なんでもええでぇ〜3!

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆があけて うなぎを食べたい〜と・・

<<   作成日時 : 2015/08/21 00:19   >>

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 42

お盆の前に 「うなぎを」食べたいと思って・・行くとなぜか改装中や急なお休みで


お盆のさなかに 行くと今度はもの凄い行列!で・・あきらめて帰ってきました

盆が開けたら・・うなぎ!!呪文のようにつぶやいてたら

うなぎを釣りに行きませんか?と いうお誘いが・・

もちろんOKです〜  どこへ行くのか? 

ほとんどの人が想像できないところへ・・1〇〇〇ピースのメンバー7人で電車に乗って行きました

夜釣りなんですが 着いたのは9時くらいです

場所はこの近く! どう想像出来ましたか?

画像


こんな感じで釣り開始です〜 この写真はWEIN10に付属してる 「フォト」で編集しましたよん

画像


場所はこの近くなんですよ〜 大阪の方ならわかりますよね〜

中之島の公会堂のそばの川です〜 このあたりに「うなぎ屋さん」が多いのに納得です

ホントに釣れるのか??

画像


最初はここで釣ってたのですが・・どうも流れが悪いので場所移動です〜

画像


大阪の夜景も良いでしょう〜 こうなったら写真を撮ることに専念です(笑)

画像


移動しても これがなかなか釣れません〜

画像


もうギブアップ寸前!! とうとう釣れました! 天然うなぎです〜 11時30分くらい〜

画像


皆・・喜んでます〜(笑) しばらくしてまた釣れました!! 時間切れ前に 2匹釣れましたよん

画像


最終電車に間に合って 電車の中では会話も弾みますね〜

あくる日にうなぎをきれいな水で泳いでおかせて 泥を吐かせてから調理です

これもメンバーの一人が:調理師さんなので 助かりますね〜

8時から 祭りの準備があるので その時にうなぎを持ってくれてきました〜!!

こんな風に焼いてくれました〜
画像


美味しかったです〜 天然なので少し身が堅いのですが・・昔はこんな感じでしたね

画像


場所はこの橋のところです〜 ふと思ったのですが・・ライオンってうなぎを知らないですよね(笑)

この橋からの眺めは良いのです〜 クリックすると大きく見えますのぇよろしくです

">画像


<




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 73
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
>大阪の夜景も良いでしょう〜 
いい〜
>とうとう釣れました! 天然うなぎです〜
ビックリ
本当に釣れたの
すごいですね
どうやってさばいたのか気になる
もうヘトヘト
2015/08/21 02:30
おはようございます

まさかこんなところで鰻が釣れるなんて!!
そんな場所ですね

でも電車に乗って釣りに出かけるって、手軽でいいですねぇ

こういうイベント、大好きですよ
ベッピンさんのガードマン、お疲れさまでした(笑)
くるたんパパ
URL
2015/08/21 05:34
おはようございます。
鰻は海から川を遡上するといいますが、中之島あたりで連れるとはちょっと驚きです。それだけ川が綺麗になったということでしょうか。
鰻は何度か捌いたことがありますが、アナゴや鱧より難しいですね。というのも、途中で暴れ出してしまって、収拾がつかなくなることがあるからです。私なら背開きは出来ますが、腹はあまり得意ではありません。
へるぞう
URL
2015/08/21 05:38
おはようさんです。
盆が過ぎたら鰻、念仏のように唱えていた
それはきっと誰か耳にしたのでしょう。(笑)
それにしてもこんなところで鰻が釣れるとはビックリ。

うなぎ屋さんが多いということは、
昔はここらで鰻がいっぱい獲れていたんでしょうか。

このライオン像、狛犬みたいに阿吽の像になっているんですねぇ。
小説「麒麟の翼」に出てきた日本橋の麒麟の像を思い出しましたよ。
casa blanca
2015/08/21 07:05
まさか こんな 都会ど真ん中だったなんて・・・
画像を観るまで またぁ・・冗談でしょう などと
思っていたら (゚◇゚;)すんばらですねぇ。

って わたしも 日本橋の キリンを想像してました!!

 あー もう 丑の日 ないの(⌒・⌒)ゞかなあ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/08/21 09:02
大阪のド真ん中で魚釣りですね。 まあ、川があるから釣りは可能だと思いますがまさかデスね。
それも、ウナギですね。 川が綺麗になった証拠ですね。いいことです。
写真も綺麗ですね。
What's up?
2015/08/21 09:16
言い方は失礼ですけど…「こんな所」でも釣れるんですね!最近…近所の川もきれいになってきたから…「うなぎ」…いるかなぁ〜(ただ…「過去の状態」を考えると…食べるのは考えてしまいますが…)
まだこもよ
2015/08/21 10:12
え〜〜
〜というかんじですが
釣れるんですね (^^♪
 
大阪の夜景も GOOですね (*^_^*)
 
維真尽(^^♪
2015/08/21 12:40
Oh〜天然うなぎ。。。凄いです
釣りに行くところが良いですね

穴子は食べれるんですが、うなぎも出されたら食べるんですが自分からは食べないものです(笑)
食べたいときにお店が閉まってるとガッカリですよね
何度かあります(笑)

水、木で三宮にプチ旅行に行ってきました
とても楽しかったです
記事のアップは、まだ先になりそうですけど。。。
やっと6月のこと書いてますからね(笑)

8月も、もうすぐ終わりますね
本当に月日の流れは早いですね
とまる
2015/08/21 14:34
こんにちは。
えっ!!大阪で天然ウナギが釣れるんですか?何だか信じられません〜
でも釣り上げた写真が載ってるってことは…他にもここで釣る人も居るのかしら。
最後の写真クリックで観た大阪の夜景すっごく綺麗です…テスさんの写真の腕が良いからですね。。。
きょんたん
2015/08/21 17:44
こんばんは!
「念ずれば通ず」って本当だったのですね。
ずっと思っていたうなぎですから、どんなにか美味しかったでしょう。
それにしても、大阪のうなぎですか?
お初です。
東京湾で獲れたものを江戸前と言いますが、これは何と言うのでしょうね。
橋のたもとのライオンさん、立派ですねぇ。
私はなんでも知っているよって言っていそうです(笑)
うふふ
2015/08/21 20:48
ヘトさん おはようございます〜

大阪の夜景は良いと思いますね
ぜひ来てくださいな〜

>ビックリ
本当に釣れたの
すごいですね

釣れるのは知ってましたが なかなか釣れなくてね〜
それでも皆楽しんでましたね

捌くのは大変でしたそうですが・・小さい包丁で捌いたようですよ
テス(nosaman)
2015/08/22 10:11
くるたんパパさん おはようございます〜

>まさかこんなところで鰻が釣れるなんて!!
そんな場所ですね

釣れた写真は載せましたが・・夜景の写真はカメラでしたからね
この場所で釣れるとは・・私もまさかですよ(笑)

電車で行けるのもええですし 皆せ行くのが楽しいです
ベッピンさんはやはり夜遅いと気をつけないとね〜
まあ・・これだけいればガードマンは要らないですけど(笑)
テス(nosaman)
2015/08/22 10:12
へるぞうさん おはようございます〜

>鰻は海から川を遡上するといいますが、中之島あたりで連れるとはちょっと驚きです


そうなんですよ 釣れた時は中之島の川の流れが大阪湾に向かって流れる時ですので 引き潮でした
潮の流れで釣れるかどうか? これが難しいですね

うなぎを捌いたメンバーも同じことを言ってましたね 暴れて大変だと言ってましたね 頭に釘を打てば良いとか言ってましたけど・・
そんなまな板もないとか?言ってましたね
テス(nosaman)
2015/08/22 10:12
Casablancaさん おはようございます〜

>盆が過ぎたら鰻、念仏のように唱えていた
それはきっと誰か耳にしたのでしょう。(笑)

はい、聞こえたと思いますね(笑)
釣れた場所がこんな場所とはびっくりでしょう〜

昔はこの辺で獲れたたうなぎを捌いて お店で食べてもらってたそうです
近くには 「柴籐」「志津可」と言う有名なうなぎ屋さんもありますね
少しいくと「吉兆」の本店もありますよ 
橋のそばに大阪商工会議所がありますのでこの辺りは高級料理店が多いですね

「麒麟の翼」は読んでませんが 似てますね〜 ライオンは難波橋の象徴ですよ
テス(nosaman)
2015/08/22 10:13
高忠さん おはようございます〜

うなぎの写真とメンバーの写真くらいでしたので
川がどんな感じかわからなかったですもんね

良い場所のところで釣れるんですよ〜 夜景も良いから私はカメラで写真を撮って遊んでました(笑)

皆・・こんな場所で釣れるとは? 思わないですのもんね

日本橋のきりん・・良く覚えてませんが

こちらのライオン橋は1915年くらいに建てられそうですが・・
なんと興味深い話がありまして
ライオンは橋の両端に4体ありますが・・和歌山にもう一体あることが判明!(URL参照)
面白いことがあるんですね〜 
もう丑の日・・ないですね〜 悲しいです(笑)
テス(nosaman)
URL
2015/08/22 10:14
What's up? さん おはようございます〜

>大阪のド真ん中で魚釣りですね。 まあ、川があるから釣りは可能だと思いますがまさかデスね

そうですよね〜 この場所を知っておられる方はびっくりされますね
うなぎを皆で釣りに行こうと言ってたのですが・・この場所とは私もびっくりでしたね
仰られるとおり 川がきれいになってると思いますね
昔はもっときれいでしたからね

>写真も綺麗ですね。 
ありがとうございます〜 夜景は難しいのですが・・なんとか撮れましたね
テス(nosaman)
2015/08/22 10:14
まだこもよさん おはようございます〜

>言い方は失礼ですけど…「こんな所」でも釣れるんですね!

そうなんですよ〜 こんなところと言われないようにもっと水をきれいにしてほしいですね
道頓堀川・・阪神が優勝したら飛び込む川ですが ここもうなぎが釣れるようになって欲しいですね
私も「食べるのは考えてしますが 泥を吐かせると食べられますね
ただ・・敏感な人はまだ無理なようです(笑)
テス(nosaman)
2015/08/22 10:15
維真尽さん おはようございます〜

え〜って感じでしょう〜
ホント釣れるんですよね〜 それも天然うなぎ!・・当然ですが(笑)
皆で食べたので量は少なかったですが・・美味しかったです

大阪の夜景も 良いでしょう〜 この夜景を見ながら飲む! ぜひ来てくださいね〜
テス(nosaman)
2015/08/22 10:15
とまるさん おはようございます〜

>Oh〜天然うなぎ。。。凄いです
釣りに行くところが良いですね

場所も良いですし 皆で行くと楽しいですもんね
あら・・そうでしたか うなぎより穴子派ですか?
ちょと油が苦手な人はそっちかな?って思います

三宮のプチ旅行! 楽しかったようですね
ご一緒出来たら良かったんですが・・(笑)

8月・・はいもう終わりですね
今日は近所の商店街のお祭りに参加しますよん
テス(nosaman)
2015/08/22 10:16
きょんたん おはようございます〜

>えっ!!大阪で天然ウナギが釣れるんですか?何だか信じられません〜

ほんと〜ですよん 他にも釣ってる人もいましたよ
何匹か釣れて見せてもらいましたけど・・それから私たちは釣れなかったです(笑)
最後の最後で釣れて・・ほっとしましたね

>最後の写真クリックで観た大阪の夜景すっごく綺麗です…テスさんの写真の腕が良いからですね

ありがとうございます〜 三脚を使えばもっとしっかり撮れましたが・・釣りが目的ですからね〜 橋の「欄干に肘をひっつけて撮るとあまりぶれないですよ
テス(nosaman)
2015/08/22 10:16
うふふさん おはようございます〜

>「念ずれば通ず」って本当だったのですね。

はい、ホントにそのようでしたね
大阪のうなぎは昔から有名でしたけど・・
創業280年のうなぎ屋さんもあるんですが
どうも江戸前のうなぎの方が有名ですね

橋の両端に4体あるのですが・・難波橋と呼ばず「ライオン橋」と呼んでますね
そのたもとに大阪商工会議所があり・・その創業者 伍代友厚の銅像が建ってますが その功績を知る人も少ないですね(URL参照)
テス(nosaman)
URL
2015/08/22 10:17
土用を過ぎての鰻もこれまたいいですね。
私も8月上旬の終わりに食べましたが、釣りではなく
スーパーで買い求めたものです。
釣りは若い時に2度やってやめました。収穫なかった
ため気の短いものに向かないかったんです。

ライオンの像、三越のものとはかなり違いますが。
中之島にあれがあるんですか。
nibari1498
2015/08/22 12:31
やはり中之島辺りでしたか。
淀川でも鰻が獲れるようなので、その辺りも当然と言えば当然なのでしょうかねぇ。
天然鰻、美味しそうです。
MONTA
2015/08/22 19:04
写真素晴らしいです心が落ち着きます!

鰻釣りに行こう〜と大人たちのお出かけ
少年少女の心、皆さん持っているのかなと勝手な
想像を・・・ほっこりしますね♪
ふ〜ちゃん
2015/08/22 20:59
nibari1498さん こんばんは〜

>土用を過ぎての鰻もこれまたいいですね

はい そうですよね〜 天然うなぎなので ちょっとクセがありますけど
美味しいですね〜 身が固いのですが 油はそれほどでもないのであっさりですね

釣りは気の短い人に向いてるように思うんですが?・・

ライオン像は三越のほうが1年古くて 大正4年に作られたそうです
中之島のは橋の4隅に作られてます 阿吽の像のライオンは珍しいと思いますね(URL参照)

テス(nosaman)
URL
2015/08/23 22:47
MONTAさん こんばんは〜

>やはり中之島辺りでしたか。

そうなんですよ 最近テレビでも紹介されてましたからね
その少し前から:聞いてたので・・ほんまかいな?って思ってましたね(笑)
淀川のうなぎは もっと美味しいそうですが・・
プロの方が取られるので素人には難しいようですね

>天然鰻、美味しそうです。

はい、少しだけでしたが美味しかったですね
テス(nosaman)
2015/08/23 22:52
ふ〜ちゃん こんばんは〜

>写真素晴らしいです心が落ち着きます!

ありがとうです〜 この夜景! 見においでやあ〜 あづさんやベニーも連れて(笑)

>鰻釣りに行こう〜と大人たちのお出かけ

はい・・こういう乗りは好きですよ すぐに決まって出かけることが出来るのも大事ですね
サラリーマンの方も少ないので集まりやすいです〜
テス(nosaman)
2015/08/23 22:56
テスさん、こんばんは。

大阪の夜景、色気が
ありますね。
ブルーが映えますね。
ふと私。『悲しい色やね』
を歌い出してしまい
そうな色っぽ風景です。

…が、今回は色気より
食い気なんですね(^_−)−☆
釣った鰻での鰻丼は
とっても贅沢☆
そういえば、この夏は
食べないまま丑の日を
終えてしまいました。。。
テスさんの画像でガマン(>_<)

2015/08/23 23:03
腕のある人が撮るとこんな色鮮やかなくっきり綺麗な夜景の写真になるんですね。思わずため息。。。しかも撮り様によっては大阪の街が宇宙都市みたいな感じがします。
そんな宇宙都市にうなぎ?! な〜んちゃって、と続くのかと思ったらごめんなさい、本当に生きたうなぎが釣れるんですね。ビックリしました(^^;
ここ数年、天然うなぎはとてもお高くてなかなか食する機会がないです。今年は1回頂いたので次は来年以降でしょう。寂しいなぁ(笑)
うずら
2015/08/24 09:50
素敵な夜景の写真〜。そして色々楽しんで編集してらっしゃる( ^∀^ )
しかしあの場所というかあの川にうなぎ住んでるのにびっくりです。
天然うなぎ、いいですねぇ〜。
ポンポコママ
2015/08/24 15:33
杏さん こんばんは〜

>大阪の夜景、色気が
ありますね。

ありがとうございます〜 この辺りは良い景色なんですよ
中之島公会堂あたりは特に良いですね

>ふと私。『悲しい色やね』
を歌い出してしまい
そうな色っぽ風景です

上田正樹の歌がぴったりくるような大阪!
こんな風景が好きなんですよ
私たちは・・「キーボ−」って呼んでましたけど(笑)
私と同じ年です〜 エラい違いですね

>釣った鰻での鰻丼は
とっても贅沢☆

そう考えると贅沢かもです 量は少なくても皆で釣ったウナギですからね
はい・・私のの画像で我慢・・してくださいね〜♬
テス(nosaman)
2015/08/25 00:01
うずらさん こんばんは〜

>腕のある人が撮るとこんな色鮮やかなくっきり綺麗な夜景の写真になるんですね。思わずため息

ありがとうございます〜 腕はそれほどじゃなく・・カメラに助けられてますよん 夜景は結構難しくて 三脚があると楽なんですが
暗いのでカメラのレンズが明るいと少しは楽ですね

>大阪の街が宇宙都市みたいな感じがします。

写真を撮ってる時に・・ニューヨークみたいとか言ってましたが
宇宙都市・・そう見えなくもないですね〜

その後のうなぎ・・すみませんね〜
生きたうなぎが獲れるのには・・私たちもびっくりでしたよ
うなぎ自体が高いので来年の楽しみにしましょう〜ね(笑)
テス(nosaman)
2015/08/25 00:02
ポンポコママ さん こんばんは〜

>素敵な夜景の写真〜。そして色々楽しんで編集してらっしゃる( ^∀^ )

ありがとうございます〜 画像の編集はWIN10についてますので 簡単に出来ますね 後はフォトショップでも編集しましたけど・・これはわからないと思いますね ただ少し露光量やコントラストを変えたりしてるのでね

>しかしあの場所というかあの川にうなぎ住んでるのにびっくりです。

この場所をご存じの方は・・びっくりされると思いますよね〜
まさかの場所ですもん〜
天然うなぎ・・美味しくいただきましたよん〜♬
テス(nosaman)
2015/08/25 00:02
テス(nosaman)さん:シバラク!
ウナギって釣れるんですね?
私の子供の頃は夕方、川に竹で作った「ド」を仕掛け、翌朝、見に行くとウナギがかかって居ました。
何時も大きな盥に数匹のウナギが泳いで当たり前の様に食べていました。
父は大きな樽にドジョウを飼って居て味噌汁の中に入れて食べていました。
今でも鍋に入れた時の鳴き声が耳についています。
この味噌汁は父だけが好んで食べていました。

テスさんの写真はピカイチですね!
愛ちゃん
2015/08/29 22:24
テスさん、こんにちは。
やったー!!
ブログを読んでいて感動です。
天然うなぎ。しかも中之島で!!
これが感動じゃなかったら何が感動だ!!などと息巻いてしまいました(^^;)。

この界隈、クリスマス前は「光のルネッサンス」で賑わう所ですよね。毎年行ってます。
でも、こうやって写真を見ると、改めて中之島の夜景の美しさに感動します。うちの辺りじゃこういう夜景は見られませんからね。やっぱり大阪は大都会だなーって改めて感じました。
皆さんが言うように、テスさんの写真良いなー。
win10導入しようかなー。
モーツアルト
URL
2015/08/30 11:50
愛ちゃん こんばんは〜 ホントお久しぶりです〜
先日 さよちんと電話で話してて 愛ちゃんのことを話してたのxで・・聞こえたのか?と思いましたよ♬

うなぎの仕掛けは知ってますが・・やったことなかったですね
大昔に淀川で うなぎを釣りあげたことありますが・・
この川で釣れるとは思わなかったですね

>何時も大きな盥に数匹のウナギが泳いで当たり前の様に食べていました

そうですか・・羨ましい環境ですね〜 今では考えられないですけど

>テスさんの写真はピカイチですね!

ありがとうございます〜 ピカイチになれるようもっと頑張りますね〜
テス(nosaman)
2015/08/31 19:24
モーツアルトさん こんばんは〜

>やったー!!
ブログを読んでいて感動です。
天然うなぎ。しかも中之島で!!
これが感動じゃなかったら何が感動だ!!などと息巻いてしまいました(^^;)。

でしょう〜!! 中之島で釣れるとは誰も思ってなかったもんね
正真正銘の天然うなぎ!が良いですよね 
感動を共有出来てうれしいですよ〜

そうです この界隈は光のルネッサンスで賑わうところですよん
公会堂のところで 3Dマッピングもやってますので ぜひ今年も来てくださいね

私のところから自転車で30分くらいなのでいつでも行けますが
電車で行って ビールを飲む方が楽ですからね(笑)

>皆さんが言うように、テスさんの写真良いなー。
win10導入しようかなー。

ありがとうございます〜 WIN10になって使いやすくはなりましたが・・慣れない部分もあるのも事実ですね
一ヶ月くらい使ってダメなら 元の戻すことが出来ますが
それ以上になると リカバリーデスクを作っておく必要がありますので そこは充分注意が必要ですね
テス(nosaman)
2015/08/31 19:38
ウナギって、こんな都会でも釣れるんですね。川が綺麗ってことですか?素晴らしいです。
急に寒くなったかと思ったら、ここのところ暑い日が続くし 私もウナギが食べたいです。

写真、どれも素敵です。特に、1枚目・2枚目・3枚目・・・ 全部素敵です。
テスさんの腕 さすがです。(*^^)v

WIN10 「できますよ」とお知らせが届きました。でも、ウイルスソフトの更新をした方がいいみたいだし お金かかるし 次回 パソコンを買う時まで 「できますよ」のお知らせは無視すると決めました(笑)

ケセラセラ子
2015/09/04 18:01
お見事っ!!

嘸や 旨かったことでせう♪


鰻と言えば 麻布 野田岩を思い出します
自腹ぢゃとても行かれない店。 誰かに連れてって貰ったハズです。

張り紙 「針が残ってるかも。ご注意」   なんか プチ嫌みかなぁ などと。
雨漏り書斎主人
URL
2015/09/09 23:19
ケセラセラ子さん おはようございます〜 コメント大幅に遅れてすみませんね

うなぎ! ここで釣れるなんてビックリですよね〜
川がきれいになったのは確かですね きれいにする努力も必要ですよね

>写真、どれも素敵です。特に、1枚目・2枚目・3枚目・・・ 全部素敵です。
テスさんの腕 さすがです。(*^^)v

ありがとうございます〜 夜景なのでF2の明るいレンズのコンデジで撮りましたので夜でもはっきりと撮れますが・・三脚で撮ればもっときれいなんですけどね♪

>WIN10 「できますよ」とお知らせが届きました。

ウィルスソフトの更新は時間がかかりませんが 1年後にお金がかかりますからね
新しいパソコンなら そのままでも良いと思いますね
テス(nosaman)
2015/09/10 07:04
雨漏り書斎先輩〜 おはようございます〜

>お見事っ!!

ありがとうございます〜 美味しかったですね〜
帰る寸前に釣れて良かったです・・そのおかげで「釣り部」が出来ましたよ(笑)

>鰻と言えば 麻布 野田岩を思い出します

良く知らないですが・・有名なお店ですよね
天然うなぎを出すんですね 張り紙・・ホント嫌みですよね
針くらいちゃんと取れよ!って思いますね

大阪では「柴藤」が有名ですが 300年の伝統をうまく使ってないですね
東京ならそれで良いんですけど・・

テス(nosaman)
2015/09/10 07:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お盆があけて うなぎを食べたい〜と・・ なんでもええでぇ〜3!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる