜 お褒めいただいてありがとうございます〜
テス(nosaman)
2015/05/07 22:25
こんばんは。
ポールのコンサートを見たんですねいいな〜。
しかも大阪でなくて東京の武道館最高ですね。
そんでもって北陸新幹線乗られたんですね。
金沢の兼六園は秋に行きましたが雪吊り見てきました
美味しそうな「のどぐろ」と鮑羨ましいです。
サスペンダーとてもお似合いですよ。
帰りはサンダーバード鉄道ファンとしては本当に贅沢な
旅だったんですね。お疲れ様でした。
お土産は素敵な写真有難うございます。
あっにゃんともさん元気ですか?ブログお借りしてしまいました。
御免なさいです。

839
2015/05/09 23:59
839さん おはようございます〜

ポールのコンサート 最高でしたね〜 武道館ではなく東京ドームですが
39曲も歌ってもらったんだから幸せでしたね〜
北陸新幹線も一度乗ってみたいと思ってたところなのでね
兼六園は 以前に行った時は839さんと同じく雪吊りがあちましたね
秋もまた良いですよね〜

>美味しそうな「のどぐろ」と鮑羨ましいです。
サスペンダーとてもお似合いですよ

ありがとうございます〜 のどぐろを食べたお店はとてもええ感じで サスペンダーをしていこうかな?と思ってましたね 美味しくて贅沢してきました

帰りのサンダーバードの車内もこれも素敵で 電車の音に魅せられましたね
こう言う旅のほうが思い出に残りますよね

>お土産は素敵な写真有難うございます。
ありがとうございます〜 一眼レフを持って行けば良かったんですが・・なにぶんにも重いのであきらめましたね

にゃんともさん 元気そうでなによりですね にゃんともさんと839さんとも会ったこともないですが お逢いする機会があれば会いたいですよ〜
テス(nosaman)
2015/05/10 07:48
今注目の憧れの金沢です〜〜
テレビ放送の旅番組を見せてもらってる気分ですよ
嬉しいです 写真多いなんて謝らないでください 最高です〜〜☆

街の写真景色の写真も全部いいのですが、、特にあじ丼が気になったのは ふ のお店です
テスしゃん♪入ることが出来たらよかったですのに〜〜

ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2015/05/22 15:00
紫陽花 さん こんばんは〜 今注目の金沢でしたか? 北陸新幹線が出来たので当然と言えば当然ですが・・

>テレビ放送の旅番組を見せてもらってる気分ですよ
嬉しいです 写真多いなんて謝らないでください 最高です〜〜☆

ありがとうございます〜 写真は多いと迷惑になる人もいてますのでね
今後はスライドショーにして載せることも考えますね

>街の写真景色の写真も全部いいのですが、、特にあじ丼が気になったのは 
ふ のお店です

ふのお店は 入りたかったのですが・・時間がなくて断念しましたね
電車の時間を遅くすれば良かったと後悔してます〜

また金沢に行くことがあれば ここの取材もしたいですね〜
テス(nosaman)
2015/05/26 19:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東京、金沢・・たくさんの人と会ってきました〜(金沢編) なんでもええでぇ〜3!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる