なんでもええでぇ〜3!

アクセスカウンタ

zoom RSS 中秋の名月とスーパームーン 

<<   作成日時 : 2015/09/30 08:40   >>

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 38

9月も終わりに このお月さんを撮るタイミングが良かったですね〜


三脚を旅行用に買ったので・・プレミアム商品券で買いました

今まで使ってるんもはちょっと強度がたりなくて不安定なのでね 値段は・・聞かないでくださいな(笑)

画像


中秋の名月です〜 夜の9時くらいに撮りましたよん

クリックすると その次の日のスーパームーンが見られますのでよろしくです・・大きい写真なので注意です(笑)

画像


雲にかかった スーパームーン♬ 7時過ぎでした

画像


相変わらず うなぎを釣りに行く仲間たちです〜 うなぎよりワイワイと話してるのが楽しいのです(笑)

チョット背中に哀愁がないのが 寂しいですね(笑)・・まだ若いですからね〜


画像


この日はうなぎを焼いて この橋の上で食べましたよん〜

画像


アップするとこんな感じ?ですが・・下の写真を大きくしただけなんですよ


画像


この日は単焦点レンズで撮ったのですが 橋の上にカメラを置いて20秒シャッターを開いて撮りました

これだと写真のぶれもないし・・奥の方の光も入ってくるので 解像度が良い写真が撮れますね

画像


この写真を大きく引き延ばすと上のようにスッキリ写るのも・・ちょっとした工夫で撮れますよん

画像


と言いながら マイ竿ですが・・まだうなぎは釣れてません 私だけ・・(笑)

画像


ラバーダックもいてますので楽しい釣りは来月でおしましですね

画像
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
テス兄、こんにちはです、
スパームーンびっくりです。
何か風船?地球儀みたいになってますよ
夜釣りでウナギいいですねぇ〜
わてもたまに海釣りに行きまんねん
もっぱら三重県の方面に釣り堀ですが
先月も鯛5枚と環八を釣って来ましたが
養殖なのでいまいちでした。
11月楽しみにしてますよん。
あにやん
2015/09/30 09:23
スーパームーン写真撮りましたが、まあ、なんか明るい丸い物が写っている普通の面白くない写真になっていました。
綺麗な写真ですね。 大きな望遠レンズでないとむりですよね。まるで、どこかの科学雑誌みたいです。 うなぎ釣り、頑張っていますね。 本当に釣れるのだ。
What's up?
2015/09/30 09:34
スーパームーン、素晴らしい
東京は、私が写真を撮った時は、空がくもり空
とほほ。。。

釣れるのがすごい
それを食べるのは、もっとすごい
もうヘトヘト
2015/09/30 10:47
さすが〜です!
スーパームーン
すばらしいですね (^^♪

若い方との交流
テスさんならではですね (*^_^*)
 
維真尽(^^♪
2015/09/30 12:41
こんにちは!
今年はふた晩も続けてきれいなお月様に会えましたね。
何か良いことに巡り合えそうな気がするから不思議です。
私もなんとか撮れましたが、ブログに載せるかどうか迷っているうちに賞味期限が過ぎそうです(笑)
背中に哀愁がない?そうかな?
私は感じますよ。ムフフ…。
後姿って、何故か無防備だと思いませんか?
「わっ」と言って驚かしたくなります。
これも私だけかなぁ。
うふふ
2015/09/30 13:05
確かに 若者たちの背中・・・哀愁を感じませんねぇ。

やっぱ 街に道あり 人に人生あり

なんですなぁ。。。って

見事なお月様 さっすがぁ・・・♪( ´θ`)ノ

ということで 三脚もいいけど
防寒!も 忘れずに!!

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/09/30 14:48
おはようございます

キレイな画像ですね
夜景を撮るといつも失敗ばかりの自分です。
雲がかかったスーパームーンもバッチリじゃないですかぁ

テス(nosaman)さんだけ釣れなかったのですかぁ?

テス(nosaman)さんは、
いつでも鰻を食べることが出来るので、
普段あまり食べたことがない若者に釣ってもらいたい
と、うなぎ君が思っていうるのですよ、きっと(笑)
くるたんパパ
URL
2015/10/01 05:49
こんにちは。
テスさんの撮ったお月様とっても綺麗ですね
ニュースで報じたいた色々な場所でのお月様のなかにも赤い色をしていたものもありました
私が観たのは普通のお月様の色?でした、大きく真ん丸に輝いてとても明るかったです。
橋の上でうなぎを?匂い誘われて人が集まってきたりしませんでしか。。。
きょんたん
2015/10/01 17:37
あにやん〜 こんばんは〜

>スパームーンびっくりです。
何か風船?地球儀みたいになってますよ

はい・・そう見えますね〜(笑) レンズが大きいともっと大きく撮れますが・・高いです

夜釣りでうなぎ・・楽しいですよん
海釣りは少しんしてましたので コツがわかるのですが
うなぎは難しいですね

鯛とカンパチ! そりゃ〜良いですね
ただ・・養殖になると身が緩いですからね

11月! 決まり次第連絡しますのでよろしくです
テス(nosaman)
2015/10/01 23:46
What's up? さん こんばんは〜

>スーパームーン写真撮りましたが、まあ、なんか明るい丸い物が写っている普通の面白くない写真になっていました

お月さんの写真・・私もそうでしたが コツがありますね
一眼レフやミラーレスでは 三脚で撮らないときれいに撮るのは難しいですね 意外に明るいので少し暗めで写真を撮ると良いです
F値が大きくなれば暗くなりシャッタースピードも遅くなりますので
ピントさえきっちりとお月さんに合ってれば 撮れると思います
私の写真では iso 100 f7.1 1/125秒 後はズームで出来るだけアップすればなんとかきれいに撮れますよ シャッターは手で押さないでタイマーですね・・・すみません説明が長くて

>うなぎ釣り、頑張っていますね。 本当に釣れるのだ

はい 釣れますね〜 思ってもいないところで釣れるもんです
テス(nosaman)
2015/10/01 23:47
へとさん こんばんは〜

>スーパームーン、素晴らしい

ありがとうございます〜 大きく撮れたのですが・・実感はあまりないですね(笑)
くもり空ならちょっと難しいですよね〜

>鰻 釣れるのがすごい

はい! 釣って食べるのですが・・捌くのは大変みたいです
炭火で焼くのですが・・これも難しいですよ
食べたら・・これが美味しいんです〜
テス(nosaman)
2015/10/01 23:47
維真尽さん こんばんは〜

>さすが〜です!
スーパームーン
すばらしいですね (^^♪

ありがとうございます〜 三脚のお試しでしたので時間がせまってました(笑)

若い子たちと遊ぶのは楽しいですが・・ただ息切れすることもありますね(笑)
でも仲間に入れてもらえるのは幸せですね〜
テス(nosaman)
2015/10/01 23:48
うふふさん こんばんは〜 

>今年はふた晩も続けてきれいなお月様に会えましたね。

そうなんですよね〜 今年はお月さんの当たり年ですかね?
良いことに巡り会えると良いですよね

>私もなんとか撮れましたが、ブログに載せるかどうか迷っているうちに賞味期限が過ぎそうです(笑)

さきほど見ましたが 凄いです〜 どのくらいの望遠レンズを使ってるか興味ありますよん

>背中に哀愁がない?そうかな?

まだまだ哀愁があったら困る世代だと思いますね
30〜40くらいの子ですから まだまだ元気でいてほしいんですよね

女性の見方じゃ哀愁があるように見えるかもわかりませんけどね

私は後ろ姿は気をつけてますよ・・・スキを見せないように(笑)
無防備で「わっ」と声をかけるのは・・うふふさんだけですね(笑
テス(nosaman)
2015/10/01 23:48
高忠さん こんばんは〜

>確かに 若者たちの背中・・・哀愁を感じませんねぇ。
やっぱ 街に道あり 人に人生あり

でしょう〜 良いこと言いますね〜 人生を語るほどまだ老いてませんが
最近はすこし哀愁も出てきたようです(笑)

>見事なお月様 さっすがぁ・・・♪( ´θ`)ノ

ありがとうございます〜 三脚より防寒具ですね〜♬
いよいよ 北の大地まで後2週間! ぼちぼち用意しております〜
テス(nosaman)
2015/10/01 23:48
くるたんパパさん こんばんは〜

>キレイな画像ですね
夜景を撮るといつも失敗ばかりの自分です。

ありがとうです〜 夜景はどうしても暗くなるのでISO感度をあげて写しますが・・それだと画像が粗くなるので 三脚をつけて撮ることですね
邪魔くさい場合は一脚でも良いですよ
iso感度を上げずにそのまま撮るときれいに撮れますよ

>雲がかかったスーパームーンもバッチリじゃないですかぁ

これは偶然にも雲がかかったので意外にうまく撮れましたね

うなぎは私だけが釣れなかったのですよ〜
トータル3日間ですが・・釣り竿に当たりはあったのですが・・これも運ですからね〜 仕方ないですよ

>普段あまり食べたことがない若者に釣ってもらいたい
と、うなぎ君が思っていうるのですよ、きっと(笑)

ありがとうね〜 そう言って慰めてもらうと嬉しいです〜;♬
テス(nosaman)
2015/10/01 23:49
きょんたん こんばんは〜

>テスさんの撮ったお月様とっても綺麗ですね


ありがとうございます〜 お月さんの色も赤いのがありましたね
明るい空に出てるお月さんを撮ると赤くなるようですね

それに大きいのできれいに撮れるようですね

>橋の上でうなぎを?匂い誘われて人が集まってきたりしませんでしか。。。

焼いて持っていきましたから大丈夫でしたが・・
橋の横を走ってる車もに乗ってる人はなにしてるんやろ?と思ってましたね(笑)
テス(nosaman)
2015/10/01 23:49
おはようございます。
中秋の名月やスーパームーンと、ここ数日お月様を眺めていた人は多いでしょうね。私は帰宅したら、外へ出ることはまずありませんから、もっぱらTVで月を見ていました。
鰻はどうも夏のイメージが強いのですが、本当に美味いのはこれからですね。もっとも、旬のある天然物に限られますが。店では頭を付けたまま地焼きにするのですが、普通は幾つかに切り分けないと焼けないでしょう。私もそうでした。
それにしてもいつもながら見事な写真です。腕と良いカメラの両方がないと無理でしょうね(笑)。
へるぞう
URL
2015/10/02 05:04
日本では見れなかったけど、
スーパームーンと皆既月食が重なるのは33年ぶりのことだったようですね。
33年前のスーパームーン、挙式を数日後に控えた私は誰と見たのかさっぱり
記憶にございません。(笑) 独身最後の月を一人で眺めたのかも。
33年後には、郡上八幡の人っ子一人いない閑かな通りで
6年ぶりに再会した友と眺めました。

娘がCANONのいいカメラとレンズを買ってましたよ。
誕生日のプレゼントに旦那に買ってもらったそうです。
愛息子をバンバン撮るのでしょうね。

郡上の郷土料理の店で、鰻も食べましたよ、カリッとした蒲焼でした。
他にも珍しいものもいくつか、どれも美味しかった〜
写真を撮りたかったのですが、久々の再会なので、気が引けて遠慮しました。

相変わらず、綺麗な写真どすなぁ〜
casa blanca
2015/10/02 11:57
スパームーン素敵ですね♪
クリックしてビックリ(笑)

ウナギはnosamanさんだけ釣れないんですか
ちょっと悔しいですね
もう、ウナギ釣りは時期が終わりなんですか

夜の大阪。。。なかなか美しいですね♪
とまる
2015/10/02 12:34
食べれるかどうかは抜きにして…どこの川でも「うなぎ」が釣れるのかも?(うちの近くの川でも釣れるかな?) 日本はどこでも川がきれいになってきましたからね!(元に戻っただけの話なんですけど?)
まだこもよ
2015/10/02 16:00
今夜は折角のスーパームーンが見られないので
後日またお邪魔して

是非、拝見させてくださいね。
件のプレミアム商品券
実は私は販売されることを知らなかったんです。
また、購入できなかった方のために、秋か冬に
再度販売されるようなことを聞きましたが

果たしてどうでしょうか?
忍舞(しのぶ)
2015/10/02 22:56
こんばんは。
綺麗なお月さまですね。
これだけ大きければうさぎの餅つきが見れるかも。
大阪の川で「うなぎ」のかば焼きができるんですね。
しかも釣れるんですね、家の近くの川では時々獲ってる人がいますが。
今度息子の家にいったらよく見てみます。
でも、あんまり綺麗ではなかったような、、。
大阪は水の浄化に力を入れてるって新聞で読んだような気がしますが。
ラバーダック見てみたいです。
839
2015/10/04 00:19
写真集にみるプロの写真ですね。
20秒開放とありますが、絞り値は?
月の写真、相当な望遠レンズですね。
圧倒されます!
んで、ウナギのかば焼きですか?
妬みじゃなくて、うらやましい人生ですね。
nibari1498
2015/10/04 08:24
へるぞうさん おはようございます〜
スーパームーンとか 帰り道では見ないの?
一番大きく感じるのはお月さんが出てすぐなので 帰り道で見られると思いますが・・

うなぎ・・そうでしたか!! 天然物は皮や身が堅いですが やはり美味しいですね
調理してくれたのは 調理師の子ですから 切り分けて串にさして焼いてましたね 難しいんですね〜

>それにしてもいつもながら見事な写真です。腕と良いカメラの両方がないと無理でしょうね(笑)。

ありがとうございます〜 良いカメラが95%です〜(笑)
テス(nosaman)
2015/10/04 08:55
Casablancaさん おはようございます〜

日本で見られなかった? 皆既月食と重なったら・・それは凄いね〜
33年前のスーパームーン!・・はて誰と見られたのか??

独身最後で見られたのなら覚えているか? 内緒か?ですね(笑)♪

>33年後には、郡上八幡の人っ子一人いない閑かな通りで
6年ぶりに再会した友と眺めました

良いですね〜 その時の街の写真なんか良いですよね〜

娘さん 良いカメラを買ってもらって良いですね〜
良いカメラは息子さんを撮るのが楽しみになりますよね

郡上八幡の郷土料理!! 良いですね〜 うなぎも食べられて満足でしたね
料理の写真・・やはり気がひけますよね〜

>相変わらず、綺麗な写真どすなぁ〜

ありがとうございます〜 褒められたことで頑張ります〜
テス(nosaman)
2015/10/04 08:56
とまるさん おはようございます〜

>スパームーン素敵ですね♪
クリックしてビックリ(笑)

ありがとうです〜 クリックすると・・ちょっと大きいのですみませんね(笑)

うなぎは私だけ釣れてません・・まあ〜腕もありますが運もありますからね
うなぎ釣りの時期はそろそろ終わりですね

>夜の大阪。。。なかなか美しいですね♪

ええでしょう〜 この周辺は特に良いですよ
テス(nosaman)
2015/10/04 08:56
まだこもよさん おはようございます〜

>食べれるかどうかは抜きにして…どこの川でも「うなぎ」が釣れるのかも?

はい その通りだと思いますね 川がきれいになれば食べられますが
浄化のおかげだと思いますが・・まだまだゴミが多いですね
元に戻すのは ホントに大変ですが 我々も協力しないとダメですね〜
テス(nosaman)
2015/10/04 08:57
忍舞(しのぶ)さん おはようございます〜

>今夜は折角のスーパームーンが見られないので
後日またお邪魔して

はい ごゆっくり見てくださいね〜

>プレミアム商品券

そうなんですよね・・知らない人も多くいらっしゃたので
宣伝が行き届いてなにのは確かですね

私の方では 先日2度目の発行をしましたが 朝早くからものすごい行列でしたね 関東のはどうなんでしょうね?
テス(nosaman)
2015/10/04 08:58
839さん おはようございます〜

>綺麗なお月さまですね。
これだけ大きければうさぎの餅つきが見れるかも

ありがとうございます〜 うさぎの餅つき・・見られますね〜♬
そう言うロマンがあるほうがお月さんも良いですよね

うなぎのかばやき・・・焼いて持っていったのですが
あの川で釣れたうなぎです

中之島の大川は ずいぶんときれいになりましたね〜
相変わらずゴミが流れてますが これからも浄化を続けることできれいになっていくでしょうね

ラバーダック・・今のところは 中之島のバラ園にいてますので すぐに見つかると思いますね〜
テス(nosaman)
2015/10/04 08:58
nibari1498 さん おはようございます〜

>写真集にみるプロの写真ですね。

写真が趣味ですが・・いえいえそれほどじゃないです〜 

20秒開放ですが・・f値は8.0ですね
遠くの光を取り入れのはやはり 開放しておかないと行けないと思いますね

スーパームーンの方は100〜400mmのレンズですが ちょっと調子が悪くて390mmで撮れましたね

うなぎの蒲焼き・・仲間たちと食べると美味しいですよ〜
若い子たちと遊ぶ♬ これはうれしいですね
テス(nosaman)
2015/10/04 09:07
十五夜もスーパームーンも綺麗に撮れてますね。
スマホでもこんな風に撮れますかね?

うなぎ、橋の上で調理したんですか(笑)
すごく楽しそう。
でも通りがかった人とかビックリしませんか。

今年もラバーダック来てるんですね。
夜のダックちゃんはちょっと寂しげですね。
ポンポコママ
2015/10/04 15:15
こんばんわ、そうなんですか?

此方はどうでしょう?

まだ聞いていませんが。。。市政ニュースなどに
載っているのかな?
後で確認してみます(^-^;)
忍舞(しのぶ)
2015/10/04 19:16
ポンポコママさん おはようございます〜

>十五夜もスーパームーンも綺麗に撮れてますね。
スマホでもこんな風に撮れますかね?

ありがとうございます〜 スマホではちょっと難しいですね
マニュアルで夜景モードがあるくらいなので
F値を開いて 三脚で撮れることが出来ても・・ピントがお月さんに合わないときれいには撮れないかもですね

うなぎ・・調理は家でしたのを持って行きました
お米は飯ごうで炊いてね 橋の上でうなぎを載せて食べましたよん
道行く人は・・なにしてるのか?と思ってましたね(笑)

>夜のダックちゃんはちょっと寂しげですね。

はい・・深夜なのでほんと寂しげでした(笑)
ラバーダックは恒例になりましたので 大阪の人もいてないと不安になるかもですね


テス(nosaman)
2015/10/06 08:24
忍舞(しのぶ)さん おはようございます〜

プレミアム商品券は地方によって仕組みが違うみたいですね
この券を発行した自治体に国からの補助金が入る仕組みですが
ちょっと曖昧な感じがしますね

大阪市は便利だけど・・同じ大阪府の枚方市では使いにくい と言うように
制度的にはややこしいですからね

お住まいになられている市のホームーページなどで確認されるしかないでしょうね?
まだ追加の発行がされてないなら ぜひ購入してくださいね〜
テス(nosaman)
2015/10/06 08:29
おじゃまいたしますよっ (゚∇^*)
なんとまっ驚き 川でうなぎ釣り??!!!
あははっ テスしゃん〜〜♪は面白っ
しかも焼いたのを橋の上で食べてるっておもしろっ
でも そんな街なかでいいんですかぁ〜〜?あらまっ


十五夜と次の日のスーパームーン綺麗ですね
雲にかかったスーパームーンの写真が素敵です 


ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2015/10/06 22:21
紫陽花さん おはようございます〜 コメント・・大幅に遅れてすみませんね

川でうなぎ釣り! ちゃんと釣れますよん〜
焼いたのを皆で食べようとしたら・・ 
釣りに行ってるメンバーが持ってきて〜ですからね(笑)
街中で食べてると・・横でタクシーなどが見てましたね

>十五夜と次の日のスーパームーン綺麗ですね
雲にかかったスーパームーンの写真が素敵です

ありがとうです〜 スーパームーンの撮り方をもう少し考えるようにしますね
明るいうちに撮る方がやはり大きくてきれいですから 時間があるので次は頑張りますね
テス(nosaman)
2015/10/12 08:04
テス(nosaman)さん:今晩は!
流石、テス兄ィ〜どの写真も見事です。

夜景を撮るには強靭な三脚が必要ですね!
私は道具(カメラ:キャノン EOS6D,三脚:SLIK CARBON 724 EXV)と揃えたのですが頭の方がお留守でマスター出来ません。
光芒も絞りを考えればできるのに、何時もオートマで安易な事ばかり・・・

テス兄ィの様な写真が撮れたら天にも昇っちゃいそう!

明後日位に我が家からダイヤモンド富士が見られますがサークルの方達とバス旅行に・・・
昨日、初冠雪したのでお天気が良ければいい絵が見られそうですが残念です。
因みに今日夕方の富士山のシルエットはバッチリでした。
愛ちゃん
2015/10/12 20:56
愛ちゃん おはようございます〜

>流石、テス兄ィ〜どの写真も見事です。

ありがとうです〜 夜景を撮るには固定したほうがきれいに撮れますね
レンズにもよりますが 明るいレンズでも固定が基本ですね
近くを撮るにはそのまま手でもっても大丈夫ですが・・遠景を撮ると固定したほうがきれいですね

道具!! さすがええもんです〜 これだと十分に撮れますよん
ズームが何倍かわかりませんのですが ピントが合えば大丈夫ですよ

お月さんの写真・・今度お会いしたときにレクチャーしたいです それほど難しくないですから教えるって感じでもないですね:(笑)

愛ちゃんところから富士山が見えるんや〜 ぜひ生富士山!観たいです
テス(nosaman)
2015/10/14 06:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中秋の名月とスーパームーン  なんでもええでぇ〜3!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる