なんでもええでぇ〜3!

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道〜 広角レンズで撮る!

<<   作成日時 : 2015/11/03 15:20   >>

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 53

少し時間が経ちましたが 北海道の後編です〜


広角レンズの威力です〜 11mmならではの写真ですが もちろん天気が良いので綺麗に撮れたと思いますね

さすがに北海道は広い〜ですね

画像


洞爺湖に到着です〜

画像


広々として気持ちが良いですね〜 

画像


この写真・・気に入ってます〜

画像


画像


洞爺湖には五つの島がありますが  ここからは絶景ですね

画像


広角レンズの最大の注意点ですが・・自分の影まで映ってしまいますね


画像


昭和新山です〜

広角レンズと言っても 11〜24mmのレンズなので 24mmで撮った写真でも広く写ります

画像


次に撮ったのが11mm です 同じところで撮ったので違いがわかりますよね

影が写るのは仕方ないところですが 広い〜昭和新山に見えますよね

画像


これはワザと影を写しましたね(笑)

画像


楽しかった旅行も終わりでしたが 三偕の滝公園で滝を撮ってきました

三脚がなかったので橋の欄干でカメラを載せて タイマーで撮るとこのくらいは撮れますね

但し・・カメラを落下しないように紐はしっかりと持っててくださいね〜

ここからは標準レンズです シャッタースピード 0.6秒 F22 でした

画像


旅館に着いたら紅葉が綺麗ので撮りましたが この2枚は同じようでも 

背景がはっきり見えるのとボケているのが違いますね

画像


この写真の方が 後ろの紅葉が綺麗に見えますね〜

絞りを F7.1 シャッタースピード 1/80 秒 くらいにすると こんな感じです 

上のはF2.8 シャッタースピード 1/320秒なので紅葉だけに焦点が当たってます

こうした習性を覚えておくと デジ一眼も楽しく撮れると思いますね

画像


使った広角レンズはこれです〜 

画像


ちょっと忙しい時期も終わって 皆さんのところへ行くようになりますので よろしくお願いしますね〜

忙しい原因でもないのですが・・こんなイベントをやっております〜

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 67
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

コメント(53件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
広角レンズを使うとデッカイドウだと言うことが良くわかります。
どれも綺麗でカレンダーに使えますね。
あづ
2015/11/03 22:59
理解は難しいけど、違いはわかります(笑)
写真展が開けそうですよ♪
って。。。そのうちあったりして(笑)

レトロな企画があるんですね
みかん水って昔よく飲みました
冷やしあめは今でもたまに飲みますね
とまる
2015/11/04 01:14
おはようございます。
広角レンズで撮っているからでしょうか、最初の三枚ぐらいは日本の風景とは思えないほど広々としていますね。その一方で、紅葉が写るものだと間違いなく日本の秋を感じさせられます。本当にここまで来ると芸術ですね。写真の高度な技術があるからこそだということだけはよく分かります。
私なんかだと、絞りの意味自体よく分かっていませんから。
へるぞう
URL
2015/11/04 05:10
おはようございます

朝一番で、こんなキレイな写真をみると
一日爽やかに過ごせそうです。

広角レンズ、きっとお高いのでしょうね
川の流れをこんな風に撮ってみたいですよ。
十和田湖の奥入瀬には行かれたことがありますか?
きっと良い写真が撮れると思いますよ。
くるたんパパ
2015/11/04 05:46
ブログには美しいだけを狙った写真が多いですが、もちろん綺麗ですが面白いというか息遣いが見える写真ですね。 解説がもいい。
北海道いいですね。 もう一度いきたい。
What's up?
2015/11/04 10:00
こんにちわ、北海道は仰る通り

1日では周り切れない場所

でも、いつかのんびり旅したいですね。

2泊3日ぐらいが限界かな?私には。

(まだ現役で働いていますから^^;)

どれも素敵な景色ばかりで素敵ですね〜〜

忍舞(しのぶ)
2015/11/04 11:26
追記 メッセージの箇所が無いので、此方で失礼しますね。

恐れ入りますが滝の写真だけお借りしても良いでしょうか?

多少加工しますが、テスさんのURLを貼って

アップしますので(__)
忍舞(しのぶ)
2015/11/04 11:32
こんにちは♪
テスさんの写真はどれもいつでも本当にステキ!!!
部屋に飾りたい!!
北海道はスキーでしか行ってなかったのですが
雪のない北海道もやっぱりいいですね。
今度こんな季節に行こうと思っちゃいました。


2015/11/04 12:26
あづさん こんばんは〜

はい 広角レンズは北海道の大地に向いてますね(笑)
自分の見た角度より広いので・・ちょっとビックリですが
面白い写真が撮れますね

>どれも綺麗でカレンダーに使えますね。

ありがとうございます〜 カレンダーは祖父が専門でしたからね
作ってみたいです〜
テス(nosaman)
2015/11/04 19:26
とまるさん こんばんは〜

>理解は難しいけど、違いはわかります(笑)

広角と標準レンズは画角が違うと言うのですが・・
見た感じでないとわからないですよね〜

写真展・・あ〜それはないですね〜 自分の実力がよくわかってますからね(笑)

>レトロな企画があるんですね

みかん水や冷やしアメは懐かしいですよね〜
機会があれば遊びに来てくださいね
テス(nosaman)
2015/11/04 19:26
へるぞうさん こんばんは〜

広角レンズでも11mmなのでより広く見えますよね
最初の三枚くらいは意識的に広々した写真を載せましたよん

>紅葉が写るものだと間違いなく日本の秋を感じさせられます

ありがとうございます〜 これも紅葉を撮るタイミングを考えてましたね

>本当にここまで来ると芸術ですね。写真の高度な技術があるからこそだということだけはよく分かります。

ありがとうです〜 ちょっと褒めすぎですよん 高度でもないのですが 見てもらうことより自分の撮りたいと思ったのを撮るように心がけてますが

F値を小さくすることを絞りを開くなんですが・・わかりにくいですよね?
下の写真でF2.8の写真は背景がボケてますが F7.1なら背景も:なんとなくわかりますよね F値を大きくすれば全体を写すことが出来ると言う訳ですね
テス(nosaman)
2015/11/04 19:27
くるたんパパさん こんばんは〜

>朝一番で、こんなキレイな写真をみると
一日爽やかに過ごせそうです

ありがとうです〜 最近は爽やかな天気が続きますからね

広角レンズの値段はさておいて・・(笑)

奥入瀬渓谷は行きましたよ ただ雨だったのであの川の流れてるのが見られなかったのが残念ですね
川の流れを撮るには 三脚があれば比較的簡単に撮れますよ
マニュアルで シャッタースピード1秒くらいで F11〜20くらいで調整して タイマー2秒くらいで撮ると出来ると思いますね
三脚がなくても 欄干において撮ると写りますが くれぐれもカメラが落ちないようにしてくださいね
テス(nosaman)
2015/11/04 19:27
What's up? さん こんばんは〜

>ブログには美しいだけを狙った写真が多いですが、もちろん綺麗ですが面白いというか息遣いが見える写真ですね

ありがとうございます〜 全くその通りの説明でうれしいです
解説は難しくて時に話すぎもありますので簡単に説明できるよう苦労してます
単焦点のレンズの時には ご迷惑をおかけしてすみませんでしたね
機会をみては単焦点の写真でどのように撮れるか? やってみたいですね
テス(nosaman)
2015/11/04 19:28
忍舞(しのぶ)さん こんばんは〜

>北海道は仰る通り1日では周り切れない場所

そうですよね〜 のんびりと旅行が出来るのが一番ですもんね
2泊3日くらい・・現役の方はそれくらいですかね?

でもそのくらいで何回も行く方法もありますからね♬

>どれも素敵な景色ばかりで素敵ですね〜〜

ありがとうございます〜 素敵な場所や素敵な食事!
ホント良かったですよ〜 北海道

>恐れ入りますが滝の写真だけお借りしても良いでしょうか?

あ〜良いですよ URLを貼って使ってくださいね〜

以前に知らない間に使われたのぇ こうして言われるのがうれしいですね

メールはTOPページに貼り付けてますが・・
ここに送ってもらえると良いですよ(URL参照)
テス(nosaman)
URL
2015/11/04 19:29
麦さん こんばんは〜 お久しぶりです〜

>テスさんの写真はどれもいつでも本当にステキ!!!
部屋に飾りたい!!

ありがとうございます〜 部屋に飾るほどじゃないけど そう思っていただけるだけで嬉しいですね

雪のない北海道!! 良かったです〜
ゴールデンウィークや6月も良いですが

この季節も良いですのでぜひ行ってくださいね〜
テス(nosaman)
2015/11/04 19:30
テスさん:今晩は!
北海道は何時でも何処でも絵になりますが、テスさんの手に掛ると一段と素晴らしくなる!
何時まで経っても上達しない私!
少しは見習って勉強しなくちゃね(反省!)
愛ちゃん
2015/11/04 19:58
うわ〜
すごい! (^^♪

すばらしい写真!!
さすがです (=^・^=)

雲がまさに〜流れています !
維真尽(^^♪
URL
2015/11/04 20:52
福井からこんばんは。
広角レンズやシャッタースピードで色んな写真が撮れる
いいなぁ。滝、とっても綺麗です。紅葉もええ感じ。
こんな写真を撮ってみたいものです。

娘のカメラCanon Kiss X8iでした。
これからわが子の写真どんどん撮るんでしょうね。
あっ、もう撮ってるか。
casa blanca
2015/11/04 21:51
テスにい
お帰り、いつ見ても綺麗な写真やなぁ〜
広角の写真いいわぁ〜
昔は色々やっていたけれど、デジカメになってから、
(カメラを買ってないので、言い訳やけど)
撮影に行くことがありまへん。
本当に、北海道はデッカイドウ〜
この写真見るとよく解ります。
あにやん
2015/11/05 10:01
サイロの写真も良いけど
滝の写真、最高
紅葉は、日本に一番あう季節だわ

桜の頃は、春が日本に一番あう季節だと思うのですが
もうヘトヘト
2015/11/05 12:52
こんにちは!
広い北海道にはやはり広角レンズが威力を発揮しますね。
どれも迫力があって素晴らしいです。
二枚目の写真に思わず「おぉぉぉ〜」って声が出ましたよ。
11mmと24mmではずいぶん差がありますね。
面白く拝見しました。
うふふ
2015/11/05 13:26
いいですねぇ!
察するに 来年は 
オホーツク海を眺めつつ同級の方とガッツリノンデ
のち
旭山動物園で シロクマに 芸を仕込む

そんな感じ の ご予定でしょうかねぇ。

 ^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/11/05 14:33
こんばんは。
とても雄大でやっぱりスケールが違いますね。
大自然たっぷり堪能されて良かったですね。
何時もながら素敵な写真お見事です。
出来ればもう一度行ってみたくなりました。
今回も素敵な写真ありがとうございます。
広角レンズが似合いますね。
熊さんやキタキツネさんに遭いませんせんでした?
色々とお忙しいようでお体に気を付けてください。
839
2015/11/06 01:23
おはようさんです、

はい、ありがとうございます。

久々にときめく写真が盛りだくさん!

最近は諸事情で私も遠出はできかねています。

今月末には家族で久々に出かけますが。。。

テスさんのURLも勿論もれなく貼らせていただきます。

よろしくお願いします(__)
忍舞(しのぶ)
2015/11/06 10:42
いい感じの写真が撮れましたね! 北海道は空の青さが違いますね! レンタカーを借りて のんびり日にちを気にせず旅行してみたいですね!(実現は…難しいと思うけど?)
まだこもよ
2015/11/06 15:54
どの写真も素晴らしいです。
写真なので、止まっているはずなのに、動いているようですよ。雲も川の流れも 動いて見えます。
迫力ある写真ばかりでした\(~o~)/
ケセラセラ子
2015/11/06 18:10
こんにちわ
 私は、超広角の上を行く「対角魚眼レンズ」を使用しています。
水平方向が150度くらい、垂直方向は100度位でしょうか?
昼間の撮影では、太陽が邪魔で撮影後に足元をカットする位に心持ち下向きに撮影します。
花の撮影では、大接近しますので周りの人が 不思議そうに見ています。
ひこうちゅうねん
2015/11/06 21:20
愛ちゃん こんばんは〜

>北海道は何時でも何処でも絵になりますが、テスさんの手に掛ると一段と素晴らしくなる!

北海道は良いですよ〜 私の腕じゃなく自然の力ですね・・後カメラとレンズです(笑)

>何時まで経っても上達しない私!

そんなことはないですよ〜 じっくりと何枚も撮ってみることですよ
勉強も大事ですが やはり使い込むのが大事ですね

今度 上京したときにカメラを見させてもらいますね〜
テス(nosaman)
2015/11/06 23:24
維真尽さん こんばんは〜

> すばらしい写真!!
さすがです (=^・^=)

ありがとうございます〜 良い天気に恵まれたのが第一でしたね
広角レンズで撮ると決めたのは 行く前でしたが
北海道の大地にはぴったりでしたね

雲が流れてるように撮れるのは良かったですね〜
テス(nosaman)
2015/11/06 23:25
Casablancaさん こんばんは〜

まだ福井に滞在されてるんでしょうかね?

>滝、とっても綺麗です。紅葉もええ感じ。
こんな写真を撮ってみたいものです。

ありがとうございます〜

滝の写真もコツがありますが三脚がればもっと違う感じになりますね
レンズとシャッタースピードや絞りを変えると色々な写真が撮れますね
慣れれば それほど難しいこともないのですよ

娘さんのカメラ・・Canon Kiss X8i!でしたか
良いカメラですよ〜 画素数が多いのでピントがしっかり合ってたら・・驚くほど綺麗な写真が撮れますよん
お孫さんの写真! すでにいっぱい撮ってると思いますね〜♬
テス(nosaman)
2015/11/06 23:25
あにやん こんばんは〜

>お帰り、いつ見ても綺麗な写真やなぁ〜
広角の写真いいわぁ〜

ありがとうございます〜 デジカメになってから私は便利になりましたね(笑)
北海道はデッカイドウ!! ホントそうですよね〜
写真を見てそう感じてもらえたら良かったです〜

PS;毎年この季節になりましたね〜 来週お世話になりますのでよろしくです♬
テス(nosaman)
2015/11/06 23:26
ヘトさん こんばんは〜

>サイロの写真も良いけど
滝の写真、最高

ありがとうございます〜 ちょうど夕方でしたので日の当たり方が良かったのかも?
カメラを欄干に置いて撮れることが出来たのもラッキーでしたね
紅葉はホント日本に合いますね〜

桜のころも春が日本に・・はい 日本はすべての季節がとても良いところです♬
テス(nosaman)
2015/11/06 23:26
うふふさん こんばんは〜

広角レンズは北海道にはぴったりだと思ってましたので
持って行って正解でしたね

撮った写真は 6000×4000 よりも大きいので
モニターで見るのとずいぶんと違いますね

>二枚目の写真に思わず「おぉぉぉ〜」って声が出ましたよ。
11mmと24mmではずいぶん差がありますね。

二枚目の写真はファインダーをのぞいた瞬間に これは撮らなきゃ!って思いましたね(笑)

11〜24mmのズームなので 広角だけじゃない写真も撮れる野も「良いですな・・と言っても24mmは結構広角なんですが(笑)
撮って見て・・面白い写真になって良かったと思いますね
テス(nosaman)
2015/11/06 23:27
高忠さん こんばんは〜 

>察するに 来年は 
オホーツク海を眺めつつ同級の方とガッツリノンデ
のち

はい その予定ですね 旭川についたら美和さんとシロクマ君と一緒に飲んで遊ぶつもりです
ツアー同行の方も一緒ですが・・募集中です(笑)

動物園はその後ですよん と言う予定ですが いつが良いんでしょうかね?
テス(nosaman)
2015/11/06 23:28
839さん こんばんは〜

>とても雄大でやっぱりスケールが違いますね。
大自然たっぷり堪能されて良かったですね。
何時もながら素敵な写真お見事です

ありがとうございます〜 スケールの大きさが表現出来て良かったですよ
冬場に行くことが多かったので この時期に行けて正解でしたね
良い天気にも恵まれてホント堪能した感じですが まだまだ行くところがあって 又行きたいですね

熊さんやキタキツネには出会いませんでしたが 行く前に中標津の友人の家の前にエゾシカがいてる!って写真を見た時にはびくっりしましたね

>色々とお忙しいようでお体に気を付けてください。

はい お気遣いありがとうございます〜 年なので無理せず頑張りますね
テス(nosaman)
2015/11/06 23:28
忍舞(しのぶ) さん こんばんは〜

>久々にときめく写真が盛りだくさん!

はい ありがとうございます〜

リンクもよろしくお願いしますね
テス(nosaman)
2015/11/06 23:29
まだこもよさん:こんばんは〜

>いい感じの写真が撮れましたね! 北海道は空の青さが違いますね!

はい ありがとうございます〜 空の青さは違いますよ〜
札幌で空気が澄んでるって思いましたからね〜
空が青いのは やはり汚れてないからなんでしょうね?

レンタカーでのんびり旅行! ホント良いと思いますね〜
ぜひ 時間を作って行ってくださいね〜
テス(nosaman)
2015/11/06 23:29
ケセラセラ子さん こんばんは〜

>どの写真も素晴らしいです。
写真なので、止まっているはずなのに、動いているようですよ

ありがとうございます〜 そう言ってもらえるとうれしいですね
奥行きのある写真になれば良いと思ってましたので
思ったような感じで撮れましたね

大きい写真で見てもらうともっとわかるのですが・・
ブログではこのくらいが限度ですね 
テス(nosaman)
2015/11/06 23:29
ひこうちゅうねん さん こんばんは〜 初めまして〜

>私は、超広角の上を行く「対角魚眼レンズ」を使用しています

Nikkor 10.5mm f/2.8G ED これですよね?

私の使用したレンズは その画角は水平方向117度10分、対角線方向126度05分ですが 

魚眼レンズも特徴でもある 周辺の歪曲を極力少なくしたので購入したわけです
今のところは魚眼レンズは購入は考えてませんね リコーシーターもあるのも理由ですね(笑)
テス(nosaman)
2015/11/06 23:30
テス(nosaman)さん、こんにちは。
写真拝見しました。凄い!!そして、綺麗!!
さすがですね。
北海道(洞爺湖等)の美しさが余すところなく再現されているような気がします。
いいですねー。
テス(nosaman)さんと違って腕に自信はないのてすが、広角レンズ欲しくなりました。

「昭和のイベント」拝見したいと思ったのですが、14日は予定があって、大変残念です。近くなのにと思いながら、悔し涙です。
モーツアルト
URL
2015/11/07 11:29
この辺りのせせこましさとは全く違い、壮大な印象です。
また、広角レンズで撮影されているからでしょうか、雲も低くより自然の感覚が伝わってきます。
そして千林、ああ懐かしや。
千林ふれあい館、エール館といったような名前のスーパーのような店舗は記憶にあるのですが、同じ建物なのでしょうか?
「せんばや〜ししょうてんがぁ〜い♪」
MONTA
2015/11/07 13:24
モーツアルトさん おはようございます〜

>写真拝見しました。凄い!!そして、綺麗!!

ありがとうございます〜 北海道の景色がホントにきれいで 写真を撮るのが楽しかったですね〜

洞爺湖半はホントのきれいで ず〜〜と居てたいと思いましたね

>テス(nosaman)さんと違って腕に自信はないのてすが、広角レンズ欲しくなりました。

腕は大したことないですよ 広角レンズはこう言った広いところで撮ると良いですよね
旅行に出かけた時は予備に持って行くとええですね もっと小型の広角レンズなら持ち運びが楽ですからね〜

「昭和のイベント」! 14日予定がありましたか? 会える機会でしたのに・・残念ですね〜 
一日限りではもったないような企画なんですが もう少し長くやれると良いんですけどね?

テス(nosaman)
2015/11/08 11:15
MONTA さん おはようございます〜

>この辺りのせせこましさとは全く違い、壮大な印象です。
また、広角レンズで撮影されているからでしょうか、雲も低くより自然の感覚が伝わってきます。

ありがとうございます〜 壮大な北海道にはぴったりなレンズだとおもいますね
ファインダーを覗いていても あ〜良いなあ〜!って思うほど 景色に圧倒されましたからね
雲も低く感じて 手で掴めそうでしたね

>そして千林、ああ懐かしや。

そうでしたよね〜 お住まいでしたから ふれあい館は地下鉄千林大宮駅の近くで 学生服屋さんの近くにあるんですよ(URL参照)
エール館は昔の公設市場なので 今はスーパー「マルシェ」となってますよ
その後ろ側は「トポス」でしたが 今はパチンコ屋さん「123」になってますよん
テス(nosaman)
URL
2015/11/08 11:25
テスさん、こんにちは。

ステキな写真の数々。
早くもちらほら雪だという北海道。
雪前の秋をしっかり捉えた
紅葉がいいですね(^^)v

昭和博覧会、いいですね。
昭和生まれの私ですが、みかん水
も冷やしあめも未経験な
私には新鮮な催し(☆_☆)
レトロな雰囲気で
『Always 3丁目の夕陽』を
思い出しました。
近くだったら、行きたかったなぁ( ^ω^ )

2015/11/08 14:19
杏さん こんばんは〜

>ステキな写真の数々。

ありがとうございます〜 紅葉の北海道の写真を:撮れるかな?って思って行きましたが
それよりも広大な大地の風景にどっぷりと浸かりましたね
紅葉は最終日の旅館xで見ましたが 札幌の食事 函館の夜景 洞爺湖半の風景と
思い出に残る景色を写真に収めて満足しておりますね

昭和博覧会!! 企画はメンバーがしたのですが 会議をするたびに盛り上がってきて面白くなってきましたね〜

ミカン水や冷やし飴! 懐かしい飲み物ですが 未体験とは・・やはり若い!(笑)
昭和生まれでも 終わりのほうですもんね
ホント近くでしたら遊びに来ていただくと盛り上がるんですけどね〜
テス(nosaman)
2015/11/09 01:19
すごいですねぇ。広角レンズを使うとこんなにも空と大地の一体感を映し出せるんですね。上手く言えないのだけれど、刻々と動く自然の瞬間を切り取った感じがして、想像で自分をこの写真の中に入れて行った気になれます。
1年半ほど前かな。写真に興味が沸いてNIKONの1眼レフを購入したのですが、何度説明されても「シャッタースピードを上げるとどうなるか」とか「F値を変えるとどうなるか」とか全然覚えられない(笑)今は夫に頑張って腕を磨いてもらって、写真は上手な人のを見て満足しています。今日も大満足でした〜

うずら
2015/11/09 10:21
こんばんわ、前回と今回の日記で加工をして

使わせていただきました。

勿論、URLも貼ってございます。

加工は写真が優れていればいるほど

映えます。素敵なお写真をありがとうございました(^-^)/
忍舞(しのぶ)
2015/11/11 00:02
ウズラさん おはようございます〜  コメント大幅に遅れてすみませんね

広角レンズですが 11mmなのでこのようになりますが 16mmでは少し広いって感じですね
これより広く写るのは 魚眼レンズですが・・端のほうが丸くなってひずむのが欠点?ですね

>刻々と動く自然の瞬間を切り取った感じがして、想像で自分をこの写真の中に入れて行った気になれます

カメラのファインダーを覗いてる時にも そのような錯覚に陥ることになりますね
ちょっとクセになるレンズだと思いますね

>何度説明されても「シャッタースピードを上げるとどうなるか」とか「F値を変えるとどうなるか」とか全然覚えられない(笑)

カメラの設定は難しいことはないのですが・・でもオートで撮ると楽ですね
覚えておいたほうが良いのは シャッタースピードを上げると手ぶれはしないですが・・その分ISO感度があがりますので 写真が粗く成なる傾向があります
F値を上げると 全体にピントが合うようになりますが シャッタースピードは遅くなりますし暗い映像になります・・ISO感度も低くなる傾向です

明るいところで撮る時はそれほど気にしないでも良いですけど 暗い時にはこう言ったことを覚えておくと便利ですね どうしても綺麗な写真を撮りたい時は三脚が必要ですね
テス(nosaman)
2015/11/15 12:41
忍舞(しのぶ)さん おはようございます〜

私の写真を使っていただいてありがとうございます〜

加工うんぬんはあまり気にしてませんので ご自由にしてもらって良いですよ

また 写真のアップしますが・・今のとこストックが無いですね:(笑)
テス(nosaman)
2015/11/15 12:44
お写真、どれも素敵に撮れています。
カメラ機能を熟知された写真だと思います。

私は一応一眼レフで撮ってるのですが、モードを替えただ撮ってるだけです(苦笑)
撮り方、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
ハーモニー
2015/11/21 10:50
ハーモニーさん おはようございます〜 コメント遅れてすみません〜

>お写真、どれも素敵に撮れています。
カメラ機能を熟知された写真だと思います。

ありがとうございます〜 熟知はしてないのですが 基本のことを覚えてるだけですが
これはさほど難しいことないので覚える方が良いでしょうね

一眼レフをお持ちなら モードを切り替えて撮るのが:基本ですね
後は F値を変えて ピントをどこに合わすかを考えてから 全体を見ながら撮ると良いと思いますね 真ん中のピントも良いのですが意識的に左や右にずらすだけで綺麗に撮れますよん
テス(nosaman)
2015/11/28 10:12
こんばんわ、ありがとうございます。

長らくご無沙汰を致しました。

リアルも気忙しい中、バタバタ忙しくしているうちに
気分も紛れて丁度いいのかも知れません。

今まで通りよろしくお願い致します。
忍舞(しのぶ)
2015/12/14 20:25
忍舞(しのぶ)さん おはようございます〜  コメント遅れてすみませんね

私も色々と忙しかったので ようやく更新しました

>リアルも気忙しい中、バタバタ忙しくしているうちに
気分も紛れて丁度いいのかも知れません

たぶんそう言う時が良いんだと思いますね
あまり考えすぎると大変ですからね

こちらこそ今後もよろしくお願いしますね
テス(nosaman)
2015/12/26 08:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北海道〜 広角レンズで撮る! なんでもええでぇ〜3!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる