なんでもええでぇ〜3!

アクセスカウンタ

zoom RSS 26年ぶりの海外旅行ですが 便利になりましたね〜

<<   作成日時 : 2015/05/27 02:43   >>

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 32

台湾でスマホを使いたいなあ〜と考えてたので 行く前に検索するとありましたね〜


私は友達にも聞いていたので 「イモトのWIFI」を利用しました

利用方法は簡単です スマホは飛行機に乗った時に機内モードにして さらにモバイルモードをオフ!
ようするに携帯電話を使えなくするだけです これは帰ってくるまでオフです!

私の場合は台北に着いたら レンタルしたWIFIのルーターの電源をオンにして 
イモトのWIFIに書いてあるパスワードを入れるだけで ネットが出来ます〜 
4日間で6000円ちょっとです 姪っ子が使うのでちょっと余裕のあるコースです
一人ならお安いコースがありますね

後必要なのは WIFIルーター用の充電池ですが スマホと同じ端子なので 充電池がお家にあれば持って行くだけで非常に便利でしたね WIFIのルーターが電池が減るのが早いので充電しながら使えます
ホテルに変えれば 電源から充電ですね

もちろんLINEも出来ますので LINE電話も出来ますよ 普通に使ってる電話はかかってきた場合でもお金が発生しますので とにかくモバイルデーター データーローミングはオフ!! これだけ守ることですね

とまあ〜25年前からは信じられない便利なものが出来ましたね ・・携帯もなかった時代です(笑)

前置きが長くなりましたね・・  写真です〜 

監察院(旧 台北州庁舎)です 日本人の設計です 良いですね 

バスの中から撮ったので照明が写ってます(笑)

画像


小籠包のお店の前の交差点 雨が降って良い感じです

画像


ここのビール! 美味しかったです〜

画像


故宮博物館の中は写真が撮れないし・・めちゃ混んでました 朝一番に入っても混んでましたね

ゆっくりと見たいと思ったのは・・甘かったですね 

故宮博物館の前のビル! 良い建物です〜

画像


淡水観光も良かったですね〜

画像


土曜日の夜は人がいっぱいでしたね

画像


台湾の印象ですが レトロ感のある建物がたくさんあってうれしいです〜

千と千尋の神隠しの舞台へも行きましたけど・・良い建物〜 ノスタルジーを感じます

十分と言う駅から 九分まで行くのですが ここで十分前にホームで待ってましたね(笑)

やはり親日の人が多いので 安心して歩くことが出来ますね

とても優しくて こちらが「ありがとう〜」と言うと「どういたしまして」 と気持ちの良い言葉

これじゃまた 行きたくなりますよね〜

画像


今回は写真が多いので久しぶりにアルバム形式のスライドにしました

下の画像をクリックすると スライドで写真が見られますので よろしくです

画像


tai (4)は 儀仗兵の交代の時です

tai (8)は 北投温泉のビルです

tai (12)は 台湾の天登上げに字を書いてあげましたよ

tai (17)は 湯婆婆のお店のモデルです

tai (20)〜tai (22)は 三峡観光でした お寺は祖師廟です

tai (23)〜tai (28)は 老街の観光です 良い建物が多いですね

今回はすべて ソニーのRX1-Rで 撮りましたよ 35mmなので ちょっと迫力はないですが

雨なので レンズが曇ったのには・・参りました(笑)

PS:日本から持って行ったもの・・ビールにはこれです〜

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
お帰りなさい!

台湾、いいですねぇ
フィリピン、シンガポールに並んで
親日国ですから、安心して旅行できますよね
食べ物も美味しいでしょうしね。

マンションというか、アパートというか、
やっぱり独特な感じがしますね。
日本のように開放的なベランダというのがないような気がします。

海外での通信はやはりWi-Fiに限りますよね。
通常の電話を使っていたら、帰国後にその料金でビックリしてしまいますからね
くるたんパパ
URL
2015/05/27 05:44
おはようございます。
台湾には行ったことがありませんが、近代的な建築物と歴史を感じさせるそれとがきちんと調和しているといった感じです。写真で見る限り、街中もゴミもなく綺麗な印象です。
ちょっと見た感じだと、大陸で使っている簡略体は使われていないようですね。これなら私でも読めそうな気がします。
へるぞう
URL
2015/05/27 05:51
くるたんパパさん ただいま〜です!

台湾は楽しかったですよ〜
たまたま足湯で 台湾の人とお話する機会がありましたけど
「どういたしまして」と言われた方なんですが とても優しい人でしたね
親日は教育なんだなあ〜って つくづく思いましたね

マンションやアパート!! 日本じゃ見られない光景で 私はとても気に入りました
仰られる通り・・ベランダ開放的じゃないので 個人がそれぞれに工夫するのが良いですね
日本じゃ規則があって好き勝手にすると怒られますからね(笑)

海外の通信は WIFIで十分ですね LINE電話も使えますしね
考えたら・・最近それほど電話がかかってこないですね(笑)
テス(nosaman)
2015/05/27 10:54
わたしもいつぞやシンガポールへいった際
wifiルーターを羽田でレンタルして持っていきました。
ところが・・・現地のwifiが貧弱で・・
台湾はさすがに 進んでいるんでしょうねぇ。

って いいなぁ・・・台湾
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/05/27 11:00
へるぞうさん おはようございます〜

台湾は私も初めてでしたが 良い街でしたね
近代的な建築もそうなんですが 昔の建物も 日本人が関わってるんですね
台湾のガイドさんが ここは 東芝のエレベーター!とか言って説明してくれるのはうれしいです
ゴミもほとんど落ちてなくて 路地もきれいに整理されてるのにはビックリです
バイクがものすごく多いのですけど これも整理されてましたね

>ちょっと見た感じだと、大陸で使っている簡略体は使われていないようですね

そうなんですよ〜 だいたい読めますが 旧字体を使ってますので若い人には難しいかも?
私も簡略字より読めますね(笑)

大陸の方・・入国審査や出国審査でいっぱいでした 関空に帰ってきたら 日本人専用の出国ゲートがあり 1〜2分で終わりましたね これからそう言う仕分けも必要かもって思いましたが・・
テス(nosaman)
2015/05/27 11:03
高忠さん おはようございます〜

シンガポール! そうでしたね 去年でしたか?
WIFIが貧弱・・嫌ですよねって嘆いてもどうにもなりませんからね

台湾はほぼ普通に使えましたよ ただ山の上の方はさすが無理でしたけどね(笑)
友達もイモトのWIFIをハワイで使って 大丈夫って言ってましたからね

台湾! 良いですよ〜 台湾ツアーでオフ会! やりましょうか?
私の行ったコースは 39800円! でしたからね(笑)
サーチャージやなんやかや要りましたけどね 安いのでお土産屋さんに引きずりまわされましたけどね(笑)
テス(nosaman)
2015/05/27 11:08
いいですね
このレトロ感が なんともいいですね (^^♪

雨もまた素敵に思えます (*^_^*)
維真尽(^^♪
2015/05/27 12:37
懐かしい風景があります
去年、なつきと台湾に行ったので。。。
故宮博物院は、やっぱり、混んでたんですね(笑)
全然ゆっくり見れなくて残念でした

ただいま〜です
今、羽田でお茶してます(笑)
とまる
2015/05/27 12:41
台湾旅行  色々とお楽しみのご様子、詢に大慶にぃ ♪

彼の地には現役当時、公私で十数回訪れました
貴ブログで曾遊の地を懐かしんでいます (遠い目・・・・)
雨漏り書斎主人
URL
2015/05/27 13:03
しっかりと写真を見せていただきました(゚∇^*)
コメントの中でお話なさっているようですが、私もマンションアパートのベランダというか窓というかそこへ目が釘付けになってしまいましたなるほど〜〜

>湯婆婆のお店のモデルです
これもわからなかったです そうですかぁ
教えてもらってありがとうございますぅ〜
台湾街歩きリポートいいねいいね〜〜

あじ丼でっす
紫陽花
2015/05/27 16:08
維真尽さん こんばんは〜

>いいですね
このレトロ感が なんともいいですね (^^♪

お〜違いのわかる人がいましたね〜 良いですよね このノスタルジーの雰囲気!
私たちがどこかに忘れてしまった・・なにかがこの台湾にあるように思いますね

>雨もまた素敵に思えます (*^_^*)

ありがとうございます〜 雨のもまた良しですね 
テス(nosaman)
2015/05/27 19:51
とまるさん こんばんは〜

台湾に行かれたんですね〜 懐かしい風景・・私には風景そのものが懐かしいが感じがしましたね
なつきちゃん! 元気ですか? しばらくお会いしてないのでね

故宮博物館は朝一番でも混んでたので どうしようかと思ってます
ぜひゆっくりと見たいものがあるので 機会を見つけて再挑戦したいですね

羽田に到着! もう大阪に帰られたんですよね? 来月くらいにまた連絡しますのでよろしくです
テス(nosaman)
2015/05/27 19:56
スマホずい分色々と使えて便利なようですね
いまだガラケイで電話とメールのみの私です
海外旅行というと30年近く前にハワイへ一度の経験だけ・・・
テスさんの画像で台湾を楽しませて頂きました 有難うございます
台湾はレトロな感じがして親しみやすい感じが見て取れました
湯婆婆のモデルの建物納得です
もこ
2015/05/27 20:02
雨漏り書斎の先輩〜 こんばんは〜

>台湾旅行  色々とお楽しみのご様子、詢に大慶にぃ ♪

ありがとうございます〜 楽しかったですよ〜

彼の地には十数回お仕事で行かれたんですね〜
偶然にも私の今日会った先輩も同じようにお仕事で行かれたとお話されてましたね

>貴ブログで曾遊の地を懐かしんでいます (遠い目・・・・)

ありがとうございます〜 一度訪れた土地でも懐かしいのですが 何回も行かれるとまた格別の懐かしさがあるんでしょうね 今は某国の人々が多いのでちょっと事情が違うみたいですね
テス(nosaman)
2015/05/27 20:02
紫陽花さん こんばんは〜

しっかりと写真を見ていただいてありがとうございます〜
マンションの建物は良いのですが そこに生活されているこだわり? 自由気ままな増築がなんとも言えない雰囲気を作ってて ちょっとこれは凄いなあ〜って思いましたね

>湯婆婆のお店のモデルです
>これもわからなかったです そうですかぁ

千と千尋の神隠しを見ていただければ すぐにわかるのですが・・
まあ〜すべての人がみてる訳じゃないのでね
話のネタと思って 覚えるのも良いと思いますね

>台湾街歩きリポートいいねいいね〜〜 

はい ありがとうございます〜

大阪では以前から 1〇〇〇ピースの街歩きのレポートをやってますのでよろしくです(URL参照)
テス(nosaman)
URL
2015/05/27 20:14
もこさん こんばんは〜 お久しぶりです〜

スマホは色々なことが出来て便利なのですが 台湾でも若者はスマホを離しません(笑)
便利に負けて・・使いすぎると人とのコミニュケーションがとれなくなる可能性もありますので
ほどほどが一番ですね 私だけじゃなく姪っ子が使いたいので WIFIの契約をした次第です

ガラケーだけで十分ですが・・ネットをしないのが大前提ですね
最近は ガラホーというのがでて 携帯のスマホタイプがあるそうですが?(URL参照) 
どうなんでしょうね?
30年前にハワイですか? 私より少し前ですが・・あのころは華やかでしたよね

>テスさんの画像で台湾を楽しませて頂きました 有難うございます
台湾はレトロな感じがして親しみやすい感じが見て取れました

ありがとうございます〜 仰る通り台湾は親しみやすい観光地だと思いますね
なによりも安全ですからね 注意するのは生水を飲まないくらいですか?
関西から2時間半くらいで行けますから 機会があればぜひ行ってみてくださいね

湯婆婆のモデルのお家・・やはり混んでましたね 夜の景色も良いと思いますね
テス(nosaman)
URL
2015/05/27 20:24
こんばんは。
もう帰国されていたのですね。前記事でうっかり「行ってきます」とあったのでこれから行かれるのかと的外れのコメントしてしまいました。ごめんなさい。
旅先でもネットが出来るんですね。もう時代についていけませんよ。スライドショーで珍しい写真の数々楽しかったです♪ 「千と千尋の神隠し」を見に行ったので…印象的だった湯婆婆のお店がそっくりですね! 建物も近代的なものも時代を感じさせられるものもありなかなか興味深かったです。親日だと言う事で気持ちいい旅だったようでよかったですね^^。
のろばあさん
2015/05/27 20:55
のろばあさん おはようございます〜
あの記事は20日でしたので・・これから旅行の記事なので的は外れてませんよ
帰ってきたのは25日の晩でしたので ちょっとややこしくてすみませんね

旅先でネットが出来るの便利なようですが 少しのんびりもしたいなあ〜って思うこともありましたね

>「千と千尋の神隠し」を見に行ったので…印象的だった湯婆婆のお店がそっくりですね!

ガイドさんの説明によると 宮崎駿さんが現地に来た時にこの建物を見て決めたそうです
ノスタルジックな雰囲気は台湾にあったんですよね〜
とても時代を感じることが出来て 安全な街は良いですよね
スライドショー・・久しぶり作りましたけそ 忘れてしまって時間がかかりました(笑)
テス(nosaman)
2015/05/28 08:05
「レンタルでwifi」…便利な世の中になったもんですね! 「台湾」…「異国情緒」と言うより「タイムスリップしたみたい」って感じに見えます(面白そう?) 台湾で映画を撮影すると…変わった映画が撮れそうだけど…(ドラマでもいいけど?)
まだこもよ
2015/05/28 08:58
まだこもよさん おはようございます〜

そうなんですよ〜 便利になりましたね! お友達が海外から投稿してるのを見て・・どうしてるんだろうか?って思ってましたが 実際に使って見ると便利だし 簡単に設定出来ましたね

「>台湾」…「異国情緒」と言うより「タイムスリップしたみたい」って感じに見えます

そうですよね ちょっとノスタルジーたっぷりで 私は落ち着くのですが
タイムスリップしたらこんな感じかもですね

映画・・面白いと思いますね 台湾の映画じゃなくて日本人が作る映画は面白いと思いますが
ジャッキー・チェンのような映画は作らないでほしいですね 香港映画と間違われますからね(笑)
テス(nosaman)
2015/05/28 10:53
お帰りなさい。
土曜の夜の写真、センターラインがチラッと見えるってことは、車も通るんですよね。その割には、皆さんのんびりゆったり歩いてますね。お酒の後ろに見える飲茶が美味しそうだこと。

関空が近いテスさん、海外が近くていいですね。四国から海外は遠−いです。下手すると国内一泊になりますから〜 でも行きたいわ〜
casa blanca
2015/05/28 16:38
主人は、仕事で度々海外へ行ってます。が、私が最後に海外へ行ったのは。。。新婚旅行でエジプトへ行ったっきり。25年も前の話しです。
旅行で海外もいいですね。でも、行く予定もないし テスさんの写真で海外気分を味わいたいと思います\(~o~)/
まるで、パンフレットのような素敵な写真ばかりです(*^^)v
ケセラセラ子
2015/05/28 18:08
casa blanca さん ただいまです〜

>土曜の夜の写真、センターラインがチラッと見えるってことは、車も通るんですよね。

さすが! 目のつけどころが凄い〜 そうなんですよ 歩行者天国みたいですが 車も通ってます〜
お酒も入ってるようですが 日本のように酔っぱらってる人は見かけませんでしたね
飲茶!! どこも美味しいと思いますが お水が良くないのでガイドさんのお勧めのところで食べましたよ 慣れれば大丈夫なんでしょうね?

>関空が近いテスさん、海外が近くていいですね。

まあ〜近いといえば近いですが 一時間以上はかかりますね でも四国から比べたら近い!!ですね
ぜひ台湾へ行ってくださいね〜 お勧めの時期は11月と3月だそうですよん
ホント行って良かったです〜

 
テス(nosaman)
2015/05/28 19:57
ケセラセラ子さん こんばんは〜

ご主人が仕事で台湾! 良いですね〜 仕事と遊びでは違いますが海外は良いですよね
新婚旅行でエジプトですか〜 羨ましい〜です!!
私も新婚旅行以来の海外旅行でしたよ 
>旅行で海外に行く予定なし・・予定は作りましょうよ〜(笑)

>テスさんの写真で海外気分を味わいたいと思います\(~o~)/
まるで、パンフレットのような素敵な写真ばかりです(*^^)v

ありがとうございます〜 建物ばかりでもう少しお花などを撮れば良かったかな?って思ってますが
天気が良くなかったので まあ〜このくらいしかハッキリと撮れなかったですね
今度行く時は 一眼レフを持って行くつもりです〜
テス(nosaman)
2015/05/28 20:06
おかえりなさいませ〜。
素敵な旅でしたね。
アルバムをしっかり拝見しましたよ。
昔の日本を思い出させるようなところもあって、興味深かったです。
美味しいものもたくさん召し上がったことでしょう。
カメラはソニーのRX1-Rでしたか。
一眼レフかと思いましたよ。
良いカメラですね。
うふふ
2015/05/28 21:33
台湾、懐かしい
小籠包、美味しいのよね
食べたい
新宿の高島屋、行こうかな
それより、台湾行こうかな
もうヘトヘト
2015/05/29 00:42
うふふさん ただいまです〜

良い旅行でしたよ〜 雨も心配するほどじゃなく ほとんど傘もささなくて良かったです

>昔の日本を思い出させるようなところもあって、興味深かったです。
美味しいものもたくさん召し上がったことでしょう。

そうなんですよね〜 昔の日本もそうだったんですが なぜか余裕が感じられましたよね
美味しものは 小籠包でしたね これは絶品でした〜 
食事はそれほど苦ににはならなかったですね

>カメラはソニーのRX1-Rでしたか。
一眼レフかと思いましたよ

はい、一眼レフも良いのですが どうしてもズームに頼って写真を撮るので
今回はこのカメラだけで写しました 解像度が良いのでハッキリ写りますね
離れてるなら・・被写体に近づけ!と言う格言は正しいと思いますね
テス(nosaman)
2015/05/29 06:29
ヘトさん おはようございます〜

>台湾、懐かしい
小籠包、美味しいのよね

あら 台湾通ですね〜 小籠包! 美味しいですよね〜
有名なお店だそうですが・・めちゃ混んでましたよ
台湾ビールも美味しくて飲みすぎました(笑)

新宿高島屋より・・そりゃあ〜台湾でしょう〜!!
行く時はご一緒しましょうか?(笑)
テス(nosaman)
2015/05/29 06:39
おはようございます。
ご旅行、お疲れ様でした。

なんてそそられる風景!!
古い物が大好きな古い者でございます。

あ〜〜飛行機に乗れないから無理だけれど
行ってみたいですね。
建物の感じがまた良いことで!

帰宅したら、娘にも見せてやりますね。
千と千尋の舞台など、喜ぶと思います。
ありがとうございました。
戯れ言
2015/05/29 09:59
戯れ言さん こんばんは〜

>ご旅行、お疲れ様でした。

ありがとうございます〜

>なんてそそられる風景!!
古い物が大好きな古い者でございます。

ええでしょう〜 古いだけじゃなくなんとなく郷愁を感じる建物!!
宮崎駿さんが台湾の建物を見に来た理由が少しわかりましたね
千と千尋の舞台! 雰囲気ありますよね〜
トンネルも見てきましたけど やはり映画にするとちょっと違う感じですが
ええところですね〜 ぜひ娘さんにも見せてあげてくださいね〜
テス(nosaman)
2015/05/29 20:19
こんばんは。
台湾へご旅行でしたか。私は未だ一度もです。
故宮博物館、いつかぜひ行きたいと思ってます。
朝一でも混んでるのですね。
スライド写真の建造物や寺院、素敵ですね〜。
小龍包に台湾ビール、美味しかったことでしょう♪
本場の台湾料理もたくさん召し上がられたんでしょうね。
親日的というのも嬉しいですね☆
ハーモニー
2015/05/30 19:32
ハーモニーさん おはようございます〜

台湾は私も初めてでしたが良いところですね〜
故宮博物館は 個人で見に行くと時間もたっぷりあるので良いと思いますね
うっとりするような陶器は見ていて飽きないですね
混んでると言っても・・日本の美術館展のような混み方ではなく・・ちょっとうるさいのです(笑)
ガイドさんが専用マイクを使って話すんですがその声がもれて・・・(笑)

>スライド写真の建造物や寺院、素敵ですね〜。
小龍包に台湾ビール、美味しかったことでしょう♪

ありがとうございます〜 実際に見ても建物がすごく良い感じなんですね
ノスタルジーたぷっりで 私は好きですね
小籠包と台湾ビール! 美味しかったですね〜 

親日の国はあらためて実感しましたね 夜に散歩していてもほとんど危険な感じのところもなかったので安心して歩けますね やはり教育の力は大きいと実感しましたね
テス(nosaman)
2015/05/31 09:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
26年ぶりの海外旅行ですが 便利になりましたね〜 なんでもええでぇ〜3!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる