なんでもええでぇ〜3!

アクセスカウンタ

zoom RSS うだつの町並み(徳島県美馬市)を見学してから 高松へ

<<   作成日時 : 2015/07/10 22:36   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 36

今年の4月25日にポールマッカトニーのコンサートで会った時の会話で


四国のうどんを食べるツアーをしたいねえ〜

と半分は冗談のような会話から このプロジェクトが始まりまして

主催者のうどん県の女性 Casablancaさんが・・快くOK!!のお返事です こちらは・・え〜ホント♪ と思いましたが

とにかくべっぴんさんのご好意を受け取ることは当然ですので 日にちの調整をしていると

北海道の重鎮「高忠さん」がまさかの参加と言うことで話しはとんとん拍子に進みました

7月の4日5日と その日はBBQをやってお酒飲んで 明くる日はうどんツアーと 決定です

私は車で行くので荷物を積めるだけ積みましたが・・もう少し考えたら良かったですね(笑)

北海道からは高忠さんと相方さんが四国へ前乗りで来られまして

東京のくるたんパパさんは飛行機で当日の午後に

へるぞうさんは 夜行バスで朝早く香川に到着でした

私は車なので 朝早くから荷物をいっぱい積んで! 

画像


忘れものをしないようにこんなものも! 実は7人分買ってました〜(笑)

画像


残念なのは:東京ドームで会った 維真尽さんが予定が立たなくてて欠席されたことですね

次回はきっと参加されるlと思いますね

淡路島 鳴門大橋を走って 徳島に入ると

以前から行きたかった 脇町の「うだつの街」を目指して運転です〜

2時間もかからなく 意外に早く到達しましたね

画像





雨がしとしと降ってましたけど なんとか写真も撮れました!

いや〜良いですね この街! 観光客が来ない時間帯なのか? いい街並みがとれましたね

画像



うだつ!! すごいです〜 今で言えば防火壁なんでしょうが このくらいのうだつを上げないと・・

「うだつのあがらん男」なんxしょうね?・・これなら うだつがあがらなくてもええかな?って思いましたけど(笑)

立派なうだつのお家!

画像


このうだつも凄いです〜

画像




お土産にうだつまるサイダー!! デザインが可愛いです

画像



こに長居しすぎたのか? 金比羅さんに行く時間がない!! まあ〜時間は大丈夫と思って


一路金比羅さんへ・・着いたら ラインで高忠さんが来てるとメッセージ!!

まさかの出会いで 電話をすると お互い初対面でしたがバッタリとお会いできましたね 

その間にへるぞうさんのラインが入ってたのに気がつかず・・へるぞうさん すみませんでしたね

そこから Casablancaさん宅へ一目散ですが・・渋滞に巻き込まれて予定は大幅に遅れて到着!

お宅はカーナビで確認してましたが・・旦那さんが表に」いらっしゃったので・・「〇〇さんですか?」

はい そうですよと仰ったのでほっと一安心・・しばらくすると中からCasablancaさん登場!

Casablancaさんとは初対面なのですが FBなどでお顔を見てたのですが・・実際の方がずっと細くてべっぴんさんでしたね

荷物を下ろして くるたんパパさんを空港へ迎えに行き 無事再会です〜

この後はうどんを食べに行って BBQですが・・それはまた後ほどでご容赦ください〜

このブルーベリーがきっかけにもなりましたね

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
金比羅さんは 予定になかったのですが
高松を目指してレンタカーを
走らせていて ここを曲がれば高松方面の
右矢印
されど 直進すれば_φ( ̄ー ̄ )
金比羅さん!
時間なかったけど
ええい*\(^o^)/*行っちゃえ!って

と、言うことで テスさんとの

劇的 対面が 実現いたしました。

ありがたい こってす。

って
同じうだつ!を
激写したけど
質感が違いまくり(≧∇≦)

自分の書くとき
テスさんから
画像 かりましょうかね!

と、取り急ぎ 予約しておこう
よろしくお願い申し上げますから。
m(__)m
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/07/10 22:51
>いい街並みがとれましたね
奈良の桜井市とはまた違った趣で良いですね
何たって、人がいない
>この後はうどんを食べに行って BBQですが・
テスさん、笑える
もうヘトヘト
2015/07/10 23:04
高忠さん こんばんは〜

金比羅さん 私も予定になかったのですが・・このくらいなら行ける!と思って
レンタカーの写真の時にも 金比羅に行くとは言ってなかったしね
うだつからは結構遠かったですね

お互いに金比羅さんのどこにいるか? わからなかったですからね(笑)
良く会えたと思
いますね 残念なのは へるぞうさんとのコンタクトがも少し早くとれてたら良かったんですけどね

>同じうだつ!を
激写したけど
質感が違いまくり(≧∇≦)

そんなことはないでしょうけど? 一応・・一眼レフですからね(笑)
晴れてるとそれほど変わらないですが 雨の時などは明るいレンズのほうがシャープに写りますのでそれが原因かもです?

画像は どうぞご自由にお使いくださいなあ〜
テス(nosaman)
2015/07/10 23:10
素敵な街並みですね♪
人がいてへんから、すごく素敵な写真になってます
観光の人がいると申し訳ないけど邪魔ですもんね(笑)

BBQにうどん。。。良いですね
楽しそう♪

私も来週は1泊で母と高松に行く予定です 
従兄弟から時間のある時に来てなって言われてたので
来週からボランティアが一旦休みになるので昼間の仕事の休みが取れるときに行っとこうと思って(笑)
いつもは徳島のリゾートナルトに泊まるけど、今回は高松市内で泊まります
前から行きたいと思ってたところも、ついでに行ってみようと思います
安くて、従兄弟や叔父さん、叔母さんの家にも近いところにしました 

うどんは、どこに食べに行ったんでしょう
昔、屋島辺りで食べたことあります
次の記事を楽しみにしておきますね♪ 
とまる
2015/07/10 23:45
おはようございます。
こんぴらでの遭遇はホントに驚きました。少し時間が違えばすれ違い、こんぴらマジックでしたねぇ。これが縁というものなのでしょうね。

私がうだつを訪れた時は、ひな祭り、二胡の演奏会などイベントもあり、結構な人がいました。古い映画館、蕎麦屋にも立ち寄りました。ブログのトップページスクロールしてもらったら、うだつの町並みをアルバムにしています。当時は安いコンデジで画質がイマイチですが、
お時間がある時にでも覗いてみてくださーい。

ブルーベリーもきっかけの一つ、そう思って、お土産用にとジャムやコンポートを沢山作り、冷蔵庫の中が、酒とブルーベリーでパンパン、いやキンキンでした。(笑) 
casa blanca
2015/07/11 06:40
ヘトさん おはようございます〜

>いい街並みがとれましたね
奈良の桜井市とはまた違った趣で良いですね

ありがとうございます〜 人がいないとええですね(笑)
奈良の桜井・・いらしたんですね 良いところですよね
しばらく行ってないので 行きたいところです
街並みの写真を撮るのが結構好きですからね

そうなんですよ・なぜか小腹が空いてたので 
くるたんパパさんと「うどん」を食べました(笑)
テントの設営をしてから 高忠さんとへるぞうさんを迎えに行ってから
BBQでしたね
テス(nosaman)
2015/07/11 06:43
とまるさん おはようございます〜

>素敵な街並みですね♪
人がいてへんから、すごく素敵な写真になってます

ありがとうございます〜 雨が降ってたのと朝が早いので人がいなかったのがラッキーでしたね
うだつの街並みはすごくきれいに整備されてましたね
うだつまるサイダー! なかなか良いデザインでしょう〜

BBQにうどん! いやあ〜もう最高でしたね

とまるさんらとのBBQも懐かしい思い出ですよん

来週は高松ですか? 良いですね〜
栗林公園! 初めて行ったのですが・・ホント緑がきれいで良いところでしたよ

うどんは丸亀のほうへも食べに行きましたよ
テス(nosaman)
2015/07/11 07:00
Casablancaさん おはようございます〜

金比羅さんでまさかの出会い! ラインがなければ知らないまますれ違いでしたね
これが縁・・はいそうだと思いますね
ネットをしていないと知り合うこともなかったし 
これが実際に会うと不思議に繋がってますからね
こうしてブログでコメントを書いたりしていると人となりもわかりますので
会ってもそれほど違和感なくお話も進みますね
「とまるさん」も同じ大阪ですが そんな感じで知り合って14〜5年くらい繋がってますね

うだつの街並みのアルバム! 見てきますね〜
お祭りの風景なども良いですよね

ブルーベリーもきっかけでしたよね〜 ジャムも美味しくいただいておりますよ
冷蔵庫の中・・キンキンですね(笑)
テス(nosaman)
2015/07/11 07:03
おはようございます
お世話になりました。
というより、お世話になりっぱなしでした(^0^;)
車内も楽しかったし、オフ会はテス(nosaman)さんなしでは開催できませんよ。

それにテス(nosaman)さんは自分が欲しいものをすべて持っているし、

なかでもハイレゾグッズ一式ほしい、ほしい、ほしい!!!!

って、駄々をこねる子供みたいですね(^0^;)

高級なお肉、BBQ大会セット、車の運転と
何から何まで頼ってしまいました。
ありがとうございます。

全然疲れを見せないテス(nosaman)さんは、凄いですよ。
ファッションセンスも見習わないと。

いろいろ勉強させていただきました。
次回までにツッコミの勉強しておきますね(^_-)-☆
くるたんパパ
URL
2015/07/11 08:53
すごいことが実現したのですね。
オフ会、全国から集合して、BBQとうどんを食べるなんて。

>立派なうだつのお家!
こっちもいいですね、 うだつがあがらないは此処からですか。
What's up?
2015/07/11 09:46
おはようございます。
車で行くと、神戸から淡路島を渡って鳴門へ入るんですね。夜行バスも同じルートだと思いますが、他の客の迷惑になるのでカーテンを開けないでくれと云われたので、帰りのバスからしか鳴門海峡と明石海峡を眺めることが出来ませんでした。もっとも、深夜なのでよく分からなかったとは思いますが。
うだつは商家が立ち並ぶ街でしか、なかなか見ることが出来ませんね。岐阜の美濃市もうだつの町として有名ですが、ここと同じく内陸にあります。海沿いの町にないのは何故でしょう?
へるぞう
URL
2015/07/11 10:43
栗林公園懐かしいです
昔は動物園もあっったんですよ

今回は叔母さんの形見の本をもらいに行くんです
私にあげると言ってたので、何冊かもらってこようと思います
従兄弟が片付けをしてくれてるので取りに行かないと処分できないので(笑)

それに母も歳なので行けるときに連れて行ってあげないと会えなくなってしまいますからね
今回は坂出市に先に寄るので瀬戸大橋方面から行く予定です
後は親戚の家しか行かないと思いますけど(笑)
とまる
2015/07/11 17:30
そうか…そういうことだったのか…よくわかりました!BBQ…いいなぁ〜 。
まだこもよ
2015/07/11 19:42
美馬市のうだつ私は昨年3月に行きました
その時を思い出しながら懐かしく画像を拝見しました
素敵な出会いがありましたね 金比羅さんのお陰だったのでしょう
もこ
2015/07/11 21:53
くるたんパパさん おはようございます〜
楽しかったですね〜
お世話したほどでもないですよん
まあ〜オフ会慣れはしてますのでね(笑)

>それにテス(nosaman)さんは自分が欲しいものをすべて持っているし、
なかでもハイレゾグッズ一式ほしい、ほしい、ほしい!!!!

ホント子供みたいです(笑) ハイレゾ! 私もヨドバシの店員さんに聞かされたときは
くるたんパパと同様 鳥肌もんでしたからね わかります〜

まあ〜車なので持って行けそうなのは積んで行きましたからね

>全然疲れを見せないテス(nosaman)さんは、凄いですよ

あまり疲れた顔をしないのは昔からですが・・ホントに疲れると寝てしまうだけですよ(笑)
ファッションはあんなもんですよ 派手な服を着るオッサンですからね〜

>次回までにツッコミの勉強しておきますね(^_-)-☆

はい・楽しみにしておりますね ツッコミは大阪の人の習性ですからね
テス(nosaman)
2015/07/12 07:33
What's up? さん おはようございます〜

そうなんですよ〜 すごいことが実現してビックリしましたね
東京、名古屋の方はわかりますが・・北海道の方まで参加ですからね
これに 出雲の方も参加の可能性もあったので 凄いですよね

BBQとうどんを食べるために集合なんて凄すぎますよね
ホントに楽しいオフ会で 大成功でしたよ
>立派なうだつのお家! こっちもいいですね、

うだつがあがらないのはここからきたんですが
こう言う立派なうだつあげると男して認められると言う意味で
うだつがあがらないと
もともと軒の下にあるうだつなので 頭があがらないことからきた説もあるそうです
他の地方にもありますので 機会があれば見てくださいね なかなか良いですよ
テス(nosaman)
2015/07/12 07:35
へるぞうさん おはようございます〜

>車で行くと、神戸から淡路島を渡って鳴門へ入るんですね。

そうなんですよ〜 瀬戸大橋でもいけますが時間がかかりますね
夜の明石海峡や鳴門海峡も良いですよ
窓を開けられないのは残念ですよね〜

>うだつは商家が立ち並ぶ街でしか、なかなか見ることが出来ませんね。

そうなんですよね 岐阜の美濃市も有名ですよね
でも少し形が違うので 今度行ってみたいですね

海沿いの街にうだつがない・・ホントですね
風とか強いのであのような立派なうだつを作る必要がなかったかも?
調べてみると面白いかもですね
テス(nosaman)
2015/07/12 07:35
とまるさん おはようございます〜

>栗林公園懐かしいです
昔は動物園もあっったんですよ

あら詳しい〜! そうでしたか・・動物園も?

来週に高松に行かれるんですね
先週なら一緒にBBQに参加出来たんですけどね〜 残念です
形見をもらうのは なんだか寂しいけどもらう人が大事に使ってもらうと良いですね

瀬戸大橋から坂出まで・・気をつけて行ってくださいね〜
テス(nosaman)
2015/07/12 07:36
まだこもよさん

そう言うことでしたよん(笑) オフ会は最近ではあまりしてないのですが
久しぶりのオフ会でした それも全国規模! 
人数は少なかったですがBBQとうどんのオフ会は珍しいと思いますね〜
機会があれば参加するのも また楽しですね
テス(nosaman)
2015/07/12 07:37
もこさん おはようございます〜
お久しぶりです〜 ご無沙汰しております

>美馬市のうだつ私は昨年3月に行きました
その時を思い出しながら懐かしく画像を拝見しました

良いですよね〜 ここは なんとも言えない街並みで気に入りました
朝早い時間帯なのでひっそりしてたのもありますが
こう言う街は残して欲しいです うだつだけじゃなく そばの川も素敵ですからね

金比羅さん ホントに凄い出会いでした〜 知らない同士がそこで会うなんて
約束したわけでもないし お互いが金比羅さんを目指してたのはやはり金比羅さんのお陰でしたね
テス(nosaman)
2015/07/12 07:37
高忠さんやへるぞうさん達とご一緒でしたか。
うどん県でうどんを食べてBBQ、良いですねぇ。
以前、うどん県にてさぬきうどんを食べた際、さほど有名な店ではなかった事も有るのでしょう、あまり美味しく感じませんでした。
理由は、肝心かなめの水が駄目でした。
美味しいと評判のうどん店に行ってみたいと思った次第にございます。
ちなみに、ミカンの国にも今治焼き鳥や焼き豚玉子飯、鯛めし等々美味しいものが有りますよぉ〜!
MONTA
2015/07/12 11:41
べっぴんさんとのBBQ
実現してよかったですね (^^♪

次回はぜひ〜〜 (=^・^=)

維真尽(^^♪
URL
2015/07/12 17:55
MONTA さん こんちは〜

>高忠さんやへるぞうさん達とご一緒でしたか。
そうなんですよ〜 なんか話が盛り上がって行くことになりましたね

うどんのお店にもよるんでしょうが・・うどんの味? が微妙に違うのが楽しかったですね
大阪のうどんちは 全くの別のものと了解しましたね
バターを絡めて食べたうどん! 美味しかったですよ

>ミカンの国にも今治焼き鳥や焼き豚玉子飯

はい、愛媛は父の母方の里なので また行きたいと思ってますね
機会があれば お目にかかりたいですね
テス(nosaman)
2015/07/13 12:54
維真尽さん こんちは〜

べっぴんさん・・標準語になりましたね(笑)
BBQでは べっぴんさんにお世話になりっぱなしで感謝ですね
次回はぜひ お会いしたいですよん
テス(nosaman)
2015/07/13 12:56
大阪から徳島まで2時間もかからないなんて意外と近いんですね。
関東以外の地域となるとまるで分からなくてお恥ずかしい限りです(^^;

うだつの町並み、まるでタイムスリップしたか、時代劇の撮影現場の様です。お屋敷やうだつが本当に立派だし素敵で着物姿で歩いたら気分はすっかり江戸時代な感じかなぁ(^^) あれ、でも道は舗装されているのかしら? 
四国は未踏の土地で金毘羅さんと言えばあの歌が浮かぶくらいです。でも私、間違えてました。
♪金毘羅 舟 舟♪ のあと、「お池に帆かけて」だとばかり思っていたら「追風」を おいけ と読むんですね。コメントするのに調べて今初めて知りました(>_<)
うずら
2015/07/13 13:01
うずらさん こんばんは〜
大阪から高松まで200キロくらいなので 3時間もあれば着きますね
うだつの街までは2時間で着くと思いますが・・スピード注意です(笑)

>うだつの町並み、まるでタイムスリップしたか、時代劇の撮影現場の様です。

そうなんですよね〜 良い街ですね
時代劇にも使えそうな風景ですよね
道路は舗装されてますが・・アスファルトじゃないのであまり違和感がないですね

>♪金毘羅 舟 舟♪ のあと、「お池に帆かけて」

あら・・私も全く知りませんでしたね そうですか? 「追風」を おいけでしたか!
勉強になりましたよ ありがとうございます
テス(nosaman)
2015/07/13 18:50
casaさんのおかげで四国の訪問者も少し増えたようです。
今や日本の秘境は四国だとか。新幹線のない場所。
北海道も新幹線がないけど、観光客は圧倒的に多い場所です。
日本3大山城の1つ、松山城、日本最古の道後温泉、水のきれいな
四万十川、仁淀川、足摺と室戸岬、水軍の神様大山祇神社、
しまなみ海道から見る瀬戸の島々があなたをお待ちしてますぞ。
nibari1498
2015/07/13 20:04
nibari1498 さん こんばんは〜

四国へは車で行ったことが多いですが 高校の卒業旅行は道後温泉でしたね
電車で行ってフェリーでした帰りは今治から高速フェリーでしたね
その後は高知へは車で二度行って 足摺岬には泊まって
竜串、見残しと見て 北へ登って 宇和島から 大洲 内子とこの道を
もう一度走りたいのですね
素晴らしい景色でしたね 
テス(nosaman)
2015/07/13 22:31
こんばんは。
皆さん一緒に四国で楽しまれたんですね。
四国は近いけど橋の通行料金が高いのが玉に瑕ですね。
うどんは行列の出来るお店で食べたことがありますが
こしがあって美味しいですよね。
BBQ大勢でワイワイガヤガヤでさぞ楽しかったことでしょう。
初めての人でも出会いがあるってブログの良いところですね。
昔車の中で道後温泉周辺の地図を確認していたら路面電車に
警笛を鳴らされ飛び上がった思い出があります。
この暑さお体ご自愛ください。
839
2015/07/13 23:15
839さん おはようございます〜
そうなんですよ〜 四国の高松を目指して 北海道、東京、愛知から集合でした
橋の通行料金が高いですが・・飛行機から比べると安いですね

うどんそのものが美味しいので大阪とは違うんですね
並んで食べるところは 九州ナンバーや他県ナンバーの車が来てましたし・・なにわナンバーも(笑)

>BBQ大勢でワイワイガヤガヤでさぞ楽しかったことでしょう。
初めての人でも出会いがあるってブログの良いところですね

ホントにその通りでにぎやかで楽しかったですね
初めて会った気がしなくて ブログでお互いのことはある程度知っているのが良いんですよね

道後の路面電車!! そりゃあ〜ビックリしますよね
今ではカーナビですが・・それでも地図の確認は気をつけないとね

>この暑さお体ご自愛ください。

ありがとうございます〜 839さんも体調に気をつけてこの夏をお過ごしくださいね
テス(nosaman)
2015/07/14 07:05
こんばんわ、北は北海道から
一堂に集まられて楽しいお時間を

過ごされて良かったですね。
私も先日の女子会、
遠方の方は、福岡からでした(^-^)
忍舞(しのぶ)
2015/07/14 22:03
忍舞さん おはようございます
北は北海道から南は九州の方まで
九州の女性が参加出来なかったのが残念でしたね
でもオフ会は楽しかったですね🎵
女子会も良いですよね 男子会はありませんからね(笑)
ブログで知り合った人たちですが
気心がわかると長いづきあいになりますよね
次回も遠いところでやる予定です


テス(nosaman)
2015/07/15 09:16
私もここのうだつの町並みを見に行ったことあります。
ああした防壁でどのくらい火災が防げたのでしょうね?
しかし昔の綺麗な町並みが今も残ってるのは素敵だなと思います。
ポンポコママ
2015/07/21 17:12
ポンポコママ さん こんばんは〜

ここの町並みは良いですね〜 以前から行きたいと思ってたので行って良かったです
台湾に行った時にも思ったんですが・・昔の建物が残ってるのは良いですね
うだつの防火壁の効果ですが 脇町のうだつは太くて 
軒の裏まであって防火の役目は充分にあったそうです

良い町並みを見ると気持ちもホットしますね
テス(nosaman)
2015/07/21 23:50
忠さんちにも記しましたが 究極の お深い ですねぇ♪


脇町  卯建の町として 夙に有名ですねぇ
死ぬまでに一度は訪れたいものです


サイダー    ドリンクハンターとしては 欲しいっ!!!
雨漏り書斎主人
URL
2015/07/27 18:13
雨漏り書斎先輩 おはようございます〜

コメント遅れてすみません〜

オフ会も何回していますが・・2泊まもしたオフ会は初めてでしたね
たのしいから つい一泊って感じですね

>脇町  卯建の町として 夙に有名ですねぇ
死ぬまでに一度は訪れたいものです

私も一度訪れてみたいと思ってましたから・・行って良かったですね
卯建の様式も色々とあるようですが・・ここのはホントに立派で圧倒されましたね
ぜひ一度行ってくださいね〜

>サイダー    ドリンクハンターとしては 欲しいっ!!!

あら・・そうでしたか? そうと知っていれば贈りましたのに♪ 残念です〜
テス(nosaman)
2015/07/29 08:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
うだつの町並み(徳島県美馬市)を見学してから 高松へ なんでもええでぇ〜3!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる