なんでもええでぇ〜3!

アクセスカウンタ

zoom RSS 暖かい光と暖かいプレゼント!

<<   作成日時 : 2015/06/18 12:22   >>

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 38

私の仕事が照明器具の製造でしたので 暖かい光がなくなるのにはなんだか寂しいのですよね


と思ってたところこんな照明器具を買いましたよ

デスクの横に置いても良いし 雑誌の横でも・・

画像




ガラスの中に電球を入れるのですが 特殊なガラスでそれほど熱くなりませんね

デザインはスウェーデンの人だそうです

白熱電球! ほとんど在庫がないので こんな電球は貴重ですよね

残しています フィラメントのある電球はエジソンですもんね


画像


小さい電球も残してます(笑) 白熱灯は文字通り熱くなりますが温もりがありますよね

画像


こんなお店は落ち着きますね〜 滋賀県長浜のお店です

画像



電球の話題ついでですが LEDの電球ですが・・ここから音がでるんですよ!

凄く便利で 某メーカーより安くて5200円くらいで売ってます

試しに買って いつも行く喫茶店で鳴らしてみました スマホなどのブルーツゥースで音楽を飛ばして鳴らすのことが出来ます

アプリをダウンロードすると電球の調光も出来ますよ

下の写真をクリックすると電球から音楽が流れてます〜

画像


暖かいプレゼント!! サプライズで送ってこられました

ブルーベリーです〜 毎日ヨーグルトを一緒に食べているのですが

取れたてのは美味しいですね〜   Casablancaさんホントにありがとうございました

写真がきれいに撮れなくて・・こんな感じでどうでしょうか?


画像


いつも行く喫茶店も 暖かい光でホットしますね 黄金色に輝いてるコーヒーに見えませんか?

画像










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
おおおおおお!
なんと Sの字の 四分の一 価格!

これなら わたしも チョット寝たふりして
冗談で いっちゃえるかも!

 まて・・・問題がある

 どこにつける?   まずはそこから考えよう!!

最後の珈琲 ノーエフェクトで その色!

 奇跡らしい\(^o^)/すんばら!

・・・電灯の色 あたたかいですよね。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/06/18 12:59
電球だった所を今では「電球タイプの蛍光灯」に替えてますが…今にLEDに替わってしまうのかも?ただ…「電球の暖かみが…」と思うけど…「ランプ(オイルによる?)」から電球に替わった時も同じ事を言ってたのでは? で…私がよく思うのは…「昼間太陽光した電気を蓄電できるランプ」ってどうなのかな?ど…数時間で消えてしまうんだけど…消えそうになったら「そろそろ寝る時間かな?」と思える?(消えるまでの時間も設定できる?)しかも昔のランプのような感じの形がいいですね!(すでにえるかも?)
まだこもよ
2015/06/18 13:12
こんにちは。
今はLEDにしている家庭が多いでしょうが、我が家ではまだ白熱球を使っています。もっとも玄関とトイレだけですが。
詳しくないので恐縮ですが、写真撮影の場合、蛍光灯はあまり相応しくないと聞いたことがあります。ただ私の場合、台所で写真を撮ることが多いので、どうしても蛍光灯になってしまいます。本当なら、写真撮影専用の白熱球ライトがあれば良いのですが。
へるぞう
URL
2015/06/18 13:44
あったかいんだから (^^♪
ぬくもりを
感じる灯り ほんとういいですね
障子と灯り合いますよね (=^・^=)

維真尽(^^♪
URL
2015/06/18 20:15
高忠さん こんばんは〜

ええでしょう〜 これ!! 
〇ニーも良いんですけどね ちょっと高いかな?

>どこにつける?   まずはそこから考えよう!!

そうなんですよね〜 私も買ったは良いのですが 未だにつける場所がないです(笑)

>最後の珈琲 ノーエフェクトで その色!

コーヒーカップを見ていたら・・あら黄金色に見える!
と思って カメラで何枚か撮りましたけど
喫茶店のマスターも気に入ってラインに載せてくれてます(笑)

電灯の色・・暖かいですよね〜
テス(nosaman)
2015/06/18 21:07
まだこもよさん こんばんは〜

電球タイプの蛍光灯はまだまだ使えますが LEDと変えると電気代がやはり安くなりますね
最近のLEDは暖色の系もありますので 少し良い感じです

ランプから電球に替わった時にもそんな風に感じた人もいてたでしょうが
LEDも同じように慣れるまで時間もかかるのでしょうね

>…「昼間太陽光した電気を蓄電できるランプ」
良いですね〜 そんなランプがあれば電力に節約になりますからね
蓄光ランプって言うのがありますけど まだまだ認知されてないより実用的じゃないのでこれからの製品ですね(URL参照)
テス(nosaman)
URL
2015/06/18 21:12
へるぞうさん こんばんは〜

>我が家ではまだ白熱球を使っています。もっとも玄関とトイレだけですが。

白熱球はすでに生産中止なので探すのに困るタイプがあります
すぐに手に入らないので何個か在庫で持ってますが・・使うのがったないです(笑)

>写真撮影の場合、蛍光灯はあまり相応しくないと聞いたことがあります

そうですね〜 あまりお勧めは出来ないですが 蛍光灯の種類より器具が
インバーダー方式だと あまり影響がないようです
蛍光灯の下で写真を撮る時に困るのはちらつきによって
明るさが一定にならないとムラがあるように写りますね
私は昔から明るい照明と暗い照明をうまく使うことを考えてましたので
写真の時には明るくないとダメなんですよ
スタジオなどを見ていると もの凄く明るい照明を使うのはきれいに撮る目的が一番だと思いますね

撮影のライティングはやはり難しいですよね
料理の写真はホントに難しくて 明るさが大きなポイントであることは間違いないと思いますね
テス(nosaman)
2015/06/18 21:13
維真尽さん こんばんは〜

暖かい灯りはなんだかホットしますよね〜

ひな祭りじゃないけど 灯りつけましょぼんぼりに〜♪

良い空間がありましたね〜 障子と灯り・・はい 良く合いますね

私の家には障子がないです・・寂しいですよん
テス(nosaman)
2015/06/18 21:13
そうか。。。
後何年かしたら、白熱球を知らない子供達になるのか
>黄金色に輝いてるコーヒーに見えませんか?
見えます
美味しさ倍増ですね
灯りって良いわね
もうヘトヘト
2015/06/19 00:18
素敵ですね♪
明かりで雰囲気が良くなりますもんね

照明ってなかなかお気に入りのものを見つけるのが難しいです
見つけたら替えていきたいです

部屋のリフォームとか自分で出来たらいいのになぁ〜
挑戦してみたいことって沢山あるんです
全然できてないのですけど(笑)

木工教室にも行きたいです
手作りのテーブルやイスなどを作りたいです
とまる
2015/06/19 01:06
おはようございます
casa blancaさんのブルーベリー届きましたね!
冷凍にして、毎朝起きがけに凍ったブルーベリーを一粒いただくのも
刺激があって美味しかったですよ

どれもいい写真ばかりですね
この照明、とても温かみがあっていいですね。でも
梅雨この時期にみても、暑苦しさを感じません。
寒い時はこの灯りで、もっと和むでしょうね

LED電球スピーカー
これ欲しいけでSONYのは高くて!
いろんなメーカーが作っているのですね。
我が家でこれをつけられる場所は、一番狭い個室かも(^0^;)
くるたんパパ
URL
2015/06/19 05:28
ヘトさん おはようございます〜

>そうか。。。
後何年かしたら、白熱球を知らない子供達になるのか

たぶんそうなるでしょうね・・白熱電球が熱くてやけどすることもなく
暖かくて暖をとれるのも知らないですよね

黄金色のコーヒー! 良いでしょう〜
コーヒーカップの真上にランプがあるので それを狙って撮りましたけど
なんか美味しく見えますよね

灯りのある生活・・良いですよ〜
テス(nosaman)
2015/06/19 08:15


とまるさん おはようございます〜

>素敵ですね♪
明かりで雰囲気が良くなりますもんね

そうなんですよね〜 外国はそういうことがよくわかっていますので
間接照明をうまく使いますよね ろうそくも良く使いますし
光に関しては 進んでるんでしょうね
照明器具はデザインが大事なんですが・・ホントに良いのがなくて困りますね
あったと思ったら高くてね(笑)

お部屋のリフォームですか? とまるさんちは大きいので大変ですよね
挑戦してみても良いでしょう〜 自分の部屋を思い通りに変えるのも気持ち良いと思いますね
木工教室でテーブル! 面白そうです〜 ぜひやってくださいね
テス(nosaman)
2015/06/19 08:16
くるたんパパさん おはようございます〜

はい casa blancaさんのブルーベリー 毎朝食べてます〜
美味しいですね〜 

>どれもいい写真ばかりですね
この照明、とても温かみがあっていいですね。

ありがとうございます〜 この照明器具のランプは豆球を同じなのでLEDでも使えますね 
もちろん暖色の豆球でないといけないですけどね
ちょっと移動したりして遊んでいます(笑)

>LED電球スピーカー

良いでしょう〜 ソニーのは高くて・・はいそうですよね
私も取り付け場所は 一番狭い個室ですね(笑)
ちょっと器具を探してるところです〜
テス(nosaman)
2015/06/19 08:16
白熱灯の暖かい色いいですね。
物心付いたころはいわゆる電球でしたね。 よく切れました。 中学生の頃に蛍光灯に変わりました。明るくなりましたね。 今はLED全盛期ですが、いろいろタイプが出てきましたね。
まあ、照明の色は雰囲気づくりに大切ですね。
What's up?
2015/06/19 09:13
What's up?さん おはようございます〜

白熱灯の暖かい色はなんだか良いですよね

>物心付いたころはいわゆる電球でしたね。 よく切れました。

そうですよね〜 電球が切れたかどうか・・電球を振って確認しましたよね
カラカラと鳴ってたら切れてるんですが・・たまにカラカラなってるのが音がしなくなるときがあります 偶然にもフィラメントにまた引っかかってると 電球が復活したことがありますね(笑)
蛍光灯に変わってから明るくなり・・私の仕事も忙しくなった訳ですが
今はLEDに変わって 西と東の周波数も関係なく点くようになりましね

>まあ、照明の色は雰囲気づくりに大切ですね。

ホントそう思いますね〜 太陽光が一番なんですが それに近い明かりがやはり良いんだと思いますね
テス(nosaman)
2015/06/19 10:00
おはようございます。

トップの何とも言えない暖かい光ですね。
こだわりのグッズにあふれた部屋にいると心地いいでしょう。
我が家は、電球ゼロになってしまいました。全てLEDです。
あっ、違った。選んだ洗面台が何故か蛍光灯しかなくて...
裸電球、昭和生まれの私には懐かしいなぁ。
トイレなんて、むき出しの裸電球だったような気がします。

ブルーベリー、お皿のブルーとコーディネイトされてええ感じです。(*^ ^* )V
casa blanca
2015/06/19 10:19
Csablanacaさん おはようございます〜

>トップの何とも言えない暖かい光ですね。
こだわりのグッズにあふれた部屋にいると心地いいでしょう。

ありがとうございます〜 こんな照明器具は作れないですからね〜(笑)
暖かい光があると落ち着きますよね
私のPCの上には白熱灯が一つだけつけてあります 他の4個はLEDですが
見た目はわからないですが・・近づくとわかりますね

>選んだ洗面台が何故か蛍光灯しかなくて...
どのような洗面台かわかりませんが・・グロー式ならLEDと変えることが出来ますよ
グローランプを外して付けるだけですので便利ですよ

>トイレなんて、むき出しの裸電球だったような気がします。

うですよね〜 そこまで気がまわらないというか 昔は食べるところも暗かったですからね
そんな雰囲気が当たり前でしたもんね

>ブルーベリー、お皿のブルーとコーディネイトされてええ感じです。(*^ ^* )V

ありがとうございます〜 送ってもらった箱を載せるのはちょっとどうかなと思って・・色々とお皿を探したんです 見つけたのがこれでした! 良いものを送ってもらって良い形で見せたいですからね ブルーベリー! 毎朝食べてます〜♪ ありがとうございました♡
テス(nosaman)
2015/06/19 11:08
またまた、ビックリです。
LED電球から 音が出てくるなんて 私の思考回路がショートしそうです。
ケセラセラ子
2015/06/19 12:10
私は昔人間なのか蛍光灯やLEDが嫌いで、いまだに電灯愛好者です。
買い置きしています。なくなれば、100円ショップに山ほどあるから心配ないです。目が疲れにくいデスクトップをもっぱら使っていますが、それでもパソコンの横にランプをつけて、目を保護しています。
それにしても、テスさんの先端技術習得能力に脱帽です。
nibari1498
2015/06/19 15:52
ケセラセラ子 さん こんばんは〜

またまたビックリですか? そうなんですよ 元はソニーが出したのですが 少しお高いので躊躇しておりました 25000円くらいしますので考えますよね
思考回路がショートしても大丈夫ですよ ブレーカーが落ちただけですからね
復旧してくださいね〜 いずれこれが当たり前のように使われるかもですね
テス(nosaman)
2015/06/19 20:01
nibari1498さん こんばんは〜

電球のタイプによりますが 私の使ってる大きな電球はボール電球と言う種類なんですが
あまり在庫が残ってないですし 高いのですね
数年前に10個ほど買いましたが・・もう3個くらいしか残ってません
蛍光灯やLEDを使うのは時代の流れで仕方ないのですが・・他の器具を使うことも楽しいと思いますね
テス(nosaman)
2015/06/19 20:02
こんばんは!
私も白熱電球の暖かい色が好きですね。
つけたり消したりする廊下や洗面所などはホワイトボールにしていますが、もう売っていませんね。
今のが切れたらどうしようか〜なんて心配しています。

音が出る電球ですか?
ビックリです。
うふふ
2015/06/19 21:59
こんばんは。
白熱電球が蛍光灯になりLEDがこれから主流に
なるんでしょうね。
裸電球を椅子にのって取り替えてたのが懐かしいです。
LEDは何年も持つようなので取り替えるときは器具ごと替えるんですよね。
電球から音楽が聞こえるんですね。ビックリ!
そのうち女の人の声で「点きます」「消し忘れに注意」って言う時代が
来るのかも知れませんね。
コーヒーの写真味わいと深みがあって美味しそうに撮れてます。
839
2015/06/19 23:02
うふふさん おはようございます〜

>私も白熱電球の暖かい色が好きですね。
つけたり消したりする廊下や洗面所などはホワイトボールにしていますが、もう売っていませんね

白熱級は売ってないことはないですね ただ暖かい光の場合はLEDでもボール型で電球タイプを買われると違和感ないので こちらをお勧めしますね(URL参照)
安いのもありますしよく調べて買ってくださいね 
注意ですが・・E26とE17と 大体二通りありますので 電球のソケットのところを測ったほうが良いです 10円玉よりちょっと大きいのがE26で 小さいのがE17です

音の出る電球! 面白いでしょう〜 
上から音楽が聞こえるので どこから鳴ってるか? 想像出来ませんからね(笑)
テス(nosaman)
URL
2015/06/20 06:45
839さん おはようございます〜

>白熱電球が蛍光灯になりLEDがこれから主流に
なるんでしょうね。

たぶんそうなると言うより 白熱灯の生産は中止しましたからね
蛍光灯の生産も もうすぐ終わりそうですが・・
LEDの構造はめちゃ簡単なので 器具ごと変えることはしなくても大丈夫ですよ
ただ専門家でないと工事が出来ないですが 理論的にはLEDの蛍光灯は端と端を電源に繋ぐだけで点灯しますから難しいことはないですよ
私も工事してますが 全然大丈夫ですよ(URL参照)

>そのうち女の人の声で「点きます」「消し忘れに注意」って言う時代が
来るのかも知れませんね。

面白いです〜 ホントにそう言う風なものが出来るかもですね

>コーヒーの写真味わいと深みがあって美味しそうに撮れてます。

ありがとうございます〜 なかなかコーヒーの写真は難しくて苦労しますがなんとか美味しそうに撮れましたね
テス(nosaman)
URL
2015/06/20 06:54
テス兄は、照明を作るお仕事されてたんですね^^
子供の頃からあかりが大好きです。
間接照明ええですねえ。
なんとか自分でも作ろうと奮闘中の今
この記事は衝撃でした(笑)
万田かのん
2015/06/20 14:57
素敵な照明器具ですね。ガラス越しの灯りに何とも優しい暖かさを感じます。
私も白熱電球の柔らかい灯りが好きです。うちのフロアランプ、笠が上を向いているので白熱灯の暖かい光が一度天井に当たってから部屋を照らします(上手く伝わったかなぁ?) その中に居るとイライラも忘れるほどゆったりできるんですけど… 薄暗い状態なので夫は嫌がり結局シーリングライトから煌々とLEDの灯りで照らされてます。このままだと買い置きしてある白熱電球の出番は無いかもしれません。。。
電球から音が出るとかその他色々出来る電球とは驚きました。すごい時代になったもんだ〜( ゚Д゚) エジソンが知ったらどう思うんでしょうねぇ。
うずら
2015/06/20 16:44
かのんさん こんちは〜
照明を作る仕事じゃなくて器具を作る仕事なんですよ〜
子供のころは灯りは家庭思い出しますからね

>なんとか自分でも作ろうと奮闘中の今
この記事は衝撃でした(笑)

最近の若い子はシェードを自分で作るのが流行っていますので
かのんさんも作ったら良いと思いますね 道具は針金を紙?か布で出来ますからね
テス(nosaman)
2015/06/21 12:58
うずらさん こんちは〜

>素敵な照明器具ですね。ガラス越しの灯りに何とも優しい暖かさを感じます。

良いでしょう〜 ぱっと見た瞬間に欲しいと思いましたからね(笑)
白熱球の光はとても落ち着きますよね

>うちのフロアランプ、笠が上を向いているので白熱灯の暖かい光が一度天井に当たってから部屋を照らします(上手く伝わったかなぁ?)

はいわかりますよ 間接照明風のライトですね
あまり明るいと落ち着かないのはわかりますね
白熱球タイプのLEDがありますので これからはそれを使うしかないのでは?って思いますね

>電球から音が出るとかその他色々出来る電球とは驚きました。

ホント! エジソンもビックリですね〜 意外にいい音が出ますので良い感じですね
アプリで電球の明るさの変えられるので省エネですよ
テス(nosaman)
2015/06/21 13:05
こんばんわ、お洒落なデザインですね。

量販店ではあまり見ないデザインかと。。。
長浜は何度かお邪魔していますが
こういうお店は知らなかったです。

というかお酒は飲まないので
知らないだけなんでしょうね。
忍舞(しのぶ)
2015/06/21 20:54
忍舞(しのぶ)さん おはようございます〜

お洒落なデザイン〜 そうですよね やはり外国のかたのデザインは違いますね
型にはまらない自由な発想が良いんですね
これはたまたま楽天で見かけたのですが・・それ以外では見かけなかったですね

長浜のこのお店は商店街の入ったところにあると思いますけど
人が多いとそちらの方に目がいかなかったかもわかりませんね
このお店はライティングショップなのでお酒は置いてませんよ
なんか外から見ると 洒落たBARに見えますもんね
テス(nosaman)
2015/06/22 07:33
こんばんは。
寿命が長くていいと思いLED照明に順次替えてはいますが・・・どこか事務的な感じがしますね。
白熱灯は昔ながらですからホッとしますよ^^。豆球が4個あるところの一つはまだ白熱灯ですので全体は少し変ですが部屋の真ん中に大きな傘の蛍光灯があるのでまあいいかしらと黙認です。 パソコンの傍の照明器具は珍しいですね。それにあまり熱くならないのはいいですね♪
頂き物のブルーベリーはよく熟れて美味しそうですよ。ヨーグルトと一緒に混ぜていただくといっそう目にも栄養的にもいいでしょうね。 
のろばあさん
2015/06/22 22:18
こんにちは。
色々なところでLEDに変わってますから、こんな白熱電球は貴重ですね
暖かい明かりは気持ちが和みます。
そう言えばまたアナログレコードも売れているとか、きっと昔ながらの物の良さと言うものが見直されてきているのでしょうかね。
時間がゆ〜くり流れる‥そんな中へ身を置くなんて事が必要な時代になってきているのかしら。。。


きょんたん
2015/06/23 17:09
のろばあさん おはようございます〜

LEDの照明は徐々に進歩?じゃないけど 変化してますね
最初のころは 明るいだけでしたが 最近のは暖かい光や 光る範囲を広くして全体が明るく出来るようなタイプも出てきましたので 昔ほどじゃないですね

白熱灯はやはりそう言うホットする感じが良いんですね
冬場になると暖かいのも良いんですよ

>部屋の真ん中に大きな傘の蛍光灯があるのでまあいいかしらと黙認です

たぶん丸い形・・サ―クラインの蛍光灯ですが これもLEDがありますね 
まだ一般に普及してないので 
電球を変えるより器具ごと変えるほうが今後のためには良いかもですね

>頂き物のブルーベリーはよく熟れて美味しそうですよ

そうなんですよ〜 美味しくいただいております〜 毎朝ヨーグルトと一緒に食べておりますからね
目にも良いそうで 思わぬプレンゼントでホントうれしいですよ
テス(nosaman)
2015/06/24 10:01
きょんたん おはようさんです〜

暖かい光は落ち着くし温まるような気持ちになりますね
映画「ベイマックス」でも この暖かさを ロボットが表現されたましたね
主人公が落ち込んでる時にこのロボットが抱きしめると 白いロボットがオレンジ色に変わるんですが・・暖かさを表すのは世界共通なんですね(URL参照)

アナログレコードもそう言う温かみがあるから売れてるんだと思いますね
ちょっと不安定やけど 音もなんとなくスッキリしない
これが良いんですね〜 完璧を求めると辛くなるのでアナログに向かうのは仕方ないのかもですね

>時間がゆ〜くり流れる‥そんな中へ身を置くなんて事が必要な時代になってきているのかしら

そう言うことを私も大事にしたいと思います 世の中の流れを気にしていると良くないと思いますね
テレビをほとんど見ないのは 流れを作ってるからなんですね その流れに逆らうのは大変なんで見ることは少なりましたね・・ニュースくらいしか見ないです

PS: きょんたん 復活ありがとう〜 これからもぼちぼちとやりましょうね
テス(nosaman)
URL
2015/06/24 11:13
えぇぇ〜〜っ

あらまっ

すごい〜〜と驚いてるばかりです
音がでる?? 凄い〜〜

ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2015/06/24 22:45
紫陽花 さん こんばんは〜

えぇぇ〜〜っ そうなんですよ 音が出るんですが
電球の周りにスピーカーがあるみたいですね

スマホの音楽を電球に飛ばすんですが 
WIFIを使うので誰のスマホでも音楽が聴けるが良いですね

誰が考えたか知らないですが ビックリですよね〜
テス(nosaman)
2015/06/25 19:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
暖かい光と暖かいプレゼント! なんでもええでぇ〜3!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる