なんでもええでぇ〜3!

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと忙しくて・・更新を忘れてました

<<   作成日時 : 2015/09/10 09:26   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 33

9月になれば・・更新と思ってたのですが 出遅れました〜!


夏の暑いころのに大阪の北加賀屋のお友達がいてるので 街歩きに参加してきました

大阪港にも近いので 工場地帯と住居地域がはっきりと分かれて面白い風景が見ることが出来ますね

この地域には 芸術家を育てる意識がつよくて ところどころにアートな風景が見られて楽しいですね

まずはお友達が参加されている「みんなの農園」で カレーライスをいただきました! 500円〜 安くて美味しいです

画像


貸し農園もやっておられるので その農園を利用している仲間も私のお友達です

食事が終わって・・街歩きに参加です〜 どこの街でも街歩きは面白いので ぜひあればどこかで参加してくださいね

と言うことで 歩きます〜 と見つけたのが これ!!

画像


俗に言うと・・「トマソン!」ですね と言ってもわからない人は クリックしてくださいな

面白い芸術作品がそこかしこに置いてありますね

画像


画像


なんか不思議な街ですよね〜 この壁はオランダの「芸術家が描いたそうですが・・

画像


この壁の後ろが 名村造船所があります!! 実は得意先なんですよ・・相手は知らないですが この造船所の船の照明器具を作ってたことがありますが 親会社からの注文でしたから 直接の取引はなかったですね

でも懐かしい名前の造船所ですね

良い景色ですし 大阪湾と繋がってますので・・海の匂いがしましたね〜

画像


さて クイズですが・・この湾の中の四角い板はなんのために置いてあるんでしょうか?

答えが一発でわかると! 大阪通ですね〜 ヒント: 〇〇〇〇ッ○ です〜

今は中をライブハウスや集会所として貸し出したりしてますね

どっちが水平??

画像


船の錨は大きいです〜

画像


造船所の中は楽しいですが・・なにか催しをされていて見られなかったのが残念でしたね

画像


外に出てみると 造船所が作ったアパートが三軒!! 名前が良いですね〜

白馬荘 乗鞍荘 穂高荘・・どれも値段は同じなんでしょうね?(笑)

画像


こんなドアもええですね〜 なにげなく見えますが・・アップにすると面白い〜 凝ってますね クリックできます

画像


歩いて行くと面白いメガネ屋さん〜 手作りメガネなので 5万円からですが 顔にあわせて作ってくれますよ

但し・・あまり宣伝して欲しくないとのことなので 連絡する方法はホームページしかないそうです

画像


こんなメガネもあります〜

画像


これは普段わからないけど・・夜になるとビックリしますよね〜 お店の床です・・画像クリックです(笑)

画像


内緒で宣伝です〜(笑)

画像


街歩きも終わって・・最近はオヤジの料理教室なんぞに参加して遊んでいます〜

画像


料理のコツを教えてもらって食べて飲んでですから教室としては楽なので また参加します!(笑)

画像をクリックすると 料理が出てきますが 私たちが作ったのはソースと食材を刻むだけでしたね〜

有名中華料理の店のシェフの方なので ちょっとだけ内緒で教えてもらいましたよ

画像クリックで料理です

画像

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
町歩き
いろんなものがあるんですね

タモリさんのブラタモリみたいに
発見沢山ですね (*^_^*)
 

維真尽(^^♪
2015/09/10 12:44
すばらしい・・・

いやあ 壊した隣の 残滓を・キャンバスに

すると ナショナルキッドが こんにちわ

のち めがてぃぶな床は 便器にできていて

 なんすか そのドア どこを・・・って

このまち  住んでみたいなぁ。

  ♪( ´θ`)ノ うっとり。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/09/10 12:57
大事なことを 忘れておりました。

造船所の・・・ それ?  中島?

 って 冒頭の カレー 

只ものならぬ タタズマイ!!

 次の 大阪は USJでハリポッターのち ここら界隈

   (⌒・⌒)ゞね。
└|∵|┐続投┌|∵|┘
2015/09/10 12:59
素敵な町ですね♪
「トマソン」いいですね (*^^)v
見つけながら歩くのは、楽しいですね。
クイズ、全く想像すらできません。
板がせりあがり、そこからダイブ ??
「オヤジの料理教室」も楽しそうですね。
目的は料理?お酒? すごーく いいと思います。
ケセラセラ子
2015/09/10 14:16
こんにちは。
具だくさん(野菜たっぷり)のカレー美味しそうですね。
「トマソン」へぇ〜初めて知りました、何処の街角にでもありそうで無さそうで…
無機質な壁や塀にこんなふうに描いてあると楽しいですよね。
料理作りは頭の体操ですよね、飲んで食べて…その後の片付けも宜しく〜です。。。
きょんたん
2015/09/10 16:30
なんかいい感じですね。
ぶらぶら感がとてもいいです。 大阪のイメージとはちがいますね。
ヨーロッパか北欧の街歩きの感じです。(後半)
こんなとこなら歩いてみたいな。
What's up?
2015/09/10 18:35
カレー美味しそう
関西は、必ず卵が付くのかな
街歩き楽しいですね
毎日徘徊しても飽きない
料理の腕も中々
茄子がなくてとうもろこしがあるけど
本当に作ったの
もうヘトヘト
2015/09/10 22:28
街歩き楽しそうですね♪
カレーも美味しそうです

木のドアが、凄く良いです
素敵です♡

四角いのは何だかわかりません(笑)

男の料理教室は良いですね
でも、nosamanさんは料理は上手ですよ
うちのブルース君にはリタイア後は行ってもらわねばと思ってますが(笑)
とまる
2015/09/11 00:21
おはようございます。
探してみると、大阪にはこういった現代アートがあるのですね。愛知でもトリエンナーレという現代アートの博覧会を行っていますが、私は保守的なのか、あまり興味がありませんでした。見てみると、やっぱりシュールな感じですね。
それはともかく、あの板が分かりません。あんまり海の方に行ったことがないので…。そういえば、昔大阪湾は茅渟の海と呼ばれていたそうですね。
テスさんのエプロン姿もさまになっていますよ。
へるぞう
URL
2015/09/11 05:27
クイズ、まったく分かりません(笑)

面白いメガネがあるものですねぇ
1度かけてみたいなぁ。
ベネチアのカーニバルに参加しているような感じでしょうね。

料理教室、
野菜だけやん(笑)
くるたんパパ
URL
2015/09/11 06:48
おはようさんです^^
テスさん素敵な一日お過ごしですね♪
クイズはわからないですが流石エプロン姿
お似合いですよ〜^^
お家でも見につけてるのかな〜(笑)
ふ〜ちゃん
2015/09/11 10:04
維真尽さん おはようございます〜

どこの街でも 歩くと発見があるように思います
ただ忙しいので 街をゆっくりと見ないんですよね

ブラタモリもそういう視点ですね

街歩きは発見がたくさんあって面白いですよ 
出雲の街もたくさんあると思いますね
テス(nosaman)
2015/09/11 11:00
高忠さん おはようございます〜

>すると ナショナルキッドが こんにちわ

面白いでしょう〜 ナショナルキッド! そうですよね〜
メガネ屋さん 面白い人がやってますので 取材もたくさんあるようですね
ドア!! これは秀逸でしたね〜 めちゃ重たいと思いますけど(笑)

>造船所の・・・ それ?  中島?

材料は板で出来てますが頑丈に作られてます
ヒントはなにかを載せるために作られています・・たぶん大阪の人は知ってると思いますけどね?

>次の 大阪は USJでハリポッターのち ここら界隈

ぜひ 来てください〜な USJの後 大阪で飲みましょう〜!!
テス(nosaman)
2015/09/11 11:00
ケセラセラ子さん おはようございます〜

>素敵な町ですね♪
「トマソン」いいですね (*^^)v

ええでしょう〜 散歩するには面白いですが・・暑い時はダメですね(笑)

クイズ・・関東の方には難しいと思いますね
せり上がりはしませんね そこに置いておくのですが・・

>「オヤジの料理教室」も楽しそうですね。

はい 楽しかったです〜 料理もそうですがお酒もですね(笑)
テス(nosaman)
2015/09/11 11:01
きょんたん おはようございます〜

具だくさんのカレー! 美味しかったです〜
取れたても野菜がたっぷり入ってるのが良いですね

>「トマソン」へぇ〜初めて知りました、何処の街角にでもありそうで無さそうで…

厳密にはトマソンじゃないそうですが 家を壊した後にこんな形が残ってますよね
これをすべて塗って白い壁にするより こうした方が楽しいですよね
遊び心があって・・私は好きですね

>料理作りは頭の体操ですよね、飲んで食べて…その後の片付けも宜しく〜です。。。

そうなんですよね〜 料理は頭を使いますからね 後片付け! はい、もちろんでおます〜
料理はこれが一番大事だと思います〜
テス(nosaman)
2015/09/11 11:01
What's up? さん おはようございます〜

>なんかいい感じですね。
ぶらぶら感がとてもいいです

良い感じでしょう〜 ぶらぶら歩くのが少なくなりましたからね
大阪のイメージではないようですね

特に造船所の中やあのドアなどは あまり見かけない風景ですからね
ちょっとぶらっとした後にビールなど飲めるところがあるんですが・・
車なので断念しました(笑)
テス(nosaman)
2015/09/11 11:01
ヘトさん おはようございます〜

>カレー美味しそう
関西は、必ず卵が付くのかな

美味しかったですよ〜 カレーに卵・・さあ〜どうなんでしょうね?
意外についてるところが多いような感じですか?

毎日徘徊・・そうも行きませんが 面白いですよね
料理は材料などを切っただけですので 全部自分が作ってないですよ
ただ・・これくらいは作る自信はありますよん
テス(nosaman)
2015/09/11 11:02
とまるさん おはようございます〜

街歩き・・楽しいですよ
カレーはあっと言う間に売り切れましたからね 美味しかったです

>木のドアが、凄く良いです
素敵です♡

良いでしょう〜 なにげなく通ってたら気がつかないですが
めちゃ格好良いですよね

>四角いのは何だかわかりません(笑)

とまるさんなら ご存じだと思いますね ヒントは中之島です(笑)

料理は上手でもないですが 毎日作ってましたからね
主婦の皆さんの苦労が少しだけわかりましたね

ブルース君のリタイア後・・楽しみにしてますよん
テス(nosaman)
2015/09/11 11:02
へるぞうさん おはようございます〜

大阪でもどこでもそうなんですが・・アートに対する理解があまりないように思いますね
芸術がわかってるかとか? そんな問題じゃなくて 寛容であるかどうかなんですね
規制をしすぎると 良い作品も生まれませんからね
岡本太郎の太陽の塔なども・・出来た当時は散々けなされて もったないとか言われてましたからね 
今は 岡本太郎のものだと言えばもてはやされますからね
寛容であることは どんなことでも必要だと思いますね

大阪湾がチヌの海・・聞いたことはありますが 未だにそのイメージの海になってないのが残念ですね
ホントにきれいな海になってほしいのは私たちの望みですからね

エプロン姿・・ありがとうです〜 でもちょっとお腹がぽっこりです(笑)
テス(nosaman)
2015/09/11 11:03
くるたんパパさん おはようございます〜

>クイズ、まったく分かりません(笑)

正解はラインに載せてますよ(笑) わからないですよね〜これ!

メガネ面白いでしょう〜 ここの人は色々なメガネを作って楽しんでるんですよ

>ベネチアのカーニバルに参加しているような感じでしょうね。

なんと! イタリアの素材でメガネのフレームを作ってるのが多いのですよ・・

めちゃすごい発想!!

受注生産ですので ぜひどうぞです〜

料理教室・・野菜だけやん!(笑)

すみませんね パソコンならクリックすると別の画像が見えるんですけど
ちゃんと料理も載せてますよん

野菜だけなら・・私は欠席してました(笑)
テス(nosaman)
2015/09/11 11:03
ふ〜ちゃん おはようございます〜

>テスさん素敵な一日お過ごしですね♪

ありがとうです〜 良い一日を毎日過ごしたいでけどね

楽しいですよ 街歩き〜

クイズは・・難しいかな?って思いますね 冬になれば見ることができますけど

>流石エプロン姿 お似合いですよ〜^^
お家でも身につけてるのかな〜(笑)

ありがとうです〜 実はエプロン忘れてたので帰ろうと思ったら
ベラさんを見つけて 借りました! だから美容室のエプロンです(笑)
家ではあまり作らなくなったので エプロンもしないですね
テス(nosaman)
2015/09/11 11:08
ぶらり街歩き、楽しそう。
街歩き探検隊のテスさんですね。
それにしても、こういう楽しい発見をいくつもできるのは、
テスさんならではなのでは?
気付かずに見過ごす人も多いのではと思います。

赤いチェックのシャツに黒のエプロン
とってもお似合いです。
えっ? 美容室のエプロンなんだ。
最近お家でお料理作らなくなったんですか?
たまには、奥様にとっておきのお料理作ってあげなきゃ!!
casa blanca
2015/09/11 16:25
Casablancaさん こんばんは〜

>ぶらり街歩き、楽しそう。
街歩き探検隊のテスさんですね

楽しいですよ〜 街歩き! 今度は高松の街歩きがしたいですね
地元の人しか知らない場所や面白いところ! これを探すのも楽しいと思いますね
私だけじゃなく 見過ごしているものとかお店などもどこにでもあると思います
気になったのは アパホテルの壁画! 後は栗林公園のベッピンの案内係の女性〜
などなど 気をつけて見れば結構ありますよ

>赤いチェックのシャツに黒のエプロン
とってもお似合いです

ありがとうです〜 エプロンを忘れた気がついた時が 
知り合いの美容室の前でしたからね 貸してもらいました〜

料理はたまに カレーとかおでんは定番で良く作りますけどね
テス(nosaman)
2015/09/12 00:03
普段 車で「ピュ〜!」と 通ってしまう 道沿いでも…歩いて通ると…新しい発見が あって面白いですね!(特に運転してると…キョロキョロ見れないから…) 先日も「気になる店」を見つけて…「カレー屋さん」と「もつ鍋の店」…駐車場が無いような感じ(どこかには あるのかもしれないけど?)だから やはり歩いて行かなければ?
まだこもよ
2015/09/13 18:23
こんにちは。
街歩きいいですねー。
大阪市は不思議な物、おもろいもの、びっくりするもの、オシャレな物、いっぱいありますからね。
今回、紹介された所はまったく知りませんでした。面白いですねー。こういう場所が見つけられたらすごい楽しいト思います。
メガネ屋さんの床のトイレ、シュールで最高です。こういうの大好きです(^^)。
メガネもユニークでいいですねー。見ているだけで楽しくなります。

水に浮かぶ板、分かりませんでした。教えてください。

中華料理、もう、最高に美味しそうですね。お腹が空いてきました。あっ、もうお昼だ!
今回もステキな写真みせていただきました。ありがとうございました。
モーツアルト
URL
2015/09/15 12:16
身近な街でも歩いて見ると驚きがいっぱいで楽しいですよね。日々顔を変えているし。。。
芸術家の集まるところは不思議なモノや素敵なモノを発見できる楽しい場所…こんな認識がありますが、その通りみたいです。
ドアは床だった板の廃材を寄木細工のようにしているのかな? 独特な雰囲気がありますね。驚きの床や変わった形のメガネのフレーム等々、大阪の方のセンスには驚かされます。
男だらけの料理教室、こんな感じなんですね。テスさんの笑顔がまた素敵です(#^^#)
うずら
2015/09/15 23:19
テスさん:オハヨウ!
テスさんの目を通して町を見ると楽しくなりますね!
味気ない造船所の壁も 和気藹々とお仕事をしているようで良いです!

男の料理教室:何処かのテレビでやって居ましたが手掴みで食べちゃいそう!

今回のオフ会:残念でしたが、当然と言えば当然!
他に何か用事が有れば別ですが・・・

昨日、旧宅へ行って例のスイッチ外してきましたよ!
次回、お目に掛れた時をお楽しみに!
愛ちゃん
2015/09/16 04:13
まだこもよさん こんばんは〜 コメント遅れてすみませんね〜

>普段 車で「ピュ〜!」と 通ってしまう 道沿いでも…歩いて通ると…

そうなんですよ〜 ゆっくり歩くことがない今は余計の目につかなくてね
ネットが普及しているので情報はたくさんありますが・・
一番情報としては 値打ちがないかもですね?
映画や食べるところなどは価値の共有が出来ますが これらは共有しにくいですよね〜
行ってみたいと思っても・・でもちかくにはこうしたところが沢山あると思いますね
街歩きはそう言う意味では お金のかからない遊びかもですね(笑)
歩いてなにかを見つけると楽しいですよん
テス(nosaman)
2015/09/16 20:56
モーツアルトさん こんばんは〜

街歩き・・良いでしょう〜
大阪市でも大阪湾の近いので こう言った造船所もありますから
面白いですよ〜 芸術家に理解をしめす地区なので若い人も集まると良いですいね〜

>メガネ屋さんの床のトイレ、シュールで最高です。こういうの大好きです(^^)。

オブジェとして飾っているのも良いと思います
ユニークなめがね! 作っている人も面白い方ですね
形にはめないで自由にするのが良いです

水に浮かぶ板!! 大阪の方ならわかると思うですが・・
ヒント! 中之島です〜

中華料理! 美味しかったですね〜 本物のシェフなので当たり前ですが
ソースの作り方まで習いましたので これから役にちそうです(笑)

>今回もステキな写真みせていただきました。ありがとうございました。

ありがとうございます〜 頑張ってそう言われるように写真を撮りますね
テス(nosaman)
2015/09/16 20:56
うずらさん こんばんは〜

>身近な街でも歩いて見ると驚きがいっぱいで楽しいですよね。日々顔を変えているし。。。

はい その通りですね そう言う目で見ることが大事だと思いますね
見たままではわからないけど・・あれ??って思うとドンドン面白い発想が出てきますね

この地区は芸術家が多いので楽しい場所ですが・・少し街中からハズレてるから良いんでしょうね? なにぎやか通りだと家賃も高いですもんね

ドアの寄せ木細工!! 見事ですね〜 見ていてあきないくらい上手く作られてビックリでしたよ
メガネ屋さん・・面白いでしょう〜 発想が凄いです
人がビックリするのが好きな大阪の人と合ってると思いますね

>男だらけの料理教室、こんな感じなんですね。テスさんの笑顔がまた素敵です(#^^#)

ありがとうございます〜 男ばかりの教室ですが主催のROROさんがべっぴんさんなので安らぎますね
テス(nosaman)
2015/09/16 20:57
愛ちゃん こんばんは〜

>テスさんの目を通して町を見ると楽しくなりますね!
味気ない造船所の壁も 和気藹々とお仕事をしているようで良いです

写真を撮る人によって違うんですが そのように言われるとうれしいですね〜 造船所は昔から繋がりがあるので やはり撮ってても楽しいですね

>男の料理教室:何処かのテレビでやって居ましたが手掴みで食べちゃいそう!

テレビで見ていると なんだか大人しい感じがしますが
すぐに知り合いになって楽しかったですね〜
手づかみで・・食べましたよ(笑) 美味しかったです〜

今回のオフ!! ぜひとも愛ちゃんやソナチネさんにも会いたいと思ってので残念でした〜
後は さよちんに任せてますので・・よろしくです〜

>昨日、旧宅へ行って例のスイッチ外してきましたよ!

え〜〜〜!! ホントですか・・ワザワザ取りに行かれてたんですね
あら・・大事なものなのに どうしましょう〜  
次回!! 絶対に行きますね〜
テス(nosaman)
2015/09/16 20:57
こんばんわ、寄木細工調の扉が

お洒落ですね。
眼鏡もユニークで有りながら、

オーダーメイドっていうのも良いですね。
ぶらりと歩いてみたくなるような景観も

素敵で良いですね(^-^)
忍舞(しのぶ)
2015/09/22 23:27
忍舞(しのぶ)さん こんばんは〜

>寄木細工調の扉が お洒落ですね。

良いですよね〜 このドア!! こう言うのは好きなんですよ

メガネ屋さん ご主人ももちろんユニークですよん
オーダーメイドで5万円からなので・・さほど高くないと思いますね
もちろん普通のメガネも作ってもらえますよ(笑)

ぶらり歩くのもたまに良いですし 新しい発見がありますよ
テス(nosaman)
2015/09/23 22:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちょっと忙しくて・・更新を忘れてました なんでもええでぇ〜3!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる