なんでもええでぇ〜3!

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコンの寿命のお話ですが

<<   作成日時 : 2016/10/18 22:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 26

パソコンが先月くらいから おかしいなあ〜と思って使い続けてたら・・


突然真っ暗になってシャットダウン!!! あら〜えらいこちゃと思って

とりあえず疑わしいのは電源とグラフィックボード 熱暴走の可能性があるので

ハードディスクの温度を測るソフトで調べてみましたが・・異常に熱いこともなかったですが

こんな感じでした これは直った後なので ほぼ正常ですね 

画像


ただ外付けハードデスクがちょっと悪いですね

測るソフトは無料で使えますので 気になるかたはここです

https://osdn.jp/projects/crystaldiskinfo/downloads/65980/CrystalDiskInfo7_0_3-ja.exe/

中を開けてみると グラフィックボードが熱すぎ!!!(笑)

これは故障より危ない状態なので とりあえずちょっと見てもらうほうが手っ取り早くて

ドスパラのワンコイン診断で症状の確認すると 動きます(笑)

それで帰るにはいかないので 詳しく調べてもっらうと電源の取り換えが優先順位です

電源交換して グラフィックボードを交換までは 大体予想通りでしたが・・

マザーボードがやはりおかしいので早めに手当したほうが良いとのこと

使ってたボードが生産中止なので 結局自分で調べたら一個だけありました! ラッキーです

マザーボードの交換はやったこともないのでここはお任せして・・昨日に完了でした!

ふぅ〜やれやれです・・と思ったら

ウィンドウズ8からWIN10にアップデートしてから アニバーサリーアップデートをしたら・・おかしくなり

元のWIN10に戻すと反応ない!!!! 

出てきたのが BIOSのこんな画面〜

画像


あら・・別のボードで動こうとしてるのですが・・これが反応なしで これまたヘルプです

原因は電池の消耗? これを変えたら動きました! あら〜

それからWIN8から出直しですが・・今度はウィンドウズが認証しないのです

そのまま使えるのですが オフィイスがインストールできないのがわかり 何年ぶりかのマイクロソフトに電話でした

結局 原因はマザーボードを取り換えたんで認証ができなくなったので なんでもインストールするのが原因でした

認証はもちろん通って・・今朝にようやく復活して 今はWIN10です(笑)

いやあ〜勉強になりましたね 故障の原因は色々とあるのですよね〜

これは大事なことですが・・アップデートをすると(WIN8.0→WIN8.1 WIN8.1→WIN10 WIN10→Windows 10 Anniversary Update) など行ったときは パソコンの方で システムの復元が無効になってますので

コントロールパネルから システムの復元の構成で 復元ポイントを作成するのが良いですね

中国サイトの怪しげなソフトをインストールした場合はシステムの復元が一番ですからね

画像


外付けハードデスクは壊れてましたので復旧せず使うほうが良いので

なんとか2〜3年はもちそうです 

PS: その後 9月21日に お習字の先生が急に亡くなりまして お子さんがおられないので 姪っ子と私が変わりに喪主を務めることになり

お通夜 お葬式も無事終わって 遺品の整理もようやく終わりました

掛け軸のもらい先なども決めました

画像


師匠との最後のツーショット!

画像


やっと落ち着きましたね〜

ようやくブログもぼちぼちと出来るようになりましたので 今後ともよろしくお願いしますね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
今回の話は結構難しいのですが、PCを使っている以上無関係では済まされませんね。
何かあったら参考にさせてもらいます。
喪主まで勤められるとは、よほど親交のあった方なんですね。字の方はよく分かりませんが、流石だと思ました。
へるぞう 
URL
2016/10/19 12:57
パソコン、お疲れ様でした
>お習字の先生が急に亡くなりまして
寂しくなりましたね

>掛け軸のもらい先なども決めました
素晴らしい
もうヘトヘト
2016/10/19 17:00
最近 ヨソデ
正式ユーザーなのに
Win7が 違法デスと でるとのことで
色々試行錯誤の結果
MSに電話
すると 認証が不安定になっているようです!

だって・・・・

まあ 楽しめると思える人には
ある意味楽しいけど
殆どの人には・・????ですよねぇ。

 うちの WD まだ元気でーす!!
   ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/10/19 21:23
へるぞうさん こんばんは〜 今回の話はよくあることなんですが・・

電話サポートではとにかく再セットアップしてください それがダメなら送ってくださいというのがオチで
ハードデスクが壊れてますとか・・保証期間が過ぎたらバカ高い修理代を請求されます

安く修理して長く使える方法はやはり良い修理屋さんを知ることですね
ドスパラはその点親切ですね〜

お習字の先生とは40年のつき合いで お子さんがおられないので子供代わりみたなもんでした
姪っ子さんはご近所のことや葬儀のことも良くわからないので 私が力になれることだけ協力した訳です
喪主は姪っ子さん一人では心もとないので葬儀屋さんからも頼まれましたね

先生の字! 素晴らしいですよね〜 私も何枚か形見でもらってますので時間が出来たら表装して掛け軸にするつもりです〜
テス(nosaman)
2016/10/19 23:41
ヘトさん こんばんは〜 

パソコン! ホント大変でした〜 まあ〜なんとかなるだろうと思ってましたが手こずりましたね
マザーボードの取り換えを経験しておけば良かったんですが・・時間がなかったので取り換えしてもらいました

お習字の師匠が亡くなって・・もうひと月にもなりますが やはり寂しいですね
ホントに良い師匠でお世話になりました

掛け軸の行先にも送ることが出来てほっとしているところです
テス(nosaman)
2016/10/19 23:45
高忠さん こんばんは〜

マイクロソフトの認証はどうなってるんでしょうね?? 
以前はそれほどでもなかったんですが・・マザーボードを変えて認証出来ない!
同じマザーボードなら 以前は大丈夫でしたのに〜
WIN8くらいから厳しくなってるんでしょうけど ドライバーもセットなので改造するときはちょっと大変かもです

まあ〜要領がわかりましたので・・次は大丈夫ですね(笑)

マイクロソフトのサポートはしっかりしてますのでこれだけはちょっとほめてあげましょう(笑)
テス(nosaman)
2016/10/19 23:51
喪主を務められたんですね。
それはそれはお疲れまでした。
それにしても立派な掛け軸ですねぇ。
一日の始まりをこの掛け軸を眺めると、
ピリッとした緊張感のある一日が過ごせそうです。

PCが不調になるとストレスたまりまくりですよね。
我が家のメインのPCもHDDがイカレテしまい起動しなくなったので、
いま外付けのHDDで起動しています。
管と酸素マスクで繋がれて生かされている病人みたいです(笑)

たろ
2016/10/20 05:33
PCの話は難しすぎてよくわかりませんが、とにかくPCが不調だと憂鬱な気分になりますね。 自分で調べてわからない時は、修理のお店に行きますが、なんだかすぐ直るのですよね?
そんなに簡単なのかなと思いました。
お習字の先生、たいへんでしたね。
What's up?
2016/10/20 09:43
たろさん こんばんは〜 そうなんですよ

喪主さんを姪っ子さんに任せても他のことはわからないですからね〜
それに師匠から後のことは頼むって言われてましたから喪主でもなんでも無事葬儀を終わることが務めでしたね

立派な掛け軸! でしょう〜 軸にしてない書がありますので それらを掛け軸にしたいと思ってますね
床の間のある家なら 掛け軸も良いんでしょうけどね〜

PCの不調は大体わかりますが・・今回だけはちょっと焦りましたね 真っ黒になった時点で・・ありゃ!ですからね
HDは交換すれば直りますが・・マックの場合は若干違うので面倒です
外付けHDで動いてるのも・・疲れますね〜 
テス(nosaman)
2016/10/20 19:45
What's up? さん こんばんは〜

PCの不調は良くあることですが どれが原因かがわかってれば大丈夫ですね
HDの故障と電源の故障が多いのですが・・見分け方はそれほど難しくないですね
電源の故障はデスクトップなら簡単に交換できますし 他の作業も要らないですからね
HDの故障の方はやっかいで・・OSの入れ替えなどしないといけないですからね
これも交換で大丈夫です・・デスクトップはこれが簡単に行えるのでメインのパソコンはデスクトップを使ってます ノートでもできるのですが・・部品が細かいのと組み立てが面倒です(笑)

お習字の先生ですが・・ホントに長い間お世話になってましたから せめてもの恩返しみたいなもんですね
テス(nosaman)
2016/10/20 19:52
こんばんわ、私にもちょっと難解な内容ですが

以前はなんの疑いもなくインストールやダウンロードしていましたが
おまけがついてきてそのソフトが悪戯をしでかすからか?

不具合がちょこちょこあって
それ以来、量販店の定期点検を受けています。

私はまだまだ7ですが、8か8・1はあまり良くないとか?

忍舞(しのぶ)
2016/10/20 23:11
忍舞(しのぶ)さん おはようございます〜

最近は怪しいアプリをインストールすると 他のアプリがくっついてきて困るのです

有名なところでは レジストリークリーナー(マイクロソフト推奨) やネット検索では BIDU(百度)です
これら単体で動かなくてやっかいなのは 中国語なので削除してまた出てくるアプリなので
システムの復元で元に戻すのが一番の解決方法なんですよ

私のパソコンはそれが理由ではないですし その対策はとってますから大丈夫です
簡潔に言えば グラフィック・ボードの熱暴走が原因で 他の部品まで壊れてしまったって感じですね
不具合とは違って故障なんですよ

定期点検ではわからないと思いますね 

7を使っておられるなら一度 WIN10にアップデートされたんでしょうか?
それをしなかった場合には7のまま使わないといけないですね
8や8,1は さほど使いにくいと思ったことはないですが なんでも使いこなしたいと思う性分なので使いにくいとはあまり思わないタイプですね(笑)
テス(nosaman)
2016/10/22 09:01
いい掛け軸ですね!
思い出とともに
いいですね (=^・^=)

維真尽(^^♪
URL
2016/10/22 21:36
テスさん、こんばんは。

先生の掛け軸、気迫を感じる
力強い筆使いですね。
もらわれて、飾られて、
それぞれのところで、
字が、絵が、生き続ける…。
想像して、すごいことだと
思いました。

大事な人を亡くす悲しさ、
今、私も味わっています。
喪主、お疲れさまでした。
喪主ではないですが、私も
しっかり見送ってきます。

2016/10/25 18:49
維真尽さん おはようございます〜 コメント遅れてすみませんね

掛け軸! 良いでしょう〜 師匠は達磨絵の師匠でもありますので きれいな字と絵がすごくマッチしてますね

私は師匠の書かれたものを預かってますが 時期がくれば掛け軸にするつもりです〜
テス(nosaman)
2016/10/27 08:36
杏さん おはようございます〜

>先生の掛け軸、気迫を感じる
力強い筆使いですね。

ありがとうございます〜 ホントにその通りで気迫を感じますよね〜
先生の字が縁でず〜っと繋がってることはうれしく思います

大事な人を亡くす悲しさは辛いですよね
今でも思い出しますが 思い続けることで供養になると思いますので しっかりと見送ってきてくださいね〜
テス(nosaman)
2016/10/27 08:40
テスさんのようにパソコンに詳しい方でも、こんなに手こずるとは、一体どうしたことでしょうかね〜・・・。
でも一つ一つ丁寧にやってらして、もう大丈夫のようですね。
私も、8.1から10にバージョンアップしましたが、今のところ、何事もなさそうです。
これからの事は、よく分かりませんけどね・・・(;^_^A

喪主を務められたお師匠さま、素晴らしい字を書かれるんですね。
さすがテスさんの先生です。
そうか、40年のお付き合いがあるんですか!
達磨さんの絵も素晴らしいし、大切になさることでしょう。

お啓
2016/10/28 21:16
全然、更新されないのでお忙しいのかなぁ〜って思ってましたが。。。
大変な事になってたんですね

習字のお師匠さんも亡くなられたんですね
ご冥福をお祈りします

お疲れが出ませんように。。。
とまる
2016/10/29 05:37
お啓さん こんばんは〜

今回の場合は自業自得みたいな感じで 早く対処しておけば防げたと思いますね
熱暴走は一度じゃなくて月に一回くらいありましたからね 
それを大丈夫と思ったのが間違いでしたね ブラックアウトになっても次は何事もなく動いてましたから・・
危ないなあ〜と思いつつ使った 私が原因ですね 
幸いボードも変えて ハードデスクは損傷もなくて今のところは大丈夫ですね

お習字の師匠! ホントに素晴らしい方で今の私があるのも師匠のおかげと思ってます
40年もつき合ってもらったのは私の財産ですからね
達磨の絵! 大事に守っていきますね〜
テス(nosaman)
2016/10/29 17:08
とまるさん こんばんは〜

はい更新しようと思ってたら・・師匠の具合が悪くなり 目が離せない状況でしたね
大変だったのは 姪っ子さんですが・・私がお手伝いをした訳ですが 
これは師匠にも頼まれてましたので当然のことだと思ってますね

>ご冥福をお祈りします

ありがとうございます〜 ベラさんもお弟子さんだったので彼女もホントにショックだったようですよ
今でも師匠の話をしていますけど・・良い人と出会ったと思ってます〜

もうほとんど片づけも済んで やっと終わりが見えたって感じですね
父母の時と違って また違う気づかいがありましたけど やっと身体のほうも元にもどりましたね
テス(nosaman)
2016/10/29 17:15
こんばんわ、私はまだずっと7のままですよ。

量販店では7は良い子なので、使えるだけ使った方が

いいと言われて、アップしていません。

皆さんほどソフトに詳しくないので
チャレンジするのが少々怖いのも有りますね^^;
忍舞(しのぶ)
2016/11/05 21:33
忍舞(しのぶ)さん こんばんは〜  

7のままでしたか 使い勝手が悪くなければそのままで良いと思いますね

量販店のサポートはこんなことを言っては悪いのですが 感心できないですね

7のサポートがいつまでか ちゃんと説明するべきなんですよ
メインサポートは終わってるのですが・・延長サポートが2020年までなんですよ

まあ〜それまで使い続けることは出来ますからそれほど心配はいらないですけどね


テス(nosaman)
2016/11/14 23:56
こんばんわ、そうですね。

私も娘から聞いて、

それまでにはPCを買い替えないといけないかな?

と痛い出費ですが

私の高価な”おもちゃ”ですから^^;

忍舞(しのぶ)
2016/11/23 21:19
忍舞(しのぶ)さん こんばんは〜

サポート終了は2020年の1月ですので それまで買い替えを考えられても良いでしょう

終了しても使えますがセキュリティリスクが高くなるので
ネットの買い物や銀行の振り込みなどはしないほうが良いでしょう

普段のネットを見る分に差し支えないですが セキュリティソフトを入れてあれば少しは安心ですね
ただ ダウンロードなどはしないことが
リスクを下げる方法ですね〜
テス(nosaman)
2016/11/26 20:37
こんばんわ、そうでしたか。

セキュリティソフトは一応ノートンを

入れています。

以前は安易にダウンロードをしていましたが
プログラムに悪戯をされるので、今はやっていません。

そうですね、それまでに買い替えを視野に入れて考えなくては。
忍舞(しのぶ)
2016/12/01 21:10
忍舞(しのぶ)さん こんばんは〜 コメント遅れてすみませんね

ノートンが良いか悪いか微妙な問題なので 省略しますが
ハードに使う人はノートンなどが良いと思いますね

あまりハードに使わない・・ほとんどの女性はそうなんですが
ノートンより ウィンドウズについているデフェンダーで十分だと思いますね
セキュリティソフトは万能じゃないのは・・7はインターネットエクスプローラーのバージョンアップしないので
そちらのセキュリティの問題なんです まあ〜いわば想定外なんですけど
危険なサイトなどに行けかなければ・・ほぼ安心できますね
テス(nosaman)
2016/12/18 17:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パソコンの寿命のお話ですが なんでもええでぇ〜3!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる